今日のブルー
ALL INDEXINDEXBACKNEXT                          ※ゲバラ漫画出版しました※


 
2009年04月29日(水) 腕が腕が


友人の犬カフェ祝いにと調子ぶっこきすぎてケーキ4本焼いたら腕が炎症...
卵がバターと分離した後地獄見ましたがなんとか成功。
もう絶対手で泡立てないぞ(==+
明日はハンドミキサー買いに行く。



バナナのカトルカールとダークフルーツケーキ(赤毛のアンのレシピ)





味はおいしく出来ました。ラム酒にフルーツ漬けながらちびちび飲んで
酔っぱらって作った。うい〜

アイスバインと鳥の丸焼きも仕込み中。
もうすぐチェリーの季節なのでさくらんぼケーキ作りたい。
カトルカールの下にアメチェリー敷いて焼くだけっすけど。

ベランダのレモンが一輪花開きました。香りが信じ難いくらいイイ!

全然話ブッ飛びますが真マジンガーZ。
あしゅら男爵、素手でマジンガーフルボッコ.....持ち上げてたし。こいつも十傑衆だったのか。
じじい何から何まで素敵すぎました....アッパー系マッドサイエンティストの元祖。





                               
←ランキング。よろしくお願いします。                                       


 
2009年04月25日(土) 東京NIN07 



今年単独なくとも脳内は毎年5月にNIN祭り。












そういや、これで始めて生NIN見たんだっけ。
名古屋大阪もごっそり写真出て来たので気紛れにまた後日。
撮影NGだったのでNIN友と風景撮りまくった。
青空に浮かんだ不思議な足は大阪。




23日の音源で鬱陶しい雨模様もぶっ飛びます。
ヤケクソのようにラズベリー、ゴーヤ、キュウリ、シソ、パセリ、プチトマトを植えました。植えすぎ(笑)
ものが生まれたり育ったりするのを見るの大好きです。
スズメの餌場だけは何も植えられず。たまに小雀に餌を口移しする光景が見れるのでいいや(笑)
ちびゴンは最近アホのようにオレンジを食べ過ぎるので下痢しないよう取り上げると
ずっと騒いでる。丸呑みで食べるんだもの。グレープフルーツは嫌いみたいです。

先日すれ違った老犬が可愛かった。ぽてぽて歩いてるので風子想い出し
「まあ、おじいちゃん犬!」と思わず言ったらずーっと先までわんこがこっち振り返ってた。
何度か振り返ると必ずわんこがこっち遠ざかりながら振り返ってて
思わず「長生きしろよおお」とグリグリしたくなった。






                               
←ランキング。よろしくお願いします。                                       


 
2009年04月23日(木) ものごっつかっこいい映画



えらく久しぶりにニルヴァーナを聴いたなあ....

Shoot 'em up - Breed (Nirvana)


シューテム・アップ 最高にイカしたバカ映画!
こんなんで始められたらたまらんです(^^;




                               
←ランキング。よろしくお願いします。                                       


 
2009年04月20日(月) イルカの解剖を五感で体験



博物館のバックヤードへ行って来ました。
イルカの解剖を見て、聞いて、触って、嗅いで、味わって(これは焼き肉屋でホルモン喰っただけです(^^;
五感で生き物を感じてきました。
スナメリという小型のハクジラ(イルカとクジラは同じらしい)
成体は網にかかって死んでしまったもの、小さな幼体は死んで漂着した死因不明のもの。
『パンダの死体はよみがえる』という本が好きで博物館のバックヤードにとても興味がありました。
死んだ生き物を引き取って(野生の場合は通報などで出動、回収調査に当たるそうです)
物言わぬ内臓から生前や生態に迫る。

すばらしい刃物さばき。整然と収まった臓物をきれいに切り出して調べて行きます。
胃の内容物を見ればどこでどんなものを食べて暮らしていたかわかる。
年齢や子を産んだか否かも組織を調べて探れる。

死臭はきつかったけど(冷凍保存したものを解凍、解剖したようです。幼体のみホルマリン処理)
死んだ生き物の臭いなんてそうそう嗅ぐ機会もなし。
生きて暖かい体温を持っていたものから命が消えても、残った組織はその記憶を雄弁に語る。
なんて素敵な学問なんでしょうか。
野生のものは特に、解明されていない生態を探る鍵にもなる。

しかし、最近はイルカやクジラが打ち上げられるストランディングが増えていて
原因はまだまだ解明されていません。
ちなみに、もし、野生のこうした生き物を見つけてしまったら
すぐに最寄りの水族館か博物館などに通報してほしい、との事でした。
可能ならその時のデータ(現場や生き物の状態など)を記録すると尚良く
生きていれば救護、死んでいれば調査するそうです。


死臭の中、鮮やかに捌きながらてきぱきと説明していく女性研究者が素敵でした。
血や臓物が多いのに女性がスタッフにも観客にも多かったような(^^;
スプラッタというより生命の不思議、といった感じ&死臭付き

年に一度のバックヤード報告イベントなのでとても4時間で回りきれなかった....
何もかもが心躍る!並んだされこうべ、アルコールの瓶に入った無数の魚、
巨大なゾウの骨...原宿では40年前、千代田線掘ってて、完全体のナウマンゾウが出たそうです。
これは日本でも珍しい5例ほどのもののひとつ。
もっとも、今では機械で掘るので何かあってもわからないまま砕かれるそうで残念。

名残惜しく帰途についていたら、大久保のド真ん中でカラスが2羽でハトを襲ってた。
つつきまわすカラスから必死で逃げ回る姿にたまらず石を投げる。
勿論当てる気はなく。怯んだカラスにハトが逃げほっとした瞬間そこに
カラスと睨み合う猫(^^;
なんという野生の掟。心休まる暇もなくピンチピンチ。

ハトは道路を渡って逃げるも翼を引きずり車が走って来る!
キャーッと見ていた人々の悲鳴。
しかし無事ハトは渡り切りどこかの陰へ消えました。

ほんとは手を出さず、カラスなりネコの食べ物になるべきってのはわかってるんだけど
目の前で突つき殺されかかっているものはほっておけませんでした。
やっぱり目の前にいたらね...

とても濃厚なワイルドデーの締めくくりにホルモン食べて帰りました。
知人に「臓物見た後ホルモンとはなんたる猛者」と言われましたが
人間は生きてる命喰って生きてるのでおいしくいただきます。
いや、イルカはそんな食べる気しないけど。

流石に解剖の写真はグロすぎるので当たり障りないのだけ上げます(笑)
胃の中にエビが入ってたり面白いけどアニーちゃんとか虫も.....うにゃうにゃ

生命の神秘に万歳。
描けたらこういう分野の漫画、形にしてみたいと思いつつなかなか実現せず。
がんばるべー。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

科博オープンラボ (新宿分館)
研究機関としての博物館。科博の貴重な研究資料を年に一度の特別公開!

○コレクション公開
大型哺乳類の骨格・深海魚の液浸標本・大型魚類の標本・世界最大の蛾の仲間・北海道産アンモナイト・ナウマンゾウ化石・さまざまな人骨標本・科学者資料・月の裏側から来た隕石 その他多数

○実演・実習
イルカの解剖・海の無脊椎動物の観察(ヒトデ・クラゲ・カニ)・ミクロの世界をのぞいてみよう・機械の中を覗いてみよう(手回し計算機、機械式時計など) 他

○ダーウィンコーナー
ガラパゴスゾウガメ・ウミイグアナ・ネアンデルタール人他古人骨 他
研究員によるダーウィンコーナーギャラリートーク(随時)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




















                               
←ランキング。よろしくお願いします。                                       


 
2009年04月18日(土) 永井豪&石川賢祭りも加わった!


NIN祭りに続いてえらいことに!
なんだかんだ言ってダイナミックプロ見て育っちゃったもんなー(^^;
キューティ・ハニーに行かずゲッターシリーズで落ち着いちゃった。

Storm / GetterRobo

やっと声が出るようになってきたのでゲッターーーーーー!と叫びたいです。
治療薬の副作用で声が枯れてたんですが根性で戻り始めました。
今度NIN友ちゃん達とサマソニ前にカラオケでNIN大会だあ。

Nine Inch Nails - Last (live)


これライブじゃ絶対聞きたいです。
NIN祭は果てもない。

風邪とえいやっっと戦いつつ元気にいろいろ作業中です!



                               
←ランキング。よろしくお願いします。                                       


 
2009年04月13日(月) 青空と娯楽



2007年に行ったNINツアーの写真、最近よく見てます。
すっごい晴れやかな青空の5月でした。
一度だけ一瞬雷雨が来たけどそれ以外は1週間青空。
私や友人達は夜まで待ちきれず昼間から会場前でウロウロ。



この時、WEB(主にスパイラルで出会った方々)の知人さん達と顔合わせ。
他にもこの場で何気に声をかけて以来、おつきあいが生まれた方もたくさん。
皆仕事や日常生活を必死でやりくりして追っかけてた。
私も仕事をずいぶん前から入念に計算し、この一週間休み作りました。

ろくに旅行も行けないのでたまには、と思ったんだけど観光は出来ず(笑)
ひたすら会場周辺ですごした東京、名古屋、大阪。
大阪はホテルから朝すぐ会場へ。いい天気で原っぱしかないZepp大阪。
皆寝転んで遠くのコンビニまでお菓子を買いに行ったりセットリストを予想したり
昼寝したり、いかにいつもあくせく生活してきたのか思い知った時間でした。



毎日仕事して、人間関係こなして、生活して、休んでまた仕事する7日の繰り返しで年をとる。
そんな中ここまでただ音楽を楽しむ為に過ごした時間なんかそうそうなかったのです。
ヘタしたら一生に一度かも。
何もかもが爽やかだった。知らない人が皆にこにこ無造作にそのへんに転がってて
他人との垣根が少し低くなってた気がしました。
同じものを皆待ちわびてるんだなあと思うせいなのか
はたまた爽やかな青空のせいなんだか(怪しい網タイツ風船も飛んでた)
あんな気持ちのいい場所って滅多になかったなあと時間が過ぎ行く程に思うのです。





ほぼ全公演、最高のショウだったし、毎日セットリストは変わるし
トレントは日本が好き、とファンに終始にこやか。
NINってエンターテイメントというより芸術に近い音だと思うけど
決して敷居が高くはなかった。
ライブ会場にさえ行けば圧倒的なパワーで連れてかれる。
NINにしか見せられない空間というかその瞬間だけの至上の音楽空間。
そしてひっそり、歌詞や音に込められた世界やブッシュへのメッセージ。
受け取れる人が各自それぞれに受け取ってまた同じ繰り返しの日常へと戻って行く。

私の二年経ってもまだ消えないものはあの青空。
イヤーゼロというアルバムはまさしくそういうものだったかもしれません。
世界中、いろんな嫌な事が暗く重く覆っていて、自分達の生活の傍までたれ込めてる。
そんな中で望むものは気持ちのいい青い空。
たとえ「むあーち!」という絶叫と共に踏んづけられもみくちゃにされ
汗でシャツが絞れる程になっても、酸欠で会場から脱出しても(二日目の私です。また戻ったけど(笑)
皆嬉しそうだった。
そんな会場を包んでいた5月の風と青空。
終了後の夜空は満天の星。
いや、皆とどんなに凄かったか話すのに夢中で空なんか見ちゃいなかったけど。

明日のチケットがない、と誰かが嘆けば、誰かから「あるよ!」と声があがる。
私は見知らぬ人の後頭部を勢い余って叩いちゃったけど、笑って許してもらった。
あれから2年経ちました。
しかしいまだあそこまで心地よく感じた場所はなし。
ないんだけれども、あの空間が心の片隅に残ってる限り
雨が降ってもいつか心は晴れる。



8月まであと4ヶ月。
今度はフェスなのでNINを待ちわびた人達だけじゃないけど
皆それぞれ好きなバンドを楽しみに待ってて、きっと気持ちのいい夏の日になるんだろうな。
青空とセットで思い出す音楽は今の所NINだけなんだけどじわじわと増えて行くといいな。

TOOLも行ったけど、ステージの赤いイラストレーションとメイナードの変な踊りが
あまりにもツボでそればかり思い出します(笑)
あれはあれで善し。
TOOLもまた来ないかな。

赤デビル見て笑っちゃった(^^;何やってんだろメイナード。






                               
←ランキング。よろしくお願いします。                                       


 
2009年04月12日(日) ちょっと素敵

























                               
←ランキング。よろしくお願いします。                                       


 
2009年04月11日(土) にんにんにんにんぎょうにんにんに.....



夏よ早くこいこい。風邪ひいてひっくり返ってますが寝ても覚めてもにんにんにんにん...
あと4ヶ月毎日にんにん。

19年前

Nine Inch Nails: Head Like A Hole (1990)



14年前

Nine Inch Nails: Wish (live) (1995)




↑この動画(wish)PCで静止して部屋まっくらにして液晶画面にコピー用紙貼付けて
立ったまま鉛筆握って2時間くらいへばりついて絵を描いたの思い出しました。
NINファンアート部屋にあります。


Nine Inch Nails: March Of The Pigs (1994)





ゲバラとトレント・レズナーが一番描いた回数多い。
8月を控えてトレントは特に描いてて楽しくて仕方ないです。
夫婦でトレント描いたりこさえてたりします。




だんなが戦車作る合間に作ってくれてるんですがもう2年くらいかかってる(笑)
オプションもNIN友の皆がよってたかって(^^)力作作ってくれてて
出来上がったらのっけます。





頭から型つくって焼いたり塗ったり削ったり。




                               
←ランキング。よろしくお願いします。                                       


 
2009年04月10日(金) 現代ものも気紛れに



メメントブルーの別ルートもの。
UMA神父も仕事ネーム用にいくつか描いてそのまんま没ったものがいっぱい。
ペン入れ練習帖になってます(^^;



これ、登場人物の性格がレギュラーのシスターと被って失敗。
他にもメロンパン大好きのお化け嫌いシスターネタとか
極道神父ものとか.....
今やるとしたら神父の小道具煙草は無し。
煙草の煙がどうしても苦手で描くのも嫌です(^^;
神父が子供や年寄りの前で煙草ふかす、ってのもみっともないですしね。

近況その1

そろそろもう少しでゲバラコミックの国内版発売ご案内が出来るかと思います。
もう少し待ってて下さいね。
長かった....(=▽=)

近況その2

スープ作りにハマりました。自家製ポタージュ。
かぼちゃ、豆、コーン、にんじん、にんにく、ベーコンで。
煮込まない。新しい野菜をさっと煮て濾して牛乳で伸ばします。
生クリームはデブるのでがまん。にんにく少し入れただけでおいしくなるのが不思議。

あと塩漬け豚肉ブロックをりんごシードルに漬けて焼く。
実験中なので美味しいかはまだわからず。冷蔵庫で数日寝かせ中。

アボカドのクリームソースパスタが美味しいらしい。
アボカドなら裏ごしいらずかな。
のりと牛乳が合いそうです。

食べ物のことばっかり(笑)




                               
←ランキング。よろしくお願いします。                                       


 
2009年04月09日(木) げいぶあっぷ



暇見つけてはちまちまやってはいる草原漫画版。





NINで活力補充したらまた。(生きてる間に完成できるんかいな(^^;





                               
←ランキング。よろしくお願いします。                                       


 
2009年04月08日(水) マジーンGO!とエマージェンシー




真マジンガー 衝撃!Z編見始めてからやたら昔のロボットもの見てます。
おもしろすぎる〜!
主題歌、何故か奥田民生が参加している(^^;
この年代の男性でマジンガーZに夢中じゃなかった人少なそうだなー。
そして新しいマジンガー見ながらふと思いました。
あのさ、ボスボロットって番長がひとりで作ったんだよね?
番長って中学生か高校生だよね?
ある意味とんでもない天才なんじゃ?って突っ込んでしまった....

それにしてもあちこちのマジンガーから引っ張ってきて最終回から始めるのかよ!と
大喜びしてしまいました。石川賢版マジンガーもあったし!
永井豪 今川泰宏 石川賢 三位一体ある意味ゲッターロボかしらん(笑)

漫画版もチャンピオンREDで始まるみたいです。
あそこスーパーロボットだらけ...(^^;




ところで、これ今川監督のGガンダムの曲なんだけど
私、仕事で締め切り前に突入すると
「エマージェンシーを宣言しますっ!」
と叫んでこれ流します。これが出ると家事しません(^^)



GガンダムはLDもDVDもサントラも全部持ってます(^^;無茶苦茶好き。
全作品揃えたのはあとはNINだけかなあ(爆)
私のロボットものは今川ロボットもので止まってる。


てぽどんなんかロケットパンチで撃ち落としちゃえ。
アッパー系●●●●アニメ見て育ったのでアホと言われても正義の心と熱いハートは持ってるぜい。
PTAが叩いたりぺあれんつなんたらマークのつくものの方が強くて良い子を育てること
マジンガー見て確信。
日本人が海外の多くの国にくらべて親切でフェアで平和的なのは
かっこいいヒーローに憧れて育ったせいだと思ってます。
完全にどこかイッちゃってる敵と堂々と戦ってるヒーロー見てたんだもの!
ちびっこがうなされるの確実な生首抱えたブロッケン。
アッパー系●●●イなんだけどピュア。
ちびっ子向けに何か創る人間が不純だとダメだと思う。
永井豪漫画。オモライくんは衝撃でした。
あれ以上汚い漫画読んだ事ないけど印象的なセリフがあった。

「精神があすの希望と生きる意欲にみたされているならば人間は死なんのじゃ」



そういえば富野監督もロボットアニメはスポンサーの言う事聞かなきゃならないけど
公共の電波をおもちゃの宣伝の為だけに使ってはいけない、という信念ずっとお持ちだったそうです。
言う事聞くけど守るとこは守るぜ、ってピュアさ。

かっこいい!



今日の一枚







                               
←ランキング。よろしくお願いします。                                       


 
2009年04月05日(日) 真マジンガー 衝撃! Z編 とデッド・ソウルス

始まりましたね。ついに。
いやあ、凄かったです。初っぱなからどんだけ出て来るんだ。
確かに昔の永井豪漫画はあんなだった(^^)
ほんとに狂ってるというかもの凄いものが昔は創られてたのですね。
ズバ蛮とか学園退屈男、オモライくん本棚から引っぱり出してる自分です。



そして夏に向けてそわそわお尻が落ち着かない。
ジョイ・ディヴィジョンも大好きだったんで
また今年、この曲やってくれると嬉しいなあ。
映画『クロウ』も無茶苦茶好きです。


Nine Inch Nails - Dead Souls (Live At Reading Festival)




サマソニにジェーンやトムは来ないのが悩ましい。海外どうするどうしましょ(==)
エイフェックス・ツインが見られそうなのは嬉しいです。
大阪に行ったらやっぱどんちゅー。
そんで岡本太郎の太陽の塔を見て、うどん食べて二年分くらいの活力持ってかえろ。

ちらほら最後の来日とか噂が聞こえて来るんだけど、4月バカにあそこまで
嬉しそうに手の込んだ事やるような人(クリス・コーネルのアルバムへの批判だったみたいだし)は
やる気満々にしか見えないんですが.....
音楽から引っ込むつもりの人はあんな元気じゃないじゃろー、と私は思う(^^;
ついったで4/1直前、秒読みしてたぞこの人(笑)
ちくたくちくたく....




                               
←ランキング。よろしくお願いします。                                       


 
2009年04月04日(土) Moonlight Shadow


アゼリン・デビソン、あの子どうしてるかな。



男も女も子供もみーんなすっぽんぽん





                               
←ランキング。よろしくお願いします。                                       


 
2009年04月02日(木) 試作やら四月バカやら人魚やら









老司祭の飼ってるイルカはひと味違う。
ブルー、学生の頃。













                               
←ランキング。よろしくお願いします。                                       


 
2009年04月01日(水) サマソニ09日程出たようです





NIN金曜日と土曜日かあ(〜〜)
私はだんなと両日参戦予定ですので
NIN友の皆さん、どっかでお会いしましょう!

ところで無知で申し訳ないんだけどマイケミってバンド知らなかったよ....(==)

トレントはサマソニ主催者にゴイスーなメール送って来たらしいです。
「わしをマイケミの前にするなら喰っちゃる。後悔すんなよ」みたいな。
おもしろすぎる!

詳しくはろきのんの最新号でどうぞ。

それにしても単独ないんかい!こらあ!(^^;

詳細こちら


                               
←ランキング。よろしくお願いします。                                       


bluemarin|Home ※無断転載等はご遠慮下さい※