今日のブルー
ALL INDEXINDEXBACKNEXT  
※イラストグッズ販売始めました。※ 


 
2009年05月27日(水) おうちで作るバウムクーヘン

今、なんでも自分で作ってみるモードです。
ベーグル作った、アイスクリーム作った(アイスクリーマーで)
アイスバイン作った、カレールー作った...
ふと思いついてバウムクーヘンにトライ。
好きな人多いし、いっぺん作ってみるべとトライ。
(ご質問ももらいましたし)

生地はパウンドケーキと同じにしました。
フライパンで何枚も重ねて焼いてくの、面倒だったのでいろいろ調べたら
魚焼きロースターっての発見。
うちは石を敷いているのでちょっとした石竃もどき?


焼き型に流し込んだ生地を魚のように入れて焼きます。
上から火が当たるので色ついたら生地を流し込む繰り返し。
スクエア型に流し込んだのであの丸いのとは違いますが...

こんな感じに焼き上がりました。
冷まして切ってみた。









どうでしょか。
お味は悪くないですよ。ホットケーキミックスで作る手もありますが
あれってどう作ってもホットケーキ味(^^;

小麦粉、コーンスターチ、砂糖、バニラオイル、バター、ラム、ベーキングパウダー、卵、ミルク
こっちの方が美味しいと思います。アーモンドプードルを入れれば尚美味しい。
ちまちま流す作業もけっこう楽しいです。


イーストと強力粉買ったので消化にせっせとパン焼き。
週に一度まとめて焼いて冷凍して食べてます。ほとんどベーグル。
かぼちゃベーグルにラムレーズン入れたのが定番です。
これは普通のパン。



イタリー製のローズ型焼き型買ったんですがオーブンに入れてショック。
長過ぎて回らん.....(T T)
見事に焼きムラムラでした...
端っこ切り落とそうかな〜シリコンぽいです。


                                   


 
2009年05月26日(火) 無限モジャがほしい





モジャをプチプチ。
割れるときいろんな音がする。
ぱちん、とかポク、とかむにっとかプギュとか。




                                   


 
2009年05月22日(金) 世界征服します



バードス島のアッパー系じじい。



真マジンガー衝撃!Z編
無茶苦茶面白いです。

兜博士とドクターヘル、どうしても脳内で
イアン・マッカラン&クリストファー・リーに変換されてしまう。

あしゅら男爵泣きすぎ(笑)
怒っても喜んでもいつも滝涙。
この人スジは通ってるのにいつも無茶苦茶やられるかわいそーな人。


テレビ放送は数分短いらしくてあとからwebで完全版やってます。
毎週これが楽しみで、楽しみで!楽しみで!!楽しみで!!!楽しみ!!!!で仕方ない。
(大事な事なので5回言いました)


ロケットパンチの中から飛び出してくるくらい
元気な年寄りになりたいです。
今川泰宏監督、最強。

真マジンガー衝撃!Z編






オマケ。









                                   


 
2009年05月21日(木) 記憶



今日の一枚



水鈴の少女とじゃりブルー


                                   


 
2009年05月20日(水) モジャの間違いさがし



間違いが7カ所あります。
上をしばらく見て下から間違いを探してね

並べずに見てわかったあなたの記憶力は抜群!











答えは一番下に

































答え D、G、I、J、L、M、N

                                   


 
2009年05月19日(火) 近況



まずお知らせです。

先日お知らせしましたゲバラコミック国内版の発売は、諸事情により変更になりました。
楽しみに待って下さっている皆さん、再び良いお知らせが出来るようがんばってまいります。
漫画でわかりやすく解説したゲバラの生涯とその時代は、ぜひ読んでいただきたいと思っています。


それから私的な事やら(というか親の事故とか)いくつかご心配下さっている皆さん
ありがとうございます。メッセのお返事も滞ってしまっていて申し訳ないです。
本人も何をどうしたもんだか目が回ってるだけで元気にしておりますし
状態も良いようですのでどうかご心配なく。


皆さんもインフルエンザなどご用心下さい。

あっちゅうまに感染者数が増えました。危険性は少ないようですが体力が落ちた方に
感染させてしまう事のないよう手洗いなど健康管理に気を付けなくては。
楽しく健康管理、ということで柑橘類を毎日おいしく食べてたりします。
フルーツって免疫力を上げてくれます。グレープフルーツやチェリーに首ったけ。
赤毛のアン(アニメ)見ながら料理本めくって真似てます(笑)
そろそろさくらんぼの砂糖漬けのシーズンがやってくる〜♪
あのアニメ、背景が実際の風景そのまま、料理も正確に描かれていて面白くて仕方ない。
改めてあんな面白い物語、そうそうない気がするのですが。


今度また恐竜展へ行ってきます。
最近20代の子達とよく博物館やら水族館へ出かけています。
同世代だとどうしてもちかれた〜(加齢的にっ)的な話になりがちなので元気な人達と遊べるのは嬉しい。
彼らからすれば年上は知識があるのがいいらしいんですが。
若い人達と話してたら漫画も音楽も昔の良い物に触れる機会があまりないようでちょっと気の毒。
持ってる物はせっせと貸してあげよ。ショップでも買えない状態の名作は寂しいです。
物は昔以上に溢れ返っているんだけども。





                                   


 
2009年05月16日(土) 今日の一枚、古代蓮


漫画描きは漫画描いてるのが一番気が休まるかも(^^)
昔のネーム練習代わりに時々ペン入れ、そのうち全部完成しそうな(しつこいね(笑)
古代蓮の話描きたかった時がありました。
結局やめて『メメント・ブルー』になったんだけども。
左ページは昔のアナログネーム。右は今のデジタルペン入れ。
アナログ原稿も好きだけど現実的には腱鞘炎やるのでデジタルで。
あんま絵は変わってないからどっちでもいい。
媒体はデジタルより紙が好きです。
インクの匂いが好き。






そしてこちらはパン。

こねて二次発酵直後。中にはあんことクルミが入ってます。





ペン入れ..じゃない焼き上げ後。




ちぎり胡桃あんぱん。


こちらはベーグル。生地を蜂蜜とかしたお湯でさっと茹でて焼く。



アメリカンチェリーとブルーベリーが入ってます。
バターも卵も使わないのでダイエット向き。

食い気健在で元気に仕事してまーす(^^)


                                   


 
2009年05月13日(水) きよしちゃん



まだまだ香典集まりそうだ
当分苦労はさせないぜ

RCサクセション 「あきれて物も言えない」(1981) )))STEREO(((





矢野顕子 - きよしちゃん








この人でも聞かんとやってられん。

ハイロウズ ミサイルマン





                                   


 
2009年05月11日(月) どうせロックはありゃしねえ


当時テレビ見ててひっくり返った。




怒る事ロッカーが自粛してどうする、なとんがった人でした。
そういや、先日のNINのアップル罵倒みたい(^^;

ヒロトの弔辞に鼻水すする。


これ素晴らしかった..。
ふたりの声が奇跡のようにぴったり。

忌野清志郎&甲本ヒロト Remember You imawano kiyoshiro




                                   


 
2009年05月10日(日) ひとつだけ


矢野顕子 & 忌野清志郎 - ひとつだけ Fuji Rock '02



日本人アーティストで大好きな人、あとはアッコちゃんとヒロトくらいかな。
いい音楽作る人は星の数いるけど、
創ってるものにその人がいつも映し出されてる人はほんの僅か。
アッコちゃんはピアノが歌ってるし。
キヨシローは今もまだどう受け止めていいかわからないでいる。
もうすこし時間がかかるんだろうな。

この曲、アッコちゃんの曲の中でもとても好き。
女性としてすんごい憧れます。


ぽんかんさん、メッセありがとね。


                                   


 
2009年05月09日(土) 今日だっけ...



あこがれの北朝鮮




昨日、ものすごい大雨のあと虹が二本出てたよ。



                                   


 
2009年05月05日(火) daydream believer


デイドリーム ビリーバー/ザ・タイマーズ (PV)




                                   


 
2009年05月04日(月) パパの歌

うー、うー。
ここんとこヘビーな事が続いてヤバイです。
清志郎くんの事、煙草が原因と思ってるので
大暴れしたい衝動にかられる(==;

NINもツアーのタイトルが...
活動休止はわかっちゃいるけどこうやって音楽の現場から
まっとうな事を堂々と言える人間が去って行く事が恐ろしいです。
キヨシロー以外にあそこまでビシっと
日本人で政治的な発言できたろけんろーらーは知らない。

「ラブソングもいいけど世の中それだけじゃねえだろう」

って言ってたのがかっこよかった。

NINも普通に凄かった上にきちんと人間として言うべき事
音楽家の立ち位置から発信し続けてもの凄い活動しまくった。
そしてWAVE GOODBYEツアー。
生きてるからいいけど、出来ればトレント・レズナーで
イヤーゼロのような事発信し続けてくれないかな。
ゲバラやりながらアーティストとはああいう人達を言うんだなあって
キヨシローくんもトレントも大好きだった。
トレントはイヤーゼロのドラマ化何か準備してるって聞いてるから
NINの看板が消えるだけのひと休みとしか思いませんが
クソッタレにクソッタレと悪態つけるオッサンがいなくなるのは
寂しいよ。


特に政治的な発言しろ、とかじゃなくて、キッズに

「世の中こんなクソだけど、こんなカッコイイもんもあるんだしよお」

なんてカッコよく言える奴がいてくんなきゃ。
本当の事、重くて悲しい事、辛い事も語れないで
ハッピーやラブ&ピース語られてもなあ。

パパの歌から北朝鮮まで歌ってたキヨシローくん。
トレントも早くパパになっていろんな事もっともっと内包して
戻って来てほしいです。
幸せからドロドロまで歌ってくんないとこの世界ドロドロしか残らない。
ゲバラは娘とても可愛がってたけどその存在はロックだった。
死んでも色褪せない。

『別れの手紙』とWAVE GOODBYEが被ります。
トム・モレロも絡んでるし。
ゲバラは表舞台からこの手紙で姿を消した。

パパになった人間ならきっと子供の幸せやその子が生きてく世界の平和を願うでしょう。
(ママもでしょうが)
キヨシローくんも子供と歌ってるのがあって素敵だなあと思ってました。
ゲバラも子供達に愛情溢れる手紙をたくさん届けてる。
トレントが子供や家庭持ってロックできなくなるような
中途半端なアーティストとは思ってないから待ってるもんね。

人間は一生生きてくんだから、親父、おばんになったらおしまい、じゃない。
一生をロックなりブルースなりやってる奴が一番かっこいいし
年取ってくファンも励まされる。
ピストルズにゃ泣かされたけどまあ、パンク、ちゃパンクだね(==;
嫌がらせという意味じゃメタボ腹叩いてステージは正しい。かっこよくはねえですが(爆泣)

トレントは生きてるんだから終わり、じゃない。

キヨシローくんが癌転移の時に出したコメント。




『夢を忘れずに』




私はそこで止めていたいです。
まだ病室で戦っててきっと戻って来る、って夢で。

ほんと冗談じゃないよ。全く。

50代でキヨシローくん止めた原因の煙草にムカつく。
自分や他人の命粗末に扱う奴が一番ムカつく。
キヨシローくんは禁煙したけど間に合わなかった。
しんどいけど生きてかなきゃ自分の周りの人間が泣くんだもの。
誰だって親やら友達はきっと泣く。
夢でも見れなきゃ辛すぎる世界です。 デフォルトで。

忘れてたまるかコンチクショ
お別れなんか絶対言わない。



働くパパは男だぜ。


                                   


 
2009年05月03日(日) さびしいことが多すぎる



キヨシローくんにNINのWAVE GOODBYE

どうして信じられる事ばっかし早く去ってってしまうのか。





煙草、生涯憎むよ。



                                   


bluemarin|Home ※無断転載等はご遠慮下さい※