今日のブルー
ALL INDEXINDEXBACKNEXT  
※イラストグッズ販売始めました。※ 


 
2008年10月31日(金) 前のめりの日々




寒くなりました。


モスラを見ました。ゴジラシリーズの。
ゴジラがモスラにメンチ切るシーンがあったんですが
手を叩いて喜んでしまった...
か、かっこええ....
悪そうな面構えが素晴らしい。
ゴジラの顔は凶悪になったり丸くなったりうち全種模型ありますが(^^;
悪そうな顔が一番かっこいいね。
モスラはしょせん虫。かわええけど。
ガメラもこわくなりました。昔のガメラのなんと切ないことよ。
しょせんカメ。
しかし平成ガメラは大変な事になってました。大ファンです。

石川賢の絵に恋。ぽ。
けっこう昔からだけど悪そうな顔好きなんだなあ....
最近絵がこわい、と言われると密かに喜んでたりします。
見る人間の横面ブン殴るくらいパワー持った絵はそゆもんだと思うので。
嫌がらせ万歳。

職能でそれやったらしめ殺されますので矛盾の中で
極端なとこ行ったり来たり。それが闘うということで
私の作家性がとかヌルい事言わず、絵や漫画でのブン殴り方を探す。


で、ゴジラ。
ゴジラの悪そうな顔、はっきりセリフが聞こえました。
モスラにドつかれた時。

『うラあ、てめえよーもやってくれたのう』

極道です。
そいや、極道ものでも神父描いて二丁拳銃持たせたネームもやった。
バンデラスになってました。楽しかった。

極道兵器、石川漫画の中でもピカイチな憧れ作品です。
あの無茶苦茶さが自由で宇宙を感じます。

大好きなアニメ、『スクライド』でのセリフが脳裏をよぎってる最近。

「倒れるのも前のめりッ」

ほとんど坂本龍馬だよ。
前倒し日記。もうすぐイベント。空のイルカが飛ぶ。
あの顔は可愛らしいですが。T4。

ご一緒する予定の皆さん、当日よろしくね。


とりとめもない。



                                   


 
2008年10月30日(木) わたしは天才だ 日々つれづれズレ...




「俺は天才だ」と自分で言い切った人がいる。

岡本太郎。
今はもう生きていない人。

彼の言葉には文字で触れただけだけど
今も生きている。
そして彼はこうも言った。


「すべての人が天才なのだ」と。


どれだけこの言葉に救われただろう。

「わたしは天才だ」

これを口にするのは自分に覚悟を持つこと。


こわい言葉でもあります。


もうひとつ焼き付いてる言葉があります。


『夢を忘れずに』


キヨシローくんが癌転移の病床から出したコメント。

あの状態でこの言葉を口にするのはどんな思いだっただろう。


どっちも短い言葉で、誰がいつ言うかで全く違って聞こえる。

こわいなあ。





                                   


 
2008年10月29日(水) もっとわけわからんようになった

うえへへへへ...




以前、ドイツで人喰い事件があってようやく判決が出ましたね。
たまたまRammsteinのMein Teil 聞いてたのでタイムリー。
この事件元ネタにした歌なので犯人から訴えられてるらしい(^^;
その前はステージで消防法にひっかかったとか(日本)
アメリカではSMプレイ模したステージでトッ捕まったとか
やれやれ...(^^;

ウィキより

2004年発表のアルバム『ライゼ・ライゼ〜南船北馬〜』の収録曲、「俺の一部 (Mein Teil)」
(ドイツ語では「一部」は性器を指す隠語 でもある)では、
2001年にローテンブルクで起きたアルミン・マイヴェスの事件
(インターネット上で自分に食べられたいと希望する男性を募集し、
応募してきた相手を実際に殺害して食べた)を元にしており、
名誉毀損だとして犯人から告訴されている。


Pet Shop Boysがこれリミックスやってたな。好き。
ドイツっていろいろ闇の部分まで惹かれます。


                                   


 
2008年10月28日(火) オンディーン




時々こういうわけわからん絵も描きたくなります。
今週末はドイツサイレント映画!
カリガリ博士はチケット取り損ねました...

怪奇幻想映画、大好きです。

一番めのゴジラ映画もずいぶんホラーだった。
そしてカリガリ博士のぐねった書き割り背景。
フラつく眠り男。
ノスフェラトゥや吸血鬼も見たいな。
クラウス・キンスキー版は見ました。
イザベル・アジャーニがすごく美しかった。

あと、散りゆく花。救いのない話だったけど
リリアン・ギッシュが忘れられへん。
バスター・キートンは何見たか思い出せない。
やたら二枚目でかっこ良かったな。

そして忘れちゃいけないクロウ。
ブランドン・リー版。
多分、ヒース・レジャーはこれ意識してたに違いない。
どちらも亡くなったのは惜しすぎる。







                                   


 
2008年10月27日(月) 漫画が描きたい

って描いてますが足りない...
ソフトの使い勝手試しながらやってるので順番めちゃめちゃです。
うまいこと行くとまた戻ってやり直して試してみたり。
一本終わる頃には手足のようになってるといいな。
友人は指とアクリルで絵のライブやってのけてたし(笑)









こっちもやりたい、というか女の子も描きたいです。
T'en va pas聞きながら考えてたネタ。
背の差カップル。子供の絵が一番手に馴染みます。
『父ちゃんの恋人』ってタイトルでネーム作った。

ネタは置いといても腐るだけなので早く手を付けたい。
ラーメンフェアリーもカレーのフェアリーまで考えたまま放置。
シュラスコのフェアリーもいいな。
あといろいろ。
脳内おもちゃ箱みたいになってます。




描きたくてとにかく描きたい秋(^^;
デジタルほんまにありがたや。時間短縮できればいっぱい描ける。



                                   


 
2008年10月26日(日) 蒟蒻畑俺は寝る前一袋喰ってる

いやー、グッジョブ。蒟蒻畑の一連をヒトラーが語ってます。

元ネタ映画好きなんだけどわろたわろた(^^;

【ニコニコ動画】蒟蒻畑騒動 現時点での総まとめ



ブルーノ・ガンツ蒟蒻畑を熱く語る。
てかヒムラー!に爆笑しました...

ヤクザまがいの議員だなもー

ドイツ絡みでラムシュタインも(笑)
人喰い

とっても楽しいライブ版 コックさんと鍋とファイヤー!

rammstein volkerball mein teil

Rammstein Mein teil : )





                                   


 
2008年10月25日(土) デビューとリリース&犬

私じゃなくて(笑)Myspaceからの素敵な音ご紹介。

デンマークのバンドUnexploded


Invertという曲が気に入って尋ねてみたら
来年リリースされるアルバムに入っているとのこと。
彼等について私は全く何もわかりませんが(デンマークだし)
デペッシュモード思い出させるいい音です。
私のMyspaceページ上で流してますので
ぜひ聞いてみてください。
Myspace こちら
※Myspaceは自動で音楽が流れます※




もうひとり、この人はNIN Remixで知り合った人。
And All That Could Have Beenのミックスが素晴らしかったので
デビューを楽しみにしてたのですが
ついにデビューアルバム製作に入った、との知らせ。
がんばれ〜(^^)


Indefinite Cure


Indefinite Cure こちらからどうぞ


そして可愛いすぎる友人の犬のお散歩デビュー時。
可愛いのはララだけじゃないのだ(笑)また数増えてるし(^^;




ブラ下げられてるのは1秒もじっとしてないから。
一応女の子デス(^^)


                                   


 
2008年10月24日(金) コミスタでいらん事をする




コミスタのブラシ登録いじってたら。
メリークリスマス。
なんでもかんでも前倒し(笑)


                                   


 
2008年10月23日(木) ガチャピンがやってきた


近況とか。

寒くなってきたというのに
ベランダのゴーヤはまだ実が5つもブラさがり中。
レモンは11月半ばが収穫ですがガーン!
葉っぱにガチャピンがついとるやないかー!
葉っぱがバリバリ喰われていきます。
たっぷりついてた実が落ちまくり、たった2つになって
大事に大事に育ててきたのに。
蝶になるの待つと丸裸にされる。困った困った。

昔、実家の犬が夏みかんの木の下で寝てたら
ガチャピンのでかいのが落ちて来て
そりゃあもう発狂したように悲鳴上げて飛び上がってました...
今思うにあれは奇襲?



そして漫画



一応これも気分転換に作画中。完成させるかは未定です。
メメントブルー作る前段階に練ってたものなので..



デジタルになっても絵は変わらないみたいです。





そして自分のメモ用に(健忘(^^;

先日のJohn Foxx来日公演のセットリスト(両日同じ)

個人的にShadow Man に圧倒されました。
近作をあまり聞いてなくてはじめて生で聞いたのですが
なんだこれ、すごすぎる!と翌日も急遽当日券取って行きました。
壮大なThe Garden と並んでレコードより凄かった。
The Garden は小鳥の鳴く声で始まって終わるのが
昔からすごく好きでした。

ライブアルバム出ないかなー
NINとかもそうだけどライブは全制覇せんといかんですね(^^;
国内だけでも。生ものだしレコードより遥かにいい。
学生の頃好きだったものってあとで聴くと恥ずかしかったり
がっかりしたり、亡くなって二度と聞けなかったりいろいろあるけど
Johnのようにその時代に色褪せないもの生でやられた日には。
21年後の衝撃。
好きな音楽が今も色褪せないって嬉しいことです。

ラムシュタインもライブ盤買ったら川崎チッタの時のが入ってて
なんちゅう楽しそうなライブなんだと(^^;
行けば良かった....
今は亡きカート・コベインもあそこでやったそうです。
NIN、来年は来るよね。
Johnおじさんは来年も来そうな気配?(笑)
どっちも活動にブランク空けまくって
動き始めたら止まるとこを知らない人なのが嬉しい(笑)
Johnは60すぎてるの驚愕しつつ生涯ファン(^^)



Walk This Way
A Million Cars
Dislocation
The Man Who Dies Every Day
Camera
Uptown / Downtown
Underpass
No-one Driving
Burning Car
Shadow Man

-----Encore-----

The Garden
Young Savage
My Sex
Endlessly


ShadowMan



                                   


 
2008年10月18日(土) プロレス神父漫画


かみんぐすーん、と言いたい所ですが、時間見つけてはちびっとずつ製作中。
のんびり待っててくださいね。
こんな感じ。




フライトルメンタの資料を探すも試合の映像ほんとに見つからない。
仕方ないとルチャの試合見てたらAAAがすごくかっこよかった...
ボリビアの女性ルチャがスカートで空飛んでるのには
ぶったまげました。
フライトルメンタご本人の解説もきちんと作らなくちゃー

今日食べたアントニオ猪木の闘魂注入カレー
気合い入れ、1,2,ダーッ!と開けたらポエムが入っててへなへな(^^;
「冷蔵庫の納豆、食べちゃってごめんね」て猪木さま。ボンバイエ...
そのあと45倍カレー(辛さ)も試しました。
死ぬかと思いました。
ジョロキア食べ物ちゃう。

私信
saoriちゃんがんばってねー(^^)応援してまっせ。



                                   


 
2008年10月16日(木) 『ボラット 栄光ナル国家カザフスタンのためのアメリカ文化学習』


世にも恐ろしい映画見ました。

『ボラット 栄光ナル国家カザフスタンのためのアメリカ文化学習』

一応アメリカ批判趣旨の社会派ドキュメンタリーなんですが

が....

後であらゆるとこから訴えられまくったという...
私も途中で悲鳴あげて布団被った事数回。
いやー、おそろしいもんば見た(ー−)
アホすぎというか自分も上品じゃない事は自覚してたつもりが
じぇんじぇんヌルいです。悲鳴あげるくらい下品。
ホラー映画のようにドキドキする。




そして謎がひとつとけたのですが....
この画像、この映画のなんスけど...


コレ↓



以前この顔だけNINのTRにコラージュされてるの見た事あって
あまりのくだらなさにアメリカ人はいらん事ばっか喜んでするばい、と思ってた。
この映画が元ネタかよっ
しかしこの映画の人はイギリス人.....
ブラックジョークの国の人恐るべし。
ユダヤ人に無茶苦茶やってたけど自分自身がユダヤ系の俳優さんなんだそうです。
娼婦やらアホな酔っぱらい学生、ゲイの人達には親切なんだけども。

うおー眠れん。
毛深いマッパの野郎がふたりでホテル中走り回ってくんずほず....うぎゃー

ぜひ見て見て(勧めるな)


お口直しにお花畑でもどぞ。








                                   


 
2008年10月15日(水) カラーで描いてモノクロ出力


ヘタにトーン使うよりフルカラーにしてモノクロ出力した方が
webじゃきれいにトーン効果出るかも(^^;
カラーも出来て一石二鳥。








カリガリ博士見たい〜(ビデオはあるけど)
劇場が朝からしかやらんのできびしー(^^;
巨人ゴーレムだけでも.....ああ、ヘタレ。
ジャーマンテクノの特集したイベントも行きそびれてうわーん(><)
忘れとったばい....

ラムシュタインが最近やたらヘビロテ中。
なんかすっげえウキウキします。

Rammstein - Küss Mich(Fellfrosch)(Traducida al español)


かっこええー


                                   


 
2008年10月14日(火) 巻き戻して返してね♪ゴーストバスターズ!



素敵映画のご紹介。

『Be Kind Rewind trailer』 (邦題 ぼくらのミライへ逆回転)



と『落下の王国』見てきました。
Be Kind Rewind trailer、最高。
ジャック・ブラックの映画で泣きながら劇場出たの
『スクール・オブ・ロック』とこれで二本目です。
娯楽の原点回帰を愉快にやってのけた映画。

「あんた鍵の神?」のシガニー・ウイーバーに爆笑。
ゴースト・バスターズやロボコップのパチもんをダンボールや廃品でデタラメに作ってしまう
レンタルビデオ屋のバカ話と思ってたら実に深くいい話でした。
粗末でデタラメなのに皆が参加して心熱くなってく。
一本の映画のスクリーンに向けられる人々の幸せそうな顔。
ああ、これぞ映画。
ラストのジャズにいい涙ぽろぽろ。エンディングロールで退席する人もほとんどいなかった。


嘘さえポジティブで希望へ変わる。
娯楽や創作の基本はここ、って事思い出させてくれます。
いえ、映画に限らずすべての創作物に言える事かも。
てか、なんてハッピーな映画なの(笑)
創り手も観客もハッピーって素晴らしい事です。


『落下の王国』もスタイルは全く違いますが『Be Kind Rewind trailer』に似てる結末。
やはり映画を皆が幸せそうに見ている。
映像が素晴らしく美しく、これこそ大画面で見なくちゃ、でした。
いい映画はしごしてちょっともったいなかったかなー

それにしても『Be Kind Rewind trailer』ってビデオを巻き戻して返却してね、なんだし
意味不明な邦題、いかがなものか(^^;

あとはドイツの古いサイレント映画を劇場でやるそうでこれも楽しみ。
『カリガリ博士』に『巨人ゴーレム』
大画面と生演奏で見れるようです。
映画万歳!!



                                   


 
2008年10月12日(日) 後ろにモジャ太郎

なんかアホネタというかペンの練習代わり。



テレビでよく見るお父さん犬、『後ろの百太郎』のオヤジ犬に見えて仕方ないです。
後ろの百太郎、後ろに百太郎、後ろで百太郎、後ろは百太郎.....
あの漫画と『空手バカ一代』が読みたくなって来た。

今フライトルメンタのネタ漫画やってます。仕事の合間にやってるので
時間はかかるかもですが待ってて下さいね。
あと、ゲバラのヒロシマ訪問漫画(書き下し予定)、
このふたつだけは時間かかっても
webで誰でも見れるようにしたいなー。

神父漫画、メメントブルーの別版は余力があったらやるかもです。
うー眠い。ブルーインパルスのアクロバット飛行ショーももうすぐ!!
たのしみー!!

入間航空祭

平成20年11月3日(月) 午前9時〜午後3時まで
(雨天決行)

[会場:航空自衛隊入間基地]
埼玉県狭山市稲荷山2−3
最寄り駅・西武池袋線稲荷山公園駅
(臨時改札有り)

このかっこいい画像クリックすると
入間航空祭の公式ページへ飛びます。↓


この素敵な写真は、2008年度 入間航空祭ポスター写真だそうです(撮影:黒澤英介氏)
詳しくは公式ページでどうぞ。

空のイルカ、T4ものすごくかっこいいですぞ。大ファン!



                                   


 
2008年10月10日(金) ゲバラとか蒟蒻畑とか


10/9はゲバラの命日です。
BAJOFONDも見に行ったしいろいろ思いを馳せる。
ここのとこ世界中のイベントが身近で開催されっぱなし
横浜までオクトーバーフェスに足を伸ばしたり、いろいろ。

一番印象深かったのはナマステインディア。
ナマステ犬ララを囲むインドの老若男女が暖かかった。
動物や子供や食、文化は壁越えられていいもんです(^^)



私、インド人好きかも。いい意味で大国のゆとりを感じる。
とはいえあらゆる人々の顔はすべて違うので、
最初の出会いが良い体験だった国は幸いかな。

キューバは経済破綻してしまったみたいでちょっとアレイダさんとか心配です。




そしてトホホというか腹が立つこと。

蒟蒻ゼリー(蒟蒻畑、マンナンライフ社)が製造中止するそうです。
おばあさんが幼児に凍らせた蒟蒻畑食べさせたところ、詰まらせて死んじゃった。
その責任を追求される形でマンナン社がやり玉にあがった。

幼児が死ぬのは痛ましい事です。でもちょっと待った。
事故の一番重大な原因は保護者の不注意です。
マンナン社は以前も似た事件があり、パッケージに詰まらせないよう改善を施し
特許も取らなかった。(ハート型のあれ)
理由は他社の類似品でも事故が起こらないように、です。

実際多くの蒟蒻入りゼリーの事故でマンナン社製品はわずか3例。
要するに他の多くの類似品が対策も取らないままでいる、ということで
マンナン社は過去から改善を重ねているにも関わらず
メジャーなのでやり玉にあがったのです。

パッケージに幼児と老人は食べないようマークも入っている商品を購入し
注意書きを無視した結果、死亡事故が起きた事を考えるべきでしょう。
アルコールだって未成年や幼児には飲ませないわけで。
子供が死ぬのを避ける、という事を優先して考えれば
蒟蒻畑の製造を中止したところで全く意味がありません。


例えば煙草の煙を分煙されない飲食店や公共の場で
否応無しに吸わされる事をやめさせるというのなら
多くの非喫煙者の健康が守られるけど、(私の親戚は肺癌で亡くなったよ)
これではまた餅やらごはんやらいろんな食べ物で
幼児、老人が亡くなる事を止める事はできないですね。

マンナン社、ちゃんと改善をしてきた会社なのにこれじゃあんまりです。
蒟蒻畑はおなかにもいいし、カロリーも低いおやつとして
素晴らしい商品なんだけどな。
世の中、別に幼児老人が食べられないおやつがあってもいいんじゃないでしょうか。
固いおせんべ、歯が悪い人は食べないのと同じ意味で(ーー)

とほほほ...蒟蒻畑に文句つけた人々、どうかしてるよ。ほんとに。






                                   


bluemarin|Home ※無断転載等はご遠慮下さい※