今日のブルー
ALL INDEXINDEXBACKNEXT                          ※ゲバラ漫画出版しました※


 
2008年09月29日(月) ナマステわんこ


ナマステインディア2008へ行ってきました。
友人のわんこララ同行。
ララのデコにビンディ貼ってうろうろしてたら
インドの人や子供達に受けてました(笑)







とりあえずわんこや子供が可愛かったので。
後ほど動画や写真は整理してからアップします(^^)
動物と子供はなんでこんなに可愛いんだか。

9/28まで代々木公園にて。とっても賑わってて美味しいです。


ナマステ〜!

ナマステインディア2008




                               
←ランキング。よろしくお願いします。                                       


 
2008年09月28日(日) UMA漫画ラフスケッチ。



古代蓮やら恐竜とか...。





こっちは友達のわんこ。
ベトナムフェスにて。







                               
←ランキング。よろしくお願いします。                                       


 
2008年09月27日(土) ラフ


引き続き草原





                               
←ランキング。よろしくお願いします。                                       


 
2008年09月26日(金) ゴリゴリのブイブイ


草原よりじじい(もしくはブルーの)


海のじじいは髭が白くて長かったんだ(ーー;
本文の方、あともう少ししたらupります。

何故かラムシュタイン聞きまくってます。
人に言われてあ、私、ゴリゴリ系が好きなんだと自覚。
NIN,TOOL,Rammstein然り??

特にNINとTOOL好きはもしかしてこわがられてる?(^^;
ま、かまわんですがー

最近Ladytronもハマりました....
ゴリゴリのブイブイ。


そしてこれまだいろいろ考えあぐね中。
いろいろ忙しくてあちゃこちゃバラバラ。友人のバースデイ、仕事の締め切りも近い...


デジタルはどこまででもやれるのでキリがないですね。
私はアナログとデジタルどっちもやりますが、人によっては頑に〜でないと認めないって人も。
デジタルにはアナログにない表現が出来るし、アナログは実体に手応えを感じられる。
使いこなせれば表現の自由度が上がる。要は使い方のチョイスだと思うからテクニックも可能性として
学ぶってのはいい事だと思うんだけども。好みはアナログだけどデジタルってやっぱ便利です。
紙も画材も無駄にしないでたくさん描けるし狭い家でも大丈夫(笑)

皆さんはアナログとデジタルどちらがお好き?




                               
←ランキング。よろしくお願いします。                                       


 
2008年09月24日(水) よーろれひほ〜やらジョン・フォックスやら


代々木公園であったドイツオクトーバーフェスト(本物は10月横浜にて)
アサヒビールの小規模イベントに関わらずビールも料理も美味しかったです。




ヨーデル初めて聴きました(^^)


混み混みであまり食べられなかったドイツ料理、家でトライ。
ドイツ鍋。スペアリブと鳥肉、ソーセージ、ベーコンを野菜と煮ました。









そしてJohn Foxx のライブは両日素晴らしかったです。
二日目行かないつもりがあんまり良かったので行ってしまった...。



60歳と聞いて驚愕した歌声とステージ。
若々しくパワフルな音は昔以上かも。
姿勢がとにかくいいんです。
背筋がピシっとしてて流石英国紳士。
昔、繊細で気難しい人、という印象でしたが
ステージは終始この笑顔。

去年来日したNINのトレントもこんな笑顔だったような。
観客のノリがすごく良いのが伝わってアーティストもそれに応えてくるっていう
あの心地よさ、また今度はジョンで体験しました。
待ってた!っていう観客の声が届くと
皆、こんな笑顔になるのかなー。

ご一緒した皆さん、ありがとうございました(^^)

毎日がエキサイティングで美味しいです(馬肥ゆるかあ...)
ベトナムフェスタの写真はこの次。
来週はナマステインディアフェスだ〜〜カレー!カレー!!




                               
←ランキング。よろしくお願いします。                                       


 
2008年09月21日(日) モノクロ絵ラフ 鳥と恐竜

恐竜絵。



鳥、調整して(ちびゴンひっつかまえて羽広げさせて見て描こう。インコだけど(笑)
アロマノカリスと人類も入れ...るスペースがなくなったですよ(^^;
鳥の後ろの影にバージェス動物群持って来たかったんだけど。
Destroy Everything You Touchを聴きながら。

今度ケツァルコアトルスも描きたいです。
キリンくらいあるバカでかい翼竜。



さて本日は
ジョン・フォックス/John Foxxのライブに行ってきまーす。



場所は手塚治虫の絵が描いてある駅出口とこからけっこう歩くけど
そのまままっすぐだからわかりやすいかなー。


日時: 2008/9/21(日)、9/22(月)
会場: 高田馬場AREA

OPEN 18:00 / START 19:00
前売り ¥6700 (込) 入場時にドリンク代¥500がかかります。
問い合わせ&チケット発売 VINYL JAPAN Part.2
TEL:03-5330-9141(12:00〜21:00 無休)
店頭販売特典: 先行入場&PIN BADGE付き
チケットぴあ Pコード: 296-286




                               
←ランキング。よろしくお願いします。                                       


 
2008年09月20日(土) 下絵


こっからカラーにしようかと。
モジャが一匹どっかに隠れてます。



下絵、コミスタ。濃い...



                               
←ランキング。よろしくお願いします。                                       


 
2008年09月19日(金) ラフ



核兵器描いてたらまっくろでわけわかんなくなりました...




また漫画少しずつ手を付けてますが、
ストーリーもの描くのは時間かかるのでのんびり待ってて下さいませ。
モジャだとゆるキャラだから早いんだけど(^^;
気持ちのいい季節になってきたのでいろいろやってます。
テキストものの方もちょっと時間かかってますが、ラストなのでちょい練り倒しております。
これが終わったら完全1話完結短編もっとかっちりやってみようと思ってます。
時々覗かせてもらってるサイトさんがいい絵を描いてて、
文もやっててお題に沿って短編書いてるのが面白いなーと。
あれお題どこから持って来るのかしら。
漫画だったりテキストだったり絵だったりでお題形にしてくってのも面白そうですね。

おいしいもの食べると心がスッキリする生まれながらのいやしんぼです。
秋は心が透き通るくらいいろいろ喰っちゃる(笑)






                               
←ランキング。よろしくお願いします。                                       


 
2008年09月16日(火) スリランカフェスティバル2008






日曜日、スリランカフェスティバルへ行って参りました。
スリランカで思い出すものってセイロンティーとウィッキーさんくらいかなーとのほほん喰って楽しんできました。
帰ってからはた、と気付いた。

あーーーーーーーーーーーーーーーっ!!

M.I.A.がそうだよ!
ウィッキーさんに盛り上がってる場合じゃない。

M.I.A. Hombre (with lyrics)


スリランカの内戦からイギリスに逃げて来た人。
お父さんが政府に反対して独立運動を展開してるので 家族と離れ離れに。
それで消息不明の父へのメッセージでMissing In Actioni=戦闘中行方不明者
と名付けたそうです。

うーん、意外なとっかかりから繋がってくるもんなのね。
2005年のサマソニではじめて彼女を見て普通に音楽とキャラがいいなあと 思ってたんだけど。
一枚だけアルバム持ってます。

インタビューも読んでみたけどしっかりした意見若いのに話してて
しんどい子供時代送った人なんだなあと...
今、彼女はイギリスにいますがイギリスが与えたものの良さも理解してて
同時にスリランカの良さもイギリスに伝える事を目的にしているそうです。
(本人談)

紅茶で搾取とか生臭い事もあったはずだし、死んだ身内や行方不明の父もいる若い女性。
今、一番やるべき事が何なのかは、当事者が一番よくわかってるのかもしれないですね。
誰かがいかにバカげているか叫ぶ事をするよりその先に行くのが大事だって事わかってるミュージシャン達はブレません。
偽善臭さも感じない。
修復だけを最優先目的とする事は、誰もに恩恵を与えられるからかもね。
強くて美しい音楽って奴がすこーし見えて来た気が。






スリランカフェスの感想。

ビールを買いにお店へ行ったんだけど、小さい男の子が
真っ白な新しいコックさん帽子被って売り子してた。
弟なのかもうひとりもっと小さい男の子も。
傍にはきれいな民族衣装をまとったお母さんらしき女性。
日本なら「まあ、おりこうさんね」とでも言うとこかもですが
この子はりりしかったよ。
てきぱきと「生?スタウト?」とビールの銘柄などを尋ねてきぱき仕切る。
態度が大人なのですよ。そのへんのレストランのバイトの大人よりてきぱき動いてる
。店頭や料理する人達眺めてて スリランカ人って働き者、って印象持ちました。

もう一人前なんだと子供がえらーいなんて思った自分を反省。
おかあさんもカップになみなみ注ぎ残ったので私に飲め、と指示。
そんで継ぎ足してくれました。
せっかくありがとう、という言葉、ィストゥーティを覚えていったけど小さな声でしか言えずがっくり。
聞こえてねえや(^^;大きな声でぱしっと物が言えるようになりたい。

先週は同じ場所でブラジル祭りでした。ここでも印象的な親子が。
この子の場合長い列に割り込んできた。
私は前の外人さん達の連れだと思って入れてしまった。
そしたら全然違うみたい。おまけにあとから若くてきれいなお母さんらしき女性が現われ、
あれとこれ買いなさいと指示。ああ、子供使っていつもこういう事してるんだな、彼女、と思った。
怒ろうかと思ったけどおおらかなフェスだとほっといたです。

まあ、世界的に列で並ぶのは日本人くらいだろうし、ルールを守らない事も世界では一般的。
特にブラジルはサッカーなんかでも審判に見つからずにうまく違反出来ればそれも強さとして認められる。
そんだけ実力以上のとこで勝敗が決まる強豪国だから人々も考え方違うかも。
列に割り込まれて何も言わん奴が悪いって胸に納める。
今日はブラジルの祭りだからブラジルのルールに従ってやろうやないか、と(笑)

異文化とはこういうとこでも見えないあちこちで摩擦とかいつも起こってもいるんでしょうね。
子供はどっちも大きな目がくりっとして可愛かった。
ひとりはコツンとゲンコくれてやるべきだったでしょうね(笑)

どっちもすんげえ楽しかった。来週はドイツ、ベトナムですよ!









この画像、真ん中奥にいるおっさんが妙に気になる(^^;





                               
←ランキング。よろしくお願いします。                                       


 
2008年09月15日(月) ノンオイルシフォンケーキ


ノンオイルでケーキを焼く事にトライ。
材料は卵白、卵黄、粉、砂糖、ヨーグルト、ライム果汁のみ。
卵白をこれでもかと泡立てたので焼き上がりはフワフワでした。
クグロフ型で焼いてるので型から取り出すのが大変。


パウンドケーキより柔らかい。粉も少なめ。



ヨーグルトとジャム付きで。



感想としてはやはり、おいしいと感じる物には
油脂、砂糖類がたっぷり入ってるってこと。
おいしくないわけではないのですが、それだけで食べるにはあっさりしすぎてる感じ。
かといって、生クリームやアイスクリームをたっぷり乗せたのでは油脂を抑える意味がない。
となるとやはりシフォン系にはラム漬けフルーツやナッツ、バナナ
黒糖、抹茶、胡麻類を使うといいかもですね。
ナッツは多すぎると邪魔になるので控えめに。
バターケーキやパウンドならざくざく入れてもバランスがいいんだけど。

あっちゅうまに口の中で消えるのはほとんど卵で膨らんでるせいか。
フルーツパフェなどでカロリーを抑える為に下にギュっと敷く手もあるかな。
どちらかというと以前焼いてみたぐりとぐらのカステラの方が美味しい。
当然これははちみつと砂糖がたーーっぷり入るのですが....

健康上の問題でカロリー控えめなケースにお菓子として食べるには見た目も
『お菓子喰った』感があっていいです。
うちはダイエット中のだんなに朝ご飯として出しました。
フルーツとジャム添えて。
今度はオレンジのコンポートでも作って乗せてみようと思います。





最近喰いもの記事が多いなあ(^^;
美味しそうなお菓子のレシピがあったらどなたか教えて下さい。
ベランダにクランベリーを2鉢追加。
ヒヨドリが食べ残してくれたら人間がお菓子にしようと思ってます(人と鳥ひとつずつのつもりだけど
鳥はもりもり喰うもんね〜)生食は酸っぱいらしいので食べないかもだけど。


そして9/15は犬の風子の誕生日。偲んでなんか作るかな。



スリランカ、ベトナム、ドイツ、インド、肉祭りも追々画像とかupりまっす。
食いしん坊万歳。
吉祥寺祭りは去年より規模が小さくなってしまって残念でした。
ベルギービールが美味しかった〜。ヒゲつけて飲んだっプハー!




                               
←ランキング。よろしくお願いします。                                       


 
2008年09月13日(土) デジタル練習中



うーがー。ぺいんたわけわからーん!





                               
←ランキング。よろしくお願いします。                                       


 
2008年09月12日(金) 熊もしくはでぃすいずスパルタン。


NIN、北米ツアーのまっさいちゅう。羨ましい。

ツアー前







ツアー中↓


レオニダス王がいる。




300 - Nine inch nails







更新物、もちょっと待ってて下さいね。
来週はジョン・フォックスがやってくる。楽しみです。
どんな音?って方はここ見てね。ただいま流してます。

マイスペース





                               
←ランキング。よろしくお願いします。                                       


 
2008年09月11日(木) テキサス親父再び 肉喰って世界平和


テキサス親父ことプロバガンダバスターの動画です。

翻訳されてないものがあって詳しくはわからないものの、よく日本について語ってくれています。
多分、これは日本人が愛国の言動を取らない事について言ってるんじゃないかな。
もっと日本に誇りを持って下さい、ってほめてくれてる。
解説文を読んだ限りではそう解釈しました。




日本じゃヘタに愛国とか口にするとやれ軍国主義だの右左鬱陶しい。
結局、国も主義も思想も枠組みのひとつでしかなく、となりゃ中身として問われるべきものは
『人』なんじゃないでしょか。思想も主義も完璧な物はありません。
すべては人の器によりより良い形へ導かれて行くべき事です。
だから人種差別じみた〜人は、だの、〜主義〜思想こそが素晴らしいとか言われると
やかましいわい、と思います。

日本人だと特にご近所と歴史や価値観の食い違いもあって、見ず知らずの人からひどい事
言われる事もあるけど、そういう事、言う人は哀れだと思います。
生まれたところと肌や目の色で人の背景や価値を決められてたまるかー、と
ブルーハーツも歌ってる(笑)

で、純然たる国産の短足ズン胴の日本人の私は現代日本についてこう思います。

『こんだけ毎週世界各国フェアで賑わっとるウルトラ平和な国がそうそうあるかい!』

今度はドイツフェアも9/17にあるんだそうな。
行くに決まってますとも!
毎週いろんな国の文化交流ばんばんやってて、すごく賑わってる国っていいよね。
外国の文化楽しんでる国はわざわざ税金使って福祉やら犠牲にしてまで爆弾落としに行く気はないのです。
それを何よりの誇りにしてもいいんじゃないでしょか。
いろんなよその国の人と仲良くうまいもん喰って踊って歌って楽しんじゃう国はクールだ。

いつもありがとう、テキサス親父。
誰もほめてくれない中、認めてくれる存在があると嬉しい。
認めてもらえる嬉しさ知ってると、他人にもそうするんじゃないかと思ってます。

政治家はアホンダラ、な給料泥棒が多くてさ、外国にバカにされても仕方ないけどね。
ロシアなんかトラと闘うようなリーダーだぞ。(この人すごくこわいから渡り合うの大変だ)
私の脳内でプーチンは虎皮のパンツを履いている。
しっかりしてくださいな。

フヌケだの平和ボケと罵られる日本人ですが、一般国民の私としてはボケなりに
世界平和の為に世界中のフェスで肉やらうまいもん喰ってくるのであります!
文句あっか!



ブラジルの肉祭りは素晴らしい!







                               
←ランキング。よろしくお願いします。                                       


 
2008年09月09日(火) 踊るお化け集団


いくらなんでもこれは怪しすぎ(^^;


先日教えて頂いた面白webソフトなんですがけっこう難しー。
モジャの骨格なんか知るもんか(笑)
絵を描いたらあとは勝手にダンスを始めます。
このソフト作った方凄いですね(^^)


こちら





                               
←ランキング。よろしくお願いします。                                       


 
2008年09月08日(月) シュラスコ!ブラジル!


この前の浅草サンバカーニバルに引き続き
代々木公園で開催された「ブラジルフェスティバル」に行ってきました。
肉、肉、肉のシュラスコ祭り(笑)
焼いてるところが豪快で美味しかったです。↓












なんと来週は吉祥寺のお祭り、スリランカフェア、
その次はベトナムやインドと夏が終わっても秋祭りになだれ込んでます。
世界規模で(笑)

ブラジルって音楽も食も文化も陽気で憧れてしまった。
シュラスコのように外で豪快に焼いて皆で酒と踊り楽しみながら
ワイワイ食べるなんて楽しすぎる。
大人数どんと来い〜なクッキング。
おおらかすぎて巨大串焼きの先っちょに刺したミニトマト
ポットンと落としても何事もなかったように
そのまま渡しちゃうおっちゃん(^^;
日本人、もちょっとおおざっぱになってもいいのかもーと
レジャーシート敷いて酒カックらって寝そべってた
楽しい一日でした。
う〜い。

なんか燃え盛る肉塊ってNINのLastが妙に似合ってるような気が....
肉、肉、とロシアでしきりに言ってましたっけ(^^;


フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より


ブラジルにおける典型的なシュラスコ

シュラスコ(ブラジルポルトガル語:churrasco、シュハスコとも)は、
鉄串に牛肉や豚肉、鶏肉を刺し通し、荒塩(岩塩)をふって、
炭火でじっくり焼いたブラジルをはじめとする南米の肉料理である。
ブラジルポルトガル語ではシュハスコと発音される。
日本ではブラジルのものが知られているが、
隣接するスペイン語圏では「チュラスコ」又は「アサード」と呼ばれ、
アルゼンチン、ウルグアイ、ボリビアなどでも供される肉料理でもある。


主な肉の種類

牛肉
Picanha(ピカーニャ、ランプ肉)
Alcatra(アルカトラ、サーロイン)
Cupim(クッピン、コブ肉)
Picanha no Alho(ピカーニャ・ノ・アーリョ、ガーリックステーキ)
Costela(コステーラ、リブ・あばら骨周辺)
豚肉
Lombo(ロンボ、ロイン)
Costela(コステーラ、リブ)
Linguica(リングィッサ、ソーセージ)
鶏肉
Frango(フランゴ、手羽元)
Coraçoes(コラソン、ハツ・心臓)
その他
Abacaxi(アバカシ、パイナップル)
Camarao(カマラォン、エビ)




                               
←ランキング。よろしくお願いします。                                       


 
2008年09月06日(土) さがしもの

「コンタクト、コンタク....」



ファンタジーでコンタクトレンズ使ってたらしんどそうだ。



                               
←ランキング。よろしくお願いします。                                       


 
2008年09月04日(木) すやすや









                               
←ランキング。よろしくお願いします。                                       


 
2008年09月02日(火) 寂しいヒヨドリ



ベランダがこの夏、ジャングルになっているせいか鳥がよく近くに来ます。
今日もえらく近くでピューイと声がしました。
おお、これ呼ぶ時の声だ、と探してみると
窓の真ん前の電線に口いっぱい虫か果実頬張ったヒヨドリがいる。




このヒヨ、しばらくピューイピューイとしきりに鳴いてはあたりを見回している。
おそらく取って来た食べ物を子供なり仲間(配偶者?)に与えようと待ってるのでしょう。
こりゃ子供に餌与える光景が見れる、とそっと隠れて見てました。

「ピューイ!!」(穫ったどーーー!)

「ピューイ!!ピューイ!」(おーい、飯だぞ−)

「ピューイ、ピューイ!」(飯だってばー)

「ピューイ...ピューイ...」(どこ行ったの−)

「ピューイ...」(食べちゃうよー)

「ピ....ピーイ」(はああ、ちょっと疲れた...)

「..............」

「ピュウイ.....」(寂しいなあ...)

「............」 (しょんぼり)


10分近く見てたんだけどだんだん声が掠れてきて小さくなってく(^^;
だんだん心配になってきた。
巣立ちしたての子供待ってるとしたら何処かで何かあったんだろうか。
交通事故?カラス?それとも迷ってしまったとか?

とうとう諦めたかヒヨドリは私の隠れてるベランダに飛んで来て目の前に降りました!
わ!すごい、植木鉢一個隔てただけのとこにヒヨがいる。
カメラ構えて脅かすといけないんでそのままじーっ。
あ、自分で喰った(笑)
口に物頬張ったまま叫び続けて疲れたじゃろ。
しかし私のベランダにヒヨの食べるよな甘い果実がないのです。
ごめんなー。実家だと梅の木にみかん刺しまくってヒヨやウグイス、メジロが鈴なりなんだけど。
水くらい置いといてやりたいけど蚊が湧くしなあ。メダカを置くには温度が上がりすぎる窓辺。
ヒヨはあぐあぐとくわえたものを飲み込むとあたりを見回しすぐ去って行きました。


動画、隠れて撮ってみたけど音声が通りかかったギョーザ屋の声で聞こえにくいです(^^;
音量あげると頭の部分で呼ぶ声がちょっと聞こえます。



ヒヨ、探してる相手が無事見つかるといいね。
だんだんトーンダウンしてく声が人間臭くてたまらなくおかしかったけど(^^;




                               
←ランキング。よろしくお願いします。                                       


 
2008年09月01日(月) プラムのケーキ焼きました。



久しぶりに。












生クリームをバター代わりにしてるのですが
マーガリンも体に良くないものが入ってるんで使いません。
...が。
植物性の生クリーム使ってました。同じじゃん(^^;
今度は動物性脂肪クリームに。それでもバターよりはカロリー控えられます。

プラムはライムの果汁と砂糖で煮て入れました。
プレーンシフォンなど淡白なものなどにはこの甘酸っぱいソースはよく合います。
焼き型の底に敷いてから焼きました。

ご近所友人に差し上げるので私は味見だけ(笑)



                               
←ランキング。よろしくお願いします。                                       


bluemarin|Home ※無断転載等はご遠慮下さい※