今日のブルー
ALL INDEXINDEXBACKNEXT                          ※ゲバラ漫画出版しました※


 
2008年11月30日(日) ゴン助ふたたび







やる事いろいろあるなあ....(==;



                               
←ランキング。よろしくお願いします。                                       


 
2008年11月29日(土) セキセイインコ ゴン助の精巣腫瘍闘病記録

コンテンツ修復予定のお知らせです。
セキセイインコ ゴン助の精巣腫瘍闘病記録 のデータが
レンタルサーバーごと消失しましたがようやく場所だけ確保。
あとで拾い集めたログを流し込んでいきますので待ってて下さいね。
内容はもう一切当時のまま何も加えずに再録します。
いろいろ直したいとこなどあるものの、あえて、当時綴ってたままに。
カイロ使ってた事など注意点は別に補足します。
(ケージ内の酸素が欠乏しますから要注意)

いまだに精巣腫瘍で辿り着かれる方が絶えないので。
ちびゴンは毎日生意気元気に暮らしております。
もうクソガキと呼んでるくらい悪さしかしません。

その他、テキスト短編用の場所も作るか借りるか検討中です。
テキストは単発で量はないのでタグでやった方が早いかなー




                               
←ランキング。よろしくお願いします。                                       


 
2008年11月28日(金) こ、腰が腰がああっ 明日の神話



Myth of tomorrow 二連発 渋谷駅にてついに公開!岡本太郎燃えてます!







寒くなり、職業病が悪化。ギックリ予兆です(><)
冷え込むと腰がピリピリ痛むのでやばいとホカホカ作戦。
湿布貼って暖めたらカチカチ山のタヌキ状態になってうわちゃちゃちゃ。
不健康ですが全然元気です。

この動画、土曜日に撮ったものですが、パブリックな駅にこんだけデカい大作が
ガラスの仕切りすらなくいつでも見られるって素晴らしいです。
三度目の再会。『明日の神話』は私の人生でもっとも大きく響いた存在のひとつ。
もうひとつはNine Inch Nailsの『Hurt』(と来日ツアーの日々)。
微妙にこのふたつ繋がってるイメージがあります。
私にとってこのふたつはパズルのパーツのようにピタっとはまったといいますか。
『Hurt』は自殺や自傷行為の歌なんだけど、歌ってる本人が変化してくのを見てしまいには
ものすごいパワフルさまで持ってすげー!と夢まで見ました。
アル中から復帰した姿のゴツさに万歳(親父上等(笑)

そこへ最近メキシコで発見され、日本へ戻り修復された失われていた壁画。
この絵はアトミックボムの瞬間を描いていますがそこにあるのは
怨恨でも悲しみでも嘆きでもなく、高らかなこう笑を伴って起ち上がる人間の誇りです。
核兵器にすら屈しない燃え上がる骸骨と焔。
凄まじい絵です。
人間の中に燃える命の火というものをどデカイスケールで表現してる。
そんなのが普通の現代日本の日常にどでんとある愉快さよ!

今、毎日のように嫌な事ばかり世界中で続いてます。
そんな時こそこの絵思い出して
顔あげて不敵に笑え、なんだなって思ったり。
元気になりますよ!これ見たら。

傷を失意のドン底で歌ってた若者から燃え上がる骸骨へ!
生きる意思を正反対から問いかけ、ぐるっと回って出会って
ドカンと私をぶっ飛ばした、そんな感じで出会った芸術。
ぶっ飛んで腰が痛いけど嬉しい。

しかし岡本太郎は言った。

「感動したものを尊敬するのじゃなくて、それを乗り越えようとしなければならない」

あまりにもデカすぎるんですけど(笑)
ヤケクソで笑いながらしゃーないのでせめて追っかけていきましょか。
息切れしつつもズシンズシンと先を行くものがドデカイ程見失う事は
まずありませんから。



TARO&TRENT
これもまたすごい絵面だね(^^;

  



                               
←ランキング。よろしくお願いします。                                       


 
2008年11月24日(月) お前は佐山だろっ!覆麺



なんの事かと申しますとラーメン屋さんの話。
昨日神保町のラーメン屋へ行って来たんだけど
そこは店主も店員も覆面。
そして壁に「ニホンゴワカリマセン」と書いてある。

私、今ラーメン屋台の漫画作画中なんスけど、そのラーメン屋台が覆面なんですヨ。
ルチャ・リブレとフライ・トルメンタの話で作ってるんだども。
今こんな感じ↓



(ワタシ、博多もんですので博多の屋台モデルにしてた。当然博多にもそんな屋台ないです(笑)
そのうち終わったら公開します)ネームやってたのが数年前。
いやー、まさかほんとにやってらっしゃるお店があるとは思いもしなかった(笑)
面白い、と早速行って来ました。

すんごい行列。50人くらい並んでたかな。
げえっと三国志ばりの叫びをあげつつ待った。
すると店主らしき覆面の人が煙草ふかしながらお客に話しかけて来る。
キャーッ。私は煙草ダメなんデス。勘弁してけれ。
特に今日はくしゃみと鼻水が止まらずマスクしててマジ困った。
鼻水がずっと田舎っぺ大将ばりにプランプランなので
煙をかいだ瞬間、鼻の穴にティッシュ突っ込むしかないってくらい鼻水が。
仕方ないから「すみません、煙草がダメなんです」と言ったら
「アラ、ソウ」と去っていかれました。
その後、ご主人、煙草なしで再度話しかけて来た。

「ラーメン、マズイノヨクタベニクルネ」

あんた日本語ペラペラやないですか(笑)てかどこかの地方の訛りっぽいよ。

「ワタシ、ビールハジメテノンダトキ、コーラノホウガウマイトオモタ」

煙草嫌がったので何気に気を使ってくれてる。ええい、そのキャラでもう許しちゃう。
てか並んでるお客さんひとりひとり声かけてるんだね。えらいー
何やら本日はデスマッチの日とかで(知らんかった)すんごいしょっぱい
悪夢ラーメン一品以外ないとのこと。
それでそんなまずいもの食べに来るの?と。

だんな、そこでははーん、って顔。

「正体わかった!」

「あ?」

「お前は佐山だっ」

「は?」

「うん、タイガーマスクのアレみたいなもんよ」

だんな、嬉しそう。何やら覆面ご主人の背景がわかったとひとりうんうんと頷いてた。
あえてここは「お前は佐山だっ!」としておきます。


ようやくお店に入れた。

『いのきっボンバイエッファイッ!!』

いきなりこれががんがん流れまくる店内。
厨房覗くとボールに水と白く刻んだようなものが。

「コレ、ブタノセアブラネ、タベル?」

「ウン、タベルタベル」


デスマッチと言われりゃ、なんだって喰ってやろうじゃん。
これはきっと勝負するとこだっ、とひとり鼻息フンッ。

出されたラーメンはえっらく色が濃い。
ご主人はまずいヨ、って言ってた。はたして。
先にスープを飲んでみる。

あれ?
確かに濃くてしょっぱいんだけど妙に旨味があるじゃん。
一口目ずいぶんおいしく感じた。
麺は細くて九州ラーメンみたいな感じ。
濃いスープにもやしと絡めて背脂とすするとうまい。
あれ、まずいって言ったじゃん?
ものスゲーまずいの期待したんだけど悪夢ラーメン。

流石にすするうちに濃い〜。これは塩分セーブしてる人間にはまさにデスマッチ。
しかしここは闘うとこだ。猪木もファイッ!と叫んでるボンバイエ。
けっこうズルズルっと食べてしまった。スープは健康考えて飲み干すのやめといたけど
通常で出してるラーメンはさぞかし旨いんじゃないかな。
普通の日にも行ってみたくなりました。

ごちそうさまー、と立ち上がるとご主人が言った。

「アンガーラ!、ゼンブタベタネ」

おう!食べましたともさ!オイシカタヨ。
薄めたかったけど(笑)


いっぱい並ばれるのはかなわんので(笑)興味がある方、自力で探して行ってね。
きっと通常のは◯◯ラーメンみたいな感じでおいしいと思うです。
アンガーラ!
口調ウツッタネ、ワタシ。

ちなみにもうお一人不在の方がいらっしゃるようで、張り紙には現在メキシコで
サボテンとなんかのスープ作りに行ってるそうです。

煙草はマジで嫌いだけど、気を使ってもらえたのでちょっと嬉しかったですアンガーラ。






                               
←ランキング。よろしくお願いします。                                       


 
2008年11月23日(日) 私の好きなアメリカ



画像はNIN.comより。


選挙もオバマさんが勝利、アメリカで初の黒人大統領の誕生。
私はマケインも好きなんだけど(彼は言動がまともだし、確か黒人の孤児を養女にしてた)
ブッシュが最後の最後まで足を引っ張って気の毒でした。
強いロシアと張り合うには老頑固兵(でもスジは通ってる)くらいじゃないと、とも思ったけど
オバマの若さと変化という新しい風に注目したいです。
どっちの候補も良かった。ペイリンはアホだった(^^;


アメリカを覆ってた嫌な雲を吹き払って青空に白頭鷲(色はもはや関係ない)という
本来の自由の国を取り戻せたらいいですね。
日本やいろんな国もアメリカと無関係ではいられない。近所まで及んでる。
じわじわと浄化が始まるのでしょうか。
自浄作用能力を持ってる国だと信じてます。
イラクへ行って同僚失った、米軍兵士の友達はどうしてるかな。

あまりにもブッシュは悪すぎました。
キリスト教原理主義はロクな事しなかったね。
どこの国も宗教が政治に口を出すとロクな事にならない見本か。
信仰や希望って個人のどんな立場であろうと、
人々の中にこそあるもので
何かの組織や権威の中にしかないってのはおかしいです。

医療、科学、モラル、福祉いろんな問題を後退させた原理主義。
おかげで好きだった宗教絵画や音楽まで複雑な感情で見る事になってしまった。
祈りが本来の姿取り戻したら、キリスト教だって捨てたもんじゃないのに。
メキシコにはフライトルメンタっていう素晴らしい神父さんがいらっしゃるし。

幼い頃、カラフルなお菓子や車、街角、ポップソング、映画、ファッションに憧れてた
USA。夢のカリフォルニア。
ネイティブアメリカンの人々もすごく好きだった。
確か日本人でネイティブアメリカンになった人もいたはず。
長い黒髪に素朴な出で立ち、自然と共に取った歳の風貌が素敵でした...



習作でずっとファンタジー書いてましたが、現実の世界とも微かにリンクしてました。
教会は中世からずっと世界に影響及ぼしてたもんね。
祈りや願い、希望自体は強く美しく、無償のものであったのにいつのまにか免罪符やら魔女狩りやら
目も当てられない。ブッシュは史上まれにみる大悪人だったなあ...このまま無事引退させていいのかしら。
そういや、カナダの友達がアメリカの選挙権もない、住んでもないのに大興奮したメール送って来て
楽しかった(^^)バイバイ、ブッシュ。

マケインの政策は人気は取れないけど効果はありそうだったのが残念。
オバマはこれから大きく変わってくアメリカのシンボルになるといいですね。
なっちゃうと何やったっていつか叩かれるのが大統領の宿命だから
黒人なのが悪い方に流れませんように。
保守的な人々は多いです。これはどこの国も同じだろうけど。
宗教だって原理主義名乗ってるとこはどこも生臭い。



今の気分はCapital G.

NINE INCH NAILS LYRICS

"Capital G"

I pushed the button and elected him to office and a
He pushed the button and he dropped the bomb
You pushed the button and could watch it on the television
Those motherfuckers didn't last too long

I'm sick of hearing about the "have's" and "have not's"
Have some personal accountability
The biggest problem with the way that we've been doing things is
The more we let you have the less that I'll be keeping for me

Well I used to stand for something
Now I'm on my hands and knees
Trading in my god for this one
And he signs his name with a capital G

Don't give a shit about the temperature in Guatemala
Don't really see what all the fuss is about
Ain't gonna worry about no future generations and a
And I'm sure somebody's gonna figure it out

Don't try to tell me that some power can corrupt a person
You haven't had enough to know what its like
You're only angry 'cause you wish you were in my position
Now nod your head because you know that I'm right... alright!

Well I used to stand for something
But forgot what that could be
There's a lot of me inside you
Maybe you're afraid to see

Well I used to stand for something
Now I'm on my hands and knees
Trading in my god for this one
And he signs his name with a capital G








                               
←ランキング。よろしくお願いします。                                       


 
2008年11月22日(土) 俺の叫びを聞け



めっきり季節も晩秋すっとばし冬になだれ込んだ模様ですが
皆様お元気ですか。
私は、あるものを見て死にたくなりました。
今の気持ちを画像で表現しますとこんな感じ。






テレビ見て『それ』を見た私がどんな顔になってたかってーとこんな感じ。  
                              ↓







もっかいこんな感じ
ノオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオッ!!!






NINではなくピストルズです。

はじめてセックス・ピストルズの最近のライブ見ちゃった....
うおっおっ...噂にはうすうす聞いてて耳ふさいでたけど
とうとう見ちゃった。
ジョン・ライドン!!あんただ、あんたっ!!
わしの心は今上の画像の黒人さんみたいになっちまった!

メタボ腹さするな!変な動きで踊るなっ
服めくって腹出してポンポン、て
うちのだんなかと思ったやないですか!

PILまで持ってたのに。シドよりジョンが好きだったのに。
God Save the Queen見ながら一曲終わるまでずっと
あの顔でフリーズ。

いや、お客楽しそうだったよ。
50越えっぽいオッサンが無理矢理モッシュして失敗したり
若いのもじいいも入り乱れてお祭り状態。
確かにこれはパンクだ。
かっこいいとされてるもの蹴飛ばして反逆ですよ。
だけど生腹出されてさすられた日には
あたしの青春返しやがれこのふあっ××オヤジ!と
ひとりトイレでオイオイ泣いたよ。

だんなはもう見てて「わしゃ諦めとるから平気」ですと。
まあね、金のため、ってはっきり明言したり
堂々とメタボで出て来る姿は文句無しにパンク。
とはいえ、かっこよくもおもしろすぎじゃ!


元気で何よりです。私もようやく諦めつきました。
ニルヴァーナやイアン・カーティスみたく死んじゃって永遠になるのが
いいかって言うと、元気でいてくれる方が嬉しくも
うがー。


トレント、よくアル中から復帰したもんです。
ピストルズも機会があれば見に行こうかな。

全くいつまで経っても
誰の思い通りにもなりゃしないパンク野郎に万歳。

参りました。

若き日のごっせいぶざくいーん♪




そして最近のNIN。
こんな凄すぎるもの国内じゃ無理なのかなあ(><)
すんごい見たいです。くあっ。
そろそろ来日決まらないのかな?
お尻浮かせて待ってるんだけども。

Nine Inch Nails: Lights In The Sky Tour Ad


画像はNINオフィのファンコラージュBBSから。
面白すぎるグッジョブでいっぱい。
つい通ってしまうこの頃です。今度私も作るべ。
NIN.COM



                               
←ランキング。よろしくお願いします。                                       


 
2008年11月21日(金) 煙草の被害とか年金テロとか

ヘコんでるうちに腹が立って来た(==;
ええ、私、非喫煙者です。もういやなんです。
飲食店で煙草を遠慮なしにフかされるの。

近所のスーパーが倒産し、不景気でセチ辛い世の中、せめてご近所の飲食店で食べて
応援出来る事はせんとー、と出かけました。
思ってた通り、そこのお店は人通りが少ないので誰もお客がいない。
だけどおいしいし、店員さんも態度がきちんとしてる。安いし。
こんなお店が潰れては困ります。
おいしくいろんなものを頂いておりました。マジうめえ(^^)
炊きたてのいい香りがする釜飯は絶品。
しあわせーと食べてたら常連らしき人達がやってきて
煙草を吸い出した。


ふぎゃーッ!!!!
煙直撃。こっちむいて煙吹くなーっ!
鼻の穴から出すなーっ!吸い込んで飲み込め!
自分で飲み込めないような物、空気中にまくなーっ!
煙あっち行け!ふぎゃー!
吸いたくない目が痛い鼻が痛いー!


いい香りの食事はくっさい煙で台無しでした。
携帯は外にかけに行って何故、もっと迷惑なものには無頓着なんじゃい。
癌で自分が死ぬぶんは自己責任で知りませんが、
食事してる他人の傍で煙草ふかすのは通話より迷惑行為だって。

お店は小さくて分煙もままならず、さりとて大事な常連さんに煙草注意なんてできはしまい。
たまらんので急いで出たんだけど、支払い時、お店の主人が割引チラシなど差し出し、丁寧に
どうぞまた来て下さい、と痛々しかった....
わかってます。このお店が悪いわけじゃない。
ご主人、大変なのよくわかります。
黒字のお店が倒産する時代ですもの。
ああやるせなや。

なんで食事の度、非喫煙者はこんなに神経使わせられるんだろう。
居酒屋は分煙なんて皆無に近い都心。
職場だって喫煙者が煙草吸う間、吸わない人は仕事してる。
休憩時間にひとりでならいいんだけどそうじゃないですよね。

煙草の害を知る程に迷惑越えて傷害じゃん、と恐ろしいです。
詳しい煙草の害はこちらのサイトでご覧下さい。どんなに恐ろしいことになるかよくわかります。
特に女性。唇や顔に大きな腫瘍が人面疽みたいに出来たり、穴が空いたりするんだけどいいの?
お肌にもよくないのよ。
お願いだからそんなひどいものを他人に吸わせないで下さいね。
喫煙者の皆さん、スマートに誰もいない個室で吸うなら文句は言わないよ。


タバコはこんなに恐ろしい

知っていますか?煙草による化学物質過敏症


そして連続する年金テロ?な殺人と殺人未遂。
はっきり言って気色悪いだけ。
人を殺して正義を語るなかれ。戦争じゃあるまいし。

こんなの『日本は戦争したから原爆落とされても仕方がない』とか言う人達と同じだよ。
自分達の価値観と違うから悪(立ち位置、パワーバランスやらで価値なんかコロコロ変わってしまう)
悪なら殺してもいいの?関係ない一般市民から家族まで。(==;

被害者が何やったか真相はわかりませんが、こんな卑怯なやり方で正義もクソもねえだ。
例え相手が無茶苦茶悪い奴だったとしても、そのままやり返すんじゃなく
その先に行かないと、暴力の連鎖は永遠に断ち切れないです。

今のとこ犯人の目的よくわからないみたいだけど。
気色悪い事しよるなあ、もう。







                               
←ランキング。よろしくお願いします。                                       


 
2008年11月20日(木) 消えたスーパーその2



ヘコむ日が続きます。くあっ!!

近所のスーパーが倒産してから食品が手つかずのまま放置。
わーん、売ってくれりゃ買うのに。
お惣菜、生鮮食品は大変な事になってそうだけど
ドリンクやら小麦粉やらインスタントもの
お菓子、酒とか日持ちする果物とかもったいない。
仕方なく他のスーパー行けば、
近所で殺人未遂が起こってるしもーたまらん。



調べてみたらこのスーパーの母体会社は、増益見込みだったそうで
アメリカでの金融混乱の煽りやら銀行の貸ししぶり喰らっての倒産ですって。
他のお店もクレジット支払いの為黒字にも関わらず倒産、っていくつも聞いた。
こうなってくると銀行の貸し渋りって犯罪じゃない?


スーパーがあるとですね、まず、私達消費者は便利。
ここ深夜までやってたから。なくなったら不便だっての身に染みてます。
それから従業員にとっても毎日の仕事がある。
商品の取引業者にとってもまとめて扱ってもらえるスーパーは便利。

社会にとって黒字を出し経済活性化させてる産業や商業潰すのって犯罪じゃん。
たくさんの人が路頭に迷って年の瀬を迎えるよな事を何故許すかな。
蒟蒻畑の件も、国産農家を支えてる会社なわけで野田議員、なんてことすんだ。
食べ物の自給力が弱いから中国やらの輸入に頼って、安全性に問題を抱えてしまう中
国産蒟蒻農家を支える企業は多くの人の役に立ってるはずなのに。


銀行も今まで散々無理矢理貸して無茶やって
急に黒字のとこまで貸さなくなりました。
こんなのほっといたら社会メチャメチャになるよ(ーー)

『買ってはいけない』って本も大迷惑。これ鵜呑みにした消費者が
非科学的な記事を根拠に牛乳離れ、結果たくさんの酪農農家が潰れる事に。
今バターがないのはそのせいです。
てかバターどころかスーパーまでなくなるとは(><)
殺人も連続...なんちゅうことだ。
だんなを会社に送り出す度外を心配せねばならんとは。


アメリカもそうだけどいろんな国で今『物をつくる』事粗末にしすぎてないですか。
技術と産業もっと大事にしないと国はお先まっくら。
せちがれえったらありゃしない(==)


こんなやってられん時はバカ画像でも見て心をバシっと持ち直す。
NINのライブ見るのもいいなー。
てか最近のショーがんばりすぎ(笑)ああ、見たい見たい....




『キャーッ』



NINオフィで拾って来たファンコラージュ 
素晴らしすぎ。



                               
←ランキング。よろしくお願いします。                                       


 
2008年11月19日(水) 一枚でけた。..と童話



セチ辛い世の中に
中指立てて元気にゴー。



ふあっきんメリークリスマース(もうですか)



月と椰子の木

むかしむかし、南の浜に 特別な椰子の木がはえていました。
その木はまっすぐ 月に向かってはえていました。
その木は神様の木で、特別でした。
月や星をひとやすみさせるためにはえている木でした。
それはとても高く 空にむかってのびていました。
月や星はその枝に腰掛けて、こっそり
ひとやすみしては、 夜空へ登っていったのです。

ある夜、ひとりの少年が月をさわりたくて
木に登ろうと思いました。

とても高い木です。なんにちもずっと登り続けなければなりませんでした。
少年はとうとう力尽き、下に落ちました。
まっさかさまに落ちて行く少年を 風が吹き飛ばし
その体は海へ落ちて沈みました。

海流の女神は少年のバラバラになったかけらを拾いあつめて言ったのです。

「お前は海に住みなさい。あの木は登ってはいけない。
お前は空で生きるものではないのです」

少年はそのまま海に住み、それが海人のさいしょになりました。
海流の女神の仕事を手伝いながら少年はたくさんの生き物を作りました。
海の水晶を削っては女神に見せ命をもらって放したのです。
珊瑚、銀の魚影、大きなかたい体をした魚、海亀、海月、海獣...
彼は最後に海鳥を作りました。

女神は言いました。

「空には行けても海を離れて生きることはできないのですよ」

少年はそれでもかまいませんでした。

遠く遠くへ どこまでも行ければそれでよかったのです。
海も空も。
飛んで行く海鳥の目には 夜の海を渡るため
赤く燃える星の欠片を与えました。

それ以来海鳥は 星達が季節の度、踊るのを恋しがって夜空を飛び
広い水平線に方向を知るのです。







                               
←ランキング。よろしくお願いします。                                       


 
2008年11月18日(火) らふらふらふ



草原イメージ、ラフだけ描き殴る。
固まったらなんか形にするかもです。

カノ助








                               
←ランキング。よろしくお願いします。                                       


 
2008年11月17日(月) 消えたスーパー


ショックでした。
うちの近くにあったスーパーが昼間通りかかった時は開いてたのに
帰り、まだ営業時間に通りかかったら真っ暗....
見れば突然の閉店のお知らせ。当面の休業と書いてはあったけど。

ここ、前のスーパーも突然閉店したんですよね。
深夜遅くまでやってくれてたのでとても便利で助かってました。
品物もよく揃ってて急に帰宅するだんなの夕食買い出しやら
とっても助かってた。
仕事終わって腹減った〜とフラフラ遅い時間にお惣菜や料理材料も買いに行ってた。

そんな馴染みのあるお店がこんな唐突に消えるのは寂しい。
調べたらチェーン店のあちこちも同時に閉店。

前日普通に買い物して閉店なんて思いもしなかった。
お客さんもいつも入ってたからうまく行ってるんだとばかり...

過去、行きつけた焼き肉屋さんも同じように突然閉店。
夜逃げ同然で消えてしまって寂しかったです。
店員さんも肉の質も良くて、駅から遠いけどわざわざ通ってた。
あの愛想のいいお兄ちゃん達、今頃どうしてるかしら。心配。

そしてまた、日常の一部だったお店が消える。
そこはカラスが外の棚に置いてあるカップ麺やスナック菓子を袋ごと
取って飛んで行くの見かけた事がありました。勿論管理が悪いんじゃなく
そのカラスがとんでもなく賢かったのです。
お店の人がよく追いかけてあわててた。
あんまり凄いのでしばらく観察しに出かけてたほど。
あのカラス、もうどこかへ行っちゃったのかな。

夜、いつもこうこうと灯りが灯ってたスーパーから灯が消えると
その通りはとてつもなく寂しい。
他人事ながらすごくヘコんでしまった。
世間の荒波っていうヤツなのかもですが切ないなあ。
勤めてたパートのおばさんやお兄ちゃん達も大変です。
まだ商品はほとんどそのまま。チラシにも明日の特売とか書いてある...


ああ、不景気。
せめて気持ちくらいは荒まないように、そっと灯の消えたスーパーに感謝。
毎日ありがとう、そしてお疲れ様でした。

新しい灯がまた灯りますように。
まっくらの道は暗いよこわいよ寂しいよーーーーーーー(><)






                               
←ランキング。よろしくお願いします。                                       


 
2008年11月16日(日) 絵本的なデザインとか



時々こんな作風でも仕事してます(これはサンプル)

お絵描きBBSをよくクロッキー帖代わりに使ってるのですが
ギザギザの線がなかなかいい味。
ぎゅっと縮めるとイラストレーター等のソフトにはない味があるような気がします。
(最終納品にはフォトショップなどで仕上げますが)

以前、ラフ描きしてたカラーを海外の方に売ってくれと言われてあわてた事があります。
彼はアナログで原画があるんだと思ってたようでしたので。
他にきれいに仕上げた絵画がありますよ、と言ってもそのラフがいいと。
絵ってテクニックだけじゃ不十分なんだなと思わされた出来事でした。



特に、漫画や童話的なものになると、デッサン力はあるに越した事はない、
でも手が止まるくらいなら開き直ってネームの量こなせ、と多くの先輩方が言っておられたのよく聞きました。
いびつな線の方が生きてる、と言い切る方もいらした。
勿論、だからといって勉強しなくていいって事じゃないのは言うまでもなく
漫画はストーリー、キャラクター作りもやらねばなりませんし、キャラ、コマ割、演出自体が
漫画の『デッサン力』にあたるんじゃないかという気もして、
絵画とは方法が違う印象持ってます。


勉強はいつまで経っても必要です(泣)例えばデジタル化。
デジタルソフトも普及が進み、いずれ皆手に入れるでしょうから、その頃にはもう
鉛筆や絵の具と同じになってデジタルは機械だから、高価だから使えない、と言えなくなるでしょう。
実際、今のデザイナーでデジタル使ってない方はいません。
ポップやレタリング検定取ってた人、パソコンに取って代わられました。
デジタルだってヘタすればマシンやヴァージョン、外付け次第で仕事が出来なくなる。

大変な時代になったもんです(^^;



ところで同一人物ですがどちらがお好き?(笑)











                               
←ランキング。よろしくお願いします。                                       


 
2008年11月15日(土) カラー絵(草原)



やっとこさ数年がかりのテキストものが終わりましたので
締めくくりにカラー。
お付き合い下さった方、よろしければご自由にどうぞ。
カラー版、セピア版2タイプ

草原の満ち潮、豊穣の荒野よりブルー
女性らしい絵が二日続いたですよ(笑)
てか、草原INDEXの絵とえらくかけはなれた画風に(^^;
同一人物やっちゅうに。
そのうちカノ助とかも。










そしてショックな事が(ーー;
NINのTheSlip二枚組の一枚(CD)が行方不明になりました。
うちにあるのはわかってるんだけどどうやら一時的に違うケースに入れて
そのまま仕舞い込んだっぽい(><)
うちCDとDVDだけでも数えるのやめたくらいあるので
この中から探すのかー!

....なんか欠けてるのは気持ち悪いので買い直すべかー。
オフィへ行けばこれ、アルバムまるごとフリー配布してくれてるんだけど...
NINだけは全部揃えてCD持ってるのでひとつでもないと嫌だ。
なくしてごめんなさいクマ隊長(T T)

...............と半ベソかいててハタと気付きました。
私、SACDプレイヤーを持ってて(The Downward Spiral のSACD出た時
そのためだけに買った....。安い奴ですが(笑)
最近NINはこのプレイヤーとヘッドホンで
聞いてて、パソコンであまり聞かなくなってたんだ...


...........あったー!!
プレイヤーの中に入れっぱなしだった......ほ。
アホですね、ほんとに(^^;
最近忙しかったのですっかり忘れてた.....

改めてうちのCDの山見てはじめて落ち込みました(T▽T)
だんなもバンバン私以上に買いまくるもんなー...




                               
←ランキング。よろしくお願いします。                                       


 
2008年11月14日(金) 今日のいちまい





雨なのに暖かい日って春だっけ秋だっけか。
けっこう好きな感触。
雨があがり、水気が残ってて風も吹いてるのに
寒くない昼下がり。




                               
←ランキング。よろしくお願いします。                                       


 
2008年11月12日(水) 草の海



草原よりらくがき。









                               
←ランキング。よろしくお願いします。                                       


 
2008年11月11日(火) 草原の満ち潮、豊穣の荒野 完結しました。



オワタマンガ。



ゴン助の精巣腫瘍記録がブッ飛んで以来、直る気配もありません(ーー)
こら作り直しかいなーwebソース取っとけば良かった...
また仕事でちまちま合間縫ってやりまーす。
web漫画はサンプル兼ねてるので商業で使った作品クリスマスくらいに
upしようと思ってます。カノンはまんまカノンで出て来る(笑)
ゴン助もいる。うっかりモデルにしたおかげで途中死なれた時は参りました(笑)

まだまだがんばってここでご覧頂けるものはジャンル問わずいろいろ
あげて行けたらいいなと思ってます。
伝えられてなんぼですから仕舞い込んでてもしようがない。


あ、WCRの投票システムがいつのまにか二度手間っぽくなってて
いつも押して下さってる方にはお手数おかけしています。
ほんとにありがとう。
あれ置いとくともしかしたら漫画仕事やら発表の場に辿り着くかもしれませんので
一度でも押して下さってた方、みなさんにありがとう。
なるべく仕事で漫画は描きたいし。


予告です。
(なるべくクリスマス死守したい(^^;
神父は描き降ろしなので時間がえらくかかります。待ってて下さい。
デブー作が先upになるかも。

『耳に残るは』


初出 小学館ビッグコミック2003年8月増刊号

ラスト加筆&原画が手元にないのでゲラ刷り取り込みクリーンアップ済ませたら
載せられると思います。ラストは当時時間が間に合わず、一枚抜いてしまい
少し唐突になってました。
画像が多少荒れるかもですがごかんべんくださいな。

こういう話ずっと描いていたいです。
てか博多弁に対訳つけられてやんの(笑)



                               
←ランキング。よろしくお願いします。                                       


 
2008年11月10日(月) レッドクリフ


三国無双..じゃなかった三国志の予告編(笑)
ジャイアントロボの十傑衆実写版。
赤壁。
あんな人達全員人間じゃねえ。
ジョン・ウー、相変わらずいい仕事してました。
帰りに思わず横山三国志20冊と三国無双衝動買い。

横山光輝漫画、読みやすくて貪るように読んでしまうなあ。
構図とかうまいし、キャラもあの単線なのに今でもかっこいい。
あの三国志がすらすら人間関係やら頭に入って来ます。

横山漫画、バビル二世に闇の土鬼とか好きでした。
うちの雑種のまっしろな子犬に『ロデム』と名付けようとして
父親からゲンコツくらって阻止された想い出持ってます。
アルミホイル一本全部引っぱり出して丸めてロプロス作って
母親からすりこぎで叩かれた想い出も持ってます。
皮が剥がれたメカロプロス作りたかったのよ。


そういえば生前、連載していた頃、編集後記に
「腰の痛みを薬で散らしながら描いている」
と相当なお年になっても描いておられたような。
顔の線とか歪んでいびつだったりしたのは、
最後までご自分で描かれていた証拠。
痛々しいながら頭の下がる思いで見ていた記憶があります。

私は王道漫画が大好きです。
ご老人になっても描かれ続けた横山漫画。
凄い人達は皆量産してるように思います。
失敗作もあってそれでもめげずにたくさん描き続けた人達だけが
素晴らしいものいくつも生み出しているように思えます。
少女、ロボット、エスパー、忍者、歴史こんだけ全部メガヒット出した横山漫画凄すぎます...

ジャイアントロボのOVA大好き。これ横山漫画のキャラクター達がいっぱい出て来る。
レッドクリフ見ながら突っ込みたかったなあ(^^;
おんなじやないかいっ!!って。

レッドクリフ、かんじんなとこで『この続きやいかに!!』ですが大変面白いです。
三国志です。面白くないはずがないです(^^)
漫画もすんごい面白いよ。

金城ときいてキングジョー思い出す私は年寄りなのかもしれません...



                               
←ランキング。よろしくお願いします。                                       


 
2008年11月09日(日) ダークナイト、バットマンの呪い?


映画『ダークナイト』(バットマンの最新作です)にこんな記事が。

こちら

...どうなんでしょう。これ。確かにこの映画の製作中ふたり亡くなりましたが、公開時すでにその旨
エンドロールクレジットされていましたから今更、発覚だの呪いの始まりだのと言われてもなあ。

それに、死者が出る程制作者が全身全霊傾けて作り上げたものに対して、これはないと思うのです。
ヒースもモーガンの事故も確かに続きはしましたが、役者やスタッフが連日打ち込んで製作に携わっていれば
疲労もし、注意力も散漫になり事故を起こしたり、精神的に追い詰められる事は充分あり得る事です。
ヒースも共演者が「彼は現場で鬼気迫っていた」と証言していましたし。

今の時代、映画だけでなく、制作側が心身削り、死者が出るまで打ち込む作品がどれだけあるでしょう。
死者が出た事は、環境等様々な問題、原因があっての事のはずで、
それを無責任に『呪い』で片付けてしまっていいのかなあ。



というか、誰の呪いだよ、そもそも(怒)
バットマンって実在してるのかよ(怒怒)


ホラー映画の公開前なら、ヒットしてたくさんの人に見てもらうため、噂を流す事はありますが
こんな公開後しばらくたって、既にクレジットされていた死者をあとから『発覚』呪いって....。
誰が誰を呪うかもトンチンカンでトホホ。


これに限らず宗教や心霊もの、スピなんたらも、人を脅すものは嫌ですね。
悪い事したら地獄に堕ちるよ、はアリとしても、八墓村のバアさんみたく

「たたりじゃあ〜たたりじゃあ〜」

と喚いて周りを途方に暮れさせるのは迷惑な話です。

「信じなければ不幸が続く」「これを買わないと病気は治らない」ってのもよく聞きますね。


本来、辛い事があった人の一時的な杖であるべきものが宗教や精神世界なんじゃないかしら。
そういうものが果たして、弱った人を脅したり何か要求したりするんだろうか?

呪いなんてB級ホラーみたく、娯楽の前提でやるなら人を面白がらせていいと思うんですが。
ゲンかつぎのお参りもどちらかというと気のゆるみを引き締め、
製作中の事故やトラブルを防ぐためなんでしょうね。

ちなみに心霊屋さんは故丹波哲郎先生なら笑って許容(笑)だって

「見てきちゃったんだからしようがない」

なんてあの口調で言われたらワクワクしません?
なんか不思議ワールドが目の前に現われた感じで夢があるなあ。
今頃どちらにおられるのでしょうね。



改めて合掌の代わりにスクリーンに拍手送りたいです。
映画人の若すぎる死。




                               
←ランキング。よろしくお願いします。                                       


 
2008年11月08日(土) 大空のイルカ、空のハート



先日の入間航空祭は残念ながら曇りでした。
以前撮れた晴天のハートマークがこれ。






晴天映像撮れなかったのでオフィシャル版どぞ。



青空の中、多くの人々の喝采あびて飛ぶ鋼鉄のイルカ見て
感激のあまり毎年半ベソ。美しいです。
形が横から見るとシャープ、下やお尻から見ると丸っこくて可愛い。
赤い機体もあるんだそうです。

海外のブルーエンジェルスとかも凄いけどあれは機体が戦闘機でデカいのと
面構えが悪そう(そこがかっこいいけど)なので戦場の爆撃連想してこわい(^^;
やっぱ華麗な機体のT4が一番好きかも。これ練習機で実戦用じゃないし。
デカい戦闘機でアクロバットやるって大したもんですが
大空にハートマーク描いちゃうイルカが好き。





                               
←ランキング。よろしくお願いします。                                       


 
2008年11月07日(金) Blue Impulse そして更新お知らせ



Blue Impulse Live



こちらは実況版です。
ほとんどライブ。














                               
←ランキング。よろしくお願いします。                                       


 
2008年11月06日(木) Lights in the Sky ブルーインパルス



ブルーインパルス ウィキより

ブルーインパルス(Blue Impulse)は
航空自衛隊松島基地第4航空団所属のアクロバット(エアロバティック/曲技飛行)チーム。
正式な部隊名は第11飛行隊。
ニックネームは初期のコールサイン、「ブルー・インパルス」から来ている。
初代コールサインは「チェッカー・ブルー」
訓練時は「インパルス・ブルー」を使用。

2008 11/3 まとめ





                               
←ランキング。よろしくお願いします。                                       


 
2008年11月05日(水) ブルーインパルス!入間航空祭 T4



ブルーインパルスの勇姿。6機編成で飛びました。
青空でないのが悔やまれますが、毎年見ても素晴らしかった。




お土産動画どぞ。



帰り道、偶然こんな光景に出くわしました!
なんてラッキーな。T4帰還。
さよならT4また来年!



後日撮った動画まとめて作ろうかな。

持って行ったおやつのサブレ。これは久々にとてもよく仕上がりました!
ココナッツサブレ。



サイボクハムの切ない豚ちゃん。まきの湯温泉にて。



ご一緒した皆さん、ありがとうございました。
ぜひ来年もまた!(^^)



                               
←ランキング。よろしくお願いします。                                       


 
2008年11月04日(火) レモンの収穫&クッキー!


食い気も忘れません!自家栽培レモンの収穫です。
収穫後鉢を一回り大きいものに植え替えてやりました。
野球ボールくらい。切ってみると白い皮が少なく果実がぱんぱん。
すっぱくないのでとても爽やかな香りのみかん、という感じ。
丸かじりして全部皮まで食べられます。







レモンはすりおろされてショートブレッドとアイスボックスサブレになりました。
ブルーインパルス見に行く時のおやつ用。これはちと焦げた試作品(^^;
ココナッツのローストが入ったサブレがすごくおいしくできた。
レモンは残りあと一個。今度はなんにしようかな。











品川にあるチュニジア料理店『イリッサ』のローストチキン。うまいです。
チュニジアサラダが絶品。アルコールはムスリムさんなのでなし。





                               
←ランキング。よろしくお願いします。                                       


 
2008年11月03日(月) 年末です?


年末仕事えっちらおっちら。遊びもお誘い目白押し。



そして健康の近況。


治療中の病気も皮膚(顔)はすっかり治りかけ、病院でもほとんど完治と言われる。
空気が乾燥したり寝不足になるとちょっと腫れますが。
あとは子宮筋腫、こちらも経過良好です(^^)
以前は1日で鎮痛剤一箱カラにしてたのに。
おかげで夏からずっとイベントやらいろんな事楽しめて過ごしてます。
いい先生に当たりました。

あとはタバコの煙が全くダメになりました。もともと吸ってないし。
鼻と目と喉と頭が一気に痛むんです。持病よりかなり深刻。

野田聖子さん、餅より死亡率低い蒟蒻ゼリー追い込む暇があるなら
公共の場での煙草NGとパチンコで死ぬ駐車場の幼児なんとかして下さい。
煙草は特に煙で吸ってない人まで癌にさせかねない。
煙草会社(ヤクザよりこわい)すらワールド規模で訴訟に負けまくってる。
最強の弁護士雇ってる煙草会社が負けるくらいはっきりしすぎてる健康被害。

野田聖子議員、やる事なす事、ご自分がひいきにしてる業者とツルんでるって憶測
どんどん本当なんだなって確信させられるので腹が立つばかり。
先日パン詰まって死んだ子供も出た。

『食育』の問題を自分の都合のいい利益にすり替えて利用してるから
社会がこの議員から受ける被害は大きい。

食べ物はよく噛んで喰え、粗末に喰うな、
幼児老人は普通の食事じゃ支障があるの当たり前、
幼児老人に社会を合わせるのなら、医療とか福祉とか
もっとまともなとこにすべきでしょう。

野田議員は署名すら受け取らないそうです。

あ、私と会われる方、どうぞ禁煙よろしくです(^^;




                               
←ランキング。よろしくお願いします。                                       


 
2008年11月02日(日) Halloween





                               
←ランキング。よろしくお願いします。                                       


bluemarin|Home ※無断転載等はご遠慮下さい※