日記っぽいモノ。

INDEXpastwill

何だか落ち着かない一日(涼音)
2004年03月31日(水)

今朝、幼馴染からのメールで目を覚ました大寝坊の私は、大慌てで、約束通り彼女に電話を掛けました。

私が朝起きたら電話をするコトになっていたのです。


が、私があまりにも寝惚けていた為、目がしっかり覚めたらまた掛け直してと言われてしまいました。


私が朝食を済ませてから電話を掛けると、今度は幼馴染が寝惚けていて、これから寝るから、2時半に電話で起こしてと言われました。


私は、今日があるお友達のお誕生日だったコトを思い出し、待ってる間に彼女におめでとうと、一緒にお夕飯どう?のメールをしました。


2時半に幼馴染に電話を掛けると、今度は今日は行かないコトにすると言われてしまいましたが、学校に電話をしたいので、夕方家に来ると言っていました。


私がお昼寝から覚めても、彼女から連絡がナイので、電話を掛けてみると、なんと!!彼が来たのでダメと言われてしまいました。


お友達からお食事OKのメールが来ていたので、今夜は彼女のお誕生日おめでとうのお夕飯を食べに行きました。

最後になっちゃったケド、
今日お誕生日だったお友達へ。
お誕生日おめでとう!!



▼私用掲示板への書き込み▼

無し。


2003年03月31日(月) カビ生える前に…(ゆり)

嬉しいコトだらけ?(涼音)
2004年03月30日(火)

今日は心エコーと、ホルター心電図の結果を聞きに行く為に、お母さんに身支度を手伝って貰って、病院に行きました。


心エコーがどうしても気持ち悪くて、【藤香】さんに代わって貰ってしまったんだケド、結果は特に異常なしだそうです。

不整脈は多少あるみたいだケド、安定剤で治ってしまう位なので、心配は要らないそうです。


帰りに、循環器科に紹介状を書いていただいた掛かり付けの内科の先生のトコロへお返事を持って行きました。

先生に、右手が動かなくなっているコトを話すと、
「おまじないもいいかもね」
と仰っていました。
毎日心の中で、
「早く動くようになります様に」
と念じながら右手をマッサージしているですが、今日は帰ってからおまじないをしてお昼寝をしました。


起きたら、右手首だけだケド、自由に動く様になっていました。

おまじないが利いたのカナ?等と思いつつ、右手首が動くコトを嬉しく思っています。


極最近は耳がちゃんと聞こえる時が多くなって来ていて、今日は、嬉しさのあまり幼馴染に電話をしてしまいました。


お互い役所に行く用事があったので、明日一緒に行くコトにしました。



▼私用掲示板への書き込み▼

無し。


2003年03月30日(日) 春だねぇ…(ゆり)

1週間経って(涼音)
2004年03月29日(月)

右手が動かなくなってから、今日で丁度1週間になりました。
悲しいコトに、まだ治る気配はありません。


右手が動かなくなって、利き手が使えないだけで、日常生活ってかなり不便になるんだな、ってコトを実感してます。


例えば、この日記だって、PCから書いてるのだケド、手は動かなくても腕は動くから、Enterキー位は押せるモノの、ブラインドタッチが出来ないってだけで、掛かる時間は2〜3倍になってしまうのです。


それから、否応無しにやって来るのが、食事とトイレ。


食事の支度は家族に任せるとしても、利き手が使えない=お箸が使えない、なので、慣れない左手でスプーンやフォークを駆使して頑張るしかありません。

この際見た目なんて気にしてたら生きて行かれません。


それから、トイレは、先ず、脱ぐのに時間が掛かり、用を足した後も片手で始末するのには時間が掛かるし、着るのにまた一苦労、手を洗うのにも時間が掛かってしまいます。


タバコだって、利き手じゃない方の手でライター使ったコトなんて無かったから慣れるまで大変でした。


今迄、如何に右手を使って生活していたのか、よく判ります。



▼私用掲示板への書き込み▼

無し。


2003年03月29日(土) 【まりや】ちゃんの…?(ゆり)

お花見(涼音)
2004年03月28日(日)

最近右手が動かないので、お仕事も出来ず、家事も出来ず、テレビゲームも出来ず、あまりやるコトの無い私は、毎日独り言の様に、「暇だよぅ」を連発していました。


そんな私を知ってか知らずか、嬉しいコトに、今日はお父さんがお花見ドライブ&カラオケに連れて行ってくれました。


先ずは、お母さんと妹達と、お父さんの車に乗って、桜並木のあるコースをドライブしました。

桜はまだ満開じゃ無かったケド、中々良かったです。


今日は意識下でもお花見が計画されていたらしく、家族が一緒だったコトもあって、≪Aエリア≫には誰も居なくて静かでした。


途中ファミレスに寄ってお茶を済ませて夕方からカラオケに行きました。

カラオケでも、静かで、誰かに乗っ取られる心配も無く、家族とカラオケを楽しむコトが出来そうでした。

が、夕方になって、意識下でのお花見がお開きになり、後片付けも済んだ頃、【悠宇】君が戻って来て、カラオケしたいと言い出し、ちょっと交代のつもりが、【悠宇】君に3分の2も時間を取られてしまいました(泣)


でも、今日は家族と楽しんで来るコトが出来たので満足です。



▼私用掲示板への書き込み▼

無し。


2003年03月28日(金) 【涼音】ちゃん復活!!(ゆり)

【さくら】ちゃんちょうちょになる?(涼音)
2004年03月27日(土)

今日は久し振りにお酒を飲みました。

最近は、お仕事担当で意識上に出ていたコトもあって、主人格になっても大好きなアルコールは我慢してたんだケド、お仕事が無期のお休みになったので、今日は気兼ね無くお酒を飲んだ訳です。


トコロが、お仕事がお休みになったコトで気を抜いた私に対し、気合を入れてた人格もいたんです。

お仕事が無ければ出て来てお母さんに会いたい子供達です。


今日は、私がお酒を飲んで、暫くお母さんと話をしてたら、油断してた所為か、【さくら】ちゃんに乗っ取られてしまいました。

お酒に強い私がほろ酔い状態の時に小さい子と交代したら、べろんべろんに酔っ払って周囲の人に大変な迷惑を掛けるコトになるのが今迄の経験から判っているのに、です。


【さくら】ちゃんも例に漏れず、べろんべろんに酔っ払い、歩けなくなり、おかしな独り言を言い、洗面所で寝てしまう始末。

【洋介】君に事情を話して呼んで来て、脚を動かして貰い、お母さんと一緒にベッドまで運んで貰いました。

【さくら】ちゃんは、自分で地面に足をついて歩いている感覚が無い所為か、
「【さくら】ちょうちょになった?」
等と言っていました。


反省。



▼私用掲示板への書き込み▼

■涼音
[なおちゃんへ]
何時ココを見るのかわかんないケド、カウンセラーさんがなおちゃんのコト褒めてくれてたので一応報告。
「今までだったらこんな状況になったら、なおちゃんは、わーん→どうしよう→死にたい、だったのに、頑張ってお仕事だけでも出ようとしてるなんて、随分逞しくなったね」だって。
*10:58


2003年03月27日(木) 今日もか…(悠宇)

あと2週間も…(涼音)
2004年03月26日(金)

昨夜は幼馴染と一緒にお風呂に入り、頭を洗って貰って、今朝はメイクをして貰って、お父さんの車で一緒にカウンセリングに行きました。


カウンセリングでは、今の状況では、意識下での交流や、それぞれの気持ちの整理に専念する時なのかも、と言われました。


診察で、右手が動かないのや、耳が聞こえ辛いのは、治るまでどの位掛かるのか聞いてみました。
主治医は、
「そんなに時間は掛からないでしょう」
と仰ったので、明日にでも治るのかと思いきや、間髪入れずに、
「あと2週間もすれば治りますよ」
と仰いました。

ガーン!!


今日は幼馴染もカウンセリングが同時刻だったので、帰り道でファミレスに寄って、お昼を一緒してから帰宅し、彼女はウチで一緒にお昼寝してから帰宅しました。


夜になって、お店が閉まる頃、お母さんに頼んで職場に電話を掛けて、チーフに今日の診察で言われたコトを話し、今後の事を相談して貰うと、なんと!!無期休暇を頂けるコトになりました。

クビにされるコトを覚悟していたのですが、クビにならずに済み、【なお】ちゃんも喜んでいました。



▼私用掲示板への書き込み▼

無し。


2003年03月26日(水) ちょっと恥ずかしい話(ゆり)

現状(汐美)
2004年03月25日(木)

昨日の【涼音】ちゃんの日記を読んで、誤解を招く可能性のある書き方があったので、先ずそれを書く事にします。

【涼音】ちゃんは右手と右耳だけが不自由と云った様な書き方をしているのですが、これだけなら電話位出来るだろうと思ってしまう方もいらっしゃると思うので、その時の状態書いておくと、実は、左手にも力が入らず、左耳もぼやーんとしか聞こえず、今も、少し良くなったとはいえ、治り切っていません。

だから自分で電話が出来なかった訳です。


今日も、前述した通りの症状が出ているので、お仕事はお休みしなければならず、自分で電話も出来ない為、母に頼んで職場へ電話を掛けて貰うと、チーフは、働く事が決まる前から症状を話していた所為か、快くお休みを下さったので、気持ちの面では楽だと思うのですが、【なお】ちゃんや【涼音】ちゃんは働く気持ちがあるのに体が思う様にならない事が、悔しくて仕方が無い様です。


今日は、明日の朝、一緒に病院へ行く為、幼馴染が家にお泊りに来ます。


【なお】ちゃんはまだ意識上に出られる状態ではありませんが、【涼音】ちゃんが少しでも元気になってくれたらと思っています。



▼私用掲示板への書き込み▼

■涼音
[汐美お姉ちゃんへ]
日記書いてくれてありがとう!!
汐美お姉ちゃんが書いた通り、働く気持ちはあるのに体が思い通りにならなくって、悔しくて×2しょうが無いよ。
早くお仕事したいのに…(泣)
でも幼馴染が来てくれて気が紛れて良かった。
幼馴染呼んでくれてありがと。
Pc03/25(木)21:40


2003年03月25日(火) ≪喫茶室≫!!(ゆり)

ドクターストップ(涼音)
2004年03月24日(水)

今朝起きて鏡を見たら驚きました。
目の周りが隈で真っ黒でした。

そういえば昨日まで鏡を見る余裕も無かったなって思いました。


今日も右耳が聞こえないのと右手が動かないのとが治らないので、早くお仕事に行きたい私は、お母さんに頼んで主治医の指示を仰ぐと、心因性のモノなので、治るまでお仕事は休む様にと言われたそうです。

ショック…。


どうやら暫く主人格は私がやる事になりそうです。

寝ても起きるのは私だし、【悠宇】君がゴハンの度に交代してくれるコトも少なくなって来ました。


カウンセラーさんにしかわからない話になってしまうのですが、意識下でのプリ対メソの関係は、【朱夏】さん、【ゆり】ちゃん、【楓】ちゃんのグループは、丁度プリ1、メソ1、真ん中1になっているのでその内なんとかなりそうだし、後は【藤香】さんが立ち回ってくれてるので、他もなんとかなりそうです。


職場へは、お仕事が終わった頃、お母さんに電話して貰って主治医にお仕事をお休みする様に言われて仕事が出来ないコトを伝えて貰うコトにしました。

自分で電話するコトも出来ないのが辛いです。



▼私用掲示板への書き込み▼

無し。


2003年03月24日(月) 私ってば!!(ゆり)

今日も…(涼音)
2004年03月23日(火)

今日になっても右耳が聞こえず、右手も動かなかったケド、ホルター心電図は外しに行かなきゃいけないので、お母さんに身支度を手伝って貰い、頭はボサボサ、メイクもしないで病院に行きました。

今日は昨日お仕事をお休みしたのに、昨日にも増してだるく、体調も良くなく、ホルター心電図を外しに行くだけなのに往復タクシーでした。


疲れているのだろうと帰って来てから寝たら、起きた私は退行していたそうです。

お陰でお昼ご飯は食べられましたが、右耳と右手は治っていなかったそうです。


その後お昼寝をして、起きたのは【汐美】お姉ちゃんだったそうです。

【汐美】お姉ちゃんも右耳が聞こえず、右手が動かなかったそうで、お仕事はお母さんに頼んで同じ職場の人に電話を掛けて貰い、代わりに出て下さる様にお願いして貰ったそうです。


お仕事をお休みしてるのに治らないってコトは、仕事が嫌だからってコトじゃなさそうです。


【汐美】お姉ちゃんもまた寝て、次に起きたのが私らしいのですが、やっぱり右耳が聞こえず、右手も動かなかったので、今晩も早く寝ようと思います。



▼私用掲示板への書き込み▼

無し。


2003年03月23日(日) 治ったと思ったのに…(ゆり)

3日目にして…(涼音)
2004年03月22日(月)

今朝も起きるのがかなり大変だったケド、今日は心臓の検査の為にホルター心電図を付けに行かなきゃならなくて、何とか起きて身支度を済ませて、病院へ行きました。

ホルター心電図を付けて下さった先生の説明が面白く、最後に、
「24時間お友達で」
と言って器具を肩から掛けてくれた時は思わず笑ってしまいました。

今日も仕事が3時間あることを話したら、
「それ仕事って言えるの?」
と言われてしまい、ちょっとショックだったケド、今の私達に出来るコトは精一杯やってるんだからと気持ちを切り替えるコトが出来ました。


帰って来たら、転換症状を起こして倒れてしまい、仕事の時間になっても、転換症状が治まらず、耳が聞こえず、右手が動かなくなったままだったので、ホントは行きたかったケド、行っても仕事にならないので、お仕事はお休みするしかありませんでした。


耳が聞こえないので、自分で電話を書けるコトも出来ず、お母さんに電話を掛けて貰い、“仕事とも呼べない様な仕事”をお休みさせて頂きました。

もしかしたら、休むコトが決まったら治るかもとも思ってたケド治りませんでした。


明日こそはお仕事に行かれます様に…。



▼私用掲示板への書き込み▼

無し。


2003年03月22日(土) 謎が解けた気がする(ゆり)

お仕事2日目(涼音)
2004年03月21日(日)

今朝は昨日より更にだるく、起きるのも更に大変だったケド、今日も頓服を飲んで、栄養ドリンクも飲んで、何とか職場へ行くコトが出来ました。


今日は、昨日よりも更にお客さんが多く、仕事も大変で、
「今日は途中でダメになっちゃうかも…」
と思ったのですが、1時間の残業だったのに、何故か仕事が出来てしまいました。


今日も仕事中に誰かと交代していた様です。

伝票の字を見る限りでは、【なお】ちゃんかなと思いましたが、【なお】ちゃんは意識下の≪病院≫にいるはずだし、やっぱり余裕が無いせいか、気配に気付けませんでした。


家に帰ってからの様子をお母さんが見ていて、これからやって行かれるか心配だというコトで、明日から仕事は夜だし、下見も兼ねて、お母さんと閉店間際にお店に行きました。

チーフによると、昨日今日の様に忙しい日は滅多に無いというコトで、ありがたい事に、このまま仕事を続けてみて、ダメだったらその時考えればいいと仰って下さいました。


帰り際、私は【なお】ちゃんと交代したらしいです。

【なお】ちゃんは、【汐美】お姉ちゃんの手を借りて≪病院≫を抜け出し、仕事に出ていたというコトでした。



▼私用掲示板への書き込み▼

無し。


2003年03月21日(金) やっぱ風邪かも(ゆり)

お仕事初日(涼音)
2004年03月20日(土)

今日はお仕事の日でした。


朝目が覚めたら、昨日のカウンセリングの疲れか、中が荒れているせいか、体がだるく、起きるのも大変だったケド、何とか朝ご飯を食べ、頓服を飲んで出掛けました。

仕事は新装開店の日で、全品半額セールをしていた事や、祝日だったせいもあってか、いつも私達がお店にお客さんで行ってる時に比べると、かなり混んでいました。

私は飲食業は初めてなので、色々教わりながら一生懸命頑張りました。

途中、誰かと交代していた様ですが、私に余裕がなかったせいか、誰だかわかりませんでした。
もしかしたら、ただの離人感かも知れません。


仕事が終わったらクタクタでしたが、【悠宇】君は出て来てくれなかったので、夜までは私が出て食事をしたり、お昼寝をしたり、一人(?)で頑張っていました。

夕食時になって、【悠宇】君が、考え直したから、今日から夕飯を食べてくれると言って交代してくれました。

これからは、お夕飯だけ【悠宇】君にしっかり食べてもらう事になりそうです。



▼私用掲示板への書き込み▼

無し。


2003年03月20日(木) 熱が出た(ゆり)

これからどうなるんだろう…(涼音)
2004年03月19日(金)

今日は【悠宇】君が、幼馴染と一緒に病院に行ってカウンセリングを受けたそうです。

カウンセリングでは、お仕事は今の状態で出来るに越したコトはないケド、分業体制じゃ長く続かないだろうし、出来れば日を空けて始める方がイイだろうと言われたとのコトでした。


今日は幼馴染のカウンセリングが終わるのを待たずに一緒にお昼を食べただけで帰って来たそうです。


帰りのタクシーの中で、【悠宇】君は【なをこ】ちゃんと交代し、意識下で、カウンセリングの内容を踏まえた上で、≪喫茶室≫でまた会議をしました。

現在あるコトが原因で、中での動きもまた硬くなりつつあり、主人格が決められない状態の為、イライラしてたのか、【朱夏】さんが突然キレて、≪椅子≫を蹴飛ばし、
「こうなった原因である人を打ち殺す!!」
と怒鳴ったので、【柊一】君が今は仕事の話をしているんだと説明し、
「食事は【悠宇】がしてくれるから…」
と言ったら、【悠宇】君は
「俺だってメシ食う為だけに生きてるんじゃねぇんだよ!!」
と怒ってどっかに行ってしまいました。


明日からお仕事なのに、これからどうなってしまうのか判らず、ちゃんとやって行かれるのかどうか心配です。



▼私用掲示板への書き込み▼

■照湖
[奈那子ちゃんへ]
もしかしたら、奈那子ちゃんは私の事好きじゃないかもしれないけど、私も含めて、皆が奈那子ちゃんの事も心配している事、わかってるよね?
今は難しい事だらけかも知れないし、出来ない事ばっかりかも知れないけど、皆も協力する気持ちもあるし、“出来ない”って決め付けちゃうのはどうかと思うよ。
駄目でも、出来なくっても、努力ぐらいはしてみない?
*00:39

■照湖
[悠宇へ]
連絡事項の書き込みありがとう。
お疲れ様。
*00:42


2003年03月19日(水) ピアスホール(ゆり)

緊急会議(悠宇)
2004年03月18日(木)

今日は【汐美】が幼馴染と一緒に病院に行って診察を受けて、薬が変わったらしい。

【汐美】は症状やなんかを説明しやすいように、昨日の日記を印刷して持ってったらしいけど、診察を受ける頃には転換症状で声が出なくなってたらしい。

仕方がないから日記を見せながらお母ちゃんが最近の様子なんかを話したそうだ。


【汐美】がこれだけ精神的に弱っているんじゃ放っておけないって事で、帰ってきてから、【まゆ】を意識上に出しといて、大人の人格だけで緊急会議を開いた。

【まゆ】は、意識下からの俺や【涼音】の声が聞こえないと不服がってたそうだ。
【藤香】が様子を見に行って話しかけるまでずっと膨れてたらしい。


皆で話し合った結果、暫くは分業体制を取ろうという事になった。

メシを食うのは俺、仕事は、回復してれば【汐美】、ダメなら【涼音】と、とりあえず日常生活を送れるように連絡が取り合える人格で固めた。


【なお】は相当状態がひどかったので、昨夜から意識下の≪病院≫に入院している。

最初は
「自分で取ってきた仕事は自分でやりたい」
とか言って嫌がって逃げてたらしいけど、【柊一】の説得で腹を決めたらしく、今の所脱走もせず大人しく≪病院≫にいる。



▼私用掲示板への書き込み▼

■悠宇
[奈那子へ]
難しい事だって何だって、生きてく為には出来ねぇ事も出来るように練習してかなきゃなんねぇ事もあんだよ!!
今は出来なくてもしょうがないかも知んねぇけど、「出来ない」って決め付けちまうのはぜってぇよくないと俺は思う。
無理しろって言ってる訳じゃねぇけど、努力する事まで放棄すんなよ!!
*22:37

■悠宇
[連絡事項]
ここ見る奴は皆知ってるとは思うけど、なおが回復するまで、日常生活は分業体制になったから、出来るだけ協力をお願いします。
もしかしたら、思わぬ場所で意識上に出るなんて事もあるかもしれないけど、慌てないで、連絡ノートやここを見るか、家族に聞いて、何をすべきか自分で考えてください。
どうしても仕事に出るのが無理って時は、同じ職場の人に連絡を取って代わってもらうか、それも無理って時はどうしたらいいかお母ちゃんに話してあるんで、お母ちゃんに相談してどうするか決めてください。
以上です。
*22:47

■悠宇
[も一個注意!!]
今日の日記には書き切れなかったから書かなかったんだけど、今日は幼馴染が泊まりに来てるから、交代しても驚かないように。
*22:53


2003年03月18日(火) ふぅ…(ゆり)

疲れの表れ(汐美)
2004年03月17日(水)

どうやら私には外での生活は向いていなかった様だと今更ながら思います。


私にとって、外での生活をする事は今回が初めてだった訳ですが、疲れも限界も知らず、常に自分に出来る事を精一杯の体制でやって来て、今、身体的な症状に悩まされています。

食欲は無く、何とか食べた物も嘔吐や下痢で体の外に出てしまい、酷い頭痛は続き、眩暈がし、鬱状態が酷い時特有の発熱をし、発熱に伴う悪寒や倦怠感等、無意識の内の心の疲れが、身体的な症状になって表れている様です。


このままでは仕事が出来ないと判断した私は、自分で電話が出来る状態では無かった為、母に頼んで主治医に連絡を取って対処法を聞いて貰うと、診察をしてお薬を変える事を考えると仰って下さいました。

今日も病院へ行かれなかった幼馴染がお薬を家へ取りに来たので、明日一緒に診察を受けに行って来ようと思います。


夕方、お友達からお誘いがあったので、今の状態で仕事が出来るか試してみるいい機会だと思い、出掛けてみましたが、今現在もあまり調子は好く無く、意識下での活動が活発化している事から、主人格交代と云う訳にも行かず、今後の事が心配です。



▼私用掲示板への書き込み▼

■汐美
[奈那子ちゃんへ]
確かに、今の奈那子ちゃんが考えている事は、難しい事かもしれないし、今は出来ない事かもしれないけど、これから出来る様になる可能性も無いとは言えないでしょ?
前は奈那子ちゃん、腕を切っても皆に謝ったり出来なかったよね?
でも、それが今は出来る様になってるんだし、出来ないって言い切っちゃうのは止めて、出来る事から少しずつ、考えるだけでもやって行けたらいいと私は思うな。
*00:55

■汐美
[なおちゃんへ]
今気付いたんだけど、私宛の書き込み、「以外」って、「意外」の事だよね?
*00:58


2003年03月17日(月) 疲れた…(ゆり)

仕事をしようと云う気持ち(汐美)
2004年03月16日(火)

【なお】ちゃんが取って来た仕事なのに、【なお】ちゃんは今、鬱状態、ガス欠状態で、出て来ても何か出来る状態では有りません。


意識下で皆と相談すると、以外にも、仕事に協力しようとしてくれている人格達が多い事に気付かされました。

それぞれ動機は様々ですが、以前コンビニでのバイトをしていた時に比べると、仕事をカバーしてくれようとする人格の数は多く、それはそれで、人格同士の連絡等、また大変な事も出てくるのでしょうが、とても嬉しく思いました。


私は、昨日聞いて来た事を伝えられるだけ伝え、サポートをお願いしておきました。

後はそれぞれ自分の苦手な事が得意な人格に聞いたり、気持ちの整理をしたり等をしている事と思います。


昔、今回サポートを引き受けてくれた人格がまだ幼かった頃、意識下でよく泣いていたりいじけていたりした事を考えると、皆逞しくなったな、と驚いたりしています。


話し合い等で精神力を消耗してしまったのか、昨日の疲れが出たのか、日中はだるく、寝て過ごしましたが、夕方には体調も元に戻り、お友達の卒業祝いにお夕食を一緒しました。



▼私用掲示板への書き込み▼

無し。


2003年03月16日(日) 同じ体なのに…(ゆり)

目まぐるしく過ぎた一日(汐美)
2004年03月15日(月)

昨夜【奈那子】ちゃんが腕を切ってしまった為、朝から整形外科へ行き、傷を診て頂いて、事情を話し、縫合テープを分けて頂きました。


帰宅して、指示通りに縫合テープを貼り、十一時からの新しい職場での顔合わせの為に支度をし、マスターの亡くなった奥さんの為に、お世話になった人格達が用意したがっていたお花を買って、職場へ行きました。

同僚は二人、しかも顔見知りのご近所さん、マスターが人を雇うのは初めてだと云う事で、三人で相談してシフトを決め、連絡先の交換をしてから、お仕事の説明を受けました。


白のシャツが必要だと云う事で、三人で買いに行く事にし、その後お昼を一緒しながら、二時間もお喋りして来ました。

障害の事も話す事が出来、何かあったら連絡してもいいと言って頂けたので、ちょっと安心しました。


夕方、家に帰って来ると、病院に行かれなかった幼馴染から、先生のお許しは貰ってるからお薬分けてと連絡が有り、彼女がお薬を取りに来ました。


夜になり、腕の絆創膏を取り替え様とすると、傷が込み入っていた為か、傷口から出る体液で、縫合テープは剥がれて居ました。

高かったのに…。



▼私用掲示板への書き込み▼

無し。


2003年03月15日(土) 猿のでこちん(ゆり)

表現の方法(汐美)
2004年03月14日(日)

今日、現在の治療段階では他サイトへの訪問により影響を受け易いと言われて居るにも拘らず、私は、興味本位で他の『解離性同一性障害』の方のサイトを幾つか覗いて見ました。


他の人格達が気にしているなりたがりさんのサイトを避け、リンクを辿って見て回ったのですが、この障害は少ない事、ましてやサイトの管理が出来る程安定している方がいらっしゃらない所為か、同じサイトに何度か遭遇する事が多かったです。


気になったのは、話題にもなっていないのに、ご自分の通院暦や治療暦を語っていらっしゃる方が多い事でした。

通院暦や治療暦を書く事は、この障害である方で、ネットからの情報に拠って情報や安心を得たいと思っていらっしゃる方には、決して悪い物では無いと思います。

只、そこで、自分は特別だと云った感を打ち出している方がいらっしゃる事が気になりました。


この障害自体特別症例が少ないですし、この障害を扱ったサイトと云うだけで、特別変わったサイトになってしまうのは仕方が無い事だとは思いますが、その中でも特に特別と云った言い回しを見ていると、そういう気持ちの無い私達はこの障害では無いのかとすら思ってしまいました。



▼私用掲示板への書き込み▼

■奈那子
[あたしには…]
みんなみんな、難しい事。
あたしには…やっぱり出来ない。
*23:27


2003年03月14日(金) FB進化形!?(ゆり)

お悔やみとお祝いと(汐美)
2004年03月13日(土)

朝、新しい職場のマスターから、ケータイに電話があったそうです。

昨夜、私がケータイをリビングに置き忘れた為、何故か母が出てくれたそうです。


後で掛け直すと伝えた母が、私達の部屋にケータイを持って来ると、【なお】ちゃんが起きていて、仕事を止める、電話も掛け直さない、と言っていたので、私が交代し、職場へ電話を掛け、出られなかった事を謝ると、同僚になる方との顔合わせの日時が決まったと云う連絡でした。


午後は、先日亡くなった、母の叔父の葬儀に両親と参列しました。

久し振りに会う親戚達と少し話をする事が出来ました。


お経を聞いている間、【なお】ちゃんが、私に、職場へ電話を掛けた事や、母の叔父の葬儀に参列している事等、【なお】ちゃんが生活を放棄しているのに、何故皆は生きて行こうとしているのかと私に質問した為、私達は生きていく為に生まれたのだから当然と答えましたが、【なお】ちゃんは納得がいかない様子でした。


夜は、ホテルのレストランへ行き、今月の十一日に誕生日を迎えた父方の祖母の喜寿のお祝いをしました。

祖母のお祝いをする事に反感を抱いていた人格も居たのですが、食事会は無事終了したので、安心しました。



▼私用掲示板への書き込み▼

無し。


2003年03月13日(木) FBとうさぎさん(ゆり)

初めてのカウンセリング(汐美)
2004年03月12日(金)

今日、私にとって、【汐美】を名乗っては初めてのカウンセリングを受けました。


カウンセリングを受け始めた時は、交代が激しかったのですが、診断が確定していなかった事もあり、カウンセリング中に交代があっても、名乗る事は無かったので、私が【汐美】としてカウンセリングを受けたのは初めてになります。


カウンセリングでは、私が今迄どうしていたかや、最近の【なお】ちゃんの様子、これから仕事をするに当たって、私達がどういう風に対応して行こうと考えているか等を話しました。


今日は診察もあったので、胃が怠け者なのか、胸焼けし易く、現在処方されている軟下剤が合わない私は、別の胃腸薬を処方して頂きました。

こう云った所で不思議がりもせず、処方薬の変更をして下さる先生を見て、この先生は私達が私達で在る事を認めてくれているんだと思い、不思議と安心しました。


帰りに、母と一緒にお昼ご飯を食べ、母方の祖母への誕生日プレゼント等の買い物をしてから家に帰りました。


母は、主人格が初めてなのに土地勘があり、スイスイと歩いていく私を不思議がっていましたが、私には逆に不思議がられる方が不思議でした。



▼私用掲示板への書き込み▼

■汐美
[なおちゃんへ]
煙草買っておいたからね。

それから、日記と掲示板の印刷ありがとう。
お疲れ様。
*10:18


2003年03月12日(水) お子様ランチ(ゆり)

循環器科受診(汐美)
2004年03月11日(木)

今日は循環器科を受診しました。


その前に、私は母と、他の人格、特に、現在家族と上手く付き合って行く事が困難な人格について話をしたいと思い、早めに家を出、ファミリーレストランでお話をしながら、お茶をしました。

母や家族に上手く気持ちを伝えられない人格達が、今、何についてどう考えているか、例えば、本当はこう見えるけど、実は彼女の中ではこうだった等と云った事を話すと、母は、こういう形でも、それらの人格達の考えを知ったり出来る事を喜んだり、私達の成長に驚いたりしていました。


【柊一】君はこういう事を望んで、私を外で生活出来る様にしたのかも知れない等と思いました。


その後、循環器科を受診した訳ですが、予約時間前に行き、カルテを作り直して頂き、予約時間には循環器科の受付にカルテを出していたにも拘らず、今日最後の診察だった為か、長く待たされた上、検査の予約を取って来るだけと云う事態になってしまいました。


仕方の無い事だし、今日は母と意義のある話し合いが出来たので、良かったと思う事にします。



▼私用掲示板への書き込み▼

■なお
[お願い]
誰か、私のタバコ買って来て下さい。
*00:44


2003年03月11日(火) FBとお散歩禁止令(ゆり)

特殊な能力なのか否か(汐美)
2004年03月10日(水)

私には、他の人格達には無い力が有るらしい事が、今日、家族との会話の中で明らかになりました。


他の人格が交代した時の記憶が無いのに対し、私の場合は交代しても大体何をしていたかが判り、生活する上で困る事は有りません。

例えば、今日、朝起きたのは私で、その後【さくら】ちゃんと交代し、母と一緒にもう一度寝、起きたのは私で、お昼ご飯を食べ、【なをこ】ちゃんと交代し、【なをこ】ちゃんはお昼寝をし、その後起きたのは私で、お友達と連絡を取り、夕食を食べに行きました。

…と、云った具合に、干渉は出来ませんが、誰かに聞いたりしなくても一日の流れが把握出来て居ます。


それから、私には、自分が意識下に居ても、意識上に居ても、自分以外の人格の誰が何処で何をして居るのか、何を考えて居るのかが大体判ります。

それを踏まえた上で、私は行動したり、皆の考えを纏めて何かの結論を出す事が出来るのです。


私は今まで、それを当たり前の事と思って生活して来たのですが、家族にその話をすると、不思議だねと言われてしまいました。


私は特殊な能力を持った人格なのでしょうか?



▼私用掲示板への書き込み▼

無し。


2003年03月10日(月) 病院行った(ゆり)

買い物(汐美)
2004年03月09日(火)

今日は買い物に行って来ました。


大きな目的は、これから仕事をするに当たって必要になるであろう服や靴、それから、明後日誕生日を迎える祖母へのプレゼントでした。

でも、買い物の途中で、仕事場がリニューアルオープンする事に気付き、服装が決まっている可能性がある事、例えば、制服が作られていたり、決まった色の服を着る事になる可能性がある事に気付き、服と靴は買わない事にしました。

そこで、祖母へのプレゼントですが、最近、習い事なり、お友達と出掛けるなりで、外出する機会の多い祖母へは、桜の香りの香水を、アトマイザーと一緒に、私達からプレゼントする事にしました。

それから、私達の一番よく使うバッグがへたれて来ていたので、同じ位の大きさの使い勝手の好いバッグを購入し、壊れてしまったガスライターの代わりに、使える人格が多そうな物を購入し、日記をファイリングする為のバインダーを購入し、【なお】ちゃんが私にもと勧めてくれていたので、香水を購入し…と、沢山の買い物をして来ました。


殆ど必要な物しか買っていませんが、久し振りに買い物を沢山して来たので何だか気分がいいです。



▼私用掲示板への書き込み▼

無し。


2003年03月09日(日) 痛い(悠宇)

初めまして(汐美)
2004年03月08日(月)

今迄の私は、意識下での活動が主で、こうやって意識上に出て来て、サイトのことに関わる事は遠慮して、名前も出さない様にお願いして来たのですが、皆との相談で、【なお】ちゃんが疲れてしまったのと、私も外での生活を経験しておいた方がいいと云う事から、日記を書く事から、サイトの運営にも参加して行こうと云う話になり、こうして日記を書いて居ます。


今日は、内科を受診しました。

以前からあった不整脈が、精神安定剤を飲む様になり、安定していたのですが、最近また出て来る様になった為、掛かり付けの内科に相談に行きました。

結果、もっと設備の整った循環器科で検査をした方がいいと言われ、近くの大きな病院の循環器科の先生に紹介状を書いて頂きました。


今日、私を診て下さった先生は、小さい頃からの私達の事をよくご存知なので、障害の事も理解して下さって居ますし、メンタル面と内科的な症状のバランスを考えたアドバイスもして下さいます。

特に『摂食障害』と、内科的なケアは関係の深い物なので、とても助かっています。


お仕事の事についても、アドバイスを頂けたので、【なお】ちゃんは少し安心した様です。



▼私用掲示板への書き込み▼

■汐美
[此処では初めまして]
今日の日記を書きました。
これからは日記を書く事から、サイトの方へも参加して行きたいと思って居りますので、サイト運営に関わる皆様どうぞ宜しく。
*21:58

■なお
[奈那子ちゃんへ]
記憶の事なら、奈那子ちゃんが謝る事なんて、全然無いんだよ?
私は確かにビックリしちゃったけど、奈那子ちゃんの所為じゃないんだもん。
それに、私も涼音ちゃんと同じで、奈那子ちゃんが切っちゃった事も、気にしなくていいと思ってる。
家族との関係は難しい事も色々あるけど、奈那子ちゃんが奈那子ちゃんで在りたいと思うなら、“そんなんと家族でいたくもないけど。”なんて言ってないで、奈那子ちゃんの方からも、歩み寄る努力をするべきだと私は思うな。
難しい事だけど…。

幼馴染のサイトに書き込みしてたね。
素敵なレスをくれてるから、ここを見たら、是非見に行って!!
きっと元気が出ると思うよ♪
*22:47

■なお
[涼音ちゃんへ]
さくらちゃんと、汐美お姉さんの情報の整理ありがとう。
それから、昨日の日記も。
これからは、皆で決めたし、私はちょっとお休みするけど、色々よろしくね。
*22:50

■なお
[汐美お姉さんへ]
此処では初めましてだね♪
昔っからいつもお世話になってるのに、汐美お姉さんが外での生活が初めてだったなんて以外!!
こちらこそ、これからちょっとの間かもしれないけど、主人格をお願いしなきゃって決まったし、色々よろしくお願いします。
*22:54


2003年03月08日(土) お通夜(悠宇)

【汐美】お姉ちゃんは実在した!!(涼音)
2004年03月07日(日)

私がまだ小さい頃、意識下に、髪の長い女の人が居ました。

その人は、多分体が2〜3歳の時、まだ子供だった私や、【なお】ちゃんや、その他の色々な人格が意識下で泣いていたりするコトがあると、やさしく慰めてくれるヒトでした。

当時から見た目はかなり大人で、ウェーブがかった長くて濃紺の髪に、色白の肌、髪と同じ様な目の色をしたヒトでした。


私は最近迄、そのヒトの存在を忘れていましたが、思い出しても、最近意識下の様子がよくわかる様になって来ているのに、そのお姉ちゃんが見つからないコトから、そのお姉ちゃんは私の空想の人物で、そんな人格なんてこのカラダには居ないと思い込んでいました。


でも、今日、そのお姉ちゃんが意識上に出て来て、
「誰?」
と聞くお母さんに、【汐美】と名乗ったそうです。


私は≪Aエリア≫から意識上に続く≪扉≫の≪覗き窓≫から、そのヒトの姿を見ましたが、昔と変わらない、あのお姉ちゃんでした。

私の呼び掛けに対し、【汐美】お姉ちゃんは、
「随分大きくなったわね。」
と、昔と変わらない口調で答えてくれました。


大好きだった【汐美】お姉ちゃんが実在した事実に1人喜んでいる【涼音】でした。



▼私用掲示板への書き込み▼

■涼音
[なおちゃんへ]
さくらちゃんの情報、連絡ノートでの皆の報告や、お母さんやお友達からの情報纏めてアップしといたよ♪
それから、私の大好きな、昔人魚のお姉さんって呼んでた汐美お姉さんの情報もアップしといたから、チェックしといてね★
*22:47

■涼音
[奈那子ちゃんへ]
切っちゃったコトは気にしなくっていいんだよ。
奈那子ちゃんが腕を切るから悪い人格だなんて、少なくともカラダを同じくしてるヒトは思ってないし、ちゃんとそこまでの理由があるコトも、私は解ってるつもり。
幼馴染と話して、奈那子ちゃんが少しでも前向きになれたみたいで嬉しいよ。
それから、奈那子ちゃんが奈那子ちゃんで在りたいと思うのは、贅沢でも我儘でも無くって、自然な感情だって私は思うな。
私だって、私は私で在りたいって思うコト多いし。
その「あたし」を崩さない様にこれからどうやっていい方に変わって行くかが重要な問題なんじゃない?
*22:57


2003年03月07日(金) ウサギ人格?(朱夏)

内科受診、先送り(なお)
2004年03月06日(土)

今日から幼馴染はまた引き篭もり生活が始まりました。

彼女は昨日のカウンセリングで、食事が自然に摂れる様になる迄引き篭もっている様に言われたそうです。
しかも、無期!!

私にとっては、彼女と会えない事は辛い事です。
でも、彼女の具合が悪くなる事はもっともっと辛い事です。

なので、彼女の状態が早くよくなる様に、祈るばかりです。


今日は、最近夕方や疲れた時等に不整脈が酷くなり、特にカウンセリングから帰って来てからは酷いので、掛かり付けの内科の先生に相談しに行こうと思っていましたが、電話をすると、今日は私達の掛かり付けの先生が来るかどうかわからないという事だったので、内科受診は月曜日に延長になりました。


新しい職場のマスターに、昨日のカウンセリングで仕事についてどう言われたか、結果を報告する予定だったので、電話をしました。

『摂食障害』があるので、内科での検査をした方がいいと言われたと報告し、月曜日にまた電話をすると言って切りました。


本当は内科での検査が必要だなんて言われていないのですが、不整脈の事をお母さんが心配してくれているのです。


今日はお友達とお夕食を一緒しました。



▼私用掲示板への書き込み▼

無し。


2003年03月06日(木) ウサギ?(朱夏)

【奈那子】ちゃんの秘密(なお)
2004年03月05日(金)

今朝方、寝ていた私に【奈那子】ちゃんの記憶の一部が流れ込み、私はビックリして過換気を起こしていました。

交代で意識上に上がって来た【奈那子】ちゃんは、幼馴染が居るのにも関わらず、カッターで腕を切ってしまいました。


【奈那子】ちゃんは、幼馴染がいる事を知り、彼女に相談を持ち掛けた様です。


最近では、私達の中では、自傷行為をした人格は、出来るだけ自分で後始末をする様、話し合いで決められています。


【奈那子】ちゃんも、傷の手当てを自分でし、気持ちの整理の方も、幼馴染と話す事により、自分で付けた様でした。


朝起きて、幼馴染に【奈那子】ちゃんと何を話したか聞こうとしましたが、話の内容は秘密だそうです。

彼女は秘密にしなきゃならない様な重たい話を朝方まで聞いてくれ、【奈那子】ちゃんに、腕を切る以外の方法の一つとしてタバコをくれ、【奈那子】ちゃんが彼女のサイトの掲示板にした書き込みに優しいレスを付けてくれ、彼女には感謝の気持ちでいっぱいです。


今日はお父さんがお休みだったので、一緒に病院まで連れて行って貰い、彼女のカウンセリングが終わってから一緒に帰って来ました。



▼私用掲示板への書き込み▼

■奈那子
[なおと皆へ]
なおへ
変なのやっちゃってごめん。

皆へ
また切っちゃった。
ごめん。

私は自傷行為をする悪い人格だって、まだ家族は思ってるよね。
そんなんと家族でいたくもないけど。
*03:26

■奈那子
[幼馴染と話したら]
ちょっとだけ、楽になった。
これからは、家族ともっと話しようとか、腕切る方法以外の何か見つけたいって思えた。
今は思ってるだけだけど。
*03:59

■奈那子
[あたし]
あたしはあたしで在りたいと思う。
贅沢?
それとも、我儘?
それでも、少なくとも今は、あたしはあたしで在りたいと思うんだ。
*04:17


2003年03月05日(水) 【まりや】日和(朱夏)

お仕事決定!!(なお)
2004年03月04日(木)

先日面接を受けた喫茶店のマスターから、電話が来ました。


有り難い事に、こんな私を使って下さるそうです。

お仕事の時間は、平日は午後六時から九時、土日は午前十一時から午後三時。
金曜日はカウンセリングの為お休みになっています。

短い時間なら交代も無くて済みそうだし、徒歩三分で着く職場、この時間帯なら、疲れていたら仕事ギリギリ迄、あるいは帰ってから、お昼寝が出来ます。

マスターはお客で通っていた時から障害の事を知っているので、土日さえ入ってくれれば、後は無理しなくていいと仰って下さっています。


こんなにいい条件ってあるでしょうか?

夢の様です。


嬉しさのあまり、幼馴染に電話を掛けてしまいました。


本格的にお仕事が始まるのは、今月の二十日からなのですが、私なりに頑張って行こうと思いました。


午後十一時、幼馴染から、
「お風呂入れな〜い」
の電話が掛かって来ました。

今日も彼女を家に泊めることになり、私は彼女を家まで迎えに行き、支度をさせ、家に連れて帰り、一緒にお風呂に入って寝ました。



▼私用掲示板への書き込み▼

無し。


2003年03月04日(火) 春が来た…(朱夏)

ダルダル雛祭り(なお)
2004年03月03日(水)

お雛祭りです。
しかし、お雛様を出したのは今日でした。


お雛様を出す筈の場所には、私達のクローゼットに入り切らない洋服やら、バッグやら、靴やらが、最近色んな人格が鬱状態の所為もあり、思いっ切り散乱していました。

先ず、それらを片付けなければなりません。


【ゆり】ちゃんが【涼音】ちゃんのために買った水色のセーターが出て来ました。
【涼音】ちゃんは出て来ても外出はしていないし、春物の服なので、タグも外れていません。

私が以前買った、【ゆり】ちゃんが欲しがっていたバッグと似たバッグも出て来ました。
それ以来【ゆり】ちゃんは出て来ても外出をしていないので、ビニールが掛かったままでした。

誰かが誰かの為に買った香水のアトマイザーがありました。
誰も使っていない所か、封も開いていません。


あ〜勿体無い!!タダじゃ無いのに!!


「だったらお前が使え」
と思った方もいらっしゃるでしょう。

でも、顔付きが変わると似合わなくなる服、人格が変わると合わせ方すら判らなくなる香水や、小物達…。


「私にどうしろと?」
等と考えながら片付けを済ませ、お雛様がきちんと飾られたのは、夕方でした。



▼私用掲示板への書き込み▼

無し。


2003年03月03日(月) こんなとこ!?(朱夏)

面会(なお)
2004年03月02日(火)

今日は幼馴染のお母さんに届け物があるお母さんに便乗して、私も彼女にちょっとだけでも会いたいと思い、無理矢理用事を作って、お母さんと一緒に彼女の家に行きました。


先ず、自分のサイトの日記を印刷してファイリングしている、自宅ではネットが使えない彼女の為、今迄は、私の家に来てはプリントしていた日記を印刷して、持って行く事にしました。

それから彼女に電話を掛け、引き篭もり生活だとタバコも切れると思った私は、タバコがいくつ必要か確認、タバコを買いに行きました。


夜になってから、お母さんと一緒に彼女の家に行った訳ですが、彼女のお母さんも、家のお母さんもお喋りな性質なので、二人はお互い子供が心の病気である事もあり、長々と話をしていました。


その間、私は幼馴染に、彼女が暇な生活を送っている間に、今迄印刷した日記の空白部分に描いた絵を見せて貰っていました。

彼女は、暫く引き篭もり生活をしたのがよかったのか、表情からして、前回会った時の鬱々から元気そうに変わっていて、何だか安心しました。


本当はもっと遊びたかったけど、彼女の引き篭もり生活を邪魔しちゃいけないので、我慢です。



▼私用掲示板への書き込み▼

無し。


2003年03月02日(日) これからは「〜だわさ」が流行る!?(朱夏)

嘘も方便?(なお)
2004年03月01日(月)

今日はお仕事をおサボりしたお友達と一日一緒に過ごしました。


彼女の家に行って暫く過ごした後、私がお昼ご飯を食べる為、お弁当を持っている彼女が私の家に来ました。

家に居ると最近交代し易い私は、【紗依】ちゃんと交代したらしいです。
【紗依】ちゃんは家に来ていたお友達とポップコーンを作って食べたそうです。


夕方になり、夕食を食べる為、二人で近くのファミレスに行きました。


そこで、現在引き篭もり生活中の幼馴染から、“暇"がめいっぱい入力された“呪いのメール"を貰いました。


お友達とご飯を食べていると、彼女のケータイに、彼女のお父さんから連絡がありました。
なんと、彼女を仕事場まで迎えに来たという事でした。

彼女はテンパッて、慌てて言い訳を考えていました。

咄嗟に出たのは、私が倒れたという知らせを私の妹から受け、仕事を早退したというモノだったそうです。


私は子供の人格と交代し、彼女にファミレスへ連れて来て貰い、食事をさせて貰った事になっています。


それにしても、あんなに慌てた彼女は初めて見た気がします。


今日は彼女にでっかいパフェを奢らせました(笑)



▼私用掲示板への書き込み▼

無し。


2003年03月01日(土) いきなり!?(朱夏)

INDEXpastwill

愛仁 |MAILHomePage

My追加