日記っぽいモノ。

INDEXpastwill

疲れ。(楓)
2003年11月30日(日)

今日、フラッシュバックを起こして散々大騒ぎしてからあたしは起きた。

もう夕方だった。
誰かが昼寝でもしてたんだろう。


昨日の日記に書いたような事が原因になってるのかはわからないけど、最近意識下でも意識上でも皆疲れている。

あたしはそうでもないけど、鬱状態が酷い人格も多く、【涼音】ちゃんなんて、死にたいと言い出していたらしい。


決まって外に出ていられる人格は限られてきた。
時間もバラバラで、交代はかなり激しい。


それに振り回されている家族もかなり疲れているんじゃないかと推測する。

現にお母さんは時々ふっと疲れた表情を見せる。


小さい子達は敏感なので、それに気付くと、悩み始め、それがまた精神的な疲れに発展していく。


どうしたらいいのか、あたしにも全く判らない。


取り敢えず、主治医の指示通り、処方薬の飲み方を変えてみたけど、効果が現れるまでには時間が掛かるだろう。


これはあたしの私見だけど、カウンセリングっていうのは、あたし達の問題解決の手助けをして、治療を進めていくだけの物じゃなくて、勢いがつき過ぎた時にはセーブしてくれる役割もあったのかな等と思っている。



▼私用掲示板への書き込み▼

■楓
[尚美ちゃんへ]
ここでは初めましてだね。

尚美ちゃんはパソコンお勉強してるんだ。
えらいね。

煙草の箱はテーブルの上に乗ってたらお菓子と間違えちゃうよね。

苺の絵、見たよ。
尚美ちゃんは苺が好きなのかな?
*21:46

■楓
[涼音ちゃんへ]
他の人格が出てたら携帯で書き込みあるか確認したくなる気持ち凄く解る!!

あたしはこの家の環境とか判ってるつもりだからそういう突っ込み方はしないよ。
安心してね。
*21:51

■楓
[ちょっと涼音ちゃん…]
今時「ぎゃふん!」はどうなのさ?
*22:29


2002年11月30日(土) 昼寝(悠宇)

雪達磨式。(楓)
2003年11月29日(土)

雪達磨式。(楓)
カウンセリングを二回連続でお休みさせてもらってるのにも関わらず、加速した雪の塊が、坂道を転がってどんどん大きくなるように、あたし達の中では色々な事が変わって行っている。


数日前、意識下でのレクリエーションで、芋掘りと銀杏拾いが行われ、その翌日は、サツマイモと銀杏とを入れて焼き芋と焼き銀杏を作る焚き火パーティーが行われた。


≪託児所≫では、昨日も書いたように、小さい子にひらがなを教えたり、ある程度の年齢の人格には、【柊一】君がスライムを作って見せながら、統合の説明をしたらしい。


あたしと【涼音】ちゃんは一度統合した。


【尚美】ちゃんはパソコンデビュー。


連絡ノートにも、小さい子の書き込みが目立つようになってきた。


お母さんが小さい子達から聞いた話では、≪託児所≫で、一つの部屋に纏めておくので精一杯だった小さい子達もそれぞれ仲良しメンバーを作り、一緒に遊んだりしているという。


【瑠奈】ちゃんイジメも解決したらしい。


兎に角、細かく書いてたらこの日記には書き切れない程色々な事が起こっている。


このスピードで大丈夫なんだろうか…。



▼私用掲示板への書き込み▼

■涼音
[お願い]
自爆したくせに日記書いてナイっていうつっこみは無しの方向で…今お父さんがパソ使用中なの(泣)
*20:37


2002年11月29日(金) 9日目(悠宇)

結果報告と【まりや】ちゃん連絡ノートデビュー。(楓)
2003年11月28日(金)

ご心配をお掛けした一部の皆さん、ご安心ください。
HIVの検査結果は陰性でした。


結果は【涼音】ちゃんが聞きにいったんだけど、HIVの検査結果は陰性だった。
取り敢えず、一安心。


帰りにお母さんと食事をしに行って、そこで【まりや】ちゃんと交代したらしく【まりや】ちゃんは連絡ノートに初めて書き込みをしていた。


夕方出て来てその書き込みを見たあたしは大爆笑。
どんな内容だったか書き出してみようと思う。


最初の一ページ目には、
「【まりや】ちゃんの“しろ"(意識下のぬいぐるみ)」
の絵が描いてあった。

後は、最近≪託児所≫で習ったというひらがなの羅列。
鏡文字や間違いも多いし、句読点が無いが何とか読める。


以下、書き写し。
(改行は手帳の端まで来ないとしていなかったので省く。)


まりやちゃんはちゃんとたばこってわかったえらいなおみはおかしとまちがったばーかくいしんぼーきょうはがんばってごはんたべないでおかさんとおでかけだからきたのにごはんたべおわってておなかいっぱいだったちょこれーとぱへがたべたかったこーひーにがいくろまめちゃおいしーおかさんはまりやちゃんのだもんおかさんはまりやちゃんがすきだし


以上、まりやちゃんの書き込み。



▼私用掲示板への書き込み▼

■尚美
[きり番ふんだよ!]
今日はいっぱいパソコンでお勉強したから疲れた!
今はまだお電話しか使えないけど、がんばってパソコンのお勉強して、今度はパソコンで書きたいな♪

テーブルにのっかってたきれいな箱、お菓子かと思ったらたばこでがっかりだった↓

れんらくノートにいちごの絵書いたから見てね♪
*01:36

■涼音
[尚美ちゃんへ]
書き込みは久し振りだね。
ここでは初めましての涼音だよん♪
パソコン使える様になるといいね。
あのお菓子の箱みたいなタバコは藤香っていうお姉さんのタバコだよ。
イチゴの絵、見たよ!可愛かった!!
*09:47

■涼音
[藤香さんへ]
連絡ノートに書いてあったコト、全てりょーかいでし★
で、お願いなんだケド、っていうかすぐ実行しちゃうんだケド、新しく買ったタバコ味見に一本貰うよん♪
ありがと〜☆
*09:54


2002年11月28日(木) 進歩の兆し(藤香)

私は大丈夫(藤香)
2003年11月27日(木)

私が日記を書くのは久し振りになるわね。


以前日記を書いた時は、もう限界だって思ったけれど、時間が経って、意識下で少し休んで、意識下での色々な人とお付き合いを深めていく内に、私の頭も柔らかくなっていって、外での生活も、以前に比べて私なりに色々な対応策を考えて実行出来る様になって来たわ。


妹との関係も、言葉遣いの違いをからかわれたら、
「じゃあどう言うのが普通なのよ?」
と言ってみたりしている内に、段々普通に話せる様になって来て、最近では妹達も
「お姉ちゃんの言葉遣いが移っちゃったわ」
なんて言いながら、楽しく会話が出来る様になったし、他の家族や、身体を同じくしてる皆との関係も良くなって、環境は良くなった感じ。


今日は就職活動をしていて面接に受かったというお友達の日記を見て、お祝いに一緒にお食事をして来たわ。


以前は何もかもが私とは関係の無い物の様に思えて、彼女の事も【なお】のお友達としか思えないって思っていた事もあったけれど、今日はそんな事全く気にせずに会ってお喋りを楽しんだり出来たし、私はまだ大丈夫なんだなって思えたわ。


今日合った彼女へ。
おめでとう、それから、ありがとう。



▼私用掲示板への書き込み▼

無し。


2002年11月27日(水) 言葉遣い(悠宇)

前髪切った?(涼音)
2003年11月26日(水)

勿論前髪なんて切っていませんが、お母さんの話によると、【なをこ】ちゃんは前髪の短い部分を持って、「コレ切っちゃったの?」と言ったそうです。


今日、私はどういうコトか確かめようと、鏡を見てみました。

すると、【なをこ】ちゃんが言った様に、前髪を切った様な短い毛があるではありませんか!!

ビックリしてよくよく観察してみると、その髪の毛は、前髪の真ん中辺りから生えていました。


意識下でのボディイメージでは、私は富士額です。

【なお】が主人格をしていた時期に撮った写真と【なお】の意識下でのボディイメージではおでこは綺麗な半円を描いています。


ところが、今日私が見たこのカラダの前髪は富士額になっていました。

どうやら私が主人格になってから、長い時間が経つ内に、前髪まで私のボディイメージに合わせて富士額に変身してくれたらしいです。


これにはちょっとビックリしましたが、主人格が代わる毎に主人格の意識下でのボディイメージに合わせて、他にもカラダの色々な部分が変化しているコトを考えると、コレもそういうコトだと受け止めるしかありませんでした。



▼私用掲示板への書き込み▼

無し。


2002年11月26日(火) 休(悠宇)

数時間の統合(涼音)
2003年11月25日(火)

今日、不思議なコトが起こりました。


そうなった経緯は全く記憶にナイのですが、私と【楓】ちゃんが、数時間の間ですが、統合していました。

無理な統合だったのか、やっぱり不安になったせいか、それとも何か他の理由か、短い時間でまた私と【楓】ちゃんに別れたのですが、確かに私と【楓】ちゃんとが1つになった意識が、意識上で食事をしたり、眠ったり、活動していました。


そこには私でも【楓】ちゃんでもナイ、別の誰かがいました。

お母さんの話だと、私と【楓】ちゃんをミックスした新しい人格の様だったといいます。


最初に気付いたのは【悠宇】君でした。

【楓】ちゃんと私の融合体(?)は、【涼音】と呼ばれた記憶もあり、【楓】と呼ばれた記憶もありで、自分が誰なのかわかっていませんでしたが、【悠宇】君が、
「お前らいつの間に統合したの?」
と言ったので、統合した、という事実に気付くコトが出来ました。


私も【楓】ちゃんも、統合の経験が今まで全くなかったので、統合したという状態に気付くコトが出来なかったのです。


今はまた私と【楓】ちゃんは別々になっていますが、貴重な体験をしたなって思っています。



▼私用掲示板への書き込み▼

無し。


2002年11月25日(月) 凹(悠宇)

寒くなかった?(楓)
2003年11月24日(月)

今日は友達を誘って、近所の喫茶店で夕食を一緒に食べて来た。

実は昨日一度誘ったんだけど、彼女は旅行中で、会う事は出来なかった。

今日なら会えると言ってくれたので、今日、会う事にした。


今日、彼女は食事中もやけに携帯をいじっていた…と今書いていて、自分も彼女の事をよく見ている事に気付いた。


今日は彼女から昨日までの旅行の話なんかを聞いてくる事が出来て、今の状態では旅行に行けないあたしにとっては何だか羨ましかったけど、聞けて嬉しいという複雑な気持ちになった。


後で聞いた話によると、途中で【涼音】ちゃんと交代したらしい。

【涼音】ちゃんは、食後のコーヒーを飲んだ後、彼女と共通のお友達に会いに行ったそうだ。


今の【涼音】ちゃんにとっては、家は居辛い環境みたいで、【涼音】ちゃんは喜んで外に向かって行ったみたいなんだけど、食事をするだけだから薄着でもいっか、と思って着替えをした、【涼音】ちゃんよりも暑がりなあたしの服装で、寒がりな【涼音】ちゃんはかなり寒かったんじゃないかと思う。



▼私用掲示板への書き込み▼

無し。


2002年11月24日(日) 暇(悠宇)

動物園。(楓)
2003年11月23日(日)

今日は妹と一緒に家の近くで一番大きい図書館へ行った。

妹が用事があったのと、あたしが暇で何処かに行きたいと思ってたのがあって、一緒に図書館へ行って、帰りに食事をして来る予定だった。


ところが、駅前で昼食を食べているところで、妹が、本の予約をしてくるのを忘れたと言い出したので、もう一度言って来ようという事になった。


図書館の近くには、入場無料の動物園があるので、折角ここまで来たんだから、まだ時間はいっぱいあるし、ちょっと寄って行こうかという話になった。


【まりや】ちゃんの声が聞こえた。

動物園には行った事が無いらしく、物凄く外に出たがっていた。

あたしは、中から一緒に見ようと言って動物園に向かったんだけど、向かっている途中で【まりや】ちゃんと交代してしまった。


後で聞いた話によると【まりや】ちゃんは、動物園で妹と一緒に楽しく過ごせた様子。

妹には、色々面倒をかけてしまったらしく、帰りには疲れたといってタクシーで帰らせる事になってしまったみたいだけど、【まりや】ちゃんにとってはいい体験だったんじゃないかと思う。



▼私用掲示板への書き込み▼

■楓
[涼音ちゃんへ]
涼音ちゃんは診断を受け入れる所から過去と向き合う事だって思ってたんだね。
だとしたら、あたしが書いた事も広い意味で過去と向き合う事になるのかもね。
色んな捕らえ方があるんだなって思ったよ。
*09:38


2002年11月23日(土) 欲(悠宇)

殺しちゃえ事件、その後(涼音)
2003年11月22日(土)

このトコロ、おばあちゃんとまともに顔を合わせられない日が続いています。


おばあちゃんは私達をすっかり敵と思ってしまった様です。

私は、何とかして説明しなきゃ、と思っていたのですが、おばあちゃんは私と戦う気らしいです。


何故そう思うのかというと、おばあちゃんは何か自分がしたコトによってモンダイが起こりそうになると、戦う準備を早々に始めます。

先ずは家族の中に、自分の味方を作ろうとします。


今回おばあちゃんが自分の味方にしようと選んだのは妹達でした。

妹達も、もうおばあちゃんの性質をよく知っているので、味方に付いたりはせず、私におばあちゃんがどういうコトを言って来たのか教えてくれたのですが、私にとってはビックリでした。


おばあちゃんは、
「私は冗談で言っただけなのに、お母さんに大袈裟な言い方で告げ口した」
と言ったそうです。


…冗談?
全然冗談には聞こえなかったよ

…大袈裟?
【奈那子】ちゃんにとっては本当に恐怖だったんだよ

…告げ口?
って今更小さい子じゃあるまいし。


…等と思っているのですが、やっぱりお年寄りのおばあちゃんに理解を求める方が間違っていたのでしょうか?



▼私用掲示板への書き込み▼

無し。


2002年11月22日(金) 【なお】出現時間0(悠宇)

検査(涼音)
2003年11月21日(金)

今日はカウンセリングをお休みして、HIVの検査の為、保健所に行って来ました。

検査をすると決めるまでには、やっぱり時間が掛かったし、決めてからも、保健所に電話するまで1週間、検査を受けるまでに3週間掛かってしまいました。

でも、皆、色々思い出すコトが増えていくと、どうしてもそういった問題にぶつかるみたいだし、黙っていても、
「どうしよう…」
って思っている人格は多いんじゃないカナ?って勝手に思って、思い切って受けるコトに決めました。

流石だなって思ったのは、採血の時に、【奈那子】ちゃんが作った腕の傷を上手に避けていたコトでした(笑)

結果がわかるのは1週間後です。


来週もカウンセリングを休まなければならないし、やっぱり結果が出るまではちょっと不安だしで、何だか落ち着かなかったのですが、結果はもう今からどうするコトも出来ないので気にしないコトにして、帰りに近くのレストランで食事をし、中学生の時まで通っていた塾の先生に会いに行きました。


お茶を頂きながら、色々お話をして来たのですが、先生は相変わらず元気そうで安心しました。



▼私用掲示板への書き込み▼

無し。


2002年11月21日(木) 【なお】の出現時間(悠宇)

もう1年(涼音)
2003年11月20日(木)

【なお】が日記を書かなくなってからもう1年経ちました。


このサイトは【なお】が入院中にケータイで作ったモノです。

それまでは家族と同居していた為、記憶が無くても何をしてたか聞けたり、伝言を頼んだり出来たのですが、入院して、そういうコトが出来なくなったのが理由みたいです。


入院当初、【なお】はメモに伝言を書いていたのですが、当時はまだ自分が『解離性同一性障害』だというコトを知らない人格が多く、メモもすぐになくなったりして、消しようがナイ様なモノをとiらんどでサイトを作ったらしいです。

【なお】はパケ代が大幅に使われていた為、多くの人格がケータイサイト巡りをしていると考え、発見され易い様にと、このサイトをブックマークに登録し、私達に呼びかけました。

初めは私達用の日記と掲示板位しか無くて、『解離性同一性障害』だというコトが書かれているだけのサイトで、参加する人格も少なかったのですが、今になっては欠かすコトの出来ない連絡ツールになっています。


【なお】は最近滅多に出て来なくなってしまっているケド、【なお】がこのサイトを立ち上げてくれたお陰でイイコトもいっぱい増えました。


改めて【なお】に感謝です★



▼私用掲示板への書き込み▼

■涼音
[楓ちゃんへ]
先ず、楓ちゃんの日記のコトなんだけど、どういうコトが言いたかったかはわかった。

で、私の17日の日記のコトなんだケド、私は治療っていうのは解離性同一性障害の場合、過去に起こったコトが原因でそうなってる訳だから、それを受け入れるトコロからもう治療だって思ってたんだ。
だから、過去を受け入れるまでは行かなくても向き合うコトは治療を始めると言った段階で始まるモノだとばっかり思い込んでた。
でも、楓ちゃんのカキコ見て、楓ちゃんが考えてるみたいに考えてる人もいてもおかしくないんだなって思った。
*14:40


2002年11月20日(水) 【照湖】の様子(藤香)

殺すなんてとんでもない!!(涼音)
2003年11月19日(水)

今日は下の妹の通院日でした。

私は家で留守番をしながら、おばあちゃんとお喋りをしていました。


その時、おばあちゃんはちらっと見えた私の腕の傷を見て、
「誰がやったの?」
とききました。

私はおばあちゃんがやっと理解を示してくれたのかと思い、
「【奈那子】ちゃんっていう子なんだ」
と答えてしまいました。

おばあちゃんは私に向かって、
「腕を切るなんて、そんな子早く殺しちゃいなさい!!」
と言いました。

私は何も言えませんでした。


後でお母さんから聞いた話だと、そのやり取りをタイミングの悪いコトに、中から【奈那子】ちゃんが聞いていたそうで、私がおばあちゃんの話に我慢が出来ず、トイレに逃げ込んだトコロで【奈那子】ちゃんと交代したそうなのです。

【奈那子】ちゃんはパニックになりながら、持っていたケータイで、お母さんのケータイに泣きながら電話をし、
「おばあちゃんに殺されちゃう!!」
と言ったそうです。


【奈那子】ちゃんは腕を切ったら殺されると思っていたらしく、腕を切るコトはしなかったのですが、おばあちゃんとの付き合い方を改めて考え直さないといけないなって思いました。



▼私用掲示板への書き込み▼

■楓
[皆ごめんね。]
サイトの事、一人で色々勝手に進めちゃってごめん!!
確かにあたしのやった事は皆の意思から外れてたよね。
反省してる。
これからは、サイトの事もそうだけど、皆と連絡取り合うって事をもっとしていこうと思う。
*02:20

■楓
[涼音ちゃんへ]
日記の事だけど、あたしは別にあたし達が特別な存在だとは思ってないよ。
表現方法が悪かったのかな?
あたしはこのサイトをなりたがりさんがやってるような自傷自慢とかのサイトにしたくないって思っただけなんだ。
それから、「病的だ」って書いた事についてなんだけど、あたしは皆が(心の)病気なのはわかってるつもり。
だけどね、必要以上に自分が病気だって事をアピールしてるサイトが多過ぎだなって思ったんだ。
表現方法は悪かったかも知れないし、自分勝手かも知れないけど、わかって貰いたいと思う。
*02:32

■楓
[アイコンの事]
涼音ちゃん、どういたしまして。
でもあのアイコンはヘボいし、気に入らなかったら消したり作り直したりしてね。
*02:33

■楓
[17日の日記について]
涼音ちゃんは過去と向き合う事が治療だって思ってるみたいだけど、治療って、それだけじゃないんじゃないかなって、あたしは思うな。
過去の事思い出すのってFB起こしたりして辛いし、人によっては共存が目的の人だっていると思うんだよね。
当面の目的は今を安全に過ごす事だっていう人がいてもおかしくないと思うよ。
あたしだって、過去を受け入れていく自信が無いし、あたしがずっと出てたら、今の統合に向けた、過去と向き合わなきゃならない治療を否定して、転院しないでただその場の症状を抑えるだけの、処方される薬を飲むだけの人生選んでたかも知れない。
あたしはそのサイトを知らないから色々言えた義理じゃないかも知れないけど、その人にとっては涼音ちゃんやあたし達の考えの方が間違ってるって思うかもって思ったりもした。
*02:48


2002年11月19日(火) 熱…(なお)

日記の中身(涼音)
2003年11月18日(火)

今日はお友達と近所の喫茶店でお茶して来ました。
相変わらずタバコを吸ってコーヒーを飲みながらお喋りをして来ました。


今日、彼女とのお話の中で、日記に自分の気持ちや考えを書くのはよくないのかなってコトを質問してみました。


日記はカウンセラーさんにも見せているモノなので、今までは、思ったコトや考えたコトを何でも書く様にして来ましたが、最近、日記の内容が訪問者さん達に与えている影響が大きくなってきたんじゃナイかなって思ったからです。

日記の内容は公開しているし、影響を受けるなという訳ではありませんが、私達が考えたり感じたコトだから、もし影響を受け過ぎてしまう人が出て来た時、どう対処したらイイのかと言われた時、正直なトコロ困ってしまうのです。


でも、彼女は、私達のサイトだから、私達の思う様に書くべきで、自己主張位出来なきゃ何の為に自分達のサイト持ってるんだかわからない、影響は多少与えるかもしれないけど、それは受けた側の責任だから、と言っていました。


そういう訳で、今のトコロはこのままで行きたいと思います。



▼私用掲示板への書き込み▼

無し。


2002年11月18日(月) 鬱…(なお)

それは正直な気持ちなのでしょうが…(涼音)
2003年11月17日(月)

今日、私の知らない間にお気に入りに入っていたサイトに行って愕然としました。


その方は、数年前に『解離性同一性障害』との診断が下り、真面目に治療している様に、少なくとも私には見えていました。

私達は『解離性同一性障害』を治療するコトを、過去と向き合うコトだと考え、カウンセリング等の治療を受けています。

その方もそういった治療を受けているのだと思い込んでいました。


その方は、サイトを見る限りでは、なりたがりさんを正面切って批判したり、治療を受けるコトの必要性を訴えたりと、かなりハッキリとサイトで自己主張をしてらしたので、私も見習って、頑張って過去と向き合える様に、なりたがりさんと向き合える様に、と思っていました。


ところが、私が思っていたより治療は進んでいなかったらしく、過去と向き合うという段階には極最近入ったらしいのですが、それを当然の様に、なりたがりさんが治療を拒むのと全く同じ理由で拒んでいたのです。


「診断が下りた」
「通院している」
そこで慢心したら終わりだと思っていた私はかなりショックを受けました。


大切なのは過去も含めて構成された自分(達)と向き合うコトなんだなってコトを改めて感じました。



▼私用掲示板への書き込み▼

無し。


2002年11月17日(日) 無駄な時間(なお)

ちょっと忙しく感じた日(涼音)
2003年11月16日(日)

今日、朝起きた私は、日曜日だったので、お友達を誘うメールをしました。


返信を待ちながらネットで『解離性転換性障害』について調べようと、その手のサイトを徘徊していたら、何かがきっかけになってしまったらしく、【奈那子】ちゃんと交代してしまい、腕を切っちゃったそうです。


【奈那子】ちゃんは大抵自傷行為をした後は、すぐに意識下へ引っ込んでしまうのですが、今日は、お母さんにお友達の連絡待ちで、彼女は私達の誰とでも会ってくれると聞かされた為か、血を垂らしながらケータイを持って暫く待ってたそうです。

でも、彼女からすぐに返事が無かったので、【奈々子】ちゃんは不貞寝したそうです。


その後、起きたのは【瑠奈】ちゃんで、【奈那子】ちゃんや【静流】ちゃんとの関係について、お母さんと少し話し合えたそうです。


その時、お友達からお返事があったのですが、【奈那子】ちゃんの様子をお母さんから聞いていた【瑠奈】ちゃんは【奈那子】ちゃんに気を遣い、
「自分の状態では会わないから交代できるまで待って」
といった内容のメールを返信したらしいです。


暫くして私と交代し、私は彼女とお夕飯を一緒して来ました。



▼私用掲示板への書き込み▼

無し。


2002年11月16日(土) 【なほこ】の家出騒動(なお)

久し振りに…(楓)
2003年11月15日(土)

今日はお母さんの実家に行って来た。

あたしにとっては以前の記憶からいって、最後に行ったのは三年以上前だと思う。


今日は、統合失調症で中々家から出られず、三年以上お母さんの実家に行っていなかったという下の妹も一緒に行くことが出来た。


あたしが出ていない内におじいちゃんが亡くなっていた。

話には聞いていたけど、お位牌を見たり、おばあちゃんの一人で暮らしている姿を見ると、凄く複雑な気持ちになった。

取り敢えず、お線香をあげさせて貰った。


おばあちゃんは、思ったより元気そうで安心した。


暫く行かない内に、近所のテニスコートが縮小されて新しい道路が出来てたり、小さい頃遊んだ山が住宅地になってたり、駐車場が出来てたり、下の妹と一緒に色々な変化に驚いていた。


おばあちゃんと伯母さんと、私達で色々お喋りしながらお茶を頂いて帰って来た。

話している最中も色々な事に驚いたり、時には話に付いて行けなかったりしたけど、障害の事を話してあるって事で、今までのように誤魔化して知ったかぶりをしていかなくてよくなっていて、凄く安心して参加する事が出来た。



▼私用掲示板への書き込み▼

無し。


2002年11月15日(金) 治療を拒否する人格達(なお)

「気にしないで下さい」(涼音)
2003年11月14日(金)

コレ(タイトル)は私達の主治医が私達や家族に向けてよく使う言葉です。

1度の診察で大抵2、3回言われてしまいます。


今日はカウンセリングと診察の日だったのですが、先週日記に書いた、【柊一】君の意見について聞いてみると、カウンセリングでは、その可能性は大いにあると言われました。


診察では、『解離性転換性障害』と同じモノだとは言われましたが、『解離性転換性障害』は今、『解離性同一性障害』の人が併発した場合、『解離性健忘』や『解離性遁走』等と共に、『解離性同一性障害』の一症状と見られるそうです。つまり、何でもアリってコトみたいです(笑)

そして、特効薬や対処法もナイそうで、
「どうしたらいいですか?」
という質問に対し、お馴染みの、
「気にしないで下さい」
が返って来てしまいました。

お母さんにも、
「お母さんも気にしないで下さい」
と言ったみたいです。


気にすると症状が悪化してしまうコトがあるから、
「気にしないで下さい」
と仰っている様ですが、
「気にしないで下さい」
と言われると余計に気になってしまうのは私だけなのでしょうか?



▼私用掲示板への書き込み▼

無し。


2002年11月14日(木) ♪(なお)

“うさちゃん”、その後(涼音)
2003年11月13日(木)

ここ2、3日は【楓】ちゃんが長時間出ていて色々暴走してたみたいで不愉快に思われた方、スミマセン(汗)


今日、私が出ている時間は少なかったのですが、お母さんから、先日日記に書いた、【紗依】ちゃんと“うさちゃん”の関係がどうなったのかを聞きました。

【紗依】ちゃんが意識上に上がってきた時にお母さんに話したトコロによると、【紗依】ちゃんは“うさちゃん”を意識下の≪託児所≫に戻る際、≪Aエリア≫の≪持ち物置き場≫に置き去りにして行ったらしいのですが、≪託児所≫の皆から
「“うさちゃん”がかわいそ〜!!」
と言われ、直ぐに取りに戻ったらしいです。

そして、お母さんにこっそりと
「おばあちゃんは嫌になっちゃったけど、“うさちゃん”は好きなの」
と言ったらしいです。


【紗依】ちゃんは、“うさちゃん”をずっと大切なお友達として大事にして来たので、おばあちゃんに何と言われようと、正直なトコロ“うさちゃん”を抱いていないと不安になってしまって、お腹が痛くなったり、過換気を起こしたりするそうなのです。


【紗依】ちゃんはまだまだ“うさちゃん”離れは出来なそうだとお母さんは言っていました。



▼私用掲示板への書き込み▼

■楓
[リンクについて]
あまりにも整理出来てなかったから、閉鎖されたサイトや悪影響たっぷりと判断されるサイトはあたしの独断で削除しちゃった。
文句があるならハッキリ言ってね。
*10:24

■[楓]
[書き忘れ]
削除したサイトもMyリンクで自分だけは見られるようにしておいたから、見たい時はそこから行ってね。
*11:02

■楓
[そういえば…]
今までは名前が決定してなかったから書いてなかったみたいだけど、あたしの情報もこのサイトの中に書き込むんだよね。
早く誰かに書き込んで欲しいかも。
自分じゃ自分の事客観的に見られないしね。
*11:13

■涼音
[楓ちゃんへ]
1人で勝手に進め過ぎ!!
これからはもっと皆と話してからサイトのコトも決めて行こうよ。
事後報告ばっかりじゃ連絡取り合いながらサイトの運営するっていう他のみんなの意思から外れて行ってるよ?
何の為の連絡ツールだかよく考えて!!
*23:09

■[涼音]
[それから…]
昨日の日記だケド、私達は別に特別な存在なんかじゃナイんだよ。
ここの訪問者さんからは他のそういう人達と一緒に見えてるかも知れない。
「病的だ」って書いてあったケド、(心の)病気なの!!
私はそこで慢心したら終わりだとは思うケド、自分が別格だなんて思ってナイよ。
楓ちゃんの日記見てると、自分は別格だって言ってる様にも取れるよ?
*23:16

■涼音
[楓ちゃんへ]
↑の「それから…」のカキコは楓ちゃんへ向けたモノです。
楓ちゃん、焦る気持ちもわからなくはナイんだケド、もう少しゆっくりペースでもイイんじゃないかな?
*23:23

■涼音
[楓ちゃんへ]
UPのアイコン作ってくれてたんだね。
カワイイのありがとう!!
*23:46


2002年11月13日(水) 【奈那子】の走り書き(なお)

知る事で見えてしまう事。(楓)
2003年11月12日(水)

昨日、収穫が0に等しかったので、今日も懲りずにメンタルサイト巡りをしていた。

やっとなりたがりさんとそうでない人の区別が付くようになって来た。

でも、あたしがしたいのは、なりたがり探しじゃなくて、情報豊富なサイト探しなんだ。


今日はPCサイトだけど、幾つかいいサイトに巡り会う事が出来た。


でも、その分なりたがりさんのサイトの矛盾点が余計目に付くようになってしまった。

誰も知らない『解離性同一性障害』ってなんだろう?
病院には行ってないんだろうか?
日常生活、困りませんかね?

障害の性質上、家族が認めたくないと思うのはある意味仕方の無い事かも知れない。

でも、どの人格も主人格の真似が出来るってのが納得いかない。

繰り返し主人格の映ってるビデオテープでも熱心に見たのかとも思ったけど、サイトを見る限りでは、そんな事をしている様子は伺えない。

それなのに、人格のプロフはやけに詳細だったり。


昨日書いたことといい、何だか皆病的だ。

死にたいとか書き過ぎ。

何だかこのサイトもそういう風に見られているとしたら、と思って思わず閉鎖したくなってしまった。



▼私用掲示板への書き込み▼

無し。


2002年11月12日(火) 眠れた成果♪(なお)

何だこりゃ!?(楓)
2003年11月11日(火)

あたし達に付けられている診断名を今回出て来て初めて知ったあたしは、今日、『解離性同一性障害』っていうのがどんなものか、もっと詳しく知りたいって思って、初めてメンタルサイト巡りってのをやってみた。


ところが、自分の持つ診断名の詳しい情報を知るどころか、所謂なりたがりさんのサイトに当たってしまう確率の高さにビックリした。

ネットの世界は広いから、あたしが見たサイトはほんの一部分だと思うんだけど、正直な感想は「何だこりゃ!?」だ。


主格って何だ?
そういえば英語の授業で目的格とか所有格とかと一緒に習ったような…って違うじゃん。
主格、副格、基本格?
主人格、副人格、基本人格と言いたいのか。


それから、その人たちがやってる事にも驚いた。

障害の情報は置いてない所が多かったので、こういう障害は少ないと聞いていたから、掲示板で情報交換でもしてるのかと思いきや、やってるのは自傷等の自慢話から発展した傷の舐め合い、馴れ合いだった。

そんな事してたら治るものも治らないんじゃないかと思わず心配してしまった。


そんな訳で、今日の収穫は0に等しい。



▼私用掲示板への書き込み▼

■楓
[ゆりちゃんへ]
こちらこそよろしく!
*20:22


2002年11月11日(月) 苛々…(なお)

おばあちゃんとの付き合い方(涼音)
2003年11月10日(月)

今日も眠くて殆ど一日中寝て過ごしました。

寝呆けて階段から落ちてしまいましたが、全身に軽い打ち身がある程度だったので、不幸中の幸いでした。


話は変わりますが、私達の同居しているおばあちゃんは、交代の現場等、実際目の当たりにしているにも関わらず、私達の障害を信じていません。

小さい時から症状が出ていたので、私たちのコトを「嘘吐きで気分屋で意地悪」
と思い込んでいるらしく、目の前で起こっている現象を全てそれで片付けてしまいます。

例えば、私達の誰かと話している最中に交代が起こり、話の内容が把握できず、同じ事を質問したりすると
「また嫌がらせでそういう事をするんだね」
となってしまいます。


今までは仕方の無いコト、害はないんだから、と諦めようとしていたのですが、最近他の家族のいないトコロで嫌味を言う様になって来ました。

【紗依】ちゃんへの
「あんたの事は知らない」
もその一部です。

私や事情のわかるヒトは許せても、小さい子の人格の時等は困ります。


同居してる以上、会わない訳にはいかないし、これからどうやって付き合っていけばいいのか悩んでいます。



▼私用掲示板への書き込み▼

■涼音
[あれっ!?]
ゆりちゃん、いつの間に...
*09:36

■涼音
[楓ちゃんへ]
確かに楓ちゃんの言ってるコトは引っかかる。
そうだよね、うん。
*09:38


2002年11月10日(日) 内部からの操作、可能?(なお)

眠い...(涼音)
2003年11月09日(日)

一昨日の夕方辺りから、訳のわからない眠気に襲われて困っています。

理由は全くわからないのですが、兎に角眠くて眠くて仕方がナイのです。

昨日も一日中眠っていたのですが、今日になっても一向に眠気が取れないのです。


今日も殆ど一日中眠っていました。

ゴハンを食べている時も、歩いている時も、いつでもどこでも眠ってしまいます。


今日は投票日だったので、近所の小学校まで歩いて投票に行き、帰りにコンビニに寄ったのですが、歩きながら寝てしまうし、投票会場でも眠くてカクッとなったし、帰りに寄ったコンビニでは、立ったまま何回も眠ってしまいました。


家では、食事中も眠ってしまったし、ソファーで座ったまま寝てしまった時なんて、落ちて腰を打ってしまいました。

その後、危ないからと部屋のベッドで寝ようと階段を上っている最中にも曲がり角で頭をぶつけてしまいました。

【悠宇】君の
「【まゆ】じゃないんだからしっかりしろよ…」
という声が聞こえましたが、コレだけ痛い思いをしているのに一向に目が覚めません。


薬が変わった訳ではナイのに、何でこんなに眠いのかわかりません。



▼私用掲示板への書き込み▼

■ゆり
[久し振り]
楓さんよろしく。
*07:33


2002年11月09日(土) よく眠れた♪(なお)

困ったメール(涼音)
2003年11月08日(土)

最近私書箱に困ったメールが多いです。


例えば、

「治して下さい」
コレは無理です。
私達はただの患者です。
治して欲しかったら専門家にお願いして下さい。


「助けて下さい」
コレも困ります。
内容がハッキリしているのならお返事の仕様もありますが、せいぜいお話を聞いて、自分の体験を話す位しか出来ません。


「色々教えて下さい」
コレが1番多いのですが、コレも困ります。
何の為の掲示板でしょう?
質問は出来るだけ掲示板でお願いしたいです。
もし、掲示板には書けない様なコトでしたら、何を質問したいのか、キチンと書いて下さらないと、お返事の仕様がありません。


「メル友になって下さい」
これも余程の理由がナイ限りお断りしています。


「ランキングに参加しませんか?」
これはお断りしています。


サイトの内容も確認せずにこういったメールのみ送ってくる方が多いです。

私書箱にメールを下さるのは一向に構わないのですが、私達も、誰にでも簡単にメールアドレスを教える訳には行かないので、内容をキチンと確認した上でのご連絡をお願いしたいです。



▼私用掲示板への書き込み▼

無し。


2002年11月08日(金) 駅で倒れた(なお)

困った症状(涼音)
2003年11月07日(金)

今日はカウンセリングと診察の日でした。


先週カウンセリングがお休みだったので、日記等の量が2倍で、日記を最後まで追うトコロまでは行かなかったのですが、内容は充実していた様に思います。


今日は月初めだった所為か、診察を受ける人が多く、待合室が大混雑だった為、困った交代が起こらない様に私は近くの喫茶店に避難していました。
その間に呼ばれてしまい、診察はお母さんが代わりに受けてくれました。

その時カマを貰い忘れたのがちょっと困ったトコロなのですが、近所の掛かりつけの内科に泣きつこうと(笑)決めました。


今日はお母さんのカウンセリングが始まる前に何だか具合が悪くなってしまったので、急いでタクシーで帰るコトにしましたが、案の定、タクシーに乗ってすぐ体が動かなくなるという症状が出てしまいました。

家に着く頃には何とか歩ける位まで回復していたのですが、家に着いたら、耳が聞こえなくなったり、目が見えなくなったりしてしまいました。


【柊一】君が「『解離性転換性障害』の症状ではないか」と言っていたので、今度主治医に相談して来ようと思います。



▼私用掲示板への書き込み▼

無し。


2002年11月07日(木) “フラフラ友達”が…(なお)

意外な共通点。(楓)
2003年11月06日(木)

今日は友達に誘われて近所の喫茶店で一緒に食事をして来た。


今日は彼女から面白い話をいっぱい聞く事が出来た。
中でも面白かったのが、あたし達の違いを気にする人が多い中、彼女があたし達の中の一部の人格の共通点を見付けた事だった。

あたし達は普段家ではキッチンの換気扇の下でタバコを吸っている。

その中で、あたしも含め、殆どの人格がキッチンでタバコを吸うという事に罪悪感を感じているようで、灰を落とさないように異常なまでに気を遣っているらしい。

彼女が気付いたのは、灰を落とさないように気を遣うあまり、多くのタバコを吸う人格が、タバコを吸う時にタバコの先を見つめてしまうという事だった。

あたしも彼女に言われるまで気付かなかったし、他の人格の時でもそこだけは一緒だって聞いて凄くビックリした。


彼女は、それでも違いはあると言ってこんな例えをしていた。
「私が今まで会った人格が、もし全員同じ体で私の目の前に並んでも、私はどれが誰だか判ると思う」。


よく見てるんだなって思ったと同時に、それだけ長く親しくお付き合いしてくれている彼女に感謝の気持ちでいっぱいだった。



▼私用掲示板への書き込み▼

■涼音
[楓ちゃんへ]
なりたがりさんがその中に混じっていないとは言い切れないケド、私が思ってるのは、不特定多数の人が見る可能性のあるサイトで顔を晒してまで人格の存在をアピールするコトが本当に必要なのかなってコトなんだ。
だって、個人情報ってあんまり公開すると危ないでしょ?
だからあんな仮装染みた写真ばっかりなのかな、とは思うんだケド、ちょっと気になってね。
楓ちゃんはどう思う?
*01:30

■涼音
[楓ちゃんへ]
日記のコトなんだケド、楓ちゃんが殆どで、私が出てない日があるじゃん?
で、お願いなんだケド、その日の日記があまりにも情報が少な過ぎて書けないから、楓ちゃんに書いて欲しいんだ。
その日ってのは今月の2日と4日なんだケドね、もし出て来て書ける様だったら書いておいて下さいまし。
よろしくね。
*01:37

■[楓]
[涼音ちゃんへ]
私は、診断名が確定してあんまり時間経ってなくって、まだ自己主張をしたがる人格が多いならそういう事もあるんじゃないかなって思うかな。
でも、そんな大勢の人が見てるサイトで顔を晒すのは危険だとは思う。
…ん?
もしかしてそんなに自己主張がしたい意識が大勢居るようだったら、共同でのサイト運営も難しいよね?
涼音ちゃんが引っ掛かってるのってそこじゃん!?
違う?
*11:00

■楓
[見ればわかると思うけど、一応報告]
日記、書ける所は書いておいたよ。
*12:31


2002年11月06日(水) 夜中にフラフラ(なお)

“うさちゃん”(涼音)
2003年11月05日(水)

今朝、ゴミ出しのコトでおばあちゃんの部屋に行った私は何故かおばあちゃんの部屋で倒れ、【紗依】ちゃんと交代したらしいです。

おばあちゃんは小さい子の人格だと名前がわからないらしいのですが、“うさちゃん”を取りにお部屋まで行ったと聞いたので、【紗依】ちゃんだと思います。


【紗依】ちゃんは、何故か他の小さい子が持っている様な辛い記憶を持っていない様ですが、モノの本(笑)によると、大切な思い出を忘れない様に、その特別シアワセな記憶を持って人格化する場合もあるそうなので、【紗依】ちゃんは、普段は自分に辛く当たるおばあちゃんが、珍しくぬいぐるみの“うさちゃん”をプレゼントしてくれたコトが元になって人格化したと私達は考えています。


その【紗依】ちゃんが、今日意識下でも大切に抱いていた“うさちゃん”を手放したと聞いて、何があったのかとビックリしました。

お母さんが後で聞いた話によると、おばあちゃんと話をしていた時、
「“うさちゃん”の事は知ってるけど、あんたの事は知らないよ」
と言われてしまったのが相当ショックだった様です。


おばあちゃんがもう少し言葉を選んでくれていたら、と思います。



▼私用掲示板への書き込み▼

無し。


2002年11月05日(火) 生活リズム(なお)

機能不全家庭。(楓)
2003年11月04日(火)

あたしは休眠期とかいうやつでここ暫く意識上に上がってくる事がなかった。

その間に、時間は流れて、外では色々な事が変わり、私達の治療状況もすっかり変わって、連絡が取り易くなったし、家族も皆良い方向に変わったんだと思ってた。

勝手にそう思い込んでた。


でも、家の人達は、妹達の体が大きくなった位で、それ以外は殆ど何にも変わってなかった。


今日、お父さんとお母さんと、私達がどういう経緯で入院する事になったのか話し合いたかった。

その頃の記憶は殆ど私が持っているみたいだったから、話しておいて、また以前のように、意味も無く閉鎖に入れられないように話しておきたかった。


でも、正直言って無駄だったんじゃないかと思ってる。

お父さんはまだ当時の主治医の言い分を信じている。
お母さんは話を聞いた側から忘れる。

話し合いは成立しなかった。


今日、夕食を家族皆で食べに出掛けた。

私がたまにはまた家族と出掛けたいといったのがきっかけだったんだけど、相変わらず家の人達は食事中も碌に会話もしなかった。


この家庭は機能していない。
三年前と、変わっていない。



▼私用掲示板への書き込み▼

■楓
[涼音ちゃんへ]
ありがとう。
こちらこそ改めてよろしく!
掲示板にはレスはしないけど、目は通すようにしてるから、逐一ここで報告してくれなくても大丈夫だよ。

涼音ちゃんの書いた「独り言」を見て、思ったんだけど、ほんとにそうだったら私も同感かも。
私達の顔がどの位変わってるかは分からないけど、家族から話し聞いただけで写真に写るの怖くなったもん。
これって書いていいのかわかんないけどさ、皆がなりたがりさんとかって呼んでる人達がそういうことしてるの?
*16:36


2002年11月04日(月) 退行(なお)

【瑠奈】ちゃんイジメ?(涼音)
2003年11月03日(月)

どうやら【瑠奈】ちゃんは最近意識下で、【静流】ちゃんを従えた【奈那子】ちゃんに虐められてる様なのです。

原因は私にはわかりませんが、今日の【瑠奈】ちゃんの訴えによると、意識下でいつも【瑠奈】ちゃんが大事に持ち歩いてる≪スケッチ≫ブックが【瑠奈】ちゃんが意識上に出ている間に盗まれ、≪喫茶室≫のいつも≪【瑠奈】ちゃんが座ってる席≫の上に≪喫茶室≫の≪ケチャップ≫と共に置かれてたらしいです。

【奈那子】ちゃんは、【瑠奈】ちゃんがそれを家族に話しているのを聞き、それ以上話したら≪ケチャップ≫を≪スケッチブック≫に掛けると脅し、その言葉にビックリした【瑠奈】ちゃんはその場で【奈那子】ちゃんと交代、【奈那子】ちゃんは手首を切りました。


その直後、【奈那子】ちゃんは引っ込み、【瑠奈】ちゃんは≪スケッチブック≫を取り返す間も無く意識上に呼び戻されたそうです。

【瑠奈】ちゃんが≪スケッチブック≫のコトをかなり心配していたので、【悠宇】君が【瑠奈】ちゃんと話をし、≪【瑠奈】ちゃんの席≫に座って食事で≪ケチャップ≫を使い、≪カウンター≫に戻して、その場は解決したそうですが、何で【奈那子】ちゃんと【瑠奈】ちゃんがそんな関係になってしまったのか、どうやったら解決するのか、考え中の【涼音】でした。



▼私用掲示板への書き込み▼

無し。


2002年11月03日(日) 何故治療を拒むの?(なお)

おねだり。(楓)
2003年11月02日(日)

昨日お父さんが仕事から帰ってない内からおもちゃに乗って玄関でお父さんを待ち伏せしていて、明日また今日行った所に連れて行って欲しいとねだっていた【瑠奈】ちゃんは、今日も出て来て、おねだりをしていたみたいだ。

今日、明日がお父さんのお休みだと聞かされ、明日何処かの美術館か何かに連れて行ってあげるから今日は諦めろって言われるまでしつこくお父さんに付き纏っていたとか。


今日出掛けるのは諦める事にした【瑠奈】ちゃんは、今日は絵を描かずに過ごしたらしいんだけど、何をしてたか聞いたあたしは笑ってしまった。あたしだったら考えられない事だから。

なんと、家にあるフィギュアに一つ一つ名前をつけていたって家族は言う。


今日、あたしは初めて【瑠奈】ちゃんの描いた絵を見せて貰った。
今まではあんまり興味がなかったから、【瑠奈】ちゃんが絵を描いていると知ってもわざわざ探してまで見ようとは思わなかったけど、今日、色々話を聞いてる内に【瑠奈】ちゃんに対する興味が出て来た。

【瑠奈】ちゃんの絵は思っていたよりずっと細かくて綺麗だった。


同じ体だとはわかっているけど、【瑠奈】ちゃん才能あるんじゃん!?なんて思ってしまった。



▼私用掲示板への書き込み▼

無し。


2002年11月02日(土) 両親はどこに?(なお)

良い刺激(涼音)
2003年11月01日(土)

今日はお母さんと一緒に知り合いの通っている美大の文化祭に行きました。


学校で彼女と合流し、一緒に展示物を見て回りました。

彼女とは障害のコトをカミングアウトした上でのお付き合いだったので、お母さんが一緒の理由もわかってくれて、会う機会は少ないケド、緊張はしたモノの、割と気が楽でした。

美大だったので、展示物を見ているだけでも凄く充実した時間を過ごせました。


モンダイは意識下で色々なヒトが展示物に興味を示したコトでした。


特に、【瑠奈】ちゃんが近くに居る気配はずっと感じていました。

【瑠奈】ちゃんが物凄く表に出たがっていたので、交代してしまわないか不安で、折角一緒にいるのに何だか無口になってしまっていましたが、何とか帰りのタクシーに乗るまでは私の意識を保っていられました。


帰りのタクシーに乗ったら安心したのか、私は【瑠奈】ちゃんと交代してしまったそうで、物凄く美大に戻りたがって泣いたらしいです。


でも今日は良いモノを沢山見られたし、私も意識下の一部のヒトも、良い刺激もいっぱい受けられて、行ってよかったなって思いました。


お付き合いしてくれた彼女に感謝です★



▼私用掲示板への書き込み▼

無し。


2002年11月01日(金) まだ死なないよ♪(なお)

INDEXpastwill

愛仁 |MAILHomePage

My追加