日記っぽいモノ。

INDEXpastwill

カビ生える前に…(ゆり)
2003年03月31日(月)

今日は今度こそお友達とお出掛けした。

彼女は【なお】の状態じゃなくっても遊んでくれる数少ない大切なお友達。


お天気も良かったし、二人で歩いて駅の側のファミレスまで行って、大好きな煙草と甘い物を満喫した。

今日は彼女のお誕生日だったので、プレゼント(?)を渡してきた。

お誕生日おめでとう!!


最近、鬱状態気味でお篭りしがちな私だったけど、カビ生える前にリフレッシュして来る事が出来た。

お友達に感謝!!


で、出掛ける前の出来事なんだけど、ショックな事に、ストッキングに爪が負けた!!

どういう事かというと、お出掛け前に準備してる時、着替えしてて、ストッキングを履こうとしたら爪が引っかかった。普通だったらストッキングが伝染すると思うんだけど、ストッキングは無傷で、三日月状の割れた爪がどっかに飛んでった。

【なお】が出て来なくなる前、殆ど食事をしてなかったらしくて、その時の栄養不足が今爪に出てるんだと思うんだけど、まさかストッキングに負けるとは!!

う〜ん…ショック。



▼私用掲示板への書き込み▼

無し。


春だねぇ…(ゆり)
2003年03月30日(日)

意識下でも春は来てるみたいだ。

今日はお母さんから、小さい子達から聞いたという季節の話を沢山聞かせて貰った。

小さい子達はもう十一月頃から、球根を植えたから春になったら花が咲く、って話を何度もしてたみたいなんだけど、芽が出た時みたいに、今は、花が咲いた!!って報告を一生懸命しようとするらしい。

ここから先にはお母さんが小さい子達から聞いた話を出来るだけそのまま書いていこうと思う。


「ピンクと赤のチューリップが一番最初に咲いたの。」

「黄色と紫のチューリップはまだ咲いてないの。」

「クロッカスの花もこれから咲くんだって【芙美】お姉さんが言ってた。」

「クロッカスはね、白と黄色と紫のを植えたんだよ。」

「一人に一つずつじょうろがあってね、かぜの強い日に、お庭に水を蒔いたり、お花に水をやったりするんだよ。」

「もう少ししたら、朝顔の種を蒔きましょうって【芙美】お姉さんがいってたよ。」


…という感じで、楽しそうに色々話してくれるとお母さんは言っていた。


私は今は見に行く事は出来ないけど、いつか見に行かれるかな?



▼私用掲示板への書き込み▼

無し。


【まりや】ちゃんの…?(ゆり)
2003年03月29日(土)

今日私は、昨日の疲れが出たのか、一日中寝て過ごした。


お母さんが言ってたんだけど、そんな寝ぼけた状態の中、【まりや】ちゃんと交代したらしい。

【まりや】ちゃんは寝ぼけたまま、起こしに行ったお母さんに向って両手を差し出し、「お母さん、お菓子作ったから食べて。」と言ったそうだ。

それでお母さんは、【まりや】ちゃんを喜ばせようと「ありがとう…モグモグ…美味しい!」と演技をしたらしいんだけど、その直後、【まりや】ちゃんは、「ごめんね、お母さん、そのお菓子、毒入りなの。」お母さんは返す言葉が無かったらしい。

しかも、その後、【まりや】ちゃんは、「お父さんは何処に居るの?」と聞いてきて「お父さんと、○○ちゃんと△△ちゃん(妹達)にも食べさせて。」と言ったとか。

極め付けは、「死ねば多重人格治るでしょ…」。


その後、私が外に出ようとした時、「…最期にまりやちゃんが食べるから。」と言ってた所だけが聞こえた。


お母さんは家で飼ってたうさぎさんが死んじゃったのを見て、死ねばこの障害が治ると【まりや】ちゃんなりに考えたんだろう、と言っていたが、【まりや】ちゃんが寝ぼけてたのか本気なのか、わからない分ちょっと怖い話だった。



▼私用掲示板への書き込み▼

無し。


【涼音】ちゃん復活!!(ゆり)
2003年03月28日(金)

今日はカウンセリングと診察だった。
この体のカウンセリングは今日も私が受けた。


お父さんがお休みだったからお母さんと一緒にお父さんもカウンセリングを受けたらしい。

一緒に行ったのに、何で、〜らしい、なのかっていうと、途中で久し振りに【涼音】ちゃんに交代したらしく、いつもお父さんとお母さんを待ってる間カラオケボックスにいるんだけど、そこの記憶が無いから。


後でお母さんから聞いた話によると、【涼音】ちゃんはすっかり回復して元気になってたそうだ。

「私も≪Bエリア≫に上がって来ようかな」、なんて言ってたらしい。


何はともあれ元気になって良かった。


夕方家に帰ってくる頃には何故か【まゆ】ちゃんになっていて、疲れた、といって寝ちゃったらしいんだけど、その後、私が気付いた時には、なんと!

体が動かなくなってた。

前に【悠宇】が日記で、体動かなくなった、って書いてたけど、本当にその通りで、しかもトイレに行きたくなってしまい、お父さんに負んぶでトイレに連れてってもらうというとっても恥ずかしい事になってしまった。


その後も何時間か体が動かなかったので、この日記は翌日書き込み。



▼私用掲示板への書き込み▼

無し。


今日もか…(悠宇)
2003年03月27日(木)

久し振りの日記だ。

最近滅多に外に出られず、自分のやりたい事はちっとも進まない状態なんだよな…。

今日は久し振りに出て来たけど、明日のカウンセリングの準備があるから今日も出来ないだろう。
ちぇっ。


お母ちゃんの話によると、何故か今日は今まで殆ど外に出っぱなしだった【ゆり】が1度も出て来てないらしい。


朝起きて来たのは【瑠奈】で、やっぱり絵を描いてない時は何か言動がおかしいという事だった。

何を考えてるんだか知らないが、今日は、目が6つある猫の絵が完成していた。

いつも右利きの俺には信じらんないような細かい絵が描いてあるが、人物画中心の【瑠奈】が猫を描くなんて、どういう風の吹き回しだろう。


後は小さい子の時間が長かったらしい。
小さい子は熱があるのに元気だ。

俺も人の事は言えないが…。


今俺は明日のカウンセリングの準備の為に出て来ている。

日記や私用掲示板を、この体の分とお母ちゃんの分の2枚ずつ、先週が祝日で休みだったから2週間分プリントする。


自分達の為とはわかっちゃいるが、これだけ溜められると面倒臭ぇ…。



▼私用掲示板への書き込み▼

■悠宇
[ゆりへ]
病院お疲れ様。
お陰で今はブラインドタッチが快適。

「名前パクられてた」ってのは、後の文章から見てなりたがりさんの事を言ってるんだろうけど、もしかしたら同じ名前の人がホントにいるのかも知んねーし何とも言えない。
同じサイト内ならパクリかも知んねーけど、名前すら自分で考えられない愚民なんて相手にすんだけ無駄だと思うぞ。

ピアスホールの事は俺は全然構わないんだけど、小さい子がきちんと手入れができるかが心配だ。
その点でもお母ちゃんとかが見てくれるってんならいいけど。
*20:23


ちょっと恥ずかしい話(ゆり)
2003年03月26日(水)

今日はお友達とお出掛けする予定だったんだけど、風邪がぶり返したらしく、また熱を出してしまった為、一日中家で寝ていた。

昨日、熱が下がったからといって油断してお風呂に入ってしまったのがいけなかったらしい。


今日お母さんと話しててわかったんだけど、私が外に出ていると、この体はなぜか便秘になるらしい。

私が主に外に出て生活するようになってから、常に便秘状態である。

【なお】があんまり出て来られなくなってから、主に外に出てる人は、入れ代わったりしてるらしいけど、便秘になってるのは私だけだと思う、とお母さんが言っていた。


別に私が外に出て生活するようになってから、薬が変わったり増えたりしたわけじゃないし、食べる物もそんなに変わってない筈なのに、何で私だけが便秘になるんだろうか?

【悠宇】が長い事出てたらホルモンのバランスが変わって髭が生えたり、女性人格の中でも体形が変わったり、花粉症になる人とならない人がいたりするんだから、体質が変わってもおかしくないって事かな?


…もしかして、私が面倒臭がって動かないせいだけだったりして…。



▼私用掲示板への書き込み▼

無し。


≪喫茶室≫!!(ゆり)
2003年03月25日(火)

今日、【悠宇】から≪Cエリア≫に≪喫茶室≫が出来るかも知れないと聞かされた。

発案者は【柊一】さんで、運営者は【月】さんだそうだ。


【悠宇】が【柊一】さんから聞いた話によると、
【月】さんが自傷行為を促すのは、皆で一気に楽になろうという考えで成り立ってるとか。

少々(いや、かなり?)考えがずれてる為、皆で一緒に死んでしまいましょう、と最初は考えていたが、現在は【柊一】さんの説得でマイルドになり、心の傷を体の傷に変える事で治る事を実感しましょう、に変わってるそうだ。

ここで【柊一】さんは、【月】さんはそれでも皆の事を想ってるって事に着目し、それを何かに生かせないか…と考えたそうだ。


そこで出た案が≪喫茶室≫。

≪Cエリア≫には、いつも何人かがお喋りしたりして屯してるんだけど、立ち話じゃなく落ち着いて話が出来て、皆で相談事する時にも使えるような場所をそこに作ろうって事らしい。


それで、そこの経営を【月】さんに任せる事で、皆の為に今までと違った方法で役に立って貰い、【月】さんにもそういう方法があるって事を知って貰おうって事なんだそうだ。


【月】さんがそれをどう思ってるかはまだわからないけど…。



▼私用掲示板への書き込み▼

無し。


私ってば!!(ゆり)
2003年03月24日(月)

今日は、日記書くのを忘れるくらいサイトの更新に一生懸命になってしまっていた。

更新箇所はトップのお知らせと、初めに読んで貰うとこと、DIDについてのFAQのとこ。

特にDIDについてのFAQのとこは、何時間もかけて大幅に更新してしまった。


中から(これは同じ頭の中に居る人達の事)も外から(これは家族や友達の事)も“面倒くさがり”とずーっと言われ続けてきたけど、最近自分が段々変わっていくのが自分でもわかる。


ちょっと前なら、パソコン起動する事さえ面倒で、携帯からでもいいからこのサイトを見るようにと家族に勧められても、一度見ただけで嫌になって、私用掲示板に、もう来ないと思う、等と書き込みしてしまった始末。


でも今は、積極的に自分達の事や自分達の障害の事を知ろうとしたり、それでわかった事をサイトに書き込んでみたりしてる自分がいる。

掲示板にもレスを付けられるようになったし、何よりこんなに長い間日記を付け続けられているとは!!


長い時間外に出てる事で自分が変わっていっている事を改めて実感した。

これもやっぱり“治療の成果”なのかな?



▼私用掲示板への書き込み▼

無し。


治ったと思ったのに…(ゆり)
2003年03月23日(日)

今朝、久し振りに同じ体を共有してる誰かにボディカットをされてしまった。

体の傷は、段々目立たなくなって来てた所だったので、ちょっとがっかり。

まぁ仕方の無い事なんだが。


やったのは多分【月】さん。

なんだか最近意識下の≪病院≫から退院したという噂を聞いた後だったし、今朝トイレに起きた時、【月】さんの声を聞いたし。


今回は範囲が広く、両腕の内側と、両足の太腿が、悲しい事に縞縞であるが、刃物でやった訳ではなさそうで、幸い傷は大した事ない。


熱は下がり、体調は良かったので、ちょっと用事があってお母さんの方の親戚の家に行くというお母さんとお父さんに付いて、一緒に行って来た。

幸せな事に、お母さんの方の親戚の皆は理解のある方揃いで、気候が良かったから半袖でいたけど、傷の事について突っ込む人もいないし、何より嬉しい事に、私を【ゆり】ちゃんと呼んでくれるのだ。

時々しか会わない分、違いに気付きやすいらしい。


そんなこんなで調子に乗って遊んで帰って来た訳だが、帰ってきたらまた熱が出てしまった。


体の傷も、風邪も、治ったと思ったのに…。



▼私用掲示板への書き込み▼

無し。


謎が解けた気がする(ゆり)
2003年03月22日(土)

今日、某サイトのリアルタイム掲示板を見てて思った。


そこはスレッドに関係無く、自分は『PTSD』だとか、『解離性同一性障害』だとか言ってる人の集まりだった。

しかも、自分の過去のトラウマについて、何をされたからこうなっただのと、事細かに書かれていた。


私はFBを起こして途中で逃げ出したけど、そういう人が出る事を予想しないんだろうか?

そこに居付いてる人達は、お互いがお互いの傷を舐め合うような行為をしていたけど、書いたり読んだりしてる人達は、何故FBを起こさないんだろうか?


そもそも注意書き込みをしてる人も、私がロムってた限りでは全くいなかった。

普通だったら自分が苦しんでる分、人の事を考えて書き込みするのがそういう板の最低限のルールだと私は思う。

リアルタイムなやり取りなんだから、普通の掲示板よりも、もっと気を遣うべきなんじゃないかと思った。


落ち付いて考えてみた後の私の結論。

結局、そういう人達は自分の障害を詐称してるだけで、どこまでも誰かに構って欲しいだけに違いない。


ネット上でそういうサイトを作ってる人達の事も、何でだろうと思ってたけど、そこを見たら、なんだか謎が解けた気がした。



▼私用掲示板への書き込み▼

無し。


やっぱ風邪かも(ゆり)
2003年03月21日(金)

今日も朝起きられなかった。
昨日みたいに頭は痛いしだるいしで。

昨日と違って今日は鼻水はでるし喉は痛いし食欲は無いし、昨日より悪化してる。


本当は金曜日はカウンセリングの日なんだけど、今日は祝日の為お休みで、ちょっと助かった気分。


今日は【月】さんらしき声が聞こえた。

熱で頭がおかしくなったのか?
とか思ったけど、どうもそうじゃないらしい。

今日私は自分で自分の首を絞めてたそうだ。
お母さんが助けてくれたけど、右手の指がまた痛くなってしまった。


しかも、ただでさえ熱があって辛いのに、FBを起こして二階と一階を何回も往復したらしい。

疲れるから止めて欲しい、自分…。


今日はお母さんがいるけど、体温が38.5℃を越えないから風邪薬は飲んでない。


今日はお母さんから昨日のカウンセリングの話を少し聞いた。

私が甘ったれ生活をしてるのは良い事なんだそうだ。
小さい子と交代したり退行したりしないと甘えられないってのは、人格を別れさせる原因にもなるらしい。


明日になっても風邪っぽかったら病院かなぁ…。



▼私用掲示板への書き込み▼

無し。


熱が出た(ゆり)
2003年03月20日(木)

今日はお母さんのカウンセリングだった。
いつもは金曜日なんだけど、今週は祝日だから時間をとってくれたらしい。


私は、今日はお母さんが出掛ける前に起きる予定だったんだけど、朝目が覚めても、頭は痛いしだるいしで、起き上がる事が出来なかった。

お母さんが出掛けた後、お昼頃になって暑くなって起きた。
取り敢えず食事を済ませ、いつも通り薬を飲んだ。

なんだか熱っぽいのが気になったから、念の為、とか思って体温計を探して熱を計ってみた。
…やっぱり。
平熱を1.5℃程上回る体温だった。

風邪薬なんかは、OD防止の為、お母さんが隠していて場所がわからないので、取り敢えずもう一度寝る事にした。

暫くして、熱がある時特有の悪夢で目覚めたけど、まだお母さんが帰って来てなかった為、再び寝る。

こんな感じで夜になってもずっと寝ていた。


お母さんが帰って来たのは夕方で、その時は熱が下がってきていたので風邪薬は飲まなかった。


今日は取り敢えずお風呂に入らずに寝て様子をみよう。
風邪じゃないといいんだけど。



▼私用掲示板への書き込み▼

■ゆり
[ピアスホール]
開けたいんだけど、ここ見てる皆はどう思う?
*00:06


ピアスホール(ゆり)
2003年03月19日(水)

昨夜寝ている間、私は相当うなされていたようで、凄い叫び声を上げていたそうだ。

今日は昨夜FBが激しくって、よく眠れなかった為、昼間寝ていた。
生活リズムが狂うのはよくない事だとわかってはいても、眠気には勝てなかった。


なんだか最近耳にピアスホールを開けたい。

この体は、何人もの人が一緒に使ってる体だから、大事にしとくべきなのかも知れないけど、この体を共有してる人達の中で、ピアスホール位開けてもいいじゃんって思ってるのは私だけなんだろうか?

お母さんの話によると、どうも小さい子はピアスを怖がる傾向にあるらしいけど、それは妹のピアスホールを見たからであって、自分の耳は見えない訳だし、家族は別にいいんじゃないの、って言ってるから、私としては開けたいんだけどなぁ…。

このサイトの私用掲示板で皆の意見聞いて、相談して決めればいいのかな?

取り敢えず、後で書いておいてみよう。


もしかして、こういうのも担当のカウンセラーさんに相談すべき?



▼私用掲示板への書き込み▼

無し。


ふぅ…(ゆり)
2003年03月18日(火)

今日は、最近引き篭もりがちな私にとっては結構外出した日だった。


先ず、午前中は右手を診てもらう為、病院へ。
そろそろ動かしてもいいという事だった。
お薬も、今飲んでるのが無くなったら飲まなくっていいそうだ。
動きが悪い様ならまた来なさい、と言われた。


午後にはお友達と近所の喫茶店までお出掛けし、煙草吸って、甘い物食べてまったり過ごす。

その後、時間を持て余したので、お友達と【なお】の部屋で遊ぶ事になった。
普段はあんまりテレビゲームはしない私だが、お友達の勧めでニューゲームスタート。

私が普段ゲームで遊ばない理由は、【なお】のゲームはRPGが多いから。
戦闘が面倒臭くなり、いつも途中で投げ出す。

今回お友達の勧めで始めたのはネオロマンスである。
そんなソフトがある事をちょっとバカにしていた私だけど、よくよく考えると、私達は『解離性同一性障害』という障害のせいで、現在誰一人まともな恋愛が出来ない状況にある。
それを考えると、バーチャルの世界で位遊んでもいいかなって気持ちになった。
所詮はゲームでしかないけど。


今日は交代もFBも少なく割と安定した日だった。



▼私用掲示板への書き込み▼

無し。


疲れた…(ゆり)
2003年03月17日(月)

今日もFBを何度も起こしてしまった。

FBを起こすと泣いたり暴れたりして体力を結構使うのである。

お母さんからの情報によると、一回のFBの時間は平均で約十五分。
これが一日に約五回。
本当に疲れる。

もっと元気な人が外に出ればいいんじゃないかなって思ってしまう時もある。
例えば【悠宇】君とか【朱夏】姐とか…。


でも、【柊一】の考えでは、今は私が外に出てた方がいいって言われているそうだ。

前に日記に書いたかもしれないけど、FBを起こしてる時の周りの人の対応が変わる事によって、過去の辛い記憶が薄められていくんだってお母さんのカウンセラーは言ってたそうで、体力が続く限り、過去の辛い記憶を薄めてしまおうって魂胆なんだそうだ。

確かにそれは治療していく上ではいい事なのかも知れないけど、私はまだまだ自分のことで精一杯である。
そんなに治療を急いで、これから自分がどうなるかなんて考えもつかないのに、こんなんでいいんだろうか?


今までは考えた事も無かったけど今思った。

統合されたら私はどうなるんだろう…。


何か疲れる原因を自分で作ってる気がしてきた…もう深く考えるのは止めよう。



▼私用掲示板への書き込み▼

無し。


同じ体なのに…(ゆり)
2003年03月16日(日)

今日はお母さんの方のおばあちゃんの家に遊びに行った。
私にとっては約五年振りだそうだ。

行ってみたら色々変わっててビックリした。


楽しみにして行ったのに、困った事に、うさぎさんの【ちこ】ちゃんと交代してしまったらしいのだ。

【ちこ】ちゃんは、やっぱりコードをかじろうとしたり、隅っこでおしっこをしようとしてしまったとか。

しかもお座布団をカジカジしてしまったらしい。
うぅ…。

暫く経って、お母さんが押え付けようとした所、暴れたらしく、お母さんの足が目に入って、その衝撃で【悠宇】君と交代したそうだ。

どういう経緯かわからないけど、更に暫くして、また私に戻っていた。


その後は久し振りに従妹とお話をしたり、結構楽しく過ごせた。


私にとっては久し振りっていってもこの間【朱夏】姐が会ったらしく、写真を見せて貰ったんだけど、全く記憶無し。
しかも写真に写ってる時の目付きが全然違った。

この体の、他の時に撮った写真も見せて貰った。
どれが誰だか知らないけど、皆表情や雰囲気が違って別人の様で怖かった。


同じ体なのにこうも違うとは…とビックリの日だった。



▼私用掲示板への書き込み▼

■ゆり
[謎]
悠宇と柊一、名前パクられてた…
*00:08

■ゆり
[謎2]
この障害の偽者さんは何がしたいんだろうか…
*00:10

■ゆり
[謎3]
そもそも何でこんなに偽者さんが多いのか…
最近私しか出てないのか、ここへの書き込み私のしか無いんだけど、不思議でしょうがないから、わかる人いたら教えてくれぃ。
*00:14


猿のでこちん(ゆり)
2003年03月15日(土)

今日は昨日の疲れもあってか、朝から具合が悪く、朝方FBを起こし、ベッド横の壁に頭を打ち付けていた。

お母さんがごつんごつんという音に気付いて起こしに来てくれたので、大事には至らなかったのだが、でこちんが少々赤くなってしまった。
猿みたいだ。

その後、寝た気がしないので二度寝開始。
…が夢の中で過去の嫌な記憶を再体験し、うなされて、昼頃目覚める。

ご飯を食べて、薬を飲んで、煙草を吸って、全然寝た気がしないから、懲りずにお昼寝開始。

またまたFBでうなされるが、体は疲れていたのかなかなか起き上がれず、夕方になってやっと起きて来る事が出来た。


家のまん前にゴミ捨て場があるんだけど、お母さんの報告によると、今日はゴミの回収日で、収集車が来た時と、近所の商店街の特売日で、頻繁に回って来る宣伝カーの音楽と放送による話し声を嫌がっていた様だったという。

収集車と宣伝カーの音楽と放送による話し声、何か関係あるのかな?



▼私用掲示板への書き込み▼

無し。


FB進化形!?(ゆり)
2003年03月14日(金)

今日は私にとっては初めての、診察とカウンセリングの日だった。

カウンセリングでは、いつも皆がやってるみたいに、日記と私用掲示板を印刷して持って行って、それを見ながらお話をした。

診察では、私が人の目を見て話せない事に気付いたのか、先生が、いつもより話しかける内容が多かったとか。

ドキドキして早く終わらないかなと思った。


お母さんのカウンセリングでの話なんだけど、私とか、この体を共有している人達がFBを起こした時に、過去と対応を変えていく事で、過去の嫌な記憶が薄らいでいくというのだ。

そこで、最近FBが多く、お母さんに話掛けようとしてる様なつぶやきの多い私にそれを実践してみた所、つぶやいてる内容が、段々、過去の嫌な記憶そのまんまのつぶやきや叫び声に比べて、すこしだけ和らいでいる時もあるようになったそうだ。


これってもしかして、FB進化形!?



▼私用掲示板への書き込み▼

無し。


FBとうさぎさん(ゆり)
2003年03月13日(木)

なんだかFBがひどい。
前だったら、FB起こす前や、ひどくなる前に誰かと交代したりって事が多かったんだけど、なぜか最近は、FB起こしてもあんまり交代しない。

私は一日に何度もトイレの中に篭ってるらしい。
トイレの中で泣いてる自分に気付く事もしばしば。


関係あるのか無いのか、うさぎ人格(?)の【ちこ】ちゃんに交代する事は多いそうだ。

【ちこ】ちゃんは、家族にとっても世話を焼かせる存在らしい。

聞いた話によると、ケーブルやコードや壁をかじったり、自分が通りたい道にある邪魔なもんは取り敢えずカジカジしてるらしい。

気に入らない事があるとグーグー怒るそうだ。


家族も私も困っているのはトイレのしつけ。
困った事に部屋の隅っこでおしっこをしようとしたりするらしい。

この前は、無理矢理トイレに連れて行こうとしたら、嫌がって暴れ、なんとかお母さんがトイレに連れては行ったものの、グーグー怒ってトイレのスリッパをカジカジする始末。

汚い…勿論戻ったら直ぐうがいしたけど。

知らない間におしめとかされてたら嫌だなぁ…。


それにしても、FBと【ちこ】ちゃん、何か関係あるのかな?



▼私用掲示板への書き込み▼

無し。


お子様ランチ(ゆり)
2003年03月12日(水)

私は物凄い面倒臭がりで、ついでに甘ったれである。

つまり面倒臭い事は誰かにやってもらいたいのである。

例えば、煙草は吸うくせに、自分では灰皿掃除をしたくない。
お腹は空くけど、ご飯作るのは面倒臭いから、食べないで寝てればいいや、と思う。
お風呂入ろうかなと思っても、髪の毛洗うの面倒臭いし、昨日入ったから今日は寝ちゃおう、と思う。

要するに、自分で他人に何かをしてあげたいとか思わないくせに、自分は他人に何かをして貰いたいと思うのである。


ついでに、煙草吸う以外の私の行動は、お子様並である。

食事だって、“大人の味”は苦手である。

お酒よりもジュースが好き。
辛い物は食べられないけど、甘い物は大好き。
コーヒーには、お砂糖もミルクもたっぷり入れなきゃ飲めない。
そしてお腹いっぱい食べた後にも、“別腹”にデザートを入れる事が出来る。


実は今日の日記もジュースにつられて書いている。


そんな私を、【朱夏】姐は“お子様ランチ"と呼ぶ。



▼私用掲示板への書き込み▼

無し。


FBとお散歩禁止令(ゆり)
2003年03月11日(火)

ここ何日か外に出ててわかったんだけど、どうやら私
はFBを起こしやすいらしい。

FBを起こす原因はまだハッキリしてないけど、周りからの情報によると、私はFBを起こした時に、トイレに篭ったり、家の外に出たりしようとするらしい。

それはたぶん、小さい時嫌な事から逃れる為に、トイレに篭ったり、家の外に出たりって方法を取ってたからだと思うんだけど、前にお散歩中にFBを起こした時、どっかに逃げたくなったのか、記憶を無くして遁走して、具合が悪くなったからと言って、どっかのコンビニのトイレに篭り、その後、出て来たと思ったら、意識を失って倒れ、コンビニの店員さんに救急車を呼ばせ、身元不明で警察に引き渡されたという凄い迷惑な事をしてしまった事があったらしい。


そんな訳で、家族から“一人でお散歩禁止令”が出された。


私、なんか落ち着かない時とかはいつもお散歩行ってたのに、お散歩に行けなくなってしまった。

まだお家の中の生活に慣れないし、私は左利きとはいえ右手怪我してるからなんか不便でつまんないし、お散歩行きたいのになぁ…。



▼私用掲示板への書き込み▼

無し。


病院行った(ゆり)
2003年03月10日(月)

今朝起きたら右手が腫れてたから、病院行った。

人差し指の腱を痛めてるんだろうって事だった。

でも、レントゲンに写らない骨折の可能性もあるから、シップ貼って様子見て、よくなんなかったり、ひどくなる様だったら直ぐ来て下さいって言われた。

後、第一関節が動かせない事についてだけど、お風呂入った時とかに左手で少しずつ曲げてみるようにだって。
痛かったら無理にやっちゃダメらしい。


診察の時、医者が指をあちこち曲げたりして、凄い痛かったんだけど、痛いって言っちゃうと、後が面倒だよな…とか思って言えなかった。

なんで面倒だって思うかって言うと、私達ってそれぞれ出てる時間が短いから、どんな風に痛い?とか突っ込まれるとどう答えたらいいかわかんないから。

前に内科に行った時、そういう風に突っ込まれて、わかりませんって答えたら、もう小さい子じゃないんだからしっかりしなさい!とかいってバシバシ叩かれたし。


実はどの位の怪我で病院行くべきなのかもよくわかんなかったりする。



▼私用掲示板への書き込み▼

■ゆり
[病院]
今右手診て貰う為に病院にいる。
結果は交代しなければ後で書く。
*08:25

■ゆり
[病院行って来た]
診断は微妙。
取り敢えず湿布で様子見。
「何かあったらすぐ来て下さい」だって。
*10:22


痛い(悠宇)
2003年03月09日(日)

昨日【まりや】が噛んだ人差し指が痛い。
右手の痛みが昨日よりひどくなってしまい、日記を書くのには物凄い時間が掛かる。

【まりや】は痛みを感じない為、思い切り噛んだらしく、神経でもやられたのか、右の親指を除く全指がいう事をきいてくれない。

病院に行こうかとも思ったが、今日は日曜日で病院が休みだから病院に行く事は出来なかった。
まぁ救急病院に行く程の事もないだろうと思い、明日行く事にした。


今日は【なお】が出てきて家族と一緒に、ウサギさんの葬式をしたそうだ。

【柊一】と【なお】の希望でこの体を共有している全員から1輪ずつの花を、【なお】の小遣いから金を出して買い、ウサギさんの棺桶に入れてやったらしい。

ウサギさんは家の庭に埋められた。

【なお】は昨日、可愛がってたウサギさんが死んでしまった事から、真剣に自殺を企画した為、【柊一】の判断で今日からまた意識下の≪病院≫に入院する事になってしまった。


掲示板に書き込みして下さっている皆様へ。
右手負傷の為、レスが遅れる事があるかもしれませんが、ご了承下さい。



▼私用掲示板への書き込み▼

■ゆり
[ちこちゃん]
死んじゃったんだね…
淋しいなぁ…
ついこの間まで元気だったのにね…
*23:40

■ゆり
[でも…]
私の分もお花用意してくれたって日記に書いてあって嬉しかった。
私も知ってたらお花用意したかったもん。
なお、柊一、ありがとう。
*23:43

■ゆり
[お知らせ]
右手怪我したから、柊一の指示で、なおの代わりに左利きの私がBエリアに上がってくる事になった。
よろしく。
*23:48


お通夜(悠宇)
2003年03月08日(土)

今日、家で飼っていたウサギが亡くなってしまった。
俺は動物病院に家族と一緒にウサギの遺体を迎えに行った。


今日は、【柊一】の「今迄、祖父の死等で死を体験した事のない人格にも死というものを体験させよう」という意見から、主に≪託児所≫の小さい子供達を【柊一】の指示で少しずつ表に出す事になった。

交代が多いと精神的に疲れて体にも負担が来るので、【柊一】はそういうことは今まで避けていたけど、今日は特別に、この体を共有している人達によるお通夜が行われた。

なんとか体力も精神力も保ち、【柊一】の希望した人格全員を外へ出し、ウサギにお別れをさせる事が出来た。

【まゆ】は2度目の“泣く”という体験をした。
【まりや】は自分が指差して「死んじゃえ♪」と言ったから、ウサギが死んだんだと思い、自分を責め、痛みを感じない為、右手の人差し指を思いっ切り噛んでしまった。
他の小さい子達も悲しんで泣いたりしていた。
ウサギに一生懸命話しかけている子もいた。
中には今までにないお姉さんぶりやお兄さんぶりを発揮した子もいた。


【まりや】が噛んだ右手が痛い。



▼私用掲示板への書き込み▼

■朱夏
[ちこちゃん]
今日1:00過ぎ、家で飼っていたウサギのちこちゃんが亡くなりました。
知らない人もいるかもしれないから、取り敢えず、ここで報告。
*10:01


ウサギ人格?(朱夏)
2003年03月07日(金)

今日はカウンセリングの日だったので、この体の中に存在しているかも知れない【ウサギ】について話してみた。

【ウサギ】については全く否定されなかった。

よく、「カウンセラーは患者の話しを全て受け入れ否定はしない」って話も聞くけど、担当のカウンセラーには疑問として話したにも関わらず、会話は当然【ウサギ】がいるという事にしないと成り立たないものになっていた。

そういう人格(?)がいてもおかしくないって事なんだろう。


右手の彼の話が長かったんで、どういう事かまでは話が進まなかったんだけど。


【なお】母のカウンセリングでも、【ウサギ】の状態がある事はおかしくないと言われていたそうだ。

原因として考えられるものとして、【なお】の入院に関するトラウマの話と、ウサギへの思いやりの気持ちが関係してるんだろうという話が出たそうだ。

加えて、【なお】が優しいから【ウサギ】が生まれたんだろうとも言っていたらしい。

【ウサギ】への接し方だけど、安全な場所でなければ出て来ないだろうという事で、出て来た時には可愛がってやるようにと言われたそうだ。


【ウサギ】が出て来る事は悪い事じゃないらしいから安心した。



▼私用掲示板への書き込み▼

■朱夏
[これってやっぱり…?]
こういう掲示板で数分置きに複数の人格が会話しているサイト多すぎる。
大体入れ代わりって精神的に疲れないのか?
少なくともあたし達には不可能なんだけど。
どんな凄い治療をしてるのか聞いてみたいもんだ。
*00:25

■朱夏
[それから名前]
難しい漢字の当て字やらヤンキー文字で素敵な名前を作って人格作成してる人達。
信じられない。
誰が付けてるんだかしらないけど、三歳児とかに凄い名前が付けてある。
あたし達の場合って、ほとんどが自分で名乗ってるよね。
名前とか名前の漢字とか無かった人が後で自分で付けても普通にいてもおかしくないような名前だし。
*00:31

■朱夏
[誰が見てるんだか…]
人格紹介で細かく自分達の意識下での姿を書いてる人達。
自分と体を同じくしてるのに、美少年とか平気で書けるのが納得いかない。
*00:34

■[朱夏]
[ここまで来ると…]
「滅多に出て来ないけど主人格」ってのも沢山見掛けるけど、主人格って普段の生活の中で長い時間体を使って過ごしてる人格の事じゃなかったっけ?
それから酒呑みでタトゥやピアスが好きで、煙草吸うISH。
これも不思議でしょうがない。
*00:44


ウサギ?(朱夏)
2003年03月06日(木)

最近意識下で【ウサギ】をよく見掛ける。
しかも【なお】の部屋に出入りしている様子。

【ゆり】もこの間出て来た時に意識下に【ウサギ】がいると言ってたそうだ。


あたしは、その【ウサギ】は≪託児所≫のぬいぐるみと同じで、意識上に一つの人格として上がってくる事は無いと思ってたんだけど、どうも家族の話では、その【ウサギ】が意識上に上がって来ているらしい。


【なお】が表に出ている時しか【ウサギ】の様な状態にはなってないらしいのだが、体を丸めてじーっとしてて、ほとんど動かず、喋る事も無いという。

家族が言うには、仕草が飼っているウサギそのものなんだそうだ。


今家で飼っているウサギは体調を崩して入院中なんだけど、【なお】が【ウサギ】の様な状態になるのが目立ち始めたのはその飼っているウサギが入院し始めてからなんだそうだ。


【なお】母はそれまでは【なお】がじーっと【ウサギ】になっているのを目撃した記憶は無いと言っていたけど、今は「【なお】が確かに【ウサギ】になっていた。」と言っている。


ウサギ人格なんてもんが存在するんだろうか?

だとしたら、何の意味を持っているんだろう?



▼私用掲示板への書き込み▼

■朱夏
[ここまで来ると笑いも出ない]
どうもこの前ここに書いた、人格の人気投票やってるサイトの管理人様はここを見ているらしい。
あたしがここに書き込みしてから何日もしない内にサイトのデザインを大幅にリニューアルしてた。
悠宇が指摘してた、あたしのした「まともな意見の書き込み」にはレスが付いてない。
*23:46


【まりや】日和(朱夏)
2003年03月05日(水)

今日は朝からお昼寝終了後まで【まりや】が出て来て日常生活を送っていた。
なぜ【まりや】なのかは謎だけど。

昨夜、【まりや】と【なお】母は一緒に風呂に入った後、一緒に寝たらしいのだ。

その時、「今度は太鼓のゲームをやりに昼間に出ておいで。」と【なお】母が言ったら、「じゃあ明日の朝は【まりや】ちゃんが一番で来る!!」と言ったそうだ。


その話を後で聞いたあたしは、そんな事出来んのかよ…とか思ったんだけど、どうやら本当にやってのけたらしい。


今朝7:30にまりやで起きて来て、「太鼓のゲーム!!」と言ったそうだ。

「早過ぎるから…」と言って【なお】母はもう一度寝かし付け、暫くすればあたしか【悠宇】でも起きて来るんだろうとのんびり構えていたらしいが、起きて来たのはまたしても【まりや】。

【なお】母は驚愕したらしい。


それからは一日の大半を【まりや】の状態で過ごしたそうだ。

【まりや】は良い子になろうと努力しているらしく、色々頑張っていたそうだ。

その中で、笑えるのは、【まりや】お得意の「死んじゃえ♪」が、パソコンで某サイトのフラッシュを見せてから、「逝ってよし!」に変わったという事。

【まりや】●ちゃんねらー化!?



▼私用掲示板への書き込み▼

無し。


春が来た…(朱夏)
2003年03月04日(火)

花粉症の季節が来た。

この体を共有してる皆は基本的に花粉症の症状を多かれ少なかれ持ってる。
あたしにはほとんど無いからあたしからしてみれば不思議な話なんだけど。

症状は人格によって様々で、【なお】は頭痛と発熱、【奈那子】は鼻水ズルズル、誰かさんは咳で、誰かさんはくしゃみ、誰かさんは目がウサギ…と、もう家族は誰がどんな症状なのかわからないらしいけど、出て来る人格によって症状がバラバラらしい。

でも、薬はあんまり飲まない方がいいらしいし、この時期は【なお】の鬱状態がひどくなるし、交代が激しくなったりするから毎年家に閉じ篭ってる。


春と言えば、昨日【なをこ】が言ってた「お雛祭りパーティー」。
今日は例によって出て来る小さい子達が、「お雛祭りパーティー」の話をしたがったらしい。

【なお】母は、話を聞いて、昨夜家の夕飯で出した散らし寿司より、中で出て来た散らし寿司の方が豪華だったらしいと口惜しがっていた。

「きっとお汁の中の蛤も、家のより大きかったんだろうなぁ…」とまで言っていた。

【なお】母よ、イメージと張り合ってどうするんだ…。



▼私用掲示板への書き込み▼

■朱夏
[奈那子へ]
そうだね。
今、自分に出来る事を精一杯やってるならそれでいいじゃん。
でも、努力は怠っちゃダメだよ。
無理するのもダメだけどね。
*00:49


こんなとこ!?(朱夏)
2003年03月03日(月)

今日、日中はほとんどの時間を【なお】状態で過ごしたそうで(【なお】は鬱がひどくてダラダラしていただけらしいが)、あたしは何を書いたらいいか悩んでたんだけど、【なお】母が面白い話を聞かせてくれたから、それをここに書く事にする。


今日の昼、食事が終わって暫くして、【なお】は「なんだか眠いなぁ…」と言っていた。


その時、【なをこ】に交代。
【なをこ】は、「今は昼間だから、いっぱい遊べるね。」と嬉しそうにしていた。

…と思ったら、ちょっと振り向いて慌て出した。

そこには雛人形が飾ってあった。
【なをこ】は慌てて時計を見た。

【なお】母は何が起こっているのかわからない。


そこで【なをこ】が、「今日3時からお雛祭りパーティーがあるの。」と言った。

【なお】母はまだ何の事かわからない。


そこで【なをこ】が一言、「こんなとこに来てる場合じゃない!!」といって引っ込んでしまったそうだ。


そこで【なお】が出てきて「なんか遊ばれてるみたい…」と。

ここで【なお】母、やっと今日≪託児所≫でお雛祭りパーティーがあるんだろうと気付いた。


これが【なお】母から聞いた面白い話。


でも、“こんなとこ”って何なんだよ!?




▼私用掲示板への書き込み▼

■奈那子
[朱夏さんへ]
ありがとう。
確かにそうかもしれない。
あたしはもう今の自分に出来る事を精一杯やってるんだから、なおの父親の言う事なんて気にしない事にする。
*00:46


これからは「〜だわさ」が流行る!?(朱夏)
2003年03月02日(日)

今朝、誰が外に出るか、≪Bエリア≫の常駐メンバーは揉めていた。
それぞれ外でやりたい事があったから。

どういう経路で情報が伝わったかはわからないけど、【アイリス】が仲裁にやって来た。

その時、ちょうど【なお】母が起こしに来たら、なんと、【アイリス】が外に出てしまった。

【なお】母に、「あんた誰?」ときかれて、【アイリス】は、「あたしゃアイリスだわさ…」と答えていた。


これが【なお】母にとってはよっぽど面白かったのか、小さい子と交代した時にその話をしたらしい。

最近≪託児所≫で上手く生活出来ず、自分からよく≪託児所≫を抜け出して≪Aエリア≫をうろついたりしてる【なをこ】は、それを≪託児所≫で話題にして、皆と話がしたかったのか、「(≪託児所≫の)皆に教えてあげる!」と言い出し、「〜だわさ」って感じの【アイリス】語(?)を練習までしてたそうだ。

≪託児所≫で【アイリス】語(?)が流行り、こっちの世界に出て来るチビッコ達が、皆、「〜だわさ」って感じの【アイリス】語(?)を使い出したらどうなるんであろう、等と考え、あたしは爆笑してしまった。



▼私用掲示板への書き込み▼

■朱夏
[奈那子へ]
あんたはまだ年齢が若いからあんたにはきつい言い方かもしれないけど、あたしはあんたの視野は狭すぎだと思う。
確かに自分の事「悪い奴」って言われたら誰でもいい気はしないけど、あんたはなお父や家族の為に生きてるんじゃないだろ?
信じられなければ信じなくたっていいじゃん。
今の自分に出来る事をすればいいとあたしゃ思うぞ。
違う?
*21:08


いきなり!?(朱夏)
2003年03月01日(土)

今日は【なお】母の母の喜寿のお祝いで、親戚一同集まって、食事会をしながらのお祝いだった。

それが、朝目を覚ましたのが【悠宇】だったのだ!!
幸い【悠宇】が女物の服に着替えて支度(彼曰く女装)をしてくれて、ちょっと遅刻しかけた物の、なんとか参加する事が出来たそうだ。


ここからが困った話。

【悠宇】は自分が【悠宇】である事を隠し、黙って席に付いたんだそうだが、いざ乾杯!という段になって、酒が飲めない【悠宇】はいきなり「酒は勘弁!!」といって引っ込んでしまった為、あたしが出る事になった。

あたしは確かに酒は飲めるけど、【なお】の母方の親戚に会ったのは初めてだし、【悠宇】に代わって突然出る事になって何が何やらわからない状態。

しかも知らない人達に囲まれてるときてる。

こういう行事があるんだって事は何日か前から聞いてたから良かったけど、じゃなきゃパニックになるとこだった。


思わず叫んでしまったので自己紹介(?)をし、食事が始まったんだけど、緊張して胃が痛くなり出して困っていた。


マナーのわからない和食じゃない事がせめてもの救いだった。



▼私用掲示板への書き込み▼

■奈那子
[家族は皆バカだね…]
あたしは昨夜聞いたんだ。
なおの父親はあたしの事を「悪い奴」って言った。
何にも考えてないんだ。
*21:47

■奈那子
[ここの皆も…]
陰では「悪い奴」って言われてるかもよ?
*22:11

■奈那子
[家族]
あたしはあんな事言われてるんじゃ信じられない。
*22:14


INDEXpastwill

愛仁 |MAILHomePage

My追加