日記っぽいモノ。

INDEXpastwill

母からの情報(朱夏)
2003年02月28日(金)

今日は【なお】母のカウンセリングだった。

本当はあたし達の誰かもカウンセリングを受ける日なんだけど、担当のカウンセラーの都合で休みだったから、右腕で攻撃してくる彼との接し方を聞いてきて貰った。


なんと!!
彼が出て来て悪さをする事は、治療段階において決して悪い事では無いんだそうだ。
むしろ一歩前進位いい事らしい。

そして、彼をあまり邪険に扱ってもいけないそうで、なぜそういう事をするのかとか、何考えてるのかとか聞いてあげた方がいいらしい。

女性や子供の人格では難しい様なら、【柊一】か【悠宇】に話をして貰う様にとも言われた。
もう【柊一】が話合いを始めてるみたいだけど。


それから、ちょっと難しい話なんだが、その彼が、二十歳前後の男性だってのには理由があるそうで、その彼が、今までわかってる【なお】の過去に関する人であるなら、もっと年上の筈だと言うのだ。

だから、それ以降の【なお】に起こった事にも関係してるということなんだそうだ。

“それ以降”何があったのかはあたしにはわからないんだけど、何かしらトラウマに関する事で、上手く行かなかった事が関係してるらしい。


今日の話は難しかった。



▼私用掲示板への書き込み▼

■ゆり
[久し振り]
なんか皆ここの書き込みでの会話楽しそうだね。
いいなぁ…
*00:10

■ゆり
[日記]
書いちゃった。
えへへ。
*01:09

■ゆり
[移動の話]
私がBエリアに上がってくって話が出てるんだけど、どう思う?
柊一は今Bエリアに常駐してる人と相談して決めていいって言ってた。
私としては朱夏姐がいないと淋しいし、上がって行きたいんだけど…
*01:13

■朱夏
[ゆりへ]
「いいなぁ…」って…
お前も参加すればいいじゃん。
日記も書いてるし、もう参加する気満々みたいだけどな(笑)
*10:28

■朱夏
[移動の話]
あたしは賛成だな。
こっち来たら前みたいにいつも一緒にいるって訳にはいかないけど、あたしもゆり居ないと淋しいし。
それに飯も食えたらしいし、いいんじゃないかとあたしは思うぞ。
でも、そしたらゆりも煙草減らさなきゃな(笑)
*10:33


犯人情報(ゆり)
2003年02月27日(木)

たぶん私は右腕を動かして攻撃してくる奴を知ってる。

今日、私がこっちに出で来る前に≪Aエリア≫で見掛けて、出て来た後に攻撃されたから、間違いないと思う。

名前まではわかんないけど、いつの間にか≪Cエリア≫にいた人で、時々≪Cエリア≫をうろうろしてる男の人だ。

今日はなぜか数学の問題が解けないとかなんとか、ぶちぶち言いながら図書室に向ってた。

見た目は、背が【悠宇】よりは高くて【柊一】よりは低くて、黒の革ジャンに革パン姿だった。
でもって、赤いバンダナを頭に巻いてた。
年齢は多分20才前後。


なんでそいつがそんな事をするのかまではわかんないけど、被害者は増加中らしい。

【なお】、【朱夏】に続いて、【尚美】、それから私まで襲われた。

【柊一】は何も対策を考えてないって訳でもないらしい。
【まゆ】が外に出てる時、【柊一】と奴が話していたのを聞いてたらしく、その時【柊一】は戻ってくれないかとかなんとか言ってたそうだから。


早くなんとかして欲しいもんだ。


それから、今日私が奴に攻撃された時、対抗しようとして自分で自分の腕に乗っちゃったから、右腕の筋を痛めたらしい。

皆で使ってる体なのに、すまん。



▼私用掲示板への書き込み▼

■悠宇
[灰皿]
溜め過ぎ!!
しかも無理矢理つめるなよ…。
頼むから掃除してくれ!!
*14:39

■悠宇
[朱夏へ]
あのね、なりたがりの人とか間違った情報を流してる人への不満はここに書いていいって前に書き込みしたけど、どのサイトか特定出来るような書き込みで攻撃するのはやめろよ。
そういう人達だって何らかの病気なんだろうから、ここ見て自分のサイトの事だってわかったら具合悪くなるかもしれないし。
*14:47


どうにかなんないの!?(朱夏)
2003年02月26日(水)

今日も自分の右手に襲われた。
今日で三日連続で襲われた事になる。

今日はムカついたから、あたしは自分で自分の右腕を打ん殴ってみた。
不思議な事にその時は痛みを感じなかったんだけど、今、自分でやったとはいえ、右腕がとても痛い。

その時は右腕を、例の彼がすっかり支配していた事になるんだろうか?


【まゆ】は、【柊一】が彼と話をしてる所を目撃したと言ってたらしいけど、あたしの方には彼の情報は何一つ入ってきてない。


そもそもどうして右腕だけが勝手に動くんだ?

彼は自分がやっている事に対するあたしや他の誰かの反応を見て楽しむ為にわざわざ右手しか使わないんだろうか?

それとも右腕だけしか動かす事が出来ないんだろうか?

それとも今日の様にあたしや他の誰かが右腕を傷付ける事を狙ってるんだろうか?

…そういう事は考え出したらキリが無いからこの辺りで止めておこう。


実は右腕以外にも何箇所か痛い部分があったりする。

もう一週間以上前にまりやが妹と取っ組み合いの喧嘩をした時に出来た瘤が頭に二つ、脛に一つ、痣が一つ、加えて股関節の捻挫。


ちょっとこの環境、どうにかなんないの!?



▼私用掲示板への書き込み▼

■朱夏
[爪]
No nameって名乗った人が出て来たらこの長い爪危ないから切ちゃったよ。
*02:01


右手が…!!(朱夏)
2003年02月25日(火)

どうも今まで家族にも友達にも主治医にもカウンセラーにも確認された事の無い人格がこの体を共有してる人格の中に居るらしい。

最近、【柊一】でも【悠宇】でもない男性の声が時々聞こえてたんだけど、今日、右手が勝手に動いて、とてもここには書けないようなとんでもない事をこの体にしてくれた。

その時彼に名前をきいてみたんだけど(咄嗟の事だったので英語で)、返って来たのは“No name."の一言だけだった。


今日その話を思い切って【なお】母にしてみたんだけど、どうやら【なお】もその人格にそういう事をされていたらしい事がわかった。

【なお】はその時失声してたから何が何だか【なお】母にはわからなかったらしいんだけど、その話をしたら、「そういうことなら…」と納得してたみたいだった。


困った事になってしまった。

あたしや【悠宇】ならまだ耐えられるけど、その人格がまた【なお】を襲ったり、他の小さい子供達を襲ったら?

もしかして全身を動かす事もできて、妹や友達を襲ったら?

…大変な事になっちまう。


早いうちにカウンセラーに相談したいけど、今週はカウンセラーの都合でカウンセリングは休みだし…。

どうしよう?



▼私用掲示板への書き込み▼

無し。


あたしの英語(朱夏)
2003年02月24日(月)

今朝、【なお】母が起こしに来てくれた。

あたしは寝ぼけてて、日本語でちゃんと話せるように、日本語で話すようにするって決めてたのにも関わらず、おもいっきり英語で話しまくってしまった。

相手が【なお】母でよかった。
【なお】母は英語の先生の資格を持ってるらしく、ほとんど通じてたから。

でも不思議な事に英語で言うトイレは通じなかった。


あたしは、いつ英語を覚えたんだか自分でもわからない。

自分で勉強した事は無い。
もちろん英語の授業なんて真面目に受けた事も無い。

【なお】母が英語が出来るから、小さい頃から【なお】に聞かせてたのかと思ったけどそうでもないらしいし、【なお】が他で英語を習っていたなんて事も無いらしい。

一体いつどこで覚えたんだろう?


そんな事は置いといて、ちゃんと日本語で話せるようにしなきゃいけない。
今でもあたしは時々英語が出ちゃうから。

【なお】母には、
「よく日本人が英語を覚える時に寝言も英語で言えるようになったら完璧って言うから、寝ぼけてても日本語使えたら完璧ね。」
って言われた。


長い時間出てたら話せるようになるのかな?



▼私用掲示板への書き込み▼

■悠宇
[朱夏へ]
お願いだから、ゆりに会いに行く時は俺に一声掛けてくれ。
こっちはパニックになる。
*10:09

■悠宇
[喫煙者の皆様へ]
灰皿は早めに掃除してくれ!!
*14:09

■朱夏
[悠宇へ]
今度から、ゆりに会いに行く時は声掛けるよ。
*19:11

■朱夏
[灰皿]
あたしあの灰皿掃除のタイミングがわかんないんだよね。
溜め過ぎだった?
*19:12

■朱夏
[笑っちゃう]
本物だか偽者だか知らないけど、解離性同一性障害を名乗ってる人で、人格の人気投票やってる人がいた。
そんな事して何が面白いんだか。
っていうか投票してる人も変だ。
馬鹿らしいとあたしは思う。
*19:16

■朱夏
[もっと笑っちゃう]
さっき書いたサイト、どんな人が投票してんのかと思ってコメント見に行ったら、自分達のしか無かった。
でも、「荒らし扱いされるまともな意見の書き込み」はして来なかったよ。
あたしってえらい!!
っていうか馬鹿らしくてする気にもならなかったんだけど。
*19:25


嬉しい事(朱夏)
2003年02月23日(日)

今日掲示板見たら、この間あたしが書き込み消しちゃった人が、あたしに宛ててこんな書き込みをしてくれていた。

「気にしてません&怒ってませんから心配なさらないで下さい。少しずつ感情をコントロールすのに慣れていけるといいですね。なにごともマイペースが一番です。」

凄く嬉しかった。
同時に再び反省。

どうもありがとう。
これからも精進します。


それから、実は昨日から家で飼ってるウサギが具合が悪かったんだけど、今日病院に連れて行って、薬を飲ませる様になったら元気になってきた。

昨日散歩から帰ってきたら元気がなくなってたから凄く心配だった。

それで日記の事を忘れてた…なんて書いても言い訳にしかならないけど。


それからもう一つ。

今日久し振りに意識下で、【ゆり】に会った。

前に一緒のエリアで過ごしてて仲良くしてたんだけど、あたしが今いるエリアに来てからずっと会ってなかったから嬉しかった。


今日はいい日だった。



▼私用掲示板への書き込み▼

無し。


2/23書き込み(朱夏)
2003年02月22日(土)

日記の事すっかり忘れたので翌日書き込み。
でも日記だから今日って書こう。


今日はこの間ドタキャンした友達と今度こそ会った。
家の近所の喫茶店で煙草をふかして喋りながら食事した。


彼女はこの体を共有してる人達の事をあたしより知ってる。
それはあたしと平気で会ってくれる事からもわかると思うけど、この体を共有してる人達で、【なお】以外とも会って一緒に遊んでくれたりしてるから。

あたしと体を共有してる人達の話も聞かせてもらったりした。


彼女の様な友達がいるって事は、あたしにとってはとっても嬉しい事だったりする。
何日か前の日記にも書いたけど、【なお】じゃないと相手をしてくれない人もいるから。


彼女は中学の時の同級生で、ずっと付き合いがあるそうだ。
これも今まで【なお】が友達を大事にしてたからなんだろうな、なんて思ったりもした。


その彼女と夜になって小雨がパラパラしてる中、一緒に散歩にも行った。

本当に感謝してる。


今日会ってくれた彼女へ。
どうもありがとう。
これからもこの体を共有してる皆をよろしく。



▼私用掲示板への書き込み▼

無し。


【朱夏】初めてのカウンセリング(悠宇)
2003年02月21日(金)

今日のカウンセリングは【朱夏】が受けた。


なんで今俺が日記を書いてるのかっていうと、【朱夏】は疲れたらしく、出て来ないから。


今日は朝から【朱夏】だったらしいんだけど、初めてカウンセリングを受ける事に緊張してたのか、また胃が痛くなって(【朱夏】は緊張したりすると胃が痛くなるタチらしい)、朝飯もろくに食わずに出掛けたそうだ。

今日はお父ちゃんが休みの日だったらしく、お父ちゃんの車で行ったと聞いた。

途中で【まゆ】と交代したそうだが、着く頃にはちゃんと【朱夏】に戻っていたらしく、カウンセリングは【朱夏】が受けたそうだ。


カウンセリングでの感想なんかは、まだ家族の誰にも話してないらしく、俺にもわからないんだけど、言葉に気を使遣ったりして緊張したのか、胃が痛くなって、お母ちゃんのカウンセリングが終わるまで我慢できず、お父ちゃんに送られて帰ってきちまったらしい。


帰ってきたら寝たらしく、起きたら俺だった。


ってことで今日の日記は日記というより日誌だけど、あんまり気にしないでね。



▼私用掲示板への書き込み▼

■悠宇
[朱夏へ]
書くのはこの掲示板でも日記でもいいよ。
もし出来るなら、DIDに関するFAQの中に書いてもいいし。
この掲示板や日記に書いてあって、DIDに関するFAQの中に書けそうな事があったら纏めて書いておくし。
どこに書くかは朱夏に任せるけど。

20日の日記読んだよ。
朱夏は正直に謝ってるんだし、いいんじゃない?
もしなんかトラブルがあってもなんとかなるって!!
考え込むとまた胃が痛くなるぞ(笑)
*23:36


ごめんなさい(朱夏)
2003年02月20日(木)

何日か前に、この日記で、「このサイトの訪問者に関する事に手を出さない」と宣言したにも関わらず、もうやってしまった。

やったのは掲示板への書き込みの削除と、リンクの分類の変更と削除。

しかも、自分の機嫌が悪くて、気に触ったからっていう勝手な理由で。


この場を借りて、訪問者の皆様に謝罪したいと思います。
どうもすみませんでした。

それから、この事はあたし、【朱夏】の独断でやった事で、他の人格の意志ではないです。

あたしに対しての苦情や、これからこうして欲しい等、ありましたらメールフォームの方に、【朱夏】宛でお願いします。


それから、同じ体を共有してる皆へ。

勝手な事してごめんな。
これは勝手な言い分かも知れないけど、あたしには、まだやっていい事と悪い事の区別がついてないらしい。
なにかおかしな事があったら、すぐに注意して欲しい。
直す努力をするから。

それと、この件に関してだけど、あたしには、今後の対処の仕方がわからない。
悪いけど、誰かに後処理もお願いしたい。



▼私用掲示板への書き込み▼

■悠宇
[朱夏へ]
ここに書けって言ったのは、ここを見た人にはちゃんとした意見が理解されるだろうと思ったからだよ。
もうわかってるとは思うけど、そういうサイトでまともな事言ったって荒らし扱いされるだけだし、どうせなら自分のサイトで言いたい事言っちゃえと思って。
そうしたら、ここ見てる人の中で、なりたがりさんとそうでない人の見分けがつく人が増えるでしょ?
そうすればそういうサイトの訪問者は段々減ってって、誤解も減ってくと思うのね。
だからここに書けっていった訳よ。
わかった?
*10:59

■朱夏
[悠宇へ]
わかった。
でも、「ここ」ってこの掲示板?
*19:36

■朱夏
[ごめんなさい]
日記にも書いたけど、もうやっちまった!!
わざとじゃないんだ。
この事で皆に迷惑かけちゃうかもしれないけど、これからはこういう事がないように気を付けたいと思う。
本当にごめん!!
*21:05


昼夜逆転生活(悠宇)
2003年02月19日(水)

最近、朝【なお】が目を覚ます事が多くなった。
でも、困った事に、2度寝をしてしまうのだ。

現実逃避なのか、【なお】は出て来ても寝ちゃうか退行をしちゃってるそうだ。

退行は少しの期間は仕方ないとしても、寝ちゃうって所が困りもん。


そのせいで、今、昼夜逆転生活になりつつあるからだ。


朝、俺が目を覚ませば、昼に小さい子と交代してちょっと位昼寝したって夜眠れなくなったりはしないんだけど、【なお】の場合、昼迄寝て、更に昼飯を食った後、夕飯迄寝てしまう。
これじゃ夜眠れないのも当たり前だ。


なんとかしたいとは思うものの、交代が自由に出来る訳じゃないし、困ってるのが現状。


【涼音】や【藤香】とは上手く連絡がつけられて、そういう事を注意したり、相談したりって事も出来たけど、【なお】はまだ俺達の存在を認めるのが怖いらしく、そういう事がなかなか出来ないし、【朱夏】はなぜか俺とは反りが合わないらしく、タイミングが悪い事が多く、下手すると喧嘩になってしまう。


何とかならないもんだろうか…。



▼私用掲示板への書き込み▼

■朱夏
[掲示板へのレス]
あたしが一人でまともな敬語使えるようになる迄はあたしには出来ないからさ、誰か時間ある時にやっといてよ。
「日記書く時でいっか」じゃなくってさ。
*00:21

■悠宇
[朱夏へ]
了解!!
掲示板は出て来たらすぐチェックするようにするよ。
*19:30

■悠宇
[朱夏へ]
偶然見っけたんだけど、なりたがり多重人格のサイトに行って掲示板でつつくのは止めろ!!
このサイトのURL書いてないのと、きちんと敬語で話してるのはいいと思うけど、ああいう奴等に何言ったって、構って欲しさにやってるんだし、集まってる奴等も同類ばっかなんだから、何言っても無駄!!
相手を喜ばせるだけだぞ!!
そういう奴等に言いたい事があったらここに書けよ。
ここにはきっと常識ある人達が集まってくれてると思うからさ。
*20:08

■朱夏
[悠宇へ]
あんたが無駄だって言うんならそういうとこ行ったりするの止めるよ。
相手が喜んでるなんて思わなかったからやってたけど、喜んでるんならムカつくだけだし、無駄な労力使いたくないもんな。
でもさ、ここに書いて何の意味がある訳?
常識ある人達なら言わなくってもわかってる筈じゃん?
あたしはわかってない人達がやってることで誤解されたくないからやったんだけどな。
*21:19


何でだよ!?(朱夏)
2003年02月18日(火)

今日、あたしの方から【なお】の友達を誘って、遊びに出掛けようとした。

凄く楽しみにして、身支度もすっかり整えてすぐ行かれるようにしてたのに、チビッコと交代してしまった。
しょうがないから【なお】母がその子に電話して、「もう少し経って戻れるようならまた連絡する」って言ってくれたけど、夜になる迄戻れなかった。

交代したら、急いでメールを送った。
「ごめん!!」って。
その子は気にしないでくれて、「また誘って」って言ってくれた。

嬉しかった。


夜、違う友達から電話がかかってきた。

その子は私達の障害を知っているにも関わらず、あたしが出て、「【朱夏】です」って言ったら「【なお】は?」って言ってきた。

こいつ、【なお】にしか興味ねぇのかよ…とか思いつつ、「【なお】は今あまり長い時間外に出ていられない」と説明してやった。
なのに、「じゃあまたかけなおす」とか言って切りやがった!!

なんだかムカついた。


同じ友達で、障害の事について両者に同じようにカミングアウトしてるのに、どうしてこうも違うのか不思議に思った日だった。



▼私用掲示板への書き込み▼

無し。


今後のあたしの課題(朱夏)
2003年02月17日(月)

今日からあたしは“お試し”で≪Bエリア≫に上がって来た。

正直言って、あたしは今迄まともに日常生活を送ったことが無い。


【なお】が中学生位の時は、結構長い時間出てる事もあったけど、あたしは所謂不良娘で、服装は乱れてる、化粧は派手、髪は染める、授業はサボる、教師はからかう、同級生はおちょくる、という喧嘩上等生活をしていた。

そういう所を直せるようにならないと、家族と上手くやってくのは無理だって【柊一】に言われた。

だから、ここに書く事で「やっぱりやめ」を無くそうと思う。


◆今後のあたしの課題◆
1.浪費癖を直す。
2.煙草を減らす。
3.人を馬鹿にしてる様な態度を取らない。
4.好き嫌いを無くす。
5.同じ体を共有してる人達と協力する。
6.治療に協力する。
7.いつも日本語で話す様にし、敬語を覚える。
8.7が出来る様になる迄このサイトの訪問者に関する事に手を出さない。

以上。



▼私用掲示板への書き込み▼

■悠宇
[なおへ]
爪は切らないから安心していいよ。
ただちょっと割れてるとこがあるから、今度出てきたら適当に処理しといてちょ。
*00:33


【なお】≪Bエリア≫に常駐決定!!(悠宇)
2003年02月16日(日)

昨夜【なお】がリストカットをした。

傷は大した事ない。
俺が気付いて無理矢理交代して、一言分の時間しか出られなかったけど、「誰か来てくれ!!」って叫ぶ事が出来たから、その後、お母ちゃんが来てくれて、後処理はしてくれたらしい。

【なお】がリストカットをした原因は、「私が出てないと皆が私の事忘れちゃいそうで怖かったから…」だそうだ。

でも、そのあとお母ちゃんと話して、ハグしてもらって反省したらしく、「もう多分しないと思う」と言ったそうだ。


だからなのか、今日から【なお】が≪Bエリア≫に常駐決定!!
…といってもまだメインで表に出てるのは俺だが、【なお】が近くに上がって来られるようになって結構嬉しかったりする。


後は【朱夏】と【ゆり】が≪Cエリア≫から上がって来るって話が出てる。
こっちの方はまだ話し合い途中の段階で決定じゃないけど。


正直今の状況は苦しい。

今日も【まりや】が暴れてたのに、≪Bエリア≫に俺1人じゃ対処にも時間がかかるし、上手い事交代も出来ない。


早く落ち着いた生活環境を取り戻せる日が来るといいな、などと考えてる俺でした。



▼私用掲示板への書き込み▼

■なお
[お爪]
切っちゃ嫌〜!!
長いお爪で遊びたいの。
だから切らないでほしいな。
う〜ん…でも今は悠宇がメインで生活してるからどうしてもダメとは言わない。
*00:05


ちょっと淋しい…(悠宇)
2003年02月15日(土)

【涼音】と【藤香】がダウンして≪Cエリア≫に移行した為、今≪Bエリア≫に常駐してるのは俺だけになってしまった。

もちろん日常生活で出ているのは何か特別な事でもない限りは俺である。
時々、【柊一】の指示で、小さい子が出て来る事もあるが、殆どの時間を俺で過ごしている。


≪Cエリア≫にいる元気な誰かを≪Bエリア≫に上げてくるって話も出てるけど、まだ話し合いが成立してないらしくって、今はまだ俺しか居ない。


時々【照湖】が様子を見に来てくれたりはするけど、【照湖】は今は【なほこ】と一緒に≪Cエリア≫にいるので、日常生活は出来ないし、【アイリス】も【柊一】の指示でたまに様子を見に来てくれるけど、【アイリス】も【柊一】⇔【芙美】間の伝達や、≪Dエリア≫での小さい子達を意識上に連れて来たりっていう仕事があるから日常生活は無理。

【なお】はまだショックを受け入れられてないから日常生活は無理だし、【柊一】と【芙美】は言うに及ばず。


今までは、【涼音】の歌ってる声とか、【藤香】や【涼音】の話しかけてくる声が聞こえてたからちょっと淋しかったりする。


誰か早く上がって来ないかなぁ…。


▼私用掲示板への書き込み▼

無し。


【まりや】(悠宇)
2003年02月14日(金)

【まりや】ってのは昨日【涼音】が日記に書いた女の子で、4才なんだそうだが、これが困った子である。

まず中での話、【涼音】と【藤香】の意識体に致命傷を負わせてしまった。
彼女達は暫く外出不可能。


【柊一】が≪託児所≫に入れたらしいけど、自分から馴染もうとする様子も無く、ぬいぐるみの首に縄跳びの縄を縛り付けて引きずってたとか。


外では家族を困らせて楽しんでる。

家族に向かって「死んじゃえ♪」と言ったり、陶製のマグカップで殴りかかったり…。


自分が痛みを感じないらしいからタチが悪い。


カウンセラーには、
「中では他の人格が傷付く前に、暴れた時には何らかの処置をとるように」
「外では、痛みを感じないと言っても、自分で自分を刺したりしたら死んじゃう訳だから、目を離さないように」
それから、まりやが意識下で【涼音】と【藤香】を刃物で刺した事から、
「中でも外でも刃物は隠しておくように」
と言われた。


【柊一】曰く、【まりや】は【月】から別れて出来た人格らしく、【柊一】の説得のお陰で、2人とも扱い易くはなってるみたいだ。


余談だが、今日≪託児所≫のチビ共からバレンタインのチョコを沢山貰った。

しかし、外の世界では誰からも貰えていない(泣)



▼私用掲示板への書き込み▼

■悠宇
[涼音へ]
日記、読んだよ。
ごめんな、心配させちまって。
昨日の事もあるし、今回は行かない事にしたよ。
*08:58


???(涼音)
2003年02月13日(木)

今日は朝から家族の前に1度も現れたことのない人格が現れて、かなり滅茶苦茶やったみたいです。

初めは、名前も年齢も性別も不明で、起こしに来たお母さんも何が何だかわからなかったらしいのです::

話を聞いているうちに、名前はわからないモノの、年齢は3歳前後らしく、女の子だってことはわかったみたいでした。

でも、その子は言ってるコトがおかしかったらしいのです。

ペットのウサギをフォークで刺そうとしたり、お母さんの首を絞めたり…そうかと思うとだっこをせがんだり、お母さんはかなりきてたみたいなのです。


なぜそう思ったかって言うと、その後交代した私がお母さんに当り散らされたから…(泣)


お母さんたらひどいのです。
自分の忘れてた仕事や、失敗した料理のコトで私に向かって怒鳴り散らしました(泣)


関係ないでしょ!!


でも誰も助け舟を出してくれません。
巻き込まれるのが嫌だから。

私はこのままじゃいけないと思い、勇気を出してお母さんに抗議。
返って来た言葉は、
「私が精神科に行って薬貰って来ればいいんでしょ!!」


???


この家のシステムは私にも理解不能です。



▼私用掲示板への書き込み▼

無し。


心配(涼音)
2003年02月12日(水)

どうやら【悠宇】君は、某サイトで知り合った方々と、オフ会の計画を立ててるようなのです。

一応自分が『解離性同一性障害』であるコトを説明して、行かれなかったり、途中で交代したりするかも知れないとは言ってあるみたいなのですが、私は心配で仕方ないのです。


以下、【悠宇】君へのメッセージ。


なかなか思ってるコトが上手く伝わってないみたいだからここに書くね。

【悠宇】君はいいよ?
ネット上でだけど、お付き合いしてる仲だもん。

でもね、私や、【悠宇】君以外の人格にとっては、全く知らない人に会うコトになるんだよ?
それ考えてる?

もし、途中で私と交代したら?
もっと最悪なケースだと、まだ出て来る度にパニクってる【なお】と交代しちゃったら?


正直なトコロ、私は反対。

楽しんでこられるのは【悠宇】君だけなんじゃないの?


場所だって、近いならずーっと【悠宇】君のままでいられるかも知れないけど、近いとは言えないよ?

一日中【悠宇】君が出てるっていうなら平気かもだけど、今一日の大半を過ごしてるのは私だよ?
朝起きるのは私かも知れないんだよ?


もう1度、よーく考えてみて下さい。



▼私用掲示板への書き込み▼

■涼音
[悠宇君へ]
今日の日記に、悠宇君へのメッセージが含まれてるから、読んでね。
*21:09


ゲームと視力(涼音)
2003年02月11日(火)

今日はやっと【拓海】君の大好きな“太鼓のゲーム”が家に来ました。
最初にプレイしたのは【紗依】ちゃんらしいのですが…。


前に誰かが人格によって視力が違うって書いたかもですが、それは小さい子達にも言えるコトのようです。

最初【紗依】ちゃんがゲームをプレイしてる時、「よく見えない。」って言って顔をしかめていたらしくって、眼鏡の一番度の弱いのをかけさせてやらせたら、ちょうどいい位だったらしいのです。

そして、暫く経ってから出てきてゲームをしたがった【拓海】君には、見にくいだろうと、プレイ前から眼鏡をかけさせてあげたそうなのですが、「クラクラする〜!!」と言ってすぐに外してしまった様子。
結局、【拓海】君は眼鏡無しでプレイしたそうです。


【拓海】君は意識年齢が同じだからか、【紗依】ちゃんをライバル視していたらしく、スコアを見て、自分のスコアが【紗依】ちゃんのを超えるようにと頑張ってたそうです。


同じ体を使ってるのに、目が殆ど見えなかったり、逆に眼鏡を全く必要としなかったり、どうしてこんな不思議な現象が起こるんでしょか?


ちなみに私は、ゲームやテレビを見る時だけ、一番度の弱い眼鏡を使ってます。



▼私用掲示板への書き込み▼

無し。


フルーツバスケット(涼音)
2003年02月10日(月)

今日、お母さんと話をしていて、なぜかいつ頃から記憶のコトで困り始めたかの話になりました。


私が憶えてるのは、幼児園に通ってた頃からで、タイトルの通り、フルーツバスケットなんかのゲームの時、物凄ぉく困っていたのです。

先ず、「先週やったなんとかを今日もやります。」なぁんて言われたって、何のコトやらさっぱりで、ルールなんて見様見真似で覚えるしかないときてる。

ゲームの最中に交代なんかしたら「???」です。

フルーツバスケットに例えると(ルール説明はここでは省略)、自分が「いちご」なんだか「オレンジ」なんだか「バナナ」なんだか、全く判らない状態。
適当に席を立って、残された時に叫んだのが自分のだったりしたらブーイングの嵐です。

イス取りゲームなんてのも一番最初っから負け組みです。

泥警なんて、やってる最中に迷子になってたりしました。

伝言ゲームは言うに及ばず。


…まぁ今更そんなコト言ってても仕方ないのよん♪
これから治療に前向きになるコトが一番!!



▼私用掲示板への書き込み▼

無し。


心の中身(涼音)
2003年02月09日(日)

時々勘違いされてしまうのです。

「私達は人間の断片で、欠けている部分が多い」と。
特に感情に関して。

でもね、違うのって言いたいな。
私達は、体は1つだけしかないけれど、皆人間の心を持ってるんだよ。

「誰某は、喜怒哀楽のなんとかのみを司り…」なんて事はないのです。

皆が皆、それぞれ感じ方は違うけど、喜怒哀楽を持っていて、色んな感情持ってるの。


そりゃ私達の中には怒りっぽい人格もいるし、感情を表に出すのが苦手な人格もいます。


でもね、怒りっぽい人だって、泣きたい時は泣くでしょ?

感情を表に出すのが苦手な人は、絵を描くとか、歌を歌うとか、他に自己表現の方法を見つけるでしょ?

それは人それぞれの個性でしょ?


私達だって、たまたま1つの体を一緒に使ってるだけ、皆1人の人間と同じなんだよ。

「誰某は、喜怒哀楽のなんとかのみを司り…」だったら、個性とか、自分を主張したいとか、色んな気持ちは持てないと思うのです。

だから、困っているのです。

同じ体なのに、それぞれに、色々複雑な気持ちや考え方があるから。


それが、私達の持つ障害に対する私の考え。



▼私用掲示板への書き込み▼

無し。


ふぇっくしょい!!(涼音)
2003年02月08日(土)

風邪引いてしまったなり〜(泣)

ゴホ×2のジュル×2(汚)でしゅ。
ついでに頭痛&発熱。

まぁインフルエンザではなさそうだけど。


あ、「こんなコトしとらんで早く寝なさい!!」ってツッコミは無しにしてね(懇願)
こうやって日記付けるコトも治療の一環なので…。


今朝目が覚めた時、起き上がれなかったからビックリ!!

体中がギシギシ頭はズキズキ…動けなかった…;;

最初は昨日の疲れが体にきたのかと思ったんだケド、原因は風邪だったらしく、お昼過ぎに起きて来て熱測ったら平熱を1.5℃程上回ってました;;


でも不思議なコトに風邪の辛さの感じ方も人格によって違うようなのです。

【悠宇】君は熱があっても元気に動き回って、ご飯もいっぱい食べるらしいし、お子様達も同様に元気に動き回っている様子。


私は正直辛かったです(泣)
一日中寝てました;;

今は風邪薬さんが頑張ってくれてて、こうやって日記書けてるんだけど。


それから、【藤香】さんはだんだん元気になってきました♪
なんだか安心v


なんだか脈絡がナイ文章だけど、今日はこれにて…。



▼私用掲示板への書き込み▼

■涼音
[なおへ]
おめでと!!
お姉ちゃん(違)は嬉しい〜!!
お外には焦らずゆっくり慣れていってね。
それ迄私も頑張りまっす♪
*00:00


ちかれた〜!!(涼音)
2003年02月07日(金)

何でかって言うと、今日は初めて私がカウンセリングを受けて来たからなのでありますっ!!


昨日から今日にかけて、【柊一】君に言われて、私と【悠宇】君と【藤香】さんの、割と意識の表層に近いトコに常駐してるメンバーの中で誰がメインで表に出るか(【なお】は残念ながらまだ時々しか出て来られないのです)ってコトを話し合った結果、私が出てるコトになって。


初めましての担当カウンセラーさんはとっても美人&キュートVv

初めてのカウンセリングは緊張して自分が何言ってんだか解らなくなっちゃったりして、カウンセラーさんに、「落ち着いて×2;;」なんて言われてしまう始末。

はぁ…自分でも普段から落ち着きナイのは自覚してるから直さなきゃとは思ってるんだケドね、なかなか治らない;;


その後はお母さんと一緒に、お母さんのカウンセリングの時間迄お昼ご飯を食べに行きました。

お値段を気にしちゃう私ったら小市民;;

【藤香】さんはもっと落ち着いて、お母さんより落ち着いてる位、落ち着き払ってご飯を食べていたそうです(泣)


私ももっとオトナにならなければっ!!(←そんなコト言ってる割にタイトル子供並;;)



▼私用掲示板への書き込み▼

■涼音
[お爪のコトについて]
私はもう少し短くてもだいじょぶでし。
でも、悠宇君に切らせるのは反対。
だって悠宇君が切るとなぜか二枚爪になっているから…
他の皆はど?
*23:56


ウチのお子様達(悠宇)
2003年02月06日(木)

最近お子様軍団のパワーが凄い。

お母ちゃんと一緒に寝る事やら風呂に入ることやらを楽しみにしている人格が多いらしく、夜になると≪Aエリア≫で接戦が繰り広げられている。
自分達で≪託児所≫を抜け出してきては、意識上に出たり意識下に戻ったりしながら「私が、私が…」と言い合っている。

外部に出て来たら出て来たで、意識下での面白かった事を自分が一番にお母ちゃんに伝えようと一生懸命なんだそうだが、意識下で特に変わった事がある訳もなく、皆普段は≪託児所≫にいるから、皆が同じ話をしてるようだ。


節分の次の日は、その話をしようとしたのか、いつにも増して交代が激しく、入れ代わり立ち代りという感じで交代を繰り返し、皆が節分の話をしたがったそうだ。


なんでも、意識下の≪託児所≫では、お子様達が豆撒きをしたらしく、どの人格もその話をしたんだそうだ【柊一】が≪鬼のお面≫を被り、≪豆≫をぶつけられて逃げた後、お面を外して戻って来たんだそうだが、人格によっては、鬼が【柊一】だったと気付かないのもいたとか。


う〜ん…やっぱりお子様軍団は最強!!



▼私用掲示板への書き込み▼

■なお
[悠宇へ]
いつの間にこんなにサイト変えたの!?
びっくりしたよ〜!!
すご〜い!!
私気に入っちゃった♪
でも私にはここ迄は出来ない(泣)
*00:08

■なお
[悠宇へ]
今ちょっと作成画面でソース見たんだけどね、私には訳のわかんないタグ(?)だらけだった(汗)
もうサイトいじりは悠宇に任せる事にしちゃおっかな♪(ヲイ)
*00:33

■悠宇
[なおへ]
誉めてくれたのは嬉しい。
素直に喜ぶ。
でも、「悠宇に任せる事にしちゃおっかな♪」ってのは何だ!?
別に俺がやるのは構わないけどさ、いつ出て来られるんだかわかんないんだから、自分でも少しは勉強しとけよ…。
*13:58

■[藤香]
[なおへ]
意識上に上がって来られる様になったのね。
良かったわ。
三ヶ月の記憶喪失は、なおにとっては辛いものかもしれないけれど、焦らず無理せず、自分のペースを取り戻していってね。
サイトの事は了解です。
*23:16

■悠宇
[女性の皆様へ]
このなぁがーいお爪は切っても宜しいですかね?
とても不便で御座居まする。
特にこうやってキーボード打ってる時!!
邪魔なんだやぅ…。
でも、一人でも反対者がいたらずうぇったいに切りませんから、攻撃はしないでね。
*23:30


いつのまにか…(悠宇)
2003年02月05日(水)

俺達の間で≪Cエリア≫と呼ばれている場所の片隅に≪図書室≫が出来ていた。

そこにはその名の通り本がたくさん置いてあって、さらに≪パソコン≫が1台。

そんでもって何が出来るかっていうと、当たり前っていえば当たり前だけど、≪本≫が読める。
どんな本が読めるのかっていうと、今まで色んな人格が仕入れた知識が詰まってる本。

そこにいけば、自分の知らなかった事で、他の人格の知ってる事を知る事が出来る。


だからっていって、今までの記憶を共有出来るようになったって訳じゃない。


誰が何処でどうやってその知識を仕入れてきたかは全く判らない。

なんとなく、予想を立てる事も出来なくは無いけど、それは予想でしかない。


なんでこんな所が出来たのかは分からないけど、助かる事はけっこうある。

例えば、交代の時に気を失って倒れて怪我をした場合の応急処置とか。


その他にも、「これは生活に全然関係ないだろ!!」っていうような雑学まで。


知識の共有が出来るようになったって事は、また1歩前進したことになるのかも知れない。



▼私用掲示板への書き込み▼

無し。


近況(悠宇)
2003年02月04日(火)

昨夜、【なお】が意識上に上がって来た。

私用掲示板の書き込み見てもらえればわかると思うけど、結構落ち着いて長い時間出てる事ができたみたいだ。

3ヶ月出てなかったって事実に驚いてはいたみたいだけど、PCをいじったり、お母ちゃんと一緒に風呂に入ったり、一緒に寝たりしたそうだ。


今日俺は、【なお】が「このサイトを皆のサイトにしていこうね。」なんて書き込みしてたのをいい事に、サイトをいじくりまわしていた。


藤香はあれっきり自分の≪部屋≫から出て来ない。もちろん、意識上にも出て来ない。


今、主人格という役目を誰が務めるのかが重要な問題になってる。

今は、飯の食える俺の出現頻度がちょっと高い。

取り敢えず、命の危険を考えて、飯が食える俺が出てるけど、俺としては、また髭生やしたり、ホルモンのバランスが崩れるなんてことになる前に、女性人格に主人格バトンタッチをしたいところ。


だって、うちの女性陣たら、自分が出て無いこと棚に上げて、胸が小さくなっただの、脛毛が濃くなっただの、喉仏が出て来たのってうるさいんだもんよ。



▼私用掲示板への書き込み▼

■なお
[それから…]
もしこのサイトの掲示板にレスを付ける時には名前の欄に、「管理人:○○(自分のハンドルネーム)」という形で書き込みしてね。
*00:15

■悠宇
[なおへ]
全て了解!!
無理すんなよ!!
*12:45


反省(悠宇)
2003年02月03日(月)

昨日の日記を書いてから、【藤香】は全く外に出て来てない。


俺は【柊一】に、【藤香】は日常生活に慣れていないから、まめに見てやるようにと言われていた。

自分では、【柊一】に言われたみたいにまめに見ていると思ってた。
でも、【藤香】の心の中まで察してやる事は出来てなかった。


昨日の【藤香】の日記を見た俺は愕然とした。
【藤香】がそこまで追い詰められている事に気付いてやれてなかったから。


【なお】の友達と積極的に連絡を取って遊びに行ってたのは、楽しいからだと思ってた。

飯を食わないのは、家族に我侭を言えるくらい家族と仲良くなってるからだと思ってた。

妹にからかわれてるのも、笑って流してたから、【藤香】は楽しんでるんだと思ってた。


でも、違った。

家族と馴染んでるように見えたのも、【藤香】の誰にでも合わせる事が出来るって性格から来てたんだ。


【柊一】が心配してたのは、そういうとこだったって、今になって気付いた。

気付くのが遅すぎた。

同じ体を共有してる仲間がダメージ受けてんのに、何でもっと早く気付いてやれなかったんだろう。


俺はバカだった。


▼私用掲示板への書き込み▼

■なお
[ありがとう]
私が出て来られなかった三ヶ月、皆がいっぱいいっぱい頑張ってくれた事、とっても嬉しい。
どうもありがとう。

私はまだ、長い時間出ている事は出来ないけど、頑張ってくれた皆の為に、このサイトの掲示板にレスを付ける事を許可したいと思う。
強制はしないけどね。

それから、iらんど内での書き込みで、このサイトのIDで書き込む事も許可したいと思う。
この後に例を載せておくけど、HNは「Bouquet De Rose」にしておいてあるから、お邪魔した先では、タイトルに自分の名前を入れるようにしてね。

ここは私だけのサイトじゃなくて、これからは、皆のサイトにしていこうね。
*23:55

■Bouquet De Rose
[なおです]
こんな感じ。
*23:57


もう、限界(藤香)
2003年02月02日(日)

やっぱり私には無理だったみたい。
日常生活を送るのは。


家族の輪に入っていかれないのよ。
約一ヶ月、私なりに頑張ってはみたけれど、私はお客様扱いで、【なお】の妹になんて今でも敬語を使われているという始末。

呼び名は「【藤香】さん」。
たまに親しげに話し掛けてきたと思ったら、【なお】との言葉遣いの違いをからかわれるし。
そんなこんなで、今では食事も摂れないで居るのよね。


それもまた、中からも外からも責められる原因になっていくの。


そんな家から少しでも抜け出したくて、【なお】のお友達に連絡をして、会う事にしたわ。

私の思い込みかもしれないけれど、やっぱり【なお】のお友達は【なお】のお友達としか思えない私が居る事に気付いてしまったわ。


でも、それは、もともとそういう役目で生まれてきたのでは無いから、仕方の無い事かもしれないと思う様にしたいと思ったわ。


踊る事で、ストレス解消をして、もう少し、頑張ってみるつもりだったのよ。

でも、今日、【尚美】が古傷のある右足首を捻挫してしまったの。
当分バレエは出来そうに無いわ。


もう、限界。



▼私用掲示板への書き込み▼

無し。


【桔梗】(悠宇)
2003年02月01日(土)

今日、今まで一度も家族の前で表に出て来た事の無い、【桔梗】と名乗る人格が姿を現した。

【桔梗】の意識年齢は16歳で、【隼人】と名乗る意識年齢19歳の人格と一緒に最下層の≪湖≫のそばに住んでいると言ってたそうだ。

どうもイスでの生活には慣れていないらしく、落ち着かない様子だったとか。


【桔梗】の話によると、どうやら今まで眠ってた人格や新しく生まれた人格は≪湖≫の方から上がって来るらしく、それを見つけては、【柊一】に報告したり、【柊一】か【隼人】が不必要だと判断したら、説得して≪湖≫の向こうに追い払ったりしているらしい。

テレビゲームをしている妹を見て、「そんなに簡単に追い払えたら楽なんだけどなぁ…」と言ってたそうだ。


俺がこの日記を書く為にお母ちゃんと話をしている時、俺が「あんな遠い所からいちいち【柊一】に会いに行くなんて大変だろうな、≪山道≫だし…」なんて言ってたら、お母ちゃんはそういえば…とその事についてコメントしてくれた。

どうやら、≪電話≫を引くという話が持ち上がってるらしい。

でも、【柊一】は「≪電話≫引いたらお前達上がって来なくなりそうだしな…」と言ってたそうだ。


今回の事は俺には理解不能。



▼私用掲示板への書き込み▼

無し。


INDEXpastwill

愛仁 |MAILHomePage

My追加