日記っぽいモノ。

INDEXpastwill

泣いた【まゆ】(悠宇)
2003年01月31日(金)

今日はカウンセリングの日だった。

カウンセリングは【藤香】が受けたそうだ。

最近はここの日記と私用掲示板の書き込みを印刷して持って行くのが当たり前になってる。


今日は【まゆ】が初めて泣いた。

【まゆ】は泣かない子だって聞いてたからビックリした。

原因は自分のお友達だと信じてたパペットの“ぶーちゃん”をお母ちゃんが動かしていたという事実を初めて知ってショックを受けたかららしい。

それでも感情をどうコントロールしていいかわからなくて混乱してたみたいなんだけど、そうとうショックだったらしく、物凄く泣いて、内部からの俺の呼びかけにも無反応になっていた。

結局、俺が呼んできた【柊一】と【芙美】の内部からの呼びかけで落ち着いたらしいんだけど、一時はどうなる事かと思った。


【まゆ】が泣かないようになったのには理由があるらしく、小さい時、交通事故に巻き込まれてお母ちゃんだけが入院してた時、他の家族から、「泣くとお母さんが帰ってこないよ」と何度も言われたからで、それ以来感情をあまり表に出せなくなっていたみたいだ。


【まゆ】が感情を上手にコントロール出来るようになる日は来るのだろうか…。



▼私用掲示板への書き込み▼

無し。


退行(藤香)
2003年01月30日(木)

最近寝ている時にFBを起こす事が多いみたい。

起きている時は大丈夫なのだけれど。


今朝は私が起きてこないからお母さんが起こしに来てくれたらしいんだけれど、その時FBの真っ最中で、起きた私は退行していたらしいわ。

最初は、FBを起こしていたから当時の気持ちで返事をしたのかも知れないと思っていたらしいのだけれど、どうもその状態が一日中続いていたらしくて、私の知能、言動はどう見ても3歳程度だったとか。

【なお】かも知れないとも思ったそうだけれど、しっかり【藤香】と名乗ったらしいわ。

その時に、私は憶えていないのだけれど、私が小さい頃の話を色々聞いたらしいわ。


例えば、名前の由来とか。

私は自分の“【藤香】”って名前は【なお】が無意識に付けた物だと思っていたのだけれど、どうも私が「自分は【なお】と違う」と感じた時に付けた物らしいわ。

藤棚のある所で藤の花を見た時、花が綺麗で、良い香りがしたから“【藤香】”にしようと思ったと話したと聞いたわ。


他にも色々聞いたけれど、私にも、読み手の皆様にもFBの恐れがあるから書かないことにするわね。



▼私用掲示板への書き込み▼

無し


をっさん化現象(悠宇)
2003年01月29日(水)

俺は最近をっさん化してきているらしい。

家族にも身内(この場合世間一般でさしてる身内でなくて同じ体を共有してる人達のことね)にも、「年取ったんじゃない?」と言われる。

それは自分でも感じる。

どんな感じかっていうと、良く言えば落ち着きと余裕が出てきたって事なんだけど、この余裕ってのが、家族と居る時に俺におやじギャグを言わせてしまう。
しかも、無意識に(汗)

ごく最近では、【なお】の妹達に話しかける時に自分から「よしよし、をっちゃんが遊んであげよう。」なんて言ってしまうから始末が悪い。

ここでの書き込みでもビックリマークの使用頻度が減ってきてる(=をっさん化)って、これまた家族にも身内にも言われてしまう。

ちょっと前なら「俺はまだ若い!!」と言い張ってたけど、最近は何を言われても「そうか〜」と言ってしまう。


そこで、最近何年も年を取ってなかった俺は、家族や身内の勧めでその分(2年分)意識年齢を上げてみる事になった。

急に2才も年取る事になったんだから違和感感じてもいいはずなんだけど、これが全然かんじないのね。


やっぱりをっさん化したんだ…。



▼私用掲示板への書き込み▼

■悠宇
[朱夏へ]
診断名直しといてくれてありがとな!!
でも「乖離」ってのは常用外だからケータイもパソちゃんも普通に変換してくんないのよ…
だからここでの会話では「解離」ってなる事が多いと思うけど、頭にいれといてちょ。
*19:53


チョコレート(朱夏)
2003年01月28日(火)

今日【なお】が少しの間表に出て来た。


あたしは意識下で、病院に居る筈の【なお】が、あたし達の間で≪Aエリア≫と呼ばれている、表層に近い所をうろついているのを見かけたから、最近開通した、【柊一】直通の≪電話ボックス≫に行って、【柊一】に電話をかけた。

【柊一】が出なかったから、これまた最近開通した≪エレベーター≫に乗って、【柊一】を探しに行った。
この時、あたしは≪電話ボックス≫に食べかけの≪チョコレート≫を置き忘れていた。


【なお】が表に出て来たのはその直後らしい。
なんでも、表の世界と意識下の区別が付かず、母親も判らなかったとか。

その時、母親に意識下で誰か(あたし)の食べかけの≪チョコレート≫を食べてしまった、と話したそうだ。

そこで、母親にチョコレートを貰い、食べてすぐ、また≪病院≫に戻ったらしい。


あたしは【柊一】に【なお】の話をしてから、≪電話ボックス≫に≪チョコレート≫を忘れた事を思い出し、取りに戻ったら(【なお】に食べられて)無くなっていた。

その時、意識上に誰も出ていなかったから、【柊一】に確認してから、今あたしは表に出て来ている。


その時、煙草の吸い過ぎと言葉遣いに注意する様にとしつこく言われた。

あの若オヤジめ!!



▼私用掲示板への書き込み▼

■朱夏
[久し振り]
…に出て来たから書き込み。
今はそんだけ。
*18:41

■朱夏
[診断名]
診断書には「乖離性同一性障害」って書いてあったのに、ここには「解離性同一性障害」って書いてあったから、直せるとこはあたしが直しといた。
他んとこは分からないから、誰か直せる人が直してよ。
*19:57


【なお】の近況報告(藤香)
2003年01月27日(月)

【なお】は今、意識下の≪病院≫に入院していて、最近は外出を許されていたらしいのだけど、また外出は出来なくなってしまったみたいなの。

何故かというと、昨日から今日にかけて、また不安定になり、意識下にいる他の人格達に向かって、
「こんなのは私じゃない!!皆居なくなればいい!!」
と言って騒いだかららしいの。

私にもその声は聞こえたわ。


【なお】には、未だ心の底から私達の存在を認めて、過去のトラウマを受け入れる準備が出来ていなかったのね。

かなり辛い事もあるのだから、無理も無いとは思うけれど。


【まゆ】の実況中継(まゆは意識下から聞こえてくる声と、実際に外の世界から聞こえてくる声を区別する事が出来ず、両方から聞こえてきた声を繰り返す為、家族にはこう呼ばれている)によると、【涼音】が慰めようと近寄ったら、それも拒絶し、更に暴言を浴びせ、【涼音】はかなり泣いていたらしいわ。


そんなこんなで、残念ながら、【なお】の意識下での入院生活はまだまだ長引きそうな感じだわ。



▼私用掲示板への書き込み▼

無し。


久し振りのレッスン(藤香)
2003年01月26日(日)

今日は久し振りにバレエのレッスンに行ってきたわ。


お教室は、以前【なお】が助手をしていた所。

ここの先生は事情を解ってくれていて、人格毎に運動能力や体の硬さ、レベルなんかに違いが出ると話しても、すんなり受け入れてくれたわ。

私は【なお】と違って教授法はやっていないのと、一昨年故障の為に手術した右足が未だ本調子ではないのもあって、【なお】だったら助手をしている時間帯に、小さい子に混ざって、基礎の基礎レッスンをしてきたわ。

私の気分的には、予定外に、自分の得意な分野迄進む事が出来なかったし、物足りなさを感じたわ。

手術後、あまり動かしていなかった右足のアキレス腱が悲鳴を上げだし、最後のレッスン迄残って思いっきり踊って帰って来る予定が、途中で帰って来なければならなくなってしまったから。


でも、焦ってもどうにかなるという訳では無いし、外出が出来た事と、カウンセリング以外で、毎週外出の予定が出来たのを喜んで、のんびりやっていきましょ。



▼私用掲示板への書き込み▼

■藤香
[悠宇へ]
わざわざ有難う。
日記、今日更新したわ。
*22:39


「食べる、美味しい!!」(悠宇)
2003年01月25日(土)

今日は昨日の疲れが出たのか、ほとんど一日中寝てたらしい。


今日【まゆ】は夕方目を覚ました時に外に出てきて、久しぶりに飯を食ってたそうなんだが、どうも食べる事が気に入ったらしく、「食べる、美味しい!!」と言いながら色んな物を食ってたそうだ。
「食べる、美味しい!!」を連発しながら、色んなもんを食わしてもらってたみたいだ。


しかし、今、俺は吐き気に襲われている。
理由はきっと、【まゆ】の「食べる、美味しい!!」のしすぎ(笑)と、もう俺達にとってはおなじみになってる、異性人格から交代した時の、ホルモンのバランスの崩れによるもんだと思うんだけど、かなりきつい。


最近あんまり飯を食ってない藤香に代わって、まゆがせっかく「食べる、美味しい!!」をしてくれたんだから、がんばってリバースしないように努力しなくては…うぇ〜!!



▼私用掲示板への書き込み▼

■悠宇
[藤香へ]
昨日はお疲れ様!!
今日の日記は俺が書いとくけど、昨日はほとんど藤香が出てたし、外出がメインだから、昨日の日記は出てきて書ける時に書いといてくれな!!
*19:55


感謝と反省(藤香)
2003年01月24日(金)

今日はカウンセリングだったわ。
カウンセリングではいつもの様にお話をしたわ。

その後、今週はお薬が無くなるから診察へ。
【柊一】が先生に宛てて書いた、「私達は無理な統合は望んでいません。」という内容の手紙を見せ、その事についてお話をして、治療方針を共存寄りに変更して頂き、一人で出掛けて何かあった時(小さい子と交代して迷子になった時等)の為に、持ち歩く為の診断書を書いて頂いたわ。


その後、近くで昼食を摂って、お母さんのカウンセリングが終わるまではまたカラオケボックスへ。

お母さんのカウンセリングが終わったら急いで地元へ帰って、【なお】のお友達との待ち合わせ場所のファミリーレストランへ。


その後【なお】のお友達との新年会に参加させて頂きました。
【なお】じゃなくて、私ではあったけれど、誘ってくれた皆様に感謝。
どうも有難う。


今日は忙しかったせいもあってか、煙草を吸い過ぎてしまったわ。
一箱空けてしまったのだからかなり吸い過ぎたわね。
反省。



▼私用掲示板への書き込み▼

■藤香
[もし…]
何処に居るか判らなくなったら、履歴の一番上にある子に電話して頂戴ね。
*19:39

■藤香
[もう…]
帰って来たから、電話はいつもの通りにしてね。
*23:39


美容院(藤香)
2003年01月23日(木)

今日は美容院に行ってきたわ。


本当は【なお】が行くのが一番良いんだけれど、【なお】は未だ出て来ないし、【悠宇】が出ていた間、髪の事は殆ど放って置いてあったから、もう女の子としては限界に…(汗)

【なお】はロングの髪にパーマをかけていたんだけれど、【悠宇】はいつも髪を一つに括っていたから、きっと悠宇にとってはどうでもよかったんでしょうけれど。

でも、パーマはとれて来ているし、【拓海】がライターで焼いてしまったという前髪もそのまま…。


早く何とかしなければ…とは思っていたんだけれど、ここの所体調があまり良くなくてなかなか行かれなかったのよね。


でも、今日は朝から割と体調が良かったし、行く事が出来たわ。

【なお】のイメージを崩さない様に、【なお】の行きつけの美容院へ行き、こっそりと事情を説明。

幸いこちらの事情を良く判ってくれて、なんとかして貰う事が出来たわ。


ここだけの話、私が鏡を見ても、映るのはこの体じゃなくて、自分のイメージなの…。



▼私用掲示板への書き込み▼

■藤香
[多重人格のサイト]
この間テレビでビリー・ミリガンについての放送がされてから、「私は多重人格」って言っているサイトが増えたような気がするのは私だけかしら?
解離性同一性障害の何処が良いのかしら?
テレビの放送は見ていないけれど、私達がそういった誤解で苦しんでいるという事実はなかなか理解されないみたいね。
*14:13


タバコについて(涼音)
2003年01月22日(水)

実は今出てきたばっかりで書く事がなかったりして(笑)


だから、私達のタバコのお話を書く事にした。

私達の中にはタバコを吸ってる人格が多いんだけど、最初から全員がタバコ吸ってた訳じゃなくて、最初に吸ってたのは【悠宇】君だけ。

【悠宇】君がタバコを吸い始めてから(私達にはその頃まだ年号の認識が無かったから吸い始めたのはいつ頃なのか誰にもわかってないんだけど)、結構時間が経ってから、【なお】はバレエ学校を退学せざるを得なくなったのね。

その後、【なお】が落ち込んでた時、捨てても捨てても手元にある【悠宇】君のタバコとライターに手を付けたのが始まり。

その後から、いつも手元にあるようになったタバコに、手を付けるようになった人格が増え初めて、そのうちそれぞれの行動の中で、自分のお気に入りのタバコを探し始めるようになっちゃって、(かく言う私も今お気に入り探し中なんだけど)現在に至るって訳。

本当はタバコって体に良くないんだけどね、カウンセラーさんは許してるらしいし、いいのかな?



▼私用掲示板への書き込み▼

■藤香
[悠宇へ]
あなた、あんな日記に書いたくせに結局夕飯食べてない上、ラーメン食べて、煙草吸ったそうじゃない。
何も考えていないわけじゃないわよね?
*00:15

■藤香
[なんだか…]
このサイト、なりたがり多重人格さんの温床になっている気がするのは私だけかしら?
某サイトなんて、構成から日記から、数ヶ月前のこのサイトの物とそっくり…なんだかそういう方が沢山いるから、仮閉鎖中の今もヒット数が増えているのかと思うと、頭が痛いわ。
*00:25

■涼音
[なんだか…に対して]
私もそういう事考えた事あるよ。
でも、いくらお医者さんにそう言われたからって、ここでは私達も自称解離性同一性障害な訳だし、そういう人達がいるって事は、私達が偽者じゃないって認められてるって事なんだとも思うし、それを喜ぶべきなんじゃないのかな、って私は思うよ。
*17:24

■藤香
[涼音へ]
「なんだか…に対して」の書き込みだけれど、そういう考え方もあるのね。
確かにここには私達が解離性同一性障害だって事を明確に示す証拠は何も無いものね。
今は診断書だっていくらでも偽造出来る様になってしまっているみたいだし、そういう意味では、私達の事を本物だって信じてここを見に来て下さっている人達に感謝しなければならないわよね。
*22:36


困った問題2(悠宇)
2003年01月21日(火)

最近【藤香】は飯をろくに食ってないらしい。

FBがひどかった時はもちろんの事、今も、【ジュリア】の事を気にしてたり、せっかく見つかった「踊る」っていう希望も、話がなかなか進まない状態らしく、それが原因なのか、【藤香】の食う飯の量は減る一方らしい。

それが理由になってるのかは知らないけど、今は俺が出てきて飯を食った。
これから夕飯だけど、また俺が食う事になるだろう。


それから、これまた困った事(実は俺個人としてはこっちの方が重要な問題)に、俺の好物であるタバコとラーメンは、トラウマが関係してるらしくて、【ジュリア】の大嫌いな物らしい。

なんでも【ジュリア】の嫌いな人物の好物だったらしくて、目が見えない分、音や匂いに敏感な【ジュリア】は、匂いだけでも嫌がるほどだとか。

俺が外に出ている時は気を付けなければ、いつ【ジュリア】の気分が悪くなるか、いつFBを起こす事になるかわからないとお母ちゃんに言われてしまった。


一体俺にどうしろっちゅうんじゃー!!



▼私用掲示板への書き込み▼

■悠宇
[藤香へ]
タバコサンキュー!!
金の件は了解!!
*18:00


困った問題(藤香)
2003年01月20日(月)

…と言っても一番困っているのはお母さんのようだけれど。


一つは最近頻繁に【ジュリア】が出て来ている事。

やっぱり私の抜けている部分の記憶を持っているらしくて、内容が内容だけに、お母さんも未だ慣れないのか、対応に困っているらしいわ。

目が見えないという点でも、家族に負担を掛ける事になってしまっているみたい。


それから【夕凪】の事。

「体が動かないのはいつ治るの?」とか「いつも一緒に寝てた【なお】ちゃんは何処に行っちゃったの?」とか、答えに困る様な質問を投げかけてくるらしいの。

【なお】は小さい時に病気をして、家で結構長い間寝ていた時期があったそうなのだけれど、【夕凪】は、その時の【なお】の想像の話友達が人格化した人格らしく、【なお】の隣で一緒に寝ていたとか、【なお】と話をしたとか、【なお】を別の視点から見ていた記憶があるらしいわ。


私にも何をどうすれば良いのか全く判らないし、今度のカウンセリングで何か良いアドバイスが貰えるといいのだけれど…。



▼私用掲示板への書き込み▼

■藤香
[煙草]
悠宇の煙草買って来てあるわ。
お金はお父さんに借りたから、後で払っておいてね。
*21:38


FBから私を救ってくれた物(藤香)
2003年01月19日(日)

それは、意外にも「踊りたい!!」という気持ちだったの。


私達は小さい頃からバレエを習っていたわ。

人格ごとにそれぞれ得意分野が違ったりはしたけれど、この障害が邪魔をする様になる迄は、全寮制のバレエ学校で朝から晩まで踊っていた位。


今日も私はFBで苦しんでいたのだけれど、夕方、踊っている夢を見たわ。

それからは、「踊りたい!!」という気持ちが勝って、FBは起こしていないから、また踊る事が、きっと良い方に向かって行く事になるのではないかと、今は思っているわ。

逃げている様に感じる方もいらっしゃるかもしれないけれど…。


問題は踊れない人格もいるという事なのよね。

そこを考慮して、信用出来る所を慎重に探して、この障害の事を説明しなければ…。


バレエ学校を中退して以来、【なお】はレッスンプログラムを立てて少しは体を動かしていたみたいだけれど、それは【なお】にしか出来なかったから、【なお】が出てこなくなって以来、全く体を動かしていないのよね。

ストレッチ位はやらないと…。



▼私用掲示板への書き込み▼

■悠宇
[タバコ]
俺のがきれちまった!!
誰か買ってきて下さいまし。
*01:10


【ジュリア】(藤香)
2003年01月18日(土)

昨夜私は意識下で、【ジュリア】と名乗る小さな女の子を必死で追っていたわ。
何故そんなに必死になっていたのかは自分でも解らないのだけれど。

【ジュリア】は、透き通るような茶色の髪と目を持った、人形の様な不思議な女の子。


今日もまたFBの嵐。
でも、肝心な所は如何しても思い出せないのよね。

「どうして私だけがこんな辛い目に遭わなければいけないの。私は人形になりたい。」
そう思って目を閉じると私は意識下か嫌な事の何も無い現実の世界に戻っているの。

そんな時、【ジュリア】の姿が見え隠れしていたわ。

その子が実際に私達の中に存在しているのかはその時は未だ解らなかったのだけれど。


今日の夕飯時、【ジュリア】は家族の前に姿を現したそうなの。

目の見えない、七歳の女の子だったらしいわ。

お父さんの声を怖がり、大きな音を怖がっていたと聞いたわ。


もしかしたら、ジュリアは私が作り出した人格で、私の思い出せない肝心な所の記憶を持っているのかも…。



▼私用掲示板への書き込み▼

無し。


基本人格は誰か(藤香)
2003年01月17日(金)

今日はカウンセリングの日だったわ。


私のカウンセリングでの事はちょっと置いておいて、お母さんのカウンセリングで話題になった基本人格の事を書く事にするわね。

私達の主治医やカウンセラーは基本人格は元から居た、今の様にバラバラになる前の人格と考えている様で、今、私達の中に主人格は居ても、基本人格は居ない状態だと言っていたらしいわ。

なら基本人格は何時になったら現れるのかと言うと、私達が全員統合されて、一人の人間、一つの人格になった時、その人格が基本人格になると言うの。

ネット上では、自分が基本人格、オリジナルなんて言われている方をよく見掛けるけれど、治療者によって解釈は様々なのね、と思ったわ。


私のカウンセリングでは、ここで書いている日記と、私用掲示板の内容をを印刷して持って行っているのだけれど、思い出した過去の事については、話す心の準備が出来た時でいいと仰って下さったわ。

ちょっと未だ話せないかしら…と思っていたから安心したわ。



▼私用掲示板への書き込み▼

無し。


散歩の真実(藤香)
2003年01月16日(木)

今日は明け方の悪夢に始まり、日中はFB地獄(笑)にはまっていて、何も出来なかったから書く事が…(汗)

…という訳で(どんな訳よ?/笑)昨日の散歩について、お母さんが小さい子達から聞いた情報を書く事にするわ。


昨日の散歩は【柊一】が発案した小正月のイベントで、≪託児所≫の皆と、【なお】と【悠宇】と【涼音】と【沙羅】は最初から参加。

途中から【瑠奈】と【奈那子】が参加、【ゆり】と【朱夏】は最初から私の行かれない所で駄弁っていて、【月】は私が中に入れない≪病院≫の中に居たらしいわ。

誰にも会えなかった謎はここで解けたわね(笑)

お昼迄には帰ってくる予定で、≪木≫があって、キラキラ水が光っている≪湖≫の見える所に行ったらしいわ。


ここでこの日記を読んでいる方に一つ御注意。

カウンセラーが言っていたのだけれど、別に体の中にそういう場所がある訳じゃ無いのよ。
あくまでもイメージなのよ。
これ、勘違いすると大変だから。

勘違いしてた子がいたから、念の為…。



▼私用掲示板への書き込み▼

■悠宇
[藤香へ]
ごめんなさい!!
あれは俺が勝手にやったんであって、柊一には一切関係無いです!!
俺の勝手な思いこみでした。
藤香さんから話を聞いた柊一にも怒られました。
本当にどうもすいませんでした!!
*23:20

■悠宇
[爪]
今は藤香が主人格やってるんだから、お前の好きなようにしろよ。
ガンバレ!!
*23:53


“一人になる”という恐怖(藤香)
2003年01月15日(水)

朝起きたら私は一人になっていたわ。
実際は私の勘違いだったのだけれど、その時はそう思ってしまったのよね。


今迄聞こえていた他の人格の声が全く聞こえなくて、昨日思い出した記憶も再び甦り、パニックに…。
泣いて騒いで、家族に迷惑を掛けまくってしまったわ。

結局泣きながらふて寝…。
眠りにつく迄、ネット上の、本物かどうかも判らない『解離性同一性障害』の方の、一晩にして何十人何百人居た人格が統合されたという話を幾つも思い出し、もしかしたら…と考え始めていたわ。


体が眠りについた後、私は意識下で、解離障壁の薄い所を覗いたり、行ける所は全て、何度も駆け回って私以外の人格を探しまわったのだけれど、誰にも会えなかった…更に不安が募っていったわ。


結局お昼頃、負んぶ紐で【赤ちゃん】を背負った【柊一】を先頭に、私の行かれない所から、皆がゾロゾロと出てきたのよ。

「何処に行っていたのよ!!」と殴りかかる私に対し、【柊一】は全部かわしながら、あっけらかんとした様子で「散歩。」と答えたの。

ついでに「藤香は最近落ち着いてたみたいだから大丈夫だと思って…今度は一緒に行こうな。」と。


…私の心配と恐怖の意味は何処へ?



▼私用掲示板への書き込み▼

無し。


大切な記憶(藤香)
2003年01月14日(火)

今日、ある事がきっかけで、私が記憶の隅に追いやって忘れかけていた事を思い出したわ。

いい記憶では無いけれど、私達が抱えている障害を克服する為には忘れたままではいけない記憶。

内容は【なお】にとっても、ここを読んでいる皆様にとっても、FBを起こしかねない物だから、具体的には書かない事にするけれど、小さい時の事で、私が生まれたきっかけになったかも知れない出来事。


最初、思い出したての頃は、寝起きだったから、現実感が沸かなくて、
「もしかして夢だったのかしら?」
位の事だったのだけれど、時間が経つにつれて、どんどん現実感が増してきて、今は吐き気を催し、パニックすら起こしかねない勢いで、当時の記憶がどんどん甦ってくるの。


頓服だとか交代が必要かも知れないけれど、ここでメゲてちゃいけないと思う。

きっとここが、“【藤香】”という私にとっての踏ん張り所だと思うから…。



▼私用掲示板への書き込み▼

無し。


昨日の日記に対して(藤香)
2003年01月13日(月)

私、怒っているわよ!!

何よ、あの「男に声かけられたらホイホイついてく…」っていうのは!!

私はそんな風に誰にでも付いていく様な女じゃないわ!!


確かに、自分が『解離性同一性障害』だって事を未だ知らない時で、【なお】が男性に声をかけられて困ってしまって交代してしまった時なんかには、状況が飲み込めなくて、相手に「行こ」って言われたら【なお】の友達だと思って付いて行ってしまったことは何度かあったかも知れないわ。

でも、最初から状況が判っている時には誰にでも付いて行ったりなんて事はしていないし、自分の障害が判ってからはそういうことは全く無いんだから。

今は声をかけられても全部断っているわ。


そんなに付いて行って欲しいのかしら?

そんな事したら困る事位もう解り過ぎる位解っているつもりよ。


【柊一】も【悠宇】も、誤解しているなら今すぐ自分の頭の中を整理してちょうだい!!



▼私用掲示板への書き込み▼

■藤香
[昨日の悠宇の日記…]
あれは何よ!!
いい加減にして!!
私の詳しい言い分は今日の日記に書いてあるからここを見ている皆、全員読んで頭の中整理して頂戴。
私、怒っているわよ!!
*19:38


最近の俺の役目(悠宇)
2003年01月12日(日)

主人格を交代したのになんで今日俺が日記を書いてるのかというと…【藤香】が疲れて中で休んでるからなんだな。


今日【藤香】は友達2人と遊びに出かけてた。


最近俺は【柊一】に言われて、外出時には【藤香】の監視役をしている。

【柊一】が言うには、【藤香】の、
「寝たい時に寝て、食べたい時に食べて、したくない事はしない」
っていうマイペースさ加減が、体に無理をさせないってんで都合がいいらしいんだけど、【藤香】には、男に声をかけられたらホイホイ付いて行っちまうっていう欠点がある。

そこで、外に出てる人格を無理矢理薙ぎ払って出て行ったり、【柊一】が近くにいれば他の状況に応じた人格を出したりって事ができるように、俺が【藤香】の近くにいて監視をしてるって訳。


それから、【柊一】から昨日【藤香】と遊びに行った友達に伝言。
「別に俺が付き合うのを止めるように強制したりはしないから、安心して下さい。これからもこの体を共有している皆をよろしく頼みます。」
だってさ。



▼私用掲示板への書き込み▼

無し。


サイト更新(藤香)
2003年01月11日(土)

今日はこのサイトを少し改装。

【悠宇】より私の方が出ている時間が長いから、私にもわかりやすくて使いやすい様にしてしまいましょ、なんて思ったりして。
ところが、いざ修正画面から入ってみると、タグが沢山あって、何を意味しているのか判らない物も沢山…。

結局大して変わってはいないわね(汗)

同じiらんどでサイトを作っている方で、もっと色々な事をしている方を見かけるけれど、私には絶対無理ね。
だって勉強する気全く無いんですもの(笑)

私には向いていないって思っておきましょ。


で、午前中にそんな普段の自分に無いことをしてしまったし、昨日の疲れもあってか、午後、ちょっとお昼寝のつもりがお夕飯まで熟睡。


…結論。
普段やらない事は無理にやるものではないわね。



▼私用掲示板への書き込み▼

無し。


髭…?(藤香)
2003年01月10日(金)

今日は今年初めてのカウンセリングと診察の日だったわ。
昨日はもし起きられなかったら…と心配だったけれど、ちゃんと起きて時間通りに行く事が出来たわ。


それよりも、ビックリしたのは髭らしき物が生えていた事なのよ!!

出掛ける準備をしている時に顔を剃っていたらなんだかジョリジョリといういつもには無い音が…。
ビックリして鏡を見ると、髭の生え出したばかりの中学生のような毛が頬から顎にかけて生えていたわ。

【悠宇】が約二ヶ月出ていた間に遂に髭迄生え出していたのね…気付かなかったわ(汗)


そういえば、お母さんが言っていたけれど、【悠宇】は、
「体形が変わって、体毛が増加して、喉仏迄出てきたから後は髭だけかな?」
と言っていたらしいわ。

あのまま【悠宇】が出続けていたらと思うとなんだか恐ろしい物があるわね。


カウンセリングは無事終了。

お正月のお休みがあったから、何があったか報告するだけで殆どの時間を使ってしまったけれど。


その後の診察の時、体に現れた男性的兆候やホルモンのバランスの崩れはどの位で治まるのかと聞いてみたら、約三週間というお答え…吐き気も髭も、もっと早く治まってくれないかしら?



▼私用掲示板への書き込み▼

無し。


お薬の効き目(藤香)
2003年01月09日(木)

ここ二、三日は私が出ている時間が長いのだけれど、どうも処方されてるお薬の効き目もそれぞれの人格によって違うみたいなのよね。

特に眠剤の効き方には差があるらしくて、【悠宇】だと六時間位しか効いてない筈のお薬が、私だと十二時間経っても残っていたわ。

今朝は起きるのがとても辛くて、結局お昼過ぎまでベッドの中で過ごしてしまったし、お昼を過ぎても眠くて眠くて…。


明日は今年最初のカウンセリングと診察があるからどうしても行かなければならないのだけれど、このままではどうしようもないから、病院に電話をかけて、お薬を調整して良いか聞いたの。

結局眠剤を少し減らす様にとお医者様から指示がでたので、今夜はその通りにすることになったわ。


明日の朝ちゃんと起きられるといいのだけれど…。



▼私用掲示板への書き込み▼

無し。


主人格交代(藤香)
2003年01月08日(水)

【柊一】と話して、【なお】が出て来られない間の主人格が、【悠宇】から私に代わることに決まったの。

理由は沢山あるのだけれど、一番大きいのは多分この間私が自傷行為をしたから。
家族や、お友達なんかとコミュニケーションを取る様になったら気持ちが晴れるだろうっていう【柊一】の配慮があって。

体重も増えて入院の心配は無くなって、沢山食べなくても良くなったし、外に出ているのは女性の方が色々都合の良いことも多いし。

それから、【悠宇】と【柊一】には他の人格には無いちょっと変わった能力があって、【悠宇】は外に出ている人格を無理矢理引っ込める事が、【柊一】は自分の思った通りの人格を外に出す事が可能らしく、二人が中に居た方が色々都合が良いみたい。

それともう一つ、【悠宇】は良く食べて、何かあった時も立ち直りが早いという長所があるのだけれど、アドレナリンを大量に分泌しているのか、眠れないっていう欠点があるのよね。
眠る度に必要以上の交代をすることになるから、精神的に疲れるし。


そんな訳で今日から外に出ている時間が長くなったのだけれど、吐き気が未だ治まらないし、何をしたら良いか判らないまま一日が過ぎてしまったわ。



▼私用掲示板への書き込み▼

無し。


【まゆ】の異変(藤香)
2003年01月07日(火)

お母さんによると、【まゆ】がチックになっているらしいのよね。
気付いたのは三日前位かららしいけれど。

どうも大袈裟な瞬きを何度も何度も繰り返しているらしいわ。

言葉が上手く発音出来ないから会話が成り立たなくてチックの症状になって出て来たのかも知れないという所迄は簡単に推測出来るのだけれど、肝心の原因は言葉がハッキリしないから、未だ不明のまま。

お母さんに向かって何か訴え掛ける様に、知っている単語を並べて一生懸命喋っているらしいんだけれど、お母さんも聞き取れなかったり、意味が解らなかったりで、【まゆ】の考えている事は誰にも伝わっていないのが現状。


私にはどうしようもないし、次のお母さんのカウンセリングの時にカウンセラーから何かいいアドバイスが貰えるといいのだけれど…。



▼私用掲示板への書き込み▼

■悠宇
[違和感]
俺も最初は家にいると違和感感じてた。
今は表にいて家族と一緒にいることが増えてきたから家族って感じはするようになったけど、やっぱり自分の血縁って感じはないかな。
お母ちゃんなら、「お母ちゃん」てあだ名の同居人みたいな。

藤香は家族と一緒に長時間過ごした事があんまりないからそう感じるんじゃないかな?
藤香も家で長く生活してたら家族って感じにはなると思うよ。
自分の血縁って感じまでいくかはわかんないけど。
*13:53

■藤香
[悠宇へ]
レスありがとう。
そうかもしれないわ。
*19:02

■藤香
[爪]
また伸ばしたいから切らないでくれるかしら?
*20:05


えっ!!つわり!?(悠宇)
2003年01月06日(月)

女性の人格で長くいた後に俺や男性の人格で長くいたり、その反対だったりすると、体形に変化が現れるってのは前に書いたけど、その時、ホルモンのバランスが崩れるからか、気分が悪くなる。

昨日【藤香】が一日中出てたから、今日俺は一日中吐き気と腹痛に襲われていた。
腹は減るのに飯は食えないし、歯磨きしようとしたら「おえっ」ってなるし。

昨日、藤香も、口には出さなかったけどそうだったらしく、朝飯を食わないで出掛けていたそうだ。

それから、最近気付いたんだけど、小さい子供の人格で長くいた後、体形はキューピー人形のような、いわゆる幼児体形になっている。
その時、小さい子の人格も気分が悪くなったりしているとお母ちゃんが言っていた。

もちろん他の大人の人格と交代した時も、気分が悪くなる。

俺達が苦しんでいるのにお母ちゃんは、「つわりみたい」と言って笑っていた。
笑い事じゃねぇ…。


これ、なんとかならないかなぁ…。



▼私用掲示板への書き込み▼

無し。


女の子とのデート(藤香)
2003年01月05日(日)

女の子とのデート(藤香)
今日は【なお】のお友達とお出掛けしたわ。
私の煙草が切れちゃったから買いに行くのにお付き合いして貰ったのだけれど。

彼女は障害を理解してくれていて、【なお】じゃなくても自然に一緒に遊んでくれたりする数少ないお友達の一人。
他の子は、障害の事を聞いて引いてしまったり、【なお】以外だと、服装やお化粧のしかたが違ったりするから、人見知りしてしまったりするみたい。

私の気に入っている煙草は家の近くの自動販売機には置いていないから少し歩いて家から離れた煙草屋さんへ…。
それから喫茶店に入って、一緒にお昼を食べて、珈琲を飲みながらお話をして、とっても楽しかったわ。

今考えると、私が女の子だけのメンバーで出掛けたのは初めてかも知れないのよね。
でも、女の子同士も良い物ね。


それから、不思議な事に、今日一日私が出ていただけで、【悠宇】がずっと出ている間に小さくなっていた胸が、一番サイズの大きい筈の【なお】の下着がきつくなる程大きくなっていたのよね。
出掛ける前はぶかぶかだったのに…。

意識のしかたによってこんなに違う物なのね。
驚いたわ。



▼私用掲示板への書き込み▼

■藤香
[違和感]
私は家にいると違和感を感じるの。
なおの母親や、父親や、家族が、自分の家族の様に感じられないのよ。
こんな風に感じるのは私だけかしら?
*13:20


【拓海】と“太鼓のゲーム”(悠宇)
2003年01月04日(土)

今日はお父ちゃんが休みだったから、【拓海】の欲しがってた“太鼓のゲーム”を買いに出かけた。

でも、そのゲームは人気があって、生産が間に合わないらしくって、どこに行っても売ってないし、取り寄せも予約もできなかった。

仕方ないから【拓海】もできるようにとインベーダーを買って帰って来た。

【拓海】は“太鼓のゲーム”が売ってないって聞いて膨れてたらしいけど、その後しっかりゲーセンで“太鼓のゲーム”で遊んでったらしい。


しばらくはインベーダーと俺がゲーセンで取ってきたチョロQで我慢してもらおう。



▼私用掲示板への書き込み▼

無し。


挨拶回りと酒の回り(悠宇)
2003年01月03日(金)

今日は【涼音】が挨拶回りに母親の実家の方へ行ったらしい。

なぜいつも出てる時間が長い俺じゃなかったのかというと、社交性があって、親戚がビックリしない女の子が行くようにっていう【柊一】の配慮があったからだ。

1軒1軒、
「『解離性同一性障害』です」
って説明するのも無謀だし、年取っちゃった人達には理解も難しいだろうし。


ところが!!
【涼音】は酒が好きなんだが、同じく酒好きの従妹と一緒にスパークリングワインをコップに3杯ずつ、2人で1本空けてしまったらしい!!

それでも【涼音】は酒に強いから、役目はしっかり果たしたらしいんだけど、交代した後がきつかった。

子供の人格は言うに及ばず、酒の弱い俺は夜中になっても何かがおかしかった(汗)

酒の強さも人格によってかなり違うらしい事がわかった。

ちなみに俺は小さいワイングラスに半分の赤ワインでタコのようになっちまう。


不思議なもんだ。



▼私用掲示板への書き込み▼

無し。


初詣(悠宇)
2003年01月02日(木)

今日は【奈那子】の“外出訓練パート2”(笑)が行われた。

今日は家族と初詣に行ったらしい。

最初、【奈那子】は嫌がって1時間も布団の中で泣いてたんだけど、【柊一】が誰とも交代させなかったらしい。

結局中学生の時に【奈那子】が自分で買った服をお母ちゃんが出してきて、一緒に行こうと促したら応じたらしいんだけど、「お守り」と言って、スカートの裏側に安全ピン(【奈那子】が不安になって自傷行為をする時に使う道具の1つ)を留めて出掛けたそうだ。

神社では、
「リストカットやアームカットをしないでも落ち着いていられるように…」
とお願いしたようだという。

帰りにコンビニに寄ったら、カッターを買おうとしたりしたそうだが、ちゃんと買わずに、「お守り」も使わずに帰って来られたし、最近【奈那子】は外に出ても食事もあまり摂れていなかったみたいなんだけど、おせち料理も食べられたそうだ。

中学の頃【奈那子】が考えていた事も、聞けたみたいだし、お母ちゃんは割と満足そうに話してくれた。



▼私用掲示板への書き込み▼

■悠宇
[涼音へ]
俺が言ってるのは食べたの食べないのって問題じゃなくて、眠剤飲んだ後に起き出すなって事だよ!!
眠剤残ったら次の1日パーじゃねぇか!!
*20:52


あけましておめでとうございます(悠宇)
2003年01月01日(水)

とうとう【なお】が出て来ないまんま年を越してしまった。


今日は家族と買い物に行ったんだけど、目玉が盗まれるような感覚に振り回されっぱなしだった。

なんだか体の動きに反して、中にいる他の人格達が欲しい物の所に視線を残している感じで、歩いているのに視線だけはその人格の欲しい物の所に残って俺は変な人になっていた(笑)


買い物が済んで、ゲームセンターに寄った所で遂に意識をすっかり盗まれた。
その間出ていたのは昨日家族に発見されたばかりの【拓海】らしい。

“太鼓のゲーム”がすっかり気に入ったらしく、家に帰ってからも家族全員にしつこく「おねだり」をしていたそうだ。
今度買いにいかなくちゃ…(汗)

その後ポケットに入っていた俺のタバコを見つけ、家族が止める間もなく、なんと!!
ジッポで前髪を焼いてしまった!!
ちょっとチリチリになっている…これ、どうしたらいいんであろうか…。

はぁ…(溜息)



▼私用掲示板への書き込み▼

無し。


INDEXpastwill

愛仁 |MAILHomePage

My追加