みんなで
しあわせになろうね ^^
2006年11月13日に『いのちの電話』のHPを紹介しています

目次昨日明日


2006年05月31日(水) ADHD 〜部屋が片付けられない

初めは、息子さんへの対処の仕方でした。
息子さんは、物忘れが激しく、それを治す方法はないものか?と言う内容です。
ADHDという言葉を使ってらっしゃいました。
自身がそうで、息子さんもそうだと。

自分がそうなので、息子さんの『物忘れの激しさ』を恐れていて、
何とか矯正しようとして格闘してらっしゃるのが判りました。

お返事に、男の脳って、そんなもんよってお返事しました。
男脳は、マルチタスクになっていないので、いくつものことを同時にできない。
何かに集中すると、他のことを忘れることは『普通』よって。

それよりも、息子さんの係りになっていた『おにぎり』を
誰も息子さんに持って来たのかを訊ねないで、家に持って帰って来てしまったことの方が問題じゃない?ってお返事しました。

そのお返事です。



なんだか掲示板の方には書き込めなくなってしまっていて、
よくわからないので、こちらに書きます。
いつもありがとうございます。先週の件が少し落ち着いてきたので、
そのお礼を書き込もうとしていたら、またおかしなことになってしまいました。

この週末はまた、いつもはいない夫が帰ってきて、
離婚をしたい、といわれ、私もそれならそれでいい、と思いながら
息子は私を憎んでいるし、
このままやっていけそうもなく、辛い日々になってしまいました。

こちらの掲示板を使っていいのかもわかりませんが、
また、あたたかい言葉で私を少し落ち着かせてください。



【夏海】

掲示板が荒れているお陰で、タイミングよく、昔の相談を見ることができました。
本当に お疲れ様です。
よく頑張ってらっしゃるなぁって思います。

息子さんは、6年生なんですよね?
私は4年生で 『子供時代』は終わりましたから、
子供としてではなく、人として向かい合えば、きちんと話ができる年齢だと思うのですが、
最近5年生の女の子と一緒にいる機会があって、
普通の5年生って、こんなに子供なのか?!ってショックを受けました。

さて、
いちごさんの言う『憎んでいる』って言葉に ひっかかりを感じます。

過去のご相談にも『憎んでいる』と書かれていらっしゃいますが、
『何に対して』憎んでる(と思ってる?)んでしょうか?
息子さんの態度からではなく、直接『憎んでる』と言われたのでしょうか?

私は子供の頃から 親とは 血のつながった他人って感じで育ったので、
「嫌いだ!」って面と向かって言ったことはないのですが、
「お母さん きらい!」って子供が癇癪をおこして 叫ぶのは よくあることだと思います。

母は、「あの時私を憎んでたでしょ?」と 私に言いますが、
『憎む』という感情などさらさらなかったのに、
なぜ『憎む』という言葉が出てくるのだろう?って不思議です。

自分に対して厳しい態度で接する人を、怖い人
そして優しい態度で接する人になつくというのは、大人でも同じで、
子供なら なおさらです。
私に対する祖母の言葉も、
「夏海は性格がキツイ」から「夏海ほど優しい子はいない」まで
人に言う言葉が 正反対に転ぶのを見ていますから
息子さんを しつけないといけない いちごさんに対して、
お母さんは、僕のことを嫌いなんだって思って
日ごろ一緒にいなくて、
一緒にいる時は 優しいお父さんに懐いても不思議はないかと思います。

まずは、お母さんは あなたのことが大好きで、愛してるってこと。
とっても大切な存在で、守りたいって思っていること。
あなたは、愛されて 望まれて生まれたってこと。
それと、しつけの問題は 別で、
男前のかっこいい大人になって欲しいから注意をしているんだと言う事を
怒っていない冷静な時に説明しておく必要と、

なぜ お父さんとこういう状態になったのか、
それは、あなたのせいではなく、私だけのせいでもないってことを
(相手をののしりたくても)感情は できるだけ抑えて
冷静に 説明してあげても 良い年齢だと思います。

「何か言われたら、何でもしてあげたくなる」って息子さんは言ってたんでしたっけ?
そういう感情を 冷静に分析して言葉にできるほど、息子さんは賢い良い子です。
きっと 冷静に話し合えば 小学校6年生なりに きちんと考えるでしょう。
それができるお子さんだと思います。

何せ「お母さん」を体験したことがないので、
その『大変さ』は想像でしかできなくて、恐縮しています。
いちごさん どうか無理しないでね。



【夏海】不勉強を痛感しました

横文字が苦手で、頭文字用語が苦手で、よく調べずにお返事していたのですが、
朝から検索したところ、私の不勉強さを痛感しました。

ここに羅列するのも何なので、
私のHPのリンクに加えようと思っているHPの紹介を
HPの下の方に貼ってある『掲示板』に羅列してみました。

中には 個人の方のHPもあります。
何か ご参考になれば嬉しいです。

夏海の日記 2006年06月03日(土) ADHDとは
http://www.enpitu.ne.jp/usr3/bin/day?id=39189&pg=20060603




お返事を下さいました

【いちご】

憎む という感情は私は何か自分がひどいヒステリーを起こしてしまう
種のようなものととらえているように思います。
子供時代から今も、私は癇癪をおこしがちです、
息子が、皮肉たっぷりに斜に構えた発言を繰り返し、
私はいらいらがたまり、何度も「だめよいけない」と心で繰り返しているのに
最終的には物を投げつけたり、割ったり、刃物を手に握ったりしてしまうのです。
そしてしばらくすると落ち着けて、「ごめんなさい:またやってしまったわ。」と素直に謝るようにもしていますが、自分への羞恥といわれのない虚脱感でいっぱいになってしまいます。
そういう姿を見て怖くなった息子も今では
「僕は自分が頭に来たってそんなことはしないよ」とも言うほどです。

このように自分を見失うような行動の起源を遡ったことがあるのですが、
それがいつも「母が嫌い」「あんなやつ死ねばいい」とぎりぎり歯を食いしばって、壁をたたいたり、鉛筆を折った子供の頃に帰っていくのです。
 こんな自分を好きになれ、という方が無理ではないか、とまた涙があふれてきます。理解することで、大分良くなったとも自覚し、夫にも大分良くなったでしょう?とも言っていますが、「良くなったかもしれないが、もう既にしてしまったことは取り返せない」ということを言われます。私は過去に夫を傷つける言葉を放ってきたのです。瞬時に爆発した怒りの時のことで許してもらえるものと気にもとめていなかったものも含めて・・・。

今日はまたとても厳しい一日になっています。
早く悩み掲示板が元に戻るとうれしいです。
今☆☆☆さんや夏海さんだけがたよりになってしまっています。
私は☆☆☆さんのいう、自分が何をしたいのか、がわからないので
それを人に話しながら探していきたい、
夫にもそういう関係を求めたのが、夫を追いつめる結果になったのでした。
自分のことを自分で解決できない人間であることを
なおそうとしてもうまくいきません。

心の痛みのない時間がほしいです。



【夏海】

んとね
昨日 それらのHPをちらっと覗いてみて、今日書き込みを読んだところ、
いちごさんの行動が、すべてADHDの特性なのでは?と感じます。
特性は特性として、ごめんね。その問題は、難しいので、ちょっと置いておいて、
一番の問題は『自己嫌悪』だと書かれていました。

『できないこと』があり、それを『自分のせいだ』と
冷静になったときに、自己嫌悪に陥ることが 一番の問題だと。

お母さんとの関係と、お母さんへの感情も ADHDの特性だと思います。
だからと言って、だからこそ、
いちごさんが息子さんに いちごさんが思ったことと同じように思われて当然だと思うのも間違いです。

いちごさんが、いちごさんの周りが ADHDについて
どれだけの知識があり、理解があるか
そして、どうやって息子さんに理解して貰えるかが問題なのだと思います。

掲示板に書き込んだHPの中に、個人の方のHPもあります。
言葉をかけることは、私たちにもできますが、
本当の『戦力』としての問題解決の道は、同じ悩みをお持ちの方たちだと思います。
一度 ご訪問されてみては いかがでしょうか?

こちらへは なかなか 書き込みできないと思いますが、ごめんなさいね。
どうか ご自分を愛してあげてくださいね。


2006年05月30日(火) 旦那の実家との付き合い方 その2

昨日(5/29)の続きです。

【夏海】Re: 夏海です

お返事ありがとうございます ^^

あのね、ひとつだけ お願いがあるんですけど、
『実家』を、『☆☆☆さんの実家』『旦那さんの実家』と、分けてお話頂けますか?

では、
> >☆☆☆さんに質問なのですが、旦那さんは、☆☆☆さんのご両親と旅行に行きますか?

この質問は、そうですね
私が心がけていた、『自分の両親と同等の扱いしかしないでおこう』って
夫の両親へ思っていたからの質問なのです。

私の両親と一緒に旅行になんて行かないのに、
自分の親とは一緒に旅行に行ってくれと言う。
それって、対等じゃないぞ!って気がしてたので。

私は自分の親と うまくいってなかったせいもあって、
夫が私の親にしてくれたと同じレベルのことなら仕方がないけど、それ以上のことは しませんでした。
それなりに双方の両親へ頑張った時期もありましたが、結局疲れちゃったので。

それよりも そんな問題でいがみ合うよりも 夫婦が仲良しでいる方が大切だと思ったし。

> > 旦那さんのご両親にとって、どちらが不幸なんでしょう??
>
> これはかなり難しい問題ですが、たぶん旦那は一人なら頻繁にとはいきませんが
> 実家には帰ると思います。

旦那さんのご両親は、離婚させてまで 息子と一緒にいたいのでしょうか?
離婚の原因である実家(義姉)と、旦那さんがうまくやっていけると思いますか?
そして、それでも頻繁に会いに行くと思われますか?
夫婦仲の良い 息子夫婦を別れさせたいと、旦那さんのご両親は思ってらっしゃるのでしょうか?

> 実際二人でドライブした帰りに
> なぜか実家にそのまま帰ったことがありました。
> 旦那に理由を聞いたら"最近帰ってないから。

このお話は、いつのことですか?
義姉との関係がこじれてから なのでしょうか?
それとも、旦那さんの実家とうまくいっていた頃のお話なのでしょうか?

> 旦那は義姉は嫌いですが親は好きなんです。

そうなんですよね?
二人の意見は、一致しているんですよね?
なら、旅行に(仮に)誘うとして、義姉抜きでなら、行っても良いと、
バーベキューをするなら、義姉抜きでならOKだと言ってしまえば良いんです。
だって、旦那さんも同じ意見なのですから。
もし義姉と一緒なら絶対に嫌だと 旦那さんに言って貰えば言いんです。
今までされた 散々なしうちを旦那さんに説明して、
義姉と二人っきりにしないでってお願いするのも忘れないで下さいね ^^




とても丁寧な お返事がありました。
彼女は、とっても丁寧なお返事を、書き込みされた方一人一人個別にお返事をしていました。
って言うか、義姉への不満が とってもたまっていたんでしょうね。




Re:ありがとうございます。

私の書き方にわかりずらい部分が多々あってすみませんでした。

まず、説明も兼ねて質問に答えていきたいと思います。

私の実家は私が結婚してから2年ぐらいたってから関西に引っ越してしまいました。(私は生まれも育ちも今も関東です)
旦那と私の両親とはあまり仲が良いわけではないので、旅行はもちろん、一緒に出かけるということはしたことがありません。もっとも、私の実家は自営業なので時間をあわせることが難しいということもあるんですが。私の実家に遊びに行ったコトは多少ありましたが、仕事の邪魔になってしまうので数時間で帰ります。

旦那の両親の"離婚”の考え方は普通の人とちょっと違い、義姉が2度も離婚しているのですが、"しょうがないんじゃないの?”で終わってしまうんです。もちろん"離婚しなさい”とは言いませんが、”もっとがんばりなさい”とも言いません。"帰ってきたければ帰ってくればいい(実家にですね)”と平気で言います。マイナスには思っていないようです。そんな考えを持っている人たちなので"難しい”という言葉を使いました。もし、本当に離婚する時には義姉にすべてぶちまけて行こうとは思っています。自分がすっきりするために。

ドライブ中に旦那の実家に寄った(帰った?)のは最近です。こじれてからです。そのことがあってから私の中では”旦那はなんだかんだ言っても実家に帰りたいのね”って気持ちが強く感じました。
急に旦那の実家に寄ると言われたときには”えっ”って言ったんですが、旦那の実家に帰ることを拒否し続けているのも喧嘩の元なのでとりあえずOKしました。

”旦那が旦那の両親は好きだけど、義姉は嫌い。”ですが、結婚した当初から”親が好き"とは言いませんが"ねぇちゃんは嫌いだから。人としておかしいやつだからお前も相手にするな”と言われてきました。基本的には旦那と義姉は合わないようです。それでもこじれる前まではそれなりには付き合っていましたが。

出掛ける事(食事、買い物、旅行など)は旦那の両親のみを誘うことは可能ですが、バーベキューなど家でやることに関しては義姉を除いてということは不可能です。旦那の実家に義姉は住んでいるので。出掛けるのも初めから旦那の両親と義姉に言っておかないと当たり前のように両親と一緒に来ます。そして、もし、旦那の両親だけと一緒に出掛けたりすると、あとが怖いですね。何言われるか・・・。機嫌がいいときなら何事もなく終わりますが、機嫌が悪いと自分の思った通りにならないとまるで子供が駄々こねてるぐらいに大騒ぎするんです。
以前(まだこじれていない時)仲がいい身内が旦那の実家に集まったとき、男たちは家にいてもしょうがないからと外に遊びに行こうとなりました。まだお昼前ってこともあって洗濯物も残っていて(大勢で泊まったので洗濯物が大量で)女たちは子供もいるし家にいると当たり前のように話していました。が、義姉だけは子供も(その時は一人で義姉は妊婦でした)男たちと一緒に行きたくて行きたくて、まだ誰も用意してないのにさっさと出かける準備をし始めたんです。ですが、遊びに来たお客さん(身内)に残った家事と自分の子供を任せ、自分だけ遊びに行くなんておかしいと旦那が言って義姉が支度が終わる前にさっさと男たちは出かけてしまったんです。(男たちは支度って言うがないですからね^^;)そしたらものすごい勢いで怒って、すごかったんです。ほんとに驚きました。結局旦那の母親が”たまにしか遊びにいけないんだから行っておいで。”と言って遊びにいきましたけど、"たまにしか"ではないんです。私が旦那の実家に帰るとそのたびに旦那の父親とパチンコ行ったり、旦那の両親に子供を預けて遊びに行ってます。(義姉を落ち着かせるために遊びに行かせたんだと思います)が、驚くのはそれだけじゃないんです。残った私たちは家事も終わって、暇だったのでみんなで近くのショッピングモールに遊びに行ったんです。そこで旦那の母親に服を買ってもらったんです。”安いやつだけど、(旦那の)実家に帰って(その時は)旦那と私はいつも一緒に行動してたのに、今回は一緒にいられないのに義姉だけ遊びに行かせたからせめてこれぐらい買わせて”って言われて買ってもらったんです。すごくうれしくて甘えて買ってもらうことにしたんです。そして、家に帰って夕ご飯の準備が終わったころに男たちも帰ってきて私が旦那に"買ってもらっちゃったwあなたからもお礼言ってね”って言ったんです。そしたらそれを聞いていた義姉が激怒。"なんで嫁には服買ってあげて実の娘には何もないわけ?ひどいねぇ〜”って。すごい大声で騒ぐからみんな集まってきて正直恥ずかしいと思うぐらいでした。前にも従姉妹の子供に旦那の母親が服を買ってあげたらすごい怒ったそうです。なのでその後は何か買ってもらうことがあっても義姉には内緒にするようにみんなで決めました。(できる限り私は買ってもらわないようにしています。怖いので)でも、義姉はもちろん義姉の子供たちも服、おもちゃなど好きなものを買ってもらいます。なので”不公平なんじゃないの?”とか”自分は買ってもらえないからひがみ?”とかそういうのではないみたいなんです。自分以外の人に何かすること自体がいやみたいです。

私と義姉の二人だけには極力しないように旦那も気にしてくれています。誰かいるとひどいことはしないだろうと思っているので(私も旦那も)誰かがいるときには見える範囲内のところで見守ってくれています。
私がやられたこと、言われて傷ついたことは旦那にはそのつど言っているので実家に帰ってるときにはすごく気にしてくれています。あまりにもひどいときには直接義姉にも言ってくれます。すごく守ってくれているという実感はあります。それが唯一が救いです。
ですが、実家にいないときには"ある程度は自分の怒りは対処して。実家の対処は俺がするから”と言われます。もっともですよね。そこまでできるか!ってかんじですもんね。

最後に、私は別に自分の親と旦那の親を旦那が同じように接して欲しいとかは思わないんです。旦那が私の親のことを嫌がる理由も知ってますし、それでも自分から”新年だから挨拶に行こうか”とか"お中元、お歳暮おくった?”と義務的なことではありますが、必ず気にしてくれているからです。なので、”なんで私の親にはこうなのにあなたの親にはこうしないといけないの??”ていう気持ちはあまり強くは思いません。なのでその部分の個人的感情はないつもりです。なので旦那の親に対して何かをすることもあまり抵抗はありません。ただ、義姉の状況をそのままにしていることに対しては不信感はありますが。(義父には義兄、旦那から義姉について話を何度かしています。でも何もするつもりはないみたいです。)




んっとー
なかなか手ごわい相手なのだなぁって思います。
明らかに、『何か』が おかしい。
話が通じる相手と、そうじゃない相手がいて、
話が通じない相手を相手にして戦うほど、バカバカしく、疲れてしまうことはありません。
それに、話が通じない相手を相手にして戦うには、自分の話が解ってくれている味方が必要で、
一緒に戦ってくれる人の存在が必要なのも確かです。
旦那さんは、一緒に戦ってくれる人でしょうか?
甘やかす両親こそが、本当の問題のような気がしますが...




【夏海】Re: 夏海です ^^

とても解りやすく、丁寧なお返事、どうもありがとうございました ^^

まず、私の書き方も悪かったのですが、
夫の実家とは、自分の親と同じ程度に付き合えば良いって言葉ですが、

『嫁として』夫の実家と仲良く付き合わなければならないそれが『嫁として』の勤めだ

私には その言葉が、とっても印象的で、
「それができない私は、何が足りないんでしょう?」ってご相談だと解釈していたので、
『嫁』である以上、夫の実家と上手く付き合わなくてはいけないという強迫観念は捨てて、
自分の実家と同じ程度で付き合えば良いのでは?という提案だったのです。

とね、私の周りの嫁姑で、一緒に旅行やバーベキュー♪なんて言う人は、一人しか知らなくて、
その人と息子は結婚するまでは それほど仲良しじゃなかったんだけど、
結婚した途端、親孝行な息子を演じ始め、
『仲良しな母息子』に慣れていない夫は その肩代わりを奥さんにさせる為に
奥さんが困ってるというパターンしか知らないのです。

団体活動が苦手な私としては、沢山の人が旦那さんの実家に集まって
旦那さんの身内みんなが仲良しだなんて、大変だなぁって思います。
義姉の問題さえなければ、それを苦もなくできるまりあさんは凄いなぁって感心しています。


色々なお返事を読ませて頂いて、
お姉さんは、誰かが嫌いとか、憎いとか言うんじゃなくて、
(自分が不幸だから)幸せな人が気に入らない、
それも 特に 男に大切に扱って貰っている幸せな人が気に入らないんだと思います。
つまり、欲求不満なんですね。
「お義姉さん、そんなにヒステリーになるなんて、欲求不満ですかぁ?」
これ たぶん、倒れる程 怒り狂う言葉じゃないかと思いますよ。

不幸(と自分で思っている)な自分を差し置いて、男に愛され 幸せに暮らしている女が
自分を唯一愛してくれている両親から
 プレゼントを貰うことが 気に入らない。
男に愛され、幸せに暮らしている女が、不幸(と自分で思っている)な自分に対して、
自分が気に入らない言葉を言うことが気に入らない。

義姉が恋をして、女として幸せにならない以上、誰に対しても 苛めは続くでしょう。

幸せな女を許せない女なのだから、
そんな人のために 自分の幸せを失う選択をするのは間違っていると思います。
旦那さんのご両親に、私はあなたたちと付き合いたいけど、
お義姉さんが怖くて 近寄れないと 言ってしまって良いと思いますよ。
実家に行けない理由は、お義姉さんだと
お義姉さんを私に近づけないのであれば、行っても良いと。

お義姉さんは その言葉に怒り狂うでしょうが、
お義姉さんは、病気で、自分の感情を抑えることができないのであれば、
周りに何とかして貰うしかないと思うのです。
それもできないで、行事に参加しろと言うのは、虫が良すぎると思うのですが...


渦中にいらっしゃる まりあさんは大変でしょうが、
どうか 『嫁とは』と思いすぎて 無理して自分を抑えないで下さいね。




お返事は なく、(レスが沢山ついていたので、レスがあることに気が付かなかったのかな?)
他の方が書いた、ことを実践してみようと思ったみたいです。

『何言われてもむかつかないこと。
 むかついた自分を相手に見せないこと。
 旦那に愚痴らない。

 この三点ちょっと心がけてみようと思います。

 すぐには実行できないかもしれませんけど、
 >言葉は「単なる文字の羅列」として、
 >頭の中だけで処理、対応してしまう
 これをやってみようと思います。

 どうしても口に出したくなったらノートにイライラを書き綴りながら
 ぶつぶつ独り言でも言ってみます。』

....結局は溜めてしまうことになるので、微妙にヤバイ気はしますが、
彼女の幸せを祈っています。

親はいつまでも 生きてはいない。
その親の保護を人生設計の中に入れている今は、義姉にとって幸せなんでしょうか?
そして、その保護がなくなる将来に、義姉の両親は 不安ではないのでしょうか?
義姉の両親が、『今だけ』だと考えているなら、とっても甘い考えだと思うのですが。


2006年05月29日(月) 旦那の実家との付き合い方

最初の書き込みがこれです。




結婚してから6年目。今までは旦那の実家とも仲良く付き合っていたのですが、実家に住んでいる義姉からは結婚当初から色々といじめられてきました。旦那も義姉のコトは嫌いだったので特に深くは付き合ってはいませんが、実家に子供二人と一緒に住んでいるので顔をあわせずにってわけには行きません。
そして去年、実家でもめごとがありました。原因は義姉のわがままで自分勝手な生活でした。
その火の粉は私のところや義兄嫁、交流のある身内など大変大きくなりました。(私は義母から、義兄嫁は義姉から、お互いの愚痴を聞いていました)
このもめごとは解決することなく、時間が経つにつれてうやむやになりましたが、もめごとがきっかけで交流のなかった義兄嫁と交流を持つようになりました。
そして、実家にも兄弟が集まる回数が減りました。
原因はもちろん義姉。実家も義姉が支配しているので居心地も悪いんです。
実家に帰らなくなったことで、義父、義母ともぎこちなくなりました。

自分の娘がかわいくてどうしようもない気持ちは変わります。ですがそのせいでみんなが去って行ってる。それに対してしょうがないと言いつつもみんなが来なくなったと外に文句を言う。
義姉は親がなくなった時点で縁を切ろうと考えています。
ですが親は切りたくても切れないのが現状です。

旦那にいくら言っても最近は逆切れするだけでまったく話にもなりません。本当にどうしていいかわかりません。助けてください。

※実家のコト以外は旦那との仲はいいです。
※去年の夏から実家には日帰りで2回だけです。
※実家にみんなが集まらない原因を両親は知っています。




それに対して何人かが書き込みをしておられ、そのお返事の中に

 私が今すべきこと、どうすれば実家と自分の家庭をうまく保っていけるのか。
 私には何が足りないのか。
 すべてにおいてどうしていいかわからない状態です。

 今の状態を何とかするにはもう離婚しかないんでしょうか・・・。

 旦那と離婚はしたくないですが、自分が壊れてしまうなら
 旦那にも迷惑かけることになるのできっとその方が良いんですよね。

という言葉がありましたので、お返事してみることにしました。




【夏海】Re: 自分の生活が一番大事です

☆☆☆さん 初めまして ^^

☆☆☆さんに質問なのですが、旦那さんは、☆☆☆さんのご両親と旅行に行きますか?
私は、友達でもない人と旅行に行くという発想がないので、
例えば 一緒に食事に出掛けるということすら ほとんどしませんでした。
だから、「みんなで旅行に行こう」という言葉にびっくりしています。

旦那さんと離婚とまで考えてらっしゃるのですから、
深刻さと パニックぶりが 窺えます。

なので、ここで一旦冷静に考えてみてください。

ご両親は 何年か後に 必ず死にます。
そして、旦那さんとの生活は、それより長いです。
夫婦仲が良くて、なのに先にいなくなる人のために、
なぜ離婚を選択しなくてはいけないのでしょうか?

離婚したとします。
旦那さんのご両親は他人になる訳ですから、☆☆☆さんは会いには行きませんよね?
旦那さんが行く可能性も少ないかと。

じゃぁ、会いに行かない今と、
離婚して 会いに行かない未来と
旦那さんのご両親にとって、どちらが不幸なんでしょう??

そして、会いに行かない今と、
会いに行かなくても良いけど、幸せな家庭を無くす未来とでは、
☆☆☆さんは どっちが幸せなんでしょう?


> いくら義姉が嫌いと言っても実家にこれから先、行かないわけにもいきません。
> かといって何かあるたびに行く気もありません。

行かなくても良いです。

バーベキューに参加してあげないなら、義姉を抜きなら
旅行に行ってあげないなら、義姉が一緒でないなら
もし、☆☆☆さんが そうしてあげたいなら、旦那さんにそう言って貰いましょう。
もし、『そうしてあげたいなら』です。義理ではなく。

そして、誘われたら、「夫に聞いてみるね」って返事だけして、
後は旦那さんに まかせてしまいましょう。
親子は、旦那さんです。
旦那さんが そう望まない以上、☆☆☆さんが気にする必要はないのです。
「ごめんね。○○さん(旦那さん)が行きたくないらしくて」って言ってしまえば良いんです。
行くように仕向けるのが 嫁の勤めだって言われても、
そういう息子に育てたのは 親の責任なのですから。

あまりに電話が気になるのであれば、電話に出なくても良いです。

壊れる前に、自分の心を守る為に、
☆☆☆さんは、自分の幸せを一番に考えるべきだと思います。

って言うか、そうしなかったから、私は壊れたのですけど ^^;

私の経験から、
不快なことは、相手にそう言わないと伝わらないです。
相手は、自分が不快なことをしているとは思っていないので。

全ての人に好かれるのは無理です。
全ての人を好きになることも無理です。

本気で離婚とまで考えてらっしゃるのなら、
旦那さんの実家との関係が壊れても全然OKなんですから、
(だって、離婚したら他人になるんだし)
ダメ元で、「こういうのが嫌だ!」って避けている理由を全部言って、
相手の様子を見てみては いかがでしょうか?

> 私が今すべきこと、どうすれば実家と自分の家庭をうまく保って
> いけるのか。私には何が足りないのか。

どうか ご自分を責めないであげてください。
何も 足りなくはありません。
旦那さんのご両親は、自分の要求をただ ☆☆☆さんに求めているだけで、
その全てに答えてあげる必要もなく、
☆☆☆さんが ご両親に何も要求していないのであれば、
ご両親の要求を聞く必要もないのです。

ご両親の、自分たちを構って欲しいって要求に 自分を壊してまで付き合う必要はないのです。

>  精神的に壊れかけてるので、まったく訳わからない文章になってしまったのできっと、わからないですよね。

大丈夫。
まだ 大丈夫です。
文章から読み取って、☆☆☆さんは壊れていません。
大丈夫です。

全く訳の解からない文章ではなく、言うべきことは全て伝わっていますが、
たぶん この内容の、どれについて 答えが欲しいのか がわからなかっただけですから。
問題点がわからなければ、答えられませんし、
適当に書き込んでも、「欲しいのは こんな答えじゃない」ってなりますからね。^^

何か参考になりましたでしょうか?




また、何人かの書き込みがあり、その一人一人に対して丁寧なお返事がありました。




Re:夏海さん、ありがとうございます

> ☆☆☆んに質問なのですが、旦那さんは、☆☆☆さんのご両親と旅行に行きますか?

いえ行った事はありません。日帰りで出掛けることはありますが。

> 夫婦仲が良くて、なのに先にいなくなる人のために、
> なぜ離婚を選択しなくてはいけないのでしょうか?

それほど二人の生活の中に実家が入り込んでいるからです。

> 離婚したとします。
> 離婚して 会いに行かない未来と
> 旦那さんのご両親にとって、どちらが不幸なんでしょう??

これはかなり難しい問題ですが、たぶん旦那は一人なら頻繁にとはいきませんが実家には帰ると思います。実際二人でドライブした帰りになぜか実家にそのまま帰ったことがありました。旦那に理由を聞いたら"最近帰ってないから。それに急に行ったら面白いじゃん”と。旦那は義姉は嫌いですが親は好きなんです。

> そして、会いに行かない今と、
> 会いに行かなくても良いけど、幸せな家庭を無くす未来とでは、
> ☆☆☆さんは どっちが幸せなんでしょう?

もう会いに行かなくてもいい。実家とは一切関わらなくていいと言われたら今の生活をもちろん壊したくありません。

> 不快なことは、相手にそう言わないと伝わらないです。
> 相手は、自分が不快なことをしているとは思っていないので。

じつは義姉は私が実家と距離を置いていること、義姉を苦手としていること知っているようなんです。それでもなおやってきます。だからきっとわざとなんですよね。

> 全ての人に好かれるのは無理です。
> 全ての人を好きになることも無理です。

これはまさにそうですよね。言われてみればそうなんですよ。でも、私はみんなに好かれようとしていただけかも知れませんね。それで自分を余計苦しめているのかもしれません。

> 本気で離婚とまで考えてらっしゃるのなら、
> 旦那さんの実家との関係が壊れても全然OKなんですから、
> (だって、離婚したら他人になるんだし)
>ダメ元で、「こういうのが嫌だ!」って避けている理由を全部言って、相手の様子を見てみては いかがでしょうか?

ホント、そうですよね。離婚覚悟で言ってみるのもいいですよね!!




その後、様子を見ていました。
沢山の方にお返事をしていて、その受け答えと、
それに対するそれぞれの方たちの 問題解決の方法とかを参考にしながら。

長くなったので、30日に続きます。


2006年05月25日(木) 『母性嫉妬』関連?の資料?

『母性嫉妬』関連?の資料?です。

http://www.netman2.com/scr/xml2html/4576005871.html

http://www.netman2.com/scr/xml2html/4479770720.html

http://www.netman2.com/html/050_110.html

これは、渦中の人が読むのにちょっと覚悟がいります。
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200603/2006031700139.htm

なかなか使える
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/
発言小町は、色んな相談などに良いかも。

ここの相談の掲示板は、カテゴリ別で、かなり良質です。
http://www.sinri.net/


2006年05月24日(水) Maternal Envy Syndrome(母性嫉妬症候群)【23日の続きです】

ある掲示板に質問してみました。

心理学用語?   2006/05/24(Wed) 19:07   夏海

初めまして。夏海と申します。

質問なんですけど...

ある掲示板で 悩みに対して お返事を書こうと思い、
確か、
『女性として不幸な(満足していない)母親は、
 娘が自分以上に幸せになることを阻害する』
って言葉を以前読んだことがあったことを思い出して、
相談者の彼女の現在の思考方向を決定しているのは、母親の呪いのせいで、
それを彼女が自覚して、母親から精神的に自立することが大切だと書き込みました。

その話は、自分が(性的に?)満足できていない為に、
生物学的に 自分より有利(生殖能力がある・ない)に育っていく娘に対して、
呪いをかけるというたぐいの話だったと思うのですが...。

そのことが詳しく載っている本や 
それを唱えた精神科医の方をご存知の方はいらっしゃいませんか?

素人の私が言う言葉ではなく、精神科医の言葉の方が説得力がありそうなので。

どうか よろしくお願いいたします。




お返事1

その理論は、どうかと思いますが

あなたがそれを真実だと思い、相手を説得したいのであれば
ユングでもフロイトでもヴォルフでもデカルトでも
いいと思いますよ。
確か・・・とか言って。

ただ、悩みを相談している人に対して
アドバイスするときは、
何かに頼って、説得力をもたせるという手段を使うより
自分の考えを自分の言葉で真摯に伝えるべきだと思います。

【夏海】

> ただ、悩みを相談している人に対して
> アドバイスするときは、
> 何かに頼って、説得力をもたせるという手段を使うより
> 自分の考えを自分の言葉で真摯に伝えるべきだと思います。

アドバイス ありがとうございます。

私は今まで、自分の話をしてきました。
自分で体験したり、経験してきたことを、自分の言葉で話してきました。
ただ、今回のご相談は、
全てに対して否定的で、猜疑心が強い恋人に対して の対応なので、
専門家の『これ』というものを見せることによって、
素人考えのアドバイスではないことを 相談者の彼女に気づいて欲しかったからなのです。
不幸の連鎖を止め、彼女が精神的に自立して、
自分の頭で考えて 自分で幸せをつかみ取っていく為に。

お返事、どうもありがとうございました。
感謝いたします。




お返事2

Maternal Envy Syndrome(母性嫉妬症候群)
で検索されると詳しくわかると思います。

「呪い」という言葉はちょっとすごいですね(笑)。
これは、本人も母親も無自覚なことが多いようですよ。

【夏海】

> Maternal Envy Syndrome(母性嫉妬症候群)
> で検索されると詳しくわかると思います。

早速 ググってみたところ、1件ヒットし、
母性嫉妬では、1件参考になりそうなものがヒットしましたが、
「オニババ化する女たち」では、
どうやら参考になるかは微妙な感じです。(未読ですが ^^;)

結局 一番解かりやすいのは、白雪姫でしょうか?(笑)

> 「呪い」という言葉はちょっとすごいですね(笑)。
ショッキングでしょ?
でも、呪いの呪文は、解くことができると思うんです。
その鍵は、『自覚すること』かな...

> これは、本人も母親も無自覚なことが多いようですよ。

そうなんですよね。
だから、厄介なんです。
母性が強い母親が、愛情の全てを夫ではなく息子や娘に注いでしまって、
お前の幸せだけを願っているのだよと呪文をかける。

夫婦関係が良好な母親なら、幸せな方向へ
(なぜなら、心に余裕があるから、人の幸せも願えるから)
そうでないなら、自分から離れない方向へ仕向ける。

賢母を装い、良い娘を演じる。
もしくは...どちらかが壊れる。

私の家の場合は、私が壊れてました。
壊れてからだったのですが、私は 『呪い』の存在に気が付いたことで
距離をおいて 冷静に親を観察することができるようになれて 幸運だったと思います。

壊れなかった妹は、母の下で同居して
呪いのとおりに 不都合なく生きています。

私は 今の私は幸せだと思い、(やっと こう思えるようになりました)
妹は 私を「病気で可哀想」だと思っています。

どちらが幸せなんですかね ^^;

どうもありがとうございました。
感謝いたします。




で、自分の掲示板への書き込みです。

【夏海】題名:Maternal Envy Syndrome(母性嫉妬症候群) 投稿日 : 2006年5月26日<金>09時52分

【Maternal Envy Syndrome(母性嫉妬症候群)】
だそうです。

白雪姫を思い出して頂くと、解かりやすいかも。
昨日、ググってみました。
ヒットは1件。
そして、『母性嫉妬』でググってヒットした ある掲示板では、
母親に嫉妬されて育った方たちの書き込みが盛り沢山でした。
彼女達は、それに気づき、母親と距離を置き、
そして今でも 傷つけ続けられています。
彼女は気が付いていても、母親にその自覚がないから。
そして、「いつかは母親が気が付いて、自分を愛してくれるかも」と期待してしまうから。

あぁぁぁぁ
私もなのかー
ちょっとは変わったかなと期待して、
そのたびに 裏切られる。
困ったもんだと思いながら、また距離をおく。

困ったもんだと思い、距離を置ける私は 幸せなんだと思う。
母親の生き方は おかしいと思い、
自分と母親(妹も)は、人種が違う、生きる世界が違うと認識できている私は 幸せなんだと思う。

たぶん、女性の『性』を閉ざされてしまった(昔は大らかだったのにね〜)日本では、
娘の『性』に嫉妬する母親の数は、世界レベルで言って 多いような気がします。

うつにさせられる娘。
パニックや 強迫神経症や SEX嫌悪や モロモロのメンタルな問題の
根本の 根本になっている 母親がいる。
もっと マスメディアが取り上げてくれたら...

母親賛美は良いけれど、虐待やネグレスト(育児放棄)の原因は、
母親の心の中に(実際に同居はしているけれど)『夫がいない』ことなのかも知れないね。




で、今日(5月30日)見つけたお返事3です。

はじめまして、夏海さん。まだご覧になってらっしゃいます?

このご相談に気づくのが遅かったので今さらなのですが、お役に立てば。

ご相談の知識については、岩月謙司さんの本をオススメします。
人間行動学が専門で母性嫉妬症候群についてもわかりやすく書かれています。
母性嫉妬症候群という文言は使われていないですが(幸せ恐怖症(親の七掛け幸福論)と表現されてます)、参考になると思います。
とりあえずHPのURLを↓ まずHPのコラムを読んでみることをオススメします。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Tachibana/8029/

私の親しい友人の母親がまさにそうなんですよ。友人は壊れました(鬱という名で)。
しかし、実はそれは壊れたのではなくて正常なんです。
このカラクリを知るのに岩月さんの本は役に立ちました。

少しでも参考になれば幸いです。夏海さんの幸せを祈っております。

【夏海】

リミさん どうもありがとうございます!

今日 久しぶりに 覗いてみて、良かったです。

早速 教えていただいたことを お伝えしますね。

私は うつです。
でも、壊れて良かったなぁって思います。
(辛かったですけど。...今も引きずってますが)

壊れたお陰で、人生を生きなおせたのですから。
壊れたお陰で、沢山の人に出会えたのですから。

私の脳や体が頑張っちゃったお陰で、
壊れるまでに 時間がかかり、
人生を生きなおすのに、結構 イイ年になってしまいました。
なので、もっと早くに壊れていたら、
もっと早く楽しい人生が送れたのになぁって つくづく思います。

(でも、この歳だったから、生き残れたのかも f^^;)

どうもありがとうございました!
感謝いたします。


2006年05月23日(火) 恋人(女性)が発作的に死のうとします

相談の書き込みが消えてしまったので、うろ覚えですが、こんな感じのご相談でした。

彼女が、自分はこの世に不要な人間だと思っているそうです。
いくら彼が、可愛いよって言っても、「そんなはずはない」と言い、
彼いわく、それは 母親の言動のせいではないか?と。
食べた食器を台所へ持って行きなさいという、たったそれだけの言葉なのに、
「(それをしないあんたは)みっともない」と言うのだそうです。
本当のところは どうなのだか分からないのですが、『罵倒されている』感じがしました。
それを 生まれてから今までされてちゃー、
自分はみっともない存在なんだって思っても仕方がないわなって思いました。

彼女も、母親と距離を置き始め、
母親と言い争うとパニックの発作が起きるのだそうです。
で発作的にハサミで自分の首を切って自殺しようとする。
2度 彼は止めましたが、自分のいない時にそうなったらどうしたら良いのか
という ご相談でした。




相談の掲示板に書き込みされる方の中には、ご自分が『母親』である人もいらっしゃって、
なので、これを書き込んでしまって良いのか悩み、
悩みを抱えてらっしゃる『母親』の方達にショックを与えてしまう恐れがあると思い
私の掲示板へお返事を書き込みました。




【夏海】
お手数をおかけしました。
お越し頂いて 光栄です。 ^^

今朝書いたのは、以下の文です。

その言葉ですが、
『不幸な母親は、娘が自分以上に幸せになることを邪魔する』
です。
 
 
Kさんの彼女さんは、お母さんの呪いにかかっています。
成長期、そして今も『幸せになれない』と呪文をかけれられて育っているのです。
それを 教えてあげて下さい。
精神科医が、そう言っていたのだと。
(...だから、彼女が信用できるように、その本を見せるのが一番有効なのですが)

生きていたくない。
自分が幸せになれるはずがない。
愛される資格など ない。
人が自分に言う『心に気持ち良い言葉』は、すべて嘘だ。
お世辞を言っているだけで、心からの言葉ではない。
自分は 心配される存在などではない。
それほど 『価値』のある存在などではない。

これ、すべて 呪いの呪文のせいです。

それを自覚して、母親の元から脱出するために、生きていくためには、
とっても辛くて 遠い道のりですが、戦わなくてはいけません。
呪文に負けそうになる 自分の心と。

今の彼女さんは、呪文のせいだと どうか彼女さんに自覚させてあげてください。
そして、何度も繰り返して 教えてあげてください。
(なぜなら、呪文のせいで 呪文の存在をすぐに忘れてしまうからです)

彼女さんが今考える『マイナス』の方向の感情は 自分のせいではなく、呪文のせいだと気づくこと。

そして、Kさんは、そうですね 彼女さんは 何歳ですか?
たとえば20歳だとして、20年間洗脳されつづけてきたのですから、
今すぐに 方向転換は 無理です。
なので、Kさんは、あせらないで、
そして 彼女にも焦らさないで下さいね。

呪文をかけられていた今までは 今まで
そして、人生は これからです。

【夏海】続きです

で、以下は電車の中で考えました。

たぶん、現在母親へは パニックになるくらいの感情でしょうから、
この言葉を知ったら、かなり酷い状況になるだろうなと。

「お前のせいだったのか!」となるのは目に見えていて、
そして、症状が酷くなるのも目に見えいていて、
でも、乗り越えないといけない壁でもあります。

お薬の力を借りないといけないかも知れません。
専門の人の力を借りなければいけないかも知れません。

物凄く 辛いことなのですが、
これを乗り切らなければ、母親の呪縛から逃げなければ、
お薬の力やカウンセリングを受けて安定しても 本当の意味での『精神の開放』ではないのです。

そして、このたぐいの母親は、しがみつく傾向にあります。
なぜなら、この娘がいることによって、自分が存在する価値を見出しているからです。
娘が自立して 自分から離れていくことを とても怖がり、自立を阻むのです。
それとも闘わないといけませんから、とても精神力が必要です。
そして忍耐力も。

母親の言葉を聞かないこと。
母親に説得されないこと。
呪文にかかっていることを自覚すること。

そして、性急に方向転換させるのではなく、本人が自覚して変わっていくのを見守るしかできないのです。
本人以外の人間は。

自殺願望ですが、
私も刃物が怖かった時期がありました。
ハサミで刺したくて仕方がない。
包丁で刺したくて仕方がない。
発作的な衝動が怖くて 「ハサミが怖い」「包丁が怖い」とカウンセラーに泣いて訴えたところ、
「目に見える場所から隠すこと!」とアドバイスされました。
「使ったら、必ず引き出しなど 目に見えない場所にしまうこと!」
今でも 包丁は流し台に出しっぱなしにしないで すぐに水気をふき取って しまっています。

本人が自覚すること が スタートラインです。
自覚をうながし、本人が心から納得できるように 言葉を選んで少しずつ説明してみて下さい。
(決して『説得』ではなく、本人が自分の頭で考えられる方向でね ^^ 
 これは、とても難しいことですが)
焦らないで。
感情的にならないで。

と、女性には生理があります。
感情的になる時期をカレンダーに記してみてください。
『時期』や『傾向』があり、先読みできて冷静に対処できるかも知れません。

さくら色さんへ

Kさん(男性)は、相談の掲示板の方です。
恋人について 相談された方です。
女性として、『恋人』として、何か 手助けできるようなことがありましたら、
書き込んで頂ければ嬉しいです。 ^^




【夏海】 題名:訂正です 投稿日 : 2006年5月24日<水>13時16分

朝書いた言葉
『不幸な母親は、娘が自分以上に幸せになることを邪魔する』
は、
『女性として不幸せな(不満を持っている)母親は、娘が自分以上に幸せになることを邪魔する』
の間違いでした。

これは、旦那さんに 女性扱いされていない、不当に扱われていると思っている女性という意味です。

父親と娘が仲良くしている光景は、とても微笑ましいものですが、
自分(母親)に対しては、家政婦扱いしている夫が、
娘に対しては扱いが全然違うのを見て、敵対心を燃やす光景を想像できるでしょうか?

普通の母娘でさえ、思春期前後から 
『親子』ではなく 『女同士』として意識し始めます。
娘にとって、一番身近にいる女性 = 母親 は、教師にも 反面教師にもなります。

母親にとって、赤ちゃんだった子供が、胸が大きくなってきて、女性として花開いていく様子を目の当たりに見、
それに対して衰えていく自分を見る。

夫婦関係が良好な母親は、娘の成長をまぶしく見守ることができます。
もしくは、夫をただの同居人として 何も不満を抱いていない場合も です。

それに対して、夫の態度に 夫の自分への扱いに不満を抱いている母親
(構って欲しいのに、構って貰えないとか、姑とは仲良しなのに、自分には冷たいとか...)は、
娘にのろいをかけるのです。
私の娘なのだから、お前が幸せになれるはずはない と。

それが、厄介なことに、無意識なのです。
そして、夫に掛けられない愛情を子供に向けてしまう為に、
子供が離れていかないようにと縛り付けるのです。

子供の幸せを願っていると思っているだけに、厄介なのです。

母親がそれを自覚するためには、父親の協力が必要で、とても難しい。
だから、子供がそれを自覚して、母親の呪縛から離れないといけません。

とても キツイです。
でも、ここから始めないと。
自覚すること が スタートなのです。

私も体調の関係で ムラがあり、お返事が遅れるかと思いますが、
何かありましたら、書き込んでください。
私ができる範囲で ですが、自分の体験をお話しできるかと思います。




ある掲示板で、その『文献』について聞いてみたところ、お返事がありました。
長くなったので、5月24日に続きを書きますね。


2006年05月15日(月) うつの彼についての質問

掲示板にカキコ下さったご相談です ^^




夏海さん、こんばんは。
またまた彼の症状の事で質問させてください。
(いつもたずねてばかりでごめんなさい・・・)

ほとんど毎日、彼はバイトが終わると電話をしてきます。
「終わったよ〜」
というだけの簡単な内容なのですが、なぜか毎日してきます。
今日もその電話があって、いったん切った後
私が頼みたいことがあったので、また電話したんです。

いつもの「終わったよ〜」電話では、特に変わりはないように思ったのですが、
2度目の電話のときは、イライラしたような口調ではなしていました。
なんでかな、と思い「どうしたの?」と聞くと、
「は!?」と怒ったように答えるのです。
明らかにイライラしているようでした。
眠いところを、私が用を頼んだので機嫌が悪くなったのかと思ったのですが、
最近彼は、怒ったり、楽しそうにしたりという表現をあまりださなかったので、
あれ?と思いました。

もしかして薬が効きすぎているのでしょうか?
でも、もともとそういう性格だったような気もするし
なんだかよくわかりません。

私が、抗うつ剤が増えたことで敏感になりすぎて、
毎日「気分はどう?」とか聞くから、
いい加減うざくなって怒っただけなのか、
それとも気分があがりすぎて、ちょっとしたことでもイライラしたり
怒ったりしているのか、訳がわかりません。
なんだか私の方がパニックしてます。
はぁぁぁぁ
何で私はこんなに悩んでるんだろう・・・
微妙に意味がわからなくなってきちゃいました。
ダイエットで炭水化物をあまり取らないようにしているからでしょうか。。
(たぶん関係ない・・・)




【夏海】白いんげんの罠には はまりませんでしたか?

私も最初は仕事が終わると、必ずカウンセラーの先生に電話し、ひとまず泣いて
公園などを歩いて気分転換してからでないと 家に帰れませんでした。
緊張している状態を解かないと、次の行動に移せなかったのです。

働くということは、普通の人には何でもないことですが、
うつや パニックなどの人には、時間を拘束されていることや、
『自分が 何かしてしまってはいないか?』と考えながら過ごす時間自体が ストレスになっています。

なので、本当は 抱きしめて 頭をなでて、今日も一日 よく頑張れたねって
大変だったね 偉かったねって 
お疲れ様でした。もう緊張しなくて良いから、ゆっくり休んでねって
そうするのが一番の薬だと思うのですが、
毎日のことだし、相手は大人だし、求める方は簡単だけど、
求められる方は大変だろうなって思います。
あ!そう言えば、甘いのもを口にすると、体が「もう休んで良いんだ」って思うそうです。
なので、仕事を終わったら、好きな飴を1つぶ 舐めることをお勧めします ^^
甘い缶コーヒーでも良いんだけど、毎日じゃ〜ねぇ〜(太っちゃうし〜^^;)

「終わったよ」報告の電話は、たぶん誉めて欲しいんだと思います。
今日も一日頑張れたよって
ちゃんと働けたよ。だから、嫌いにならないでねって。
本当のところは 彼でないと分からないのですが、そんな気がします。

とね、うつって大変だし、お薬を飲むって大変って感じるかも知れませんが、
特別特殊なことじゃなくて、
心の変化は 劇的に変わる訳でなく、
「毎日同じ事を言わせるな」って気分の時もあるかも知れない。
って言うか、男性って、もともと自分の心や気持ちを表現するのが苦手なんですよーー!

一時期流行った本、何でしたっけ?
『嘘をつく男・地図を読めない女』でしたっけ?^^;
あれ、男脳 女脳の話が書いてあって、結構おもしろかったんですけど、
私達女性が 普通にしていることが、男の人にとって特殊だったりすることって結構あるんですよ!

『異常気象について語れ』って題を出されたら 話すことはできるけど、
『今日の天気を あなたは どう思うか?』って題を出されたら 「へっ?」って固まるんです。

私達って、
天気だから、洗濯ものが乾いてくれて嬉しいなとか、
雲の形が 象に似てるー♪ あ!あれは、クリームパンだ♪って思うとか、
雲の流れが速いから、雨が降ってきたら 干したお布団が濡れちゃうかなとか、
今日は天気が良いから、日傘差さないと 日焼けしちゃうぞとか
雨が全然降らないから、野菜が高くなるかなぁとか
『天気』ってキーワードで、どれだけでも話ができるでしょ?

男の人って、考えつかないんですって。
私もそう聞いて、びっくりしました。

『お薬を飲むこと』『そのお薬には副作用があること』は、気になることですが、
彼は子供じゃないので、その事実(副作用の症状)を知っていさえすれば、
いつもと違う『違和感』を感ることはできます。
男の人の特性として、『説明できないこと』は、面倒臭いから伝えない可能性はありますが、
言葉で的確に説明できなくても良いから、何かいつもと違う感じがあったら教えてねって
それは、もしかしたら お薬のせいかも知れないからって
それだけ伝えておいて、もう少し様子をみてみてください ^^

副作用があったことろで、お薬を飲まなくなれば、1週間もしないうちに治まりますから、
いたずらに 焦ったり、びくびくしたりしなくても大丈夫だからね ^^
それと、1日2日程度なら、飲むのを忘れても大丈夫なので、
飲まない!キーッ!って目くじら立てなくても大丈夫だよ ^^

ダイエット頑張ってるのね。
ちまたを騒がせている 白いんげんダイエットには はまりませんでしたか?
寒天ダイエットは、結構良いよ ^^v
海藻は、水溶性の食物繊維が豊富なので、良質なウンチを出す為の必須アイテムです ^^v




お返事くださいました




今私は、いろんなことに少し嫌気が差しているようです。
私のイライラや焦りが敏感に伝わってしまうのかもしれませんね。
気をつけます。

白いんげんですが、あのTV、リアルタイムで偶然見ていて、
見終わったら、速攻でスーパーに買いに行きました(^^;
そしたら、タッチの差で全部売り切れでした。
で、家に帰ってネットで注文したのですが
それも次の日に売り切れでキャンセルされてしまい、
ついに手に入れれませんでした。
危ないとこでしたw

寒天は、粉寒天をお湯に溶かして食事の30分前に
大量の水と一緒にのんでいますw

私は恐ろしいくらい頑固な便秘症で
下剤を飲まないと全然出ません。。
まずそれを治さないといけませんよね。




【夏海】下剤ではなく

今日も一日無事仕事ができました ^^v
今日は 初発から 仕事を一つ潰した!(ガッツ!)って思ったんだけど、
1時間後くらいに設計さんが回避策を見つけたので、引き続き 仕事続行でした ^^;

イライラしたら、我慢しちゃダメよ。
イライラしてるっ!って言っちゃえば良いんです。
だって、これから長い付き合いなんだから、我慢してちゃ体にも心にもお肌にも良くないよ
イライラして当たっても、仲直りすれば良いんだから。
「好き」でさえいれば、結構大丈夫なもんだよ ^^v
(って、結構当たられる側の私が言うのもナンだけど...^^;)

白いんげんまめ!セーフだったのね!!良かったねーー
下痢は良い(良かないけど)けど、嘔吐はねぇ...

そうそう!体を冷やすと、体脂肪って、脂肪じゃない?
ラードと同じで 固まって 体外に排出しにくいんですって!
だから、体は温める方向で ^^
生姜とか、体を温める食べ物が良いよ♪

とね、私の必殺技は、メカブ!
メカブを食べると 必ず出るのっ!
それも びっくりするぐらい どっさりと!
と、ヨーグルトも びっくりするぐらい ニオイがなくなるよ。
とりあえず、一週間 毎日 食べてみてみて。

と、頑固な便秘には、アロエがお勧め!
家に戻らないと 『これ』って言えないけど、
アロエの錠剤が 2000円くらいで売ってるのね。
それが、超効くの!!
苦くてマズイんだけど、下剤よりも体に優しそうだし、
家に帰って忘れてなかったら(^^;)明日 書き込みしますね ^^




アロエ錠の名前は、商品名なので、
掲示板に書き込みましたが、削除して頂きました。
知りたいなって思われる方は、掲示板か、メールでどうぞ ^^


2006年05月14日(日) お薬を(自己判断で)減らしました。どうなりますか?

鬱になってから、もう3年です。初めの2年はとても優秀と思われる内科・胃腸科に通院していました。

途中から、仕事の無理や信用していた人に傷ついて 主治医の知り合いの心療内科に移りました。

でも、相変わらず仕事など人に言われないようにきちんとやったり、多分・・・自分の事をもっともっと良く評価して欲しくてだと思いますがきちきちしていました。

職場を辞めたときは清清しましたが、その後さらに無理をして働き、今は休職していますが体調が良くならないのはどうしてなのでしょう。

それから、時々お薬を飲むのが嫌になって(恐怖感とか、もしかしたら飲まなくても同じではないかと)辞めてみたりした事があり、実は一昨日の夜から「デパス」のみで他は誰でも飲む傷み止めなどでなんとか過ごしています。

でも、この後どうなるのか少し怖いです。
みなさんの体験談を教えて頂けると助かります。
よろしくお願い致します。




ある掲示板でのご相談です。
人には知りたい情報と、気が付きたくない情報とがあり、
たぶん私が提示する情報は、相談者以外の人が「立ち寄って得る」情報としては
ショックがあるかと思い、「私の掲示板にお返事を書きました」とお知らせしました。
たぶんショックであろうと思う情報とは、私のうつ歴の長さ...です。

【夏海】
私はうつと診断されました。
阪神大震災の翌年のことです。
適切な投薬、適切な対応のお陰で、一度はお薬から手を離れました。

そして、再発しました。

再発に恐怖を感じ、一度治っても また再発するのは嫌だと思いました。
もともと生きる目的も意思も希薄で、人生を諦めていたところ、
一人の人物に出会いました。
藁にすがり、これでダメなら 死のうと思いました。
その人のもとで、生き方を教えて貰い、考える方向性を教えて貰い、
自分の家に戻ってからは、たくさんの試行錯誤や 医師を探したり、
適切な投薬と 適切なアドバイスのお陰で、現在 お薬を減らして行っています。

最初にうつになった時には、何も情報がなく、とても辛い思いをしまいた。
なので、お薬から手を離れたときに、HPを開設しました。

お医者さんの探し方、受診の時に話す内容、お薬の飲み方、
お薬の止める時期、お薬の止め方
考える方向性、うつの人が、どういう風なのか、どう接して欲しいのか などなどを 
『日記』の場所に 残してあります。

私の辛い思いも書いてありますので、根を詰めて読むと ダークな気分に包まれてしまうので
気分の良い時にでも 覗いてみてください。

参考になる情報が あるかも知れません。




お返事はありませんでした。
もしかしたら、怪しいHPに呼ばれたと思ったのかも知れませんね ^^;

ある人物とは、『蟹さん』のことで、
私は 蟹さんのもとで、心が幼児戻り、
3ヵ月半かかって小学生高学年程度まで成長して家に帰りました。

私には、お薬を処方してくれる医師のほかに、蟹さんがいてくれたお陰で
メンタルな厄介ごとや生活の困ったことなど、何でもいつでも相談できました。
夜中でも、早朝でも、会社でも。

蟹さんとの出会いは、メルマガから。
そして、「騙されたとしても、私には何も失うものはない」程の極限の状態でしたので、
騙されても良いや。
これでダメなら、死のうと思って 蟹さんのもとへ治療に行きました。

蟹さんに、「自分を信じてくれて、ありがとう」
「今まで生きていてくれて、ありがとう」って言われたのを覚えています。
この出会いに 感謝しています。


2006年05月13日(土) 病院代を安くするには?

これは、質問ではないのですが、法律が今年の4月から改正になった為に、
以前の病院代を安くする方法に加えて 私が仕入れた情報です ^^



昨日夜釣りをする為に(すぐに撤収しましたが^^;)
病院へは今日行ってきました。
受け付けは10:30くらい?
で、終了が3:00
繁盛し過ぎーーー!
午後診の受け付け開始が2:30から。
先生は、今日もお昼ご飯は 何時に食べることができたやら...

今日でお薬がまた減りました。
『舌が乾く』『喉に異物感がある』と言うと、
お薬の副作用かも知れないから、お昼は飲まない方向でってことだったんだけど、
お薬を減らすのって、やっぱ不安なので、2週間分貰って帰ってきました。
今月からは、4週間分を処方され、
「先生の顔を1ヶ月も見れないなんて、寂しい」って言ったら、
「別にお薬があっても、顔を見にきてくれれば言いですよ」って言ってくれました。

私の主治医は、副作用に敏感で、
そして できるだけお薬は少ない方が良いって考えでいるので、
お薬の種類や飲み方を変えることには とっても柔軟です。
良いお医者さんに巡り会えた幸運に感謝しています。
(初めての出会いは最悪でしたが ^^;)

今日初めて『障害者支援法』の紙を持って受診しました。
今まで個人負担が5%負担だったのが、10%負担に変わり、
上限が その人の所得によって決められて、出費がそれ以上になった場合は
国?県?が負担してくれるようなシステムに変わりました。
そして、その書類と健康保険と印鑑を持って市役所へ行って手続きしたら
(すでに、以前の法律下において、手続きしている人は不要です)
市町村が、個人負担の残りの(10%)お金を負担してくれて、
なので、窓口で支払うお金は 無料となります。

毎回 書類を持って受診&薬局へ行かなければいけないのですが、
そのお医者さんによって、対応はさまざまですが、
その時は、3割負担で支払いをし、
書類を持って出かけた次回受診時に、2割を返してくれるようです。

システムが判って、少しホッとしました。
っつーことで、薬価代、診療代を無料にしたい人は、市町村に届けをしてくださいね ^^




順番としては、
1.病院の窓口(まずは先生に)で、
  「病院代を安くする方法があるって聞いたんですけど」と聞く。

2.渡された書類を書く(健康保険証と認印が必要です)

3.診断書が必要なので、診断書を書いてもらう為のお金を支払う。

ここで、以前は病院が手配してくれたんですけど、
今回は直接市役所に行かないといけないかも知れないです。
私の場合、病院が県に書類を提出 → 県から書類が届く → 
→ 市役所に手続きに行く → 病院に書類を提出する 
の順だった気がします

以上の手続きで、まず3割負担から 10%負担に変わります。
(手続きが完了して書類が届くまで3割負担で、書類が届き次第に返金して貰えます)
所得に応じて 1ヶ月の支払い金額の上限が設定されて、
その金額を超えると、それ以降の支払いは発生しません。

4.届いた書類と保険所と印鑑を持って、市役所(福祉課かな?)へ出掛け、
  補助の手続きをする。

これで、市町村によってですが 市町村が自己負担の10%を
私達に代わって支払ってくれます。
なので、病院代、お薬代は、無料になります。

【注意】
病院は、1件のみが対象で、
セカンドオピニヨンや、転院は転院手続きをしないと、どちらも対象にはなりません。
大抵 薬局も固定でしょうが、処方された そのお薬に限り対象となります。
漢方薬は、対象になっていません。
肝臓がうまく機能しているかの血液検査は、補助の対象です。
(肝臓でお薬を分解しているため、肝機能が低下すると、お薬の効き目が悪くなるのと、
 お薬を分解すること は、肝臓に負担をかけるために、肝臓が疲れやすいので、
 半年または1年に1度は、検査をした方が良いのだそうです)

※ どのお薬(風邪薬や頭痛薬など)も 肝臓で分解されますので、
  長期間服用しないといけないお薬(高血圧など)を飲んでらっしゃる人は
  やはり 検査して 肝臓が疲れ果てていないかを調べた方が良いと思います。

※ 栄養ドリンク(『ユン○ル』や『リ○ビタンD』など)も、
  同様に肝臓を酷使しますので、毎日飲むのはお勧めできません。


2006年05月09日(火) お手紙を頂きました(いじめに対してのPTSD)

頓服を飲むことなく、無事に今日一日の仕事を終えることができました。
今週中(なか)くらいから、怒涛の仕事ラッシュが来るそうで、
今月いっぱいは 鬼忙しそうです T^T

さて、私の間違いを指摘してくださった方が、感想をくださいました。

『いじめに対してのPTSDは、中々克服できるモノでは無いと思いますが、
 私も同じ様に苦しい思い出があります。
 やはり、乗り越えるのは、自分でしか出来ないと思います。
 それに対して、薬や心理療法を利用するのも手ではありますが、やはりあくまで自分自身です。
 これは私が出した結論ですが。』

この方の考えは、正しく、正しい方向に進んでいらっしゃると思います。
とても辛く、厳しい道ですが、まっすぐで、正しい道です。

そうなんですよね。
心の傷を 本当の意味で癒せるのは、治せるのは、自分自身でしかなく、
お薬や 心理療法は、それを助けてくれるだけなんですよね。

全ての動物には、自己治癒能力があり、
自分で自分を治すことができます。
怪我も、病気も、心の傷も。
折れた骨さえ くっつける力を持っているのですから。

私の頭痛を伴うほどの酷い肩こりをメンテナンスしてくれていた先生が、いつも言っていた言葉。
「私は、治るためのお手伝いはできる。でもね、治すのは、あなただよ」

待っていても 王子様はやって来ないし、
私の人生や 私をまるごと包み込んで
羊水の中にいるように、不安を全部取り除いてくれる存在なんて、この世にありえない。
どれだけ望んでも、母親の母体に戻れないんだから、一度生まれちゃったんだから
後は 自力で ちゃんと息をして、ちゃんと食べて、生きていかなきゃいけない。
 
 
私は お薬を飲んでも、お薬に手助けして貰って、力を蓄えている状態だって自覚してました。
辛い
とっても辛い時期を、
途方もなく 長く辛い時期を
『今は』我慢!
頑張れ!私!!って ふんばって 生き抜きました。

生きているって辛い。
でも、頑張ったご褒美に、今 楽しい時間を与えて貰っています。
笑いすぎて 涙が出るって感覚を 思い出せました。
 
 
今、辛い人へ
お薬は、あなたを助けてくれます。
お薬との上手な付き合い方は、
・急に止めないこと。
・過剰に飲まないこと。
・飲む量を 決して自分で決めないこと。
 (「恐怖」から逃げたくても、処方された量を必ず守ってね)

今は お薬に助けられて 力を蓄える時期です。
そうして、お薬から離れて 一人で歩ける時期が 必ずやってきますから!

小学生の頃から ずーっと 一秒でも早く死にたかった私が
生きていて 良かったなぁって思えてるんですから。
だから、あなたも 大丈夫ですよ。
一緒に 同じ時代を 生きていきましょうね ^^


2006年05月08日(月) 小学校で苛めらた過去があります(女性の方です)

私と、4月29日の方とのやり取りを読んでいて、
ご自分の辛い過去を思い出した方からの書き込みがありました。
彼女は 以前 相談をしていた方で、
それ以外に 他の相談者の方へも書き込みをしてらっしゃった文を読んで、
優しくて、姉御肌で、思いやりたっぷりの方だなぁって思っていました。



お二人のやりとりで胸が熱くなりました。
シンさんがみるみる前向きになっておられるからです。

同じ経験をされたお二人に私の経験も聞いていただけますか。

私も小学校の時、4年から6年まで特定の子にイジメられました。女の子でも凶暴で、言葉と身体的暴力を受け、毎日何も楽しくなくて自殺も考えました。
クラスでは友達もたくさんいて、教室にいる間は楽しいけど、休み時間と学校帰りは地獄でした。
友達にも家族にも先生にも言えませんでした。イジメる子は2人だったけど、親どうしも知っているし、2人の性格からして、先生に注意してもらっても、逆に陰湿なイジメがエスカレートするだけだと分かっていました。

中学に入ってイジメは止まり、その2人とはそのまま小学校からの友達みたいな感じで続いていました。そして、2人はすっかり私に対する過去のひどいイジメを忘れ去っていました。私が中学3年の時、同じ学年の女の子がイジメを苦に自殺する事件がありました。
その時、私をイジメた子の1人は、他の子と一緒に、自殺した子をイジメた人たちに対し怒り、自殺した子のために泣いていました。私はそれを見て、やっぱりこの人許せない!小学生の私を自殺を考えるまで追い込んだこと、まるきり覚えていないんだ!と腹が立ちました。

大人になった今、中学を出て以来その2人とはほとんど会うことなく、私も強くなり、イジメにあうことなどなく楽しく生活を送って今に至りますが、20年近く経とうとしているけど、されたこと全て鮮明に覚えています。一度も誰にも口に出さず、イジメた本人は全く記憶しておらず、このことを知っているのは私だけでしょう。イジメられている時でさえ明るく振舞っていましたから、誰も私がイジメにあったことがあるとは想像できません。

しかし、、今までこの傷は癒えていません。
普段は忘れていますが、年に1,2度、フと考えては、やはり仕返しすらしないで、謝らせもしないで無かったことにさせた自分が悔しいです。あの経験が無ければ、私はもっと自分に自信を持てていただろうと思います。
そういう時は、自分にこう言って何とか乗り越えています。イジメた2人より私の人生は断然幸せだ。
1人は(こちらの方が主犯です)中学ではニキビがひどく、人にも好かれず、変わり者扱いで、友達も少なく、30才になろうとする今まで彼氏は一人もできたことがありません。もう1人は少しはマシですが、先日、人づてに聞いた話では、10代の彼氏をペットのようにかこっている生活とのことでした。この二人に比べ、私は友人、恋人に恵まれ二人が味わえなかったような楽しい日々を送っていると思います。そう思うことで、恨む気持を打ち消すばかりです。こんな、人を恨む気持、経験をいつか忘れられるのだろうかと悲しいです。



【夏海】Re:タフな女の条件

☆☆☆さん、3年もの長い間、よく一人で頑張れましたね。
よく一人で闘えましたね。
その過去があるからこそ、今の幸せがあるんだと思います。

どうしてか?
それは、☆☆☆さんが 慰める言葉は、全て真実であるから。
痛みを知っているピーチさんがかける 優しい言葉は、
上っ面だけではなく、相手を思いやる心から出た 本当に 心の底から出た真実の言葉だから。
だから、☆☆☆さんは 友人や 恋人に恵まれているんです。
☆☆☆さんの傍にいたいって思う人が、きっと沢山いるんでしょうね ^^

あのね、知ってます?
顔は 心の鏡だってこと。
いじめをしていた人の心は醜く、その心は 顔ににじみ出てきます。
例え土台が美しい顔をしていても、意地悪な雰囲気や 心の下品さは、表情として現れるんですよね。
本人たちは 忘れていても、苛めをしていた人の本質は、
反省していない限り変わってはいないのですから、
無意識に 同じことを繰り返して 
それは『無意識』だから、どんどん醜い大人になり、中年になり、年老いていくんです。
『無意識』に人を傷つけ、恨みを買ったり、嫌われたり、罵られたりして、
でも、本人は どうしてだか解からない。
だって、『無意識』なんだから。
可哀想な人たちです。

☆☆☆さん
あのね、そんな人達のことを ☆☆☆さんが わざわざ覚えていてあげる必要も価値もないんですよ。
☆☆☆さんの貴重な時間を割いてまで、思い出してあげる必要も価値もないんです。
だって、今が幸せなんだから。
そして、☆☆☆さんは もっと幸せになって行くんだから。
 
 
以前 私が『日記』に書いたもの、読んで頂けましたか?
最近お気に入りの雑誌『anan』について書いたんですけど、
『anan』の特集にね、『タフな女になる』ってあったんですよ。
タフな女の条件は、傷ついた過去があって、でも立ち上がれることってあったの。

私は 苛められたけど、苛められて「どうして?って」悩んで ますます自分が嫌いになったけど
苛められた理由が、どうやら「私のことが気に入らない」って理由だけだったようなので、
私に落ち度はないって知ってから、胸を張ってても良いんだって思いました。

大人になっても、老人になってでさえ 苛めはあります。
苛める人は、年齢がどうであれ 『子供』なんです。それも幼稚な。
そんな『お子ちゃま』を相手にしている時間は 勿体無いと思いませんか?

私ね、もっと酷い傷つけられ方をして、入院したことがあるんです。
相手は 元恋人。
世界で一番不幸になれ!って思ってたけど、
今は なぁんにも思わないなぁ。
だって、やりたいことがいっぱいあって、そんなこと思ってる時間さえ惜しいんだもん。

傷ついて 倒れて 立ち上がった人は 強い。
☆☆☆さんは 強い。
★★★さんも 強い。

何度も倒れたけど その都度立ち上がって今まで生きてきました。
もっともっとタフになって、
もっともっと幸せになっていきたいなぁって思います。

そして、私の一番の夢は、
「色々あったけど、結構楽しい人生だったなぁ」って笑って一生を終えることかな ^^
人生 まだまだ これからです ^^v



お返事がありました ^^

>それは、ピーチさんが 慰める言葉は、全て真実であるから。
>痛みを知っているピーチさんがかける 優しい言葉は、
>上っ面だけではなく、相手を思いやる心から出た 本当に 心の底から出た真実の言葉だから。

夏海さんの返信は、いつも優しくて、わかりやすくて、私に必要な言葉で元気をくださいます。
本当に読んでいて心が温かくなり、嬉しくなり、優しい気持になりました。

★★★さんの悔しい思い出を読んだとたん、私もまた記憶がよみがえって、つい長い書き込みをして気持をぶつけてしまいましたが、夏海さんの返信をいただけて、よかったです。
ありがとうございます!!!
★★★さんも私と同じ気持になって、癒されたことと思います。

>タフな女の条件は、傷ついた過去があって、でも立ち上がれることってあったの。

これには勇気が出ました。
私はタフな人間になりたいと思っていましたが、小学生の時にそんな恐怖や不安を味わっているから、自信を持てないんだ、心のどこかにビクビクする私がいつもいるんだと思ってきました。
でも、夏海さんのアドバイスで、この経験がタフな人になるための条件だったと知ることができ、小さいときに試練を乗り越えた私は、もっとタフになれるんだと、嬉しくなりました。

私はタフになります。
夏海さんの言うとおり、世間には弱い者イジメがたくさんあります。
強い者に弱く、弱い者を徹底的に叩く最低な大人がたくさんいます。
私はもっとタフになって、そんな最低な人間からイジメられている人に、勇気を持って手を差し伸べられるようになりたいと思います。



こういう過去があったから、同僚に対して どう接して良いのかを悩んだり、
頑張っている人を 励ましたいと思って 優しい書き込みをしていたのね。

以前 彼女が 他の相談者の方に答えてらした、
「タフな女より 人の痛みがわかる優しい人になりたい」って言葉を思い出して、
『タフな女』イコール 強いだけで無神経な女ではないってことを知って欲しくて
『タフな女』をキーワードにしてみました。

タフな女の条件は、傷ついても 倒れても、その都度何度も立ち上がれること。
立ち上がれた過去は、『傷』ではなく『勲章』だと思います。


2006年05月04日(木) ウツのお薬は、どれくらいで効きますか?

掲示板で質問されたものです。
彼がウツを発症し、相談掲示板で相談を書き込まれたのがきっかけで、
私のHPへも遊びに来てくださった方です。



ちょっと質問なのですが
抗うつ剤って、人にもよるのでしょうが、
飲み始めて5日くらいで効くものなのでしょうか??

先週木曜日に、半年振りくらいに彼の病院について行って、
最近の彼の状態を聞かれたので、
落ち込み気味だとか、いろんなことがめんどくさいみたいとかを
詳しく話したら、新しく抗うつ剤が増えました。

それを飲み始めてまだ6日くらいなのですが、
なんとなく気分があがってきたような気がするんです。
そんなに早く効くものなのかなぁと思ったので
ちょっと質問させていただきました。


【夏海】
さて、お薬の件ですが、
ピンポイントで、合うお薬を処方して頂けて、幸運でしたね ^0^
だいたい 1週間から2週間くらいで症状が改善されるので、
6日でしたら、そんなもんかなぁって思います。

風薬だと3〜4日分しか貰えないことを考えると、ちょっと効き目が遅い感がしますが、
急激な改善は かえって危険なので、少しずつ効くようにできているんだと思います。

これから注意すべきは、効き過ぎてないかどうか。
効き過ぎると、興奮がやってきて、「何かしなきゃいけない!」って焦ったり、
体がむずむずしてきて「走り出したい」気分に駆られたり、
ちょっとおかしいな、何か妙だなって感じたら、先生に相談してみてくださいね。
憂鬱な気分より、今の元気が有り余っている状態の方が楽だって思って、我慢しないように。
お薬が効き過ぎての『ハイテンションな状態』は、
自分では興奮を収めることができないので、とっても疲れます。
(運動会やスポーツ観戦などで興奮したとか、
 バーゲンや遊園地で興奮した状態がずーっと続いてるってイメージかな?)

あとは、処方箋に書かれてある副作用が過剰に現れないかどうかも気にしてみてくださいね。
私の場合は、妙に喉が渇く(って言うか、舌が乾く)とか、便秘など。
目の焦点が合わない時や めまいもあったかな。
軽い眠気はありますが、あまりにも眠すぎる場合も お薬がキツ過ぎるかもしれないので、
症状が出たなら、先生と相談してみて下さい。

お薬が効いていて、でも効き目がキツイ場合は、
お医者さんとの相談になりますが、1錠を半錠にする とか、
朝昼晩を 朝晩や朝昼だけにするとか 
もう少し軽いお薬に変えてしまうか かな...。
2週間をめどに、様子を見てみて下さいね。

うつって、合うお薬を飲むと、とっても楽になれるんですよー。
こんなに楽になれるんだったら、もっと早く飲んでおけばよかったーって思うほど。
ただ、症状が楽になったからと言って、
自分の判断でお薬を減らしたり、飲むのを止めたら、必ず揺り返しが来ますので、
3ヶ月程度は 今の症状を体や脳に覚えこませる為に お薬を飲む必要があります。

症状が軽減してきたら、副作用がキツくなってきて、『時が来た』って自覚できますので、
そうしたら、今の状態をキープしながらお薬を減らす為に、
先生と相談しながら 焦らないで少しずつ減らして行って下さいね。


お返事がありました ^^

夏海さん こんにちは。
お返事ありがとうございます。
すっーーーーごくわかり易かったです。
かなり納得!!
彼の症状に、しばらくは特に注意してみますね。


夏海 |お手紙夏海のお部屋

My追加