みんなで
しあわせになろうね ^^
2006年11月13日に『いのちの電話』のHPを紹介しています

目次昨日明日


2006年04月29日(土) 六年前のイジメが心の傷に

中学三年のときに俺は学業も順調、友情関係も順調、恋愛も順調に、計画通りに上手く進めてました。

しかし、当時やっていた部活最後の試合で俺は決定的なミスを何回かかましてしまいました。
そして、最後だというのに、部活内の俺に対する態度がガラリと変わりました。
内心「調子が悪かったんだからしょうがねぇじゃん」とか「夏の大会で最後だし、辞める俺には部活のメンツとの関係も切れたも同然だし、痛くも痒くもねぇ」なんて思っていました。
夏休みが終わり、これからは勉強だなーなんて思ってる時期、いやな出来事が起こりました。
俺のクツがないんです。
それや、俺の靴の中に画鋲がはいっていたんです。

まぁ、今考えれば犯人呼び出して殴りたおせばよかったんだけど。
(いまとなってはそれをしなかった自分が非常に悔しい)
相変わらずクツが隠される状況のまま、学校には無理して通ってた。
雪の振る日には靴は雪だらけになってたし、給食のおかずなんかが靴のなかに入ってることもあった。

こんな状態が約五ヶ月続いた。
俺にとっては物凄く長く感じられた。
世の中にはもっとひどいことをされてるひともいるだろうけど、俺にとってはこれは限界以上の苦しみだった。
何もできない自分を責め続ける、それがずっとつづいたのです。
女の子と一緒に帰ることがあれば、それに関してのいやがらせが続く。
そんな状態で俺は好きな女としゃべることもなくなっていきました。

学業のほうは依然として上の中を維持しており、結果的には志望校にいけました。
これだけが唯一の救いだったのかもしれない。
しかし、空しい勉強だった。
一体何の為に俺は生きてるのだ?と考え始めたのもこのころでした。
言いようのない空しさを感じ始めたのもこの頃だった。
そして、学校という組織に対して激しい嫌悪感と、イラ立ちを感じはじめたのもこのころだった。
人間全般に嫌気がさしたのもこの頃だった。。
人の中には優しい人や、尊敬できる人はいる。
けど、そうじゃないヤツが大多数だ。
人間なんて軽く信用できねぇ。

この後、俺は高校を中退しアルバイトやりながら、高卒認定試験を取得、現在大学受験中です。
高校で出会ったツレはいいやつらで、俺は彼らを信用している。
けど、高校在学当時、俺はウツ、気分障害、厭世傾向大と診断されました。
辛い状態が続いたから、高校は中退した。
卒業したかったけど、二年の最後までやって、精神的に限界だなって思ってやめた。

話は一気にとんでしまいますが、昨日夢を見ました。
隣のコートで好きな女の子が部活をやっている、そして、隣のコートには俺をイジメたやつらがいる、なぜかやつらのコートの方が上の段にあって、俺を見下ろす形になっている。
やつらのコートからボールが飛んできて、俺はボールを投げ返そうとするが、ボールが重くて重くて投げられない。
そうしていると、ヤツラは投げ返せない俺をみてニヤニヤ笑い出す。
俺はムカついてやつらの顔に投げつけようとする、けど、ボールが重過ぎて投げれない。
そして、もうひとつのコートでは楽しそうに好きな女の子が部活動に励んでいる。

俺にはどうしようもない。
何もできない、そんな夢でした。
夢から覚めて、実感したのです、俺はまだこの問題を解決できてないんだな、と。
六年たってもずっとトラウマになってんのか、と。
六年間、忘れようとしてきましたが、忘れるという方法じたい無理なんですね、潜在意識が覚えてる。
自分で何とか解決しなければならない、それとも、一生悔しい思いを抱きながら生きるのか。
誰か、イジメられた人の方が幸せになれると言ってくれませんか?



最初の一文が気になりました。
と、文章に怒りをとても感じました。『過去』の出来事ではない、『リアルタイム』の怒りが。
6年間だというと今は22歳?23歳。
高校生の時のままの感情と、文章から読み取れる幼さが気になりました。
この過去を断ち切って、子供時代を卒業して、大人の(容姿が ではなく)格好良い男になって欲しいなぁって思いました。

【夏海】Re:忘れるコツは
辛いのを、よく5ヶ月も我慢しましたね。
一人でよくがんばりましたね。
今、未来に向かってがんばっているのですから、
もう 過去から ご自分を解放してあげましょう。

私も 学生時代、イジメに合いました。
何かされる ではなく、無視されるタイプのものですが。
クラスの女子全員が 私を無視しました。
その首謀者は、私が一番仲良しだったと思っていた 信用していた女の子。
女子と溶け込めるようにって色々とアドバイスしてくれていた彼女が、
まさか首謀者だとは!
「夏海と喋るとあんたもハバ(仲間外れ)にされるよ」って言われたの。ごめんねって
そう教えてくれたくれた子に 首謀者の名前を聞かされた時には愕然としました。

私は転校生で、塾にも通っていたから、
『通っている学校以外の友達がいた』から助かりました。
毎日辛くて、
私のことを忘れられないように、首謀者の家の玄関で首つってやるって何度も思ったけど、
馬鹿なことをしなくて良かったなぁって思います。
だって、今が幸せだから。

小学校を4つ
中学校を2つ
何度か転校を繰り返すうちに、『学校にいる間だけ友達』ってことを知ってしまいました。
転校してしまって、学校生活の日常に私がいなくなってしまったら、
私の存在は 日を追うごとに どんどん薄くなっていって、
そのうち忘れてしまうんですよね。
まぁ、小学生や中学生のことだし、「離れていても友達だよ」って言っても、
自分の問題で精一杯だから、実際に目の前にいる友達の方が より大切で、
会うこともできない程遠くに住んでいる、手紙だけの友達は、忘れ去られるんですよね。

それと同じで、苛めた人たちも、中学の頃のことなんて忘れていると思います。
相手は忘れているのに、こちらがいつまでも悩んでいるなんて、時間の無駄です。
そして、それによって 人生が心から楽しめないなんて、とっても勿体無いないです。
傷はとても深い。
私も忘れてはいません。
でも
☆☆☆さんは、新しい道を すでに歩き始めてるんですから。^^

でね、私が日ごろやっている 『忘れるコツ』をお教えしようかなと思って。
まず、
ご自分で書いた文章を 読み返してみて下さい。
気が付きましたか?

靴にいたずらをする とても幼稚なレベルの人たちだったんですよ。
小学生レベルな幼稚さですよね。
低脳ですよね?
中学を卒業したら、女の子は結婚ができる年齢であり、子供のお母さんになれる年齢です。
結婚したら、何と選挙権まで貰えたりします。(普通なら、20歳ですよね?)
(ごめんなさい! これ 違いです!
 例外なしに 選挙権が貰えるのは、20歳だそうです!
 教えて下さった ★★★さん どうもありがとうございました。)

中学を卒業したら、義務教育が終わり、就職ができます。
大人と一緒に仕事をして、一人前のお給料を貰う事ことができ、
私の友達は、父親が仕事をしていなかったので、自分の稼いだお金で一家を養っていました。

その5ヶ月手前の年齢にしては、幼稚すぎるって、『今』考えると思いませんか?

そんな低レベルな奴等のことを ☆☆☆さんは 見下げて良いんです。
見くだして良いんです。

☆☆☆さんが、
自分が幸せになることが、一番の復讐って気が付いたことは、大正解です。

まずは、自分を相手のレベルまで下げないこと。
そんな低レベルな相手に 自分を合わせてやる必要はありません。
☆☆☆さんの人生に不要な人の為に 時間をさいてやる必要もありません。

私は 趣味で始めたクライミングで どんどん仲間が増えていきました。
下は小学生から 上は68歳まで!
☆☆☆さんも色んな年代の友達を作ることをお勧めします。
それも、できたら上下関係のない『仲間』として。
せっかく学校という枠を出られたんですから、同じ年代にこだわるのは 卒業しましょうよ!

今すぐ忘れることは無理にしても、
楽しい思い出をいっぱい作って、辛い思いを薄くしていくんです。
☆☆☆さんは とても若く、これから沢山の人と出会い、
沢山の楽しい思い出が どんどん増えていくことでしょう。

一度良い方向に転がっていけば、どんどん幸せな方向に 歯車は回り始めますよ ^^


お返事がありました。


有用かつ心のこもったレスありがとうございます。
そうなんですよ、僕はずっとイジメに自分の中で区切りをつける方法が知りたかったんです。
「沢山いい思い出を作って、忘れる」か〜。
沢山つくりたいなー!
いい恋愛して、いろんな場所いって、美味いもん食って、やりたい仕事やって、可愛い奥さんつくって、子供つくって、って色々思い浮かべちゃいました。
思い浮かべてたら何か楽しくなってきちゃいましたよ。
「俺には十分出来るんだ」
今までもそうやって思ってきました、けど、イジメの事が思い出される度に混乱が起きてた。
だからこれからは、イジメのことが思い出される時だって、もっと楽しい事思い浮かべるようにして生きていこうかな。
がんばります。
イジメてたやつ、今ごろ加害者であることを忘れて日々生活してんだろう、忘れているであろうことが余計ムカツクが、俺にとってはムカツクことは得じゃない。
アイツラより幸せラインを維持できることを日々の目標にして生きていきたいです。


う〜ん
ちょっと堅いな...
もっと柔軟性があった方が、生きやすいのにな〜
もう少し年を取らないといけないのかなって思いました。

お父さんと岩山を登ったことがあるらしく、
親子が仲良しなら良いかなってちょっと安心しました。
男の子は、女の子と違って、親子の対話が少ない印象が私にはあります。
親に弱音を吐いたとしても、『男らしくない』ことではないってことに気が付いてくれたら良いなぁって思います。
っつーことで、こんなお返事を書き加えてみました。

【夏海】Re:ちょこっと気になったこと

私の書き込みで、気が楽になってもらえて うれしいです ^^

んで、ちょこっと気になったことを。

☆☆☆さんは、とても男っぽくて、喧嘩上等の がっつり四つに組む、ガチンコな性格って感じが文章から読み取れます。
上手くいってるときは、それで全然OKで、
岩登りと一緒で、ガンガン上に向かっていけるんですが、

私のクライミング友達がね、いつもテンパっていて、
それは、彼が 亡くなった弟さんの分まで 自分が精一杯生きないといけないって
もっと上を!もっと上を!って いつも自分を(無意識に?意識的に?)追い込んでいるのね。
いつか限界が来て、壊れなきゃ良いなぁって思って、時々アドバイスしながら見ているんだけど、
☆☆☆さんに、その友達と同じ『ニオイ』を感じました。

『竹は しなやかで 折れにくい』って聞いたこと ありますか?

がっつり四つに組んだり、ガチンコでぶつかるのは、それはそれで正解ですが、
全てに全力でぶつかっていては 息切れしやいますよ。
だから、頑張り過ぎないでね ^^

一緒に岩登りに行けるなんて、☆☆☆さんは、お父さんと仲良しなんですね。
親子が仲良しなんて、うらやましいです。
お父さん(彼女や友達など)に「弱音を吐く」ということは、男らしくないことではないってことを 
ちらっと頭の隅にでも覚えておいて下さいね。
人生の先輩でもあるお父さんと、これからは 男同士の関係が築けたら良いですね。

昨日、ハイキング(と言う名の低山登り)じゃない登山を初めてしました。
(雨じゃなかったら、岩(崖?)登りの予定だったんだけど。残念!)
登山って言っても、整備された道ではなく、石やら岩やらのガラガラの沢沿いを
ハイステップばかりでガシガシ登って、
初登山にも関わらず、隣の山へ縦走して、今日は脚やらお尻やらが筋肉痛でボロボロです^^;

今年の冬は、アイスクライミングもしました ^^v

三重県の鈴鹿に『伊勢山上』という 修験道があって、
その山は、低いんだけど、ひたすら岩を登っていく山で、かなり楽しかったですよ ^^
岩登りに近い山もいっぱいあるので、探してみてはいかがですか?
また、マットを買って、3人くらいの仲間と一緒にボルダリングするのも楽しいですよ ^^v

新しいことを始める(私は、「人生に新しい風を入れる」と言っています)と、新しい出会いがあったりして、
私は年を取るごとに人生が どんどん楽しくなっていっています ^^


お返事がありました ^^

夏海さんレスありがとうございます。
よくわかりますね、ホントその通りです。
どうも人前で弱さを見せたくないって言うか、見せるのが怖いっていうか、そういう気持ちがあったり、物事を軽く受け流したりすることが上手くできないんです。
親父によく「あんまり考えるな」とか「違う考えの人間の言うことなんて受け流せ」なんて言われます。
けど、わかってるんだけど一々過剰に反応しちゃったり、二日も三日も考え込んじゃう事があります。
夏海さんの言うようにもっと柔軟になりたいですね、その方が何か楽しそうです♪
親父、大好きです。
もう大分年だから一緒に岩のぼりすることは無理かもしれないけど、いい関係でいれると思います。

登山お疲れ様です、僕が好きな山は槍岳です、あそこは親父と一緒に登った山の内の一つで
正直しんどかったです。
あの山の形が、好きなんです。
おぉーアイスクライミングもされるんですかー、凄いなぁ。
ボルダリングですかぁ、そういえば僕がインドに行ったときボルダリングで有名な場所に言ったんです、ハンピって所なんですけど。
もう凄いでっかい岩ばっかりでビックリでした。
あえて言うなら岩だけって感じでしたよ!
ボルダリングもやってみたいです。
夏海さんは本当に人生を楽しんでいられますね。
素敵です。
僕も見習います。



お父さんと仲良しで良いなぁって思います。
私も そういう頼りになるお父さんに育てられたかったな...


2006年04月23日(日) じぶんがよくわかりません

原因は職場の先輩だと思うのですが・・・その方はいわゆるイケメンです。女性に優しいのですが私は苦手でちょっとプレッシャーを感じるというか手が抜けない雰囲気が苦手でした。仕事をいろいろ依頼されるようになりわからないことがあって質問にっても天気やさんで結構つらいです。
また、仕事も企画関係でかなり責任と重圧があり苦しい。人とのふれあいもない。データ解析ばかり・・・
そんなときにつらくなってしまって情緒不安定になり、スケジュール管理ができなくなったり時間の感覚がなくなったりてきぱきできなくなったんですね。
会社のケア施設にも行くようになりました。先日思い切って上司にちょっと体調が悪くて・・・・といったんですね。そしたら上司の計らいだったと思うのですが、職場先輩が手のひらを返したようにやさしくなってしまって・・・正直言ったことを後悔しました。なんか罪悪感がすごくて・・・・なんか迷惑をかけてしまったことと、親切にしていただいているのですがなんか気を使わせてるみたいで申し訳なくって・・・・つらくて。。。
演じているだけなのかな・・・と思うときもあったり。どうしていいのかわからなくて。
でも仕事のことを考えるとすごく怖くなってふあんでいっぱいになります。
どうしたらいいんでしょうか・・・・
すみませんわがままな相談をしてしまって・・・。
社風として、後輩は厳しくほっておいて育てる的なところがあるそうです。
みんな「昔はめちゃくちゃ厳しく怒られた。資料なんて見てもらえなくて
まるめて捨てられることがほとんどでよく怒られた」
といいます。
でもうちの部署はそんな会社の中でも特に怒らない部署だ。
と言っています。
だから私も耐えなくちゃいけないような気がするんです。
でも、一方で怖くて怖くて仕方がなくて
いろいろあってこんな状態になりました。

結構男勝りなところがあってたぶんみんなもちょっとやそっとのことじゃ折れないと思っていたと思います。
私自身もそこが売りだっただけにすごく今ショックが大きいです・・・




【夏海】

最初に ごめんね。
私も体調がイマイチで、気の利いたこと言えないのだけど...

夏海と申します。
なので、気になった個所だけ。

上司に体調不良を言ったことは、正解でした。
これ以上我慢していると、ますます悪化するからです。
人と付き合わなくてはいけない以上、自分だけに問題がある訳では 当然なくて、
だから、自分ひとりが我慢すれば良いことだとは、どうか 決して思わないで下さい。
それが ☆☆さんが弱い人間である証拠にはなりません。

また、新人に厳しい社風だとのこと。
昔話をするのは、誰しもです。
年々、月々、日々、時間ごとに、全ては変化していって、
だから、上司が『部下が長く勤められるように』計らうのは、当たり前のことで、
いつまでも 昔風が良いとは限らないのです。

だから、自分だけが我慢が足りないとは 決して思わないこと。
自分が頑張らなきゃって思わないこと。
頑張りが足りないと思わないこと。
人と比べたりしないこと。
昔の社風に比べたら楽なのにって、自分をおとしめたりしないこと。

自分ひとりが 特別扱いされているとも思わなくても良いです。
なぜなら、その上司の方は、誰に対しても同じように対処してくれるでしょうから。

良い方を上司に持つことができたことは、☆☆さんが強運の持ち主だということです。
その強運を生かせるように、強運を味方に付けながら、
誰がどう ではなく、☆☆さんは ☆☆さんのやり方で 
上司や会社や、続々入社するであろう後輩へ恩返ししていけば良いんだと思いますよ。

経験は 財産です。

しばらく(仕事に関して)歩くスピードを落として 気分が落ち着いたら、
きっと『男勝り』が復活します ^^

風邪を引いて寝込んでも、
弱気になって 悩んだり泣いちゃっても、
嵐が過ぎて、復活したら
☆☆さんは、☆☆さんなのですから。

だから、今は甘えちゃってOK!
相手が演じていたって良いじゃないですか。
演じてくれているうちに、力を蓄えて、元気を復活させれば良いんです。

だからね、どうか頑張りすぎないでね




お返事くださいました ^^




ありがとうございます
なんかなかなかうまくいかなくて。
誰でもそうだと思いますが。
正直、今の姿勢で仕事に向き合っていたら壊れるなと自分で感じているだけにちょっとつらくて書き込んでしまいました。

嫌な自分の大嫌いな人間像になって行きそうで嫌なんですね。




【夏海】Re: 疲れたときは

おはようございます ^^

>嫌な自分の大嫌いな人間像になって行きそうで嫌なんですね。

疲れたときは、頑張らなくて良いんです。
嫌いな人間像、憧れる人。
それを ちゃんと知っていたら、
それを 忘れないでいられたら、
心の疲れが取れて、また頑張れる元気が出たら、本当の自分に戻れるはずですから。

大丈夫ですよ ^^


2006年04月17日(月) 3年前に会社を辞めた同僚が怖いんです

私には、気になる人がいます。
気になっていると言っても、好きな女性のことではなくて、その人物は、3年前に会社を辞めた同期のことです。
何故気になるかと言うと、その同期に対して嫌悪感を持っているからです。
見た目の印象が生理的に受けつかなくて、PCや電気関係に詳しそうで自分に何か嫌がらせをするんじゃないか?という考えを抱いていました。
また、入社当時この同期と別の同期が会話しているのを聞いていたら、この同期が何かの個人情報を持っていると言っているのを聞いて恐怖感を抱きました。
ただ、実際に嫌がらせされたりいじめられたことはなく、会社の廊下ですれ違えば向こうの方から快く挨拶してきました。
また、逆に恨みを買うようなこともありません。
にもかかわらず、外出する度にどこかにこの同期がいるんじゃないかと周りを見回してしまい、自分に何かしたのではないか?と思ってしまいます。

どうすれば、彼のことを忘れてこんなことせずにすむようになるでしょうか?



【夏海】
初めまして ^^
夏海と申します。

毎日恐怖で びくびくして過ごしていらっしゃる。
それは、とっても辛いですね。

☆☆☆さんが気にしているその方は、3年前に辞められたんですよね?
では、

>外出する度にどこかにこの同期がいるんじゃないかと周りを見回してしまい、
>自分に何かしたのではないか?と思ってしまいます。

の気持ちが膨れ上がってしまったのは、いつからなのでしょうか?
同期の方への思い以前に、学生の頃のクラスメイトや親、近所の人などに対して、
今と同じような気持ちになったことはありますか?

最近 ☆☆☆さんの気持ちが過敏になるような 出来事がありましたか?

☆☆☆さんの恐怖が 事実か 事実ではないのかわからない以上、
『被害妄想』といってしまえば、言葉としては簡単なことですが、
そこから抜け出すのは とっても難しい問題だと思います。

そう思わないで済む程 のめり込む『何か』を見つけること。
言葉で言う事は簡単で、でも自力で成し遂げるには とても難しいことです。
たぶん心が疲れていて 日ごろより余計に 神経が過敏になってしまっている気がします。
メンタル面で、軽く相談できる場所があれば良いんですけど...

製薬会社で、無料(電話代はかかりますが)で電話相談できる番号が書いてあるHPを見つけました。
『アステラス製薬』で検索してみて下さい。

また、生命保険のサービスで、無料で電話相談ができる会社もありますので、
☆☆☆さんの加入していらっしゃる生命保険のHPをご欄になってみるのも良いかも知れません。

お力になれなくて、ごめんなさい。



お返事がありました

こんにちは。
>☆☆☆さんが気にしているその方は、3年前に辞められたんですよね?
はい、そうです。

>では、
>
>>外出する度にどこかにこの同期がいるんじゃないかと周りを見回してしまい、
>>自分に何かしたのではないか?と思ってしまいます。
>
>の気持ちが膨れ上がってしまったのは、いつからなのでしょうか?
この同期に対しては、去年の8月頃からです。

>同期の方への思い以前に、学生の頃のクラスメイトや親、近所の人などに対して、
>今と同じような気持ちになったことはありますか?
はい、あります。
中学、高校のクラスメートに対して同じような感覚を覚えたことがあります。
でも、今回ほど酷くはありませんでした。
因みに学生時代は、よくイジメにあっていました。

>最近 ☆☆☆さんの気持ちが過敏になるような 出来事がありましたか?
この同期が気になること以外で過敏になる出来事はないです。



【夏海】Re:お返事ありがとうございます

☆☆☆さん お返事ありがとうございます ^^

3年前に辞められたのに、2年以上経った去年の8月頃から 今の心境になってきたのですね。
キーワードは、もう会わなくても良くなった元同僚のことを
なぜ 2年以上経った去年の8月頃から 過剰に不安に思うようになったのか? です。

では、ゆっくりで良いので思い出してみてください。

去年の8月 または8月以前に
何か 傷つくような 不安になるような 怖くなるような 『何か』がありませんでしたか?
去年の夏は とっても暑かったですよね。
体調は いかがでした?
いつもより 夏バテが酷かったとか ありませんでしたか?
眠れない日が続いたとか
誰か親しい方が亡くなったとか
近所に空き巣が入ったとか
PCがウイルスに感染したとか
仕事がめちゃくちゃ急がしかったとか
何か心にひっかかる 違和感が残ることが、ありませんでしたか?
些細なことでも良いです。
これって...?って程度ものでも。

ストレスが積もって 普段より 神経が過敏になることが多々ありますが、
きっかけは あると思うんです。

学生時代、クラスメイトが気になった時には、何がきっかけで、
それは どれくらい続き、
どうしたら 何をしたら 何があって その気持ちが治まりましたか?

去年の8月くらいからというと、ずいぶん長い間 怖い思いをしてらっしゃるんですね。
ここに書き込み前に、誰かに相談されましたか?

と、失礼ですが、メンタル系の病院へは 通院したことは ありますか?
カウンセリング等の経験はおありですか?



お返事がありました。

こんにちは。

>☆☆☆さん お返事ありがとうございます ^^
>
>3年前に辞められたのに、2年以上経った去年の8月頃から 今の心境になってきたのですね。
>キーワードは、もう会わなくても良くなった元同僚のことを
>なぜ 2年以上経った去年の8月頃から 過剰に不安に思うようになったのか? です。
>
>では、ゆっくりで良いので思い出してみてください。
前にもこの同期に対して今回と同様なことはあったんですが、その時はすぐに鎮まりました。

>去年の8月 または8月以前に
>何か 傷つくような 不安になるような 怖くなるような 『何か』がありませんでしたか?
8月に駅でこの同期に似ている人物を見てから今の症状になりました。

>去年の夏は とっても暑かったですよね。
>体調は いかがでした?
胃が痛い以外は、特に問題なかったです。

>いつもより 夏バテが酷かったとか ありませんでしたか?
>眠れない日が続いたとか
>誰か親しい方が亡くなったとか
>近所に空き巣が入ったとか
>PCがウイルスに感染したとか
>仕事がめちゃくちゃ急がしかったとか
>何か心にひっかかる 違和感が残ることが、ありませんでしたか?
>些細なことでも良いです。
>これって...?って程度ものでも。
特に無いですね。

>学生時代、クラスメイトが気になった時には、何がきっかけで、
>それは どれくらい続き、
>どうしたら 何をしたら 何があって その気持ちが治まりましたか?
小中高とずっとイジメにあっていて何かされんじゃないかとビクビクしてました。
今でも当時のいじめっこが家に来るんじゃないか?と言う被害妄想があります。
多分、この時の経験がトラウマになって現在の症状原因になっていると思っています。

>去年の8月くらいからというと、ずいぶん長い間 怖い思いをしてらっしゃるんですね。
>ここに書き込み前に、誰かに相談されましたか?
親に相談しました。

>と、失礼ですが、メンタル系の病院へは 通院したことは ありますか?
現在、通院してます。

>カウンセリング等の経験はおありですか?
現在、カウンセリングルームに通っています。



通院していて、カウンセリングルームにも通ってらっしゃると聞いて、ホッとしました。

【夏海】Re:またまた お返事ありがとうございます

おはようございます ^^
☆☆☆さん またまた お返事ありがとうございます ^^

お返事を拝見して、☆☆☆さんは、とっても真面目な方なんだなぁって思います。
私の文章全てに目を通して、そして 全ての質問に答えてくださる。
今回のこの掲示板でお返事することにおいて、とっても助かっています。
でもね、日常生活において、『適当に』ということは、絶えず頭においてみてくださいね。
いつも 張り詰めた状態では、心が持ちませんので。

さて、病院に通院されていること、
カウンセリングを受けてらっしゃることをうかがって、ホッとしました。
お医者さんや カウンセラーの方に、今の怖い状況を話しておられますか?
もしまだなら、早急に話しておくべきですし、
話しておいでなら、恐怖が全然治まっていないと強く訴える必要があります。

お医者さんに行くのは、治してもらう のではなく、自ら治るために手助けしてもらうのです。
自分にとって、日常生活に不都合なことを訴えて、改善して貰えなければ意味がありません。

私の場合、特定の人物ではなく、漠然と恐怖がありました。
何か『怖いもの』に覆われることがしばしばあり、
それを抑えるために、『抗不安剤』というものを飲んでいました。
診断書に記載されているのは『うつ』ですが、
不安神経症、パニック症、軽い強迫神経症 の症状があり、
とにかく『不安』と 『怖い』を 取り除いて欲しいと訴え、お薬を処方して貰いました。

何がどう作用しているか解からないのですが、不安をなくすお薬というものが存在し、
それによって、不安がなくなってくれれば、その人が怖いと感じなくなると思われます。


また、これは こちら側の訓練ですが、

『脳』というものは、とてもだまされやすいものだそうです。
最近読んだ本(これはダイエット特集ですが ^^;)に書いてあった、
『脳は、体験したものと 想像したものの区別がつかない』
という言葉に、なるほどー! だからなのかー!って感心しました。

つまりは こうです。
怖いと考える → どんどん怖くなる
同僚が何かやっているのではないかと考える → 同僚が 本当に何かしていると思ってしまう

脳は、妄想すらも 本当にあったこととして認識してしまうのです。

ならば、それを逆手に取って、脳を逆の意味で洗脳しましょう。
自分自身に言い聞かせるのです。
大丈夫だと。
毎日 毎回 不安に思うたびに 大丈夫だと強く自分に言い聞かせてください。

人は 自分の人生の主役であり、
自分以外の人のことは、会わなくなった時点で 舞台から降りたも同然で、忘れてしまうものです。
私達が思っているほど、他人は 私達のことを考えている訳ではありません。

いじめっ子には いじめっ子の人生があり、すでに別々の世界に住んでいます。
元同僚にも 元同僚の人生があり、今は別々の世界に生きています。
そして、その世界、その人生では、私達は 脇役の『その他大勢』のうちの一人でしかないのです。

このことを 頭で理解するのではなく 心 で 本当の意味で納得できた時、
病院へも カウンセリングへも行かなくてよくなり、
もう2度と 元同僚や 苛めた人達のことを怖いと思わなくてよくなりますよ ^^

これは 練習するしかないのです。
大丈夫だと、根気良く自分に言い聞かせるしかないのです。
会わない人達 もう会わなくて良い人達の世界に自分は住んでいない。
だから、訪ねてきたりしない。
わざわざ訪ねてくるなんて ありえない。
だから 大丈夫。
自分が納得できるまで 何度も 何度も 言い聞かせてください。
何度も 何度も 諦めないで。



その後、お返事はないのですけど、
「医者と同じことを言われたーー」って思って 他の掲示板に書き込んで
傷つけられていないか 心配です。


2006年04月16日(日) リスカの跡、どうしてます?

以前はこちらで大変お世話になりまして
おかげさまで、今はそこそこ正常に生活できています。

が。
今、折に触れて不便しているのが「リスカ」の跡。

やらなきゃいいのにというのは、解ってました。
が、あの時は、本当にどうしようもなかったです。
鬱と診断された方の、ある種の方にはわかって頂けると思うのですが
ボタボタ落ちる血を見て
「人間、これをいっぱい出せば死ねるんだよな〜」と
妙に安心感を持って眺めていました。
異常だった。
解ってます。
でも、その時点では、他に何が出来たか、今となっては思い返したくもないですし、
今更、その時の心情を思い出したところで何にもならない。

が、今、仕事をキチンとするようになって困っているのが、その、リスカの跡。
約2年前にザクザクやったったので、ふと手に目をやるたびに「あああ・・・」と思ってます。

仕事で他人に手を見せるので、
悟られて他人に不快感を与えないようにと思うとドキドキしますし、

一番辛かったのは
某撮影で、私の手を使ったもの。
撮影中はカメラマンさんも何も言いませんでしたが
再生すれば、きっと、一目瞭然。
とっさに「今、ちょっと怪我しちゃってー」と絆創膏を貼って置いたのも
「ちょっとくらいならとっちゃって」と。

現在の撮影技術では、そこそこの修正はきくらしけど、
ヘタしたら全国ネットで放映されるワン・シーンだし、
何よりも
今まで気にかけてくださった、その世界の「先生」と言われる方経由で仕事を頂いたなりゆきで、「即席シロート・手タレ」までしなきゃいけなくなったので
もし、うまく傷を修正して放映されても、撮影スタッフを通じて紹介者の彼女にも私の傷跡の事、言われるかもしれないと思うと、すごく気が重たいです。

今までにリスカして、未だに跡が消えない方、
どうしてますか?




何人かが書き込みしてらっしゃいました。
私の知り合いが 顔に怪我をして、その縫い痕を消したことを思い出して
こんな書き込みをしてみました。

【夏海】
☆☆☆さん まだこちらに訪れてらっしゃるでしょうか?
初めまして 夏海と申します。

思いついたのですが、でも費用的に どれくらいかかるものなのかも知らないのですが、
とりあえず お知らせしようと思って。

親戚が交通事故で 顔面からフロントガラスに突っ込み
顔を酷く切って 派手に縫いあざができました。
場所が顔で、女性ということで、保険適用内で手術できましたが、美容整形で傷跡を無くしました。

やけどの跡などを無くしたり、痣を無くしたりする技術はすでに確立されており、
お尻の皮膚を移植したり、今は人工皮膚などもありますので
一度美容整形の有名どころに相談されては いかがでしょうか?

メンタルクリニックからの紹介とか、何か立証する書類が必要かも知れませんが、
『心のケアの一環』(傷を見るたびに 心の傷を思い出す 等)として扱って貰えるなら、
全額負担ではなく、保険適用内での治療も可能な気がします。


お返事がありました ^^

>親戚が交通事故で 顔面からフロントガラスに突っ込み
>顔を酷く切って 派手に縫いあざができました。
>場所が顔で、女性ということで、保険適用内で手術できましたが、美容整形で傷跡を無くしました。

彼女はケロイド体質だったんですか?

今回の鬱病の発端になった、子宮系の手術の跡も、下腹に13cm,バッチリケロイド状に残ってまして。

今、こっちも考えていまして。
ケロイドの除去は知っていましたが
例えば、色素に反応するレーザーがかからない白い細い傷跡は、やっぱり無理かな?と
時々考えてしまいます。
いざとなったら、コンシーラー?(笑)

>やけどの跡などを無くしたり、痣を無くしたりする技術はすでに確立されており、
>お尻の皮膚を移植したり、今は人工皮膚などもありますので
>一度美容整形の有名どころに相談されては いかがでしょうか?

アドバイス、有難うございました。

矛盾するかもしれないけど
やっぱり、消したほうがいいですよね。
>
>メンタルクリニックからの紹介とか、何か立証する書類が必要かも知れませんが、
>『心のケアの一環』(傷を見るたびに 心の傷を思い出す 等)として扱って貰えるなら、
>全額負担ではなく、保険適用内での治療も可能な気がします。

書類は、すぐに書いてもらえそうだけど
説明するの、かなり怖いです。

でも、消したかったら、しょうがないですね。
自分でやってしまったことだから・・・・・。

暫く、落ち着いて考えます。
通院していた病院は総合病院なので、
そこに行けば恐らく、カルテだけで事情は判断してもらえるような気もしますけど。

あーあ。



【夏海】Re:書き込みが間に合って良かった ^^

お返事どうもありがとう ^^
書き込みが間に合って良かったです。
私の書き込みに限らず、考えられる選択肢は 多いほうが良いですもんね。

親戚の美容整形ですが、
顔がブラックジャックやフランケンシュタインのように けっこう凄い縫い痕が残って、
それを消す為の手術をしたのです。
手法は よく解からないのですが、
何でも 縫い目を皮膚の表 でなはく 裏側に残す縫い方をする為、
表からは目立たなくする手術らしいです。
確か 縫い糸を細くして、縫うピッチを狭くしたのだったかな?

交通事故でもあり、治療の一環として 傷害保険でまかなえたので、
値段までは聞いてません。ごめんね。


縫い跡ですが...
何も聞かれなくて済むとか、だから説明しなて済むとか、
気にしてるかな?って思ってびくびくしなくて良いとか、
説明する度に思い出さなくて済むのであれば、
って言うか、それらに対して その毎に
心のかさぶたをカリカリ傷つけなくて、傷つけられなくて済むってことにおいて 有効だと思います。

中学生の頃に転んで ぱっくり口が開いたための縫い跡が、私にも縫ありますが、
それを見つけられる度に「どうしたの?」って聞かれますもん。
傷跡を見て、痛々しいって、感情を抱いてしまうのは、まぁ当たり前で、
挨拶代わりに「どうしたの?」って聞かれるのも 相手に悪気がある訳ではないでしょうけど、
「お子さんは?」って聞かれるのと同じで、気分の良いものじゃないですもんね。

とりあえず 出さなきゃいけない場所だけ何とかしておけば、
少なくとも人から聞かれることはなくなるでしょうから、その言葉によって傷つかなくて済む気がします。
あとは、お金との相談ですね。

と、診断書ですが、
表に出ないだけで、色んな事情で治療をしている人が結構いると思うんです。
そして、これは 失礼で、ヘンな例えですが、
生理用品やコンドームなど、レジに立っている相手が男性の場合 レジに通すのって 気恥ずかしいじゃないですか。
でも、店員としたら、そういうものも、コカコーラも 同じ『商品』の一つで、
特に感慨はなく 普通にレジ打ちするんですよね。

これと同じで、たぶん こちら側が思っている程、医者は 患者の個人的なことまでを考えていないと思うんです。
症例の一つとか、大勢の中の患者の中の一人とかって感じで。
個人的感情まで加味してくれるお医者さんなら、それはそれで かなり親切に扱ってくれるだろうし。
こちら側が考えるよりも たぶん 「あ、そう」程度の反応だと思いますよ ^^



お返事がありました ^^

夏海さん、その他皆様。

今日、レーザーでシミとりできるクリニックに、相談に行って見ました。

結果。
レーザーでは無理。
その他の方法でも、どうだろうね?という回答。

まあ、覚悟は出来てました。
私の場合、白い線がガキガキ残っているので
メラニンなどの色素に反応するタイプのは、効果がないそうで。


こうなったら、見せなきゃイカンと思ったら、コンシーラーか・・・・。



【夏海】Re:ググってみました

ググってみました。
そしたら、こんなHPを発見しました。

山本クリニック(東京?)です。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~mddmsci/
相談掲示板が充実しており、直接回答を貰えるようです。
患者獲得の為もあるので、かなり親切に回答して貰えるようです。

私が読んだものは、自傷傷の赤い傷跡だったのですが、
その回答の欄に、白色の傷跡という記述もあったので、ご報告をと思って。
メールアドレスも貼ってあります。
掲示板にしても、メールにしても、直接ご相談された方が 手っ取り早いかなと思って。

金額が、1回5万円と書いてありました。
1週間に1回ずつって書いてあり、金額にびびった私です ^^;

『美容外科・形成外科の相談掲示板』です。
また、関連病院を覗いて見たら、結構全国の病院を紹介してくれるみたいですよ。

ご参考までに ^^



お返事がありました。

タイトル : 80まんえん・・・・

夏海さん。

わざわざ、本当に、有難うございました。

しかし。
うううう。
5万円×16回。
つい、傷跡を凝視してしまいました。

一時の錯乱、高くつくものだ・・・・。



...うん...
私も高くてびっくりした。

あ、でも、これって『現金』だから、保険適用となると、3割負担になるかも。
しまったーー!今(5月13日です)思い出しても 遅いじゃん(><)


2006年04月13日(木) 現状を抜け出すには(ウツの方です)

24歳の時、鬱と診断されました。
その時は本当に辛かったし、今考えても病院に行き、適切な処置を受けようと
した事は正しい選択だったと思います。

その後、職場復帰と休職を繰り返し、30歳になりました。

だんだんストレスに対して弱い人間になっていると感じています。

自分を追い込まないように行動してきた結果、
気付かないうちに甘えがエスカレートし
気付いた時には自分の力では何も出来なくなっていました。
(生活能力が無い)

実家に帰ってきてから3年半になります。
最初の2年は働いておりましたが、それ以降は会社を休んでいます。
休み始めは自暴自棄になっていましたが、このままではいけないと思い
復帰に向けて体を鍛え、資格取得に向け勉強し、年明けに復帰しました。
しかし、1ヶ月も続かず、家に篭るようになって3ヶ月が経過しました。

家に篭っていても特に何かしたいわけでもなく、過去を振り返ってばかり。
方々で虚勢を張って、自分を良く見せようと必至だった過去の自分。
そして、いつのまにか本当の自分を見失っていました。

いや、本当の自分は、生活能力の無い30歳の人間です。

外出は月に一度の通院日のみなのですが、
最後に通院した日は、家に帰ってから熱を出してしまいました。

ストレス以前に、身体が弱くなってしまったのかもしれません。

世の中、大半の人は苦労しているのに、何もしない自分が
具合が悪い等と言っているのはおかしな話です。
五体満足で産まれて、それなりの教育まで受けてきたのに、
過去の自分は被害者意識丸出しで、他人に同情されるのが当たり前
だと思っていたことに、最近ようやく気付きました。

分ってはいるのですが、結果が出せない自分、常に元気が無い面をしていて
周りの人間に不快感を与えている自分が嫌で、外に出れません。

自信の無さや罪悪感(多くの人に今まで迷惑をかけてきたこと)で
人前で元気に振舞う事が出来ません。

自己否定が慢性化して、本来であれば人に迷惑をかけた分恩返しをしたり、
犯した過ちは自分で責任を取らねばならないのに、結局何もできない。

外に出ると人に迷惑が掛かると考えてしまう、人を不快にさせてしまう
終いには自分は人に何をされても文句は言えない、何をされるか分らない、
外に出るのが怖い。。。そして、家に篭って親に迷惑をかけているだけ。

もはや自分を許しているのは両親だけです。昔は厳しかったのですが
最近は何も言わなくなってしまいました。そして自分の甘えがエスカレート
してしまったのです、きっと。

この悪循環から抜け出すためには、自分が行動できるようにならねばいけない
のですが、その方法が分りません。




【夏海】Re:まず最初にすること

無気力さん 初めまして ^^
夏海と申します。

文章を拝見して、色んなことに気づかれて、凄く成長されたんだなって思いました。
今までの自分が『違う』と気が付くって、とっても勇気がいる行為で
だから、無気力さんは 無気力なんかじゃなくて、凄い人なんだと思います。
気が付いて、変わろうと思うことが、治るための第一歩で、
無気力さんは、自分でも知らないうちに もう第一歩を踏み出しているんですよ ^^

なので、こうしたら良いなって思ったことをお話しますね。
どうか参考にしてみて下さい。^^
(『強制』 じゃなくて、『参考』にね)

まず最初にすることは、書き込まれた内容をプリントアウトするか、書き取ってお医者さんに見せてください。
うつ特有の 『自分苛め』をしているような気がします。
今、何もしないで 実家にいること は、確かに精神的に辛いでしょうけど、
6年経って改善されていないのであれば、お薬が合っていないのかも知れません。
お医者さんとの関係は良好ですか?
何でも話し合えますか?
今の悩みを、今一番困っていることを相談していますか?

お医者さんは、患者さんの話を聞いて お薬を処方されます。
なので、一番困っていること、辛いことを言わなければ、症状が快方に向かっていると思われてしまいます。
風邪と同じで、今の状態が改善されていっていないのであれば、
お医者さんに行って お薬を飲んでいる意味がないですよね?
自分は どうしたいのか、どうなりたいのか。
そのためには、どうして欲しいのか(例えば『外出する元気が欲しい』とか)を主治医の先生に言う必要があります。
求めなければ、与えられないと考えて下さい。


そして
家から出ていないのであれば、外出したときに ごじゃら〜っている人々や、
外出中に浴びる太陽は、体にとってもストレスを与えるので、熱を出すのは普通です。
例えば、一日太陽の光を浴びていたら、健康な人でも熱を出すのは 普通なのです ^^
だからね、大丈夫!
少しずつ外に出る練習をしましょう。

まずは、朝 朝日がある時間に起きること。
そして、できたらベランダや庭など外で、朝日を浴びて下さい(無理ならガラス越しでもOKです)。
朝日には、元気にしてくれるエネルギーがあり、朝日から元気を貰ってください。(タダですし ^^)

知ってました?
いくらサプリメントや食べ物でカルシウムを摂取したとしても、太陽の光を浴びないと、丈夫な骨は作られないのだそうです。
心身ともに健康な人でさえ!
そして、適度な運動も必要です。

また、太陽に浴びるということは、体の中の体内時計を正常に働かせる為にも必要で、
人間が持っている26時間だかの体内時計を24時間に調整してくれる働きがあります。
だから、できるだけ太陽の『陽の光』を浴びて、生きる力を貰ってくださいね。

夜はちゃんと眠れていますか?
眠くなったら お昼寝をするのは 全然OKですが、
その時には、部屋を暗くしないで、カーテンは開けたまま、体に「今は昼だよ」って教えて下さいね。
部屋を暗くしてお昼寝をすると、体は夜だと勘違いして、体内時計が狂ってしまう為、
本当に眠りたい夜に 眠れなくなりますので。


そして、少しずつ 外に出る練習をしましょう。
散歩をして下さい。
最初は5分 10分からで全然OKです。
家の周りを1周するだけでも良いです。

そして その間は、できるだけ『何か』を探してみて下さい。
昨日は気が付かなかったけど、木の芽が出て来たのを発見した!とか
昨日は気が付かなかったけど、小さな花が咲いてる(雑草でOK)のを見つけたとか
この岩の形が好きとか、
ヘンなポスターが貼ってあるとか

自分の内側だけじゃなくて、意識を外へ向けて世界を観察してみてください。
この場所に来ると、必ずにおってくるにおい(良い匂い・ヘンな臭い・美味しそうな匂い等)がある とか、
水溜りで すずめが水浴びをしている おっ!水がない時には 砂浴びをしてるぞ!とか
すれ違ったヘンな人、興味深い人の観察でも良いです。
そして、それを口に言葉に出すことをするのが良いのですが、ご両親は 聞き上手な方でしょうか?
もし話す人が誰もいないのでれば、私の掲示板に発見したことを書き込んで下さっても良いですよ^^
(私も体調によって、すぐにお返事できるかどうかは お約束できないのですが ^^;)


まずは、外に出ることに慣れるところから 始めましょう^^v
とっても面倒くさくて、勇気がいることだと思います。
その習慣が身につくまで、とっても苦痛だと思います。

頑張り過ぎなくて良いです。
辛くなったら、家で休憩して、またチャレンジしてみれば良いのですから。
今より ちょっと 世界を広げてみるつもりで。
春は 凄い勢いで変化しているので、見逃すのは 勿体ないですよ ^^

とりあえず1ヶ月だけ 頑張ってみませんか?




お返事がありました。^^




★★★さん、夏海さん、レスありがとうございます。

未だに前向きな思考には至っていない状態ですので、現状の補足説明になりますが。。。

他人に不快感を与えていると感じてしまうのは、今回の復帰が失敗した時点で感じた事です。
以前からそのような感情は抱いていましたが、今回のそれはちょっと違うのです。

休職中、少なからず定期的に連絡をくれる方々が居て、その期待に応えるべく努力を
してきましたが、今回の復帰が失敗した時点で、その多くの支援者を裏切る事となり、
大半の人との連絡が途絶えてしまいました。

大学時代の友人と、先月の下旬に話をしたのですが、今回の失敗に関して客観的な意見を
述べてくれました。

「それは敵前逃亡だ」

一見きつそうな一言ですが、かなり的を得ている気がしました。

長期休職明けであり、まずは会社に継続的に出社する事のみを求められていたにもかかわらず
何もできない自分(長く休んでいたのだからある意味当たり前)や休む前の自分の勤務姿勢を
思いだし、完全にパニック状態になってしまいました。自分自身、挙動不審な状態であり
職場で周囲に居た方々にしてみれば、もっと困惑した事と思います。実際に態度に現れている
方も多いようでしたし、通勤の途中で見知らぬ人に絡まれた事もあります。
そして今の状況に至ります。

復帰に至る過程で色々と御世話になった方々の期待を思いっきり裏切る結果となりました。

今落ちついていられるのは家の中に篭っているからなんですよね。。。

本日は日中、散歩に出かけました。
幸い自然の多い環境ですので、田んぼの中を1時間半ほど歩いてきました。
外を歩くのは確かに気持ち良いですが、やはり後悔と自責の念からは抜け出せませんでした。

医者に関してですが、この状況に陥るまでは何でも相談してきました。

しかし、今回の状況になってから、自分の心境を説明する事が困難になり
時間だけが過ぎていく。当然他に待っている患者さんが居るわけで、
忍耐強い医師でさえ、不快感をあらわにする。
(小さい病院で結構混んでいるのです)
その結果、最近は端的に生活の状態を説明するのみで、逃げるように帰ってくるように
なってしまいました。

相変わらず後ろ向きな内容で済みません。




【夏海】Re:お散歩お疲れ様です ^^

私は言葉には 言霊があると思っているので、『無気力』さんはと呼び掛けたくないです。

『今』は、そういう状態なのかも知れませんが、
『無気力』だと 自ら名乗って、自分に言い聞かせたりしないで下さいね。

今日は お散歩 お疲れ様でした ^^
早速実行して下さったのですね。
どうもありがとうございます。とってもうれしいです!
この姿勢が 前向きじゃないとは 私には思えないのです。
あなたは、気がついていないかも知れないですが、十分に前向きですよ。

さて、職場復帰に失敗された話ですが。
そして、お友達に言われてしまった言葉、『敵前逃亡』

これ、違います。

私ね、うつになって、いかに自分が何もできなくなっているか、
そして、お薬のせいや 年のせいもあって、記憶力の低下やら、
私の場合は それに加えて パニックの症状もあって、
新しい会社へ通う電車での通勤さえも毎日が大冒険の連続でした。

私は、過呼吸の症状もあったので、まずは 自分の症状を上司に告げ、
過呼吸になった時には助けて欲しいとお願いしました。
幸い上司は過呼吸の人と一緒に仕事をしたことがあって、
それに うつの人の経験があったので、過剰に反応される訳でもなく、
(サポートはしてくれたものの)仕事上で甘やかされる訳でもなく、
普通に対応して頂けたお陰で、会社にも慣れ、通勤にも慣れ、仕事にも慣れ、症状も落ち着きました。

会社に、仕事に、通勤に慣れるまで 半年。
その後の 食堂へ一人で食べに行けるようになるまで(今でも緊張しますが)半年。
仕事に新しい内容が加わると、時々パニクりますが、ここまでやっときました。
1年かかってバスに乗れるようにまでなりました。

仕事に復帰することは 周囲の環境が大きく関わってくることから、難しい問題でもあります。
人間関係や、症状に対する理解度や、
以前のペースで仕事ができない自分に対して 焦らない必要があることなどなど。
問題は やまもりで、
それを 自分が頑張って理解してもらえるようにしないといけないのですよね。
自分の体調をどうにかするだけで いっぱい いっぱいなのに!

だから
敵前逃亡なんて とんでもない!
それは、侮辱の言葉であって、あなたは怒っても良いんです。
自分を責める必要など ないのです。

頑張れば何とかできることと、
頑張っても 自分ひとりでは 何とかできないことがあり、
会社で働くということは、自分ひとりでは 何とかできるものではなく、
これ以上症状が悪化しない為に会社を辞めるのは、自分を守るために必要な行為です。

早く仕事に復帰する為には、焦らないでゆっくりと慣れていく必要があり、
その為には、午前中だけ とか 午後から3時間だけ から、少しずつ長時間への移行が有効だと思います。

すぐに仕事ではなく、
例えば、私の30歳の友人は、職安を通じてパソコン教室へ通って mous検定に合格し、
今はアルバイトをしながら 保育士の資格を取る為に勉強をしています。
職安で調べてみると、色んな資格を取る講座を無料または 格安で受講することができます。
時間を拘束されることに慣れる意味でも、人ごみに慣れる為にも、就職に有利にする為にも、
こういう制度を利用するのは 良いと思うのですが、いかがでしょうか?

当然ですが、今すぐでなくても 家を出ることに 人に会うことに慣れてからで良いですから。

また、主治医の先生への対応ですが、手紙に書いてみて下さい。
焦るとアワアワしてしまうだけで、十分に説明することは ますます困難になります。
私の通っている病院も、とっても繁盛していて いつも満員御礼状態なので、
「これだけは 話しておきたい!」と思うことをまとめておきます。
今一番困っていること、今一番つらい事、要望などを箇条書きで良いですから紙に書いて、
それを見ながら、または 見せながら話をしてみてください。


それができる体調ならば、散歩は できるだけ毎日続けてみてくださいね ^^
そして 自分に集中してしまわないように、何かを発見したら声に出すことをお勧めします。
私も 独り言 多いですよーー!
自分の思考に浸ってしまうと、目には映っていても 何も見ていないんですよね。
ちゃんと自然を観察して、散歩を楽しんでください。
散歩の時は特に 自分を解放してあげてくださいね。




お返事くださいました ^^




いつも返信ありがとうございます。

>私は言葉には 言霊があると思っているので、『無気力』さんはと呼び掛けたくないです。
学生時代。自分のことを「駄目人間」と称して友人にこっぴどく叱られたことを思い出しました。どこかで名前を変えようと思います。

ここ二日間は天気が悪かったので、外に出れませんでした。
雨天の外出、もう3ヶ月ぐらいしていないと思います。
そもそも、家から出なくても生活できる状況に居る自分の中に
『甘え』
が存在しているのは自覚しています。

今日は外に出ようと思います。天気も良いので。

後は今後の身の振り方(仕事の事など)前向きに考えられるようになる事を目指します。

医者の件、これに関しては。。。
落ちついた頃にもう少し突っ込んだお話をしようかと思います。




1ヶ月過ぎましたね。
その後、元気でお散歩してらっしゃるでしょうか?
GW以来、雨が多いので、楽しい散歩は無理かなぁ?
私は、傘に雨が当たる音が好きです。
車の屋根に当たる雨の音が好きです。
昔嫌いだったアジサイの花が好きになりました。
彼も 雨の日に 外に出ることを楽しむことができれば良いなぁって思います。


2006年04月04日(火) 恋愛ものの作家が恋愛下手って、作品の価値を下げますか?

掲示板にカキコして下さったものです。
私の考えを述べたものなので、『日記』じゃなくて、こっちかなぁって思って。



【じっふぃ】 題名:くだらなーい相談ですが。

そんなに深刻な悩みじゃなくて、ちょっとした悩みなんですが。
 じっふぃは身障者になったことで失恋した経験の持ち主で、あんまり経済的に豊かじゃないんで恋人も作っていないんです。
 で、自分は闘病中の人や身障者さんに童話や劇を贈っているんですが。
 その童話を読んだ人の中に
 「じっふぃさん本人が、身障者という理由でモテていないのに、身障者の恋愛の話を語られても説得力が無い」
 という感想をしてくる人がいるんです。
 なんか、自分自身がモテないことが童話の作品を価値を下げているように言う人が何人かいるんですよ(全員女性)
 気にはしていないんですが、ふと思い出したので話題にしてみました。

 夏海さんは、身障者を恋愛応援する内容の童話があって、その作者が身障者故に恋愛が上手くいっていなかったら、ガッカリしたり内容を薄く感じたりしますか?
 そうゆうのって気にしない方がいいですよね?


他の掲示板で書き込みをしてらっしゃるのを読んでいるので、
そして彼が行っている活動を知っているので、こんな御返事をしました。
ちょっと思うことがあったので、
...厳しい書き方になったかも知れません。 ごめんなさい。
『思うところ』の理由は 日記のほうに書く予定です。

【夏海】
今日、HPへお邪魔して、掲示板に書き込みをしたんですけど、
メアドを入れなかったので、はじかれてしまいました ^^;
ので、書き込みは断念したのであった マル

前回の書き込みに対するお返事だったので、ここにいらして下さって良かった^^
下にお返事書きましたので見てね。

で、今回のお返事をば。

時々思うんですけど、じっふぃさんは、言葉の使い方を ちぼっと間違いますよね。
時々 上からモノを見た書き方をしていたりしてるなぁって。
サイトの趣旨やら、実際の行動から、じっふぃさんが優しい人だって分かってはいますが、
時々 言葉が足らなかったり、間違った使い方をしてるなと。

で、今回の間違った使い方
> じっふぃは身障者になったことで失恋した経験の持ち主で、

サイト内の他の書き込みを読んだんですけど、
そこには不治の病の旦那さんと別れた方の話が書かれていたんですけど、
人って、そんなに冷たくはないですよ。
そこに至る過程があると思うんですけど?
背中を押したのが、不治の病だったり、病気や怪我だったのでは?って思うんですけど・・・。
私の叔母がそうであったように。

> あんまり経済的に豊かじゃないんで恋人も作っていないんです。

んでもって、(自分の意志で)恋人を作っていないのか、現在恋人がいないのか、
恋人ができるように何度もチャレンジしているんだけど、まだ実っていないのか
これって、全部 ニュアンスが違ってくるって わかります?

普通の人なら こんなダメ出しをしないんだけど、
言葉をあやつる人は、言葉に対して もっと敏感になっていないと、人を傷つけますよ。

経済的理由で恋人を作らない は、自分に対する言い訳です。
障害者手帳を持っている友人は 去年一回りも年下の女性と結婚したし、
全盲の友人は、コンビニの店員さんにアタックして振られたけど元気いっぱいだし、
障害があるってことは 恋をしない理由にはならないです。

だから、もっと自分に自信を持って下さい。
与えるだけで満足しているんじゃなくて、もっと貪欲に求めても良いんですよ。^^
恋愛のアンテナは立てていないと チャンスを逃しますよ。

と、全然関係ない方向に話がいきましたが ^^;

童話や劇の作家さんが、みんな凄い経歴の持ち主じゃないですよねぇ?
推理小説の作家さん みんな殺人者?殺人の目撃者? じゃないですよねぇ?
長淵剛やチャゲ&飛鳥や松任谷由美は、歌の通りの恋愛をしてますか?
体がいくつあっても足りないですよねぇ?

そういう くだらないことを言う失礼なやつには、
私は『妄想大魔人』ですから おーほっほっほって笑ってやれば良いんですよ ^^v

ただね、思うんですけど、じっふぃさんが恋に臆病になっていて、自分は無理だって思っていて、
その心が透けて見えてしまう
『障害があったって恋ができるんだぞー』
『頑張れ〜』って応援歌は、
夢物語に見えてしまうのかも知れないなぁって ちらっと思いました。
自分が元気がないと、元気を分けてあげられないように、
自分が自分の恋愛に夢や希望を持っていないと ただの言葉の羅列になってしまうような気が。
私はダメだけど、みなさん幸せになってね
じゃなくて、
一緒に幸せに向かって歩いていこうねって姿勢が大切で
説得力がないって、意外にそういう意味なのかも知れません。

ただし、
「作品の価値を下げる」という言葉には、私も腹が立ちます。
そういう下品なコメントをする人には、ペペペペってつばでもかけて差し上げましょう ^^v



御返事がありました。
凹まないでいてくれて(本当のところは判らないですが)、安心しました。

【じっふぃ】(156) 題名:ありがとうございます。

ありがとうございます。
とても参考になる意見をありがとうございました。
なんか、本当にじっふぃと言う人間は周囲の目を気にせずに行動する人間なので気付かせてもらえる部分が多いです。
大感謝です。

じっふぃの恋愛の話はもう、それこそ一晩中話しても話しきれないくらいの思い出話があって・・・周囲の人からは呆れられています(笑)
いや、最近大借金持ちの女性に恋愛相談されて、・・・あー今のじっふぃの収入だったらこの女性が彼氏に求めている金額なんて絶対無理だわ(笑)・・・なんて考えていたので、何の気も無しに書いてしまいました。
なんかそれを簡単に言ってしまってすいませんでした。

夏海さんの意見を聞かせてもらって思ったのは。
自分は童話を単なる夢物語ではなく、病状の説明を含めた現実の残酷な部分と、それを超えるのに必要な強さと優しさを常に描こうと思っているので。
描きたい部分だけが先行しちゃって恋愛物としては楽しめないのかなあって。

いろいろと参考になるアドバイスありがとうございます。
大感謝です。

ps じっふぃサイトの掲示板のメールアドレスは、ダミーアドレス(a@a.a.aみたいなの)で大丈夫ですよう〜。


2006年04月03日(月) 先輩がうつになる以前から私は嫌がられてた?

ウツにかかっている先輩は、その人の同期の女性の先輩以外の人と会話するのが苦痛な様子です。
私は、正常な精神状態では平気だったり、平気なフリができていたのが、ウツになると、「イヤ」と思うと表に出してしまうのかなと、ということは、
この先輩は、私たちとの会話が前からうっとうしかったということでしょうか?



この方は、会社のうつの先輩に対して、どう接していいのか判らないと相談下さった方です。
お礼のお返事と一緒に もう一点質問と言う事で 書き込まれました。

【夏海】
こんにちは ^^
理解しようとしてくださって、どうもありがとうございます。

確かに、『普通』にできることが『普通』にできなくなることがある病気ではあります。
バスに乗ったり、エレベーターに乗れなかったり、人ごみがダメでショッピングができなかったり。

TVを見たり、本を読んだり、映画を見たり、会話もその一つです。

同期とおっしゃってるということは、その先輩と長い付き合いの方なんですね。
と言う事は、何でも話し合える間柄だと思われます。
恋愛や失恋や 家庭問題とか
会社以外の個人的な話もしていたでしょう。

つまりは、そういうことだと思います。

☆☆☆さんがどうこうというよりも、
自分のことを 何も言わないでも分かって貰える
言葉のツボを知っていて安心して話が出来る相手が、先輩の方の同期の方なんでしょうね。


どうか ☆☆☆さん 傷つかないで下さいね。
☆☆☆さんが悪い訳ではなく、ただ 今は『そういう状態だ』程度に思っていて下さい。
同期の方と お喋りができるのであれば、無理をして話をしなくても大丈夫です。
同期の方に、「私が話し掛けると 辛そうにするんだけど、どうしたら良いの?」って
思い切って質問してみるのも良いかも知れません。
どうしたら良いのか、その方が先輩に聞いてくれて、何か良いアドバイスをしてくれたら良いですね。

☆☆☆さんも 無理しないで下さいね。


お返事がありました。


再度のわかりやすく親身なご回答とアドバイス、本当にありがとうございます。
お二人のご返事で、また気持が軽くなりました。

ウツとはいかないまでも、私は他人の表情や自分に対する態度、自分がどう見られているかがすごく気になるたちで、あまり精神的に強い方ではありません。
他人から精神的に強く楽天的だと思われがちですが、人の目が気になりがちなので、意識して自分の弱い部分を出さないよう気をつけたり、なるだけ落ち込まないように、ストレス解消するように心がけているだけです。
ウツ病に陥ることがないように、イヤなことから逃げないように、頑張っているつもりです。

そんなところに、身近な方のウツ病という出来事で、お二人によいアドバイスをいただいて心は軽くなりましたが、やはり隣の席の方だけに、日々、重い空気が伝わり、影響を受けて気持が沈みます。
そして、そういう弱い自分がイヤになってはその気持を振り払い、自分に言い聞かせることの繰り返しです。

私が精神的に本当に強い人間なら、きっとその先輩を受け入れて、フォローして、いたわることができるはずだと思います。
そういう器の大きな、心の強い人になりたいと思っています。
性格はそうなろうと思えば変わっていけるものでしょうか。


『イヤなことから逃げないように』という言葉に引っかかりました。
なので、こんなお返事を書きました。

【夏海】Re:無理しないでね

何か 書き込んでいるうちに、熱く語ってしまったので、
恥ずかしいので メッセージは ここではなく、私のHPの掲示板へ移しました。 ^^;

ので、ここでは簡略して

>ウツ病に陥ることがないように、イヤなことから逃げないように、頑張っているつもりです。

逃げるということは、自己防衛のためには、時には必要です。
それは、卑怯でもなく、弱いのでもなく、冷たいことでもありません。

頑張りすぎるということは、とっても危険です。
お酒の飲める許容量は とても分りやすいですが、
ストレスに対する「許容量」は、とっても分り辛く、
例えば花粉症のように 
少しずつ積もっていったストレスが、ある日突然許容量を超えてしまう場合が多々あるからです。  

だから あまり頑張り過ぎないでね。
☆☆☆さんが 頑張りやさんだから、そして『頑張っている』ことを見せないから
きっとみんなが頼りにしてしまうのでしょう。

☆☆☆さんが憧れている 度量の広い人間になるためには、ある程度の年齢や経験も必要です。
☆☆☆さんなら きっとなれるでしょうし、
ただ その為には 頑張り過ぎない練習もしてくださいね。

追伸

リラックマシリーズの本知っています?(コンドウ アキ著)
あれの『トリダヨリ』がお勧めです。
あれ読んで、私 キイロイトリしてたなぁって思って ^^;

あれの中で好きな言葉は、「スイッチ ハ キル タメニ アル」です。
おおお!なるほどーって思って。
気を付けていないと スイッチが入りっぱなしになってしまう私の教訓です。


そして、掲示板に書き込んだのは、これです。

書いているうちに、あまりに熱く語ってしまったので、こちらに移させて頂きました。
私が家を出てから、新しく出会った人達に助けられ、私は恵まれているなぁって思って、
でも、それが相談の答えではなく、ただの自慢話になってしまっているのではないかって
ちょっと不安になってしまったので ^^;
お呼びだてして ごめんなさい。
 
 
人に嫌われていると思うことは、精神的ダメージが強くて、
嫌われないようにとか、集団からはみ出さないようにってとても強く思っていて、
がんばって がんばって
私の場合 頑張りすぎて壊れました。
自分の限界を超えちゃったんですよねー。

子供の頃から 寝込むまで頑張って、ベッドの中で「やっと頑張らなくて良い」ってホッとして
また寝込むまで頑張るを繰り返していて、
みんなが寝込まないのは、体が丈夫だからって思っていたんだけど、
『普通の人』は、寝込むまで頑張らないって気が付いたのは、30歳を越してからでした。
私ったら、何てお馬鹿さんなんでしょう。^^;
そりゃー 病気にも なりますわな。

で、今は 全てのものと決別し、一から人間関係をやり直して
趣味で始めた山やクライミングと出会って、
そのお店で出会った仲間達を見て、
こんなに我が儘でも良いんだって 目から鱗がごっそり落ちました。

みんながお互いに ヤツはおかしいって思っていて
みんなが 自分が一番普通だって思っていて
自分勝手に怒って 自分勝手に喋って 自分勝手に機嫌が治る。
そりゃー 見事なほど 個人主義です。
でも、仲間の大切さを知っているし、助け合うことの大切さや必要性、、
食べ物や飲み物、喜びなどをシェアし合うことの大切さを知っている人達で、
だけれども干渉され合いたくもない。
今までの人生で出会ったことのない とても 特殊な人達ばかりです。

その人達をお手本にして 私も変われました。
ガチガチのA型人間だって誰もが思っていた私が
会社や山の仲間の誰もが BかOだって言い張るくらいに。

私の仕事が 人に喧嘩を売ることが仕事なので、
悲しいことに 私を天敵だと思っている人が沢山います。
そのせいもあるのですが、私を好きでいてくれる人がいてくれたら良いやって
嫌いなら、嫌われても良いやって
無理して好かれようとしても 疲れるだけだしって思えるようになったことが
この病気になった 一番の収穫だったと思います。

私が死んでも 世界は回っているって 
私が死んでも 人々の日常は何も変わらないって思うことは恐怖でしたが、
今は、それなら 私一人が頑張らなくても良いんじゃんって
何もかもを 自分ひとりで背負わなくても良いんじゃんって思える気楽さを手に入れました。

☆☆☆さん
うつに限らず、メンタル系の問題を抱えている人のオーラは、結構強くて
だから 自分の精神が健康でないと 引きずられる恐れがあります。
ヤバイと思ったら、距離をおいてくださいね。
それは その人から「逃げる」のではなく、
その人をサポートする為に、そして何より自分を守る為に必要な行為
なのです。

疲れちゃった時には、どうかご自分にレベルアップを要求しないであげてください。
今までよく頑張ったね。
ちょっと休憩しようかって。
はぁ〜って手足を伸ばして休憩して 
頑張れる元気が出てから、レベルアップを目指しても 全然間に合うのです。

私は私を変えるのに4年かかりました。
人生は まだまだ長いです。


夏海 |お手紙夏海のお部屋

My追加