みんなで
しあわせになろうね ^^
2006年11月13日に『いのちの電話』のHPを紹介しています

目次昨日明日


2006年03月31日(金) 「気が利かない人間」って言われるんです

この方は、私の掲示板に直接書き込んで下さったので、名前は伏せないで移動しました。



【●じっふぃ】(149) 題名:はじめまして

はじめまして。じっふぃと申します。
「赤の他人のホントのわたし」でお見かけしまして、やってきました。
夏海さんのサイトって凄く優しい場所ですね。
日記や相談の内容をすっかり読ませてもらいました。

自分は「気が利かない人間」なのでどうかしなきゃなあって思っているんですよ。
闘病者さんや、身体障害者さんから、闘病記などをいただいて、それを劇や童話、ラジオドラマにして進呈するって活動を6年くらい前からやっているんですけど。
良く言われるのが
「じっふぃさんは、いつも一生懸命だから、お願いしたらなんでもやってくれるのが長所だけど、でもお願いしないと気がついてくれないのが短所」
みたいなことなんです。

管理人さんの日記を読んでいると、読む人に対する細かい心配りが感じられて、ああ、自分もこうあるべきなんだなあと思いました。

なんかちぐはぐな話をしてすいません。
また寄らせてくださいね。では。


【夏海】題名:ありがとうございます ^^

じっふぃさん 我が家へお越し頂いてありがとうございます。
初めましてですね ^^
あちらのサイトでは 時々お見かけして、
何やら大変なこと(お仕事?ボランティア?)をされているなぁって思っていました。
何度かサイトにも お邪魔したのですが、ROMだけで失礼しました ^^;

私のサイト、優しい場所だってみなさん言ってくださるんですが、
日記では 結構『毒』を吐いていますし、
結構ずばずば本音を言っているので、
一体何がのどこが優しいのだろうかと 嬉しいながらも いつも不思議に思います。

日記にも書いた 昔バイトをしたところのお客さんに言われた、
「こんなはずじゃない。いつかバケの皮が剥がれて本性が現れるだろう」って観察されていた
私の一体なにが 『うそ臭く』見えてたんだろう?って不思議です。

じっふぃさんは、
> 自分は「気が利かない人間」なのでどうかしなきゃなあって思っているんですよ。

って仰いますが、

> 「じっふぃさんは、いつも一生懸命だから、お願いしたらなんでもやってくれるのが長所だけど、でもお願いしないと気がついてくれないのが短所」

って、誰もみんなそうだと思うんですよ。
体験したこと、知っていることしか知らないし、
自分は相手ではないので、相手が何を望んでいるのかは、言って貰わないと解からない。
何も言わないで 自分の思い通り労わって貰いたいって思うのは理想かも知れないですけど、
それは理想であって、誰も 本人ほど 自分のことが解かっている人はいないと思うんです。
そして、先回りして 何でもしてあげるのが 親切だとは限らないし、優しさだとは限らないんですよね。

私は 顔色を見て、相手の意を汲む訓練を 父親にさせられて育ってしまったので
人の頭でしかモノを見れなくなってしまって ずいぶん苦労をしました。
人の言っている言葉の裏を読むことを訓練させられて育ったので。
(嫌味や当てこすりなど、父の言葉には、必ず裏があったので)

1を聞いて10を知る機転や頭の回転は 仕事上の効率においては有効ですが、
人との関係においては 早合点や思い込みや先入観のもとになってしまいます。
話し合ってお互いを知ることこそ 人間関係の基本だと 私は思うんです。
「きっとこう思っているんだろうな」じゃなくて、
「こう思っているの?」って、本当にそう思っていることを相手に確認することが大切なんじゃないかなと。
分析されたいのではなく、自分の話を聞いて『理解して貰える』ことが 本当は嬉しいんですよね ^^

じっふぃさんは、ただ
「何かして欲しいことはある?」
「何か手助けできることはある?」って聞くだけで言いと思います。
私とあなたは違う人間で、そういう立場になったことがないから、言ってくれないと解からないのって相手に伝えて。
「自分は気が利かないから」って言ってしまうことは、欠点ではなく 反対に
相手とコミュニケーションを取る為の、より相手の話を聞く為の武器だと思うんですけど。


【◎じっふぃ】 題名:ありがとうございます。

一応自分は本を一冊出版しているのですが、本業は別ですし、ラジオドラマは無料配布なので、それらはただの趣味になるんです。
だからこそ、気が利かない部分をどう補おうと悩んでいるんですよね。


2006年03月30日(木) ウツの方の対処法(会社の先輩がうつなんです)

職場の先輩(50代、親くらいの年の差の方)が昨年末からウツになりました。
仕事には出てきているのですが、新たな仕事を任されるとウツ症状が悪化するので、
結局、他の人が仕事を引き継いで、その人にまわさないようにせざるを得ません。
その人が溜めていた仕事も、他の人で分担して引き受けました。
私も、病気なのだからと我慢して、仕事を引き受け、忙しくて残業も増えましたが
その人が気にしないように平気な顔をし、頑張ってきました。

でも、ウツの方って、人と会話するのもイヤみたいで、私が話しかけても薄い反応
をされ、話したくないような顔や、すごくきつい顔をされます。
この人のために私はかなりフォローをしてるのに、何、この反応?
と、イラっと思うことが多く、自分がどんどんストレスを溜めてることに気づきました。

休憩時間もその先輩がいると空気が重くなり、実際に私は息が苦しくなり、肩凝りがひどくなります。
このままこれが長く続くと、この重い空気や、イライラ感で私もストレスで参ってしまうかもしれない・・・と悩んでいます。

昨日は、「この人、今の状態だと新しい仕事はしなくていいし、給料は高いままだし、病気治さない方がラクじゃん。この先、定年で退職するまで治ることは無いんじゃないか?」と考えてしまい、そんな自分がイヤになってイライラしていました。

何か、よい考え方、対処の仕方をおしえてください。お願いします。



【夏海】
Re:う〜ん...困りました

☆☆☆さん 初めまして ^^
夏海と申します。

仕事仲間としては、対処がとっても難しいですよね。
それも、親と同じ年代ってことで、「何で?」って思われるのも理解できますし、
仕事もしないで 給料が貰えるなら、治らなくても良いじゃんって思ってしまうのも理解できます。
昔の仕事をきちんとこなしている姿を知っているのだし、
その方は、年齢的に言えば、☆☆☆さんをフォローする側だったと思いますし。

どう扱ったら良いの?ってお返事にはなりませんが、
たぶん 『うつ』というものが どういう状態か想像ができないでしょうから、
例えてみましたので、
『2006年03月14日(火) 『うつ』を例えてみました』を読んでみてください。

また、私の場合 緊張もありましたので、
『2006年01月28日(土) 人見知り
な感じもありました。


私の場合、部下なので、上司の『普通』な接し方に助けられました。
気を使われることに 気を使ってしまうので、
「助けて欲しいときには言ってね」
「できない時は できないと言ってね」
「嫌だなって思った時には 嫌だって言ってね」って
それだけ言って後は 適当に。
無理して話題を見つけて話し掛ける必要もないです。
ただ、自分がここに居ても良いんだなぁって思える雰囲気は作ってあげて下さいね。
とても難しいお願いですが、疎外感を人一倍感じているでしょうから。

また、反応が薄いのも そういうものだって思って下さったら嬉しいです。
悲しいことですが、心が動かないんです。
嬉しい、美味しい、楽しい
全てに関して レースのカーテン越しに見ている感覚?かな。
ダイレクトに心に響かないんです。
現実感がなく、これは現実で自分のことなのにTVや映画を見ている感じ。

その方は、仕事を一度休んで復帰した方なんでしょうか?
お薬が機能し始めるまで 人それぞれですが3ヶ月から半年。
そうしたら 落ち着かれるでしょう。

う〜ん
難しいです。今、何度も書いては消してを繰り返しています。

これは私の場合ですが、確かに病気なんだけど、過剰に労わられたくもなく、
だから、仕事は普通に「これ、できる?」って与えられて、
「できなさそうだったら、早めに言ってね」って
「言ってくれたら手伝うから」って そう言って貰えたのが、ありがたかったです。
病気だからって特別扱いされたい訳ではなく、
でも「私、仕事できます!」って自信もない。

昔ほどの量の仕事はできないでしょうが、
みんなでフォローしますから、無理しない程度に適当に頑張ってみてねってスタンスが良いのかも知れません。

う〜ん...
同じ『うつ』と言っても、症状は人それぞれなので、とっても難しいです



お返事がありました。
仕事が増えてイライラしていたのもあって、
自分の気持ちをストレートに表現したので、
「何て冷たいんだ!」って言われるかと思ったのに、
冷静に対処法を書き込んで貰えて助かったと。

そうなんですよね。
理解ができなくて、
でも『病気なんだから』親切にしてあげなきゃいけないと思っているんだけど、
でも仕事は自分に回ってくるし、忙しくなるし、相手は感謝してるんだか反応薄いしって
腹が立つ気持ちも分かるんですよね。
分かるけど、でも、分かって欲しいんですよね。
理解して貰うには、自分から発信しなきゃいけないんだけど、
その元気さえないから...

会社にいる以上、そこでお金を貰っている以上
お金分 ちゃんと仕事はしないといけない。でもできない。
でも、しなきゃいけないと焦っているし、したいと思ってはいるんだよね。

とっても難しい問題だと思います。


2006年03月27日(月) SEXが怖いの

20歳の女性です。
大人っぽい外形をしているので、経験豊富に見られますが、
男の人と付き合っても、恐怖が先に立ってしまって キスもしたことがありません。
彼に「部屋に泊めてと」と言われても、部屋へ入れることもできません。
男友達はいます。下ネタもOKです。でも、恋愛では怖いのです。
どうしたら良いのでしょうか?



【夏海】
RE:恋愛相談に乗ってみました ^^

☆☆さん 初めまして ^^
夏海と申します。

☆☆☆さんは、過去に性的に嫌な思いをしたことがありますか?
例えば、執拗にスカートめくりをされたとか、
チカンによく遭ったとか(私です)
トイレで覗きにあったとか(私です)
夫婦仲の悪い両親のSEXの現場を見てしまって、SEXに嫌悪感を抱いてしまったとか(私です)
母親の再婚相手に襲われそうになったことがあるとか(友人です)
ストーカー行為に遭って、性的ニオイが怖いとか


友達なら大丈夫で、性的ニオイが漂ってくると、怖くなったり 気持ち悪い感情が出て来たりするんですよね?

20歳で経験がないことは 対して問題じゃないと思います。
人の精神的成熟度は 人それぞれですので。
問題は、性的なことに嫌悪感を持っているってことなんですよね?


20歳の女性が知り合う男性って、そうですねー 年齢的に性的にイケイケ傾向にあるかも知れませんね。
男性誌も 結構あおってるだろうし。
夏になると 女性は開放的になって、やる気マンマンになるとかね。
迷惑メールでも、女性は本当はSEX好きなんだって募集中みたいなメールが来たり
それを鵜呑みにする おばかさんは、こっちから サヨナラして
ちゃんと ☆☆☆さんと向き合ってくれる人を探すことから始めましょう。

知り合って何日でそういう関係になるか は、別に問題ではないのですが、
相手にその気がないのに、強要するのは ルール違反です。
そういう人とは 楽しい思い出を作れないし、そういう人は自分本位なSEXをしがちな傾向があります。


手をつなぎたい
腕を組みたい
ぎゅーって抱きしめられたい
キスをしたい
彼の体温を感じて 一つになりたい

一つずつ 階段を 自分のペースで登っていってくださいね。
とってもデリケートな問題なので、
無理をして 頑張っちゃって、もっとダメになっちゃわないように。

なので、そういう気になるまでは、彼の部屋へ行かない
自分の部屋へもよばない(つまり 二人っきりにならない)
泊めることを許すことは、「今夜はOK!」って言っているのと同じだと考えて下さい。

そして、
私はこんな外見だけれど、本当は怖くて悩んでいるの
だから、慌てないで ゆっくりと 近づいて欲しい ってお願いすることを忘れないで下さい。
ちゃんと伝えないと 相手にはわからないのですから。

ちゃんと伝えた上で やらせてくれなきゃ別れるって言うのであれば、
こっちから ポイです。
☆☆☆さんは 悪くないです。

大好きな人の体温を感じて 一つになるってことは、とっても安らげます。
言葉だけじゃなくて 体を使って会話ができるって、素敵なことだと思います。
それを苦痛や嫌悪しか感じられないのは 勿体ないです。

好きな人に、付き合う前に 悩みがあるのって相談して、
こういう女の子ってダメかなぁって言ってみて
それから 付き合うって方法が 良いのかも知れませんね。

真っ裸になって、何ひとつ自分を守るものがない状態で 相手と対峙するって
洋服で守り固めた自分じゃなくて、何も身に付けていない 自分自身で勝負することって
本当は とっても勇気のいることなんですよね。

☆☆☆さんの これからの幸運をお祈りしています。
☆☆☆さんの これからのSEXライフが 幸せで 楽しいものでありますように。



彼女からお返事がありました。
覗きをされたこと。
両親のSEXの現場を見てしまって嫌悪感を抱いてしまったこと。
いじめに遭っていたことがあること。

20歳で未経験だってことや 部屋に彼を入れないことを悩んでいたらしく、問題ないって言葉にホッとしたって書いてありました。
だって、自分がそうなりたいって思わないのに、無理やり経験させられるって、不幸だもんねぇ。
結婚もそうだけど、自分がそう思った時が<b>『適齢期』だって私は思うもん。

付き合う前に彼に話してしまうとか、相談するってのも、目から鱗だったらしく、
そうだよねーSEXの問題って、誰にも、女友達にさえ相談できないよねーって改めて思いました。
トラウマもあり、SEXの問題って とってもデリケートな問題なので、
彼女が幸せなSEXライフを楽しめるような彼に出会えますようにって祈っています。


2006年03月25日(土) 彼女の離婚について

今は通信制の大学ですが、学びながらアルバイトをしている生活を送っています。
それで、1月に人妻の人と知り合いになり、仲良くなったのですが、最初はその人の
相談事を聞いたりでしたが、次第にお互い惹かれあってしまいました。
その人は旦那さんとは、別居中であり離婚をしてくれるみたいですが、旦那さんが話合ってくれないらしく悩んでたりしています。離婚相談したいのだけどお金かかるし、どうすればいいか悩んで(>僕もどうすればいいのか、悩んでます。



【夏海】
夏海と申します。

1.☆☆☆さんは 表に出ないこと。
  婚姻中の不貞が離婚の原因として、旦那さんから☆☆☆さんに慰謝料の請求ができるからです。
  それは、☆☆☆さんが 離婚問題に 直接関与している していないに関わらず です。

2.『離婚』は夫婦間の問題なので、全て彼女が行動すること。

3.「離婚の仕方」でネット検索すれば、お金のかからない方法を検索できますが、
  ☆☆☆さんが調べるのではなく、漫喫にでも出かけて、彼女が調べるべきです。

4.☆☆☆さんは、相談には乗るべきではありません。
  彼女の友人や親兄弟姉妹親戚など、離婚によって利害関係が生じない人に任せてしまってください。
  誰も頼ることができないのであれば、市役所などが紹介している「女性のの悩み相談場所」もあります。

5.冷静になって下さい。
  失礼なことを知って敢えて書きますと、
  「離婚」という問題に二人が協力して立ち向かうことによる連帯感を恋愛と錯覚していないか。
  「離婚」して一人で暮らすのに不安を持っている女性が、☆☆☆さんという助け船を見つけて乗り込んで来ていないか。
  充分に 冷静に考えてみてください。

以上です。

お二人それぞれの幸せをお祈りしています。



もう一人 相談に書き込みをしていた方があったんですけど・・・
んとね、ひとごとじゃなくて、つい最近まで私が当事者だったから ^^;
だから、敢えて言ったんだけど、お返事はありませんでした。
怒っちゃったかしらん。

もう一人の書き込みをしていた方の言う、学生の分際で うんぬんやら、
結婚しているのに どうたら は、
私 人のこと言えないので 別にどうでも良いんだけど、
(ひゃ〜 ごめんなさーい 不道徳で −。−;)

ただ、私の知り合いに、
「誰でも良いから 今のこの状態から 私を連れ出して!」って駆け落ちを遂行しちゃった人がいたの。
彼女は 確か まだ30代で3人の子持ち
相手は20代半ばの独身
子供を置いて 出て行ってしまったの。

その時には 転勤してしまっていた とっても仲良しだった男性が、
「もし、転勤してなかったら、相手は自分だったかも知れない」って言ってました。
「一緒に逃げてって言われたら、とめることは できなかっただろう」って。
「一緒に逃げただろう」って。

1年も経たないうちに 破局し、
彼女は実家へ帰って来たんだけど、
その会社の幹部候補だった男の人は、(当然)会社を辞めざるをえなくて、
今、何をしてるのかな?
とっても優しくて、みんなに人気があった人だから、幸せになっていてくれてたら良いなぁ。

だから。
別居している人を好きになってしまうのは 仕方がない。
彼女にしても 人を好きになるのは 仕方がないって思う。
でも
好きな男性に 離婚の相談をし、何とかして貰おうって思うのは 間違っているし、
相談者の人が 何とかしてあげようっていうのも 違うと思う。
助けてあげたいって思うのは 仕方がないにしても、
自分が表に出ては 余計にもめるもとだって 絶えず意識してなきゃ!

結婚って、法的に保護されるってことで、
仮に 今 彼女が亡くなっても、親族席には 夫である男性が座り、
相談者は お葬式にも出られるか 出られないかさえ 微妙。

私も家を出て2年以上経ってはいたけど、離婚が成立するまで、
「今私が死んだら、お葬式は、夫君の家で なんだろうな」
「夫君が 喪主なんだろうな」
「彼は 蚊帳の外なんだろうな」って絶えず思ってました。

結婚していないと、何年も同棲していてでさえ 親が認めない限り親族席に座れなかったりします。
(つい最近のことだけど、私の知り合いは、母屋と同じ敷地内に数年同棲していたのに、座らせて貰えなかったの)
結婚って たかが紙切れだけど、国が味方している契約書なんだよね。

ってことで、こんなメッセージになっちゃったんだけど。
冷静になって真意を解かってくれたら良いなぁ


2006年03月24日(金) もう大丈夫と思ってたのに 〜 再発?

もう精神的に病的な状態を脱したと思っていたのに昨日突然不安が強くなり、混乱しています。
二年ほど前に状態がよくなったので、それ以来は働いたり、海外へ一人旅に行ったりして楽しくやっていました。
精神的に余裕を持てていた二年間は、多少のトラブルもあれど日々バランスのとれた精神状態で暮らせていました。
一ヶ月程前に日本に帰ってきて、大学に入るという目標を見つけ、それにむかって勉強をしていました、やっとやりたいことが何だったのかわかったので、非常にやる気でした。

ツレと会い、喋っている内に、「何か変だな」と感じ始めました。
何かおかしいんです、頭が変になっちゃったのかもしれない。
まるで精神的につらかった時期のようです、悪夢です、もう二度とあんな状態には戻りたくないのに。

このままの状態だと勉強が手につかず、来年の受験で大学入試に失敗してしまいます。
何かいいアドバイスはないでしょうか?



緊急だったのですが、他にレスをしていた人がいたこと。
それを読んで落ち着き始めていたので、良いアドバイスはないかと考えました。


2006年03月27日(月)
【夏海】Re:貴方は幸運です!

☆☆☆さん あなたは 幸運です!

初めまして ^^
夏海と申します。

こんなに怖いのに、何が幸運かって?
それは、違和感を感じたのが、『今』だからです。
これが 年末や来年の1月2月だったら、どうでしょう?
それこそ 入試どころじゃ ありませんよね?
『今』だからこそ、幸運なんです。
だから、まずは 落ち着いて下さい。


さて
私も同じように 復活組です。
で、私が こしておけば良かったなってことをお話しましょう。

まず、ストレスには、心のストレスと 体のストレスがあります。
心のストレスは ひとまず置いておいて、体のストレスのお話を。

春が来ましたね。
桜の開花宣言も始まりました。
ずいぶん暖かくなりましたが、ここまで来るまでに 
急激に冷えたり、暖かくなったり 今年は天候が とんでもなく 1日毎に激変しましたよね。
これ、体には 結構ストレスが溜まるんですよ。

そして、春に風邪など引いたりして体調を崩す人が多いように、
体のストレスが心の疲れとなって出てしまう人もいるんです。
なので、来年からは 春が来るな。
だから、そろそろちょこっと 体を休めて
 自分を労わってあげようかなって心がけてみて下さいね。


そして 次に 違和感の問題ですが、
私は違和感を感じたすぐに病院へ行き、
「頓服にする?それとも毎回飲むことにする?」って聞かれて
恐怖が先に立ってしまったので、毎回飲むことに決めてしまったんです。

これは 私の場合ですので、全ての人に当てはまる訳ではないので、
参考程度に聞いて下さい。

人間の体って、甘やかすとすぐに楽をしようとするんですよねー。
例えば、ゴムのスカートをはき始めると、ウエストがなくなってしまう(涙)ように。
大量のクリームを肌に与えすぎると、肌が油分を分泌してくれなくなるように。
これ、脳にも言えると私は思うんです。

今まで頑張って耐えてきたのが、お薬が変わりをしてくれるようになると、
はぁ〜 もう頑張らなくて良いんだって『脳』が思ったらしく、
私の場合(精神的な限界にも来ていたせいもあるのですが)、急激に悪化しました。
そして あれれって間にお薬が増えていったんです。

私の場合、本当の意味でストレスを解消することをしなかった末の再発だったので
お薬を貰ったのは正解だったかもしれなかったんですが、
もし大丈夫そうなら ヤバイって思ったときのみ飲む頓服の方が良いような気がします。


☆☆☆さんは お忘れだと思いますが、
治った実績を持っています。
そして お気づきでないと思いますが、『違和感』を感じる能力をお持ちです。

だから、慌てなくても大丈夫です。
違和感を感じて、ヤバイって思ったら、(精神的に)立ち止まって 深呼吸してみて下さい。
☆☆☆さんには、まだまだ時間は沢山あり、(たった1年? いや!まだ1年もあります!)
来年の受験の頃には、万全の体制で挑めることでしょう。

そちらに気を取られていると、自転車は 気を取られた方へと行ってしまいます。
怖いのは とてもよく解かりますが、
恐怖に集中してしまわないで、こんな時もあるさって自分に言い聞かせてください。
脳は 結構 簡単にだまされてくれます。
そのためには、「自分は大丈夫」と絶えず言い聞かせながら、無理をしないように心がけて下さいね。
心にも
体にも




相談者さんからお返事がありました。
かなり落ち着いてきたこと。
本人も 頓服の方が使いやすいと仰っていました。
今回 ご家族の協力もあり、お薬もお医者さんへも行かないでやりすごすことができたようです。

今回3日間で、お薬の力を借りずに落ち着くことができたことは、
相談者さんには、きっと自信になったことでしょう。


2006年03月15日(水) 多重人格?

ずっと心療内科へ通い続けています。
多重人格と言われました。
私の過去が全ての始まりではないか?と言われましたが診断結果を聞く前から自分でも分かっていました。
他の人格とお話したり出来ていたんです。
でも自分では日常の事だったんです。
それを先生に話すと入院しましょうか?と言われてしまい…結局は自分自身で解決するしか無いって思ってきました。
先生も理解してくれず病院にも行かなくなり、今付き合っている彼にも「理解しがたいし、俺は誰を信じていいんだ?だから話さないし話したくない。」と言われ…もうどうして良いか分からない。
全てを話せば理解されず仕事をしたくても動けない。
毎日辛くて泣いていても彼氏もシカトするし社会からも離れつつあり孤立していて無人島に1人でいるみたいな気分。
不眠症になりつつあってめちゃめちゃな生活。
消えてしまいたいと毎日思い続けてしまってる。
解決は自分自身でするしかないのでしょうか…



【夏海】
☆☆☆さん 初めまして ^^
夏海と申します。

多重人格の程度や定義がイマイチわからないので、アドバイスはできません。
ごめんなさい。
ただ、何か声を掛けたくて。

私の同僚が たぶん『多重人格』です。
(私の考えているものが『多重人格』と呼ばれているものであれば ですが)
同僚の症状を聞いて、最初は神経症なんだと思っていたんだけど(それも正解なんだけど)
『多重人格』だと考えると 全てのつじつまが合うのです。

原因は、たぶん家庭環境(横暴な父親)のせいだと思います。

同僚は、がらりと人が変わるのではなく、同じ人で役割が変わるタイプのものです。
怒られると『怒られ役』の人に変わります。
『怒られている』と本人が感じると、入れ替わるのです。
アドバイスや 教育的指導も『怒られている』部類に入ります。

なので、それが過ぎてしまうと、『怒られていたこと自体』を忘れてしまいます。
(『怒られ役』が怒られているんだから、自分に戻ったときには忘れていて当然なんですが)

私の上司はとっても理解があり、キャパの大きな人で、(私のうつとパニックも伝えてあります)
上司に『神経症』ではないか?と言った時には「良い病院紹介してやってくれ」って言われました。
『多重人格』の話をしたら、「かっちょいーい!」って言ってました。
これは、からかっている訳でもなく、ちゃかしている訳でもなく、ただの感想なのです。
それが証拠に、
「病院へは会社の上司かな?って人と来ている人がいるよ」って伝えたら、
「言ってくれれば、いつでも一緒について行くぞ」って言ってました。
本当にめずらしいタイプなんですが、偏見の全くない人です。

ルームメイトに同じ話をしたら、「壊れない為に、自分を守る為にそうなったんだから、仕方のないことだよね」って。
「本人が治したいと思うのならば、病院へ行けば良いことだし」って。

別の人格に 突然変わってしまって、全く違う人になってしまうのであれば
社会に適応するのは 難しいと思うのですが、
(その人格が凶暴だとか、別人格の時の記憶がないとか、どちらがメインか分からないとか)
自分の中にもう一人(数人でも)いて、その人とお喋りができるのは、別に良いと思うんですけど。
私も高校生まで 自分と違う誰かと普通にお喋りしていたり、喧嘩までしてたし。

人格を一つに統合したいとか、治したいと思っているのであれば、
理解のないお医者さんなら、見捨てて 理解のあるお医者さんを探してみて下さい。
その医師によって、必ず 得意、不得意がありますから、どうか諦めないで下さい。

と、私の同僚へのみんなの扱いですが、
みーんなが変だって分かっていて、「また 10cmくらい上にnobyがいるよ」って
「この辺(頭上10cmあたり)から 怒られてる自分を見てるよ」って言ってる程度で
誰もが特別扱いする訳でもなく『普通に』接しています。

ごめんなさいね。
こんな書き込み程度のことしかできなくて。
ただ、世の中全ての人が 偏見を持っている訳ではなく、
それも「あり」だって 普通に接している人もいるってことを伝えたくて。


他にも書き込みがあり、その人は『自問自答に別人格を与えない』って書いていました。
なるほどなぁって思いました。

昔読んだ漫画に 多重人格の人がいて、その人格の中には犬もいて、犬になった時には、それはそれは凄い勢いで甘えていました。
お母さん役の人が出て来た時には、今この子は眠っているの。
私達(別人格の人達)は、この子の幸せを願っているのよって言っていました。
何もないところから、全然別の人格は現れないと思うのです。
それも これも 全部含めて自分なのだと。
だから、治すのではなく、『人格を統合する』という言い方をしたのですが。

nobyは 相変わらず病んでいます。
少し前に 症状をきちんと図式で説明してあげたんですが、
(体調不良のために精密検査までして、その担当医に「メンタルクリニックへ行きなさい」って言われたそうです。)
やっぱりまだ敷居が高いようです。

☆☆☆さんにも理解のある人と出会えるようにと願っています。


2006年03月11日(土) 相談にのったこと

最近 相談掲示板に 私の考えを書き込んでいます。
それは、誰に対しても 同じ悩みを持っている人へのメッセージになるかなぁって思って
それを ここに紹介しようと思って 日記帳を追加してみました。

過去の お友達のメールへの 私の御返事も紹介しようと思います。

もちろん 誰か かは、ナイショで、
私の御返事を中心に。

もし、不愉快ならば、○月○日のここを消して欲しいって、掲示板にカキコしてくださいね。


2006年03月10日(金) 婚約者の病名は、何? 〜 2 〜

昨日の続きです。



【夏海】
Re:患者の立場から

※※※さんのレスに対して どうお返事するか、様子を見ていました。
私は 患者側(うつ、パニック、過緊張限定)からしかお答えできないので。

で、症状で気になる点は、
>・誰かに見張られている(実際はありえない)
>・自分に起こる事はすべて仕組まれている

の2点です。

それ以外の症状は、私も経験済みなので、
それ程たいした問題では(本人は大変ですが)ありません。

2種類のお薬で 症状が治まっているのであれば、軽いものだと思います。
(私は 素人なので、詳しいことは判りませんが、
 私は薬をおかずにご飯が食べられる程飲んでいましたから)

さて、私の相方の私への対処の仕方は、
抱きしめてくれたことと、大丈夫だと言い聞かせてくれたこと
この2点です。

また、興奮して話し出したら、ちょっと待ってと 待ったをかけました。
それは、興奮した後に 必ず「酷い落ち込み」が来ることを 経験で知ったからです。
私本人は 全然気が付きませんでしたが。

手加減することなく、そういう時もあるよね 程度の扱いで、
文句もビシバシ言うし、喧嘩もするし、
「そういうところが病的だ!」って 何度も言われました。(その言葉には傷つきましたが)


雨が降ったら 頭痛になる人がいます。
その人は、梅雨に入ったら 毎日頭痛で 憂鬱な日を過ごさないといけません。
秋の長雨や、
春の(雨が)降り・(風が)吹き・曇(曇りの日)のローテーションでは、
3日に1日 頭痛が来るでしょう。

季節の変わり目に アトピーが酷くなる人
季節の変わり目に 必ず風邪を引く人

人にはそれぞれ バイオリズムがあり、
それは メンタルな問題にも当てはまります。

冬季うつと言って、太陽をたっぷり浴びれない時に、うつ状態になるものや
女性が生理時に症状が酷くなったり

傾向やタイミングさえわかってしまえば、
本人が それを自覚さえしてしまえば、
他の成人病などと同じように 飼いならすことが可能だと思っています。

高血圧の人がそれまでの食事を見直して食事療法をするように、
生活の中の 何が ストレスを溜めているのか
どうやったら、そのストレスを 溜めないで解消することができるようになるのか
先天的な 脳の障害の人以外は、
行動や性格や生活を見直すだけで、症状を軽くできたり、再発を予防したりできるものだと思うのです。

私の友人の母親が 先生に言われたそうです。
黒いものを 白と言い張れるようになったら 治る。
そういう 図太さが あなたには 必要だと。

私は患者側なので、患者側からお願いです。

どうか 不安にならないで下さい。
本人が不安で、相方も不安なら、どうして良いのか判らなくなります。
そして 不安は伝染し
不安じゃない時にまで 不安な方向に意識が行ってしまいます。

本人は とっても辛い。
でも、どうか『普通』でいて下さい。
(相方が目を離したら自殺する可能性があるような特別な場合を除いて)
特別扱いしないでくれた方が 私としては楽でした。
それと 二人ぼっちには ならないこと を心に留めておいてくださいね。

と、お薬と子供を産むということの問題ですが、
女性は 『産む性』なので、子供が産まれても良い時期まで お腹の中で育てます。
その子供の栄養は、母親の血液から摂ります。
その血液中に 子供には不要のお薬の成分が含まれていて、それを摂取しないでは胎児は成長できません。
その悪影響が 女性の場合 大きいのです。(当然お薬によって 大丈夫なものもあります)

それに比べて 男性は 精子のみの提供になります。
その精子の中に どれくらいの薬の成分が含まれるか が問題で、
それは 先生に聞くか、『胎児 薬』などでネット検索してみて下さい。

と、私の3月14日の日記を どうかごらん下さい。
これは うつ限定ですが、たぶん 女性なら どんな症状か理解できると思います。


これに対して うつの奥さんを持つ 書き込みをした方が妙な反応の仕方をしました。
あれ?って思ってフォローの書き込みをしたのが下記の文です。


【夏海】
Re:※※※さんへ

※※※さん はじめまして ^^
夏海と申します。

☆☆☆さんへのメッセージに、※※※さんの名前を書かせて頂いたのは、
※※※さんのメッセージが、私の最近のテーマでもあるからです。
もし、非難しているように感じられてしまったのなら ごめんなさい。
文字だけで伝えることって、とっても難しいことをよく知っているのですが、
やはり相手があることなので、誤解が生じることは否めません。

☆☆☆さんが、相手が婚約者という まだ『他人』の関係なので、
この難しい問題に対して 私の自分の経験から語る楽観視だけの言葉だけじゃない書き込みに対して
☆☆☆さんが どう考えるかを ただ知りたかったという意味だったのです。


少し前に この掲示板に うつの方を持つ家族の方の書き込みがありました。
とっても切実で、考え込まされる内容でした。
私は自分がうつ側なので、今まで「うつってこんな感じなんだよ」
だから、こうして欲しい
こうして欲しくない
これは、こうしたいからしているのでなく
できないから、こうせざるを得ないからなんだよって
そういうスタンスで 自分のHPに書き込んでいました。

ご家族の方のご相談を拝見して、老人介護と違って、
相手はパートナーであり、お薬を飲めば症状は軽減されること
見た目、体は全然元気なこと。
そして何より うつ病が メジャーになり過ぎて、
こうしちゃいけないってことを 家族の方に強制して、
家族の方もそれに忠実になって そうすることによって早く回復してくれればって頑張って
でも、治るとか治すのは 結局本人でしかなくて。

老人介護と違って、施設に預けて 旅行に行ったりするなど息抜きができないこと
金銭面でも 大変なこと
困った時に、疲れたときに相談できる機関に関する情報がないこと
など、こちら側からは想像していなかった 切実な問題を突きつけられました。

私は自分の生い立ちから、人を信用していなかったので
って言うか、誰も助けてくれないって、自分を守れるのは自分だけだって思っていたので、
基本は一人で頑張る方向で 何でもしていたので、
当然病院へは一人で行ったし、一人暮らしもし、
働いて生活費を稼ぐことをしないと生きていけなかったのですが、
全ての人が私のように 何でも自分でこなす訳ではないことを
『私の頭』でしか『私基準』でしか考えていなかったことを実感しました。

私は 私の方向からしか ものを言えません。
人は 自分が経験したことしか 語れません。
だから、色んな方向から 色んな人の意見を聞き、
その中から 自分なりに考えて 行動を選び取ることの健全さが大切だと思っています。
誰かの偏った考え方ではなく。
それは 当然 私の考え方が うつ患者全員の考え方ではないように。


2006年03月09日(木) 婚約者の病名は、何? 〜 1 〜

去年の8月に婚約者の異変に気が付き
彼と一緒に メンタル系の病院へ行きました。
4件行き、その全てで『違う病名』付けられました。
現在は 落ち着いていて、最後に行った病院へ通っています。
彼は病気なの?
なら、病名は 何?




【夏海】
Re:適切なお答えかどうか

精神的な問題は、本人でないと分からないので、
何が病気で 何が病気じゃないとは はっきり言えません。
どこからが病気かのボーダーが曖昧で 
だから 病院へ行った方が良いとは言い辛いものです。
あの人は あきらかに病気だって誰もが思っていても、
普通に生活しているし、仕事もしているし、本人には その気が全然ないから病院へは行かない。
こういうことが 『普通』に日常として混在しているのが 今の社会です。

本人が 辛いのであれば、病院へ行くべきで、
病院へ行った以上『何が辛い』のかを告げなければ、お医者さんは 見た目で判断するしかないのです。

風邪を引きます。
38度5分の熱が出ています。
病院へ行くか 行かないか、本人次第です。

病院へ行くことにしました。
お医者さんに 当たり前ですが、症状を言いますよね?

熱が○○度あります。頭がボーっとして辛いです。
咳が酷いので、眠れません。
関節が痛いです。
頭痛が酷いので、吐き気がします。何とかして下さい!
などなど

これって、普通のことですよね?

お医者さんが 症状を聞いて、お薬を処方してくれます。
熱を下げるお薬
これは 頭痛にも効くからね と説明を受けます。
喉は痛いですか?
咳に効くお薬は 数種類処方されたりします。
欲しいと言えば、トローチやうがい薬も処方して貰えます。
他に
このお薬は胃を荒らすから、胃薬も処方しますねって説明を受けたり、
このお薬は、人によって便秘になる副作用がありますから、そうなったら言ってください(もしくは、このお薬を飲んで下さい)と言われたりします。


精神科や心療内科でも 同じです。

自分が何が辛いのか を言わなければ、相手は 過去の例を参考に症状を導き出すしかないのです。
そして、訴えなければ、そのお薬が合っていると思い
症状が改善されていると思います。
これも 風邪などと同じです。
お薬を飲んでいても咳が止まらなかったら、先生!咳が止まりません!って言いに行きますよね?

医者も人間である以上、経験からものを言います。
その人の診断の傾向があるのは 仕方のないことですが、
何が辛いのかを言わなければ、正しい判断は下せません。
また、適切な処方もできないのです。

それだけを心がけて受診してみて下さい。

と、私のHPをお教えしますね。
リンクの場所に、『うつ』等色んな方面のHPを紹介しています。

知りすぎるのも、神経質になりすぎてしまうマイナス面もあったりしますが、
病気のことを知った上で「知らん顔」して、普通に接するのが一番だと 私は思います。




お返事がありました以下は、それに対するお返事です

Re:まずは 焦らないこと

☆☆☆さん おはようございます ^^
HPへおこし頂いて どうもありがとうございます。
とっても嬉しいです。

> 病院の診察の際はほとんどか
> 先生「具合はどうですか?」
> 本人「とくに変わりありません」
> この会話で終わるようです。

これは、普通の会話です。
先生はまず、「具合はどうですか?」「いかがですか?」「最近どうですか?」
と聞きます。
特に不都合がなければ、「特に何もありません」「普通です」って答えます。

男の人は、自分のことを喋るのが 苦手なようです。
女性と違って、脳がそういう仕組みになっているのだそうです。
だから、普通の会話でも、
会社の話や自分の家族の話など、聞くと答えてくれますが、
聞かないと 自分から話し始めたりしないこと ないですか?

私の先生は、おしゃべりを聞いてくれますので、
(本人は、「これもカウンセリングだ」って言っています)
この間、こういうことがあって、腹が立った とか、
こういうことができた!とか
お薬を持っていくのを忘れたけど、一日すごすことができた!って
会えなかった2週間の間の出来事を話します
自分の症状以外のことです。

私、思うんですけど、本人は気が付かないし、毎日会っている人は気が付かないけど
(子供の背が 日々高くなっていっているってことが 親には分らないような感じ?)
話し方や、話す内容によって、どういう変化がおきていて、
症状がよくなっているのか、悪くなっているのか、変化がないのか の指針になると思の。

> 彼には自分の気持ちを正直に話すように言うのですが、
> 他人に話すのがめんどくさいといっていました。

これって、男の人は 誰でもそうみたいです。
『病気』である なし に 関わらず。
会社で こんなことがあって、気分が悪かった(腹が立った、嬉しかった)さえ普段の会話で話さないのでは?

相手は病院の先生であっても、症状だけを話す必要はなく、
話す焦点を症状だけに限ってしまったら、「特にありません」ってなると思います。
うん。多分 そうなります。

別に 眠れるし、食欲もあるしって考えると、話す症状なんて 何もないんですから。
だから、あえて雑談をすることをお勧めします。
そして、5分10分と それを聞いてくれるお医者さんを 私はお勧めします。

ただし
人がいいのと、仕事の能力があるのが別なことであることが 一般の会社でもあるように、
この先生 人間として好きだけど、どうも病気に関しては どうだろ?って思ったら、
お薬の処方が信用できなかったり、説明の仕方が悪かったり、
聞いたことに的確に答えられなかったり、頑固に薬を変えてくれなかったりした場合は、
セカンドオピニヨン(でしたっけ?)として、他の病院へ行くことも考えてみてくださいね。

また、自分の症状を正確に伝えることは難しいですが、
たとえば睡眠薬に関して言えば、
不眠と一言で言ってしまいがちですが(「先生 2時間しか眠れません」とかね)
眠れるけれど、2時間経ったら起きてしまうのか、
なかなか眠れないけど、明け方に一度寝てしまえると、朝まで2時間眠れるのか
眠れるけれど、夜中に何度も起きて トータルして2時間くらい寝てる感じなのか
眠れるけど1時間で起きてしまって、明け方にやっとまた眠気が来て1時間眠れるのか
10時間寝ているけれど、寝ても寝ても疲れが取れないから、眠りが浅いとか

例えば私は 緊張して眠れなかったので、睡眠薬プラス緊張を解くお薬を処方して貰いました。

ね、症状を詳しく言うってことは、『睡眠』に関しても こんなにあるんです。
それによって、処方されるお薬が全然違ったりします。
この場合、お薬が合わない のじゃなくて、処方されたお薬自体が間違っているんです。
それをちゃんと伝えるためには、自分の症状を説明する必要があります。
話下手や、面倒臭いとか 覚えていられないのなら、紙に書いて持っていくことをお勧めします。


さて、☆☆☆さん
この メンタルな問題は、風邪や怪我のように、みるみるうちに治っていくものではなく、
その時の季節や 環境によって、三寒四温だということを 覚えておいてください。
状態が悪くなることがあるということを覚えておいてください。
そして、その酷い状況は、適切な治療を受けている限り、長くは続かないことも覚えておいてください。
人や環境によって ですが、1〜3週間くらいで 落ち着くでしょう。

だから、どうか慌てないで下さいね。
あ、今がそういう時期なのかって。
じゃぁ、そっとしておくかなくらいの気持ちで。

そうですね。
私達女性の『生理』のようなものだと思って貰ったら分りやすいかな。
時期がきたら、痛みや 体の不快な症状がおさまるように、
一時的に悪くなっても、時期が来たら 治まります。

文章を読ませて頂いて、
☆☆☆さんは、とっても知的で てきぱき仕事をこなす方のような印象を持ちました。
これは こう!と分析、分類、整理するのが得意な印象です。

このメンタルな問題は、ファジーな あやふやなもので、
そうですね
風邪で例えるなら、
今回は喉が痛くなっただけ とか、
熱が出てるけど、今回は寝込む程じゃないとか、
頭痛がするけど、風邪なのかな?ただの頭痛かな?とか
下痢は、胃腸風邪の兆候なのか、昨日食べた あれが悪かったのかなぁ?とか
その時時で症状が違うように
根っこは同じでも、現れる症状が違って、
風邪と同じで、それがどう現れるかは本人にもわからないのです。

インフルエンザと同じで、
あれ?変だなぁって思ったら、あれよあれよという間に悪化してしまう場合もあります。
メンタルで 目に見えないだけで、他の病気となんら 変わりはないのです。
ただ 治療に時間が掛かるという点を除いては。

メンタルな問題でお医者さんにかかっている人は、治療が長いので、お金がかかります。
医療費を安くする方法がありますので、HPを見てみてくださいね。

どうか必要以上に不安にならないで下さいね。
不安は伝染します。
(本人は辛いし、たいしたことなのですが)大した事 ないないって
大丈夫だからねって 彼がそうされるのが嫌いでなければ、ぎゅーって抱きしめてあげるだけで
安心して 落ち着いていくものでもあります。
どうか 焦らず、落ち着いて、未知のものとして怖がらないで下さいね。

8月の症状は もう2度と現れないかも知れません。
それを怖がっていては、ストレスになります。
現れたら、現れたときに考えれば良いんです。
そして、今は落ち着いているということは、その時が来ても同様に落ち着くということです。
どうか 安心してくださいね。




その後、うつ病を妻に持つ『精神科医療に携わった経験がある』方の書き込みがありました。
私は、「振り回されてるのを覚悟しなさい」と読み取ってしまいました。
自分は医療従事者だけど、そして覚悟をして結婚したけど、人に言えない悩みや、妻に振り回されて大変だ。
素人のあなたは考え直した方が良い。
そう読み取ってしまいました。

症状や生い立ち、奥さんの今の環境や もともとの性格、うつへと至った経緯など、本当に人それぞれなので、
それを読んで、過剰に不安にならなければ良いなって思ってみていました。
まずは 私がではなく、相談者の方がどう感じるか、どう処理するかが問題なので。
結婚を選択するのか、別れを選択するのか。
無責任に 大丈夫だとばかりは言えないし、私には責任は負えないし、何より相談者がどうしたら幸せになれるのか は、相談者の方自身が選択すべきだと思ったからです。

私の想像どおり、とっても冷静に答えておられて安心しました。
やっぱり彼女は きちんとした人で(その分 頑張りすぎるのでは?って不安もありますが)ますます彼女に好感を持ちました。
そうして、私がうつ側からレスをしました。


長くなり過ぎて、日記からダメ出しをくらいました −“−;
なので、明日へ続きます。
(この『日記』でも これだよ〜 ^^;)


2006年03月07日(火) もっと成長したい!!

私は19歳、女です。今8個上の彼氏がいます。
最近彼に「年齢より子供っぽい」って 頻繁に言われるようになりました。
子供っぽいというのはコンプレックスで、歳相応の考えがもてるようになりたいし、今の自分がすきとは言えません。
もっと大人の考えを持てるようになりたいし、自分を変えたい。
少しでも大人の考えを持つには、どのような心がけをしたら良いでしょう?

【夏海】

Re:ちょこっと一言

成長したいって思うって、☆☆☆さんは、凄いなぁって思います。
偉いなぁって。

でね、ちょこっと一言

私も言われたことがあります。
「大人になれ」って。
私がまだ 20代前半の頃。彼は7歳年上でした。
彼は自分が大人ではないことを自覚していて、だから私の面倒は見ていられないから
「お願いだから、大人になって」って言われました。

んっと。
今、私は30歳を余裕で超えているから判るんだけど、
年を取ったからって 大人になる訳じゃないんだなぁって。
私、30ってもっと大人だと思ってたけど、30になった私はちっとも大人じゃなかったし、
今の私も 高校生の時の精神年齢のまま お肌だけ『大人』になっています。

私の仲間には、私の半分くらいの年の子がいるけれど、
誰も私を大人扱いしません。

私は背がちっちゃいから 子供扱いをずーっとされてきて、それがコンプレックスだったけど
みんなが 羨ましがるの。若く見られるって 良いねって。

30になったら、黒木瞳さんになれるって思っていたのに、現実はなぁんにも変わっていない、
結局 私は 私のまま。
年を取れば取るほど、年齢と精神年齢が どんどん開いていって
自分がいかに子供かって わかってきました。
ってね、最近高校時代の友達と話をしたところなの。

素敵な女性や 素敵な大人
エレガントなしぐさや 上品な言葉使いを知っていて
それを上手に使いこなせる人は 私も憧れです。
見習うところは 見習って
でも、私のキャラクターは、『エレガント』とはほど遠い『ファイター』なので ^^;
きちんとした話し方や 常識を踏まえつつ、
下品にならない程度に 崩すのが 粋(いき)なのではないかと 私は思うのですが。

☆☆☆さんは、まだまだ成長途中だと思います。
どうか 素敵な女性たちをお手本に 
だからと言って、自分に無理にキャラクターをかぶせたりしないで
『☆☆☆オリジナル』の大人になってくださいね ^^


2006年03月05日(日) 死にたいです

とにかく死にたいです。
自分が大嫌いで、こんな自分のまま年だけとっていくのは耐えられないです。
常に虚しさと惨めさとイライラを感じてます。
イライラで物に当たって、物を投げつけて壊してしまったものもあります。
畳もしょうじも一部変形してしまいました。
病院に行った方がいいかもしれませんが、行きたくないです。薬ものみたくないです。
死にたいけど、自殺する勇気がないです。リスカしても、ためらい傷です。情けないです。



【夏海】
まず最初に 
ごめんなさい。
『死にたい』って思っていた先輩として、何か力になってあげたいなぁって思うのだけど、
今、私の方も元気がなくて、『対話』をしてあげられません。

なので、私のHPアドレスをお教えしますね。
日記を読んでみてください。
過去の試行錯誤や 生きるためのヒントが書いてあります。
『何か』を 見つけることができるかも知れません。

友達の一人は これを読んで「よくこれまで生きていられたね」って驚きました。
違う一人は 「読み物として 面白い」と言いました。

私の問題と ☆☆☆さんの問題は 違うのだけれど
(それは 当然です。だって違う人間なのだから)
年齢も 違うし、育った環境や家族構成、年代、(性別は一緒かな?)土地柄
人の問題には 色々な要素が含まれていて
だから、例えば 日記を読んで、
「夏海が頑張っているのだから、私も頑張らなければ」と思う必要は、当然だけど全くなく
ただ、自分に必要なことだけ
「あ、ここが似てる」って「あ、これ貰った!」って ことだけで充分です。

この考えは 自分は違うなって思うのも ☆☆☆さんが そう考えるのも自由なの。
人は それぞれ 考えることも 思考の方向も 別々だからね。


と、失礼な表現かもしれないけれど、弟は 喧嘩をしたら『噛む』子でした。
言葉では 勝てないし、どう言い返せば良いか分からない
でも 反撃したいから『噛む』

☆☆☆さんは、何を どうしたら良いか、
何を どう表現したら良いのか が 分からないから 物に当たるのだと思います。

考えすぎて 頭がぐちゃぐちゃになった時に 私は体を動かすことを覚えました。
それは、脳みそを使わなくて良い、ただ 上へ上へ登って行く クライミングというスポーツです。
☆☆☆さんも、ぐちゃぐちゃになって、キーッ!ってなった時に
脳みそを使わなくて良い 何かを見つけてみて下さい。


と、「違う人になりたい」の『違う人』とは、どういう人ですか?
理想な人は?

あのね、人は そうなりたいと思えば、なれるんです。
私が ガチガチのA型人間だって言われていたのが 今は「嘘だっ!!」って言われるように。
理想の人は どういう人ですか?
身近な人ですか?
その人の どんなところが好きですか?どういうところに憧れますか?
無理する必要は 当然だけど 全然なく、
その人の憧れているところの真似をしていけば、
☆☆☆さんは 誰かの憧れの人になっていきますよ ^^

なぜ 生かされているの?

それはね、出会う為にです。
色んな人や ものに。


夏海さん、はじめまして。HPアドレスも教えてくださって、ありがとうございます。
今度、読ませていただきます。
(今は、気力がないので、せっかく教えていただいたのに、ごめんなさい。)

 私にとって理想の人間って・・・・・?と具体的には出てこないです。
当たり前のことも具体的に出てこないです。

 とにかく何だか全てが嫌になり、どうでもよくなってます。何もしたくないし、篭れるなら篭っていたいです。
それでもやらなければいけないこともあり、行かなければいけない所あり・・・・、それを何とかこなしています。周りの人に自分の精神状態を知られたくなくて。


【夏海】
ズタボロの状態だったので、レスを返せない間にみんなが RE:でレスを返したので、掲示板には「死にたいです」でいっぱいになりました。
う〜ん困ったなぁって思いました。
で、この題名にしました。

Re:言霊〜言葉には『魂(たましい)』があります

☆☆☆さん 何もできない気持ち、良く分かります。
だからね、お返事書けるって、すごいなぁ、偉いなぁって思って見ています。
(書き込みはできないけれど、ちゃんと読んではいたんですよ ^^)

まずひとつ
言葉には 魂(たましい)があります。
それを、言霊(ことだま)という表現します。
なので、『死』と言う言葉を どうか使わないでみて下さい。
使いすぎると 近寄って来ますので。
『死』を「あっちいけ!」って どうか頑張ってみて下さいね。

と、お薬 飲みたくないんですよね?
じゃぁ 『セントジョーンズワート』は いかがでしょうか?
(本当は 素人が安易に提案して良いとは 思わないのですが)
手に入りやすいハーブで、コンビニでも売っています。
DHCやファンケルでも 格安に手に入れることができますよ。
本当は、病院でお薬を貰って飲むのが 一番楽になれる方法なんですけどね。
自分に合ったお薬を飲むと、
本当に プールでお水から上がったように はぁ〜って楽に呼吸できるようになりますから。

と、私の掲示板に書き込んだことを コピペしておきますね。


【例の掲示板で思い出したこと】

いつもの掲示板で 書き込みをしたのね。
それの返事で、イメージが湧かないって返事が返ってきたの。

自分のことが嫌い。
他の人になりたい。

では、自分ではない 他の人って、どんな人になりたいの?
想像できない、イメージができないのだそうだ。

だね。
私も 経験があるよ。
そうだよねー。そうだった!そうだった!
思い出したよ。

家を出て 静岡県に住んでいた頃、カウンセラーと言う人と面談をしていて
あなたは「どうなりたいの?」って聞かれて、
「幸せになりたい」って答えたのね。
「じゃぁ、夏海さんの言う 『幸せ』って、どういうことだろう?
 どうしたら 『幸せ』になれるんだろう?」って言われて、答えることができませんでした。
「分かりません」って そう答えました。

幸せになりたい。
病気を治したい。
『怖い』が どっかへ行って欲しい。

でも、どんな自分が幸せか 想像できない。
イメージできない。

何も頭に浮かばない。
真っ白な頭の中。

明日のことさえ 1時間後のことさえ想像できない私に
1ヵ月後、半年後、1年後、未来の想像なんて できなかった。

なりたいイメージがあるのなら、それに向かって進めば良い。
素敵な女性や 憧れの人や
あの人の元気さ、あの人のユーモアのセンス、あの人の優しさ
看護婦になりたい、学校の先生になりたい、消防士になりたい
ちょっとしたことで良い。
その『何か』があれば、それに向かって行けば良いのだから。

でも、何も思い浮かばなかった私は どうしたら良いんだろうって思った。
その後、合うお薬に出会って、元気を取り戻した私は
この場所は 私の自由に動けないって思って
勝手の知ったる今の場所に引っ越すことになったのだが、

『何か』は 突然現れる。
最後に会った時に、カウンセラーの先生に 「私は人を癒す仕事をしたい」と言いました。
友人のお店でエステシャンになる予定だったので。
(結局 全然畑違いの今の仕事をしているが ^^;)

人は なるようにしかならないし
焦らなくても なるように なる
頭の中が真っ白だった私が、今はバスに乗れるようにさえなっています。

焦らないこと
幸せになることを 諦めないこと
自分の限界を 自分で決めてしまわないこと
今の自分と 違う自分がいるかもと 知っていること
いつもは曲がらない この角を曲がったら 違う人生が待っているかも
電車で 偶然隣り合った人は 人生にかけがえのない友人になるかも
おはよう!
ありがとう!
その一言で、人生の流れが変わる時もあるんです。
人生は 驚きや偶然や必然にに満ちていて
1秒先に 私に あなたに 何が待っているか分からない。
今が待つ時なのか
攻めるの時なのか
待つことも 大切
攻めるのも 時には必要
ちょっとした 転換のタイミングを 見逃さない 野生の勘を どうか養って下さい。
未来は あなたのもので
どんな形、どんな模様にも変えられるんです。
<hr>
☆☆☆さんは その後 落ち着き、みんなにお礼のお返事を書いてくれました。
とてもしっかりした文章で。
最後に、
『死にたい!と思っても死ねないものだということがわかりましたので、無駄なことは思わないことにしました。』
と書いてあるのを見て ホッとしました。


夏海 |お手紙夏海のお部屋

My追加