■やおいぼやき日記■

2006年10月26日(木) アニメ新番組の話とか……。

ご無沙汰です。なんとか生きてます。
TOPで、いつまで夏コミのお礼言ってんだってカンジですよね。
お金がないのはいつものことですが、珍しく暇もないカンジです。

あ。すごく今さらで恐縮ですが──。
先日、Jガーデンの委託荷物が戻ってきました。
お買い上げくださった皆様、どうもありがとうございます!

それと。
先日、戦国BASARAのオンリーにサークル参加した友人から、
持っていった本が完売したとの連絡が。
私が明智×信長を書かせてもらった本も完売したそうで
なにかちょっと便乗でうれしいです。
買ってくださった方にこっそり感謝です。

それにしても。行きたかったな、オンリー。
あと名古屋でやった日和オンリーも……。

年内は、友人知人の誘いをほぼすべて断るハメになってしまい、
元から少ない友人がより減りそうな恐怖に襲われてます。
(その反動か、かつてないほど、水紀とメールのやりとりしてます。
10年以上の付き合いですが、こんなに頻繁なのは初めてかも)

とはいえ。なんにしても、仕事があるのはありがたいことなので、
たまには超全力で頑張ってみようと思います。

とか言って月末、長野旅行に行くあたり、
そんなに切羽詰まってない模様です。(いや、詰まれ、自分!)
出産予定のある友人を訪ねての温泉旅行なんですが、
まったり、命の洗濯してきます。

そんな毎日ですが、打ち合わせで池袋に行ったついでに、
ハンズの上の『ねこぶくろ』に寄ってきました。


↑貫禄のあるお腹の垂れ下がり具合でした。脂肪肝が心配。

平日なので空いてるかなとか読んでましたが、
学校帰りの学生さんとかデートカップルで激混みでした。残念。

んが。たくさん堪能してきました。見たり触ったり。
やー、向こうは迷惑だろうけど、こっちは癒されますね!
──が。
今回も、お目当てだったメインクーンのレオには触れませんでした。
出勤日じゃなくて、ガラスケースの中で熟睡してました。
がっかり……。昔から黒猫に弱くて……。

んが、同じくメインクーンのクリープが、そばに寄ってきて触らせて
くれました。「でかいよ〜。ふわふわだよ〜。かわいいよ〜」と
撫でくり回してきました。ありがとう、クリープ!


↑クリープ。(写真の下手さに、我ながらめまいが……)
比較対象がないのでわかりにくいですが、むちゃくちゃデカいです。
高いトコから飛び降りると、猫らしからぬ、ドスンという音がします。


そんなこんなで。
新番組たくさんやってるのに、あんまり観られてません。

が。観たモノを羅列。

■『チャーリーとチョコレート工場』映画

なんかこう、『アメリ』とかのように、好みから遠そうだとか思いつつ視聴。
したら、思ってたよりずっとおもしろかったです。
工場見学をできるようになるまでが一番楽しかったです。
(でも、拾ったお金で迷わず買い物するのが清い子の行動なのかは謎!)

主人公のチャーリー以外の子供4人の小憎らしさにびっくりしました。
どこまで演技達者なんだか……。
(ちなみに、デジタル狂の子供は、灰島弁護士を思い出しました)
なんにしても映像がすごくキレイだったので、
これは映画館の大画面で観たかったです。


■『逆境ナイン』映画

これは……微妙……。
原作が大好きなので点が辛いのかも。
というか、あのノリを実写で表すのは大変なんだろうな……と。

主役の玉山鉄二さんの顔がいいのがイカンかった気も。
すごいヘンな顔の演技とかをしてたけど、ギャグ向きじゃないのかも。
というか、島本漫画は作者が主人公ってイメージが強すぎ!?

監督役はココリコの田中さんで、一瞬、北村一輝さんと
見間違えるような髪型してました。
名言、「それはそれ。これはこれ」が聴けて満足です。

112対113とか、あり得ないスコアの野球試合ですが、
うっかり最後は涙ぐんで観てました。

エンディングテロップによると──。
古田新太さんと、関智一さんが出ていたそうなのですが、
どの役なのかぜんっぜんわかりませんでした。誰か教えて……。


■『容疑者 室井慎二』映画

映画行きそびれてしまったので、TVでやってくれて大感謝。
脚本の君塚良一さんが監督だったんですね。
ちょっとだけ映像にキレがなかったようなそんな素人感想。
あの飴色の加工の意味がわかりませんでした。
新宿署の建物などのイメージに合わせたんでしょうか???

お話は相変わらずの力業で楽しかったです。
途中、逆転裁判が始まるのかと思いました。
最初、聞き取りにくかったなっちゃん(古っ!)のナレーションにも
途中で慣れたし。新宿署のメンバーにも惚れたし。

なんというか、室井さんが、どれほどみんなに愛されてるのか──。
それがテーマのようなお話だったんですね!どんなBLかと思いました。
しかし。
そんなに想われていながら、面会人の背後に青島の姿を探すあたりに
うっかり涙ぐみそうでした。芸が細かいっす。

ちなみに、八嶋智人さんのヒールぶりは最高でした。あと、吹越満さんもv
今週、『弁護士 灰島秀樹』をやるそうなので楽しみです。


■『ギャグマンガ日和2』アニメ

1よりパワーが落ちてる? とか思ってましたが、
そんなことはありませんでしたぜ。ごめんなさいなんだぜ。
『黒登山』と、『ソードマスターヤマト』を繰り返し観てるんだぜ。
もちろん、遣隋使&奥の細道シリーズもなんだぜ。
(すいません。「〜だぜ」を使ってみたかったもんで)


■『パンプキン・シザーズ』アニメ 新番組

もうだめです。伍長にやられました。
あのかわいいイキモノは一体なんですか!?
仕事が一段落したら、コミックス買ってきて一気読みしたいです。
昔から、キングコングとかフランケンシュタインみたいな話に弱いです。
つか、美女と野獣か……。
でも伍長が美女に見えそうな今日この頃です。重症。


■『コードギアス 反逆のルルーシュ』アニメ 新番組

福山潤さんの声の、合ってること合ってること。
かわいい系もいいですが、クールビューティー(腹黒)系も最高ですね。
ちなみに、脚本は『キングゲイナー』のシリーズ構成の大河内一楼さん。
このスピード感がたまんないです。


■『デスノート』アニメ

Lの声が、思ってたよりずっとぴったりでした。山口勝平さん、すごいや!
金田一君といい、探偵役がすばらしくはまるお方だ。しみじみ。
ちなみに、月のイッちゃってる具合も最高です。
あとあと、松田さんの声が、驚くほど脳内イメージのまんまで笑えました。

すごくどうでもいいのですが、番組最後のオマケ映像は、
私的には、マイナス効果にしか思えないのですがどうなんでしょうか?
物語の余韻に浸りたいのを、ばっさりぶった斬られ、がっかりします。
『アカギ』のときもそうだったし。
マッドハウスさん、「なんか違う……」と呟きたいです。


■『ゴーストハント』アニメ

うおー。つくづくホントに原作どおりだ。しかし地味……。
あの、小説やコミックでのヒタヒタ怖いカンジが出るのか、
今後が楽しみです。
あと、早く学園編になって生徒会長が出てきますよーに!


■『蒼天の拳』アニメ

やー、もう夜中に大爆笑でした!
主人公、車の屋根に穴を2つ開けて、そこに足をつっこんで
立ったまま走ってもらってましたよ。しかもかなりの距離!

李さんという元殺し屋のおじいさんとの友情が
ともすれば愛情のようでエロいです。
とか思って見てたら、なんと今週、李さんがあぁあああ……。
笑ったり泣いたりで、忙しい番組です。

『内閣権力犯罪強制取締官 財前丈太郎』が終わってしまった今、
私には同じぐらいのヒーリング効果があるようです。
(丈太郎は笑いのみだったけど)


■『家庭教師ヒットマン  REBORN!』アニメ

相変わらず、主人公のつっこみ声だけはいただけないとか思いつつ、
なんだかすごく楽しみにしてる自分に気付きました。

あのリボーンの声、麻薬のよーですね!
つか、アニメから入ったからかもしれませんが、
よくあんなぴったりの声の人見つけてきましたよね。
まることかしんちゃんぐらいはまってる気がします。
あのポイズン・クッキングのお姉さんじゃないですが、
すっかりリボーンの虜になりました。

萌え対象は委員長(攻)と、大人ランボ(受)と、獄寺(受)くん。
ちなみにリボーンは、私の脳内ではバリバリの攻です。

あーちくしょー。かわいいなぁ、もう!


長くなったついでに、読書感想も書いちゃうんだぜ。(しつこい)

■『少女ファイト』日本橋ヨヲコさん コミック

内容が重そうだからと、購入後放置してましたが読みました。
くっはー。おもしろかったです。
『G戦場ヘブンズドア』の女の子バージョンのように重いです。

ちなみに。千代ちゃん(猫目のイライザ系)の虜です。


■『暴れん坊本屋さん 3巻』久世番子さん コミック

がーん。最終巻だそうですよ。ショック。
相変わらず、すごく和みました。
特に、ハチさんが、お取り置きの本をお客さんに譲るとことか。
ハチさんの(性格の)男前っぷりがすごく好きです。
もちろん、久世番子さんもですが。あ、あと店長もだ。


■『魔人探偵 脳噛ネウロ 8巻』松井優征さん コミック

ぎょへー。萌え死ぬかと思いました!
何にって、吾代くんの面倒見のよさと、
巻末オマケ漫画での、笛吹刑事(受)のかわいさに!
そりゃ、筑紫さん(攻)もベタ惚れるわ……。

早坂兄弟も、リニューアルで復活し、今後が楽しみです。

あ。そういえば。
超今さらな話題ですが、ドラマCD化なんですね!
ネウロが子安武人さんって……。
なにか合ってるのか合ってないのかがまるで読めません。
でも楽しみです。11月6日発売か……。
『ジャガーさん』CDより近々じゃん!

で、……今、アマゾンに行ってポチッと押してきたら、
『この商品を買った人はこんな商品も買っています』コーナーに
『ジャガーさん』CDが載ってました。や、やっぱりね……。
それにしても。アニメ化もしてくれないかなぁ。しみじみ。


そんなわけで、ではまた。



2006年10月09日(月) 非常用 サクマ ドロップス。

晴天の連休だというのに、かつてないほどまじめに仕事してみました。
家にいると間違いなくやらないので、大手町や虎ノ門に出かけて
喫茶店に籠もってみたんですが、人間やれば少しははかどるもんですね。
でもコーヒー数杯で何時間もいられたら、店はたまったもんじゃないですね。
とはいえ、休日のガラガラなオフィス街を狙って行ってるので、
許してもらえそうな気も……。


■非常用 サクマ ドロップス

コンビニを物色してたら、あんまりかわいいんで衝動買いしてしまいました。
この、非常口みたいなデザインがキュートですよね。



ライバル社のサクマ式ドロップスの方は、
フタ付きの赤いプリントで、文字は縦書き。そっちもかわいかったです。
レギュラーの色分けと同じ、赤 vs 緑なんですね。


アニメ、夜な夜な頑張って観てますが、全然録画分をクリアできません。

■『ライオン丸G』実写ドラマ 新番組

び、微妙……。ネオ歌舞伎町とかのアホアホしさは好みなんですが、
おもしろいんだか外してんだか……激しく微妙です。
下ネタ炸裂で子供がターゲットじゃないようですが、
昔『怪傑ライオン丸』ファンだった人にも不評っぽい気が。
しかしチープさがとても気になるので、次回も観てみようと思います。


■『蒼天の拳』アニメ 新番組

『北斗の拳』なつかしーと思いながら視聴。
山寺宏一さんの声が聴きたくて観たんですが、なんか微妙にツボでした。
主人公はヘタレな変装(丸眼鏡とか)してるし、
なにかナイス鬼畜系攻めも出てるし……!
決め台詞の「おまえはもう死んでいる」が中国語(?)でした。


■『家庭教師ヒットマン REBORN!』アニメ 新番組

原作は読んだことがありません。
で、たぶん、原作はおもしろいんじゃないかと思うんですが……
アニメーションが非常に危うい仕上がりな気が……。
あのスピード感のなさとツッコミ台詞のダメっぷりには、
過去『天使な小生意気』アニメ化のときの悲しみを思い出します。
登場人物が多いのに知ってる声優さん3人というのも、すごいですよね。
『ギャグマンガ日和』作ってくれてる製作会社さんなのに、なぜ……!?
とりあえず、リボーンの声がかわいいので来週も観てみようと思います。
あと、ピンクの水玉パジャマがかわいかった……!


■『D.Gray man』アニメ 新番組

人気作品らしいのに、こっちも原作を読んだことなし。
(ジャンプっ子じゃないと時代に取り残されますね!)
絵がキレイで普通に楽しんで視聴しました。
が、1話目では萌えはなし。なんとなく、神田ユウさんとか
コムイ・リーさんとかクロス・マリアンさんが好みの予感なので、
続きを楽しみにしてます。


■『護くんに女神の祝福を!』アニメ 新番組

話がどうとかキャラがどうとかいう以前に、制服に笑わせてもらいました!
すごいです。サイボーグ009レベルのデカいボタンですよ。
しかも生徒会長は白い制服! なにか目が離せない番組です。


■『内閣権力犯罪強制取締官 財前丈太郎』アニメ

「もうこれ以上は無理!」「『だっぼん』って……」とか思いながらも
視聴を続けてたのに、最終回を録り逃してしまいました!
背景に人物のUPを入れたり、飛んでる水滴すべてに主人公の顔が映ってたり
なにか愉快な演出で愉しませてくれる番組でした。

個人的萌えとはとても遠い主人公でしたが、白衣を着て潜入したときには
ほんのちょっと萌えた自分に驚きました。
我ながら、ストライクゾーン広っ!

OPとEDの止め絵使い回し攻撃には、『ギャラリーフェイク』前半を
思い出しましたが、曲がよかったので乗り切れました。
「doa」の『ゼロの気持ち』はちょっと欲しい気持ちです。
そういえば、『蒼天の拳』のOPかEDも担当してました。

あと、『ギャラリーフェイク』のOPを歌ってた「勝手にしやがれ」が
『ケモノヅメ』のOPを歌ってて、そっちも欲しい気持ちです。

それとすごく関係ないですが、SHOGUN復活なんですね!
『Bad City』(TVドラマ『探偵物語』の主題歌)が、
懐かしくもかっこよかったです。
オッサンたちがバンド組んでるのってカッコイイですよね。
音楽番組流し観してたんですが、録画しなかったのを悔やみました。

さらに関係ないですが。
ここ1ヶ月、HDDプレイヤーには、スガシカオさんのオマケDVDが
入りっぱなしで、『午後のパレード』をリピートしっぱなしです。
白い服着た外国人ダンサーSの中で、スガさんだけがショッキングピンクの
シャツ着てギター弾いてるPVなんですが、なんかすごい好みで
多分300回くらいは観たと思うんですが、未だに飽きません。
曲が大好きなのはもちろんですが───。
映像カッコイイとか思ったら、須永秀明さんがディレクションしてました。
どこまで私を虜にするつもりなのか……。


そんなわけで、ではまたー。



2006年10月07日(土) アホ自慢。

水紀が、「台風一過だね」とメールをくれたので、
ふと、己の恥ずかしい過去を思い出してしまいました。

昔から、いろいろ間違って覚えてるものが多く、
よくとんでもない恥をかきます。

中でも、我ながらひどいなと思うのが以下3つ。
(そう思ったことのある人は多いんじゃないかと思うんですが
私の場合、ハタチ過ぎてまでそう思ってたことがありえないです)

1)○ 台風一過 × 台風一家
 →アメリカの台風には「ジェニー」とか名前がついてるじゃないですか。
  なので素でそう信じてました。

2)○ 波浪注意報 × ハロー注意報
 →よくハワイの方から台風はやってくるようなので、
  そんなアメリカンな挨拶とともにやってくるもんだとばかり……。

3)○ 大団円 × 大円団
 →小説やコミックのあとがきでも2、3回見かけたことがあるので、
  これは多いんじゃないかと思います。
  ほんの27歳くらいまで間違って覚えてましたよ、とほほ……。
  どうやら、『うる星やつら』のエンディングの『宇宙は大ヘンだ』を
  『宇宙は大円団』と間違えて覚えてしまったのが原因のようです。

書き出してみたら、……やっぱりバカだなと再認識しました。

しかし。世の中には、覚えることがたくさんあるもんですね。
仕事でお世話になってる校正さんが作ってくれた間違いやすい表記一覧
(というか過去私がミスった表記一覧!)というのがあって、
常に机の脇に置いて、戒めとしてるわけなんですが───。

・ついきゅう(追及/追求/追究)
・のむ(飲/の)
・おさ(納/収/治/修)める
・かいほう(解放/開放)
・もと(元/基/素/本)
・さが(捜/探)す
・いし(意志/意思/遺志)───などの使い分けミス。

このあたりで毎度つまづいてます。一度ミスって教えてもらったら、
その後はもう二度とミスらない脳味噌が欲しいです……安西先生……。

【使】は、一般用語、主として動詞に。(お使いに行く。神経を使う)
【遣】は、特別用語。主として名詞に。(息遣い。心遣い)

───このあたりも毎回毎回間違えます。
(なので、ダブりでファイルがどんどん増えていく……)
というか、この何十、何百倍もミスる自分がうらめしいです。

なのでサイト上の小説もすごい勢いで、誤字脱字、勘違いミスなどが
ありますが、堪忍してやってください。
気が付くとたまにこっそり直してますが、全然手が追いつきません。
ご指摘いただけるとホントうれしいです。
ウィキペディアに接するのと同じようなボランティア精神を
一方的に希望してます。……すみません。

それにしても。
広辞苑と記者ハンドブックを丸暗記できたら、どんなにいいか……!
敬愛する阿刀田高先生に倣って、ベッドサイドに豆辞書を置き、
朝たまに、適当に開いた1ページを眺めたりしてますが、
悲しいかな、語彙はみじんも増えません。
……というか、読んだ5分後には忘れてる気がします。

数学脳は、考えるまでもなく皆無なので、
せめて暗記系くらいは得意になりたいものです。
が、DSのトレーニングもサボってるようじゃダメダメですね。
せめてこれ以上脳細胞が死なないような生活をしたいものです。
あと、マグロの目玉食べたりとか……???


そんなわけで、てはまた。



2006年10月06日(金) アニメの新番組など。

今晩は仲秋の名月のハズなのに、雨でがっかりです。

それにしても、寒いですね。
エネルギーを使うのか、お腹が空いて仕方がありません。
つか、なに食べても美味しすぎてどうしたものやら……。
うっかりおでんを作りすぎたんですが、
気付いたらすべて平らげてました。

そんでもって、日記を分けました。
水紀は慎重派で言葉を選んで喋るタイプなので、
どうも日記などを書くのが苦手らしいのですが、
これで月に1回くらいは書いてくれることでしょう。
(昔から「少し黙ってろ」とか「10分黙ってられたら100円やる」
とか言われてるウザい私とは正反対!)

日記ページ末尾のメールフォームからもメールが届くようになったので、
よかったらなにか送ってやってください。(私も待ってますがv)

ちなみに、メールフォームページと、送信後ページに「@@さん」と
自分たちにさんづけした表示がされますが、
レンタル屋さんの仕様なので堪忍してください。
私や水紀が付けてるんじゃありません(──と、言い訳)。


■『邪魅の雫』京極夏彦さんの小説。

んで。読み終わりました、『邪魅の雫』!
素敵京極ワールドでした。
にしても、なにかいつもよりすごく読みやすかったです。
いつもあんなにワンセンテンス短かったですっけ?

今回、関口センセイラブで大変でした。かわいすぎて。
これまでも、みんなにコケにされる姿を見るのが大好きでしたが
今回の言われようもすごかったです。逮捕顔とか。
けど、みんな、いじめつつも愛が溢れてるのがいいんですよね。

当の関口センセイも、探偵のために憤ったり、
いつになく覇気のある言動で楽しませてくれました。
なんか握り拳つくって応援したくなります。

青木刑事と、益田探偵を中心に話が進んでましたが、
益田くんと関口センセイの珍道中の部分がすごく愉快でした。
乗馬鞭は、ぜひ探偵に進呈してほしいものです。

楽しい数日を送れて感謝です。
しかし、うっかり1から読み返したくなって大変です。
でも最初に読んだのは、もう10年以上前とかのハズだから、
また読んだらそれはそれで楽しいんですよね、きっと。


あとは新番組などをいくつか観ました。

■『ゴースト・ハント』新番組 アニメ

ほぼ、原作どおりの進行でした。
麻衣ちゃんの声だけ、まだ少し違和感があるけど
他のレギュラーメンバーは全員ぴったりでした。
麻衣ちゃん役の名塚佳織さんは、『ギャグ漫画日和』での
微妙なツッコミぶりが素晴らしすぎるので、その印象が強すぎるのかも。
「いただきマサチューセッツ!」とか。

OPとED、イメージはぴったりなんですが、なにかもの足りません。
『世にも奇妙な物語』とか『トワイライトゾーン』じゃないんだから
もう少し、女子供の喜ぶ映像&音楽にしてほしかったです。
とか言って、続きを楽しみにしてます。


■『デスノート』新番組 アニメ

いやー。キレイだった。アンド、素敵仕上がりだった〜。
思わず月に見とれちゃいました。
友人が「黒すぎじゃん!?」と言ってましたが、ノー問題。
読書中の脳内CVイメージは櫻井孝弘さんだったんですが、
宮野真守さんの月声、素晴らしかったです。
殿のときとは別人のように腹黒くて……v

あと、リューク! 役者さんなのでジブリ風に浮いたときにはやだなとか
思ってましたが……すいません、ぴったりでした。
もう、リンゴ食べて「うまうま」言ってるのがかわいいのなんの!

落ち着いていた月×リューク萌えが、一気に復活してしまいました。
(ちなみに「月→リューク→リンゴ」が基本形)

次回2回目も素敵グレードでありますように……。


■『ブラックラグーン2』新番組 アニメ

まだOPしか観てないんですが……。
マジすか? アレでいくんですか?? 手抜きじゃないんですか???
1で「OPかっこい〜!」と思っていたので、ちょっとがっかり中です。
(詳細は観てのお楽しみ)
どうか次回変わっていますように!


■『NHKにようこそ!』アニメ

自殺旅行編終了。山崎くんの愛が溢れてて、ちょっとしんみりしました。
元東大生のへたれぶりに、途中ちょっと萌えました。
次回、ついにネトゲ話らしいので、楽しみです。特に山崎くんがv


▼アンケート回答とメッセージをありがとうございますv
 紅葉の葉脈が見えちゃった方、こちらこそうれしくて泣きそうでした。
 本当にどうもありがとうございます!


そんなわけで、ではまた。
いつも付けてた署名がいらないので、何か忘れてるような気分になります。



2006年10月01日(日) 今さら『着信アリ』1&2を観ました。

いやー、寒いですね。
めちゃめちゃうれしいです。

先週は根詰めて仕事したわりにはあまり成果もなく、
がっかりウィークでした。トロすぎるよ、自分……。
今週はいろいろ進むといいんですが。
サボらずにがんばろう。しみじみ。


■『着信アリ』1&2 映画

ホント今さらですが、やっと観ました。
1はそこそこ怖かったんですが、
2は、なにか途中、笑いそうになるほど怖くありませんでした。
監督の腕の差なのか、そもそも2に話を続けるのに
無理があったのか……。謎です。
1の主役2人の演技が上手かったのに比べ、
2はメインの男の子以外の全員の演技が微妙だったのも一因かも。

でもアレですね、ホラーでのSFXは使えば使うだけ、怖くなくなりますね。
『リング』も、ハリウッド版のすごくがんばったヤツより
本家の方が怖かったし。
アメリカで「怨念」をやられてもなんか違和感があるからでしょうか。
あっちのホラーはどっちかっていうと、「バケモノ」メインですもんね。

それにしても。
「自分の声で死の予告電話がかかってくる」
「死んだ人の口にはあめ玉が入っている」
このネタは良かったのに、それ以外がグダグダだったような……。
なにか説明や見せ方が、えらくわかりにくいのも気になりました。

「そんな状態の女の子が、1人で廃墟の病院には行かないよね!」とか、
「俺が守るってあんだけ言っておいて、別行動かよ!?」などと
ツッコミどころ満載で、ある意味おもしろかったですが。

ものすごく恐がりなので、大当たりしない方がいいとは思うんですが、
やっぱり、観たのを後悔するほどのホラー映画を観てみたいものです。


■『BLOOD+』最終回 アニメ

ハジが小夜ちゃんに告白しまくってたのを
最後に堪能できてよかったです。


■『ハチミツとクローバー』最終回 アニメ

コミックスで先に読んじゃったのでおさらい気分で観ましたが。
すごくよかったです。
森田さんとの土手のケンカシーンとか、
動いて&声がついてて、ホントよかったです。

桜の舞い散る中で竹本くんとはぐちゃんと2人乗りするシーンとか、
センセイとはぐちゃん田舎での昔回想のシーンとか、
なにより最後の、新幹線の中のシーンにしんみりしました。
いいお話だったなーと、視聴後長いことぼんやりできてよかったです。
余韻が味わえるお話はいいですね。


■『桜蘭高校ホスト部』最終回 アニメ

いやー。すばらしい最終回でした。
先に観た水紀や友人がベタ褒めだったんですが───納得。
「最終回はこうじゃなきゃね!」という、見本のような仕上がりでした。
全部のキャラが魅力的に描かれてました。
馬車の伏線もすてきに生きてて、なにかすっきり。
終わっちゃうのがホントに淋しいです。
とにかく、コミックスを早く一気読みせねば……。


番組改編期なので、TVガイド誌と、ニュータイプを買ってきたんですが。
前期も思いましたが……無理! どんだけ放映する気ですか!?
同じ時間帯に3つも4つも重なって放映すんのは勘弁してください。

楽しみなのがいっぱいありますが、中でも期待大なのが──。

■『ゴーストハント』!
 →うわぁい! 坊さんの声が、浜田賢二さんだ───! ひゃっほー!

■『デスノート』
 →月の声が『ホスト部』の殿(宮野真守さん)だー。Lは、山口勝平さん。
  リュークが中村獅童さん。そんで、ミサミサが平野綾さんで幸せ。

■『幕末機関説 いろはにほへと』
 →多分、茨城蒼鉄さんという軍師ハマリな気がする。

■『蒼天の拳』
 →山寺宏一さんが主役らしいので。しかもチャイナ服だしv

■『働きマン』
 →原作が安野モヨコさんだし、元気になれそうなので。

あとは『天保異聞 妖奇士』とか『家庭教師ヒットマン リボーン!』とか
『ディーグレイマン』とか『史上最強の弟子 ケンイチ』とか
『地獄少女 二籠』とか『バーテンダー』とか『少年陰陽師』とか
『金色のコルダ』とか『009−1』とか『マージナルプリンス』とか
『ギャラクシーエンジェる〜ん』とか『ブラックラグーン2』とか
『ヤマトナデシコ七変化』とか『結界師』を観てみようと思うんですが、
それだけ観ても全部じゃないって、一体どんだけ放映するんですか。

しかも削らないと見続けるの無理そうだし……。
──と、どうでもいいことで頭を悩ませてます。
平和だなーと自分でも思います。



さて。寝る前に読書だ!
京極さんの新刊『邪魅の雫』、一所懸命読んでますが全然進みません。
今やっと200ページですが、最終ページのノンブルは「817」。遠いよ!

80ページを超えたとこでやっと木場修が出てきて、
昨日やっと、本屋と関口センセイが出てきました。
関口センセイったら、初っぱなからすごいいじめられっぷりで、
かわいくてしょーがないです。
本屋はホントに関口センセイが好きですよね。しみじみ。

ちなみにストーカー話なので、個人的ツボともぴったりで楽しいです。
『スペースオペラ』(現在保留中)のあとなので、
文章が読みやすく頭にするする入ってきて、うれしくて涙が出そうです。

そんなわけでではまたー。


───────────────────────水碕夢見。


 < 過去  INDEX  未来 >


水碕夢見 [MAIL] [AQUA TIME]