d a y s*
photo & text by tomoko

* 2009年03月31日(火)
 届けたい 届けたい




 届くはずのない声だとしても
 あなたに届けたい
花の匂い                      





* 2009年03月29日(日)
 ぽちん



この小石はいつからここにいるんだろ。ね。




* 2009年03月23日(月)
 雨降りの日の楽しみ



水たまりに映った世界をのぞくこと。
のぞいて写真を撮ってると、撮った後、妙に楽しい気分になってる自分がいたりする。

※つっこみフォームが死んでいたので、とりあえず撤去しました。一体いつから…(苦笑)
 何かありましたらエンピツフォームからよろしくお願いしまーす。



■ 私信
>tomoちゃん
エンピツフォームメールが迷惑メールフォルダに入っちゃってて今日、気づいた…orz
変な言い草だけど、行ってくれてすごく嬉しかったんだよ。ありがとう(笑)
変わらないものって、そうあってくれるだけでとても嬉しいものだなーって思いました。




* 2009年03月22日(日)
 ゆとり



ゆとりのあるひとってのは褒め言葉。心に。懐に。
ゆとりがないのにあるみたいに過ごしてる自分てばかみたい。
と思うことが多々ある(笑)。

就職に壁が出現。むむむむむ。




* 2009年03月21日(土)
 食べ過ぎです




おやつにイチゴとティラミスのエクレア。
夕ご飯にぼたもち。

お腹の調子も悪くなるわけだ。




* 2009年03月18日(水)
 いい天気だったので。



仕事始め(おそっ)の打ち合わせをしつつ、山伺い。
全面滑走可状態で驚きました。雪質はもうひどいけど、でもまだまだ。このゲレンデ、写真だとなだらかに見えますが、正面の壁はかなりきついです。昔ここの中程で転んだらそのままズザーーーっと滑り落ちました(笑)。止まれないんだ……。

14日の日記、さかのぼりました。
……私は今でもときめいたなあ! 10年愛?(笑)




* 2009年03月16日(月)
 14・15日の日記は。




近いうちに溯って書きます。 待っててね!(笑) >tomoちゃん

画像は浜名湖SAです。綺麗になっててびっくりしました。びっくりと言えばここで遅いごはん食べてたら、某バンドメンバーが入ってきてびっくりしました。……いや。ほんとは驚かなかった。ニアミスありそーって話してたからある意味想定内の出来事ね(笑)。

音楽方面・F1方面の内容がめっきり少なくなってるけど、相変わらずつかず離れず(?)な感じで気にしています。最近一番ショックだったのは陰陽座かなあ……。斗羅さん(D)メンバーからサポートに転向。あのバンドは揺らぐことがないと思ってたんだけど。サポートになるからこれからは本名で呼んでね、って辺りになんかしらんの思惑を感じてちょっと寂しい。でもまあ、仕方ないのか。
F1はいろいろをつっこむこともないまま来週には開幕戦。ホンダが撤退し、ニック・フライがいなくなり、ロス・ブラウンが新チーム(ブラウンGP)としてグリッドに合わせてきた、ってのが、ここもいろいろいろいろな思惑を想像した。ちょっと笑った。搭載エンジンはメルセデス。

14・15日のこと。去年の5月の福井ぶりでマシンガンズさんのライブに行ってきました。ライブのことは最初に書いたとおりそれぞれの日付で溯って書くつもりなので、それ以外のこと。
14日昼に名古屋に着いて、そこから車でぷーんと浜松へ。名古屋ICまで下道で行ったので、元職場のそばを通ったんだけど、何やらどばっと人が並んでいたのです。よく見たらモンシュシュがあった!! 100人近い人が並んでたんですけど、みんなそんなに食べたいものなんですね、堂島ロール。気になるやん(笑)
着いた浜松は風がめっちゃ強かった。会場の「窓枠」がめっちゃ小さかった。280人収容で200人ほど入ったらしいです。翌日の岐阜は……400〜500人くらい収容なのかなあ。半分くらい入ってた気がする。どっちもなんつーか、よく行ってた頃のマシンガンズのライブのことを思うと、ハコなのに大人しいな、って思いました。押さないしね。割り込みもほとんどない。みんな一定の距離を保ってるのが新鮮でした。

やっぱり、浜松も岐阜もあったかかったです。羨ましい! 風の冷たさもお日さまの光の強さも、やっぱうちの方とは一ヶ月は違うなあと思いました。花粉がすごいのには辟易しましたけど。




* 2009年03月14日(土)
 『SEX MACHINEGUNS/全国大会リベンジ』in 浜松(ネタバレ注意)


静岡・浜松/Live House浜松 窓枠/オールスタンディング
OPEN 17:30 START 18:00
【 SET LIST (順不同) 】
Invitation/みかんのうた/とうちゃん/プライド/エステティシャン/ONIGUNSOW
愛人28号/ファミレス・ボンバー/踏み台昇降運動/TEKKEN II/桜島/GERMAN POWER
【 EN 】
食べたいなめたい危険地帯/全国大会/SEX MACHINEGUN

■MC覚え書き
・あんちゃんこけた。楽屋で対バンのJFKに「今まで5回ほどしかこけたことない!」って自慢したばっかやったのに! と困ってた。マイクと衝突もした。MC中腕を振り上げようとしてSHINGOのベースのネックともぶつかった。狭かったからな。
・3曲目から酸素飽和状態。窓が曇った。吐いた息を吸い〜吐いた息を吸い〜…って感じが懐かしかった(笑)。
・窓枠スタンディング定員280人(HPより)。今回収納200人ほど。そら酸素も薄くなる。
・今回新しい曲は「プライド」のみ。マシンガンズにしては珍しく真面目な歌詞。一緒に気合いを入れていけたらいい、みたいなトーク。
・SHINGO、バイキンマンの真似が超うまい。めっちゃ似てる。そして可愛らしい。
・静岡名産みかんについて。みかん食べてるかー! に、おー! ってオーディエンスからの返答。それに対して、「食べてるんや……」と驚いたように呟くSHINGO。んでそんな彼に「まーたSHINGOかわい〜! とか言われるよーなるわ!」と吐き捨てるように安藤さん。天然キャラへの対応は相変わらず。
・他なんか、女の子ハンティング率正直何%くらい? って聞いたら100%だった。あんちゃんケー! てなってた。やっぱ相変わらず。
・けんちゃんはSHINGOに「白い白馬に乗った王子様」と紹介されていた。それに対してリーダーは、「黒い悪魔の弘司様」と呟いていた。SHINGOは「くろ……黒いこうもりの……」ともごもご。
・安藤さんはSHINGOがどんだけえらく(?)なっても上からモノを言うそうだ。たいくかーいけーい♪
・一緒にがんばってって。浜松では前にホールでやったこともあるんだけどって。がんばって、武道館目指しますって言ってた。

■その他
サポートギターのHIDEさんの本業は作る側の人みたいです。編集とか出来るって。雰囲気がテックっぽい。んで自分でバンドもやってたりで。メタル好きでメタルギターが弾ける人だったんで声をかけたとか。HIDEさん使用ギターがアンチャンスターのフルメタルなヤツ……いつ頃使ってたかなあれ。バイキングツアーとか? かな? なんだけど、HIDEさん、かつて自分が持ってたメタルギターは手放しちゃってたんで、アンチャンスター借り手て。メタルなギターが久しぶりでどきどきしてるそうです。そんなような話だった。すでにあやふや。あとはー……けんちゃんのドラムがなー……すごいな。あんな細くてちっこいのに、気持ちいい音出すよなー。細くてちっこくても全身の筋肉がすごいけどな。
今回はプライド以外が昔の曲ってことでちょっとびっくりでした。でも鉄拳聴けて嬉しかったな。いつでもがんばりたい人の安藤さんは、やっぱり今もがんばってた。それがちょびっと切ないような、嬉しいような。でも、そんな姿がかっこいいのがあいかわらずでした。




* 2009年03月11日(水)
 時間がかかるということ




3日目、やっと味が馴染んで美味しかったバナナのチーズケーキ。
2日目までは食べても「……?」な味で微妙だったのですが。
残り1切れになってようやく「あ、美味しいかも」って(笑)。
いろいろだな……。

ずーっと、嫌だって言ってたけど、本当は それ にプライドがあって、誇りを持ってやってるんだろうなあと思ってた。離れなきゃいけなくなって、きっと、しまった、って思ってるんだろうなあ。花形だったもんね。うん。でも仕方ないんだよ。うん。




* 2009年03月09日(月)
 焦ってもしゃあないやんな




抹茶でも飲んで、気長に行くわ。





* 2009年03月08日(日)
 お鼻くしゅくしゅ




花粉飛んでるなあ。耳鼻科行かなくちゃ…
と毎年思うのですが、花粉症にしては症状が軽いので市販のお薬で済ませがち。
通常毎食後2錠っていう錠剤を一日1錠で治まるから楽なんです。今回もそれで終わっちゃいそうだな。

画像はバナナチーズケーキです。イチゴが乗ってるけど味は濃厚バナナさん(笑)。
バナナが強過ぎてクリームチーズの味がどっかいっちゃってます。少し「?」な感じでした。
失敗じゃあないけど、飛び上がるほど美味しくはない、というか。微妙ってやつだ。

金曜日はひろさん(彼)のお母さんのお誕生日でした。お花好きの方なので、かわいいブリキの鉢に入った花かんざしをプレゼントに持っていきました……ら。お母さん、前日に同じ花の鉢買ってきてたー!(笑) あったかくなったら寄せ植えにしてあげようねって嬉しそうに言っていただけたので、よかったです。

日々おだやか。いいことです。




* 2009年03月04日(水)
 浮かれた翌日は雪




まあそんなもんよ。

昨日は羽毛ふとんの中身を降りまいたんかいと言いたくなるような雪が舞っていました。
粉雪でないだけ気温は高いってことが救いかな。

来週ひっさしぶりにマシンガンズのライブに行きます。浜松・岐阜。
メンバーが失踪したとかインディーズになったとか、あいかわらず落ちつかないバンドだな(笑)
でも、見せてくれるものは裏切らないものだろうなーーーと。
そう思うから行ける時は行ってしまうのでありました。

あんちゃんがいる限りマシンガンズはずっとマシンガンズ。うん。
多分今回もそれを感じるんだろうな。




* 2009年03月01日(日)
 春だ!




春といえばいちごだ!
いちごは1月からずーと出てるけど、やっぱ春=いちご……(のイメージ)。
もちろんいちごだけじゃなくって、桜とか淡い水色の空とか、あたたかい空気とかお日様の匂いとか、いろいろあるけど。

春を感じるたびに、ちょこっとずつテンションがあがっていくのを感じます。




INDEXPASTWILL
トモコMAILHOME

My追加