d a y s*
photo & text by tomoko

* 2009年02月25日(水)
 そういや去年は本厄でした



          画像/ポラ風加工フリーソフト『Poladroid』使用

年女の厄年って前厄後厄がないらしい。ほんとか?

36年生きても精神年齢が追いついてなきゃいつまでたってもこどもだよ。っていうのをしみじみ感じた1年でした。こどもの自分を実感して、情けなくなったり癇癪起こしたり自暴自棄になったり。そういうとこがこどもなんだっつーのよって話だけど。でもがんばったよ。情けなく思いつつも、去年の自分は出来る限りでがんばってたと思う。お母さんが癌になって、11年続けてそのまま続けるつもりでいた一人暮らしをやめて実家へ帰って、お母さんは入院手術を繰り返して、自分まで救急車で運ばれたりして。でも、去年を振り返って「厄年やったもんな! しゃあないて!」で笑って今年の時間を進めてる。よかった。

2月も終わりって頃になって去年を振り返るのも遅過ぎやろって感じですけど(笑)。失業給付でのほほんと日々を過ごす現状の雇用情勢を舐め切ってるとしか思えない私なのですが、いい加減、これから先を考えるべきやろーと思ったわけです。先を、考えていないわけじゃないんだけど……年内自分がどこにいるのか、ってのを考えると、下手に定職を決められない……。これがまた、不幸な悩みではなくむしろ対極ってのがタチの悪いところ。

そんなわけで、しあわせで無駄とも思えるような日々を過ごしています。
幸せになりたいし幸せでいたい。でもって、みんながそうあってくれたらいい。なんて。
そうするにはどうしたらいいのかな、と本気で考えてる自分の姿を、数年前の自分にみせてあげたいです。




* 2009年02月23日(月)
 食玩ぽいなこりゃ



          画像/ポラ風加工フリーソフト『Poladroid』使用

本番デコのケーキは写真に収める前にがっふがっふと食べられてしまいました(笑)。
ずーっと欲しいなーと思ってた桜口金を購入。デコレーションが楽しくなる可愛らしさでした。
早いうちにまた使おっと♪




* 2009年02月19日(木)
 メモ(カメラ)



     前回今回画像/ポラ風加工フリーソフト『Poladroid』使用

GR DIGITAL II/SDHCカード4GB付
NATURA CLASSICA

デジタルとフィルムでそれぞれがすごく欲しいカメラ。
特に前者は実物持ったらものすっごいときめいた。背骨に電気走った感じがした。
真四角写真が撮れるのも女子(笑)には魅力だ。↑この画像みたく加工しなくていいわけだし。
グリップ感むちゃくちゃよかったし、それを含めて見た目のスタイレッシュさもたまらんかった。

ずいぶん安くなってきた。
タイミングを外さないようにメモメモ。




* 2009年02月16日(月)
 否チョコレート




ココアのみのバターケーキを焼きました。レシピはこちらの本から。
油分が滲んで美しくない状態で写ってるけどおいしかった。私すごいじゃんって勘違いするくらい感動したもんな!←おおげさ
もちろんレシピがいいからって解ってますけど、がんばって作った甲斐があったなー……。

まあどうでもいいことですけど次の日、これはおおげさでなく事実、右腕が筋肉痛になりました。
風が吹かなくなったらバトミントン部再開です。やるぞー!




* 2009年02月12日(木)
 出番無し。




そんなスノーダンプ。スノーダンプって正式名称なのか? 正式名称でした(調べた)。
昨日久しぶりに雪が降ったけれど、一夜明けてあっという間に融けてしまいました。本当にあったかい冬だなあ。
岐阜に比べると風がない分、余計に暖かく感じたりします。




* 2009年02月09日(月)
 Vivtar ULTRA WIDE&SLIM




やっぱLC-AかHOLGAがいいな、なんて栄某所のカメラ屋さんのショーウインドウに張りついて見ていた時から5年が経ち、なぜかどちらでもないトイカメラを購入しました。前出のふたつは品薄で手に入れにくかったのです。欲しいと思った時に買えてたらよかったんだけどね。でも、だからといって仕方なくの購入ではないのです。下調べしてたら、このコもなかなかのヤツとの好評価を受けてたから。そして妙に安かったから(笑/結局そこ)。

よーく晴れた日に一緒に出かけようと思います。
フィルムカメラだからデジカメ感覚で行かないよう気をつけなくっちゃ。初撮影、楽しみです。




* 2009年02月05日(木)
 虫が苦手な人は見ないでね画像付




ぽかぽか陽気に誘われて出てきたかと思われるカゲロウ。
明日からまたちょっと冷えるみたいだからね、光合成しとかなね。(しません)

冷えるみたいだねと言っても、今日の最低気温がマイナス4℃、明日はマイナス1℃。今日より3℃も高い。
まったくもって過ごしやすい冬です。2月に入ってもあったかいとはなあ……。




* 2009年02月03日(火)
 節分。




小さい頃、節分で回ってくる鬼がむちゃくちゃ恐かったです。ささらで玄関口をじゃじゃじゃーーとやりながらウオー! って来るもんだから、ほんと恐くて。立派な恐怖体験ですよあれ。そんなこともあって、鬼の徘徊時間に用事で出かけなきゃいけなかったんだけど、普段だったら歩いて行くとこにわざわざ車で行きました。鬼に会ったら恐いから(笑)。なのに、用事が終わって帰ってきたら、ちょうど鬼が家の傍の道を歩いてくるところで。鬼より早く家入らな! ブーツはよ脱がな! って結果的には軽い恐怖を味わったのでした。

玄関開けるなり「鬼来る! 鬼来る! 逃げなあかん!」と騒ぎつつ、ほとんど必死で逃げようとする三十路半ば過ぎの娘を迎えた父母の生温かな笑顔がなんともいえませんでした。大丈夫、こんなことも多分今年で最後……だよ。わからんけど。




* 2009年02月01日(日)
 白川郷荻町合掌集落ライトアップ




雨降り 雪無し 人出多し。
まさかこの時期の白川で、雨に濡れて寒くなるとは思わなんだ。

……そんなわけで、まさかの雨降りで迎えた白川郷のライトアップ。大雨&通行規制有りにも関わらず、すごい人出でした。行かなかったけど展望台とかむちゃくちゃ混んでたし。展望台の方眺めてたら、フラッシュが波になってたもんなー。んなとこからフラッシュたいてもさあ、と突っ込みつつ、自分たちはカサとコンデジを手にくるくると荻町散策に励みました。それにしてもほんと、雪が少なくてビックリ。地元のおばちゃんたちも口を揃えてそう言っておりました。とにかくこの日は(行ったのは1/31)雨でなんともならん状態だったのですが、それでもライトアップされた合掌造りを眺めると、なんともいえない郷愁などを覚えたりして。不思議と楽しかったです。それでもやっぱ、晴れか、せめて雪の中で観たい風景だった。そんなわけで再来週、もう一度行ってきまーす。(今回温泉は諦めた)





INDEXPASTWILL
トモコMAILHOME

My追加