d a y s*
photo & text by tomoko

* 2009年04月25日(土)
 パンク




考えてばっかいると、だめやね。
行動に移さなきゃ。




* 2009年04月24日(金)
 あうこころ




可愛いものへの愛情
美しいものへの感嘆
悲しいものへの追悼
苦しみの共感 労り

いつまでも、気持ちが重なりあったままいけるはずはないのだけど、
もしかしてどこまでも、今のこのままであったとしたら、
それはわたしたちにとって至上の幸福になるのだと思います。




* 2009年04月20日(月)
 今朝の出来事




のどの痛みで目が覚めました。
あまりの痛みに水飲んでみたり、ポットのふたを開けて蒸気を当ててみたりを繰り返し。
こりゃもう寝てられないやーと、すでに疲れきった状態で居間へ降りていったら。
父母ともが同じ状態に陥っていました。3人揃って風邪かいな……。

F1中国GP。レッドブルワンツーフィニッシュでしたね。すげーなあ。着々と積み上げてきた結果なんだなー。
それにしても今年のF1は、ブラウンGPとかトヨタとかレッドブルとか、上位陣軒並み揃って新顔(新顔はブラウンだけだけど、まあ)ってのが新鮮過ぎて戸惑います。その中にアロンソがぽーんと割り込んで来たりするのは去年と同じだけど。
ほんと、あの人はすごい。

ちゃんと、開幕戦から見逃すことなく見てるんだけど、今年はなーんか燃えないな。
なんだろ、この違和感は(笑)




* 2009年04月18日(土)
 迷う(いろいろと)




早く仕事始まらないかなとか。(あの仕事でいいのかそこまで待ってていいのかとか)
本当に、いいのかなとか。(私は私のことしか考えられない人間でそれが判ってるはずなのにとか)

何かしていないと「わーーーー!!」となるタチだって解ってるのに、
何もしない状況を続けているのが一番まずい。
それさえ解ってて気づいてるくせに私ってヤツは……

相変わらず口ばっかりなんだからさ。まったく。




* 2009年04月14日(火)
 雨です




ようやく満開を迎えた高山の桜ですが。
今日の雨で散り始めました。

早い。早過ぎる。
待ち続けていたんだから、せめてお花見を楽しむ時間を……(笑)

今日は春の高山祭、山王祭初日でした。
雨で昼宵の曵き揃えは中止。
屋台蔵の中にちんと納まる屋台もそりゃ綺麗なんだけど、
やっぱり青空の下で観たいものです。

明日は雨があがりますように。




* 2009年04月13日(月)
 桜を愛でる気持ち



撮影:20090410/下呂市 CARDIA mini TIARA, Solaris100

線路脇、通路があるんです。JRの管理の人たち用の通路だけど、一般人も歩いています。
私達が鉄橋下でうろうろしている間も、おばあちゃんやお父さんとこども、高校生の男の子、若い女の子が当然のように歩いていきました。本当は通っちゃダメなんだろうけどね。なんか、生活道路化している気配(笑)。
そうしてみんな、やっぱり当然のように、写真の桜に近づくと歩調をゆるめ、花ざかりの木を見上げていくのでした。

日本人だな。




* 2009年04月12日(日)
 目が痛いです



          CARDIA mini TIARA/Solaris100(レタッチ無)

花粉症と日光の強さのダブルパンチを食らっています。目がしばしば。
首筋がひりひりするのはやっぱり日焼けなのか……!?
日焼け止め、夏用のを使わなきゃ追いつかないのかしらん。

いつまでも寒いと思っていたら、今度は暖かいいや暑い!(笑)
本日の高山市内、半袖で出歩く観光客を何人も見ました。
まるで初夏の光景です。極端なことです。




* 2009年04月11日(土)
 写真のこと。



          CARDIA mini TIARA/Solaris100(レタッチ無)

デジカメもメーカーによって撮れ具合が違うけれど、フィルムカメラはそれが顕著。
メーカーによって、フィルムによって、得手不得手がある。

最近、デジカメの綺麗過ぎる画面に飽きてきちゃったのもあってフィルムを触っています。
写ルンです以外だったら10年ぶりだな。

ファインダーを覗いて、その小さく切り取られた世界に、呼吸を止めるくらい集中して。
ピントを合わせて、光を探って。

おもしろいです。作陶体験の時とか、剣道の試合の時の気持ちとよく似ています。

デジカメに比べたらコスト面がすごく痛い。
借りてる一眼レフはフルマニュアルだから失敗が多いのも辛い(苦笑)。
なにごとも日々精進あれ。ですね。




* 2009年04月09日(木)
 春ねぇ。



福寿草も終わりに近づいて。

春の草花がたくさんの小さな花を広げて。

私はいそいそとシーズン終盤の苺スイーツを喰らっております。うまい。

こちらの桜はやっとでピンク色の花弁が見えてきました。来週の春の高山祭り合わせの模様です。
いいお天気が続いているので楽しみです。……大体春祭りって、一日は雨になるんだけど。今年はどうかな。




* 2009年04月06日(月)
 おやつをどうぞ



*レシピ:Cpicon 完成✿sakusaku✿クッキー by nathu♫♬

プレーン+金平糖・いちごジャム果汁果肉・紅茶・ココアチョコ。
クッキー作るの苦手なんだけど、このレシピは作りやすかったなあ。リピートものだ。
甘さ控えめで生地も扱いやすかったです。

使ったいちごジャムは処分価格になってたのを2パック買ってクツクツクツと。
ジャムは気軽に作れるので最近ほとんど手作りです。
甘味の加減が出来るし、余計なものが入らないから安心だもんね♪




話変わってF1マレーシアGP。
あんまり語ることもないのですが、ニコってマレーシア得意だなーとか。ブラウンGPとトヨタは本気で速いんだなーとか。バトンの顔つきがモデルからレーサーになったなーとか。フェラーリが開幕から数戦調子悪いのはいつものことだけど、ミハエルが出て行ってからは、年々いろんなレベルが落ちていってるよなーとか。マッサの予選ぽちゃや、タイヤ選択のタイミングとか……。ルノー、今年は早い時期に化けるかな。そんなくらい。




* 2009年04月03日(金)
 ミヤさんスピッツGacktミッチー



ミヤさんとスピッツはなんとなくああ、て感じ。
がっくんとミッチーはなんで?! て感じ(笑)
中学高校と当たり前のように利用してたホールで、彼らはどんなステージを見せて行ったのかなあ。
ミッチーはFCイベントなのかな。ホールは使ってないっぽいしね。

やーっとで春の草花を目にするようになりました。
高山って梅桃桜は同時開花なんだけど、この頃は違うみたい。
今は、やっとで梅が満開から終わりに向かっているところです。
桜のつぼみはまだかんっかん。春祭りに間に合ったら、綺麗なんだけど。どうだろ。




* 2009年04月02日(木)
 まだ雪が舞うのです



今シーズンは雪が少なかったーなんて安堵してたけど、昨日も今日も雪がちらついてます(笑)
岐阜に居た頃とは違う意味で、朝カーテンを開けては無言になったりして。
ちなみに今朝も少し積もっておりました。

いつになったら高山の桜が見られるんだろう……。

■ メモ
・15日のライブレポ
・F1開幕戦のこと



INDEXPASTWILL
トモコMAILHOME

My追加