d a y s*
photo & text by tomoko

* 2008年02月24日(日)
 とけかけの綿菓子みたい




夕べは調子こいて走り回っていたバイクが一台、うちの前の道で転がりました。
それはそれは楽しそうに、高らかに笑い合いながら。若いな。
朝の空気がきれいだったので、しばらくベランダでぼけーと突っ立って景色を見ていました。
タバコも吸わず、ただぼんやりと。
排気の匂いのない空気が頭にも肺にも気持ちよかったです。

お昼から見て来たFC岐阜とグランパスのプレシーズンマッチのことは別ブログにて。




* 2008年02月23日(土)
 おもうとき、かんじるとき


悲しむひとがいる、とわかっていても、それでもあきらめる瞬間てあると思います。
深みにはまるのって意外とあっけない。でもってとても危険な瞬間ですな。

ああもう、今日は午前10時再放送の先週のグレイズ(アナトミー3)を観ようって思って早起きしてたのに、気づいたら11時過ぎてたよ。がっかり。デニーがイジーの気配を感じた時の、しあわせそうで切なそうな表情が素敵だったからもう一度観たかったのにな!(本放映は観てるわけです) それにしてもほんの2週ほど見逃しただけだったのに、びっくり展開してたのでびっくりしたグレイズでした。……マークがイチローに見えてしかたない。

先週今週となんかね。いろいろうるさい感じでした。近所で火事があったり変な人に二日続けてついてこられたり、仕事場のコンセントが接触不良起こして悪臭放ってたおかげでずっと頭痛に襲われたりしらっと留守録残してた二度と顔も見たくないやろーのおかげで気分悪かったり(笑)。負の感情って感覚を汚していくような気がするよ。

明日はFC岐阜とグランパスのPSMを観に行く予定なんですが……今現在雪降りです。しかもつもりそうな気温、つもりそうな雪質。寒いと試合観戦どころじゃなくなっちゃうんだよな! でも、ピクシーの采配と俊哉の動きに注目したいと思います。そもそも俊哉は出るのだろうか。




* 2008年02月16日(土)
 ゆめみるように眠るカバと空をのぞむオオアリクイ





愛知芸術センター展望画廊の様子。
こういうおもしろ作品を作るセンスをまったく持ち合わせていないので、いいなあ、おもしろいなあと眺めました。
愛知芸術センターへは日展の東海展示会を見に行ったのですが、日本画・洋画ともカバがよかったです。
夢と奥ゆきのある作品っていいですね。想像するゆとりをあたえてくれる。
好きだなあ。




* 2008年02月12日(火)
 休み明けボケ(退社後ボケ)




目が覚めればいい。音楽が聴ければいい。写真が撮れればいい。

ってわけで私の携帯は1台で上3点をもれなくカバーしております。今日の画像も携帯カメラ撮影。
その携帯を会社に忘れてきました。非常に困っております。音楽や写真はともかく、目覚まし……。
目覚ましなしで起きられるはずもない。絶対寝過ごす。そんなん恐ろしすぎ!
しかたないので連れに電話して(家電から)モーニングコールを頼みました。
……どあほというかあほんだらというか。ねえ? ボケもたいがいにしとけやって話です。




* 2008年02月10日(日)
 晴れ・掃除・散歩・凹




晴れた。おかげで掃除する気になった。
日ざしがやわらかくて気持ちよかったので、厚手のセーター一枚とマフラーで散歩しちまいました。でも寒くなかったなー。夜の空の色も変わってきてるし、空気暖まるの早いし。ちゃんと春に向かってるみたいで嬉しいことです。

嬉しい気持ちになっていたのにひとつ凹んだこと。
ちょっとケチっていつもより100円安いコーヒーを買ったらまずかった。お湯の温度を変えてみたり、落とし方変えてみたりしてもダメだった。100円くらいだったらいつもの買えばよかったんだよ……。(特売に負けた)しばらくこのコーヒーで我慢しなきゃいかんのかと思うとがっかりです。ぶー。

明日も穏やに過ごせますように。




* 2008年02月09日(土)
 after the snow




一日雪降り。現在進行形。
明日の朝が晴れだったら、きっと綺麗な一日になる。のになあ。
(部屋の大掃除がしたいのです)

4/2だっけ。マシンガンズさんが地元にやって来るので行く予定なんだけど、見てきた友達に「覚悟はしといた方がいいと思う」と真顔で言われたので返答に困りました。覚悟かー。うーん……。あれはもはやコピーバンドとしか言いようがない、とまで言ってたんだけどそれにしちゃあ、チケ代が(笑)。いや、うん。チケ代のことはいんだ。それよりも心配なのは「覚悟を上回っちゃうコピーバンドっぷり」だった場合に、自分がどんだけ引いちゃうか、だ(苦笑)。身についてる相対音感的なマシンガンズの音をミュートしていかないと悲しい思いをしそうで恐い。とか言いつつ、最初の音で、多分安藤さんの音と姿でうっわ! って盛り上がる自分をも想像出来るんだけど(笑)

やっぱいまでも自分の中では大事なバンドなんだろうな。まるで忘れられない恋みたいだ。
曲にも場所にも、思い出が多過ぎます。




* 2008年02月08日(金)
 それで、どうしたいのよ。




わからない。何をしたいんだろう。何をしたかったんだろう。
どこへ向かってるんだろう。どうして、立ち止まってしまうんだろう。

止まってたら見たい景色だって見えなくなっていくばっかのに。







* 2008年02月05日(火)
 しゃくしゃくと枝




今日は変な天気だった。雨が降ったりぱあっと晴れたり。まるで山の天気だ。

海外駐在員の帰郷旅費と、頂点にいらっしゃる方の出張3泊の旅費。後者が前者とそう変わらん辺りにいろいろ思う今日この頃。あー私もいいホテルに一週間くらい滞在してごろごろのびのびつるつるしたい。そういや台場のメリディアンって名称が変わるのね。メリディアンの内に泊まりたかったな。(すでに過去形)




* 2008年02月04日(月)
 東京、大変そうねえ




とりあえず、車がノーマルタイヤでAT車だったら乗らないのが身のため&周りのためだと思うし、ブーツのソールがつるつるタイプなんだったら、普段より慎重に歩くべきだし、急ブレーキ、急ハンドルは踏まない切らない、普段と同じような歩き方はしない、慣れないことはしない、ってのが大切です、よ。ね。
自分の住んでる所が大した積雪もなかったもんだからニュース見てびっくりした……。

今朝の朝日がとても綺麗で気持ちよかった。日光受けると元気になるわー。バスも電車も座れたし。
なかなか元気よく始められた今週頭です。仕事は忙しかったけど余力はある感じ。いいことです。




* 2008年02月02日(土)
 のびのびと体をのばす夜




 海老マヨが甘かったの以外は当たりだったお店。
 こっちでキンメを置いてる店は珍しい。
 帰り道は連れの腕をバコバコ殴ってげらげらと笑ってた。
 久しぶりによく飲み、よく食べ、よくよく眠った。
 結果、食べ過ぎで胃が痛い。学習能力が低いというよりも無い、に等しい。




INDEXPASTWILL
トモコMAILHOME

My追加