d a y s*
photo & text by tomoko

* 2008年01月31日(木)
 first only whisper




どうして、片言日本語の外国人の人と話す時って、自分まで片言日本語になるんだろう(笑)。
これ長年の不思議。うん、相手に解りやすい日本語をって意気込み過ぎるんだろうな。
……かえって相手に伝わりにくくなってるような気がせんでもない。

つまるとこ、今日そういう人とお話をしたって話。
あいかわらず英語力の必要性を感じる日々です。うーん、独学じゃ追いつけなさそうだなあ。
やっぱり会社の近所の教会行こうかな。


■1/27へのつっこみレス
>tomoちゃん
ねー! なんでだろうね、胃が悪い時に限って濃いもの食べたくなるのって。不思議。
日曜から3日続けて晩ご飯に濃いもの食べてたよ。でも知らないうちに胃が元気になってた。
これも不思議。負荷を与えて元気にする作用が働くのかしら……(笑)




* 2008年01月27日(日)
 チーズソースのペンネ




ペンネはクリーム系よりもトマト系のがいい。と思いつつ。
途中でサラダにしようと思ってたレタスとミニトマトも放り込み。

見た目微妙だけどわりとおいしかった……。

【覚え書き】
ミニトマト/5個(半分に切る) レタス/3枚(みじん切り)→フープロがあればペーストにしちゃえる
しめじ/入れたいだけ入れる クリームチーズ/大さじ1と1/2 塩コショウ/適当
牛乳/適当+ゆで汁/適当→チーズ伸ばし目的だから好み


胃がむかむかする、なんて時にパスタ食べちゃダメだっつーの。
一応胃を思って根性無しなくらいくたくたにしてみたけど、やっぱ胃が重たくなった(笑)。
胃が悪い時に限って濃いものが食べたくなるのはなんでだー




* 2008年01月26日(土)
 体調=気分


病は気からとはよく言ったもので、ここ5年くらい嫌になるほどそれを痛感してますよ。

やたら気分が落ちていくなあ……と思いつつ寝たら、朝方猛烈な腹痛で目が覚めました。
2時間くらいトイレと部屋を行ったり来たり。たまに洗面所。
おかしなものは食べてない。となると、あーもうこれは胃腸風邪? って感じ。熱はないけど。
胃のむかむかが続いていて気持ち悪いです。やだなあ。




* 2008年01月25日(金)
 縁から始まる腐食の速度




いい加減、どうにかしなくちゃいけない。

と、思うたびにためらう弱さ。
やる気のなさに、その根性のなさに、時々本気で吐き気がする。

どうも思っている以上に嫌悪があるようだ。
それがあるうちは成長なんか出来ない。


それにしても最近、やたら背中が痛みます。背中にゃ古傷はないんだけどな……(笑)




* 2008年01月20日(日)
 Bed of roses




OSXになってから、もっぱら音楽はiTunesで聴いています。ラジオが特にお気に入り。
最初に耳に飛び込んでくる曲がたまたま好きなアーティストのものだったりすると、それだけで嬉しい気分。ネサフ中にふと脳みそを通って残っていく反響でアーティスト名を確認すると、好きなバンドの知らない曲だったりして。そんな時もやっぱり嬉しい気分。

ちなみに今日の一発目は計ったようにBON JOVIで『BED OF ROSES』。

Bed of roses. らくちんな日々。自堕落な今の私にぴったりです。

嬉しくなれる気持ちがあるうちは、まだまだ大丈夫なんだと思います。




* 2008年01月16日(水)
 I'd die for you. I'd cry for you.




14日、WOWOWでBON JOVIの東京公演二日目が生中継されていたので、見ました。録画しつつリアルタイムで(どんだけだ)。「テレビ入ってるから笑顔で!」なんてジョンが言ってましたけど……ひどいです。それこそ中継が入ったからなの? 「I'd Die for you」のイントロが流れた瞬間に、私、「ひどーいずるーい!!」と叫んで転がっておりました。アルバム『Slippery When Wet』収録の大好きな曲なんです。生で聴くことはないんだろうなって思ってたのになんでやるかな……orz しかもサタデーナイトもやってるしさ! ちぇーいいなー東京って思いながら、でも映像だけ観られただけでもいっかーと自分を慰めました。ついつい「shout」で跳びそうになるのをこらえつつ。

1月も2週間が過ぎましたね。一昨日から急に気温が下がったので、やっぱこれから冬が始まるんじゃない? なんて、実際そうなられたらすごーく嫌なことを言ったりしてました。気温がさがった日の朝は、会社の窓から見える伊吹山がぱっきりしていてとても綺麗。だけどいまさら厳しい寒さは体験したくないですね。

画像は近所の山茶花でした。ひそやかにいい匂いがしています。


◆つっこみレス
>さらりさん
今更ですけどお年賀ありがとうございましたー。
気分が喪中だったのでお返ししていないですが、今年もまたみんなで遊びましょう。
フットサル部の情報、ください(笑)

>tomoちゃん
どこでばったり会えるかしら……(笑)
自分を見失わないよう、自分で目を反らさないよう、きちんと生きる1年にしたいです。
お互い元気に笑っていようね!




* 2008年01月11日(金)
 『BON JOVI/LOST HIGHWAY TOUR』in 名古屋


『BON JOVI/LOST HIGHWAY TOUR』会場:愛知/名古屋・ナゴヤドーム
【SET LIST】
 LOST HIGHWAY *
 YOU GIVE LOVE A BAD NAME
 RAISE YOUR HANDS
 RUNAWAY
 RADIO SAVED MY LIFE
 SUMMERTIME *
 (YOU WANT TO) MAKE A MEMORY *
 WHOLE LOT OF LEAVIN' *
 BORN TO BE MY BABY
 WE GOT IT GOIN' ON *
 IT'S MY LIFE
 BAD MEDICINE〜SHOUT〜BAD MEDICINE
 THESE DAYS(Vo.Richie)
 CAPTAIN CRASH AND THE BEAUTY QUEEN FROM MARS
 I'LL SlEEP WHEN I'M DEAD〜JUMPIN' JACK FLASH〜I'LL SlEEP WHEN I'M DEAD
 WHO SAYS YOU CAN'T GO HOME
 LIVIN' ON A PRAYER
【ENCORE】
 HAVE A NICE DAY
 KEEP THE FAITH
 I LOVE THIS TOWN *
 WANTED DEAD OR ALIVE
*from BON JOVI official site  

二年ぶりのBON JOVI(去年限定ライブで来日してるけど)日本公演一番手の名古屋ライブに行ってきました。
『LOST HIGHWAY』からの選曲(*印)とおなじみ曲との半々構成。一緒に行った連れが「アルバム曲が少ないって噂を聞いた」って言ってたけど、フタを開けてみれば「アルバムツアーなんだからやるでしょ」ってリスト(笑)。

ジョンは時差ぼけなのか終始目がしょぼしょぼ。寝起きの彼はこんなんだろうかと微笑ましく眺めていたのですが、途中で、いや、年ってのは目に出るんじゃないか。だったらあれは年を取ったから故のまなざしなんじゃあないか、とか思っていました。なんだか切ないような愛おしいような気分になりました。
ジョンは、いやリッチ−もティコもデビットもだけど、オーディエンスに対してみんな好意的な視線を向けてくれるんですよね。今も日本を好きでいてくれるんだなあと思いました。……今回のナゴヤドーム、アリーナ以外すっかすかでがっかりしたんじゃないかとも思うんだけど。今まで行ったBON JOVIのライブでこれだけ空席が目立ったのは初めてだった気がします。

気分的にどうしても『THESE DAYS』が聴きたかったのでよかった。定番曲だからやるだろうって思ってたけど。前回はリッチーとジョンがふたりで歌ったこの曲を今回はリッチーがひとりで歌い切りました。前回もリッチーについてはすっげー歌巧いって思いましたが、ソロで歌うことでそれが際立ってたように感じます。彼が歌うあの曲は、渋い大人のTHESE DAYSでした。
リッチーといえば、ライブに使用するツインネックギター2本のうちの1本(アコギっぽい方)の音がすごくいい! 澄んだ深みのある波が耳に馴染みいいです。
そういや今回のツアー、ヴァイオリン&コーラスの女の子がついてます。リッチーとユニゾン(になるのかな、あれ)するシーンが何度かあるのですが、なんか、お父さんと娘みたいでした(笑)。

ステージ上のメンバーが仲良くやってるのを見ると嬉しくなりますね。ジョンがデビットのとこちょっかい出しに行ったり、リッチーとマイクで遊んでたりしてるの見てたら、ジャンヌ早く復活しないかなって思いました。(そこかよ)今年で55才くらいになるんじゃないかと思われるティコのドラムは今回もかっこよかったです。お腹出たなあって思ったけど(笑)。あいかわらず乱れのないかっこいいドラム。ドラムが力強いと嬉しくなりますね。うん。




* 2008年01月05日(土)
 キックスタート




昨日が仕事始めだった人ってわりといると思うんだけど、その中には一日出勤してまた休みってどうよって思ってる人も多いと思います。私もその一人です。そんなもんですよねぇ。「家賃のための仕事に乾杯!」っていう『プラダを着た悪魔』のワンシーンが頭をよぎりました(笑)。

会社の近所の公園で桜が咲いてました。よっぽど日あたりがいいのかな。それとも早咲きの桜?
早咲きっていっても早過ぎる気がするけどな(笑)。

小さい頃は雪の中から伸びた水仙の芽とか膨らんでいく梅のつぼみにわくわくしてたなあ。雪の深い土地にいたから春が一番楽しみだったけど、基本的に季節から季節の移り変わりが楽しみで仕方なかったです。
いつの間にかそういうことにとても鈍くなっているような気がします。せっかく四季のある国にいるんだからって、意識して季節を感じとろうとはしてるんですけどね。もう無意識で、感覚的に感じることは出来なくなっちゃってる。残念なことです。
だけど、どんどん四季の訪れとか期間が狂った中にいるから、感覚自体が狂った方に合わせてる気もします。
この桜みたいに。

もう昔みたいな四季らしい四季は来ないんだろうなあ。
なんて思うと悲しくなるな。戻す為にはもう、世界単位での節制が必要なんだもんね。
太るのは早いけど痩せるのには時間がかかるってのと同じだよなー。




* 2008年01月02日(水)
 2008年・子年



新年明けました。今年もよろしくお願いします。

31日に実家へ帰ったのですがその日は一日雪でした。嫌がらせかと言いたくなるくらい降り続けよった……。
でも雪の降ってる空気は好きです。落ち着きます。静かだしな。そんなんで静かな大晦日を過ごしました。
静か? いや途中で兄の犬がうちに来たので大騒ぎになったけど。
1才半だっつーのにあいかわらず落ち着きのない子でした。
でも走り回るのに疲れると座ってる横に並んで座るのです。へーへー言いながら。可愛い。
当たり前なんだけどにゃんこの気配はすっかりなくなってて寂しかったです。
確かにいた存在がなくなるのってとても寂しいことだなあってあらためて感じました。

そんなこんなで今年もいつもと変わらない調子で始まり始まり。
今年の目標は『体力作り』にしておきたいと思います。




INDEXPASTWILL
トモコMAILHOME

My追加