d a y s*
photo & text by tomoko

* 2008年03月31日(月)
 たいてい、そういうもの。




朝は雨だったのに、お昼休みの時間はめちゃくちゃ晴れるとか。そういう日に限ってデジカメを携帯してなかったとか。
物事のおおかたはそんなタイミングで動いているように思われます……(遠い目)
職場近所の公園の桜は若い木も古い木も見事満開です。今日は風がものすごくってのんびり出来んかったけどな。
もしも安藤さんが今回も大垣に来るなら、ここでお花見をするといいと思いました(笑)。


■3/27へのつっこみレス
>tomoちゃん
上映、2004年だっけ……。tomoちゃんに勧められてから4年の歳月を経てやっとで観ましたスクール・オブ・ロック! ほんとにやっとでだ……(笑)あの映画って、こども達ほんとに演奏してるんだね。ギターの子が今どんな腕前になってるのかが気になります。選曲やらオリジナル曲がツボったのでサントラ欲しくなった(笑)

桜、きれいだよね。毎年毎年癒されるよ。ちょっと物寂しい気分になったりしつつもね。

>かおりんさん
こんばんは! 週末は天気が微妙でしたけどお花見行けましたかー?
春を感じて花を咲かせたり、芽をぐんぐん伸ばす植物を見てると自分もがんばらなーって思います。
かおりんさんのおうちのラディッシュちゃんたちもますます元気に育ちますように☆




* 2008年03月27日(木)
 桜が咲いてうぐいすも鳴いてます




ツバメも来てた。春だ。こりゃもう本当に春ですわ!

なんで春だーわーいって時が決算期なんでしょうね。
周りが殺気立ってるのでつられて殺気立ちそうになるのをとどめつつ。
出勤時とお昼休みと帰り道に春を感じつつも帰宅後はくったり眠る日々です。
レンタルのDVDがいつまでたっても観られない……。

ちなみに借りてるのは「ブラッドダイヤモンド」と「スクールオブロック」。
やっとでスクールオブロックです。




* 2008年03月24日(月)
 F1・2008年カレンダー&チーム


すでに2戦終了してるけど今年のF1スケジュール。

■ GPスケジュール
・R01 03.16. オーストラリアGP/メルボルン/アルバートパーク
・R02 03.23. マレーシアGP/セパン/セパンインターナショナルサーキット
・R03 04.06. バーレーンGP/サヒール/バーレーンインターナショナルサーキット
・R04 04.27. スペインGP/バルセロナ/サーキット・デ・カタロニア
・R05 05.11. トルコGP/イスタンブール/イスタンブールサーキット
・R06 05.25. モナコGP/モンテカルロ/市街地特設サーキット
・R07 06.08. カナダGP/モントリオール/サーキット・ジルヴィルヌーブ
・R08 06.22. フランスGP/マニクール/サーキット・デ・マニクール
・R09 07.06. イギリスGP/シルバーストン/シルバーストンサーキット
・R10 07.20. ドイツGP/ホッケンハイム/ホッケンハイム・バーデン・ビュルテンベルク
・R11 08.03. ハンガリーGP/ハンガロリンク/ハンガロリンク
・R12 08.24. ヨーロッパGP/バレンシア(スペイン)/バレンシア市街地特設サーキット
・R13 09.07. ベルギーGP/スパ・フランコルシャン/サーキット・デ・スパ・フランコルシャン
・R14 09.14. イタリアGP/モンツァ/アウトドロローモ・ナツィオナーレ・モンツァ
・R15 09.28. シンガポールGP/シンガポール/市街地特設サーキット(ナイトレース)
・R16 10.12. 日本GP/静岡/富士インターナショナルスピードウェイ
・R17 10.19. 中国GP/上海/上海インターナショナルサーキット
・R18 11.02. ブラジルGP/サンパウロ/インテルラゴスサーキット

■ チームエントリー
・フェラーリ
 01. キミ・ライコネン(フィンランド)
 02. フェリペ・マッサ(ブラジル)
・BMWザウバー
 03. ニック・ハイドフェルド(ドイツ)
 04. ロバート・クビサ(ポーランド)
・ルノー
 05. フェルナンド・アロンソ(スペイン)
 06. ネルソン・ピケ・ジュニア(ブラジル)
・ウィリアムズ
 07. ニコ・ロズベルグ(ドイツ)
 08. 中嶋一貴(日本)
・レッドブル
 09. デビッド・クルサード(イギリス)
 10. マーク・ウェバー(オーストラリア)
・トヨタ
 11. ヤルノ・トゥルーリ(イタリア)
 12. ティモ・グロック(ドイツ)
・トロロッソ
 14. セバスチャン・ブルデー(フランス)
 15. セバスチャン・ベッテル(ドイツ)
・ホンダ
 16. ジェンソン・バトン(イギリス)
 17. ルーベンス・バリチェロ(ブラジル)
・スーパーアグリ
 18. 佐藤琢磨(日本)
 19. アンソニー・デビッドソン(イギリス)
・フォース・インディアF1 ─ ※元スパイカー
 20. エイドリアン・スーティル(ドイツ)
 21. ジャンカルロ・フィジケラ(イタリア)
・マクラーレン
 22. ルイス・ハミルトン(イギリス)
 23. ヘイキ・コバライネン(フィンランド)

この色は新サーキット&ルーキー
ベッテルは正しくはルーキーじゃないけどカズキをルーキーと言うのなら、彼だってそうだろうということで。




* 2008年03月18日(火)
 セルフコントロール




AFの照準がうまく合わせれないよー。撮ってたら慣れるか。

課長とお話する機会がありました。今まで営業店でお客さんと対面していた人なので、仕事に対しての視点が近い所にある人だなと思いました。本部ってどうして仕事を「受ける」じゃなくて「流す」思考なんだろうね、てなとこで盛り上がってみたり、ストレスの流し方についての持論を聞いたり。ストレスの流し方か……。彼は「もうひとりの自分をしっかり作ることで、ストレスを受けてる自分を把握して、コントロール出来るようになるもんだと思う」と言っておりました。そうかもしれない。だとしたら、今の私はもうひとりの自分が消えかけていて、ストレスを受けてる自分のとこに本当の自分がいるのかもしれない。んで、翻弄されてぐらぐらしてるのかも。

コントロールコントロール。大人になるっていうのは本当の自分を隠すことではないんだよね。本当の自分をいかにうまく守るか、なのかもしれない。




* 2008年03月16日(日)
 COOLPIX S700




新しいデジカメがやってきました。
やっぱり画素数が違うと撮れ味(?)も全然違うなー。
いろんなものをたくさん撮っていきたい。






* 2008年03月15日(土)
 生いちごクリーム白玉




美味しかったけど、お店でちょっとどうなんだかなあと思うことがあって、美味しさ3割減。
接客業、個人経営業って難しいものだなと思った本日でした。

2008年のF1が始まっています。
チャンプをとってもライコネンはライコネン。あの人っていろんな意味で運が強いのかも。
私の今年の注目はルノーに帰ったアロンソと、BMW&クビサです。
トランクションコントロールが廃止になったF1は、少しだけ昔の姿に戻れそうな雰囲気が漂っていました。
明日の決勝は、フロント対決と、10番台のグリッドから飛び出してくるであろう人たちのバトルが楽しみです。




* 2008年03月13日(木)
 それ、と気づかないと気づかないもの


左足の親指の先に魚の目が出来てた。
つま先立ちしないと床に当たらないようなとこに。

なんでここに出来る必要があるのか不明。
ぐっと力を込めて、やっと痛みを感じる場所。
やっぱ意味がわからん。なぜここに。




* 2008年03月11日(火)
 花の形




精密過ぎない精密さがやわらかな印象をつくるのかもね。
おしべやめしべの形、花びらの形がミリ単位で揃ってたら、多分、味気ないと思う。
完璧な美しさ、っていうのももちろんあるんだけど。
私は自然が自然につくるデザインのが好きだなー。

といいながら、建造物も好きだっけ。




* 2008年03月09日(日)
 今日もいい天気〜




ぽっきり折れてた花はカフェボウルに浮かべて楽しみました。
来週はどんなお花、買おうかな。

来週といえば、来週末には新しいコンパクトデジカメが届くのです。いろいろ迷ったあげく、ニコンの「COOLPIX S700」を選びました。P5100にするかで一ヶ月近く悩んでいたんだけど、コンデジだったらポケットからさっと取りだして撮れるものがいいなぁって、結果的にはデザインで選択。1210万画素とかって、いままでの6倍なんだけど……!(笑) どんな写真を撮っていけるかな? ニコンカメラを持つのが初めてなのでそれも楽しみです。コンデジに慣れたらデジイチも考えたいな。でもその前にLOMOちゃんかポラが欲しいな。欲しいものいっぱいです。欲まみれー。
今使ってるFinePix、だいぶんくたびれたせいなのかなー。撮影するとトイカメラみたいな影が入ります。それはそれで味があって好きだし、妙な効果が出ておもしろいですよ(笑)。この子は初めて手にしたコンデジで、全国津々浦々を一緒に旅した相棒なので、新しいコが来てからも手元に置いておこうと思います。……これからも使うかどうかは怪しいけど(笑)


■ 3/8へのつっこみレス
>かおりんさん
はじめまして! つっこみありがとうございますー(*^_^*)
かおりんさんもいいなって思うお花を見かけたら、どうぞお部屋に一輪。ためしてみてはいかがでしょう?
綺麗なお花は癒し効果、抜群ですよ〜。




* 2008年03月08日(土)
 おやすみー




今週一週間、癒しを提供してくれてたアネモネとラナンキュラスだけど、そろそろ終わりが近づいている様子。
まだ2日は大丈夫かな。白のラナンキュラスが鞠のようにまんまるくって可愛いです。ぷくぷくです。
アネモネって夜になると閉じる花なんですねー。知らなかった。朝日をうけるとぱあっと開いて、日が傾き始めるとゆっくり閉じていきます。なんか、見てると不思議な感じがします。

唐突に、CD馬鹿買いしよう! って思って。近所のジャスコへ行ったら改装閉店しててショックでした。うちの地元はHMVやタワレコがないので、欲しいものを探すのにわりと苦労します。本屋さんもいまいちパッとしない。車があれば、郊外には大型CD店も書店もあるんですけどねえ。車のない人間には不便です。(だから買い物は名古屋へ行ってしまうのでした)




* 2008年03月06日(木)
 おだやかに読書




もういっちょ。
買って来た直後に撮ったので、まだ花びらの先まで水が行き渡ってないですね。
現在はぴんぴんしています。可愛くて、みてると触りたくなります。撫でたくなる。
(あまり触るとそこから弱ってくって解っててもつい)

伊坂さんの『死神の精度』を購入しました。
この人のお話って、最後に向かって「それまで」がきゅっと収縮、というか集結されてくとこがすごい。
今回のお話は謎解きじゃないけど、でもやっぱ、最後の話の「あ。」って思わせるとこが楽しかったです。

そろそろ新しいブックシェルフの購入を考えないと。
部屋のいたるところで本が積み重なってるので、地震がきたら総崩れになることが必至です。




* 2008年03月04日(火)
 みかん色のラナンキュラス




ビタミンカラーて、視界に入るだけで元気になる気がするね。
どうやら私は花びらのかさなりが多い花が特に好きみたいです。
ラナンキュラスの、このぎゅうぎゅうと密集した感じ。
どれだけ見ていてもあきない。好き。





* 2008年03月01日(土)
 きゅうぅ


柑橘類が食べたいです。レモンでもいい。
伊予柑大好き人間だけど、もっと酸っぱいものが食べたいのです。
からだがクエン酸をもとめています。

明日は必ず買い出しに行ってこよう。ポッカレモン100%の大瓶とグレープフルーツを。
(実際スーパーに着くとなにが欲しかったのか忘れることが多いんだけど)



INDEXPASTWILL
トモコMAILHOME

My追加