d a y s*
photo & text by tomoko

* 2007年06月24日(日)
 ひとりでも楽しめたとしても 何か足りない




写真はご近所で毎年たわわと実るラズベリー。
水が足りないせいなんだろうな。
実が枯れててちょっとかなしい状態。
梅雨に入ってるといっても降る雨が優し過ぎるよね。
まったくもって、どこにも足りていない気がする。

■メールからのメッセージレス
>6/22 7:30頃のともこさん
はじめまして、メッセージありがとうございます(*'-'*)
お名前同じでちょっと嬉しい感じの私です。メルアドが携帯でしたのでこちらでレスしてみました。はたして気づいてもらえるのだろうか!
あの……今までどおり、時々いらっしゃるのが最適だと思われます。なにぶん気分で更新したりしなかったりの日記なので。すみません(笑)どぞ、これからも気が向いたら覗いたってくださいね♪





* 2007年06月20日(水)
 レモン果汁でパック(パック?)


素っピン時に感じるシミの気配がこわくて、おもむろにレモン果汁(100%)でパックというかパッティングをしてみました。肌が弱い人は真似しちゃだめですよ! 気を遣わなさそうでいて、これでもお肌には気を遣っています。よく色が白いって言われるんだけど、これは育った環境のたまもの。水がいい土地にいると必然的に肌のきめが細かくなるものです。多分。今は……今も、名古屋や東京に比べたらよっぽど水の綺麗な土地に住んでいるけれど、それでもやっぱ地元よりは水が粗いので。気をつけています。はい。あとー……10代後半からむっちゃいい化粧水を使ってたのも、今、わりといい肌を保ててる要因かもしれないな。うん。

今日はお休みだったので、買い物がてら近所のお花散策をしました。夏前だっていうのに夏の花やら野菜やらがわさーっと咲いたり実ったりしていました。アジサイが日ざしに負け気味でかわいそう。花びらが焼けちゃうんだよね。もう少し雨が降ってくれるといいんだけど。夏バラも咲き乱れる季節です。早いうちに花フェスタ記念公園に行きたいものです。





* 2007年06月19日(火)
 F1『カナダGP・アメリカGP/決勝』


レースもナマモノなので。
F1北米2戦の感想を書くタイミングを外してしまった感がありますが。

カナダGP
空と緑と水に囲まれたコースを70周走るカナダGPもアクシデントが多いのですが、今回は、またF1を観ることが出来なくなるんじゃないかと思うようなクラッシュがあって非常に心臓に悪かったです。クラッシュしたクビサが無事だったから感想もかけるといった具合。
切り替わった画面に、パーツをバラバラ吹っ飛ばしながら転がるBMWの白いマシンを観た瞬間の衝撃はひどいものでした。ヤルノ(トゥルーリ/トヨタ)の右リアに接触したクビサのマシンは浮いた状態でイン側ウォールに激突、跳ね返ってコースを転がりながら反対側ウォールに激突。コース上の他のマシンに接触しなかったのも幸いだったし、勢いが止まらないまま弾むように一転、二転しながらも、コックピットが上になる(正しくは横だけど)状態で止まったのも幸いだったと思います。ようやく止まったマシンはコックピット部分しか残っていない状態だったわけですが。どう見てもノーズがちぎれた先にクビサの爪先が見えてるし、マシンが止まった直後には左手をぎゅって握りしめたクビサはその後動かないし、路面に接触しなかったとはいえ、転がってる間中、右に左に頭が思いっきり振られる状態だったんで、こりゃまずいって感じでした。このクラッシュの後、「命に関わる容態ではない」っていう情報が入ってくるまではレースどころじゃなかったです。そういや事故現場近くの観客席がやたら沸いてたよなー。そんなものなのかな。人が死んだかもしれなかったのに。

クラッシュのきっかけになってしまったヤルノが「何周かしても現場にメディカルカーが止まったままですごく心配だった。レースに集中なんて出来なかった」ってコメントしてたけど、そりゃなぁ……彼も恐かっただろうな。あの後単独クラッシュで自滅した辺り、本当に集中なんて出来ない状態だったんでしょうね。プロドライバーなんだから、って声もあるかもしれないけど、私はヤルノらしいなあなんて思いました。あそこでレースはレースと割り切って最後まで走り終える彼だったら、予選では調子いいけど決勝ではイマイチ、なんてレースをするドライバーじゃあないですね(苦笑)。そういうメンタル弱めなとこがなんか好きですよ。優しい人間なんだなあって。それじゃあいつまでも勝てないよって思いながらも。昔のレースでは大きなクラッシュがあった時、そばにいるドライバーが助けに向かうってのもあったんだし。そういう人間味があるドライバーがひとりくらいいたっていいじゃないっても思うんですよ。そうでなくとも最近のF1は「人間」の部分が見え辛いからなあ。

22台中完走12台っていう今季初の大荒れレースとなりましたが、レース自体はポールのハミルトンが前半から一人旅状態でした。そのまま彼の初優勝。フロントロースタートだったアロンソは、オープニングラップの第1コーナーでオーバーランして順位を落とし、最後まで混戦の続く中盤グループから抜け出すことは出来ませんでした。今季からのSCルール(SC導入時、SC後の隊列が整いピットオープンの指示が出るまでの間は給油不可。するとペナルティで10秒ストップ。タイヤ交換はOK)でペナルティを食らって大幅に順位落としたのもあったりして。あと、いつものアロンソだったら同じ場所で同じミスを繰り返すようなことがないのに、取り憑かれたように第1コーナーでオーバーランを繰り返していました。つまり、それだけ攻めていたんだろうなと思うのです。ここで無理しなきゃ前にいけないっていう気持ちのあらわれだったんじゃないかなと。

ここのところ続けてスタートが悪いライコネンさん。マッサが失格になった中での入賞はフェラーリにとって「まあよし」だったかと。去年まで、そんなにスタートが悪いドライバーだっていうイメージがなかったので、今のマシンは走り出しが彼のタイミングによっぽど合わないんでしょうかね。その後も伸びが悪く、前を走るマシンよりもラップタイムが遅れてた。……なんというか、ライコネン、マシンを壊さないように気をつけて走ってる。ようにすら見える。なんとも歯がゆいです。

琢磨がライコネンやアロンソをオーバーテイクした時は、正直悔しかったのですが(笑)、だけど素直におおー! って感動もしました。タイヤが違うとはいえ、あそこでハードをはいて出たのは琢磨の判断だったわけですし。右京さんがしつこいくらいにピットインを悔やんでいたけれど、ドライバーのバトルとしては琢磨らしいいい走りが見れたなーと思います。

アメリカGP
前回カナダはアクシデントで荒れたレースだったけれど、今回のアメリカは純粋に、レースとしてそこいら中でバトルが繰り広げられていて、見ていてとても楽しかったです。バトンとフィジケラがホイールトゥホイールでシケインを走ったシーン、きれいで、とてもクリーンなファイトで素敵でした。最初から最後までずうっと渋滞状態だった中盤グループもスリップに入ったり、サイドバイサイドになってたり、数珠つなぎというか団子状態で争ってたし。カナダで自爆したヤルノも今回は最後までがんばってたのが個人的に嬉しかったです。反対についてないスパイラルにはまったままのラルフが、今回も早々にリタイアになっちゃってて苦しいなあ。

でもって今回の(も)注目はマクラーレンとフェラーリのチームメイトバトルだったんだけど。
負けて悔しくないドライバーなんていないと思うんです。アロンソもライコネンも同じマシンに乗ってる分、チームメイトに負けっぱなしの状況が悔しくないはずがない。んだけど。ちょっと歯がゆい。もともと感情を表に出さないライコネンはともかく、精神的に追い詰められるととたんに大人気なくなっちゃうはずのアロンソまで、ハミルトンに対してはえらい遠慮がちというか、負けん気を発しないのがなんだか。年上だからなのかなあ。アロンソもライコネンもレースが大人しくて物足りないです。いや、プッシュするとこではそれこそ、ふたりともライン外してでもって根性は見えてるんだけど。

アロンソに関して言えば、ハミルトンと彼は走り方が似てるから(ラインの正確さとかコーナリングの切り込み方とか)、多分、本当にむちゃしていかないといつまでも抜けないんじゃないかと。だからこそ、このままで終わってほしくない。一矢報いてくれ! と思っています。ライコネンは……マッサに対して、というよりも、おそらくいまだにフェラーリマシンの特性に慣れてない? のかなと。あのチームは今までが今までなのでその場に合わせるタイプじゃない彼には苦しいとこなんだろうけど、なんとかがんばって欲しいものです。走りでマッサに劣るドライバーのはずはないので。
そのマッサ。最近えらく和ませてくれるのでちょっと好きです(笑)。カナダの失格後のカメラに向かってのブーイング、あれ見て、茶目っ気あるコだなあって思いました。今回は表彰台で、マクラーレン組からかもし出されていた微妙な空気をなごませるかようにうろうろしてたのがよかったです。そんなとこじゃなくて走りを見ろって言われそうだけど、うん、彼の走りはそれほど好きではないのでごめんなさいです。だって、ミハエルのトレースって感じがどこかあるんだもん! もちょっと個性が出てきたら多分好きになるんだろうけど。

ポディウムでのアロンソ、表情なくてこわかった(笑)。うわー葛藤しとる葛藤しとるって感じでしたね。ちゃんとハミルトンを讃えてるんだけど、抱き合っても肩組んでも目、全然笑ってないし。強ばってるし(笑)。去年のミハエルに対する時みたいだった。悔しいなら悔しいよってのを顔に出しちゃってもそれは全然かっこわるいことじゃないと思うんだけどな。まあそれは個人の美意識に関することなんでなんとも言えませんけどね。

しかしまー、ハミルトンの走り方ってさ。「マシン」て感じですね。ターミネーター2号だなと密かに思っております。悔しい思い知らずでチャンピオンになるなんてずるい(笑)。だからこそ、他ドライバーには根性見せてもらいたいものです。……見せようにも常に先をいってるから、追いつけなきゃ話にならんわけですが(苦笑)。でも今回のGPではっきりしたことがありました。接戦がないから目にすることがないけれど、アロンソがサイドに並んだ時の牽制。あれ、故意ですよね(笑)。やっぱどいつもこいつも負けず嫌いだよなあと思いました。負けず嫌いなのは今までのコメントからも伝わってはおりましたが。レース上での負けん気の強さってのをもっと見てみたいものです。




* 2007年06月18日(月)
 時間だけが誰にも平等


どう使うかで有意義さが違ってくるわけですが、最近仕事だけでせいいっぱい。
パソコンに向かうのも億劫です。
これじゃあいかん! と、昨日の休みは近所の友達とぷらぷらしてきました。でもって、パイレーツオブカリビアンの1を借りたので、帰ってきてから鑑賞。や、WOWOWで3の劇場公開に合わせて2が放映されて録画していたんだけど、1を観てないから観れないでいて。友達がDVDを貸してくれたんでやっとで観ることが出来たのでした。やー普通におもしろかったです。2の最初ら辺、カゴに入れられて吊るされてるひとたちが壁に貼付こうとしてみんなで「やー!」ってやってるシーンとか、その後の壁登りとか転がってくとこで爆笑しちゃいました。転がる水車の車の上で真剣に戦ってるウィルとなんとか元提督と、車輪の中でジャックがひとりでどたばたしてるとこも笑いました。

海賊1、2を続けて観たらF1の時間になったので、うわ寝不足になりそう……と思いつつも生中継なのでそのまま観戦しました。(以下ブログに移したので削除しました)
■ツッコミレス
>さらりさん
カナダGPの琢磨はすっげ光ってましたよー。アロンソをかわせたのはそれぞれ履いてたタイヤが違ったってのも要因なんですけど、あそこで攻められるタイヤを選んでたのは琢磨自身の判断だったので、やっぱすごかったなと。
アメリカGPはくらったペナルティを消化する前にリタイアしちゃった関係で、次回フランスGPでのグリッド10番降格が決定してるんですが、それはそれで後ろっからごりごりと駆け上がってきてもらいたいものですね!




* 2007年06月11日(月)
 カナダGPを観終わったところなんですが


あー。
あーー。
あーーーー。

クビサが生きててよかったーほんとによかったーー!
しばらくレースには出られないだろうけど、骨折だったら直るのだって早いさ!(種類にもよるけどι)
ほんとに心臓に悪いクラッシュでした。骨折で済んでほんとよかった。
容態情報が入るまでレースどころじゃあなかったです。
脳裏をセナやらミカのクラッシュがフラッシュバックしてたもん。恐かったー。
※追記 最初骨折情報が流れたけど、軽い捻挫で骨折もしてなくて明日には退院だそうな。本当によかった!!

あのサーキットにはジルの亡霊がいるのかもしれん。
去年は息子(ジャック)もクラッシュしてたしなぁ。
クビサにいたってはジャックの後釜だしな……完走出来たの12台だけだったし。
成仏して、ジル。(わりと真剣)

琢磨がアロンソをオーバーテイクして6位入賞。すごい冷静なレース運びでした。
今日のアロンソは取り憑かれたように1コーナー2コーナーでオーバーランしてて珍しかったな。
そしてハミルトンはほんっとうに可愛げがない!(笑)でもチェッカー後の動きは22才っぽくて可愛かった。
久し振りに表彰台のメンツが新鮮でした。ニックもだけどブルツおめでとうだ。
彼が表彰台に上がるのって何年振りなんだろう。
観てなかった時期がどうか知らないけど、とりあえず私はベネトンの頃しか知りません(笑)




* 2007年06月09日(土)
 合わせるか、合わせさせるか


共に行くか、ひとりで行くか。
ひとりで行く自信と覚悟はあるのかどうか。

いろんな方面からメディア経由の忠告を受けているキミ・ライコネンさん。中にはお前がそういうか! と笑ってしまった方もいます。(かつて音速の貴公子に殴られかけて殴られてないのに殴られたって言いふらしちゃった人のこと/笑)ミカ(ハッキネン)には長い目で見てマクラーレンを離れない方がいいし、馴染むのに時間かかりそうだって思われてたみたいですね。それでも移ったのはフェラーリマシンの安定性に惹かれたのかな。といっても06年前半戦までは不調だったけどなぁ。
離れたいって意思を強くしちゃうほどマクラーレンに対して不信感があったのか。あれだけぶっ壊れるマシンで、満足なレースが出来なければ嫌にもなるだろうけど、今年のマクを見て思うところはないんでしょうか。
いつだってとなりの芝は青いもの。ただ本当に芝がきれいな場合ってのは、そこに住む人たちがきれいにするよう心がけてるのよって感じですね。要するにお前いる場所いる場所を心地よくする働きってしてんのかって話なのですが……メディアに突出することのない人のことは想像するしかないのでなんとも歯がゆいです。

チャンピオンチップで勝つのはクモが巣をかける作業に似てる。たくさんの糸と時間とを必要とするから。か。ミカのコメントですけど。じりじりするのは解るけど、自分も同じようにしんどい時期に、それでもマクラーレンから離れず残って、そうしてチャンピオンになった。だから、キミももう少し踏ん張れば……って思いでしょうか。もしミカが、自分の後釜にって連れてきたんだしちょっとばかし強引に(笑)入れたんだからオレの立場ってのも考えて動いてくれよ! とか思ってたらどうしよう(笑)。そういう考え方するのって日本人ぐらいかな。

話は変わりますが、最近のアロンソの発言を見ていて気になった点があります。マッサに対してのコメントがないなって。アロンソの中で牽制すべきはハミルトンとキミなのでしょうか。それはそれでおもしろいけど。
今は顔が笑っちゃうよねーなんて笑ってるけど、精神的余裕がなくなると直情発言をしてしまう彼なので今後の発言も興味深いです。去年ミハエルに猛追されだした頃みたいにね。




* 2007年06月06日(水)
 「サッカーファンのみなさんこんばんは」


いかがお過ごしでしょうか。で、始まるWOWOWのサッカー中継。田中さんって人が実況だと、サッカーに詳しい友達とテレビ観戦しているような錯覚をおこします。「あらあら」「うわ!」とかいう感嘆符(??)と、時折入るどうでもいいこと(笑)から興味深いとこまでの幅広い豆情報、適切な実況が楽しいです。この人サッカー本当に好きなんだろうなーって思います。
キリンカップのコロンビア戦は観なかったのに、ユーロ予選は録画して観ている私です。……キリンカップは単純に録画し忘れただけですが。そんなんでスポーツブログには録画していたユーロ予選のドイツ対サンマリノの試合のことを書いてます。スペイン対セビリアも観終わったのですが、こっちは特筆することもなかったので割愛。ブログにも書いたんだけど、ドイツ。クローゼが後ろ向きスパイラルというかスランプ街道一直線って感じで去年の勇姿が嘘みたいでしたよ! ラ−ムはあいかわらずほっぺが赤くて可愛かったです。

今日は休みだったので洗濯したりといつもの休み作業をしていました。私って真性引きこもり人間なんだなって思う。家の中で充分楽しく過ごせるんだもん。暑くて外出たくないってのもありますが。本読んだり録画しっぱなしの映画観たり、動かずじーっと過ごしているのはあまり健全じゃないんだけど、出費がないからまあいいかと。その代わり電気代はかかるけど(笑)。でも今日は「いい旅夢気分」を見ていて……つけっぱなしにしてたらやってただけで、すすんで観たわけじゃないんですよ!……鎌倉散策したいなーって思いました。今がいい時期なんだよね。そこいらじゅうでアジサイが見れて。いいかもいいかも。

と、思うだけでなかなか行こうとしないんだけど(笑)。多分車があったらふらーって行っちゃうんですけどねー。




* 2007年06月04日(月)
 YOSHIKIの新バンド


YOSHIKI、Gackt、SUGIZO、雅ってメンバーにもびびりましたが、それよか『X JAPAN再結成(か)』が気になります。何度となく「Xでヘドバンしてぇ……でもないよなー」と思っていたものです。それが叶うかもしれないなんて! でもチケット戦線が白熱するのが目に見えているのですでに諦めモードです(笑)。新バンドのそうそうたる面々の中に雅くんがいるのがおもしろい。(好き)まさかこのメンツでXもやっちゃうなんてこたぁないよね。がっくんでXは無謀だよな。もしオリジナルメンバーを呼ぶとして見た目もかつてのようにいくのだろうか。細くなったPATAさんは昔よりヴィジュアルいいかも、とか想像してしまいました。

* bounce.com(タワレコ)




* 2007年06月01日(金)
 久し振りにサッカーフル代表


キリンカップの試合を見ました。細かい感想はブログの方で。
基本的に右SBに入ってる駒野がえらい好きなんですけど、最初は根性だけの人かなーと思っていたのですが、見るたびにプレイの質があがってる! 成長が感じられるので見るのが楽しいです。しかし、開会式の君が代はひどかった……(笑)。あんな小さい子にあんな広い場所(エコパ)で歌わせるのには無理があるでしょう。かわいそうに。外れててもわかんないよね!←フォローのつもり

【フル代表スケジュールメモ】
■キリンカップ 6/5(火) vs コロンビア
■アジアカップ 7/9(月) vs カタール 7/13(金) vs UAE 7/16(月) vs ベトナム   

最近顎あたりの吹き出物がすごくて、近年……というよりも、今までかつてなくひどくって困ってます。胃腸が悪いんだろうけど。素っピンだとめっちゃ目立つし。肌の調子が悪いと外出るのが嫌になっちゃいますね。早く元に戻りますように。ピタピタ。(どくだみ成分配合化粧水浸透中)




INDEXPASTWILL
トモコMAILHOME

My追加