d a y s*
photo & text by tomoko

* 2006年11月26日(日)
 もっと大切に出来るはずなのに。


どうして、せき立てられるようにしか動けないんだろうな。ずっと一緒にいられないんだったら、共有する時間は思い出した時に和めるような、楽しい思い出がいっぱいのものにしてくべきなのに。もう学生時代とは違うんだから、もっと一瞬の端々まで大事にしていきたい。のにな。

あ。そういや例年通り名古屋駅セントラルタワーズのイルミネーションが始まっているのですが、いまだ正面から見れてません。今年はどうなってんのかなあ。地下街からJRコンコースへ向かう時に、はしっこだけは観ているけれど、まだ、アソコまで上がっていって観る気にはなれません。(ひとりで行くのは寂しいよ……/笑)

先日飲みに行ったのですが、楽しさに気をとられて終電乗り損ねちゃいました。いつも名古屋で飲む時は終電の時間のことを気にしていて忘れたことなんてなかったのに。ハッと気づけば終電20分前。連れのひとりが同じ方面だったので「終電…!」て言ったらひとつ頷いて、「そうですね。」って。ていうか自分気づいてたんかい! って感じでしたが。飲んでる場所からタクっても間に合わないことは解っていたので、そのままカラオケオールとなりました。オールなんて1年ぶりだったなぁ……(笑)情けないことにその日から体調ガクガクに崩しちゃいました。無理が出来ない年齢、なんて考えたくないけれど、やっぱり無理が効かない年齢には違いないようです。悔しい。





* 2006年11月20日(月)
 巻き髪キープワックスでもダメだった一日。



先週はずっと遅番出勤だったので、名古屋駅から職場まではバスで通ってました。画像はその道中の風景です。バスの窓ガラスって紫外線防止? シール……ていうかスモーク? が貼ってあるじゃないですか。ちょうど偏光フィルタつけたみたいな写真になりました。空、綺麗だったなあ。週末からは崩れたけれどね。でもって月曜の朝から天気悪いと調子も悪くなりますね。会社、休んでる人も多かったです。みんな天候に左右され過ぎだってば!(笑)

WOWOWのデコーダ。届くのに5日ほどかかるって話だったんだけど、昨日、届きました。わーい♪ さっそくとりつけたんだけど、よりによって(?)スクランブル明けて放映されてたのが『ヒトラー』。30分ほどは観たけど、途中、空気の重さに耐え切れなくなって見るのやめました。時代背景的には興味のある映画なんだけど、ちょっと昨日は気分じゃあなかったな。でもって、WOWOW入った一番の目的のリーガ・エスパニョーラの試合はっていうと、今日の18時とかの放映だったために思いっきり見逃しました。だめじゃん。仕事帰りに友達と遊びに出ちゃったんで、帰ってきて番組表チェックしてて気づくという始末。バルサの試合だったのに! まあこれからはいつでも観られるんで、のめり込まない程度にチェックしたいと思います。来月の映画の放映予定をチェックしていたら、観たいものがザクザクで嬉しい。どれだけ観ること出来るかな(笑)。

今週からしばらくの間、飲みに行く約束ばっかりどんどん入ってます。飲みに行くのは大好きだけど、たまには飲みじゃない遊びにも行きたいもんです。はい。


凸凹が噛み合わない場合。
無理矢理噛ませようとすると、どっちも欠けちゃうでしょ?
だったら、欠けないように空間を保っておいたほうが、お互い傷つかなくて済むと思う。特に、欠けてもいいってまで思えないのなら。空間が、どんどん広がって、それがもう届かないくらいの距離になっても、なったのなら、それはそれでそういうものだと、ね。

まぁいい加減あたしもいい年になっちゃったんで、「傷を残さない離れ方」ってのを実行していかないかんと思う。うん。




* 2006年11月17日(金)
 Speed of Light


今日、光の工事が済みました。
わくわくしながらPC&IP電話設定を終えて、うきうき接続してみました。

ら。

……。

…………。

………………。

(IPフォンアダプタ経由のLAN接続って速度落ちるのかな)

ごそごそとアダプタを外して再接続。
CTU直結にしたらもっと速くなるのかなーと。

………………。

(今までと同じに思えるのは会社のPCに慣れてるせいなのか?)

友達に「価格comのスピードテストしてみたら?」とアドバイスを受けて早速テストしてみました。
Bフレッツ100M、VDSL方式マンションタイプでテスト開始。ポチ。

上り4.8Mbps・下り8Mbps。って、ADSLと変わらんやん!!!!

……まあ。
光と言っても住んでるとこが5階建ての5階で戸数も少なくはないので、フルスピードは出んのよな。それも解ってる上で光にしたんだけど、まさかこれほど速度出んとは……想定外やわ。軽く詐欺にあった気分とも言う(苦笑)。ADSLと変わらないんだったら光を使う意味ないしなあ。なんだかちぇーって気分です。

そんな本日あたくしめのうん才の誕生日でした。メールくれた方々、覚えててくれてありがとう! 誕生日で仕事休みで三連休だっていうのに、ネットの工事やら部屋の模様替え以外大して予定のない自分をどうにかしたいです。あ。今年は自分プレゼントでいまさらながらにWOWOW加入してみました。これで心置きなくリーガエスパニョーラ! メッシ! サビオラ!(笑)WOWOWに飽きたらスカパーに入ろうかなーとかそんなことしか考えてないのも問題のような気がするんだけど、まあ、そんなもんですな。




* 2006年11月12日(日)
 私信混ぜ込み


tomoちゃんとこのブログ、完全に見られなくなっちゃったよ……!

おそらくうちのブラウザソフトていうかPC自体が老化してるせいだと思う。ハードなフラッシュや画像のあるサイトさんとかブログを開くと、強制的にソフトが落ちちゃうのであります。……この状態で光回線にしたらパソ自身が「そんなん無理ィー!」て音をあげるんじゃあないか。最近の心配はそんなところです。ええお気楽です。

いやいやいや。そんなわけないて。でも悩みこんでもしゃあないもんは悩んでてもほんと、どうしようもないんだし。楽しいことでも考えて楽しく楽しく行かねばならんです。とりあえず明日はタワーズライトでも眺めてきますわ。忘れなかったら、だけど(苦笑)

昨日の世界バレー、日本代表すっごいかっこよかった。今日もかっこよかった。でも、やっぱイタリアは強いな。




* 2006年11月09日(木)
 もれなくじんましんまみれ


基本的に季節の変わり目はしょっちゅう体調を崩してしまうのですが、どうやら秋→冬の崩れ方がひどいようです。あ、冬→春もか。典型的な「秋鬱」「春鬱」ってのみたいでイヤなんですけど。
これって体力つけて治るものなのか……? と思いつつも、やっぱ体力は絶対よね、と1日30〜1.5時間くらい歩く日々を送っております。

そんなんで絶賛不調中なわけですよ。ダブルブッキングどこじゃないんです。大体そんなん予約してない。もらっていらんっての(笑)顔がボロボロ=胃が弱ってる。でもって昨日はじんましん発生。やれやれです。
不思議なのは胃が弱ってるのが解ってるのに、そういう時に限ってむちゃくちゃ刺激物が食べたくなること。アレルギーの人がアレルギー対象をものすごく好き、か、ものすごく嫌い、ってのと同じなのかな。


つめたい牛乳 角砂糖入り。

時々ざりってしてすこし甘い感じが好き。

昨日は名古屋で(栄で)お泊まりでした。
閑散とした朝の錦通を見たのって1年ぶりの気がする。
(1年前はカラオケオールで迎えた朝だった)
てよりも、栄自体行くのが久し振りだったような…
ホテルの窓から見下ろす錦三がなかなか新鮮でした。



INDEXPASTWILL
トモコMAILHOME

My追加