d a y s*
photo & text by tomoko

* 2006年08月29日(火)
 姉さん。


が、定着しつつある今日この頃です。全然姉さんじゃあないのにな。あ。 年 齢 的 に そ う と し か 呼 べ な い のか!(笑)上の人でほんとに姉さん、というか姉御って人がいるので、いっそあそこまで突き詰めたいわと思いました。

今日は1本目からクレーム処理で一日ぐったり気味でした。
風呂入って寝よ。




* 2006年08月28日(月)
 ライコネンがリタイアするたびに。


クラッシュするたびに、でもいいんだけど。
危機察知能力、というものについて考えてしまうのでありました。

本能つーか野生の勘、みたいな部分、鋭そうなのにな……。
いやいや、今回はそれでも避けてたんだよなー、でもカマ掘られちゃったもんなー。

やっぱお祓いなのか……。




* 2006年08月27日(日)
 ネガティヴにもなるのだ


やっとでお休み! ってウキウキしてたところへ襲いかかってきた頭痛。昨日から天気が微妙だから、多分原因は気圧の変化。頭痛にも何種類かあって、頭の前ら辺がズキンズキンするのは薬を飲めば治まるんだけど、昨日から続いてる頭痛は後ろの方での鈍い痛み。昔のむちうちが引きずり出されるタイプの頭痛。薬も効かないのです。

いてーよー!! って叫んで転がり回りたくもなります。うーーー。

そんなわけで昨日のトルコGP予選も観ていません。マッサのPP取った走りを見たかったな。



本当に強いドライバーは運も引き寄せるもんなんだけどなー……と思ったトルコGP決勝でした。
お祓いうんぬんより何よりね。言いたかないけど完走出来なきゃ強いとは言えない。
記憶には残るけど記録には残らないってやつ。
ファイナルラップまでのアロンソ対兄と、ホンダトヨタの元気の良さが印象深かったです。

それにしても今日は本気でスカパー加入したいと思いました。
鈴鹿まで、ああいった何も知らないゲストがやってくるのかしら。


三週間終了。
脳みそ溶けて耳から出てる感じがするですよ。

昨日はお仕事が終わってから同期の一部とお茶したんだけど、出る話が仕事のことばっかりでした。「どんな仕事師よ!」って呆れつつ終了。最初からこれじゃあなぁ。仕事が終わったらぱっつり忘れないと負担にばっかなってく職種やと思うので(体験上)、これからはなるべく、仕事に関わらない話をしていきたいものです。

なんだかもう、夏も終わってくばっかで寂しい気分です。





* 2006年08月24日(木)
 ラスカル


横断歩道を渡っている時のこと。
向かいから来た自転車のカゴに動物がおさまっているのに気づいて、ああ犬かなってよく見てみたらアライグマでした。びっくりして見送っちゃったよ。ラスカルみたいに両手をカゴのフチにかけて、みちーっとカゴにおさまってて可愛かった。写真撮りたかった……!

……アライグマって飼っていい動物だったっけ?




* 2006年08月23日(水)
 ネイルサロンへ行けばいいじゃない!


って思うけど、やってもらってる間の世間話(?)が苦手で行くのが億劫なのですよはい。気を遣わず作業に没頭してくれていいよって言いたいけど、それもどうだかなと。切っちゃうって手もありますが、もともと深爪なのである程度伸ばしてないとホントに幼い手になってしまうのであります。気分転換にスクエアにしてみたらこれがまた似合わん! いつでも爪の先まで綺麗に手入れしている人を見ると、行き届いてるなあって尊敬の念を抱きます。

バレーブラジル戦から日にち経っちゃったけれど。見ました。やっぱ勝てんかったなー。でも、女バレ代表の選手の戦うって意識レベルの高さは感じました。コートの中の選手のまなざしを見るたびに、最後まで絶やさない闘志をジーコジャパンの選手が持っていれば、なんて思ったりね。そういや高橋みゆき選手のニックネーム、「シン」の説明がありました。「心・技・体」の「心」だそうです。もーうものすっごい体育会やーて思いました。あ! この試合は小山選手のテンションの高さが楽しいくらいだった! 気持ちいいくらい感情が伝わってくる選手で好きだなー。でもって18から始めたバレーで全日入りってすっごいですね。

それにしてもカメラ、もう少し引いてくれるといいのに。そんなとこアップにしとらんで全体みせてくれんかーいって時々思いました。寄り過ぎ寄り過ぎ。





* 2006年08月19日(土)
 バレーWGP韓国vs日本を観る。


数日前に実家から桃が送られてきて小躍りしました。今年は桃も食べないまま夏が終わるのかなんて思ってた矢先だったのでそれはそれは大喜び。だったわけです。2個くらいコンポートにしてタルト作ろうかしら! なんて思ってもみたんだけど、結局全部そのままで頂きました。果物は加工せんでも旨いのだ。当然だ。

今日は瑞穂へJの試合を見に行く予定でチケットも取ってたんだけど、諸事情にて行かず。で、BSの浦和vs鹿島、でなく、バレーを観てました。相変わらず高橋(み)が好きです。彼女の、ミスをしたら直後には補うとことか修正してくるとことか、流れを引き戻すここぞの動きとかがたまらんです。プレイもだけどあの存在感がいいです。主って感じだ(笑)。そういや、なんでユニフォームの名前が「SHIN」なのかと思ったんだけどニックネームなんだねー。……なぜシン? 高橋しんって漫画家いなかった?(笑)高橋以外で目を惹いたのは杉山のしなやかさ。彼女の筋肉のつき方って他の選手と違うような気がするよ。あのつき方だからあの俊敏さを持ってるのかなとか思いました。瞬発力凄そうよね。あとはー……大山はあれだ。まだ捨てていい余分なモノ持ってるなって。捨てたらもっと飛べるはずなのになーなんて思いました。そんな感じです。明日のブラジル戦で勝ったら本当に強いよなー。3戦目にブラジルが相手ってのがなかなかしんどいとこだと思うけど、今日みたいにチャンスの神様を捕まえるタイミングを外さない、強い試合を楽しみにしときます。

ネットで男バレ代表メンバーを見てたら、好きだった泉川がコーチでいてびっくりした。よく友達と「あのスパイクの打ち方は絶対肩壊すよなー」なんて言ってたもんです。いや好きだったんですけど(笑)青山さんも引退しちゃって男バレはますます観なくなりそうです。気になる選手はもはや加藤陽一しかいません。

……陽一、いないんですけど。(男バレメンバーを見つつの呟き)


来週いっぱいまで座学の研修なんだけど、隣りも後ろも同い年(ふたりとも♂だけど)なので「学生に戻ったみたいやねぇ」なんて至って呑気です。が、脳細胞がどれほど死滅してしまったのかも実感中です(笑)。ひとつ新しいことが入ると一番古い情報が消えてしまうのよー。消耗し切った充電池みたい。

昨日はまたしても浄心から名古屋駅を目指してテクテク歩いていたんだけど、不意にこのまま帰るのはもったいないと思い、前職場の友達にメール。捕獲に成功したので飲みに行きました。仕事が終わるのにちょっと時間がかかるってことだったんで、そのまま歩いて栄に向かいました。

友達を待っている間に8日の日記に書いていたまりあちゃんにぱったり遭遇! 短い時間だったけど話出来てよかったー。彼女とはよく喫煙室で話をしたもんです。凹んでいても、彼女と話してると元気になれたもんでした。他にも2、3人とぱたぱた遭遇して言葉交わして。いろんなことはあったけど、いい人が大半だったよなあと思ったりしました。

でも新しい職場の人々も色んな人がいて楽しい。私よりもF1観戦歴が長い人(♀)がいるし。ひとりのドライバーにとらわれてない人なので話がオールマイティなのも嬉しい。何よりも、濃厚なF1話が出来て嬉しくて仕方ない毎日なのでした。




* 2006年08月18日(金)
 不覚


今日から女バレだし金曜だし、帰りに買い出ししてのんびり週末の夜を過ごそう! なんて思ってたのに飲みに行っちゃってこの時間だ。キューバにストレート勝ちする日本てのを見たかったです。

水曜のイエメン戦、観たんだけど……勝ったけど……
これから、これから。のチームですね。前半みながらジーコジャパンみたいな内容になっちゃってると思いました。前代表と違うのは個人の力だけでも得点出来たってことかしら。しかし達也がいいなあ。






* 2006年08月16日(水)
 noway out


久しぶりに壁を叩いてる気分。
逃げ道なんてどこにもないって解ってるのにまだ探してるみたい。




* 2006年08月13日(日)
 サッカー


肉か辛いものでも食べないといい加減スタミナが……(独り言)

キリンカップ、録画したまま観ていなかったので今日は前半まで観ました。オフトジャパンの発展型みたいなゲーム運びでしたね。無駄なくコンパクト。狭いとこでよくパスが回るなーと思いました。田中姓がいっぱいだな! どの田中も好きです。今いる選手の中では駒野が一番好きかなー。達也も好きだけど、どうも昔っからSBに入る選手が好きなようです……というよりも、よく走る選手がかな。思えばジーコジャパンにはいわゆる汗をかく選手ってのがいなかったんだな。

名波(ジュビロ)がセレッソにレンタル移籍するというニュースを見た時、まず、「ナナにピンクは似合わないなー」って思いました。外面ですみません(笑)。ナナの年齢を考えて、ジュビロの若返りを思ったら、彼が出て行く日もあるだろうと思ってた。だから、そっかー。って感じです。寂しいとも思うけど、試合に出られないんだったら別のチームででも姿見れた方がいいしなぁ。俊哉の時ほどショックはなかったな。これがゴンちゃんだったりするとすんごいびっくりするんだろうけど。

来週、ジュビロさん観戦に行く予定です。瑞穂自体、行くのは何年ぶりなんだろう。あそこで最後に見たゲームもグランパス対ジュビロだったなー。
来週といえば女バレのワールドグランプリも始まりますね。まだまだスポーツ(TV)観戦の日々は続きそうです。イエメン戦もあるしなー。


一週間終了。
研修と気温で脳みそ沸点到達で気力が…… 8日も9日も空がすごく綺麗だったよ。夕焼けで虹が出来ていて、日が沈んでいくにつれて虹がレモン色になって消えていくのがすごーく綺麗だったの。でも、写メる気力もなかったの(笑)感性が疲れに負けるものだとしたら負けたくない……!(無駄に負けず嫌い)

研修はまだまだ続きます。同期の年齢層が幅広くておもしろいです。でも隣りの席は同い年。これもある意味びっくりです。同い年ってそれだけで妙な安心感とか連帯感を持っちゃうね〜。しかも大学までスキー部所属で、学生時代の彼と同じ大学なので(学部は違うけど)、共通の知り合いが出てきそうなんだ。お互いそれを恐れて深くはつっこまないようにしてるけどね……(笑)

仕事がきついのは目に見えてるけれど、今は楽しいよ。




* 2006年08月08日(火)
 マリアちゃんがやってきた


ただいま東海地方に近づきつつある台風7号の名前、Mariaちゃんっていうんだって。前の職場のまりあちゃんを思い出したよ。

会社の帰り、浄心から名古屋駅まで歩いてみた。浅間町から地下鉄に乗るつもりだったんだけど、浅間町まで来たらタワーズが思いのほか近くに見えたから。ついその気になって。……遠かったさ(笑)ついでだったから円頓寺の商店街を通ってみたけど、お店みんな閉まっててつまらんかったです。リベンジ!←また歩く気




* 2006年08月07日(月)
 ジャックの豆の木の行方




どの葉っぱもはなびらも、先の先まで水分が行き届いてぴんとしてるのがいいです。
今日も暑かったなあ。
まだまだ暑い日は続くのに、どこかに日傘を置き忘れてきてしまいました。ショック。

ジャックがザウバーを離れることになってしまい、ショックです。
ナスカーまで追っかけて観る気力がないよー。ジャックー寂しいよー。


そうそう。ヤフトピに上がってたから知ったんだけど。
知ってから何度も通っては和んでいるブログがあります。

超有名コンビ・みどりの方

かわいい。よく見るとこわくもあるんだけど(笑)、でも、和むなあ。




* 2006年08月06日(日)
 F1・ハンガリーGP決勝


今季初、天候の悪い中でのレースになりました。雨が降ると速くなる、というより、雨が降ってもコンスタントにポテンシャルを維持出来るドライバーっているものです。それが本物なんだけど(笑)レース経験がものを言うっていう点で、3番スタートのバリチェロにちょっと期待しつつ迎えたハンガリーGPでした。
スタート直前の動きは……13番グリッドだったクリエンがピットスタートになったので、14番のバトンから22番のアルバースまでが1つずつグリッドが上がりました。

決勝スタート前の雨で路面はすっかりウェット。なのでウェットタイヤ。暑い、と踏んでたはずなのでタイヤ性能のうんぬんにも差が出てくるんだろうなーと。気温の低かったオーストラリアGPでのブリジストンタイヤのひどいパフォーマンスを思い出しつつ始まり−……ダウンタウンのはまちゃんがいてびっくり! F1を生で見るのは初めてっていうはまちゃんの緊張ぶりがおもしろかったです。ブリアトーレとすかーってすれ違って西岡くんに「今ブリアトーレとすれ違いましたよ!」って言われて「えっ?」、バーニーの後ろ姿に「あの頭白いおっちゃんが?」ってびくーびくーしてて笑いました。新鮮な反応だな! ピットレポータ−だったけど久し振りに伊藤さんがいたし、解説は森脇さんだったし、私的にはとても良い感じの実況陣でした(笑)でも今回カットが多くてなんじゃー! とも思ったよ。以下メモより。

・スタート。バリチェロがやっとスタートに成功!(笑)マッサ躱して2位。兄は第1コーナー抜けるまでに5位に浮上。左近くん今回もファーストラップでコースアウト、リタイア。「接触ではありません」とのコメント。
・2〜3周目。兄4位。フェラーリのマシンが伸びない。やっぱタイヤ? 反対にアロンソは勢いがある。テイルトゥノーズ状態が何度か続いた挙げ句、兄をパスして4位。その間にウェバーがリタイア。
・5周頃。マクラーレンのマシンが安定してる。キミ速い! 軽いのかな。勢いのまま、デラロサがバリチェロをオーバーテイク。びっくりのマクラーレンワンツー体制。雨降ってきた。
・6周目。バリチェロピットインでタイヤ交換。アロンソ3位。
・7周目。兄、相変わらず伸びない感じ。(この時点でマッサはかなり順位落としてる)13番グリッドスタートだったバトンが第1コーナーのインから兄をパス。4位。
・8周目。クリエンリタイア。
・CM明けたらいきなり14周目なんですけど!
・16周目辺りから各チームピットイン。そんな中、第1コーナーで兄をアウトからオーバーテイクしたフィジケラのマシン、リアタイヤが兄のフロントウイングに接触。ウイング半分もげちゃった……。
・17周目。キミ、バトンピットイン。タイムとか様子とか兄のピットイン風景で出なかったけど、何ごともなく出ていったみたい。フェラーリさんのピットワークすげーよ。ウイングとタイヤ交換して燃料積んで12.6秒。どこかのチームクルーは勉強に行くといい。
・この時点で1位アロンソ、2位キミ、3位フィジケラ。
・22周目。雨が上がってラインも乾いて来ている。知らないうちにニコとフィジケラがリタイヤ。ニコはともかくフィジケラは3位で走ってたのに、誰も何も触れないのはなんでだろう。
・23周目。兄vsラルフが久し振りっぽく兄弟対決している後ろにルノーの青い車体が……。アロンソどんだけ勢いあんのやっていうよりフェラーリが遅いのか。
・26周目。キミ、リウッツィに突っ込む。うわーマシン派手に壊れたーサス折れとるわー。で、リタイア。何も言うまい。2台ともリタイア。セーフティーカー入る。
・30周目でSC解除。兄がスピンしたりしてる。やっぱタイヤなのかな。
・37周目。クビカがマッサをきれいにかわして8位へ。どうしよう。クビカ、安定してる上に速さもあるわ(笑)
・43周目頃。ラインがすっかり乾き始めてフェラーリが調子を戻してきた。速い。兄、ハイドフェルトをかわして5位浮上。
・46周目。アロンソを追う2位のバトンが2回目のピットイン。タイヤはウェットのまま。3位のバリチェロをどんどんと追い上げていた兄もピットイン。こっちもタイヤそのまま。
・50周目。アロンソがピットイン6.4秒。ドライタイヤに交換して出たけどふらふらしてる。その間にバトンがトップに。……バトントップ? うわホントにトップだ。
・51周目。デラロサピットイン、ドライに交換。
うわアロンソクラッシュした。リタイアすんの初めて見た。(ドライブシャフト=エンジンのパワーをタイヤに伝える部分、の破損だそうです)後ろ姿凹んでんな……
・52周目の時点でトップがバトン、2位にハイドフェルド、3位の兄がすげー勢い。ワンツーのメンツが新鮮だな……
・54周目。2位との差に数十秒の余裕があるバトン、ピットインでドライに交換。6.1秒。トップのままコースに戻る。ハイドフェルド、マッサもピットイン、同じくドライに交換。この時点でマッサは8位。
・62周目頃〜。兄だけウェットのまま走ってる。デラロサのまくりっぷりが凄まじい。タイヤ限界だろ。フェラーリのストレートでの加速はすごい。伸びる。加速勝負じゃマクラーレンは勝てない。でもデラロサはここで抜くしかない(ホームストレート〜第1コーナー)。あと1歩が詰められん。スト−レートで抜くの無理だからどっかコーナーで……と思ってたらデラロサ、兄をかわした! この人冷静だな。デラロサ2位。
・67周目、兄スローダウン。どんどんとスローダウン。その間にトゥルーリがエンジンブローでリタイア。兄、どうにかピットには戻るもリタイア。

今回のキミのクラッシュはまあ、運がとかいうよりお前ツッコミはや過ぎ。って感じですね。いやリウッツィのボケが早かったのか(苦笑)彼のレースが終わった瞬間、ふと頭をマンセルの姿がよぎりました。もしかしてタイプ似てる? とりあえず突然レース終わっちゃうからびっくりさせられるって面はそっくりだ。
アロンソを少しでも憐れんだ自分がバカだった、なんて、彼がリタイヤするまでは思っていたんだけど、やっぱり憐れんでみました(苦笑)。兄もなんだかな……ただ二人とも、マシンへの負担はめちゃくちゃかかってたと思うので、そうしてそうしなきゃ上がっていけない位置にいたので、こうなることもアリだったかとも思います。レース展開としてはおもしろかっ……いや。ある意味予想通り、か。ルノーとフェラーリはマシンポテンシャル考えれば上がってくるの当然だったもんな。だから、後方スタートの追い上げで健闘だったのは優勝したバトンなのかなと思いました。3番グリッドスタートだったバリチェロが4位だったこと考えてもね。まーしかし今回、1〜5位までがタイヤ、見事にミシュラン勢だな。

表彰台の3人の顔並びがとても新鮮でした。みんなぽちんてしてて可愛くすら見えました。が、バトンがヒゲヅラでびっくりしました。ヘルメットとった瞬間の顔に「ヒゲ!」って思わず呟いたよ。君が代が流れるのも新鮮だったなー。ともかくバトンは初優勝おめでとうでした。





* 2006年08月05日(土)
 F1・ハンガリーGP予選


ハンガロリンクサーキットのこと。
全長4,381km×70周=306.663km走行。道幅狭し。低速コーナー多し。路面のアップダウン有り。モナコばりに難しめなサーキット。のようです。去年は……キミ、兄、弟が表彰台に立ってますね。
以下、最近のニュース。
1)フェラーリさんの来季体制、モンツァ(イタリアGP)で発表。とか。本当にシューマッハ兄&ライコネンコンビになっちゃうんですかね。兄は来季も走る気満々なのか。
2)ウィリアムズは来季体制決定。ニコが継続、もうひとりは現在テストドライバーのブルツ。ブルツって、昔ベネトンにいたブルツ? あ、本当にあのブルツなんだ!(調べてきた)ちょっと嬉しい。
3)ルノー、ハンガリーGPでもマスダンパー使用しないこと決定。マスダンパー付けてたトロロッソが車検拒否されたからだそうで。車検拒否するんだったら使用禁止ってはっきり明言したらいいのに、何をにごにごしてんだろう。
4)アロンソ、フリー走行での危険行為で予選は出したタイム+2秒のペナルティ
5)アルバース(ミッドランド)エンジン交換で−10グリッド
6)バトン(ホンダ)エンジン交換で−10グリッド
7)兄、レッドフラッグ時の追越で予選タイム+2秒のペナルティ

ニュースを拾っていてショックなものも拾いました。
現在チャンプカーシリーズに参戦中で、2004年までトヨタに在籍していたダマさん(クリスチアーノ・ダ・マッタ)が、テスト中にコース内に飛び込んできた鹿にぶつかって危篤とのこと。接触した鹿がダマさんにぶつかって、その後バリアに激突したそうです。ダマさんがんばれ……

ルノーが、というよりもアロンソが哀れになってきた(苦笑)。でも逆境にも強いのがホントの王者だぞ。そんなワケで兄がどんなん走りを見せるかも楽しみです。そしてこのラッキーをキミがどう生かすかも楽しみです。どうか一緒になってペナルティ受けてみたりエンジン壊したりしませんように……! 予選の感想はまた夜中に。

最近、ジャン・トッドのしょぼしょぼっとしたまなざしを見ると、おいちゃんはいつまでフェラーリにいるのかなあと思います。予選見終わりました。
キミがドイツに続いてポールですよちょっと!(笑)でも喜びつつも、Q3タイヤ交換時のマククルーの作業に一抹の不安を覚えたり、実質1、2位が兄、アロンソってのもなあと思ったりもしています。アロンソが2位のタイム出したのには驚いた。マッサは猛然と頑張ってたけど、フィジケラはなんとも言えないですね。あとはー……ジャックの代わりで出たクビカが良くってうわぁ……ってなりました。

キミってなんやろな。走りがつかみきれません。恐いわ(笑)





* 2006年08月04日(金)
 夏なりもの



イチジクやらキウイやらがたわわとなっていました。
なりもの育てるのって楽しそう。(手間がかからないもの限定)

オシムジャパンのメンバー(一部?)発表。うっわ、入ってんだ。と思う人物がひとりふたり。FC東京の今野が入ってちょっと「ふふ」と笑う。それくらい。
9日の試合、放映があるのなら忘れないようにしなくちゃね。




* 2006年08月02日(水)
 ジャックのお休み


今週末のハンガリーGPを前に(F1の話)。ジャック(ヴィルヌーヴ/BMWザウバー)がドイツGPのクラッシュの影響で、ハンガリーGPはお休みを取るようで。リアウイングもタイヤももげちゃうようなクラッシュだったのに、直後、テクテク歩いて移動してたから、あんなんでも大丈夫なんだすげー! なんて思ってたけど、やっぱ最低限(?)むち打ちとかなるのか。移籍とか残留とか減俸とかその手の話題が現実化してくる時期にレースを休むのって嫌だろうな。でもまあ体あってのことなんで、しっかり休めばいいんだ。……本当に理由が体調的なものならば、な!(苦笑)……そういやドイツGPが終わってから、ミッドランドの二人が完走したのに失格になってた。カナダGPから完全禁止になった可変ウイングを使用してたからとか。ザウバーが一時期みたいな元気の良さがなくなったのってこれのせいなのかな。
私は基本的にレース見るのが好きなだけだから、速かろうが遅かろうが走ってたらいいってとこなんだけど、それでも、これだけ規制だらけになっていくF1を見ていると、今のF1て一体何を目的にしてるんだろうなーと思ったりもする。レーシングドライバーを目指してる人たちって、今のF1に来たいものなのかな? フォーミュラカテゴリの頂点だからそこを目指したいって思うものなのかな。その魅力があるんだろうか。わからん。

梅雨明けしたとたんに涼しい風の吹く日が続いてます。梅雨前・梅雨時の猛暑が嘘みたい。変な感じ。まだ夏の海も山も見てないのに、見ないままほんとに涼しくなっちゃったらそれはそれで嫌だな。暑ければ暑い暑いと文句言うのに、涼しいとそれも嫌なんてすんごいわがままか……。



INDEXPASTWILL
トモコMAILHOME

My追加