d a y s*
photo & text by tomoko

* 2006年01月31日(火)
 生きてるよ


生きてると、なかなかいろんなことに対面するものですね。今の自分の生活というのは自分が選んだ結果であって、だからそれに対してぐずぐず言うべきじゃないっていうのは解っているのですが、なんだかな……なんか、もうちょっとまともにならないかとも思うのでした。抽象的ですけど。

ブログをやめてテキスト形式に戻す予定なので、こっちもしばらく更新がないかと思います。どっかにさくさく環境のブログってないのかなぁ。アップに時間がかかるから、別のブログを登録するのもなぁって感じなのです。今さらながらエンピツを解約しなきゃよかったって思います。……エンピツの有料版にすればいいのか。それもどうだか(苦笑)

↑ 戻ってきました(笑)。

今年はF1かインディを観に行きたいな〜って思っていて。どっちか言ったらインディ。スケジュール調べてたら今年の茂木は4月なんですねぇ。4月はマシンガンズもあるし、BON JOVIもあるし難しそうだよ……ていうか茂木まで行くのが大変!行くとなったら弟に車出させる気満々ですが。素直にテレビ観戦しとくべき? 悩むな。時間ももうあんまりないし。そうそうインディと言えば、今年のキャンペーンソング担当がKISSのジーン・シモンズなのです。えっらいあっさりした曲で正直「えー!?」でしたが(笑)まぁでも、なんか嬉しい感じでした。

辛くないんだけど辛い。先は見えてるからそこまでじりじりとでも辿りつければいい。真っ暗闇にいるわけじゃないんだから大丈夫なんだけど……なんか、うわーーー!!! って叫んで走りたいような気分です。要するに落ちてるってことです。(笑)




* 2006年01月22日(日)
 とりあえず


開けとけ、みたいな感じですけど。>サイト

閉めたままにしておくとそのまま放置しちゃうのです。私の性格上の問題です。はい。
久し振りに雪が降りました。都心の方が降ってるみたいだけど。
うちとこは今日の日中、1時間くらい降り続いただけで今は止んでいます。
積もってもないしね。これで朝起きたら真っ白。とかになってたらもう遅刻します。
以上。




* 2006年01月19日(木)
 はねさま


母親からメールが来て、実家にいる猫の具合が悪いことを知ってショックを受けてしまいました。今年の4月で13才になる彼女なので、おばあちゃんだし具合悪いところがいつ出てきても仕方ないって覚悟はずっとしてきたんだけど……実際によくないよ、と言われると、やっぱりショック。出会った時はまだ片手に乗っけられるほどの大きさだったんだよなぁ。パーカーのフードに入れて連れて帰ったんだもん。ごはんの入れ物の横幅よか体が細っこくって、一生懸命食べてる後ろ姿を見ながら、でもこのコは私より先に逝っちゃうんだよなぁ……なんて思っていたことを思い出したらたまらなくなってきました。彼女は幸せだ、っていう自信はあるけど(離れて生活するようになって8年も経ってるけど)。だけどまだ生きていて欲しいな。いなくなったらって想像するとそれだけで辛いよ。実家が両親だけだからもうちょっと一緒にいてあげて欲しい、なんてエゴもあるんだけどね。それ以上にね。

なんだか最近せつないことが多いや。





* 2006年01月18日(水)
 それでも黙るとだめなのです


サイトの全面改築を始めたら、ファイルが多すぎてとっちらかりました。極力ファイルは減らして……と思うとフレーム使っちゃうんですね。まあ自分が管理し易いんだったらそれでもいいかーと思ったり。どこまでも管理人中心です。いんだよ別にもう。(やさぐれ)

えー。ライブドアもとっちらかってんなぁおい。サービスが休止になることはない、と社長が断言していらっしゃいましたが、気分的に利用止めたくなってます。かと言って、この膨大な量のテキストを、またどこかへ移動する……と考えると、それだけで放置したくなるし。まあいいか……もういいよ……。

夕ごはんのドリアを失敗したので凹んでいる私でありました。久し振りにホワイトソース作ったら不味かったんだもん。牛乳足りなかったせいもある。お腹の中がなんだか粉っぽいです。





* 2006年01月14日(土)
 最期の言葉


先日の事故。その後救急車のサイレンを聞きませんでした。
画像は火曜日だったかのもの。ドンピエールのランチ。おいしかったです。おいしいものを食べて「美味しい」と思えるのって、幸せだなぁと思います。それを一緒に分かち合える人がいると幸せ気分も倍増です。
対して今日某イタリアンで食べたパスタが不味くて腹立ちました。パスタなのにぶよぶよってどうなの。ありえないでしょうが。でも、ご一緒したハニー(笑)とは久し振りのご対面だったので楽しかった。約束を入れていてよかったと思う日でした。





* 2006年01月13日(金)
 同じことを何度繰返すんだろう


こんな空が好きだって言ってた。

寝つけなくてぼんやりしていたらこんな時間です。うとうとしていた15分くらい前、ものすごいブレーキ音とその後にうちが揺れたんじゃないかと思うくらいの衝突音がありました。一体何にぶつかったんだ。すごい音だったよ。今、やっと救急車と工作車が来たみたいです。近所の幹線道路のど真ん中で水道工事をやっているのですが、音のした方角からして多分、その辺りが現場です。恐いので見れませんけど。ブレーキの音が少し長かったから居眠りじゃあない……のかな。うちとこの近所の幹線道路、片側2車線の一直線なんだけど、月に一度は必ず事故があります。救急車が到着して10分ほど経ちますが……車の人、大丈夫なのかな。

きっと誰も、自分がこんなことになるなんて思っていないんだよね。
ほんとの未来なんて誰も予測出来るわけがない。





* 2006年01月05日(木)
 仕事始めでした


画像は31日に下り立った実家地域の駅前。天気が本当によかったのです。お迎えが来るまで空と雪を眺めてたよ。空気が凛てしてて、肺が気持ちよかった。

今日は仕事始めでした。年始初日、最初の仕事が吸い殻捨て当番だったんだけど、まあそれも私らしいのかと。年末とはうって変わってテンションたかーいところで1日を過ごしたので、なんだか疲れたよ(笑)笑い過ぎで疲れてるんで世話ないんだけどね。怒って疲れるよりかよっぽどいいよね。

話は全然違うけど、好きなサイトのことを。
昨日の日記の「夢をまっすぐ追いかける人」っていうのにかぶるけど、情熱を形で残せる人ってものすごいパワーの持ち主だなぁ。かっこいいなぁと思う。なんか、なんつーか「バカか?!」と言いたくもなるんだけど、それって「出来ないだろう」って諦めたり諦めたフリしてる部分での解ったような言葉であって、ほんとの私は「すげぇ!!」って思ってるんだよな。←変な日本語になってますけど。

FOIL WEB

「出版バカ一代」をぜひ。背中を蹴られる感じがしました。
この人の傍に行ってみたいって思った。
川内倫子さんは大好きなアーティストなのです。





* 2006年01月04日(水)
 ばかな夢を見る


昨日は『八犬伝後編』と『新選組!!』を観て寝ました。それは関係ないと思うんだけど、夕べ、変な夢を見ました。通常私が見る夢はカラーで、起きてる時と同じようなものを見てます。夕べの夢はねぇ……起きて最初に浮かんだのが真っ暗闇。その中を、透明な紙みたいなものがひらひらと落ちていくのです。ずーーっと下まで。奈落の底っていうの? どこもかしこも真っ暗だった。なんかイヤ〜な感じですね(笑)

『八犬伝/後編』
そっか。戌年だから八犬伝だったんだ。今気づいた(笑)
思いっきりはしょりまくっときながら内容が薄いドラマでした。(ぉぃ)何が言いたいのかがあからさまだったけど、テーマのわりには浅かった……かも。でも、俳優陣が濃かったからそれで救われてたって感じなのかも……。京本正樹と佐野史郎ってうさん臭い役ハマり過ぎ! 小澤征悦がどうしてもオザケンの従兄弟とは思えん!←関係ない
どうでもいいような話ではあったけど、ラスト近くの伏姫(仲間由紀恵)と玉梓(菅野美穂)のシーンはよかった。ドラマオリジナルシーンなんだけどね。菅野ちゃんが演じる狂女って、その後ろに悲哀が見隠れしててなんか好きです。高笑いも好き。他は……「仁」の親兵衛役の子。あれはジャニーズ? もしかして嵐の山下と兄弟? ……と思ったら血縁者じゃないんだねー。ジュニアの子だったけど。彼のアクションがこぶりながらもキレがあって、戦闘シーンがかっこよかったです。……あ、アクロバット得意なんだ。(←今調べました)あとは名前に「智」を持つ者としては「智」の犬士・毛野が気になってたのですが、山田優ちゃんだったので素直に嬉しかった!(笑)毛野の舞いのシーンも綺麗だったなー。やっぱ衣装がいいからかなー。で、照英の小文吾(「悌」の犬士)を見た後に照英って前もこんな役やってなかったっけ? と思いながら録画した『新選組!!』を見始めて、「あ、島田魁だ。」と気づくわけです。(笑)

『新選組!!』
これだけきっちり描ききってもらえたら、観てる側としては感無量。な、内容でした。
近藤さんをなくした後、死ぬ場所を探すために生きてた土方が、最期にもう一度夢をかけられる相手に出会えて、夢を叶えるために生きようって戦い抜いたのがよかった。三谷さんありがとうって感じです。ばかな夢を見てるって解っているのに、でもそのために戦うって決めるシーンがよかったよ〜。また泣かされるとこだったよ〜。唯一不満だったのは、死んでくトシさんを迎えにきた近藤さんが使い回し映像だったこと(笑)

どうも私はまっすぐ夢を追っかける人達に弱いみたいですね。はい。




* 2006年01月02日(月)
 あけました。


31日から今日までちらっと実家へ顔を出してきたのですが…すんげー雪よ! 電車(ただしくは汽車)で曝睡してたので、目が覚めた瞬間目を見張ったもん。降りる駅より山奥まで行っちゃったかと思うような雪の量でした。(笑)着いた日はめっちゃ天気がよかったので眩しくて綺麗でしたー。家帰って。おせちのお手伝いして。家族で紅白みて。元旦はごろごろして。今日は友達とお茶して。で、帰ってきました。(初詣は会社始まってから行く予定)

帰ってきたら早々にテレビをつけて、「南総里見八犬伝」を観ました。ワダエミさんが衣装担当してるだけあって、衣装がすごーくいい! 音楽もセンス(S.E.N.S)だからいい! なのに…装置だけがちゃっちいのが残念〜。でもなんですか。キャスティングがなかなかいいなぁと思って見てました。話も上手い具合にはしょられてていいかもしれない。原作ってわりとダラダラして尻つぼみって印象があるので…前半はまだいいんだよね。あの話の問題は後半なんだ。
そんなわけで明日は、NHKの「新選組!」を録画しながら観ることにします。「新選組!」もな…ちょっと期待半分ドキドキです。トシさんの最期をどこまできっちりやり抜いてあるのか気になるところです。

そんなわけで年始そうそうテレビの話で始まってますが。今年もよろしくお願いしときます〜




INDEXPASTWILL
トモコMAILHOME

My追加