d a y s*
photo & text by tomoko

* 2005年11月27日(日)
 ゴロゴロ、ゴロゴロ。


なんだっていうんだろう。
風邪をひいてからずっと、お腹の調子が悪いのです。
悪いっていうのか…いいっていうのか。
立ってても座っていてもずーっときゅうきゅうごろごろ音がする。
音がするだけだからいいんだけどね。

年賀状だけのためじゃないけどプリンタが欲しかったんです。
ただうちのパソコン、かなりクラシック環境なのでOSに対応してるのがなかなかなくって。
ほんとはヒューレットのが欲しかったんだけど、MacはほとんどXにしか対応してない…(T_T)
そんなわけでオークションで落札しちゃいました。新品で1万以下って少し不安はあるけれど(笑)
来週中には届くと思うので楽しみです。
…今年の自分誕生日プレゼントはプリンタか…なんとも色のないことです。はい。




* 2005年11月22日(火)
 うれしくなるもの


営業さんが誕生日のプレゼント! とリラグッズ数点を買ってきてくれました。いやほんと、素直に嬉しかった…!!(笑)そんなわけでデスク上、どんどんリラックマに埋もれつつあります。
キャラクターものって自分で買うことないんだよ。なんか抵抗があって。人にもらってばっかりで幸せなことよね(笑)。
自分の席、左が課長で右と正面が係長、後ろが部長っていうへんちくりんな席なんだけど、その中において異彩を放っております。いやむしろ癒しスポットだよ。うん。そう思っとこ。





* 2005年11月21日(月)
 今日の着うたフル


携帯を機種変更して着うたフルがダウンロード出来る環境(環境?)になってから、もっぱら携帯で音楽を聴いています。いや本当はipodが欲しいんだけどね。アレ、パソコンを替えない限り買っても使えないんだもん…そんなわけで携帯のSDカードの中身はほぼ音楽。しかもおかしな現象が起きてます。音楽内訳の90%が邦楽。いわゆるJ-POPってやつ。10%の洋楽はボン・ジョヴィとエアロとミシェル・ブランチ。エアロは「eat the rich」とか入ってます。朝、会社に着く頃にこの曲のラストなんかを聴くとわりと気分悪いです。ゲップが汚いんだもん…(笑)だから慌ててイヤホンを外すのでした。

邦楽って言ってもなんだ。入ってるアーティストは、スピッツ、Do As Infinity、アンダーグラフ、宇多田、柴咲コウ、とかまた不思議な感じです。…不思議じゃない…か? ていうか、本当に欲しい曲&アーティストの着うたフルがないんだよ!バインとかシャムとかさ。シャムはともかくバインはなんでだろ。
「スロウ」と「光について」は何年経って聴いても好きだからずっと傍に欲しいのにな。

重低音の音が聴けなくなってきて、ほんとに年を取ってしまったのか? と思います(苦笑)。
いやきっと、聴き始めれば聴けるんだけど…「聴こう」ってところまで行けないから重病です。


そうきっと君に会えても、
本当は、もう二度と届かないような気がしてた。


そんな予感って持ったことありますか? 私はあったよ…。(苦笑)
そんな風に思ってるから本当に届かなくしてしまうのにね。
と、「光について」を聴くたびに思ってみたりしてみたり。




* 2005年11月20日(日)
 ちょっとちょっと


サーバー混雑で日記が書けなかった数日です。←以前のブログのことでした。
その間に、私とサイトが年を取ってみました。
いつも覗いてくださる方々ありがとう。
これからも適当気味ではありますが、妥協は少なめにやっていきます。

なんだか急に本格的寒さに見舞われていますね。
今日も放射冷却で夕焼けが気持ち悪いことになっています。
雲もないから明日の朝は冷え込みそう〜

なんか、書きたいことあったのに日を空けたら忘れてしまいました。




* 2005年11月16日(水)
 免許の更新など


寝坊せず、普段より1時間ほど多めに睡眠をとって、住んでいる所から30分以上かかる講習所まで行ってきました。前回の更新の時以来の方面なんだけど…同じ市内だけど、車を持っていないとわざわざ行かない場所だから新鮮でした。紅葉が始まってるんだか終わりがけなんだかって感じにくすんだ風景だったけど、天気がすごーくよかったからいい気分転換になりました。

…そのまま仕事行きたくなくなるくらい。(よくあることだ)

ちゃんと行きましたよー。

今週の月曜から名古屋駅のTOWERS LIGHTSが始まってます。
そういえば去年はツリーの根元にかまくらがあって、その中にモリゾー&キッコロがいたんだっけ。なんて思いつつ、ちらっと伺ってみたら。画像のようなクマさんとペンギンがわらわらっといました。マリオのキノコみたいなキノコもぽこぽこあって、メルヘン…な雰囲気でした。正面を観ていないからそれはまた次回にでも。

さて、お風呂入って寝よう。今週後半もがんばってきましょ。





* 2005年11月15日(火)
 月光


ここ数日、月が綺麗なので夜がくっきりしていて気持ちいいです。
夜なのにベランダには影が落ちてるし、雲は白いし。星も綺麗だし。
でも寒いなぁ。でも、気持ちいいよ。

明日は免許の更新に行くので、午前中お休みをもらいました。
数年前のスピード違反の関係で一般講習受けなきゃいけないんだけどね…
さよならゴールド。久し振り青色免許証って感じです。
免許更新にどこまで行くかっていうのを説明しようとしたら、
うちの統括部長に先に説明されてしまいました。(同県民)
どんだけ遠くかっていうのを知ってる人がいるから行きやすくいんですけどね。
安心して寝坊しないようにしなくっちゃ。…何時に出社出来るんだろう。




* 2005年11月12日(土)
 近所の野良猫のこと


昨日の日記に書いていたフットサル。朝の時点でまだほんのり熱があったので諦めました。…ものすごく残念。天気がよくって、ほんと観戦日和だったのになぁ。でもまあ、無理して行って風邪をこじらせたらいかんので。

昼過ぎて、体も楽になってきたので食料調達に外へ出ました。小春日和だったねぇ。ぽかぽかして気持ちよくって。でも時々冷たい風が吹くから、ああやっぱり冬になるんだなって実感。これだけ日ざしがあるから、野良猫たちもひなたぼっこしてるだろうなーと思って足を伸ばしてみました。

いましたよ。5匹中の2匹。よく触ってるチャトラのコと、キジトラ家族の子供です。黒いちびちゃんとキジトラの親2匹は姿が見えませんでした。夜しか来ないのかな。キジトラちみっちょは基本的にいつもここにいるようで、日中問わずよく姿を見ます。チャトラのとらちゃんはいたりいなかったり。今日は道端ででろーんと伸びていたので発見した時笑ってしまいました。

チャトラの猫って人懐っこいっていうけど、本当にそう! とらちゃんも野良とは思えないくらい人懐っこいのです。エサあげないのに通りがかった時声かけると、可愛い返事をして駆け寄ってきてくれます。で、ゴロゴロゴロゴロ。スリスリ。本当はエサをもらえるかもしれないって期待してこうやって傍にくるのかもしれないけど。っていうかそうなんだろうけど。(実家の猫がお腹空いてる時そうやって愛想振りまくので/笑)

でねー思ったんですよ。
数日前の日記でエサあげたら期待させちゃうのかなー可哀想なことしちゃうのかなーって考えてたけど、野良猫って常にお腹が空いてるんですよね。家猫と違って。満足に食べれてないからいつでもごはんを食べたいんだなって。だから家猫みたいにごはんを残しておくなんてことしないわけだし。…残したら他のコに食べられちゃったりするしね。そう思ったらいてもたってもいられなくなっちゃって、初めてエサをあげちゃいましたわ。

野良猫にとってはその場限りでも、あげられる時に食べさせた方がいいのかもしれないっていう結論です。
正しいのかどうか解らないけど。

猫は固体で動く動物だけど、ここの猫はみんな仲良し。エサを食べる時も一人占めしないし、顔をあわせると鼻くっつけて挨拶したり、お互いすりすりしてたりする。黒ちびちゃんのこともちゃんと受入れて気にしてあげてる。(ちびの方がまだびびっていて、挨拶されると逃げ腰になってるけど)精一杯生きてるんだなぁと思うと、なんだかいたたまれない気持ちにもなります。

どうかこのコたちが意地悪や事故に遭いませんように。生き抜いていけますように。




* 2005年11月11日(金)
 やられてます


気圧の変動にね、モロやられました。朝から重い頭痛で始まり頭痛に終わりつつあります。先日風邪をひきこんで会社も休んでいたので風邪の頭痛なのかと思ったんだけど、今日のこれは天気が崩れる予兆だったようです。困ったものです。頭痛があると仕事に(主に対人的に)差し障りがあるから薬飲んでるけど、帰ってきてまで飲むのもなんか飲み過ぎかなぁと思って…耐えられるとこまで耐えてみようと試みております。はっきり言って無駄な我慢です。(苦笑)まぁ、ひとりでいる状態の時にはそれでもいいかなと。人前で「○○痛い〜」と主張しながら薬飲まないヤツ見ると「アホか!」って思っちゃう私なので、誰かいる時はさっさと薬飲むことにしています。よっぽど胃を壊してない限りは。

明日は、フットサルを観に行く予定だったのです。が、体調がいまいちなので行かない方がいいのかなぁ…でも行きたいなぁ…と悩んでいます。無理かな…。まだ熱ちょこっと残ってるしなぁ。すごく楽しみにしてたから残念で残念で。ていうか天気自体どうなの?って感じなんだよね。明日の朝になってカラッと晴れて、熱もなくなっていたら行ってみようかなぁ。運動したいよまったく。←しなさい。





* 2005年11月07日(月)
 自分以外の誰も嫌い



「自分以外の誰も嫌い」って時期って確かにあると思う。
主に思春期に。
「自分以外の誰も嫌い」だから、
じゃあ自分だけを好きなのかって言ったら、
きっと誰よりも嫌いなんだと思うけどね…





* 2005年11月06日(日)
 この手にそっと握りしめて放つ


本田美奈子さんが亡くなった。
数カ月前に徳光さんの出てる番組で肉声メッセージを聞いていたから、単純に…本当に単純に、ああ快方に向かえてるんだ、よかったーなんて思っていたけれど。渡辺謙さんも同じ病気から復活出来たんだから、彼女も復活してくるんだろうなんて勝手に。

なんだか、生き急いだというか、生ききったひと。そんな印象を受けました。
ある命を生き尽したんじゃないかなんて。
まだまだ生きたかっただろうし、舞台へ帰ってきたかっただろうなぁ…
ご冥福を心から祈ります。
彼女の舞台観たかった。


近所にほぼ毎日見かける野良猫が4匹いるんだけど、昨日見たら5匹になってた。空き地みたいな所で誰かがエサあげてるから、必ずそこに来てるんだけど…うーん。
エサがないよりあった方が猫たちにはいいのかもしれない。
ただ、エサを与えてくれる人がいることで、ここの猫たちは人に対する恐怖心が少なくも見える。すり寄っていった相手が猫好きだったらいいけど、もし猫嫌いだったらどうなるんだろう。もちろん猫って、猫嫌いの人間には基本的に近づいていかないけど。

増えた1匹はどう見ても、人に飼われていたんじゃないかと思う。
つやつやの毛並みのまるまるした黒い子猫。なんだかなぁと思うよ。捨てるなら一時でも飼うなよって思うよ本当に。命ってそういうものじゃないのか。途中で投げ出して許されるものじゃないと思うんだけどな。相手が何も言わないから、そういうこと出来ちゃうんだよね。

責任がとれないから私は5匹にエサをあげられない。
あげた方がいいのかもしれないけど、引越ししてあげられなくなったら後はどうなるの? と思うとやっぱりあげられない。
すり寄って来たら撫でたり遊んだりするけど、それも罪なことなのかなぁ…と思った。
人だって、何ももらわなくたって暖かく優しくしてもらったら嬉しいじゃん。温かい手がなくなったらそれだけで前よりも寂しくなるし。もしあの猫達もそういうのを感じてるんだったら、可哀想なことばかりしてるのかなって思った。




* 2005年11月03日(木)
 アキ


週の中間に来る祝日に対する気持ち。
連休になっている時よりも「何かしなくっちゃ!」っていうのが強い。
夕べは23時にはお布団にもぐり込んでいて、明日は何しようかな〜なんて考えていたのに…

目が覚めたら17時だった。

なんだこりゃ。時計を何度も何度も見直したよ。何時間寝てたの?
雨が降ってると確かに睡眠が深くなるけれど、いくらなんでも眠り過ぎです。
それだけ疲れていたってことにしておこう…。

11月ですね。あと1ヶ月で今年も終わり。はやーい。
結局引越し出来てないし。どうなってんだか。どうなってんだか、と言いつつも、まあ…
いろいろ実りはある1年になってたかなとも思います。
そういうのが続いていくのは大事なことだなとか。

実っていけばいいな。



INDEXPASTWILL
トモコMAILHOME

My追加