d a y s*
photo & text by tomoko

* 2005年03月27日(日)
 怒ってばっかじゃ疲れるだけ。


今週って一体どうなってたんだろ? 怒ってばっかで疲れた。就業中にイヤホンつけて爆音で音楽聴いてて呼ばれても気づかない人に頭にくるとか、しかもCDを私のパソコンに入れてるもんだから重くなっちゃって締め時間ギリギリまで時間かかって頭きたとか、体調悪い悪いって言ってダラダラ仕事するもんだから、終わるのがさらに遅くなってる人に腹が立つとか、致命的なミスを「やっぱりダメか〜」と笑ってる人に腹が立つとか……これって腹立てちゃいけないことなの? あんまりにも周りが平然としてるもんだから、間違ってるのは私なのかーと思いました。変な会社だな。ちょっと嫌。怒っても疲れるのは自分なのにね。ここってこういう所なんだって割り切ってきてたけど、いい加減堪忍袋の緒が切れそう。

仕事を邪魔されるとイライラする私が悪いのかな。





* 2005年03月22日(火)
 『LOVE for NANA』


SEX MACHINEGUNSが参加してるしマンガも途中まで読んでいたので買ったのが、『LOVE for NANA』。マンガのトリビュートアルバムってこんなものなのか……? 頭っからがっかりしてしまい、久し振りに買って後悔した「音」となりました。
最初のタカミーのインストでダメだった……寒かった。(こら)やっぱ原作読んでると具体的ではないにしろ、頭の中で「こんな音楽?」ってイメージがあるのかな。それに全てそぐわなかったと!(苦笑)そんな感じです。その中で唯一Do Asの曲は彼女らの曲として好き。それがforブラストの曲ってなるとまた違う。どっちか言うとトラネスって感じでした。これもイメージかな。他は大塚愛のがわりといいかも。

SEX MACHINEGUNSさんがはどうだったかというと。
マシンガンズとしてはアリアリでした。やー私の中ではブラストとしてもあり。(笑)ナナがこれを歌うのを想像するとありえねー!! なんだけど、いや、あるかもって。(どっちだよ)やってくれたねーって笑っちゃったよ。




* 2005年03月21日(月)
 かゆかゆです


かみすぎの鼻と目の周りが痒〜い!
花粉症の時って柔らかいティッシュを使うようにしてるんだけど、今シーズンのお薦めは「エリエール・ローションティシュー」。柔らかさは触れただけで実感出来ます。(どっかのCMみたい)
ほんのり冷たいような気までするし、驚いたのがティッシュが甘い!(笑)鼻をかんでだ拍子に口に入っちゃったんだけど、甘いもんだからびっくりして確かめたよ。アミノ酸(保湿成分)配合ティッシュだそうです。これを使いだしたら他のどのテッシュでも固く感じるようになっちゃった。

※エリエール関係者ではありません。

一日、音楽聴きながら部屋の掃除で終わっちゃった。




* 2005年03月19日(土)
 帰郷拒否&『スーパーライブ2005』in 名古屋


3週間続けて実家へ帰らせてもらえなかった。
1回目は「家に誰もいないよ〜」
2回目は「インフルエンザが2人いるよ〜」
今回は「お父さんが家にいないよ〜」

…拒否されてる?(苦笑)
そんなわけで予定もない連休となってしまいましたとさ。

昨日は仕事が終わってから東京へ。3連休の前だっていうのをすっかり忘れてましたねぇ。名古屋駅、ぐちゃぐちゃ。人だらけ。上りがほとんど満席だったので、まぁいいやーとグリーン車に乗ってみました。せっかくのグリーン車だったけど車両が300系だった。損した気分なのは気のせい?

友達の家で「グループ魂」のDVDを観て、寝て、翌日お昼には東京を出て名古屋へ。
友達には顔を見に行っただけなので目的は果たしているんですが……せっかくだったからもっとゆっくりしたかった! この日のライブさえなければ連休は東京で過ごしていたことでしょう。それにしても東京、花粉が凄かったよ。乗り換えの時以外外出ていないのに、友達の家着いた頃には目が痒くって仕方なかった。土がない場所の方が花粉症はひどいっていうけど、ほんとにそうだな〜って思った。

名古屋からSちゃんと合流してレインボーホールへ。
ライブのことは下で。押尾君(君と言っても年上)が見られてほんとーーーによかった! の一言に尽きます。
音ではもちろん、プレイとトークでも客を惹きつけまくりだったよ。

その後金山にオープンしたばかりの「アスナル金山」へ。
ショッピングモールというか……なんていうんだろ。エクスピアリの造りに似てるかも。
入った所がサービス悪くてちょっとイライラ。忙しいのは解るんだけどね。コースのパンが最後まで来ないわドリンクもこないわで、ニコニコ笑いながら2人で怒ってました。よさげなカフェもあったなー。でも行く機会ないんだよね金山って。会社からは地下鉄ですぐだけど、お昼食べにわざわざ地下鉄使うこともないしさ。そんな感じ。

しかし3月入ってから立続けにオープンした「アスナル」と栄三越の「ラシック」。「明日なる」とか「私ラシック(私らしく)」とか、この、微妙なコピーはなんだったんだろう。
「サークルKサンクスプレゼンツ/スーパーライブ2005」
会場:名古屋・レインボーホール/アリーナ10列くらい真ん中
OPEN 16:00 START 17:00

【出演アーティスト(出演順)】
DEPAPEPE/AZURE/押尾コータロー/RAG FAIR/Skoop On Somebody

■ DEPAPEPE(オープニングアクト1)
アコースティックインストデュオ。(男2人)押尾君がひとりでやってることを2人でやってるって感じです。メジャーデビューするそうです。で、野音でワンマンやるそうです。すごいな! 押尾君とはちょっと違う感じ。もっとポップというか馴染みやすいというか…可愛いって表現は失礼なのかもしれないけど、可愛い雰囲気でした。

■ AZURE(オープニングアクト2)
ボーカル・キーボード・ベースの3人組。……うーん、ボーカルは歌は上手いと思ったけどそれだけ。私の中でギターがいないバンドなんてありえねー! ってのがあって、どうも引き気味に見てしまったってのもある。普段路上でやってるコたちがいきなりレインボーに立った。というのを考えれば、度胸あるなーって印象はあったけれどね。でも、見せる前に音で聴かせて〜って感じでした。

■ 押尾コータロー
ギターのボディをどう叩くとあんなバスドラみたいな深い音が出せるんだ? って登場をした押尾君。アコギソリスト=座ってひたすら弾くってイメージがあったんだけど、この人ほとんど立ってステージあちこち移動しながら演奏してた! 演奏曲は、
翼〜you are the HERO〜/戦場のメリークリスマス/Super Mario
Dancin’コオロギ/HARD RAIN/桜・咲くころ

以上6曲のほかにメンバー紹介! (ひとりやん/笑)とか言いつついろんな曲やってみせてくれました。「ベース、押尾コータロー!」でボンボンとベースソロ。(アコギで)「エレキギター!」でディープパープルの「SMORK ON THE WATER」。スピーカーにマイク近づけてハウリングで音歪ませてた。そんなんでドラムソロもやってた。この人の耳にはモノが出す音に全部音階があるんだろうな。絶対音感てやつ? こうすることで出る音はあの楽器の音。とか記憶されてるんだろう。そんなことを思いました。ギターから出る音と思えないくらい温かくって綺麗だった。
そういえば会場を煽る時「ダイヤモンド〜!」(ダイアモンドホール)言ってて、会場から「レインボー!!」って言われておわー!! なってた(笑)。
スーパーマリオは地上はもちろん、地下・海・空・ハイパー全部ですよ!(笑)

■ RAG FAIR
パーカッションがすげーなーと思った。
下手なドラムよりよっぽど音がしっかりしてるんだもん。どんな肺活量だよ…

■ Skoop On Somebody
申し訳なかったんだけど2曲目の途中で離脱。
トリで彼らっていうのは出演順が失敗だったんじゃないかと思った。

とにかく、押尾君の生演奏が見られてよかった。フルライブへ行ってみたいと思いました。

* 押尾コータロー OFFICIAL SITE




* 2005年03月17日(木)
 おこちゃまたち


そういう、ダメな大人の見本が近くにいるんだったら、彼らのようにはならないよう反面教師にしていこう。とは思っても、あんまりなことをされると本当に腹が立つんだな。結果、彼らと同じ「おこちゃま」行動をしている気がするんだ。情けない。

昨日観てきた『INO HEAD PARK』のドラマーが「しもさん」なんだけど、マシンガンズでもサポートドラマーしていたシモさんなの? 仮面からはみでた髪の感じとか対格はシモさんだったけどね。(笑)音源早く出ないかな〜♪絶対買おうと思っています。

昨日もちょっと書いてたんだけど、明日、仕事が終わったらその足で東京へ行ってきます。
で、次の日は「サークルKスーパーライブ2005」へ。押尾君が楽しみです。(否/押尾学)
スーパーライブと言えば、4年前?だったかな。SEX MACHINEGUNSが出るから観に行ったのって。懐かしいな。あの時はハガキさえ手に入れられたらチケットもらえたけど、今は抽選になってるみたいです。
今回はチケットを会社の人から頂いたので苦労は全然なかったんだけど(笑)……あの頃一緒にチケット獲得奔走した人達のほとんどと、今は連絡もとっていません。不思議な関係だったなーと思います。でも一緒にライブ観て楽しんでいた記憶は鮮明。楽しかった時間を共有出来たことも本当。いい思い出です。

そんなことをSEX MACHINEGUNSのDVDをみながら思いました。
『鋼鉄箱』の『ヴィデオSEX』にメイキングが入っていたことを、初めて知りました(笑)






* 2005年03月16日(水)
 1週間記録&『INO HEAD PARK/DRAGON FIST VIII』in 名古屋


:特に何もなかったと思われる。
:ガストでデート。4時間笑い続ける。
:夕方から用事がてら2時間強の散歩へ出かける。もらったDVDプレイヤーの接続作業。試しで見ようとして一番近くにあったのがトラジハイジの「ファンタスティポ」を適当に観る。適当に振付けもやってみる。
:頭痛勃発。最近検査入院していた営業さんに散々脅される。仕事後、ビックカメラへMDコンポの下見。KENWOODにするかAIWAにするか悩んだ挙げ句手ぶらで帰る。(下見だから当然だ)陰陽座のDVDを見始め、気づいたら朝。寝てた。
:なぜか服屋巡り。ほくほくとお買い物。コンポはどうした? っていう話。陰陽座のDVDの続きを見始める。気づいたらまた朝。また寝てた。
本日:『INO HEAD PARK』を観る。癒されて帰ってきた。

そんな1週間でした。その間、イライラすることも悲しいこともあったけど、基本的に楽しいからいいことだと思います。はい。今週末は金曜に東京へ行って、土曜に帰ってきて、その足でレインボーホールへ行って、その足で実家へ帰ります。なかなかの移動距離が出そうですね。

お風呂上がりにヤフーのトピックス見ていて思わず水を吹き出しそうに。
Janne Da ArcのYASUが森下千里と交際中だって!!(笑)まぁ正しい表記は「森下千里がやっさんと交際中」だけどね。なんにせよやっさんの名前をこんな記事で目にする日が来るとは…(笑)意外だなぁ。
INO HEAD PARK「DRAGON FIST VIII」
会場 : 名古屋・ell.FITSALL/スタンディング
OPEN 18:00 START:8:30
【出演バンド(出演順)】
VellSelk/Scar./INO HEAD PARK/グルグル映画館

お目当てがINO HEAD PARKだったわけです。音源が出ていたら買おうと思ったらまだ出ていないということ。残念。INO HEAD PARKはつなぎ着用なんだけど今日はどピンクのつなぎ。なんでも来る春に備えて(?)スタッフがピンクに染めてくれたそうです。で、染料臭くてフラフラすると(笑)。
2度目ライブを見て、あらためて音がしっかりしたバンドだなと思った。上がっていけるバンドなんじゃないかなーって。見てると微笑んでしまうバンドです。かなり好きですわ。まーくんもかめちゃんもあいかわらずでした。たっくんはますますどこ向かってるかわかんなくなってきた……(笑)。

せっかくグルグルさんを見る機会だったのにも関わらず、どうにもお腹が痛くてINO HEAD PARKで帰ってきちゃいました。次回いつチャンスがあることやら……。




* 2005年03月08日(火)
 『何度でも』


『救命病棟24時』の主題歌。
毎回ドリカムだけど、毎回いいなと思います。今回の曲は特に好きかも。
久し振りに手元に置いて聴きたい曲だなって思いました。
歌詞が前向きなのも好き。言葉が響く感じも。

しかし…。
『救命病棟24時』は1作目から見てるけど、進藤先生。最初あんなキャラじゃなかったよね(笑)
今の進藤って里見先生(白い巨塔)がめっちゃかぶる! もっと一匹狼的だったと思ったけど。
あれは眠る奥さんがいたからなのかな。で、彼女がいなくなって今の彼になってるってことかなー






* 2005年03月07日(月)
 昨日のは皮肉なんですけどね。


ライブ壊されたらたまらんなーというのが本音。
ファンを大事にする以前に「自分ら」を大事にしてるんじゃないかーいという気がせんでもない。ファンの目からしたらね。でも、違う角度から見るとそれはやっぱり最善なんだろうって気もするよ。うまいこと何処でも誰もが楽しいツアーになるといいねって思う。

仕事で「キーッ」の寸前までいって帰ってきたら熱でました(笑)
ほんとプレッシャーに弱いんだからこの体はー。
でもまぁ、頑張ってくれたので今日は早めに休めてあげることにします。




* 2005年03月06日(日)
 なんだこりゃ……


まず本気で舌打ちした自分に驚く。
そんな日曜日。

ヘルニアって恐いね。
うちの営業のひとりもずーっと患っていてついに1月で会社を辞めた。それまでも動けなくなったり転んだりしてたんだけど、朝突然起きあがれなくなって救急車で運ばれたそうだ。そしてそのまま辞めることになった。

痛みがどれほどのものなのか解らないけど、伴う恐怖に近いモノを何度も体験しながらもやろうとする根性はすごいと思う。すごいと思うけど、「その後」を顧みない行動は周りにとっても恐怖だと思うわ。頼むからダメだと思ったら潔く休んでくれ。最善策とってくれてるんだからそれを無駄にせんでくれーと思った。

SEX MACHINEGUNSさんからのお知らせでありました。
今度のツアー、SYPANの体調を考えてサポートドラマーがつくそうです。




* 2005年03月05日(土)
 いつ来たのよ〜!!


と、ひとり絶叫しながら観ていた「ぐっさん家」(東海ローカル)。
外出していない時はほぼ観てます。ぐっさん好き!
今日はJリーグ開幕だったので昼過ぎから放映3ゲームを流し観してたんだけど、時間が来たのでチャンネル切り替えたら……画面には地元商店街が(笑)あの寂れた所をぐっさんはほんとのとこ、何を思いながら歩いてたんやろ。えっらい雪が積もっていたので、多分2月中旬のすげー雪の日の後に来たんだろうなー。

ぐっさんも好きなんだけど、去年からあたしの中でブレイクしてるのが陣内智則。年始の「ぐっさん家スペシャル」では、ぐっさんに寝てる所を襲撃され、「寝耳に水」を実践されたり、焦げたフレンチトーストを食べさせられたりしてたな。最初に観たのが本業じゃないとこだったから、ネタについてはなんとも言えない(けど嫌いじゃない)。まー顔見たら「ああ、あんたの好きな顔やね」って言われそう。最近職場ですんげ〜〜〜いい笑顔の陣内君をゲットしたんですよ。ふふふ。大事にデスクのクリアマット下に飾って(?)ます。ていうか、最近あたしのデスク近辺、序々に趣味のものが増えています。「どこかに癒し空間つくるのは大切だよね〜」と笑われつつ、今後もどんどん増える予定。隣りの方の席回りがミッキーグッズだらけなので、頑張って対抗します。(笑)

んでJリーグ。どこもぼたぼたした試合やったな。
FC東京の石川は要チェックやね。あと新生ジェフ。それから健太監督!! FW出身の監督は選手をうまく育てられないって言うけど、健太さんはどうかなぁ。清水の三羽カラスの中で監督になるとしたら堀池さんだと思っていたからかなり意外だった。健太さんが監督なのに、ピッチにはノボリが走ってるっていうのは不思議な光景でした。

ピッチ外に一番見ていた頃の人達の姿が増えてきた。10年も経てばそういうものなんだねー。
……だけど、エスパルスで一番驚いたのはユキが丸坊主になってたことよ( ̄□ ̄|||)

ま、相変わらずサッカーはそんな生温い目線で見ています。




* 2005年03月04日(金)
 『徳重 聡/優しい時間』


木曜ドラマの倉本聰の「優しい時間」は毎週観ています。「起伏の激しくないドラマ」を観て「いい」と思うようになったのは最近のこと。年寄りになった証拠ともいうのかな(笑)
今週のラストはそれでも衝撃的だった。目眩起きそうなくらいの衝撃を受けてしまった。
本人が深いところまで落ちていってる時っていうのは、もうどうしようもなく救い上げてあげられないものだと思う。誰も。本人が自分で踏ん張って上を向かない限り。
タイトルの彼は石原プロの彼です。「優しい時間」に出てきたので驚いた。寺尾聡からのつながり?

仕事が終わってから最近オープンした「名古屋麺屋横丁」へ行きました。「竈(かまど)」で食べたんだけど、普通でした。ラーメンの味にうるさいわけじゃないから、もしかすると「すんげー美味しい」の部類なのかも(苦笑)
「スカイボート」と名付けられた観覧車、乗りました。1周10分500円。これが予想以上になかなかよかったです。栄のど真ん中なので見える風景は限られるんだけど、ずらっと並んでいるタクシーのテールランプや、錦の夜の街のネオン、遠くの光をぼんやり眺めるのは心のもやもやに優しかった。「仕事で息苦しくなったら乗りにくるといいかも」なんて思いました。



もどかしいな。
どれだけ大切に思っていても伝えなければ伝わらない感じとか、物質的な距離に阻まれて何をしても届かない、届けられないという感じ。とてももどかしくなる。
でも強くなれる人間だったら、私がそばにいなくてもそばで助けてくれる仲間を見つけられるだろうし、離れていてもきっと大丈夫だろうと。
そうは思っても姿が見えない、近くにいない、という現実はやっぱりもどかしい気持ちにさせられる。
どこでもドアがあったらすごくいいのに。





* 2005年03月03日(木)
 『 HEAVY METAL THUNDER 』


実家の方はひなまつりが旧暦運行なので4/3なんだけど、Sちゃんの家の方もやっぱり旧暦らしい。こどもの日も6/5。だからどうというワケでもないんだけど。「ふーん、飛騨と同じなんだねー美濃なのに」と意地悪言ったら殴られた。

夕べ卵が大量にあることを思い出しておもむろにケーキ製作に勤しむ。卵消費兼ストレス解消。無心で卵泡立てて……泡立ててる最中にマドレーヌにするつもりだったことを思い出す。(笑)(マドレーヌは卵は泡立てないのねー)適当に紅茶の葉を入れたり柚子ジャム塗ってみたり。思いのほか見栄えがよかった(笑)ので、会社持って行きました。予想以上に美味しかった。というとても微妙なコメントを頂きました。……今度はまじめに作ったものを持っていくことにしよう。予想てどんなん予想してたんだ!

昨日日記に書いていたマシンガンズの新譜(HEAVY METAL THUNDER)。聴いていて「あー」と自分の心理に気づく。「今までのマシンガンズの曲」っていうのを思っているから、なんか物足りないって思うんだなーと。歌詞にインパクトとかストーリー性?が欠けてる気がするのは否めないけど、音楽的には「そうかーこりゃ確かに正統派だなー」って思った。多分、歌詞が英詞だったら、普通に「かっこいい!」って思ってる。(笑)だから何度か聴いてたら「おーいいじゃんー」って思ってるんだこれが。

……擦り込み?

『パンダちゃん』が好きだなぁ。曲もだけど、こいつは歌詞とあんちゃんの歌い方がいい。「ヤツらクマだぜ?」に笑ってます。『フランケンシュタイン』は曲が好き。とか言い始めると「好き」と思う曲がわりと多いことにも気づくのでありました。今んとこ一番かっこいい! と思うのは『HEAVY METAL THUNDER』なんだけどね。






* 2005年03月02日(水)
 そういやシングル全然買ってないなぁ


マシンガンズの新譜を買ったんだけど、なかなか衝撃を受けました。
いままで、ここまでやすっぽい作り(外装)だったアルバムって他にあるかー?! なんて、ちょっと切なくなってみたり。昔のCDっぽい。あ、それを狙ってんのかな。外がどうであれ中身さえよければいいんだ……いい……のか?(笑)まだ1回目聴いてる途中なんでその辺はまたいずれ。
ひとつ意外だったのが、シングル先行の「サスペンス劇場」。視聴した時にどうしても好きになれなくて結果、シングルも買ってないんです。でも今、アルバムの中の1曲として聴いてると嫌いじゃなかった。そういう曲ってあるもんなんだなぁ。

最近本当に遊び過ぎでいい加減にしろって感じの私です。
そんなんしてるからお花屋さんが開いてる時間に家へ帰れません。
いい加減ユエに怒られそうです。もう少しあったかくなったらお墓参りへ行く予定です。



INDEXPASTWILL
トモコMAILHOME

My追加