d a y s*
photo & text by tomoko

* 2005年02月28日(月)
 さっぱりすっきり


髪切った。(昨日)

で、会社へ行ったら雰囲気が全然違うと言われる。
「お姉さん」から「姐さん」になったとも言われる。なんだそれ(笑)

ユエの命日である今日、連れが野良猫を看取った。
出来る限りのことをやって、それでも助けられなかった命だけど、
その子はそれだけでも幸せな死だったんだと思う。
そう思うのは人間のエゴかもしれないけどさ。




* 2005年02月26日(土)
 さぼり癖?


オフラインの行動が多いせいか、パソコンに向かう時間がえらい少なくなってます。
それはそれでいいかなーと思います。

今週思ったこと。
その1。お店でやたら店員さんに傲慢ともとれるよーな物言いする人って嫌やね!オーダーする時とかさ。なんであんた、そんなえらそうな口きくの? って思う。面倒臭そうな態度したりさー。面倒なら外でごはん食うな! って思うよ(笑)
その2。末端顧客を大事にしない会社は大きくならないと思った。

今週は職場で元気にしてもらえることがとっても多かった。それは対お客さんからの言葉でだったり、他課の人々からの言葉でだったり。ここへ来て6ヶ月が経ったけど、仕事に対して「嫌だ!」って思うことがないな。人間に対してはコノヤローって思うことも多々あったけど。些細なことでこんな所辞めてやる!と思ったり、反対にまだまだ居たいって思ったり。わがままなことを思いながらやってます。

「ようせい」がいる営業さんの話のオチ。
ようちゃん、せいちゃんって名前のお子さんがその正体です。
お父さんはすっきりとした、ともすれば冷たくさえ見える人なんだけど、「うちにはようせいがいてねー」と話す時は渾身の親ばかヅラになるそうです。(笑)キングサイズのベッドで両脇にようせいを抱えて寝てるそうな。こどものことを愛おしそうに話す顔っていいなーと思います。

ここ1週間ほど、モトリーのベスト(新曲4曲入り)を聴いてます。
先週観にいったライブのニッキーそっくりな人を思い出します(笑)。




* 2005年02月23日(水)
 1週間経っちゃった


今朝外出たらアラレが降っててめっちゃびっくり。

1週間ぶりの日記です。どうもー。
↓でえっらい深刻ぶってますが、あたし自身はいたって普通なんですわ。いや、ショック受けてたのは本当なんだけど。でも、毎日仕事いって、先週末は友達とライブも行ってたし。
何があったかっていうと、父親が手術したんですね。腸にポリープが5つも出来てたそうで。でも無事に取り除けたみたいです。母から電話でそのことを聞いた時には、一瞬にして色々と考えてしまいました。最悪の自体を考える性分なので、考えるとこまで考えて、下のような日記になっていたと。でもまあ。あらためて思いました。自分が年をとっていく分、親との別れは近づいてくるものなんだなって。心配だったから今週末帰る予定でいたのに、「誰も家にいないから今度にしなさい」ですと。(笑)東京行く予定取り止めたのにぃ〜。

この1週間はそんな出来事以外は特に何ごともありませんでした。週末のライブはすんごく楽しかったし。あんまりにも楽しくてむせそうになるほど笑って和んだので、来月も行く予定。仕事も平和。穏やかだな。

朝はアラレが降ったのに、日中はポカポカ陽気。Sちゃんが「小春日和〜」と言うので鋭くツッコミを入れましたが、そういう言葉で表現したくなるようなお天気でした。
春を待つのってわくわくしますね。




* 2005年02月19日(土)
 『エンタメROCK Night』in 名古屋


「エンタメROCK Night」
会場 : 名古屋/ボトムライン
OPEN 17:30 START 18:00 スタンディング
【出演(出演順)】
新理事(名古屋)/ヴァンケイレン(名古屋)/INO HEAD PARK(東京)/ポツダム巨人軍(名古屋)

友達と、「なんかライブ観に行きたいなー」と話してて、ふとポツダム巨人軍が「2月にSEX MACHINEGUNSにいたSUSSYのバンドが出ます」と言っていたライブのことを思い出す。それが今回の「エンタメROCK Night」。
ボトムラインは初めてSEX MACHINEGUNSを観た場所。で、SUSSYのダイブで潰された場所(笑)。それでもってそんな彼を目にするのは実に4年ぶり。もうそんなに時間が経ってたんだ…。

シンリジーのコピーバンド「新理事」(そのまんまやし)。
シンリジー自体を聴いたことがないのでなんとも言えないんだけど、なんか懐かしいロックだなーと思った。70年代の匂いがするっていうの? 聴いてたらボスを思い出したりした。素朴な力強さっていうのかなー……ってコピーで本家を語ってはいけませんが(笑)
ヴォーカルさんが超アフロのカツラ(ウイッグというよかカツラ…)かぶってて、時々ずれてくるそれをんしょ、とあげながら、でも真剣に歌う(笑)。そんな姿が微笑ましいバンドでした。

ヴァン・ヘイレンのコピーの「ヴァンケイレン」
バンド名で友達も私も不覚にも大ウケしてしまったバンドさんです。「AIN'T TALKIN' `BOUT LOVE」とか「RUNNUN' WITH THE DEVIL」とかやってた。あと「HUMANS BEING」とか。「PANAMA」と「ERUPTION」チックにギターソロ。
ここはドラムの音がとーってもかっこよかったです。樋口さんタイプの音。外見も宮脇joeさんタイプでかっこいいんですが(笑)。細身だけどめっちゃ鍛えた腕していて、パンッと空気に響く心地いい音でした。
ギターは外国人さんだった! で、ヴァンヘイレンだけど風貌はニッキー・シックスだった!(笑)ヴァンヘイレンのコピーでギターなだけに巧かったです。個人的に好きな音ではなかったけど。やっぱコピーでも自分の手癖っていうのかな。得意な弾き方・手法ってのがでるんだよね。それがあんまり好きじゃなかったと。多分、耳に馴染んでる音と違うから違和感感じたんだろうなー。ヴォーカルさんが楽しそうでした。ああ、好きなんだなーって感じ。ああいう笑顔を見ると楽しい。ベースさんは…どっかで見たことのある顔だった気がする。どっかの名古屋のバンドで見たんだと思うんだけどなー。気のせいかな。

で、東京からのお客さまで「INO HEAD PARK」
最初ね、完全になめてかかってましたね。腕組んで鼻で笑う感じ。ていうか笑ってた。友達につっこまれた(苦笑)。正直な感想、「やられた。」の一言。いや予想外にすんごいいいバンドでしたよ。音が他のバンドと違ってしっかりしてる。まとまっている。ヴォーカルの声質は好みがあるだろうけど、歌巧いし。何よりギターがいい音だったなぁ。好みの透明感があるけどどっかザリッてする感じ。……あ、ギター、ツインギターなんだけど、「うまい」と思ったのは下手(SUSSY)ではなく上手のTAKUYAでした(爆)。SUSSY…。ある意味ちっともかわっとらん! つーか。ギター弾いて…る?って感じで…(苦笑)うちら、下手にいたから音聴こえんだだけなのかな。
いいなー上手ギター(笑)好きだなーと思いつつも、視線はマイクマンと言うマイクの被りモノをした人に釘付け。マイクマンて、3期SEX MACHINEGUNSでサポートメンバーだったKAMEENなんですけどね。相変わらず一生懸命で、歌ったりしゃべったりで、(トークはやっぱりたどたどしい)見てたらめっちゃ和みました。笑ったし。なんやろ。歌がめっちゃ上手いわけでもアクションが優れてるわけでもないのに、なんであんなにいいなーって思うのかなー。頑張ってる姿だからなんかな。
まぁ、INO HEAD PARKのライブ中はずっと笑っていました。鼻でじゃなくって、心から楽しくて。くそーおもろいバンドやんかーやられたわーと思いつつ。今回出演のバンドの中では一番よかったです。

SUSSYの華麗なヘドバンを懐かしく見て、終盤には感動しちゃったのかやっぱり鼻を真っ赤にして泣きそうになってるカメちゃんを見て。で、家に帰ってからこのバンドのサイトを見ていて、ギターが元DASEINのTAKUYAだったことを知って愕然。というオチ(笑)。たっくんだったか…そりゃギター好きだよ。好きやったんやから。と、自分に苦笑でした。

トリに「ポツダム巨人軍」
正直なとこ、INO HEAD PARKのインパクトが大き過ぎて、フツーに見てしまった。まさかポツダムを食うバンドに遭遇するとは思わなかったです。そんなわけであんまり印象に残らなかった…残念というかなんというか。

ポツダムを見に行こう! と言って行ったライブだったけど、久し振りに掘り出し物発見! の気分での帰宅。
楽しかったです。




* 2005年02月16日(水)
 最初に別れた日記念日


予想外の……いや、予想通りの出来事が起きてしまい、とてつもなく冷静になっている数日です。
そんな一身上の都合で、しばらく日記もサイトも更新が滞りそうです。
出来事についてはまた落ち着いたら書いてみます。はい。

祈りなんてものは直接的には人を救えないもんだな、と思った。
所詮自己満足に過ぎんのかな。

とある営業さんの家にはようせいがいるそうです。
こんな妖精だったら嫌だなあ……と思いつつ「呪怨」をちらちらと観てました。
妖精ちゃうしなアレ。




* 2005年02月13日(日)
 潮時





潮が引くように冷めていく時をも言うのね。





* 2005年02月12日(土)
 ううーん


木曜に家へ帰って来てから今日までの記憶があんまりない。ずっと寝てたから当然なんだけど。そんな時に限ってメールが届いていたりするので不思議なものです。着うたにしてると気づかないみたいだな……。今日は朝日で目が覚めたので、掃除洗濯をすませた後、陽があたる場所までクッションを持って移動。コタツに足をつっこみつつ、体は陽射しを受けつつ。で、音楽を聴いてゴロゴロしてます。至福です。明日は元気があったら新栄までライブを覗きに行く予定です。元気があったらっていうよか、余裕があったら?(苦笑)せっかく声かけてくれたのに行けなかったらごめんねー。と、ここで謝っても届かんし。

明後日ってバレンタインデーじゃないですか。だからってわけでもないけど、チョコ系お菓子製作をしてみたりしました。出かけるたびにお土産くれる上司がいるので、お礼に持っていこうかなあ。……と思ったけど、味に改良が必要だったので止め!!(笑)彼のおかげ(?)であたしの周辺は、くまプーグッズが増えつつあります。どうしようもないんで全部片付けてるけどね。(基本的にキャラクターものは身の回りに置かないのです)幸いにもうちとこの課はこういうイベントごとを嫌う人がいるので、チョコ配布義務はないんだけど、ないとないでなんかやらかしたくなるんだよな。あまのじゃくやから。(笑)ま、そんなことを思いつつも何もせず終わるのでしょう。……自分達用に買うのはありだな。三越もすぐそばなんだし。(笑)




* 2005年02月09日(水)
 W杯最終予選第一戦vs北朝鮮


気がつけば新居浜ライブから2年も経ってる。

今日はサッカー日本代表の大一番の始まり。ワールドカップ最終予選第一戦目、北朝鮮戦でした。これのためにちょ〜頑張って帰ってきたら、19時前にうち着いたもんね! びっくり!(笑)同じ課のサッカーバカさんたちには、朝から「オレは絶対帰れないから自分は帰ってレポートとって!」とか「頑張って応援して……」と悲しそうに言われていたので彼らの分まで頑張ってみたのだ。自分が一番観たかっただけだけどな。マジでレポートしようと思ってむかったけど(画像)途中で叫びしか書いてません。(笑)

試合の感想を書くと長くなるので割愛しますが、まー……。うん。途中でひとりで観てるのに耐えられなくなって、同じくひとり観戦中の友達ひっかけてメールでわーわー言ってたよ。初戦だからって言っても気合い入るの遅過ぎだっつーの!(ある意味いつも通り)北朝鮮が思ってたよりコンパクトだったから、FW陣が入りづらかったのかなーとも思ったけど、にしてもやられ過ぎだったよ。途中で気持ち悪くなりました。真剣に見過ぎて。(苦笑)
印象に残ったのは北朝鮮のゴールだなぁ。右から左へすげー綺麗なパス展開。日本がそれをやるんだろ! やれよ! って突っ込みを入れてしまったほど鮮やかでした。あとは大黒のゴール。難しい体勢からよく振り抜いた!って感じでしたね。2点目が入った時は部屋にひとりだっつーのも構わず「やったー!やったーー!!」と叫んでいました。その瞬間にメールでやりとりしてた1人(♂)から「泣きそう……(笑)」ってメールがきたんだけど、ほんと、泣きそうでしたわ。いや〜……助かったよ。(笑)日本の選手で今日のあたし的MVPは福西フクちゃんでした。いい仕事してるわほんとに。地味だけど派手なので、観てると嬉しくなるのでした。

サッカー中継続きで報道ステーションも観ていたんだけど、そこにとっても懐かしい人が出ました。彼がジュビロにいた頃、なんでそうなったんだっけ……と考えれば、原因は以前の日記に書いていた「要領悪過ぎ!」だったんだと思うんだけど。よく笑っている人で、ファンに対しても応対が丁寧でおもしろくって、そんなとこが好きだったんだよなー。友達と時計をプレゼントしたっけ。あれから10年ほど経ってると思うんだけど、久し振りに観た彼はちーっとも印象が変わってなかった。なんか、そんなことが嬉しかったのでありました。

それにしてもな。サッカーを知らないと言っても、最低限の予備知識を得てから選手と対話してくれよ。と思うのですよ。ツネさまの「?!」って顔と、その後の福田フクちゃんのフォローを聞いていて、私が恥ずかしく思ってしまったわ。




* 2005年02月08日(火)
 久し振りかも。


悔しいなーと思いつつぼんやり眺めた夜景。

迷ってる場合じゃない、こんなとこで立ち止まってる場合じゃない、と思うそのタイミングで無様な現実を目の当たりにしてしまうのは、あんたの現実なんてこんなもんでしょ?と言われてる気がして非常に悔しいものですね。

悔しさに泣けてくるうちはまだまだ大丈夫だ。





* 2005年02月07日(月)
 キムタクよりも。


真琴つばさがかっこいい!と思った本日のスマスマ。

珍しく月曜締切りの仕事が早く終わったので、さっさと退社した。今日はなんだー、1日が早かった。金曜が休みの関係で前倒しになる締切りが多くって。その準備と今日の締めの仕事してたらあっという間だった。毎日がこんなんだといいのに……って毎日こんなんだけどな。うん。この仕事についてからは、1日が長いと思ったことはないです。いいことかも。

仕事の資料を探ってたらゾノ(前園真聖)がいてびっくり。ゾノって今、どこにいるんだろう。
隣りのサッカーバカその2さんに資料見せながら聞くと、「韓国じゃなかったっけ……(Kリーグ)」今週末からイギリスへサッカー観戦旅行に旅立つサッカーバカその1さんに聞くと、「韓国から中国行って、そこも辞めたんじゃなかったっけ……」と、消息不明。
ゾノも31才のはず。日本に帰ってこないのかな。もしあのドリブラーらしいドリブルっぷりがまだ観れるんだったら、日本に帰って来て欲しいな。んで観に行きたい。そんなことを思ったのでした。

上記のサッカーバカさん2人は土曜のフットサルによる筋肉痛でぐったり気味。
あたしも筋肉痛になるくらい運動してすっきりしたいなぁ〜




* 2005年02月06日(日)
 ハウルの動く城


昨日やっとでハウルを観てきました。ハウルの登場シーンでもー萌え萌え!!(笑)ドキドキしてびっくりした。木村拓哉がCVだったんですが、うまいので驚きましたよ。ハウルの「美しくなきゃ生きてる意味がない〜〜!!」って泣きに大笑い。宮崎駿さんの映像って綺麗でいいなあ。色が鮮やかで柔らかくって。あと調度品の細やかさも素敵。ハウルの部屋とかじっくり観たかった! 話はへーて感じなんですが(おい)もう一度観たいなって思いました。宮崎さんて、キャスティング(声)決めてからキャラクターおこすのかな? ハウルがなにげに見せる表情とか仕草がキムタクっぽかった。ソフィー(賠賞千恵子さん)や荒地の魔女(美輪明宏さん)も。ソフィーに逃げてって言われた時の「もう充分逃げたよ」ってとこがよかったです。
その後、ケーキ食べたりトンカツ食べたり(どんなカロリーよ)してから帰宅。1週間の疲れがそこで出たって感じで、アルマゲドン観てからスーパーサッカー観つつ、そのまま寝ちゃって気づいたら朝。ごーろごーろしてたら夜になっちゃったよ…。こんな生活って嫌だなぁ。(苦笑)




* 2005年02月04日(金)
 腐れ縁


悪いもんじゃないな。
お互いを「おまえな」と言い合うようなとこも。
「お互いを気遣う」ことが出来るようになってた。
ちょっとした成長を感じる。

2人乗りのチャリの心地よさを思い出した本日。





* 2005年02月02日(水)
 雪まみれ


家から駅まで歩いたけど、30分遅刻。これでバスに乗ってたらどんだけの遅刻になったことやら。そんな朝でした。完全防寒して雪の中を歩くのは楽しいです。さくさく歩いて足元雪まみれ、降る雪が積もって歩く雪だるま状態。でも楽しい感じ。雪の日の犬の気持ちが解る気がしました。

急に聴きたくなったのでBON JOVI聴いてます。デッキの機嫌がいいらしく、ちゃんと動いてくれることが判明したのでいそいそと。私たちの世代のスタンダードな洋楽っていうとこのバンドなのかなって思う。CMで使われたりしてたしね。そのせいかなんなのか、聴いてると楽しい気分を思い出すなあ。髪の長いジョンも思い出す。でもジョンは今の方が断然かっこいいな!(見た目かよ)またライブ行きたいなー。




* 2005年02月01日(火)
 2月最初から診察散財。


検査に思ったより時間がかかりそうなことが判明したので、急遽有休をもらいました。バリウム飲んでる時ってなんだかとっても悲しい気分。なんでこんなおいしないもん飲まなあかんのやろ……って。さらにお医者さんの言うままに右に転がったり左に転がったり、うつ伏せになったり仰向けになったり。これはとーっても滑稽。「この姿、傍から見てたらおもろいやろな……」とか思いつつ検査終了。結果は……またしても出ませんでした。胃潰瘍じゃあなかったよ。そんなわけで今度はウイルス性の病気にかかってないかの検査。血を100cc近く抜かれてフラフラになりました。夕べから何も食べてない状態でそんな血ィ抜かれたらフラフラにもなるて!! ほんと、休みもらっておいてよかったです。

地元へ帰ってきてから、せっかく休みだし出て来てるからこのまま帰るのもったいないなーと思い、一度行ってみたかったお店へいきました。「KaraKaran*」さんというお花と雑貨のお店です。ずっとサイトの方は覗かせて頂いていて、いいなーって思っていたのです。こじんまりしたお店なんだけど、店内のレイアウトが素敵! すっきりとおしゃれ。居心地がいいのです。お花の種類も珍しいものが多かったです。大好きなスプレーウィット(バラ)があってすごく欲しかったんだけど、今日は友達へ贈るお花を選んでもらいました。曖昧なリクエストに関わらず、素敵な花束を作ってもらえて幸せな気分。受け取ってくれた友達も喜んでくれたのでますます嬉しかったです。今度行く時は、私の部屋に住ませるお花を買おう! と思ったのでした。その友達も連れて行こう。一緒に行こうね。

私は私の出来ることしか出来ないけど、それでいいんだったらいくらでもあげよう。
あなたにはそういう価値があるんです。私の大事な人なので。
だからいつでも頼ってね。

そういうことを強く思った本日は、夕方からの雪で真っ白です。
恐怖の2月が始まりましたが、今年も大丈夫の気がする。



INDEXPASTWILL
トモコMAILHOME

My追加