d a y s*
photo & text by tomoko

* 2005年04月30日(土)
 何しに帰ってんだ?


実家のパソコンからこんばんは。
毎回帰るたび思うわけですよ。寝るだけだったら帰る意味ないやんって…
昨日は帰って、ちょっとネコと遊んで夕ご飯作って、家族で話少ししただけでバタンキューでした。
今日もほとんどを寝倒して、気づけば夕方みたいな。
日中外は暑かったけど、室内にいると涼しくてよく眠れました。

ご飯後、連絡をくれた友達とお茶した以外外出てないし。
まったく何しに帰ってるんだって感じでしたね。
でも久しぶりに会う友達と会えてよかった。ありがとう。

何もしないまま明日のお昼過ぎには岐阜へ帰るのでした。
午前中くらい何か…出来るといいんだけど。
どうなることでしょうな。




* 2005年04月29日(金)
 GWその1


今から実家へ帰るんだけど、岐阜は現在27℃。
高山は何度なんやろ。
暑いよ〜(>_<)




* 2005年04月26日(火)
 なんとも


尼崎の脱線事故、速度オーバーの上に置き石の可能性もあるみたいですね。
慌てるとロクなことがない……とはまた違うかもしれないけど、
なんというか。この事故に遭ってしまった人たちが気の毒です。
誰もこんな風に死んでしまわなきゃいけないとは思ってなかっただろうし。
乗客の中には遅刻しそう! って急いで乗り込んでた人もいたかもしれないし、
いつもの電車で乗ってた人もいるんだろうな。
そういうのを思うとなんだかいたたまれなくなってくる。
私も毎日JRを利用してるけど、乗っちゃったら後は電車まかせだからなぁ。恐いです。
でも利用している線は基本的に快適運転だから心配ないかな?
車が突っ込んできたり置き石がない限りは。

今朝私の前に立ってたサラリーマンさん達が、

「この電車はゆっくり走るねぇ〜、のんびりしてていいよ。」

と、話しておりました。そう思いました。




* 2005年04月25日(月)
 わくわく?


ちょっとだけわくわくする感じ。
こっそりやってたものが日の目をみるかもしれない。
とっても限られた場所でだけど(笑)
それでも嬉しいことには違いないのだった。





* 2005年04月23日(土)
 春物欲しいな。


昨日の朝方、ごうごうという風の音で目が覚めたんだけど、最初地鳴りしてるのかと思って飛び起きちゃったよ。地震かと思った。

今日は広島へ行っていたお母さんと名古屋で会いました。万博へ向かう人の量、平日もかなりだけど土曜は増々すごいねぇ。コンコースの人波に万博会場を思ってちょっとげんなりしました。行くけどね!

これから「ビューティフルライフ」鑑賞です。なぜか急に観たくなった。
木村拓哉のファンでもないんだけどね……断じて違う!




* 2005年04月21日(木)
 あたたたた


首を寝違えたのかなんだか。
1週間くらい前から首の右の方が痛い!
そのせいかなんだか後ろから見ると傾いているらしい。
余計よくないような気がする…。
痛いなぁ、と顔をしかめてトイレに向かっていたら、後ろを歩いていた人に
「傾いてるよ!(振り返った顔見て)顔恐いよ!」と言われる始末。
傾いてる方が楽なんだもん…。

こんな調子でマシンガンズの名古屋ライブ行ったら増々ひどいことになりそうだ(苦笑)




* 2005年04月20日(水)
 さむ・・・


雨が窓を叩く音で目が覚めると、ブルーな気持ちと少し幸せみたいな気持ちが混じってる。
雨の日はぐっすり眠れる。まだ眠っていたいってのとよく眠れたーというのが↑みたいな葛藤になる……みたい。

今日は少し悲しい日だった。
人間ってなんて我がままな生き物だろうって思う。
寂しいからひとりじゃいられないのに、一緒にいる相手を選り好みするんだよね(苦笑)

しっかりしてよ。




* 2005年04月19日(火)
 あつ・・・


25℃ってなんじゃい。夏か?
こう目まぐるしく気候が変化すると、体が置いてきぼりくらっちゃうので大変ですね。
なめくじのようにぬたーとした気分でした。

「なんじゃい」と言えば、誰かに声かけられるとふつーに「なんじゃい」って返事する私です。
そして「こわい〜」って言われるわけです。地元が同じ連れからは「なんじゃい」って飛騨の人って感じやねーと言われるので、どうやら方言? みたいなものらしいですね。

明日はお天気も一転して雨の模様。
体がついてくるか心配ですが、そこは気力で乗り切りたいものです。
負けっぱなしじゃいつまでたっても抵抗力がつかないもんね。




* 2005年04月18日(月)
 血痕


画像は「乙姫」での現場。
ここでカッと頭をぶん殴りしとめてたワケです。
美味しかったけど。(苦笑)

夕べ布団に入って、ふと名刺入れの在り処を思い出し飛び起きる。
そうして名刺入れは発見されたのでした。
久し振りの外勤は疲れたー!! あっちへニコニコこっちへニコニコ。私は営業は出来ないなーと思った一時でした。打ち合わせで豪華お昼ごはんに同行出来てラッキーだったけどね!

15時近くに会社へ戻ってからは普段のお仕事。電話中にアホな話が耳に飛び込んでくるもんだから、吹き出すのこらえるので大変やったわ。まじめな話してる人の前でまゆげがどんどん伸びる話とかせんでくれ!! そういうありえないのに想像がつく話にとても弱い私でした。今日も平和や。





* 2005年04月17日(日)
 目がしばしばする・・・


昨日散々陽の下にいたせいか? 目が痛くて目が覚めました。目が日焼けする感じ。久し振りだな。体もだるー。疲れがどっしり。体力ないなー(苦笑)

明日は久し振りの外勤があるので、名刺入れを探しました。…ない。ない! どこを探しても見当たらん!! どこいっちゃったんだろう。大掃除した時にも見当たらないからあれ〜? って思っていたんだけど。まぁどうにかなるだろう。←おい。

今日のお出かけは近所のジャスコだけ。靴が壊れたので直してもらいつつ、マクドでごはんを食べつつ。明日からまた忙しい日だなーと思ったらちょっと嫌な気分。でも5日働いたらお休みなんだしね。楽しく過ごすためには働かないとな。

今週もがんばるぞ。




* 2005年04月16日(土)
 日間賀島散策




知多半島の先端、師崎港から船で10分ほどの沖合いに浮かぶ日間賀島へ行ってきました。
南知多へ行くのは実に小学生の頃の家族旅行以来でした。
名古屋高速から知多半島自動車道と乗って師崎へ。名古屋から車で1時間もしない内に広がる風景というのがのどかなものなのです。広がる田園とか春らしいほんわかした色合いの木々を見て和みました。

とっても天気がよかったのもあって海が綺麗だったー! 海を見た瞬間、これが見たかったんだー! って思いました。どうも海のない県に生まれると、海への羨望みたいなものがものすごく強いみたい? 春の光でキラキラ輝く海を飽きることなく満喫しました。

師崎から高速船で篠島を経由して日間賀島へ。タコがお出迎えしてくれたよ。(画像)
とりあえず腹ごしらえということで港の目の前の「お宿 乙姫」へ。友達はタコブツ定食、私はさしみ定食を食べました。日間賀島の春の旬が鯛と聞いていたので、鯛好きの私としてはさしみ定食をオーダーしたらお刺身で会えるのではないかと踏んだワケでして。予想通り鯛のお刺身でした。でっかい水槽が置いてあって、そこから魚を出すので鮮度も抜群なのです。歯ごたえのある美味しい鯛でした♪ 鯛以外に半透明なイカそうめんみたいなお刺身が出てきたんだけど……パッと見た時に「イカ?」って思ったんだけど、イカにしてはホント、透明。箸でつまんで「……なんだ?」とやってたら、お店のお兄さんが「イカだよ(笑)」と。変な顔して2人で見つめてたからなぁ(笑)で、新鮮だから箸で叩くと動くよって言われ。うそーと思いながら箸でつっついたら、ほんま、動いた! びっくりした! 切り身なのにつつくとぴくんって動くんですよ。すごいというよか無気味でした。美味しかったけど。(笑)

「乙姫」さんには「ぐっさん家」でぐっさんが来たようでサイン色紙がありました。
ぐっさん、めっちゃ字がキレイやったわ。

その後、着いた西港からぐるーっと歩いて東港まで。
こういう所を歩いていると気づくのです。普段どれだけ自分達が「音」に囲まれた生活をしているのかって。車の音も音楽の音もない日間賀島は、時折走ってるスクーターの音と鳶の鳴き声、鳥の囀り以外の音がなくて静かでした。時間の流れがゆっくりに感じるのはそういうせかせかした空気がないからなんだろうな。
日間賀島では原チャのノーヘルが許されてるって聞いてたけど本当だった! 誰1人としてヘルメット被ってなかったよ(笑)原チャのノーヘルは当然、ニケツも当然で犬も乗ってるし、軽トラの荷台には普通に人が乗ってるし(笑)なんでもありの様子でした。

路地裏を歩いたり、坂をのぼったりおりたり。日なたでのびのびしている猫を見たり。滞在は3時間ほどだったけれど、のんびり出来ました。船の時間を待つ間にタコの姿焼きを食べたよ。

帰りは途中まで下道で。
内海の「一期庵」さんのいちごちゃんを食べたんだけど、目が覚めるほど美味しくって感動! いちごちゃんは羽二重餅でいちごをくるんだ和菓子。(苺大福みたいな感じ)中のイチゴがみずみずしくって、口にした瞬間久々に「ヤベぇーー!」を連発! お取り寄せも出来るんだよねーまた食べたい!! 一緒に買った生ドラ焼きもすげーー美味しかったです。ふっかふかなんだもん。あのお店の和菓子制覇したい! と車の中で大盛り上がりしました。

南知多ICから自動車道にあがってからは、あっという間に名古屋でした。
あっという間過ぎて、現実に戻されるような感じが嫌だったな……
そんなんもあって、無意味に環状線を一周してみたり。(苦笑)

遠くへ行きたい、遠くへ行きたいって思っていたけど、案外近場で気分を換えられる場所ってあるものだなっていうのを知ったので、またどこか行ってしまいたい気分になった時には近場のオアシスへ行ってみようと思いました。




* 2005年04月15日(金)
 なんだったんだ


今日の私。
朝からハイテンションでそれは夜まで続き、仕事が終わったとたんにネジが切れたように疲れ果てた(笑)私もおかしかったんだけど、うちの課の半数がおかしかった。新手の病気か? ひとりが笑い出すとそれが伝染しちゃって、意味もなく笑ってるの。「売上無さ過ぎて笑える〜」って笑ってるし、「客に怒られっぱなし〜」って笑ってるし、「眠い……」って笑ってるし。笑うのと泣くのって紙一重やなーとあらためて思いましたよ。(笑)私自身は天気がよかったのと今日さえ乗り越えれば休み! ってのがあったから、テンション高かったんだけどね。ミスされて久し振りにめっちゃ残業してたんやけど、最後まで笑ってたなー……いやー…おかしかった。笑い疲れです。春って恐いなぁ!

今日の写真はうちの課のアイドル、ゆうぞうくんの後ろ姿。よくこの子で遊んでます。癒し〜
明日は一度行ってみたかった島へ行きます。天気いいといいな〜楽しみだな、タコ。←ヒント(笑)





* 2005年04月14日(木)
 伍味酉のミソカツ(串)は美味しかった。


近所の桜。毎年きれいでいいなぁ〜と見上げます。
でも、夜よりも青い空の下の桜の方が好き。清清しい感じがする。

昨日書いた通り、広島のK兄さんがやってきたので仕事後にごはんを食べてきました。スーツ姿を初めて見たので驚いた。(そこかよ)相変わらず忙しく飛び回ってるみたいだけど、元気そうで何よりでした。

会社は引き続き、いや〜な感じの空気をよどませながらも回っていきます。きっとそんなものなんでしょう。自分と周りのちょっとの人たちだけでも気持ちよく仕事していたいものです。





* 2005年04月13日(水)
 広島……(遠い目)


会社で春の鬱病っぽいのが流行っている模様で。月曜から顔を見てない人3人、今日休んだ人3人。その内ひとりがうちの課の人で、全員一致で「絶対サボり」。そう思われちゃう仕事の仕方してる人が悪い! と、思いました。そんなワケで早退して広島へ! というあたしの儚い夢は儚く消え……(笑)あーあって思っていたら、タイミングよく? 広島のKさんから電話。ほんと、すんごいタイミングね。出張で明日こっちへやって来るらしい。大変だね〜。

仕事をむちゃくちゃ無理矢理終わらせてさっさと帰って寝てやる! と思ったら、友達からメール。急遽落ち合って飲みに行きました。いや〜……近年稀に見る勢いで飲んだ。まさにヤケ酒だった。でも帰る頃には上機嫌に出来上がっていて、結果楽しかったのでヨシ。

人がどうであれ私は私。そう思ってやっていこう。洗濯機を回しながらそう思いました。





* 2005年04月12日(火)
 お賽銭箱





「河童大明神」のとこにあった賽銭箱。
カッパ型。
変な感じだ。

どこかへ行きたいなぁ病。明日早退出来そうだったら、広島でも行ってこようかなぁ。マシンガンズでも見にさ。(笑)





* 2005年04月11日(月)
 ふかわりょう


はい昨日の続き。ツブヤキシローの次はふかわりょうです。一緒にいた友達と声を揃えて言いましたもん。「あ、あそこにふかわがおるやん」て。(笑)髪型……ですかね、やっぱ。

金曜日に「仕事の出来ないバカ女!」と営業に罵倒され、「あたしがいなかったら何にも出来ないくせに!!」と罵り返していたアシスタントのひとり。とっても困ったちゃんでアシスタント同士でも問題になってた。仕事を選ぶわ仕事をやってあげる営業を選ぶわ、そのくせ「あたしはこの仕事完璧だから。」と断言するわ(苦笑)。私より後に入った子なんだけど、その自信は一体どこから……と思う。まぁ、自分のことしか考えられない子だからそんな発言も出来るわけなんだけど。

あんだけやりあった後やから、今日休みそうだなーと思ったら案の定お休み。(苦笑)かわいそうなのはあの子がいなくても、業務はなんの差し障りもなく無難に終わっていったことだな。つまりいなくても平気ってことだ。お気の毒様なことです。

私もそうなのかもしれないなぁ……と思うから、なんか嫌な感じだったんだな……。





* 2005年04月10日(日)
 ツブヤキシロー



友達と花見に行ったんだけど、神社に「河童大明神」てのがありました。いろんな河童がいてました。画像はその内のひとりです。どうみてもツブヤキシロー!!(笑)

明日、もう一匹アップします。くくく。



なんか変なのね。春鬱になりかけなのかな?
心の底にどよんとしたものが溜ってる。これは何をしたらすっきり出来るんだろう。
顔が痛くなるほど笑っても、宴会で盛り上がっても、すーーーと吹き抜けるすきま風。

嫌な感じ。

私なんていてもいなくても同じなのよ。どこにいても。




* 2005年04月08日(金)
 桜


お昼休みに外へ出て、近くの公園まで行きました。
名古屋市内……中心部は桜って少ない気がする。
1本だけある桜が満開でとてもとても綺麗でした。
天気がよかったからかな。
空が青くて空気が暖かくて風が気持ちよくって。
同僚とベンチでぼんやりとひなたぼっこしました。

上野駅は桜が散る時期になると、車内にも花びらが吹き込んでくるって言ってたっけ。

真っ盛りですか?




* 2005年04月07日(木)
 ……。


なんでこんなんなってんやろ。
待ってた春が来たのにな。




* 2005年04月05日(火)
 飲む・食う・笑う。


先月最終週から会社関係の飲み会が続いています。
課の期末打ち上げ、送別会、非公式面談、内輪飲み会、係飲み会などなど。どれだけ会社で嫌なことがあっても宴会の場では楽しまなきゃ損! って考え方なので、どいつもこいつも必要以上に楽しんできました。楽しいって感じることって人として大切だなーと思うのです。笑うとそれだけでストレスが飛んでいくのが解る。今日も飲み会でした。散々愚痴り倒しそれを肴に大笑いしました。明日も飲み会です。たくさん笑ってこようっと。

でも、楽しいんだけど朝起きるのが辛いんだな……(笑)




* 2005年04月03日(日)
 春がやっぱり遠いところ


昨日の昼から今日の昼まで実家に帰ってました。年末に帰った時は雪だらけだったので解らなかったんだけど、今回雪の無い近所の川を見てびっくり。去年の秋の台風の爪痕が生々しい。至る所が壊れた無惨な河原が広がっていました。あらためてひどい被害だったんだと思いましたよ。

土曜日、SEX MACHINEGUNSの名古屋チケットを受け取りました。番号は非常に微妙。中途半端過ぎ。番号通りに入ればフロアにかろうじて下りられるかなぁって感じ。どこで見ても楽しいとは思うけどね。この日は仕事の締め日だけど、定時で帰らせてもらえるように頼んであるからさっさと向かおうとは思ってます。さてどうなることやら? 連休前だから後日の心配もいらないわけだし、思う存分暴れ楽しめられるといいなー♪





* 2005年04月01日(金)
 仕事辞めることにしました。






もう耐えられません。

てのはウソ。

……エイプリルフールなんてことすっかり忘れてました。
くそ忙しい金曜日に下手なウソついたら逆ギレすんで!! とか言ってたけど(笑)

今日から4月。締めが終わってから席替えをしました。あたしの我がままとも言える要望を飲んで頂いて、鬱陶しい上司から離れた席へ移動! これでいらないストレスがひとつ減る〜と思うと嬉しくって。今週頭には「絶対辞めてやる!」って思っていたんだよね。あんな人が上に行く会社って絶対おかしいって思ってさ。そこでやっていけないのが私だけなんだったら、私が辞めればいいだけじゃんとまで思ったし、実家へ帰ろうとも本気で思った。帰れば帰ったでまた別のストレスが生まれるのも承知の上で。

結局、どこへ行っても「完全な場所」なんてないんだって思った。だったらやっぱり、いる所を「居心地のいいとこ」に改善していくべきなんだなって。今回は上司以外の課の人達にすごく助けられたなぁって思った。だからがんばってこ。期末賞与ももらえたしさ♪

気を取り直して(引き締めてか)がんばってくよ。



INDEXPASTWILL
トモコMAILHOME

My追加