d a y s*
photo & text by tomoko

* 2005年01月31日(月)
 大雪です





バス来ないよ…

ということで、朝から大雪。バスを待つ時の寒さといったらまぁ! なんだか実家の高校生の頃を思い出しました。登校する間に、自分の吐く息が前髪で水滴になって凍りついたものです。あと、鼻毛が凍るの!(笑)さすがにそこまではいきませんでしたが、大概に寒かった本日でした。





* 2005年01月30日(日)
 きみはぼくのともだち


久し振りにコタツ布団も干しての大掃除をしました。コタツを出しちゃうと掃除が面倒臭くって、布団周りに掃除機をかけるだけにしてたんだけど、いい加減ホコリまみれ状態を放置しておけなくなったのでした。おかげですっきり〜。しばらくはまた、布団あげずに掃除するんだろうなー(苦笑)

ふと、私は今、何を思っているのかなーと考える。
一番最初に浮かんだのが仕事のことだったのでこれは避ける。(笑)
次に浮かんだのは、悲しい友達のこと。帰ってきた時にあたしはどう迎えてあげるといいのかなあと思う。あたしの出来ることなんて高が知れてる。無力なのを痛感するだけだなっていうのも想像出来る。でも、何もしないよりは何かしてあげられたらいいな。ちょっとでも痛いのが和らいでくれたらって祈りながら。経験のない痛みに対してはどんな言葉も行動も勝てないもんだと思う。
とりあえず傍にいたい。

あとは……囲いの中にいたくないな。空気が悪くて気分悪くなっちゃうんだもん。




* 2005年01月29日(土)
 『「NANA」トリビュートアルバム』


フツーにタワレコのサイトを見ていた時に、「NANA」のトリビュートアルバムにSEX MACHINEGUNSが参加することを知りました。一体どんな曲やらかすんだろ。全然イメージ出来ない(笑)漫画を読んでいても、ブラストやトラネスがどんな曲やってるのかはっきりしたイメージが持ててないからってのもあるだろーなー。参加予定アーティストはこんなんだそうです。↓

●abingdon boys school(西川貴教によるバンドプロジェクト)for BLACK STONES
●大塚 愛 for TRAPNEST
●木村カエラ for BLACK STONES
●GLEN MATROCK featuring Holly Cook(From SEX PISTOLS) for BLACK STONES
●SKYE SWEETNAM for TRAPNEST
●SEX MACHINEGUNS for BLACK STONES
●ジャパハリネット for BLACK STONES
●ZONE for TRAPNEST(高見沢俊彦プロデュース)
●高見沢俊彦(LOVE for NANAのテーマソング)
●TETSU69(ラルク アン シエル) for TRAPNEST
●Do As Infinity for BLACK STONES
●Tommy heavenly6 for BLACK STONES
●布袋寅泰 featuring もりばやしみほ for TRAPNEST


とりあえず予約してみたけどね(笑)
マシンガンズもだけど、ジャパハリも気になる所です。しかし、伴さん(D.A.I.)とトミーはどっちか言ったらナナってよりレイラっぽいけどなー。って、「NANA」を知らない人には解らん話。

今日はお母さんがやってきたので、ふたりでのほほんと時間を過ごしていました。幸せだと思います。もっともっと、ずっと大事にしてあげなきゃいけないと思います。


彼と別れて半年が経ちました。
無理に忘れようとすると、反動でたまらなく懐かしくなったり戻りたくなってしまうから、思い出す時は思い出して、時間をかけて思い出にしていこうと思っていたのに、日に日に戻りたいという気持ちが強くなっていきます。寒いからなのか。冬の思い出が強いから。足が冷たくなるとあっためてくれたりっていう「ぬくもり」の記憶がとっても強い。だから寒い中でひとりでいると、どうして今、傍にいないのだろうと不毛なことを思ってしまうのです。決定的な別れを切り出したのは私なのにね。わがままだし弱いなと思う。いつまでも越えられないままです。ごめん。




* 2005年01月26日(水)
 『 SENTIMENTALovers/平井堅 』



USJへ行った時の画像。「PHOTO」にアップするほどの画像でもないので加工してみました。作業がいい加減で枠線がガクガクしてますね。はい。(苦笑)たまたま遭遇したエルモ(赤い人)とクッキーモンスター(青い人)にかなりはしゃいだっけ。あたしもエルモに飛びつきたかったなー。なんてね。

ずーっと買うか買わないか迷っていた平井堅の「SENTIMENTALovers」を昨日、やっとで購入しました。夜聴くといい感じです。反対に出勤には伴えない音楽。テンション下がるから(苦笑)今朝聴きながらの出勤だったんだけど、なに? 時折きゅーっと泣きそうになって困ったのでした。
「瞳をとじて」はいいなぁ。あらためてしみじみと思いました。予想を裏切らない展開の曲だから聴き心地がいいな。



仕事でちょっと大きな作業があってバタバタとしております。結果が明日出るので緊張。久し振りに勉強しながら仕事しているので、頭が疲れ気味です。脳を使うのってカロリー消費が一番高いって言うけど、それってホントだよなあと実感中…。この仕事を始めて今月で5ヶ月。ちょっと惰性で仕事するようになってるなーと感じてる時だったので、今週は刺激があっていいのかも。うん。それにしても最近、本当に感性の泉が枯れてきてる!文章考えるのも一苦労。そういう作業が嫌いじゃないから頑張っちゃうんだよな…。大したことしてないんだけどね。




* 2005年01月24日(月)
 守りたかったもの・守りたいもの


年を取るというのは、

「かけがえのないものとの絶対的な別れ」と、

「かけがえのないものとの永遠の出会い」が増えていくものなのかな。

安らかに。
健やかに。

人の生と死のバランスみたいなものを考えた本日でした。




* 2005年01月23日(日)
 いつからこんなに迷うようになったのか


今日は「絶対こうだ。」と思ったことが、
次の日には「でも違うのかも…」ってなるのってなんなんだろ。
いつからこんなに迷うようになったのかと最近よく思う。

たくさん嘘をつくようになったからだな。




* 2005年01月22日(土)
 外付メモリ希望


仕事行くのでいっぱいいっぱいな1週間だった。こういう時、何かに負けたような気になる。かと言って、仕事以外は何もやっていなかったのかというとそうでもないんだけどな。やっぱ体調よくないのってダメや。自分にハリがないからなーんかテンション低くって。はよ元気な体にせなな。
で、木曜、仕事帰りに病院行って検査の結果を聞いてきたんだけど、甲状腺は異常なしでした。よかったよ〜。友達が去年この病気をやってて、完治するのにものすご時間かかったって聞いてたから心配だったんだ。で、結局何が原因かまだはっきりしないんで、また別の検査を再来週受けることに。まあ年も年だしここらで腹くくってきっちり調べときなさいとお医者さんにも言われたので(苦笑)。実際そうだしなぁ。しっかり調べることにします。そんなわけで検査までは毎日熱測って(熱はかる時の「はかる」ってこの字?)表に記入してーって作業をしてるんですが……やっぱこの熱はおかしいやろって感じです。(笑)平熱、6度8分になったのか? あたし。

そういや昨日、隣りの席の営業さんから山西がジュビロから出てったってのを聞いて、軽く凹んでましたわ。どうなるんかいのー今年のジュビロさんは。しばらくの間、ヤマがまだほやほやしてた頃のサテライトの練習風景とか思い出していました。こう、思い出すと一番鮮烈だったのは、写真お願いしたキムさん(だったっけ)に「要領悪すぎ!!」って言われたことかなーってそんなことか。(笑)




* 2005年01月18日(火)
 『 救命病棟24時 』


昨日も今日も春が近いと錯覚させるような天気でしたね。ふと、一昨年? 2月に行った新居浜を思い出しました。えっらい天気よくって菜の花まで咲いてたりしたっけ。

そういや今年に入ってから管理人の名前を変えたんですわ。以前のぷーと言う人は御岳へ修行に行ったみたいです。まあだからと言って、あたしを「ぷー」で呼んでる人に呼ぶな! という気もありません。覗きにきてくれてる人たちに、今の名前で呼ぶ友人たちのが多いので変えてみただけです。てか、本名やしな(笑)

「救命病棟24時」が先週から始まってますね。題材(っていうのかな)が題材なだけに、観てるといろいろ考えます。ケガしたからって診てもらえるとは限らないんやなーとか、だったらある程度のケガの処置方法くらい知っておかんとなーとか。となると、避難の時の準備品に医薬品もやっぱいるのかーとか。……恐いな。
関東の救命にいた知り合いがいます。現在は全く違う仕事してるけど。そこは関東でも特に3次の救急患者が運ばれてくる所だったそうです。指定の受入先ってことかな? 最初の内はうわー!! ってなってたけど、どんどん慣れていっちゃうし、人が死ぬっていうのを見過ぎて、死ってものに対する感覚がおかしくなってたなーと。それが仕事だって言えばそれまでなんだけど、なんかそういうのって気の毒というか……ほんと大変なんだねって。大変だね、なんてホント、失礼かもしんないけどさ。
災害が起きた時に病院にいる人達って、どれだけ一方的に人に縋られてしまうんだろうなーと、今日の「救命病棟」で思ったのでした。当たり前みたいに頼ってるものが頼れなくなるってことも知っておくべきなんだね。

そういや、友達の妹が看護士なんだけど「死ぬ人が解るようになる」って言ってるって聞いたな。
それはちょっと恐い話なのでやめときましょ。(苦笑)




* 2005年01月17日(月)
 タカ


10年か。あたしには振り返ってみれば淡々と過ごしてきた10年だけど、被災地の人達にとっては長い10年だったんだろう。そんな人達が増えていくようになるのかなあ……そう他人事のように言ってるあたしがそうなるのかもしれんし。

35才おめでとう。





* 2005年01月16日(日)
 恐いな、あの人って。


そう思う時に捨てたものを拾いに行きたくなるのかな。行かないけど。

新年明けて2週間になるけど、その間に今年の目標……なのかなあ。
そんな感じのものが決まった。

「言う前に考えること。」

幸い自分の周りにはいい先生として見れる人が多い。反対に、「こうはなりたくない」という人もいる。素直と感情的っていうのは異なるものだもん。だからと言ってへんに冷めた人間関係を作っていこうとは思わない。自分も周りも気持ちよく過ごしていけるようにしていきたい。

昨日だったかV6の岡田が主演の映画「東京タワー」(江國香織さん原作)のインタビューで、「恋は浮かぶもの」と言っていてショックだった。その通りだと思っていたから。(笑)「恋は浮かぶもの、愛は沈むもの」だと思います。だからなんだと言うワケじゃないけどね。

明日からまた1週間、がんばろ。




* 2005年01月15日(土)
 しんどいけど楽しくしてたい


日記さぼり気味。パソコンが壊れた時なみに更新してないんじゃないかな。自分に気合い! と思ってホームページフェスティバルにエントリーしてみたのにこれじゃあなぁ(笑)脳みそが疲れてるのでネットにつないでも、お気に入りの所を覗くだけの毎日でした。

最近微熱が続いていて、昨日本当に具合が悪かったので、お昼休みに病院へ行ったのね。そしたらまー、じさばさの大群。待合室からあふれとった。何時間待たされるんよって感じで。体温計を渡されたので熱測ったら7度8分。(ちなみにあたしの平熱は5度8分)一気に具合悪くなったよ(笑)熱があるって解るとホントに具合悪くなるから病は気からって言葉は本当やなーって思うよ。そのせいなのか、思ってたよりずっと早く診察してもらえたのでラッキーだったんだけど、先生にいきなり「熱あるねー!!」と明るく言われて増々具合が(笑)でも、診察が適確で安心出来ました。結果は「風邪じゃないね。」ということで。……結果じゃないなコレ。実際この1週間、風邪薬飲んでたんだけど効かなかったからそうなんやろな。ほんとの結果は来週だそうな。何がでるんだか楽しみです。←嘘。大体予想がつくんだけど。そして先生も原因が解ってるっぽかったけど。甲状腺系の病気だといかんのできちんと検査してもらえて一安心。しっかしポンコツだなあたしの体。いたわり過ぎたのがいかんかったか……。

その後会社に戻り仕事。早めに切り上げさせてもらえたので定時で帰宅。
あったかくしてぐっすり眠りにつきました。
風邪じゃない時でも、熱がある時はあったかくするもんなのか? と疑問を頂きつつ。

今日は友達と会う約束をしていたのでちょっくらお出かけしました。
携帯の解約につきあってからカラオケに行ってみたり、おいしいお寿司を食べたり。
たわいもないことでゲラゲラ笑ったりして楽しかったー。
この人と友達でいられて本当に幸せなことだなあっていつも思うのでした。
ありがとう。




* 2005年01月11日(火)
 疑うこと


朝起きてカーテン開けたら吹雪だったんですよ。傘さしてって電車乗ったら途中でもう晴れてるんですよ。傘持って歩くのが恥ずかしかったです。これだから以下略
名古屋エリアの会社に配布される女性情報紙みたいなもんがあるんですが。ペラペラめくってて目が点になりました。

『ベストシーズンに行くプーケット島』

んで紙面には美しいパトンビーチの写真。ありえん。なんで載せてんの? って感じ。原稿の差し換え出来んかったわけないのになぁ。被災者には東海エリアの人もおるのにねえ。ツアーの申し込み受付とかも出てるしさ。申し込んでも絶対行けんやろ!(その前に申し込みがあるはずがないんだけど)なーんだかなーと思ったのでした。

先週末、ビデオを借りてみまくってました。
「ロードオブザリング/王の帰還」
「竜馬の妻とその夫と愛人」
「HERO」
「猟奇的な彼女」
「チャーリーズ・エンジェル」
「プリティウーマン」

わりと支離滅裂ですね。
「猟奇的な〜」と「チャーリーズ〜」が笑えて楽しかったです。
後者はBGM(?)がよかった!モトリーが流れ出したら1人で一緒に歌ってましたわ(笑)




* 2005年01月10日(月)
 反射


アラームを平日設定にしたままだったから6:30に起こされました。せっかくなのでそのまま起きてます。寒いなーと外見たら雪積もってた! 画像がほんのりピンクなのは朝日が出てたからです。が、今外みたら真っ白です。雪降りまくってます。今日が休みでよかった……。昼にはやんでくれるといいんだけどな。カレンダー買いに行きたいから。

夕べちょっと強い地震がありました。最初「ガツン!」って音がしたのでトラックが通ったのかと思ったら、その後にガタガタ揺れだした。地震だー!! と速攻玄関まで走ってみたんだけどすぐおさまりました。ちょうど引越しのことで考えていたところだったので、やっぱ階数高いとこはダメだと思ったりして。今年は東海大地震が起きるかもしれないんだよね。ほんとに名古屋引越して大丈夫なのかなぁ。悩むところです。バス移動の時間だけでも無くしたら、あとは名古屋市内から通うのと時間的には変わらないから、だったら駅の近くに引越すのもありなのかなーなんて思い直し始めてたりもします。




* 2005年01月04日(火)
 美人さん(飼い主バカ)


今年で13才になる実家のコ。買い物袋の中に入っているのでとっても美人に写ってます。こっちへ帰る日、たまたま家に立ち寄った兄が彼女を見て一言、「ばさ(おばあちゃん)やな……」。失礼な!! 兄の家には生後半年のコがいるからねぇ。そりゃこのコ見たら「ばさ」やと思うわな。ばさでもなんでもいいけど、いつまでも元気でいてもらいたいものです。病気らしい病気をしないでここまで生きてくれてます。(外傷除く)どうかそのままでね。はねさん。
さて明日からはお仕事開始です。はよ寝な! てなことでおやすみなさ〜い。
……そういや今年、初夢ってものを見てないな…。




* 2005年01月03日(月)
 あけましておめでとうございます


今年もよろしくお願いします! それぞれにとって「いい年や。」って思える1年にしていきたいものですね。30日から実家へ帰っていたのですが着いた日から雪でした。今シーズンになってやっとで雪が見れたんだけど……降り過ぎやっちゅうねん。翌日まで降り続いたおかげで外へ出る気、全くなくなりました。しんしん降りよるんやもん。寒いんやもん、って言い訳やね。(笑)
今日戻って来たんだけど、実家ではなんもしてませんでしたわ。帰った当日に友達の新居にお邪魔した以外、外出てないし。ずっと家と家の周りでちんまりとしてました。雪かきしたり(筋肉痛になった)雪だるま作って遊んだり。雪だるま、頭でっかちになっとるし。しかもこれ、翌日見たらスズメに登られて頭おちとったし。(苦笑)あと何したかなぁ。ああ、おせち料理のきんとんと黒豆を担当して作ったりしてたな。そんなんして平和な年末年始を送ってまいりました。 そんな感じでのほほ〜んと新しい年を迎えましたが、今年は去年よりも自分に対して「よくやったよ」と言えるようにしていきたいですね。仕事もだけどプライベートなことでもね。がんばりまっせ。



INDEXPASTWILL
トモコMAILHOME

My追加