d a y s*
photo & text by tomoko

* 2004年12月30日(木)
 2004年最後の日記


部屋が片付いたのか片付いてないのかよく解らん状態のまま、実家へ帰ることになりそうです。

2日ほど朝起きると雨か雪が降った気配があるんだけど、それが雨なのか雪なのかは解らない。
東京は今日は雪やったんやね。実家方面も降ってる模様。先に帰ってる連れから「空気が透明よ」ってメールが来た。雪の降る前のあのチンとした空気の冷たさは好き。雪が降り始めるのと同時に空気の緊迫感みたいなものが和らぐ感じも。明日の夜には嫌ってくらいそんなんを味わうんやろなー。

今年は後半からがわりと無我夢中だったせいか忙しい年だったなって印象。
前半はわりとのんびりとしていたような気もするけれど。
あと、台風や地震といった自然災害の多い年だったな…スマトラ地震もひどいことになってるし。自然災害は地球の悲鳴だってずーっと前に言ってた人がいた。その頃からも状況は悪化してるんだろう。だから、これからもきっとこういう災害は増えていくんだと思う。

それでもあたし個人は特に変化もない日常でさ。
これからも自分のことばかりだろうし、身近の極少数のしあわせを考えていくんだろうな。
遠くよりも近くを大事にしたいってよく思った1年だったなぁ。

今年もありがとう。よいお年を迎えてください。




* 2004年12月29日(水)
 掃除前


昨日の日記、書くだけ書いてアップしないで寝ちゃってた。これから大掃除です。荷物を箱詰めしながらなのでいつ終わることが出来るのやら。新居の契約が年明けに持ち越しになっちゃったから、まあまだ余裕はあるとは言え。さっさと片付けるに越したことはないしね。

昨日一昨日と忘年会やら納会やらあったわけですが、昨日は昼からアルコールが入ってる状態で(苦笑)そんなんで仕事していたのでおかしな具合でした。ていうかほとんど仕事なかったしなぁ。営業さんのつき合いで収納棚買いに行ったりお茶したりだったから。

隣りの席の営業さん(札幌出身)が実家へ帰るというので、マルセイバターサンドとストロベリーチョコを頼んでみました。年末年始の千歳空港はそりゃアホみたいな人だかりになるそうな。お土産買ってる余裕があるかどうかわからん! とぼやいてたけど。Nさんがロイズのポテトチップチョコレートをオーダーしてて怒りを買ってた。「ロイズだったら生チョコでいいじゃないですか!」って。(笑)私のオーダーは王道なので大丈夫らしい。楽しみです♪




* 2004年12月28日(火)
 冬ソナ


「微笑みの貴公子」にどっぷり浸かってるのだ、とおかんからメールが来た。私もだよ、とは悔しくて言えなかった。……当初はパク・ヨンハの方が好きーと言ってたけど、最近はすっかりヨン様(様って…)が好きだ。そうそう。パク・ヨンハが誰かに似てるなぁと思ってたんだけど……福西崇史? 以前愛媛出身の人が「韓国人? ってよく聞かれる」と言ってたことを思い出す。あんちゃんも言われてもおかしくなさげだ。てことはあたしは韓国の人に多いタイプの顔立ちが好きなんだろう。好きになった人を思い出すと納得してしまったりもするのだった。





* 2004年12月26日(日)
 やれやれ。


何をしていたか記憶がない1日。あ、年賀状書いてたな、そういや。その程度。ひいた風邪がいまだにのどと鼻に残ってるので気持ち悪い。これ、風邪なのかなぁ。去年と同じく、微熱が出たまま下がりません。また肝機能低下?ボロい体だ。体力落ちてるからと思って運動(主に5キロ散歩)してみてもダメってもうどうしたらいいのって思う。
……病院行っても原因解らんとか言われるので困るし。解明しろよー医者の仕事だろー。(苦笑)

明日明後日と働いたら冬休みに突入です。部屋の契約とか引っ越しの準備とかあるからなぁ。
実家帰るの何日になるのかな。とにかく、残り少ない今年も頑張ってまいります。




* 2004年12月25日(土)
 何かを忘れようとしてるみたい


幸せを祈る前に懺悔してきた方がいいような気がする。

友達にシフォンを焼いてその後ガトーショコラを焼く。さらにココアのシュクレを作る。誰のためでもないのに(シフォンは違うけど)一生懸命でそんなんを作ってる私は滑稽だと思う。リボンまでかけたコレを、私は一体どうしたいんだろう?(苦笑)シフォンといえば、シフォンでは失敗知らずだったのに最近よく失敗する。底上げになっちゃったり膨らみ方が半端だったりとかそんなんやけど。分量も方法も変えてないのに失敗するということは、オーブンにガタが来たんではないだろうか……。こないだ中に思いっきり水こぼしたしなぁ。

「リボンまでかけたソレ↑」は、その後シフォンを届けた先の友達がそのまま家へ来たので2人で食べました。(笑)いいチョコレートと新鮮な卵を使ったから普通に美味しかったです。友達が4分の1食べる!って言うんで「え〜絶対気持ち悪くなるよ〜」って言ってたんだけど、食べてみたらあっさりしててペロッといっちゃった。ガトーショコラ好きの友達にも食べさせてあげたかったなー。で、そんなん食べながら、BSのレッズvsジュビロを後半40分から鑑賞。(ほとんど終わりじゃん)レッズファンの友達がっくり。ジュビロファンの私、歓喜。まさにジュビロ。(笑)ハイライトで観る限り、おもしろい内容だったみたい。観たかったなー。





* 2004年12月24日(金)
 イブ


クリスマスイブですね。笑えるくらいに関係なかったけど。あと1週間で今年も終わるんだなぁ。という気持ちの方が強いかな?

家に帰ってきてからラピュタを観て、冬ソナを観て、台所で贈り物の仕込みをしていたらこんな時間になっちゃった。私はキリスト教徒ではないけれどこの日は静かに祈って過ごします。うん。キリスト教徒ではないけど、小さい頃は教会行ってたし、クリスマスのミサも行ってたからなのかもね。

幸せであってくれますように。
いつも、そう願う日になるような気がします。





* 2004年12月23日(木)
 結局受け取り方による


しっかりしてるからとか、まじめだからとかっていう言葉は、必ずしも相手によく伝わるもんじゃない。だからといって、「あたしは全然しっかりしてないよ!」と自分の弱いとこを素直に暴露出来る相手じゃないと、やっぱり黙ったままの反応になっちゃうのかもしれない。そう思った。

冬ソナがまた再放送してるじゃないですか。見てたら12時になっちゃったよ。あの頃のチェ・ジウって桜井幸子と本上まなみを足して2で割った感じやなぁと見てました。最近の彼女をみるとななちゃんに似てる! とも思うんだけど。私はどっちか言ったらパク・ヨンハの方が好きですな。笑った顔が可愛いなと。




* 2004年12月22日(水)
 ありえない=あり得ることではない


中島美○で「NANA」なんてありえない……。
そういや、ヨシカツがジュビロってのもなんだか……。

師走を慌ただしく駆け抜けています。後回しなんかにしてたらすべてが間に合わないんだもん。
今日は残業最長記録を塗り替えてみました。最終にギリギリ間に合う23:30までだけど。今住んでるとこからではこの時間がタイムリミットなのです。今日のうちに片づけられるものを片づけておかないと、金曜にパニックになりそうだったし。最終的にはフロアにあたしとSちゃんともうひとりのサッカーバカ営業さんの3人だけになっていたので、なんだか楽しく仕事していました。気楽でよかった。

その営業さんとは「今まで行ったことのあるサッカースタジアム」の話をした。私もわりといろんなとこ行ってる方だと思っていたけど彼には負けた……。西京極や国立西が丘は行きたいと思っていたけど行かないままだったからなぁ。ちなみに私の行ったことのある競技場は、瑞穂競技場・ラグビー場、港競技場/名古屋 長良川競技場・メドゥ/岐阜 国立霞ヶ丘競技場、味の素スタジアム/東京 三ツ沢競技場/横浜 日本平スタジアム、ジュビロ磐田スタジアム/静岡 ユニバーシアード記念競技場/神戸……の11ケ所。メインスタジアムは名古屋でなく磐田でした。ああ、懐かしいな。あの転がり落ちそうなバックスタンドが。(笑)

明日(もう今日だけど)は不動産屋さんへ行く約束をしていたんだけど、かなりくたびれ果てたのでとりやめです。荷物の整理でもしよう。起きられるといいんだけどなぁ。一日寝て終わりそうでそれが嫌だ! がんばって起きよ。ではおやすみなさい。




* 2004年12月20日(月)
 ツアー発表(マシンガンズ)


USJへ一緒に行った連れがオーナメントの球を見て「うわ、でっかいまる!」って言ったのがツボった。「たま」という言葉がでなかったらしいけど「まる」って(笑)

SEXSERS(マシンガンズのFC)から封筒が来ていた。開けてみれば次のツアーのスケジュールと振込用紙。会社のSちゃんが楽しみにしてるから名古屋を……って思ったら思いっきり月曜でがっくり。月曜はあたしもSちゃんも絶対早帰り出来ない日だっつーの。開演の19:00は締切時間だよーあたしは遅刻して行けてもSちゃんは無理だ! なんだよもー。細々としたスケジュールのわりに行きたい所がないので残念。そんなもんかな。





* 2004年12月19日(日)
 甘くて可愛い


ワッフルクリームサンデー。
絶対途中で気持ち悪くなっちゃうのが分かっているのに頼んでしまうのは、可愛くて綺麗だからだと思う。ほんとに最近生クリームがダメ!ふた口くらいでもういいやーってなっちゃうよ。どうして昔は生クリームどかっと乗ったケーキとかパフェがあんなに好きだったのか不思議なくらいです。

数日前花粉が飛んでいたのか、くしゃみと鼻水がすごくって慌てて花粉症の薬を買ってきたんだけど効かなくって。来年は今年の20倍近い花粉が飛ぶって話だから、強力過ぎて薬が効かないのかなとか、(そういやスギ花粉は11月頃から飛び始めるんだって)医者で早めに予防注射してもらわないかんかなとか思っていたんだけど、風邪だったみたい。一昨日から熱も出て、でもUSJが待ってるからってんで水分たくさんとって栄養のあるもの食べて。熱は完全には下がらなかったけど昨日はお出かけしたわけです。帰ってくる頃には元気になっていたから一安心。なんでも早めに予防しないとダメだなーとしみじみ思いました。早寝を心掛けていたので数日日記も止まっていたわけですけど。

いや。違うな。

日記は何度も書いては消し……ってしていた。先月末から友達関係で納得いかないことがあって、それを日記に書こうとすると荒れた言葉しか出てこなくて。悲しいのと怒りの感情って紙一重だなーってここ1ヶ月ほど思ってた。謝って欲しいんじゃない。ただ、言ったことに対する返事をあたしはずっと待ってた。人に言うんじゃなくってあたしに。ネット越しでの言葉じゃなくて、あたし個人に向けてさ。あたしに対する気持ちを。言わずに黙ってやり過ごされるのなら、きっともう友達ではいられないって思っていた。だってそうでしょ? 恐いから言えないとか、どうしたらいいか解らないからとかで返答を濁されるような関係は、ほんとの友達じゃないよ。そういうつき合い方もあるかもしれないけど、あたしにはそれは出来ない。しようと思ったけどやっぱり無理だったから。

矛盾を指摘してよ、ひとつくらい正面から向き合ってよって思っていたんだけど、結局ここまで返答はひとつもなかった。だから、終わったんだなーって諦めた。この縁を切ることで連鎖的に切れてしまう関係があって、それが恐かったのも今まで先延ばしにしてた要因のひとつかもしれない。でもよく考えたら、それで切れる関係だったらそれもその程度だったってことなんだろう。本人自身に何も聞かず、人づての言葉で動くような人達が一番嫌だから。そういう人達とつきあっていけるわけがない。

「よく我慢してるなーって思ってたよ」って言われたけど、うん。だって、やっぱ好きだったし。いいとこもたくさん見てきたし。一緒にいてむかつくこともあったけど楽しいことの方が多かったし。だから本当に嫌いになる前にいい思い出にしちゃおう。手遅れ気味だけど。(苦笑)
きれいごとだけど嫌いになりたくなかった。ずっとそう思ってる。多分これからも。





* 2004年12月18日(土)
 初USJ


USJへ行ってきました。楽しかった♪
クリスマスムード満載で、どこもかしこもキラキラしてた。入って最初に目に飛び込んだのが、最近仲間入りしたっていうキティちゃんだったのには驚いたけど。でもキティちゃん可愛かったです。キャーキャー言う子供たちと一緒にぴょんぴょん飛び跳ねてた! アトラクション? 2つ(ターミネーターとバックドラフト)とショーを3つ観て、あとはプラプラ歩いたりごはん食べたりお茶したり。あっという間に8時間経っちゃいました。往復バスで滞在時間が8時間のツアーだったからね。最後のクリスマスタイム・マジックは時間的に観ることが出来なかったけど、日帰りでも充分楽しめるもんだなーと満足しながら帰途に。帰りの阪神高速から見たUSJもキラキラで綺麗でした。そうそう。サンダー・ドラムスのトップのおっちゃんがええキャラやった。顔芸・水芸が絶品でした。はい。





* 2004年12月14日(火)
 『新撰組!』の最終回


今朝いつも乗るバスに乗ったのに大遅刻。原因は道中での事故。普段5分のとこまで行くのに30分以上かかった。こりゃ歩いた方が早いなぁと思い途中で下ろしてもらってテクテク。渋滞の先ではワゴンタイプの車同士が思いっきり正面衝突していて、市電(路面電車)まで立ち往生してる始末。普段でさえ渋滞しやすい道で事故なんかすんな!! と激しい憤りを覚えました。普通に走ってたら事故るワケないとこでやってたからなー。どっちかが無茶したことが原因なのは目に見えてました。まったくもう。ちなみに道路が凍結していたわけではありません。

先週終わった連ドラの中で見てたのが「新撰組!」(連ドラくくりしていいのか?)と「黒革の手帖」なんだけど、後者は最終回だっていうことに気づかなかった。(笑)尻切れトンボ的終わり方でした。「新撰組!」は…大河で一度も見逃さなかったのって初めてやったなぁ。きれいに終わったなって思う。捨助が死ななくてはいけなかったのかっていうのは疑問だけど。同様にお孝ちゃんも。彼女を目の前で斬られてしまった総司がかわいそうだったな。自分ももう死んでいくばっかりの時だったのになぁ。当初の子犬みたいにきゃんきゃん元気いっぱいだった彼が、絶望の中で死を迎えるというのもなんともいえないものでした。近藤の最期の言葉が「愛しき友」の名だったのが切なくも綺麗でした。

今週は「大奥」が終わるんだよなー。友達とも話してたんだけど、瀬戸朝香のお万が予想を裏切ってすごくいい。凛としていて温かい。とっても綺麗に演じてる。お万と春日局の最後の戦いが楽しみです。




* 2004年12月13日(月)
 sky high


今日はNOISYさんとHIDEちゃんの誕生日。おめでとう。
仕事の休憩にコンタクトを作ってきました。随分安くなったもんだねぇ。とは言え週末に出かけるのには痛い痛い出費でした。両眼とも5年くらい使ってるんだけど。眼科のお医者さんに「大事にし過ぎ!!」と言われちゃった。だって割れなかったし支障なかったしー。こんな年期入ったコンタクトを使ってたのに、目がきれいだねーと褒められ(?)ました。(笑)ショックだったのは視力がまた下がっていたことかなぁ。ついに右目が0.1をきっちゃった。(0.05)2.0の頃が懐かしい。 tomoちゃんに譲って頂いたMDプレイヤーを伴って出勤。久し振りにMDに落としてた音源を聴いています。軽くていいわ。(笑)tomoちゃんありがとう♪





* 2004年12月12日(日)
 宴会×2


金曜日は突然の飲み会でした。微妙なメンバーが混ざったので非常に微妙だった…。なので最後までSちゃんとにらめっこしてました。だーってひとりがずーっとしゃべってんだもん。誰かが話始めると「あたしがー」「あたしもー」「あたしはー」って。いや君にゃ聞いてねーよって感じで。(笑)しかも、それに対して他の人が話しを続けようとすると遮ってしゃべるしゃべる。すげーなぁ。帰りの地下鉄が一緒のNさんと私の間にその彼女がいたんだけど、「あたしってー結婚もして子供もいるのに、コドモに見られるんですよねー」とのこと。それに対してNさんがさらっと「うん、しゃべりすぎるからなんじゃない?」って笑顔で答えたのがよかったです。なんでもいいけど、「あたしはヤンキーの連れが多かったから〜」ってそれ、だから何? だよね? あ、「だからあたしも恐いよ」って言いたかったのかしら。……ますます何? だな。くだらん(笑)


昨日は友達の家で恒例の鍋大会! 今回はカニが主役のキムチ鍋でした。18時から1時まで延々と飲みながら食べながら飲みながら食べながら。この友達と一緒に飲む時ってかなり飲めるから不思議なんだ。多分電車の時間を気にしなくていいからなんだろうなぁ。去年みたいに2人で12缶とかは飲まなかったけどね。最後はラーメンとケーキとコーヒーで締め。(笑)誕生日が1日違いの友達なんで、お互いの誕生会も兼ねてんだからいいのさ。ちょっとしたハプニングもあったけど、楽しい休日を過ごせて満足です。さて、月曜はコンタクトを作ってこなくては……。(欠けた)





* 2004年12月07日(火)
 『HR/HM』in 名古屋


BLINDMANのライブを見るのっていつぶりやったんかなーとライブレポをさかのぼってみたら、'02の6月でした。本当に久し振りやったんやな。ライブ中、兄ィが「BLINDMANの曲を全く聴いてなかった時期があった」と言っていたけど私もだなー。というか、CD全部手元にないもんな今現在。嫌いになったんじゃなかったんだけどもうライブ行かねぇと思ってた。そんなんでぶっつけ本番? みたいに再結成後のファーストツアー初日ライブを見たんだけど、ちゃんと覚えているもんだね。目の前で歌い上げる兄ィやら中村さん(G)を耳にしながら目にしながら、この人らの作る曲が好きで、ライブが好きで、音源を聴き込んでいたんだなあ。て、思った。次にまた行くのかどうかは解らんけれど、とりあえず解散前に出したベスト盤を購入しようかな。

ポツダムはもちろんいつも通り楽しかった。げんこつはなんか不思議だった! だって親方もヒロちゃんもすぐ傍にいるんやもん。フツーに物販でグッズ売ってるし(笑)げんこつファンにしてみたら、でっかいステージの上にいる彼らの方があれーって印象なんだろうけどね。その他ライブのことは下で。

ふと「同じことを2度繰り返すのはバカの証拠」と言う父の言葉を思い出す。あのひと……普段穏やかなのに突然毒吐くんよなぁ。でも本気でそう思ったことしか口にしない人だから、そう言われるとそのとおりかもって思っちゃうんだな、これが。全くもって対照的な夫婦だわ、うちの父母。

「HR/HM」in Nagoya
会場:名古屋/ハートランドスタジオ (スタンディング)
OPEN 18:00 START 18:30
【出演バンド(出演順)】大江戸三人衆げんこつ/ポツダム巨人軍/BLINDMAN

リニューアルしたハートランドへ入ったのは初めてでした。
ステージが若干広くなったのかな。えらい小奇麗になっていて不思議な感じだった。

「げんこつ」は8月のSEX MACHINEGUNSのオープニングアクト以来。出演バンドの中でもっとも最近にも観たバンドってことになる。会場・ステージが広かろうと狭かろうと、変わらないやり方は好感が持てます。親方の半分座り気味の目に「やり抜く。」って意思をなみなみと感じました。頑張ってるから好感を持つっていうのは、バンドのライブの感想としてはおかしいのかもしれないけど。

「ポツダム」は去年の12月のオゾンぶり。こっちもAnchangのソロの対バン。出演バンドがみんなSEX MACHINEGUNSとなんかかんか繋がりがあったのは変なもんです。ブルーさんのギターはやっぱすごーい。20cmほどの距離でその指さばき(?)を見ていたのですが、弦を押さえ損なうとか余計なのまで押さえちゃうってことなんてないんだろうなぁ。音に濁りがないんだもん。新曲披露の他にいつものお楽しみ、人間朝礼台や二人羽織り弾き、人間曼陀羅はいつもより長めに。

2年ぶりの「BLINDMAN」。ベースとドラムがメンバーチェンジしたんだね。去年の4月だったかに解散してからの初めてのツアーでその初日が今回の名古屋でした。兄ィの髪が短くなってたんだけど、短い方が男前やなーとか、相変わらずスタイルいいなーとか、最初そんなんしか見てなかった(笑)。兄ィの声はまだ喉がきちんと戻ってないのかな? って感じたんだけど、やっぱこの人の歌い方とか声は好きだなーって思った。途中、「そんなんわざわざ言わんでも」ってことも言ってたけど。何があって、で、どうしてまた復活することになったのか知らないけど、それでも戻ってきてくれたことは嬉しいなと思ったのでした。すごく好きだった、っていうのを思い出したライブでした。

3バンドみて、一番いいなと思ったのはBLINDMAN・中村さんのギター。ポツダムのブルーさんは「うまい」って感想なんだけど、中村さんのギターは「うまい」よりも「ああ、いいなぁ」って感じるのでした。ギター本体もよくってさ。木目が綺麗なギターでした。音が柔らかく響きそうとか思った。ドラムはどこもうるさかった(笑)。スピーカー真ん前にいたから仕方ないんだけどね。

そんな感想。あ、そういやポツダムさんが来年の2/19(土)にボトムラインで出演するライブに、SUSSYとかめちゃんがいる「INO HEAD PARK」も出るそうな。




* 2004年12月06日(月)
 楽しみ


地元駅前。えらい中途半端な電飾だ。

昨日の日記で書いてたUSJ行きのチケットが手配出来たとの連絡がきた。よかった〜。日帰バスツアーなんだけど、定員割れしそうなエリアからの発着を選んだから内心ヒヤヒヤしてたんだ。クリスマスムードなUSJが楽しみ〜。

昨日のライブのレポを書こうと思ったんだけど、セットリストさえあやふや! もうびっくりするわ、自分の記憶力の低下ぶりに(笑)明日のライブなんか絶対何がなんだかわからんちんになるんだろう……だってBLINDMANなんて一体どれだけぶりに見るんやろう。解散する少し前から行ってないからなあ。久し振りの兄ィの歌声も楽しみなんだけど、対バンていうかゲスト? がポツダム巨人軍とげんこつっていうおいしい組み合わせ。ひと粒で3度美味しいライブです。仕事、定時で終わらせられるといいんだけど。明日はそれが一番の気掛かりです。平和です。はい。





* 2004年12月05日(日)
 『陰陽座/我が屍を越えてゆけ』in 名古屋


陰陽座のライブ行ってきました。

その前に不動産屋2件に立ち寄って物件見せてもらったんだけど、17時までに大須行かなきゃいけないからって言ってたのに17時の時点で岩塚だった。あり得ん。ていうかなんでいきなり岩塚!! (名古屋エリアの人にしか通用しないと思われる地名)でもそのお部屋が今住んでる所とほぼ同じ条件(家賃もその他諸々も)で、しかもペット可で。お部屋自体も今のとこよりちょりっとだけ広くって。かなり動揺しました。頭の中で「ここにしちゃえ」って声がワンワンと響いたもん。だけど落ち着いて選びたかったから保留。今住んでる所が破格値の上にいいトコなんだよ。それを営業さんに言ったら、「今のレベルから落とすのは辛いよねー」と。そうだなぁ。あんまり意識してなかったけど、やっぱりそういうものかもしれないや。最初に見せてもらったお部屋は2Kで築年数はかなりのもんだったんだけど、綺麗にリフォームしてあって素敵でした。南向きだしキッチン広いし。でもってそこもペット可。さらに大家さんも優しいおじいちゃんだったし。もやもや〜んと「ここに住んだら……」と妄想してしまったりしました。

と、そんな時間の後、結局営業さんに大須まで送ってもらってエルへ。17時半くらいに着いたんだけど、もう列がなくなっていたからやばいかなーと思いつつ入ったら見事満員御礼。そこはなんとか入り込み、楽しく時間を過ごしてきました。陰陽座で初めてピックゲットしたし。(兄上の)楽しかった。行ってよかったな。詳細は下でどうぞ。

来週も1週間頑張ろう。来週末は友達とぐっさん萌え&お誕生日&忘年会鍋大会をやるし。再来週は定員割れしなければUSJだし。うん。がんばろうっと。
陰陽座「我が屍を越えてゆけ」in 名古屋
会場:名古屋/Electric Lady Land・スタンディング
OPEN 17:00 START 18:00
【SET LIST(公式サイトより)】
悪忌判官/貍囃子/百々目鬼/鼓動/睡/わいら/醒/牛鬼祀り/百の鬼が夜を行く/陽炎忍法帖
傀儡忍法帖/鬼斬忍法帖/月に叢雲花に風/浸食輪廻/おらびなはい/夢幻/邪魅の抱擁/がいながてや
羅刹/悪路王

ギリギリに行ってもまあ大丈夫だろう、なんて高をくくっていたら大変。満員御礼でした。いつもは上手(王子側・Electric Lady Landは普通の箱と上手下手が逆)で観ることが多いけれど、上手側はすでに密集度がマックスに近かった為、下手へ。ここが案外穴場で、フロントメンバー全員が見える場所でした。・…王子がちっこいから、王子側へ行くと前の人達に埋もれて見えないから、パッツン側へ行くと斜めに王子が切り取れるわけです。

9月から3ヶ月連続で発売された「義経」の1枚目「悪忌判官」からのスタート。この曲はテレビ番組で一度しか聴いたことがなかったんだけど(買ってないから)、サビが印象的で曲全体も一度で覚えられてました。「かわりにあいをくれないか」って歌詞のインパクトが大きかった。

観てた所も密集度がかなり高かったから、ヘドバン曲が続いても頭が振れない(笑)。や、本気でヘドバンしたら周りに空間が出来るのは解ってるんだけど、人押し退けてまでやるもんじゃないし。でもこう、なんていうか体が勝手に音に共鳴するっていうか。そんな感じでノリノリ(笑)に楽しみました。「好きだな」と思ってからは一度も聴けてなかった「鬼斬忍法帖」がやっとで聴けて幸せでした。

ライブ自体は最初っから最後まで尋常でなく盛り上がっていました。最後には黒猫ちゃんが感極まって歌えなくなってたり、兄上が歌詞忘れたり(笑)。ずっと歌ってきた歌を歌えなかったのが初めてだって言ってたな。

MCでは黒猫ちゃんは、「最近名古屋が熱い! とかって言われてて、名古屋嬢のファッションが注目されたり企業が注目されたりしてるけど、なんか悔しいの! だって名古屋は前からこうだよね!?」って息巻いてて可愛かった。確かにその通りなんだよな。名古屋はいい意味でも悪い意味でも昔からの気質そのまんまで他に流されていないからなー。その個性の強さが最近全国区になってきただけなんだよねー。

ミソカツ食べたのは誰だっけ。ミソカツじゃなくて寿司食べたってぱっつんは言ってたけど。王子は「あの味噌はちょっと……」って感じらしい。そんなこと言うもんだから会場からブーイングを浴びる始末(笑)。兄上にも「なにも御当地でわざわざそんなコメントを…」って言われてたっけ。でもきしめんは好きだと。大好きなうどんにきしめんを加えてやってもいいそうです(笑)。

王子はライブ前に前髪切ったら「パッツン以上にパッツンになった」そうな。そのせいかなんか時々、下手側にいるのがパッツンなのか王子なのか解らなく……はならなかったけど(体型違うから)迷いました。さらに、かっこいい!! と思ってよく見ると兄上だったりしてね(笑)。

斗羅さんはとりあえず「ドラゴンズ優勝おめでとう!」ってえっらい時間差のネタでした(笑)。

兄上の「一流」についてのMC。
「ステージが盛り上がっていて会場が盛り上がっていないのが三流。ステージも会場も盛り上がっているのが二流。ステージは冷めてて会場が盛り上がっているのが一流だそうです」
この話、私も人づてにどこかで聞いたことがあったな。ステージの上のアーティストはどこか傍観の視線でいることでいいライブが作れるっていう話。聞いた時、「はぁ?」って思ったんだけど。
歌う側がその世界にはまり込んで熱唱すると聴いてる側はしらけるものだから、のめり込みすぎちゃダメなんだって。兄上が言うところの三流が↑ この状態なんだろうけどね。で、上の兄上の言葉に対して会場からは「え〜」っていう不満の声。それを制して続いたのが、「そんなのが一流だって言うのなら、陰陽座は二流でいいのです」という言葉。
「この曲いいだろ〜すげーだろ〜」っていうステージをするか、「この曲聴いてみて〜いい感じに出来たよ!」ってステージをするかの差なんだろうな。なんだろうなぁ、どっちも根底は同じだから、受け取り手がどう取るかの違いなんだろうけどな。……よくわからん(笑)。でも陰陽座がどこかで二流と言われても、ファンにとってはそんなとこまで一流だと感じるのでしょう。私はそう思うのでした。

兄上ピックゲット。
何度目かのアンコール後、えらい後ろにいたにも関わらず直撃(笑)。
いい記念になりました。




* 2004年12月04日(土)
 とっくに壊れてた


その音を去年から聞いてた。

天気が大荒れであたしも大荒れ。偏頭痛の嵐です。
台風の時並みにガラスがガタガタいってました。頭の中もガタガタでした。

一緒にいても寂しくなるばっかりの相手と、それでもつきあっていたいと思っていたのは、その人のいいところをたくさん見てきたからだと思う。「寂しくなるんだ」って気づいたのは最近だけど。会おうよ、遊ぼうよって声をかけるのは、気づけばいつも私だった。メールをしても返事はない。けれど、自分が用がある時にはそれまでのメールがまるでなかったかのように普通にメールがやってくる。あまりにも平然としているから、もしかして私のメールは届いてないのかなーなんて思っちゃう。なんでこんな寂しい気持ちにならなきゃいけないんだろうって考えたら苦笑いばっかりになった。きっと忙しいんだな。ああいう人だから私のことは後回しなんだろうな、なんて自分に言い聞かせていたことが虚しくなった瞬間だった。好きだから一緒にいたいなって思っていても、そう思っているのは私だけなんだろうって思う時間が長くなってきた。もうダメかな。そうなのかなって思って送ったメールにも結局返事はないままだ。その間に過ぎてく時間の中で私は諦めることが出来る気がしてきた。寂しいけど、これ以上余計な寂しさを覚えたくないんだもん。結局、自分擁護だけど。まるで失恋したみたいだ。自分から放棄したようなものだけどね。

誰かにメールする時って、何かしら救いみたいなものを求める時なんだなーってことにも気づいた。それは寂しい気持ちを紛らわせるためだっただろうし、実際体調を崩して動けなくなってる時だったりもした。そんな時に「大丈夫だよ」って声をかけてくれる人がとってもありがたい。だから、もしその人が「だめなんだー」って言っていたら、私も何かしてあげたいって思う。反対に「ほっといてよ」というのなら離れていようと思う。離れても、見ていたい人は見ていたい。好きな人だから。見ないでよって言われても、多分見ているんだと思う。……執着心が恐ろしく強いなあと自覚してます。ストーカーになるタイプですな。

バイバイって、ここ数年、1年で一回は口に出している。
そんなつきあいしか出来ない自分も情けないもんだ。

今日はジーコジャパンドリームチームとアルビレックス新潟とのチャリティーゲームがありました。ドリームチームの先発FWはカズさんとゴンちゃん。カズさんがすごーくキレのあるプレイでちょっと感動しちゃったよ。ゴンちゃんはわりと消えてたけどね。でもってモトさん(山口素弘選手)がピッチに立ってるのに、ソリさん(反町康治監督)がベンチでスーツ姿っていう光景が不思議でした(笑)そんなところしか見ていませんでした。

明日は久し振りの陰陽座のライブです。ひとりで行くのでこっそりと和んできます。
その前に不動産屋さんへ行って相談をしてきます。今月中にいい部屋に巡り合えるといいなぁ。




* 2004年12月02日(木)
 暮れていく


今年は銀杏が綺麗に紅葉しているのを見ていない気がする。台風の影響だと思う。木の傍に近寄ると弱ってる気配がする。気のせいかな。弱っているものの気配って独特。人でも人以外の動物でも植物でも。そんなようなものを感じた。

家のコンポがいかれた上に、CDウォークマン(SONY製だからこの表記でいいだろ)のイヤホンというかヘッドホン? を紛失…先月中旬のある日、会社帰りのバスにイヤホンを取られてしまい(書くと長くなるので割愛)音楽が聴けなかったんだ。パソコンで聴けるけど、聴きたいのに限ってCCCDだったからダメだったりして。で、今日やっとで新しいイヤホンを買った。これが耳掛けタイプのなんだけど、どーにも左耳だけフィットしない! 耳にかけて音楽聴くまでにストレス溜りそうです。普通の耳につっこむのにしたらよかったよ。慣れれば平気かな。なんせ、細かいとこで物事が上手く運ばないと苛立つヤツなので。早く慣れよう。

明日はボーナス支給日。私には関係ありません。(笑)入ったばっかりだしな。昇給もなくボーナスもないけど、使われ方は社員同様もしくは社員以上の契約社員という立場のアシスタントと営業さんの一部。私は「ボーナスなんて貰えたらラッキーだわなー」くらいの頭で入ってたし、実際「ボーナスはあったりなかったりだよ」と最初に言われてたけど、私より前に入ってるアシスタントの子達は6ヶ月勤めたらボーナスが貰えると聞いていたらしい。だけど実際には今回、社員には出るけど契約社員には出ないと。おかげで周りは辞めるよっていう人達がわんさか。止められんわ。報われないと感じたら携わる意味さえ解らなくなっちゃうもんだ。それが甘いなーと思われたって、本人が納得出来ないんだったらしかたない。私も6ヶ月先には同じことを思っているのかもしれないと思うだけになんとも言えんのだった。

風邪。薬飲んでるけど微熱がおさまらない。
多分知恵熱なんだよ。この感覚知ってるもん。
友達が母経由で選んでくれた中国茶をガボガボと飲んであったかくして眠ります。

しろつめくさの匂いがする。懐かしい気持ちになる。





* 2004年12月01日(水)
 メシ食って寝ろ


風邪ひいちゃってグダグダです。週末から来週にかけては見に行きたいライブが2つあったり不動産屋さんへ行ったりしなきゃいかんのにー。週末までには元気にならなくっちゃ。なんせチケットは購入済みなのでもったいないこと出来ないしな。

FNS歌謡祭を見るでもなく見ています。思いがけず押尾コータロー君と綾戸さんを見られてラッキー。ま、その程度です。どの程度?




INDEXPASTWILL
トモコMAILHOME

My追加