d a y s*
photo & text by tomoko

* 2004年11月30日(火)
 伝わらないよ


言葉の一方通行は嫌い。
なにもかもが無駄だったことだけよく解った。

黙るのって卑怯だ。
そうやって人の本気から逃げてたら?
いつまでも面倒なことを避けてたらいいよ。

人から避けられても平気じゃないくせに、避けられる理由に向き合わない。
許してくれてる生温い環境があってよかったね。
私は同じ立場の時に黙らなかった友達がいて本当によかった。

でもすごく虚しい。




* 2004年11月29日(月)
 唖然


忙しい金曜日に余裕で有休とってねずみの国やら海やらに行っていようと、私の仕事には差し障りがないからいんだけどね。お土産を渡されて唖然としていたみなさまの顔がなんとも言えませんでした。ひんしゅくを買うっていうのもアレやね。当人が全然気にしてなかったらいつまでもそのまんまなんでしょうよ。ある意味その当人ってのはしあわせねっても思うわ…苦にならないんだもん。いいもんだね。明日で11月もおしまい! 12月は週末のたびに色々用事があって楽しみです。今日帰りの地下鉄で一緒になった営業さんが、12月はめっちゃ暇やからって言ってたから、ちょっとは体も楽かな?なにぶん最近、土曜日は起き上がろうにも起きあがれないほど疲れてしまってたから、不動産屋さんにも行けない始末。来月はのぞきに行けますように。





* 2004年11月28日(日)
 池田山ー


昨日のジーンズサイズダウンに気をよくしたあたしは、今日体重計に乗ってみた。一番体重が落ちた時と同じ体重になっていた。絶対体重計壊れてる。そんなに減ってるワケがない。ほんとに体重計が指した体重だったら、こんなに腹回りがぽよぽよしてるはずがない。
金曜に飲みに行った時(仕事後休みだった課長以外のメンバーで行った)Nさんが、「ふと気づくと腹叩いてるんだよ」って呟いてたんだけど、私もなんだよな(笑)まるで赤ちゃんをあやすかのように、ポコン・ポコンと。恐い恐い。Nさんに勧められたんだけどフットサルでもやろうかなぁ。

今日は池田山(岐阜県北部?)へ連れて行ってもらいました。
寒かったけど、見下ろす風景が綺麗だった。パラグライダーやグライダーの飛べる場所があって、ここから空へ飛び立てるなんてなーんて気持ちがいいんだろうなーって思った。
紅葉はまだ本格的ではなかったけれど、陽がよく当たる場所の紅葉は綺麗な色になっていました。池田山ってこんなに標高ある山だったっけ。と思うくらいよく登ったなぁ。車だけどね。カーブがきついし勾配もあってこりゃ走り屋さんには適さないな、なんて思ってみたり。
でもなんだか、奈良の生駒山を彷佛とした。夜は綺麗な夜景が見られるのかも。
久し振りによくしゃべった休日でした。

帰ってきてから速攻でこたつを出しました。
実家の方では初雪らしきものが降ったようです。




* 2004年11月27日(土)
 お金がある時に近寄ってはいけない場所


私にとっての「L'EST ROSE」がまさにそう。行ったら絶対何か買っちゃうから。今日、ひっさしぶりに立ち寄ったら……やっぱり買っちゃった。(笑)目をつけてたナチュビのジャケットを買いに名鉄セブンまで行ったんだけどすごーく迷っちゃって。(多分値段のせい。)ので買わないでぶらぶら。セブンのレストを覗いたけど、あそこは品揃えがあんまりよくなかった。そうなると新作とかどうなってるか気になっちゃうわけで駅前松坂屋まで移動。その時点でタイトルのことを忘れている私。松坂屋のレストは品揃えがいいのだ。そして案の定のお買い物。ベロアのカットソーとカバンを買ってしまったのでした。バーゲン前なのに。まあいっか。誕生日プレゼントだ。うん。その後地元まで戻ってジーンズを購入。持ってるジーンズがウエストガバガバになってみっともなかったんだ。どんだけ太っとったんやねん! と自分つっこみしながら試着し、サイズ2ダウンのものを購入。それでもまだ、○インチ! と公表出来るよーなサイズではありません。ほんと、なんぼ太ってんねん! って話だわさ。まーじょじょに落ちてはいってるので2年後くらいには公表出来ることでしょう。いつの話よ!


今日はお母さんがやってきました。少し前に北京にいる私の幼馴染みでお母さんの友達の娘の所へ行っていたので、キャリーケースの返却と、お土産贈呈のためだけに。ご足労かけました。お土産、なんだかもりもりと持って来てくれました。ピンクが可愛い淡水真珠のネックレス、幼馴染みセレクトの七宝焼のふくろうの置き物大小、サテンの袋、その中には茉莉花茶。あと上海蟹風味と北京ダック風味のプリッツと、メロン味コアラのマーチ。← なんでやね〜ん(笑)でもふくろうっていうのがなんだか嬉しかったな。あたしが無類の鳥好きだってことなんて、彼女くらいしか覚えてないだろうからなー。





* 2004年11月24日(水)
 贅沢


明日は給料日♪ CDとか服とか買おうと思ってた矢先に、CDコンポがいかれてしまった。
新しいコンポを買おうかどうか悩んでる。贅沢な悩みだな。




* 2004年11月23日(火)
 モリゾー&キッコロ in かまくら


万博は来年の3/25から愛知県で開催ですよ。万博って……世界の物産展という認識でいるけどあってんのかな? 間違ってる気もするけど、外してはないだろう。そんな万博のサイトはこちら!

たけしの「本当は恐い家庭の医学」(だっけ)を見ていて、私の具合悪さは低血糖が原因だったんじゃないかと思った。夏の健康診断の結果も異常なしだったけど、血糖値は平均値のぎりぎりだったんだよな〜。お酒飲むとしばらくして貧血起こすのも原因はそれなのか? と思ってみたり。低血糖で起こる症状は心療内科でウツと診断されることが多いそうです。ああいう番組見てると検査してもらわなくちゃって思うなあ。結局行かないんだけどさ。病院行かないくせに調子悪いって言うのってアホやね(苦笑)なんでも手遅れになってからでは遅いのにさ。

写真を撮りに行きたいと思っていたせいか夢の中で写真を撮っていた。しかも兄と一緒に。今となっては考えられないけど、昔は一緒に写真を撮りに行ったこともあったっけ。





* 2004年11月22日(月)
 陰陽座の黒猫ちゃんが


前に日記で書いた「マッシュマニア」のジャージを着ていてやっぱり好きかと思った。カエル好きだもんなぁ。いかにも似合いそうだし。実際お店で「黒猫ちゃんが好きそう」って言ってたんだ。なのに、実際着てるの見ると悔しいのはなぜ?(笑) 名古屋駅の「タワーズライツ」。正面からは見てません。見たSちゃんが「ルミナリエの風上にもおけん」と息巻くのでそうなのか、と思って。まあ正面から歩いてくることがあった時に見ることにします。とりあえず3本立ってるツリーの下まで行ってみました。綺麗だった!「心豊かに」っていうキャッチ通り、なんだか心のどっかが満たされる感じだった。実際この木の周辺にいる人達はみんな幸せそうな顔をしていてさ。ああ、こういうのもいいなぁって思った。ちなみにこの木の根元のかまくらにはモリゾーとキッコロがおさまっていて可愛かったよ。 今日って「いい夫婦の日」なんだね。帰りの電車の中でケーキの箱を持ってるお父さん&旦那さんが多かったのはそのせいか〜。





* 2004年11月21日(日)
 さむー!!


朝晩の冷え込みが激しくなってきたなあ。
夕方近所の友達の家まで行ったんだけど、めっちゃ寒くてびっくりでした。




* 2004年11月20日(土)
 『氷室京介/SOUL STANDING BY〜』in 名古屋


今日は北京帰りのお母さんが来る予定だったんだけど来週にしてもらって。
氷室さんのライブへ行ってきました。
最近のアルバムは買ってないから新しい曲はわかんないんだけど、古い曲は相変わらず好きでした。
一番聞き込んでいたアルバムからの選曲が好きな曲ばっかりだったので嬉しかった!
そんなライブの感想文は下でどうぞ。

帰ってすぐテレビをつける。ここ数日欠かさず観ているものが「弟」。石原プロ総出石原慎太郎原作のドラマ。なんかねー……なんて家族や兄弟の絆が深い一家なんだろうなあって思いながら観てます。で、このドラマの時のCM、おかしい。(笑)渡さん、館さん、神田さんともう1人で出てる損保のやつ。吹き出しちゃうよ。
氷室京介「KYOSUKE HIMURO TOUR 2004"SOUL STANDING BY〜"」in 名古屋
会場:名古屋/名古屋国際会議場センチュリーホール/2階3列下手側
OPEN 17:00 START : 18:00

真矢さんドラムの感想。
丁寧だなーと思った。強弱を気をつけてるっていうのかな。全体的な印象は「ほんのりあったかい砂」。なんとなくニュアンスで解ってもらえるとありがたい。シンバルの音が気持ちよかったです。あの人も楽しそうにドラム叩く人だなあ。ノリノリ曲ではちょーノリノリだった。……ドラム叩いてる時のお腹が……なんつーか、トトロとかたぬきとかみたいで触ってみたかった(笑)。

DAITAの感想。
去年も思ったんだけど「NATIVE STRANGER」のギターソロ、すげーしっくりくる。去年に引き続き鳥肌が立ちました。氷室ライブは基本が拍手なんだよね。多分大半のアーティストのライブってそうなんだろうけど。ギターソロ部分で拍手が入る、しかもめっちゃ会場一体になっての拍手だもんだから音がでかい。そんなわけでソロがほとんど聴こえないんだ。これは残念。そんな中でも聴き取れた音はやっぱりとても好きな音でした。なんて気持ちいい音出すんかね〜。
DAITAは次のツアーも参加するみたいです。というか、氷室さんが「呼ぶ!」って言ってた。氷室さんがほんとーにDAITAを気に入っていて、「日本の中で誰よりもうまいギタリストだと思う」って言ってたり、ステージ上でもずっとDAITAを気にしてて……というか、かまってて?(笑)微笑ましいものがありました。

BOφWY曲ではえらい熱唱してたなあ。おもろいなあ。氷室さんと同じステージに立って、そこでギター弾いてんのに顔だけファンの顔なんだもん。それは真矢さんも同様でした。
そういやメンバー紹介でDAITAは「若いけどアル中!」って紹介されてた。ちなみに真矢さんは、「LUNA SEAってヴィジュアル系バンドのドラムで…見た目もヴィジュアル系なドラマーです(含笑)」って紹介だったな。で、出てくる彼はみょーに腰が低くてオーディエンスからの声援にもひょこひょこ頭下げてて、おっさんぽくて可愛かったです。

その氷室さんは最初はあんまり声出てないかなーと感じたんだけど、バラードタイムの辺りから彼特有の歌い回しが出てきてた。嫌いじゃないんだよなーやっぱり好きだなー。かっこいいと思ったことはないんだけどね。なんやろな。8月の東京ドームのライブDVDの話が出たんだけど、オーディエンスが映された時にキャミソールの女の子が何度か映ってたそうだ。それについて氷室さん、「キャミソールっていうの? あのブラジャーみたいなのとか言ってたんだけど、違うから!(笑)。さらに、「今回のツアータイトルの"ソウル"はキャミソールの"ソール"!」なんて言うもんだからウケましたわ。

曲目はここ数年のアルバム曲はタイトルがいまいち解らないんだけど……
FOLLOW THE WIND/LOVE SHAKER/Claudia/FOOL MEN'S PARADE/RAP ON TRAP/Wild Romance/ROXY
WILD AT NIGHT/ANGEL/KISS ME/YOU'RE THE RIGHT/Good Luck My Love/LOVER'S DAY/STORMY NIGHT
DON'T SAY GOODBYE/STAY/ハイウェイに乗る前に/NATIVE STRANGER / NO. NEW YORK/ONLY YOU

他2〜3曲やったかな。もちろん順不同です。(苦笑)

ふと思ったんだよ。どうしてSIAM SHADEの「LOVE SICK」はあんなにも耳について離れないのか。(この曲は一度頭を過ると一日中ぐるぐるする)あの曲、「ONLY YOU」とコード進行が似てるんじゃないのか……!!(笑)なんだかひとりで納得。いろんな意味懐かしいと感じるのも当然だったか、と。
会場の熱気がすごかった。拍手の大きさもすごくて、乗せられた感がある。楽しかったなー。アンコールも3回あったよ。氷室さんもペットボトル投げまくるわ、最前のファンとタッチするわ、とっても楽しそうだったライブでした。




* 2004年11月19日(金)
 今週も無事終了


今週はなんかかんか思うことはたくさんあったけど、無事終わったからヨシです。

友達がびっくりプレゼントを用意してくれてました。ありがとう〜!!
明日の氷室さんのライブチケットなのだ。今年は行けないと思ってたから嬉しい!!
なにより、そんなんこっそり用意してくれてたなんて思ってなかったからそれが嬉しいよ。
大太はもちろん、今回はドラムのサポートが真矢さんなのですごく楽しみです。
BOOWYの曲も何が聴けるか楽しみだし!(今回のツアーはBOOWYの曲が解禁になってるのだ)

でも明日は午前中は寝よう。絶対寝よう。そんなわけでおやすみなさい。




* 2004年11月18日(木)
 今日はミッキーの誕生日ですがー


大切なお友達2人の誕生日でもあります。
で、うちの課の営業さんの誕生日でもあるんだけど、ふと気づいた。そして呟く。

「もしかしてこの課で、課長除いたら現時点で私が一番年上?」
「うん、オレは気づいてたよ。」

そう答えたのはサッカーバカ(バカってなんかひどいな)のNさん。
Nさんは同い年だけど誕生日が来月だから現時点のトップはあたしなのだ! ぎゃー!!
Sちゃんに「1ヶ月の辛抱だし」って言われたけどそれフォローになってないわ。
あーあ。うちの課、NさんとSちゃんだけだったらすんごく平和なのになー。
Nさんは唐突に「久し振りにやってみよう」と言って、眉毛の上にボールペンの換え芯を乗せてた。
立派な眉毛なのよー。……思い出したらまた笑っちゃったわ。
この人男前なのにどこかちょっとおもろい。笑えます。和みます。

今日は東京から友達が来ていたのでお茶をしました。都合で1時間も話出来なかったけどな。
でも年内に会えてよかった。彼女に会うと受ける刺激が大きいのです。
気持ち的に充実してるんだなーっていうのをひしひしと感じた。
以前みたいにただひたすら疲れてるって感じじゃないんだもん。
私も負けてらんないぞ。がんばろっと!




* 2004年11月17日(水)
 なるほど


祝福は感謝なのか。納得した。

今日でこのサイトも2年です。途中途中で1年とか雲隠れな時期もあったけれど。(笑)サイトと一緒に私も年を取ったわけです。お祝いメールくれた方々本当にありがとう。素直に嬉しかった。たまたま早く帰れていてよかったよ〜。嫌なこともいっぱいあるけど、こうやって「おめでとう」を伝えてくれるつながりがある限り、私は頑張っていけると思うのです。ありがとう。

毎年プロバイダを変えているうちのサイトですが、今年もお引っ越しをすることになりそうです。新しいURLはまたおってご連絡させて頂きます。サイトを毎日覗いてくれている人もありがとう。それも嬉しいことです。画像のケーキは会社で頂きました。三越のなんとかってお店。忘れた! 味はともかく(こら)気持ちが嬉しかったな。幸せなことです。ケーキを買ってきてくれたSちゃんは今日、頭の中で「TEKKEN II」がリピートしてて大変だったらしい。ライブが楽しみだね。




* 2004年11月16日(火)
 続・会社の様子


今日からアシスタントが1人いない。その被害を被りそうなKちゃんとお隣りの課のOさんとひっそりと約束。全部を背負わないようにしよう。分けられるものは私たちで勝手に分けていこう。何かあったら溜めないで打ち明けよう。がんばろうねと。私は他の2人より年を取ってる分言いたいことが言える方だし、何より昔みたいに「ひとりで」背負い込むこともない。ダメだと思ったらダメじゃなくする方法を取ることが出来る。だからどんなにしんどくても多分、最終的には大丈夫だと思う。

昨日ブチ切れそうになった営業と喫煙室で顔を合わせたので話をした。これからも一番接触しなければいけない相手だし、不満を持ったままでいたくなかったから。忙しいのは解るけどだからと言って中途半端な指示を出されるのが一番困るってことや、話をちゃんと聞いてってこと。丸投げしても構わないから適確な指示だけは出しておいてくださいって頼んでみたら、解ってくれたみたいだった。どんなに忙しくっても気持ちよく仕事してたいもん。

夕べも寝つきが悪くて悶々としていたんだよなー。でも「悶々」の素を早めに処理出来たからホッとした。今夜からは快眠といきたいもんだ。昨日の日記、荒れてるもんなぁ。あれだけ荒んでたら眠気も飛んじゃうってもんさ。




* 2004年11月15日(月)
 会社の様子


アシスタントの暴動が起きそうで恐い。
私は私でうちの営業にブチ切れそうになっててそれどころじゃなかったけどな。
人の話を最後まで聞かないでいて遮って答えるはいいわ返ってくるのは的外れな返事。いつも。こういう人って決して頭がいいとは思えない。ついでに日常会話で使わないような言葉をわざわざ使って話すのもどうかと思う。「〜っていう言葉の意味解る?」ってあんた、喧嘩売ってんのかい! 腹立つんで適確に答えてあげました。そしたら「あ、ふ〜ん」だって。人間の中で一番嫌いなタイプが傍にいるのってつれー!! ああいう人見るとこてんぱんに蹴落としてあげたくなるわ。機会があったらやってやる!(激怒中)

それはともかく本日、金曜のお仕事後を一緒したSちゃんが「これ!」と言ってくれたものがあります。某リーダーのデモテープ……これ一体どこから。ていうかCD持ってるし!「私が持ってても仕方ないから」ってことだったんだけど、私ももらっても……飾っておくか。(笑)
そのSちゃんと目が合う度に変な顔大会してたら目の下にしわ寄った。負けたわ。




* 2004年11月14日(日)
 なんだ昨日の小学生みたいな日記は。


あったことだけズラズラ書いてりゃいいってもんじゃないぞ! と自分につっこむ。

今日は寒かったので家活動。ビデオ観たり本読んだり寝たりで終了。
お腹痛いしね。いいだろこんなんでも。

引っ越し物件を眺めながらこの部屋やったらこんなん家具欲しいなーとか、この間取りやと使いづらそやなーとか考えてるのは楽しい。今日は物件見に行こうかと思ってたんやけど、見たい物件扱ってる不動産屋さんが休みやった。なんで日祝休みなんや。
しかしほんと何度も書いてるけど、名古屋ってどこが住みやすいんかちっともわからん! 前の会社の先輩(本山在住)には「北区・南区・港区と千種の一部はやめといた方がいい」って言われた。家賃が安くて広いとこって考えると、多分西区とかがいいんやろうけど、西区……台風ん時平気か? と考えてしまう。うーん。どうなんやろう。来月で今年が終わるというのにまだ年内引っ越しを考えてる辺り、大概計画性がないと思うのだった。

源さんが死んでしまった。「新撰組!」ももうすぐ終わるなあ。




* 2004年11月13日(土)
 SPEED STAR SYPAN……HIMAWARI?(間違いです)


↓そんな日記を書いている最中に眠気に襲われ、朝日と共に目覚めました。
休みの朝って幸せだなぁ。意味なく布団の中で超笑顔。今日は爽やかで気持ちのいい天気だったし。でも生理痛でぐたぐただった。ほんと、女って月の半分はコレで損してる気がする。

昨日帰りの電車で気分が悪くなったのは貧血。が、酔っぱらい気味だったせいもあったりして。仕事が終わったのが21時で、そこから同じ部署のSちゃんと会社の近所の居酒屋へ。Sちゃんは前日記で書いてた席替え前まで隣りだったコ。サバサバした気持ちいい性格しててヴィジュアル系音楽にわりと詳しい。座ったとたんに、「で、好きなバンドって何なんですか」とくる。気になってたらしい。なんか色々あげてくれたなぁ。「バンド名が恥ずかしくて言えないバンドだって言ってるじゃーん」と言っても延々と考えてて。「わかりませんねー」って言いながら突然「あ?!」と。……やっとで当ててくれたよ。おめでとう。しかも、「でも恥ずかしくないじゃないですか。だってセックスピストルズからもじってついた名前ですよね」と由来を知ってるわ、「ていうか私、聴いてましたよ〜カラオケでも歌ってたし」(しかもBURN……)とか言うわ、「High Speed SAMURAIが好きなんですよ〜」(私的に嬉しい!)とか言うわ、「え、てことは頭振ったりするの?想像つかん!」(やっぱりそうか)とか言うわ、なんか嬉しかった。ライブも行ってみたかったって言うから、じゃ、次の名古屋は一緒に行こうってことになった。

私の周りはマシンガーいるけど、私含めすれちゃってるファンが多いから、マシンガンズの話してても愚痴っぽくなっちゃって楽しいって感じること少なくなってた。けど、昨日は新鮮な気分でマシンガンズの話が出来て楽しかった。人に話す時って私、マシンガンズのいい所を私なりに伝えようとするんだなってのに気づく。やっぱり好きなんだな。

お互い電車に乗ってる時間が長いからってことで控えめに切り上げたんだけど、テンションが高くなって血巡りがよくなったせいなのかどうなのか、電車の中で突然さーーーっと血が引いて行って倒れそうになったのだった。久し振りにやばかった。途中下車した駅で階段昇ってる最中に目の前暗くなってきてたし。貧血起きてる時に階段昇るなっつー話だけど。ま、転げ落ちることもなく無事帰宅出来たのでよかったよかった。何より楽しかったからいいのだ。最近、毎晩飲みに出てた元彼の行動の意味が解るようになった。飲まなやってられん!っていう言葉も実感してる。おっさん化してるとも言う?
←クリスマスプーをもらったー。先週友達とディズニーストアへ行ったら冬バージョンのプーシリーズが並んでて、すんごく可愛くってたまらんかったって話をしたのを覚えてはった模様。ラッキー♪うれし〜♪冬バージョンのプーさんシリーズは真っ白で服や帽子(ふかふか付)に綺麗な青が入ってるんだ。ティガー・ピグレット・イーヨーに、カンガルーのルーまでいた。ルーとプーさんが顔が同じだったのはどうよって友達と突っ込みまくったけどね。ディズニーのキャラクターって好きだけどなにげに自分で買ったことないんだよな〜。多分、アメリカンなカラーリングが苦手なせいもあるんだろうけど。やばいなぁ。このプーは可愛すぎる。どうしよう全部集めちゃったら。今さらディズニーキャラクターに囲まれるなんて年齢的にどうかと思っちゃうわ!!





* 2004年11月12日(金)
 もう日が変わってるよ(現在1:30)


明日クアトロで特撮のライブがある。休憩時間にチケット買いに行こうと思ってたのに、会社から出る暇がなくて買いに行けなかった。今となっては買えなくてよかったのか? と思うけど。
もー体ががったがたになっちゃってて、帰りの電車で気分が悪くて乗っていられなくなり途中下車。結局終電まで立ち上がることが出来ず。なら日記なんぞ書いてないでさっさと寝ろ! ってとこだ。

疲れのあまり、目がさえてんだよ〜。




* 2004年11月11日(木)
 さてどうしたものか


今月末でこのサイトのプロバイダとの契約が終わるんだけど、ヤフーに移すかどうか悩みどころです。ヤフーのサーバもまだ容量増えてないしな。

今日は久し振りのお湿り。
うっかり寝坊して焦ったけどわりと爽やかに終了した一日でした。

ブログってえっらい人数の人が覗いていくもんなんだなー。ライブレポが去年の8月まで出来たんで、それまで非公開にしてたのを試しに公開にしてみたのです。訪問者人数見てびっくりした。おっそろしや。




* 2004年11月10日(水)
 めちゃくちゃ


今日ってSEX MACHINEGUNSのシングルのフライング発売日だったんだ?
CDショップ寄ったのに気づかなかった。ごめんなあんちゃん。

昨日は外勤で直帰。わりとハードな一日だった。外出るまでに片づけないかんこと多かったから。
どうにか片付けてさぁ外へ。車移動だったし、同い年でサッカーバカ(本人談)の営業さんだったから楽しかった。車の中で自分がどれだけサッカーバカかというのを淡々と語る彼がおかしくて、思わず「そりゃバカだ!」とつっこむこと数回。だって新婚さんなのに家ではひたすらスカパーでサッカー中継観てるとか、休みのたびに朝から試合(4チームに所属)行ってるとかさ。話聞いてたらうちの会社にもサッカーチームがあることが判明した。今度試合やる時教えてもらおうっと。……年に数回しかやらないらしいけど。うちの会社、なにげにサッカーバカが多いのだ。月曜の朝まず耳に飛び込んでくるのはJリーグとかの結果についてだからな。私は楽しい。

気をつけていたけどホント、ダメ。生理前だからかなんか知らんがめちゃくちゃ機嫌が悪い自分。気分が、じゃなくて機嫌が悪いからタチが悪い! 調子悪いからって人に当たっちゃだめだ……解っているけどダメだな。だめだめちゃんだなって自己嫌悪になるからますますダメだよ。情けなくなる。




* 2004年11月08日(月)
 ゆきちゃんの攻め上がり


たった1人の営業のおかげですごく気分悪かった。いいよな。どこへでも仕事丸投げして気にしない人って。ただ幸いにも私の気持ちを解ってくれる人がホントにたくさんいるので救われてる。労いの言葉って、人のストレスを一番緩減してくれるものなのかもしれない。先週に引き続き他部署の課長さんたちに「まだ残ってるの!?」と驚かれた月曜日でした。ええええ、まだ残ってましたわよ。他のアシスタントさんが全員帰っていても。うちの課長がさっさと帰っていてもな! だって丸投げされた仕事が終わってなかったんだよ! とは言わなかったけど、「頼まれた仕事が残ってるんですよねー」と言ったら、「丸投げしかえしたれそんなもん。やったる必要ないわ。」って。代わりに投げ返してください……と思ったわーもう。

登りって車の性能よね。下りがドライバーの腕よねー。
「ラストクリスマス」のゆきちゃんの攻め上がりをみながら、車運転してぇ! と思いました。
こりゃストレスたまってんな。




* 2004年11月07日(日)
 サックスブルーズ


土曜日。
仕事上がりの友達とぷらぷらしてた午後。天気がすごくよくて遠出したい気分だったけど、友達がぐったりしてたのでウインドウショッピング? に変更。雑貨屋さんを覗いたらディスプレイがすっかりクリスマスだったのでびっくりした。はやーい。でもあと1ヶ月か。今年はイヴが金曜日。きっと「イヴなのにー」って言いながら残業してんのやろなー。

日曜日。
昨日に引き続き天気がものすごくよかったからお布団全部干した。洗濯機も2回回した。ふかふかかつ太陽の匂いのする布団&洗濯物。すごく幸せな気分になる。夜は久し振りに岐阜まで遊びに来た友達とカラオケ。最近、カラオケよりも飲みに行きたい自分に気づく。(笑)カラオケだと話しがあんまり出来ないもん。今度はゆっくり飲みにでもいきましょー。

出かける前にジュビロvsセレッソの後半戦を観てた。次の試合から監督、山本さんなんだね。友達とも話してたんだけど、山本さんがジュビロのコーチ時代から選手のメンツがほとんど変わっていないっていうのを彼はどうとらえるんだろう。試合はギリギリでジュビロが追いついてドロー。名波の魔法の左足は健在だった。フクちゃんのヘディングも健在。ドンピシャ過ぎで思わず「かっこえーー!!」って叫んじゃった。でも観てると辛くなる。残光みたいなもんを観てる気分になる。彼らの体が動くうちに若い選手がもっと育つといいんだけど……難しいんやろな。あれだけ一つの形が出来きっちゃってると、後から入ってくる選手も起用が難しいのかもしんない。フクちゃんも服部君もげっそりしてたなぁ。俊哉は昔からげっそりしてるけどな。(おい)

今の仕事に就いて3ヶ月。まだ、一日ひとつは解らないことに直面してテンパってしまう。そんな風だけど、褒めてくれる人がいるから頑張る気になれる。でも、今日は初めて「なんとなく明日仕事行きたくないよ」な気分だ。なんでやろ。……多分先週のストレスが発散出来きってないからやなぁ。




* 2004年11月05日(金)
 野菜が高いのだった


台風の影響がモロ出てる。キャベツ1玉580円。通常の4倍。
野菜が食べたいと思ってスーパーに寄ったのに、野菜ジュースしか買わなかった。でもこの値段でも買われていかないと農家の人は大変なんだろうね。かといって買うわけでもないんだけど。当面、被害に遭わなかった通常値段の野菜を摂取するしかあるまい。
レストランとかってどうなんやろ。この値段でもつかわな出来ない料理があるだろうしな。そうなると料理自体も値上がりしてるのかな。最近外食してないからわかんないけどさ。




* 2004年11月04日(木)
 和


心を和らげてくれる相手がいるのといないのでは違うね。いるのっていいことだ。
←休んでた営業さんからもらったお土産。タイカレー……食べられるかなぁあたし。とりあえず土曜日にでも挑戦。あとチョコレート。ゾウさん型。微妙な味でした。ホワイトチョコは六花亭だな、やっぱり。あ、そうそう! ちょっと前に六花亭のチョコの味に限り無く近めな味のチョコを食べた。不二家のミルキー風味ホワイトチョコレートってやつ。コンビニにあるんだけど。友達の家の近所のローソンにはあるんだけど、ミニストップやサークルK、ファミマにはないからローソンしか取り扱ってないのかな。こんなに安く六花亭気分になれるなんて! と友達と驚いたものです。

さてと。今日はこれから「黒革の手帳」(だっけ)と「大奥」を観て、明日に備えて寝ます。両方とも先週見逃しちゃったから話わかんなくなってるかなー。




* 2004年11月03日(水)
 ナビスコカップの決勝戦


ナビスコカップの決勝戦があったのでテレビで観ていました。FC東京の優勝で気分爽快。
前半半ばで選手がひとり退場になったから、やばいな〜レッズに押されるかな〜と思っていたんだけど、当のレッズが情けないくらい詰めが甘くって。結局はPK戦までもつれこんでFC東京の優勝。ひとり少なくなってもバランスが崩れない。選手1人1人が、人数少ない分をきっちりカバー出来たし運もあって勝ち取ったなーっていう試合でした。ていうか土肥がすげえ! すごいキーパーになったもんだなぁ。今回スタメン出場だったフミさん(三浦文丈選手)は、残念ながら退場が出た時点で交代になっちゃったけどね。でも、相変わらずパワフルな選手で観ていて嬉しかったです。ヒゲはどうかと思うけど。(笑)しかし年を取らない人だなぁ。全然変わってなくて驚いた。以前マリノスが優勝した時、フミさんはケガで戦線離脱していたから表彰台に登れなくってピッチから私服でメンバーを見上げてたんだ。今回、表彰台の上であのギャハハな笑顔でガッツポーズしてる彼を見れてよかったなーって思いました。

生理前だから仕方ないなーと思いつつも、体が重くてなーんにも出来なかった本日。
「そんな日もあるよ」と今日も仕事だった友達に慰められながらも、最近そんな休日ばっかりだしな。なんとも。あたしって、目的がないとなんにもしないな。嫌だなそれ。




* 2004年11月02日(火)
 昨日が「うあああああ。」だったら


今日は「ぐああああああ!」だったな。30分ほど前に帰って来ました。(現在23:40)
まぁ19時くらいからはふっきれてめちゃくちゃテンション高くなっちゃって、ある意味楽しかったからいいかと。試供品のお菓子やらアンパンやら頂いて、さらにラーメンまでおごってもらったし。しんどかったけど楽しかったからいいや。幸せなことだよね。あと「愛されてる!!」って大ウケしたのが、お客さんと原稿のやり取りをFAXでしてたら、あたしの名前の後ろにハートマークがついてたの。大笑いしました。おもろいわーあんな生真面目そうな人やのに〜。(前に同行で顔合わせてるお客さん)そんなんして楽しかったから、日記を書く元気もあるというものです。木曜には失敗が出てくるかもしんないけど、やれるだけのことはやったからいいや!

新球団が楽天に決まって気分が悪いけどね。野球はほとんど見ないけど、楽天には「あと出し」って印象がついちゃったから、絶対応援することはないチームになるだろうな。そう思っているのって、きっと私だけじゃないと思う。




* 2004年11月01日(月)
 うあああああ。


って感じの一日だった……。
でも東京ばななを食べたので復活。たわいもないことだ。
明日もがんばろ……。はあ。
仕事早退出来そうだったら神戸行ったのになあ。陰陽座のライブに。
絶対無理! がくり。



INDEXPASTWILL
トモコMAILHOME

My追加