d a y s*
photo & text by tomoko

* 2004年10月31日(日)
 それでも


想像出来ないような恐怖と痛みを受けながら死んでいったんだろうから、安らかにと思わずにはいられない。色々思うことがあったとしても、同じ日本人として。

今日は(今日も)だらーだらーと一日を過ごしました。大体予定のない休みの朝は布団の中で一日のうちで絶対片付けたいことを考えて、それだけは片付けるようにしています。それ以外はまぁ、考えても実行しないことも多いので考えない方向で。
今朝決めたことは台所磨き。磨いて磨いてピカピカよー。ついでに鍋とカップもきれいきれい。研摩スポンジを使うんだけど、これってほんとによく落ちる。鍋の焦げつきもすっきり落ちるし。モノが綺麗になると嬉しいじゃないですか。嬉しくなりました。磨くのに真剣になっていたら(その後思い立ってお風呂まで大掃除していたんだけど)、天皇賞を見忘れた。あ! と気づいてテレビつけたらちょうどレース終わったとこだったという……。買ってたわけじゃないからいいんだけどね。

明日明後日と営業さんがひとりいないから仕事の量がハンパじゃない。想像するといや〜な気分になるんだけど、まぁそれは実際来る仕事量を見てから味わえばいい問題かと。でもなーいやだなー……なんでこんな時に休むんだよ! と思いつつ。でもま、こんな風に休みとること自体、彼には難しいことだったんだろうしな。うん。「失敗したって全然大丈夫だから!」って言われてることだし、気楽に向かおう。……失敗したっていいやって思えないんだけどね。そんなプライドが高いから。がんばりましょう。

夜はいつものテレビタイム……平助が死んじゃったよ。「新撰組!」見てて今日が一番泣けました。助けられるはずの命を目の前で失うっていうのはどんな気持ちなんだろう。
夕方の報道特集で新潟で土砂に埋まった車から子供を救助した時のことをやっていたんだけど、ハイパーレスキューの隊長さんが、台湾地震の時、生存を確認しながらも助けられなかった子供のことをすごい悔やんでいて、今回は絶対救助しようって思っていたって話していた。

その後「西部警察スペシャル」を観ました。なにげに楽しみにしていたんだよな! 大門(渡哲也さん)が生き返ってたのにまず驚いたけど。しかし、へりに乗らない大門とバイクで走ってないハト(館ひろしさん)って変な感じ。久し振りに常識や理屈なしにドカンバコンやっちゃう刑事ものを観れて、私は楽しかったです。宮崎市、大変やったんやろな。とか思いつつ。
戸田菜穂って、すましてるよりも叫んだりボロボロになったりしてるキャラの方が美人だな。




* 2004年10月30日(土)
 ハロウィンですよ


雨なのでこもってます。ファブリーズ片手に。午前中に部屋のことを済ませてからお昼ごはんを作り、紅茶をたっぷり作り、サイト作業をしてました。やっとでライブレポ去年まで辿り着いた。
レポなんてほんとに自己満足の骨頂なんだけど、こればっかりは本当に自分だけの為に残しておきたいものなんだよね。実際読んでるとその時のことを思い出すし。レポはブログに書き写しています。更新が楽だから。出来上がっていくのは楽しいものだ。いかに拙いものであっても愛情だけは溢れ返ってるわ。

プロバイダがヤフーなんだけど自動的にホームページスペースがもらえるわけです。それが近々300Mになるらしい。なんだそりゃ。今のプロバイダ、お金払って50Mなんで、だったら無料のそっちに移った方がいいのか? と考えた。でもそうするとまたデータの引っ越しせなあかんしなぁ。

一日中陰陽座を大回転させてたらさすがに疲れてきた。聞き流せる音を……と思ってCDラックを眺めたら聞き流せる系の音源が何も無いことに気づく。どうなんだこれは。最近また音楽の趣味が変わって来つつある気もする。

……変わって来つつあるといえば、こないだ実家へ帰る時にお母さんが車で迎えに来てくれたんだけど、車内でかかってた音に目が点。いや耳が点?(そんな言葉はない)福山雅治だった。実家の私の部屋から掘り出してきたらしい。なんで福山とか聴いてたのか、当時の私の趣味がわからん! でもそうやって変わっていくもんなんだろうなーとも思う。絶対的に変わらない好みっていうのも確かに存在してるんだけどね。

イラクの日本人拉致。
なんで危ないからって引き止めた場所へわざわざ行くんや。そうでなくても国内は自然災害でえらいことになっとんのに。死んでも文句言えんよーなことやんな! と思ってたら、昨日のニュース。ちょっと凍った。でも今日になって発見された遺体はアラブ系の人だと判明。よかったなとは思ったけど、殺されてないっていう確証はないまんま。身内も気の毒にって思う。前回の身内に比べたら落ち着いてはるね。それがまた気の毒だった。彼も、彼の身内も、前回の人達のことを自分たちには関係ないことだと思ってたかもしれない。それがいきなり当事者の立場になるっつーのは……ほんとに人生なんて何があるか解らんもんやなと思った。明日は我が身。一瞬先は闇。そういう言葉を知ってはいても、その言葉を自分に戒めることなんてそうそう出来ないものだから。今のあたしにだって言えることだ。




* 2004年10月29日(金)
 オカメインコとのいさん


昨日のライブのことつけたし。

(1) NOISYさんの横顔とオカメインコの横顔はそっくりだと思った。
(2) HIMAWARIってSEX MACHINEGUNSの時、ほんっとーーーっにっ!無理してたんだなー(主にMC)
(3) NOISYさんの「また遊びにこいよ〜」にときめいた。
(4) HIMAWARIのオーバーオールの上に浴衣の姿をみて「バスローブやないんや……」としょぼん。
(5) HIMAWARIのドラムはやっぱり器用やなと思った。
  ジャズドラムっぽいラインも叩けるんやね。知らんかったわ。
  んで、あんだけ叩いてなんであんなにオーディエンスへパフォーマンスが出来るんやろう。
  見ててほんと楽しいわ。

詳細?は昨日の日記でどうぞ。

DUSTAR-3のアルバムは1枚目しか買ってないんだけど、2・3も欲しいなーと思った。いろんな味がするごった煮テイストなんだけど、それが味わい深かったです。また遊びに行きたいものです。






* 2004年10月28日(木)
 『DUSTAR-3/PANT$ NOT DEAD』in 名古屋


「PANT$ NOT DEAD "LOVE U DEADL\" TOUR IN AUTUMN 2004」
会場 : 名古屋・Electric Lady Land/スタンディング
OPEN 18:00 START : 19:00

「DUSTAR-3」は第3期SEX MACHINEGUNSのメンバーだったNOISYとHIMAWARI、元リュシフェルのギターYUKIの3人編成バンド。いつから活動始めたんだっけ……確か今年に入ってから。観に行くことはないまま終わるかもしれないなんて思っていたのに、ふとあの2人が懐かしくなって足を運んでみた。あの長くて綺麗だった金髪をばっさり切って、パツンパツンに短い髪になったNOISYと、相変わらずボサーと長い髪に赤のメッシュを入れたHIMAWARI。2人ともオーバーオールで可愛い(笑)。その中でひとりだけ爽やか衣装なのはギターのYUKI(笑)。「どんなん?」と伺う間もなく、NOISYのあの、なっつかしいダミ声(?)の煽りと共にスタートしたライブ。

お世辞にも上手いとは言えないNOISYのボーカルだけど、いや、昔のことを思ったら断然上手くなってるんだけど。声に底力があるしね。何よりも歌もトークも「無理矢理感」が全くない。これに驚いた。それはHIMAWARIも同様。声を張り上げるでもなく淡々としゃべりながら、表情が穏やか。この2人がSEX MACHINEGUNSの時どれだけ無理をしていたのか、というのを目の当たりにしてちょっとやり切れない気持ちにもなった(苦笑)。HIMAWARIはやっぱりいいなぁと思った。ドラムの上にこっそり置かれていたウイロに「バチがういろになっとる!!」と騒ぎ、「実はういろ、好きなんや〜」とモグモグ。曲中もモグモグ。ほっぺたハムスター状態(笑)。その他諸々のオーディエンスへのパフォーマンス。あんなにもアピールしながらでもドラムは叩き切ってみせるんだもん。かっこええなぁって思った。

パンクあり、メタルあり、ロックありとごった煮のような楽曲揃いだったけど、まとまりがあるのは多分、やってる本人らが全部の曲を好きでやってるからなんだろうな。そういうのを感じた。こういうのが好きだからやりたい! っていうのを。全体的な雰囲気は常に「ほんわか」。それはNOISYやHIMAWARIのほわ〜んとかのほほ〜んといったしゃべり方にもあるのかもしれないけど、何しろ和めるライブだった。「仲良しさん」って印象。ステージの上もステージから会場への印象も。
ギターのYUKIもやっぱりほんわかキャラだったしなあ(笑)。ほんわかキャラだったけど、久し振りに出会った「やられるギター」だった。ずば抜けて巧いとは言い切れない。けどうまい。まだ荒削りなとこがあるからなんだと思うけど、でも聴かせてくれるギターだった。素直で歪みが少ないまっすぐな音で好みだった。……楽しそうに演奏してたし。ああこいつもギターバカなんだなって思ったら、すごく気に入った。(偉そうだけど)ギターソロ曲がとってもよかったです。近年聴いたギターソロではトップにランク付けしたいくらい。

NOISYが「また遊びに来いよ〜」って最後に言ってたんだけど、「遊びに行く」っていう言葉がしっくり来るバンドなんだなっていうのを思った。私もまた、遊びに行こう。今度は曲もしっかり聴き込んでおこう。なんせファーストアルバムしか買ってないから。
そういや、何度目かのアンコールで「もうやる曲がない」ってことで、「Mackeekee」(まっきっき←黄色のき)のサビ「まっきっき〜♪」を「ぶっひっひ〜」にしてやろうということになった。オーディエンスがほぼ女の子のため、「ぶっひっひ〜」と言っても可愛らしく(笑)なってしまうことに、「もっと汚らしく!」とか「隣りのブタのうんこが爪の間に挟まってるよーな声で!」(どんなんよ/笑)とか煽られたんだけど……やっぱりどこか可愛く納まってしまう。それに対してHIMAWARIが「かわええなぁ〜……食ったりたいわ。」とボソリ。久し振りにヤツに対して「食ってくれ!」と思ってしまったりしました。あはは。んで、「もしもあなたがブタになあったら〜オレが食べてや〜る〜♪ いぇえ〜いぇえ〜い」だったしね。楽しかったです。




* 2004年10月27日(水)
 いつまでも揺れてるような気がする


また地震があったね。会社が6階だからゆら〜ゆら〜と大きく揺れたんだけど、すぐ地震って気づいた人も少なくてパソコン押さえて1人で動揺してたよ。自分が地震に過敏になってるのが解った。一昨日、兵庫出身の会社の人に「実際震度6の地震に遭うと動かれんで」って言われたんだけど、そしたらその晩地震の夢を見て、夢の中のあたしは一歩も動けないでいたわ。地震ショックで死んじゃうタイプかもしれないなあ。

とりあえず義援金を振り込んでみた。ほんの気持ち程度だけど。使ってない毛布とかって届けること出来んのかな。ネットで検索してみたけど見つけられなかった。知ってる人いたらぜひ教えてくださいませ。……地震の被害が大きくって、台風で被害が出た場所のことを忘れがちになるんだけど、そっちも大変なんだろう。新居浜のホームページ見ていて、知ってる場所がえらいことになってるのを見たらブルーになった。実家の方はどうなってんのやろ。

SEX MACHINEGUNSの会報が来てた。カウントダウンだって。SEX MACHINEGUNSは見たいけど、どうしようかなあ。ていうか、誰か行くのか? 久し振りに東京へ遊びに行きたいな。考えよう。

●義援金窓口●
◆日本赤十字社
(郵便振替)
名義:日本赤十字社新潟県支部
口座番号00530−2−2000
※通信覧に「新潟地震」と明記のこと

◆新潟県共同募金会
(振込み)
 郵便局:口座番号00630−5−14477
 第四銀行白山支店:(普)1579383
 大光銀行新潟支店:(普)252851
 名義はすべて「社会福祉法人 新潟県共同募金会」
(現金書留)
〒950−0994 新潟市上所2−2−2
新潟ユニゾンプラザ3階、社会福祉法人 新潟県共同募金会 

◆毎日新聞社会事業団
(郵便振替)
名義:新潟県中越地震救援金(口座番号00120−0−76498)
(現金書留)
〒100−8051 東京都千代田区一ツ橋1−1−1
毎日新聞社会事業団「新潟県中越地震救援金」係

日本赤十字社
http://www.jrc.or.jp/sanka/help/news/664.html
新潟県共同募金会
http://www.akaihane.or.jp/saigai/index.html




* 2004年10月26日(火)
 こんなに辛かった日はない


この会社へ来てこれほど辛いと思ったことは初めてだ。……仕事がなかっただけのことだけど。ありすぎるのも辛いけど、仕事があって辛いのと無くて辛いのでは後者のほうが断然疲れる。そんなわけで定時で速攻退社。しんどかったなぁおい。

近所に住む友達Mさんが週末からハワイへ行くのでキャリーケースを借りに来た。
一昨年広島へ行った時、Kさんがこっそり貼りつけた「エヒメ・伊予柑シール」をくっつけたまま、あのキャリーケースは初めて国外へ出るのであった。その次の週には母親がこれを借りにやってくる。来月北京へ行くそうだ。キャリーケースは短期間で二度も海外行くわけだ。……持ち主も行ってないのに!! ←行きたきゃ行けだな。

ぴあで今週木曜のライブのチケットを購入してきた。1年以上振りのHIMAWARIとNOISYを観る為に。この前友達と話してたら、どうしようもなくあの2人が懐かしくなったから行くことにした。解散の武道館から今まで一度もその声を聴いていない。(音源以外で)その姿も目にしていない。なんつーか……自分、どんな反応を示すのかなって思うよ。

以前のライブレポートを見てると、当時の私、HIMAWARIもNOISYも大好きだったんだなってのが解る。今でも大好きだった時の感情も思い出せる。木曜に見る彼らはどんな成長をしてんのやろう。楽しくやってんやろなってのは想像つくから、なんか、楽しみだ。




* 2004年10月25日(月)
 向けられる好意


自分に向けられる好意の中にいると、人って優しくなるもんだなと思った。
やられて嫌なことはやらないっていうのは基本やな。
あらためてそう思う。




* 2004年10月24日(日)
 頭痛・腹痛・腰痛


そんな日記(10/22)を書いた直後、タイトルの痛みに襲われてアップすることもなくベッドへダイブした私です。罰当たりなこと書いたっけ?

頭痛は耳の後ろのリンパ腺が腫れたから。腹痛は……金曜の鍋焼きうどんなのか? おいしかったのに。でも変わったものってそれしか食べてない。腰痛は冷え? ってそんな自己診断しとらんで医者行けって話。でも行かんのやろな。ひどくなってからしか動かないのは、ほんとの恐さを知らない平和ボケの証拠やね。

昨日母親とメールのやりとりをして高山の様子を伺っていた。多分報道されているよりも被害が大きいんだろうと思ったから。案の定、知り合いの家や昔勤めてた会社も大変なことになってるようだった。と、メールをしてる最中に地震。前よりも揺れは短くて小さかったけどテレビをつけて驚いた。震度6強て。しかもなんで新潟。ずっとテレビをつけているとほとんど10〜20分ごとに入る余震情報。結局土曜は夜中まで報道番組を見続けていた。

この寒い時期に家を失った人たちはどれだけ心細いだろう。現地でインタビューに答えていた高校生くらいの女の子が「今何が必要?」っていう問いかけに、「食べ物は喉を通らないから……毛布」って答えてた。寒いんやろな。不安な時だから余計寒さが身にしみるんやろうなぁ……と思った。

けど、そう思ってもあたしの生活はいつも通りなもので。
お腹が空けばごはん作って食べるし、寒いなーと思ったらお風呂入るし。報道番組をみながらも、時間がくればいつもの日曜と一緒で「新撰組!」を観て、龍馬の死にしんみりしてるし。来週の展開を思って暗くなってるし。
自分てその程度なんやな、とも思う。多分そんな人は多いんだとも。対岸の火事を消しに飛んで行くのは同じ経験をした人だけなのかもしれない。同じ経験をしても、したからこそ近寄れないって人もいるだろうしね。福井から高山へボランティアが来てるっていうのを聞いた時、そんなことを思った。

たとえ言葉が偽善にとられても、それでも、被災した人達にはがんばって、って言いたいし、亡くなった人たちの冥福を祈らずにはいられない。それもホントの気持ち。嘘っぽいから口にしない。所詮他人事だよ、なんて開き直りをしたくないと思った。……ま、してもしなくても動かないんだったら同じなんだけどね。

ふと気になったことがあって確認。
陰陽座の人々が22日にライブで新潟へ行ってるんだよね。
大丈夫だったのかな。無事に移動出来てるのかな。




* 2004年10月22日(金)
 お盆前夜祭?


日本には関係ない行事だけどハロウィンが近くなると、お店のディスプレイがオレンジと黒でぱっきりしてきてなんだか好き。
画像は会社の私の机。課長がちょこちょこくれるので飾っているんだけど妙に和みます。電話とる時邪魔なんだけどね(笑)

今日は思った以上に早く仕事を切り上げることが出来たので、水曜に会う予定だったけど台風で会えなかった友達にとりあえずメールを打ってみた。連絡がとれればごはんでも食べに行こうかと。どうも最近(いや大分前からだけど)彼女との携帯メールはお互いうまく届かないことが多いので(送信出来たり出来なかったりする模様)まぁ連絡とれんやろなーと思ってたら、とれた。おお。
とにかく炭水化物が食べたかったので、お互いが3年違いでバイトしていたうどん屋さんへ行くことに。……これもすごい偶然なんだよね。友達は高校の時に、私は短大の時に同じとこでバイトしてたんだ。それを知った時はびっくりしてさむいぼたった! おいしいうどん屋さんなのです。未だにあそこのが一番おいしいと思ってる。で、行って鍋焼きうどんをオーダー。やっぱりおいしかった。味が変わってなくて安心もした。うどんすすりながらこの一ヶ月ほどの友達の戦記を聞く。その間私はなんにも変化がなかったなーとぼんやり思った。仕事だけだったよ。

最近、穏やかな人みたいな日記を書くと疲れるんだということを思った。必要以上に(笑)とか(泣)とか(汗)とか入ってる文章見ると(自分の日記含め)「ケッ」って気分になるのはあたしの気が立ってるからかもしれんが、そういう文じゃない文を書きたいなーとふと思った。

感情素のまま文章にしたらどんなんなるんやろう。やってみよう。……やるんかい。





* 2004年10月21日(木)
 だんだん見えてくる


いや、すぐに見えたんだけどな。うちの課のネックはトップだってこと。
上が困ったちゃんだと下が大変ですね。危うく「何しに会社来てるんですか?」って聞きそうになりました。ずーっとお菓子食べながら2ちゃん(笑)見て、「ねーねーこれ見て!」って話しかけてくるんだもん。キレそうになるから私ごとで仕事邪魔すんのやめて欲しいわ〜(苦笑)

今日は見事すぎる台風一過の晴天でした。
自分は被害には全然遭わなかったけれど、実家の方は大変なことになっていました。実家自体は無事なんだけどね。やっぱり、台風被災を知らない土地だからすごく怖かったみたい。お父さんの会社も水が入ったり土砂崩れで亡くなった人がいたり。
地球の温暖化の影響なんだろうけど、だとしたらこれからもこういう被害って出るんだろうな。

さあ、明日は金曜日。頑張るぞー




* 2004年10月20日(水)
 台風23号の直撃


電車やバスが止まるといけないからってことで会社は早帰りさせてもらえました。すごい雨、すごい風。うちに着いてからテレビで情報を確認すると、着いてしばらくしてから市内のバスも運休になっていました。セーフ。

家までの途中で渡る長良川はその時はまだいつもよりちょっと多めの水量だったのですが、20時には危険水位を超えて、その後さらに2m水位が上がってるようです。あと30cmでかなりやばいですよの水位らしいです。
私の住んでる所は長良川からわりと離れているので川の水の心配はないんだけれど、友達の住んでる所は川にすごく近いから心配です。避難指示出てるし……。友達にはいつでも避難してこや、と連絡しておいたけど。西濃エリアの友達の家の方では記録的短時間大雨とかで1時間に100ミリ降ったみたい。崖崩れしてるみたいでそっちも心配です。

こっちエリア(美濃)は台風の被害って時々あるけど、今回参ったのは実家方面の飛騨地方。私が住んでいた25年ほどの間、水害や台風の被害ってものとは本当に縁がなかったんですよ。お母さんから「今まで見たことがないくらい川が増水してる。」とメールが来ました。60年住んでるお母さんさえ見たことがないくらいの増水っていうのが想像つかなくて恐い。ニュースを見ていたら実家の方の映像が出たんだけど、確かに見たことがないくらい増水してた。水や暴風は慣れてない人達が多いと思うから、川に落ちたりする人が出ないといいけど……と思っています。雪には滅法強いんだけど台風にはね…(苦笑)

今現在はすっかり小康状態です。雨も風も止んでいます。
これからは関東甲信越地方が大変だろうから、そちらの人はほんと気をつけてくださいね。
側溝にはまらないようにね。飛んでくるものにも気をつけて。
自然災害は予想出来ないことって起きるから万全に注意しようね。

「台風ぐらいで……」とか言うヤツ! 長良川の堤防水門の内側に閉じ込めてや(以下略)




* 2004年10月19日(火)
 使わないけど可愛いもの


面倒臭いからやめるっていうの簡単なことだし、愚痴を外に出すのも簡単なことだなーと思った。
もっと我慢強くなりたい。

明日はまた台風が来ますね。23号も超大型だそうで。大型台風って今年に入って何個目だろう。
最近ずっとこっちの方は台風が来ると一緒に地震も来てるので、また揺れないといいなーと……
台風が来て何が嫌かって、出勤の時とか帰りの時に直撃すると必ず電車が遅れてしまうことかな。
明日は夕方東海地方を通過するらしいから帰りが心配です。友達と仕事後に会う約束してるけど大丈夫かな。

帰りに100均ショップに寄ったら果物のコンポート? が1瓶89円で売ってたので購入。瓶が可愛かったので何かに使えるかなーと。風邪気味だからビタミン摂らないと! と思ったっていうのもある。昔っからきれいな箱とか瓶とかが好き。包装紙とか袋も好きだな。何かに使えるかも! って思ってためちゃう。最近はどうせ使わないだろうから捨ててたけど、この頃また「ためたい傾向」にあります。引っ越しの時、きっと処分に困るのに……(苦笑)

あっても使わないもの。持っていてもしょうがないもの。
そういうのって捨てちゃうことも大事かもしれないね。
手元に置いてることに意味がないって思うんだったらさ。




* 2004年10月18日(月)
 ルーシア


このタバコを初めて吸ったのは去年の5月。その頃関東限定で販売されていたコレ(現在は全国販売)、「タバコの匂いを柑橘類の香りで消す」みたいな言葉に誘われて買ってみたものでした。……も、すんごいまずくって。甘い香りとミントとオレンジが混じったような味に「二度と吸うかーー!!」って思ったのですが……披露宴前に「ホテルだしー」と言う訳解らん理由で買ったのでした。去年吸った時よりまともな味と匂いだったのはなぜだろう。改良されたのかな?キャスターの甘い匂いを濃くしたメンソールって感じです。オレンジチョコみたいだよ(苦笑)確かにタバコ臭さはつきにくいような気もする。まぁ、そんな話はいたってどうでもいいことだな。

おやすみなさい。(笑)





* 2004年10月17日(日)
 ハピネス


土曜日は友達の結婚式で共通の友達でもあるMさんと2人で出席しました。実家の方の結婚式は通常運行で4時間が普通。長いながーい結婚式なのです。(私が出席した中での最高は5時間半)その時間のことを考えると「うわーつれー!!」なんて思っちゃったりしたんだけど、大好きな友達のものだとそんな時間ってちっとも苦痛じゃないよね。幸せな気持ちで最後まで過ごしました。同じテーブルは彼女の友達ばっかりだったんだけどいい友達に囲まれてるんだなぁって思いました。囲まれてるっていうか、包んでるっていうか、なんというのかよく解らないけどそういう感じ。とにかく気持ちのいい人たちばかりだったな……。披露宴での選曲が彼女らしくて(彼女選曲なのか旦那選曲なのか不明だが/笑)よかったわ。なにしろ、いい式でした。

個人的には思いがけない知り合いに会ってびっくりもしました。小・中学の時の同級生と、中学の時の担任の先生です。同級生は座席表で名前を見て「こいつって……」って思ってたら向こうもそうだったらしく、顔を合わせた時マジマジ観察して、「やっぱりー!!」ってお互い笑っちゃいました。うちを継いだっては聞いてたけど、いいおっさんになってたなーワル坊主(先生談)だったのにね。

先生の方は行く前に手招きされてしまった(笑)
先生ってすごいよね。何十人何百人って生徒を相手にしていくのに、ちゃんと覚えていてくれるんだもんね。すごいなぁ。同級生たちの近況を知ってる限り教えてもらったりしましたよ。「ともちゃんもいい男、はやこと連れてこないかんぞ?」とも言われましたけど。はは。先生、いい男ってどんな人なのでしょう。私には解りません。

でもなんだ。やっぱり寂しい。
彼女の学生時代の頃、私の家ででろーんと過ごしていた時間、そういうのをたくさん思い出してちょっと寂しくなってしまったのも事実。あの時の時間をもっと大事に過ごしたかったなーなんていう心残りもあったりして。つきあい方が変わるわけじゃないけど、そんなことをぼんやりと思った週末でありました。

これからも穏やかな時間を過ごしていってね。幸せであり続けることを祈ってます。





* 2004年10月14日(木)
 want to be in a side


夕べ、サッカー観よう、その前に仮眠とろう。と思って寝たら朝まで寝ちゃいました。お見事! 会社へ行ったら某J2チームサポーターの営業さんと、サッカー現役の営業さんが批評をしていたのでうんうんなるほど。と試合運びを想像してみました。最終予選はちゃんと観たいものです。

そうそうジーコがカズさんやらゴンちゃんを招集しようとしてるらしいですね。おもしろいなぁ。友人のメールでそれを知った時は、ああ、ドーハ組で今も現役で頑張ってる選手にもう一度あの舞台に立たせてあげようって配慮なのかな? って思ったんだけど、それは都合のいい解釈なんだろう。ほんとだったら綺麗過ぎる(笑)本当に招集しちゃったりしても、辞退するんじゃないかなーって思うけど……辞退……するよね……? しなかったらちょっと……(苦笑)

今日はおつかい(?)で外へ出ました。お客さんのとこまでチャリでチャリチャリと。風はすっかり冷たいくらいですね。秋晴れの高い空が綺麗だったよ。金木犀がそこら中から香っていていい気分転換になりました。





* 2004年10月12日(火)
 綺麗というよりも無気味


そう感じた本日の夕焼けでした。綺麗なんだけど色が鮮やか過ぎて。「ほんのり橙」まではよかったんだけど、その後「きっついオレンジ」になって沈んでいく夕陽でした。お日さまが沈んだ後はピンクがかった薄紫。……地震が来たら嫌だな。

今日は営業さんの同行で初めての外勤をしました。名刺交換、ドコモのCM状態(あれって東海ヴァージョンなのかな? お互い受け取るタイミングが〜!! ってヤツ)にはならずにすんで一安心。(笑)1時間ほど打ち合わせをしてきました。お邪魔した取引先の人が私のツボに入る小ネタを披露してくれるので笑いっぱなしだったよ。あんな同行だったらいつでもオッケーだ。明日もお昼から別の所へ打ち合わせに行きます。おもろい人やといいなぁ。(笑)

最近ちょっくら弱気になってました。でもふと思った。ここで自分に負けてたら、ここまでがぜーんぶ無駄になっちゃう! がんばらなくっちゃ。前向きに。日々元気に。やれることだけやってる毎日じゃ変化なんてあるワケないもんね。がんばってこ。捨てたものがあるんだったら、拾うものだって絶対あるって信じてなきゃやってけるかいな! ←やけくそっぽいけどやけくそにはなってません。




* 2004年10月11日(月)
 雨まみれ


3日間雨が降らない日が一度もなかったのでした。帰る途中、電車から見える川が今までかつて見たことがないくらい増水していました。台風自体の被害こそなかったけど、時折激しく降ってくる雨のおかげで空の下の祭り屋台(山車のこと)を観ることは出来ませんでした。くそー。7年ぶりに祭りのシーズンに帰ったのにな。おじいちゃんがこの祭りの日に亡くなったこともあってなんとなく秋祭りは避けてました。で、久し振りに観てみようと思ったらこれだよ。(苦笑)晴れ間のうちにダッシュで境内まで行って知ってる屋台蔵を覗いてみたんだけど、覗く所に限って出ていっちゃてたりして空振り! 残念でした。神社でばったり仕事中の友達に出くわしたのでちょっと話しなんぞして。それ以外誰にも会わなかったな。うちで猫と遊んでました。

帰ってきたらこっちは晴天でびっくりと言うか、なんだか悔しかった。駅のホームに降りたとたん金木犀の香りがしました。今年は咲き出すのが遅いかな? この匂いを嗅ぐと秋なんだなぁって気になりますね。秋っていうか、秋も終わりだなーって感じちゃうんだけど。(笑)

月9を観た。織田裕二は歌わなくていいのになーと思いながら。(苦笑)
こりゃまた大概なドラマっぽいなーと思いつつ、板が雪をさく音にゲレンデを懐かしく感じたのでありました。




* 2004年10月08日(金)
 呆れた


呆れることはあったけど愚痴ったらどうでもよくなった。(笑)

雨がざんざか降っております。今回の台風は「マーボ」君(ちゃん?)というそうです。台風の○号ってアジアの台風協会? みたいな団体が数えてるそうですが……アメリカのハリケーンって名前がついてるじゃないですか。台風にはついてないのかなーと思ってたらついてるらしい。ちなみに今回のは台湾の台風協会の命名だとか。名前が必要なのかどうかはおいておいて、マーボってどうなん?(山だか土地の名前らしい)

明日から実家の方で祭りなんですがそんな訳でしっかり台風ですね。明日からのお祭りは日本三大美祭なんだそうです。西日本三大祭りだとは聞いてたけど。台風じゃ美祭と言われる象徴の山車も出られないからなぁ。残念なんだけど、ちらっとは伺ってきたいと思います。一日くらい晴れるといいな。




* 2004年10月07日(木)
 なんだか鼻カゼだ


花粉かなーと思っていたけど、どうやら急に朝晩冷え込むようになったせいだと思われる。水っぱなってなーんでいきなり出てくるんやろうね。話しとかしてる最中にツー! て出てくるから参ります。(苦笑)

「大奥」が始まったので観てました。多分この秋観るドラマはこれだけだろうな。最近のドラマって同じような話ばっかりでおもしろくないんだけど、見始めると最後まで観ちゃうので電気代がもったいない。(おい)それだったら読書してる方がマシ。でもって「大奥」は、高島礼子が怖かった。まずそれかよって感じ? なんであの姐さんはああいう、傲慢で鼻であしらうような演技が似合うんでしょう。怖いなー。(笑)あとは梶芽衣子さんが出ててびっくり! 年とらない人やなぁと思いました。んで、存在に重みがあるなぁって。家康が藤田まことさんなんだけど、名古屋弁だったのがしっくりきてるような違和感あるような不思議な感じでした。第一章なんであれですが、負け犬呼ばわりされているおふく(後の春日局=松下由樹)がどう這い上がって行くのか楽しみです。楽しみ……? うん。とりあえず来週も観よう。という感じでした。





* 2004年10月06日(水)
 500円


昨日とうって変わって本日の食事代。夕御飯は自炊だったので昼のみ。500円でも安くない。

今朝起きたら足が筋肉痛でした。足はともかく背中の左半分にも変な痛みが走る。
昨日帰りの電車が遅れていて(豊橋からの電車が55分も遅れた)、ホームから人が溢れて階段まで人だらけの状態だったんですね。これは来た電車に乗らないとどんどん遅れていく! と思って来たのに乗ったはいいんだけど超・満員。ぎゅうぎゅうの中、背中に肘鉄をくらってた状態だったせいの痛みらしいです。やれやれ。東京の人は毎日こんなん電車に乗ってるのかと思うと尊敬します。仕事行くまでに疲れちゃいそう。

電車と言えば今日名古屋では地下鉄名城線が完全環状化し、あおなみ線という新しい路線も開通しました。どっちも私にはもっとも縁の無い路線。名城線は……もしかしたら縁があるかもしれないけど、あおなみ線は乗ることないだろうなぁ。

以上ローカルな話でした。




* 2004年10月05日(火)
 5300円


本日の昼夜ごはん代合計。その内半分は奢りだけどね! いやー久し振りにしっかり食べて&食べさせてもらって胃が重いです。お昼ごはんはうちの営業さんたちがご馳走してくれたのです。ラッキー♪昼間っからカニでした。
ずっと歓迎会をしようって言ってくれてたんだけど、営業さんたちと私の仕事終わりが一緒になることがまずないから「じゃあお昼にしよう」ってことになって。1時間半ほどだったけど楽しかった。くせのある人はいるけれど、人間的にはいい人ばかりです。嫌な裏のない人達だからありがたい。素直に話しが出来るししてくれるから私も気が楽なのです。でもまぁやっぱり時間は足りなかったので「やっぱり飲みにも行こう!」ってことで午後の仕事へ各々向かったのでした。

今日は仕事は定時で終わったので、ジャケットでも見に行こうかなーと思っていたら……友達から連絡が来たので、ごはんを食べに行きました。……食べ過ぎた。そしていい具合に飲み過ぎて壊れました。私が壊れるとどうなるか。一緒に飲んだことがある人はよく知っていると思うけれど、自分でもやばいと思うくらいテンション高いです。んで歩きます。今日も連れと歩き回りました。道中ほんとにしょーもないネタで爆笑しながら。結局家まで歩いて帰って来ちゃった。たくさん食べたからって5km以上歩くのもアホやなと思うんだけど、楽しかったからいいやもう。(笑)

明日も楽しく過ごそうっと。ヒールで歩いてたら足の付け根が痛くなっちゃったので、お風呂入って寝る! おやすみなさーい。




* 2004年10月04日(月)
 どれだけ出番があるか判らないけどね


ドラゴンズ優勝セールでちょっとは安くなってるかなーと思ったんだけど、値段変わらず。名刺入れ、迷ってたコムサのものにしました。可愛らしくパールピンク。この年になって買うもんじゃないだろーと、ひとりつっこみをしつつ。

会社にね、ダニがいるんですよ。正しくは会社のイスに。入社してから今日まで6回14ケ所刺されました。ダニって痒いのが続くし、跡もかなり残るから困る。土曜遊んだ友達は少し前に家でダニが大発生して、痒みのあまりに寝不足になって本気で家を出ようかと考えたほどだったそうな。私の刺された跡を見せたら「それは間違いなくダニ!」と。(苦笑)多分そうだろうなーと思ったから会社のイスにラベンダーの香袋をぶらさげてます。そしたら今日、久し振りにまた噛まれたよ。ダニ駆除やってくれないかなぁ。





* 2004年10月03日(日)
 ほろ苦くて甘い香り


一瞬で色づくから、色止めをする見極めが肝心。
ちょっと気が早かった本日のキャラメルソースでした。

昨日は友達に迎えに来てもらって近所のショッピングセンターへ。「なに入れる〜?」「なに鍋にする〜?」と言いつつお買い物するのが楽しかった。結局無難に鶏鍋でした。友達がとり肉あんまり得意やないと言ってるのにも関わらず、私の独断で。(苦笑)パステルでデザートも買って、「タイタニック」をみながら楽しく鍋をつつきました。また同じところで泣けてきちゃったよ。おじいちゃんとおばあちゃんがベッドの上で抱き合ってその時を待ってる姿とか、お母さんが子供ふたりにお話聞かせてるとことか、音楽隊? の人達が、一度解散したのに、ヴァイオリンの人が「峠の我が家」(だったと思う)を弾きだしたらみんな戻って来て演奏始めるとことか。主役2人のシーンでは、ローズが生きるために死んじゃったジャックの手をふりほどくとことか。あと、あの映画は何がよかったってセリーヌ・ディオンの「My heart will go on」かなぁ。これほどストーリーとマッチした主題歌って、ボディーガードとタイタニックくらいだよねーって友達とも話してたんだけど。久し振りにセリーヌの歌が聴きたくなりました。

今日は予定以上に寝てしまい目が覚めたらお昼近くでした。起き出して、イチローと中日系の番組をひたすら見続けてました。(私の希望に有らず)天気がよかったらバーゲン行きたかったんだけど、雨降ってるわなんだか体調あんまりよくないわで止め。友達を見送った後は無意味に昼風呂に浸かってました。お風呂はいいねぇ〜じわんと熱がしみ込んでくる感じが気持ちよくってね〜(笑)ふやけました。





* 2004年10月01日(金)
 人がはねられて倒れたまま動かない


帰りのバスの中から目撃してブルーになってしまいました……。うちの近所事故多過ぎるよってくらい事故が多いんです。見晴らしめっちゃいいとこなのにな。この部屋に住んで9月で丸7年なんだけど、その間一体何件の事故を見たことか。なんなんやろねー。……丸7年か。よく住んだもんだな。こんなに長居することになるなんて、引っ越して来た当初は思ってもいなかったよ。

明日は友達と鍋予定。秋だと実感したとたんに鍋。(笑)何鍋にしようかな〜♪
最近料理が楽しくて仕方ありません。食べてくれる人がいるとなおさらです。
とは言っても鍋……(笑)

あたしもさっさと嫁にいっちゃえばいいのに。
最近、しみじみそう思います。



INDEXPASTWILL
トモコMAILHOME

My追加