d a y s*
photo & text by tomoko

* 2004年09月30日(木)
 帰宅して転がってたら寝ちゃってた。


最近そんなことが多過ぎです。
明日からは社員扱いだからってことで、名刺入れを買っておいてねって言われて渡されたのが商品券。「余った分は好きに使っていいからね〜」ってことだったので、5000円くらいの商品券なのかなーって思って開けてみたら10000円だった。びっくり。いいのか? 社員旅行の景品だからいいよって言われたけど。まあ……いいってことにしとこう。お祝いらしいし。素直に嬉しい。(笑)
早速帰りに高島屋へ見に行ったんだけど、名刺入れって難しいな! どんなん持ったらいいのかわかんないよ。今まで名刺持っても名刺入れまでは持たなかったしなぁ。店員さんと相談しながらバーバリーのとコムサので悩んでたんだけど悩みまくった結果買わずに帰宅。(笑)日曜にでもまた見に行ってみよう。

明日からは10月。台風が過ぎたら一気に風が肌寒くなった。空も高くなったし。
朝起きるのが億劫になりそうだけど、がんばってまいります。




* 2004年09月29日(水)
 頭痛・耳鳴り・『嗤う伊右衛門/京極夏彦』


気圧の変化で頭痛・耳鳴りがするのは今までもそうだったんだけど、今月は本当にひどかったです。全国的にもそんな症状の人が多いみたい。今年は台風がよく来るから余計になのかな。今日は一日中雨。夜になって雨風がひどくなってきました。明日の出勤の足は大丈夫かなぁ。

そんなわけで頭痛がひどかったんだけど美容院を予約していたので行ってきました。夏中鬱陶しい頭してたのに今になってすっきりよ。(笑)だいぶん軽くしてもらったので巻きやすくて気に入りました♪
美容師さんと「飛び込み自殺はお金がかかるらしい」って話から「幽霊を信じるか」という話を延々としていたんだけど……私、自分で変だなーって思ったのです。「幽霊とかって信じます?」って聞かれると、絶対「うん。」とは断言出来ないのです。自分自身、「どうやら今思うとアレはそうだったらしい」って体験があるのに! そのことをごはんを一緒した友達に言ったら、「自分が見た時『そうだ』って自覚してないからはっきりしんのやろな〜」と。そういうことかー。だって今思い出してもあの体験は「?」ってなる。不思議よ〜いくら京極さんや兄上が「この世に不思議なことなど何もないのだよ」と言っても!(笑)

京極さんと言えば、少し前から「嗤う伊右衛門」を読んでいて本日読み終わりました。難しい言い回しとか漢字が多いから頭が痛かったんだけど、読んでよかったです。本の紹介のとこに近いうちにアップ出来るといいんだけど。読んでいたらじわっと涙が出ましたよ。

「幸せになって欲しい」が「幸せになって欲しかったのに」って自責みたいな感情になると、もう辛いばっかりなのよね。それがひとりよがりな感情であっても。ひとりよがりだからこそなのかな。




* 2004年09月28日(火)
 仲秋の名月


月、出てないけどね…。頭痛がひどいから今晩は雨なのかな。

明日は残業調整で1日お休みなのです。こんな調整してもらえるのも今月まで。予定より少し早く来月から契約社員雇用してもらえることになったので。雇用が変わったら残業の調整なんてなくなるからなぁ。全くではないらしいけど、多分ないだろうなー。最近私はとても楽しい。やったね。ざまーみろ! ←ケンカ?





* 2004年09月27日(月)
 「シャ乱Q」のはたけをみて思う。


パンサーが太っちゃったらああなんのかなーややなーと思ってみた。はたけだって昔は細かった……ような気がする。やだやだ太らないでねパンサー!!

友達と旅行計画中です。添乗員の友達に「宮島は夜を見ないとダメよ!」と言われたことを話したら「そりゃ行ってみなあかんやろ!」ということで。夜の宮島の風景は「千と千尋の神隠し」の神様たちが船でやってくる時のように幻想的な風景なんだそうです。みたーい! でもUSJも行きたいんだよね〜。そんな訳で行き先検討中なのです。どっちをとるかで目的がまったく変わっちゃうもんなー。ま、どっちも行けばいいんだけどね。(笑)10月は連れの予定が詰まっちゃってるから11月予定。……どうなるかな。USJはほんとは来月行きたいんだけどねーハロウィンだし。そして新居浜の太鼓祭りの日は結婚式に呼ばれてるから今年も行けず。まぁ、いつか行ければいいな……と思いつつ行けないまま終わりそうな気がしてきた。(苦笑)

先週の祝日の前日、課長が休みとってるなーと思ってたら休み明けに「お土産。」と、ミニーちゃんのタオルハンカチをくれた。ディズニーランド&シーを満喫してきたそうです。今日は出勤したら私の机の上にパルケの袋が。「これは……」と隣りの営業さんに聞いたら「週末社員旅行で行ったから、お土産。」と。みんな癒されたいのかー?(笑)あたしも癒されたいよ。出来れば擬人化動物たちにではなくて、本物の動物に。(苦笑)あったかい柔らかさに触れたいです。





* 2004年09月26日(日)
 BS2に陰陽座が出ていた。


観てたんだけど、兄上……顔が違ってびっくりです。黒猫ちゃんはいつもどおりやってんけど、他4人がえらいメイクが薄くてなんか違う人らみたいやったわ。これからあのメイクで行くってことなのかNHKだったからアレなのか謎。そしてテレビだったからなのか、兄上が異様にふっくらとして見えました。(そんなんばっか見てるなっての私)で久し振りに動く陰陽座を観れたので嬉しかったのでした。この番組って不定期なのかな。ちなみに司会はSOPHIAの松岡で、出てたバンドは……陰陽座とCUNE以外は解らなかったです。あ、プロミスのCMソング歌ってたバンドとか出てた。サザーランド? ミスチルみたいやった。

今日は午前、お天気がよかったので急いでお布団干して。シーツ類もザバザバ洗って。すっきり〜しました。それからクリーニング出しに行ったり買い出ししたり。帰り道の空が綺麗でした。風の跡がくっきりです。しばらくぼけーと空見上げてました。傍から見ると変な女なんやろうな(苦笑)買い物ついでに本屋さんに立ち寄り、なんかいい本ないかなーと探して購入したのは「雨鱒の川」(川上建一)。「あー……」と呟く読後感でした。風景描写がきれいで好きです。純愛ものなんだけどね。私は推理ものとかミステリーって疲れちゃうから読みつけないんですね。どこかほっとするお話を読んで、ほっとするのが好きみたいです。

さて明日からは9月最終週。残業時間の調整で水曜日は一日休みなんだけどね。もう9月も終わりだよ〜今年も残るところあと3ヶ月。でもその3ヶ月の間に自分的大仕事が残ってるのだ。頑張ろうっと!





* 2004年09月25日(土)
 シアターオブペインなプレストパウダー


友達の手元をマジマジと覗き込んでしまった一品。彼女はモトリーファンではありませんが。おもしろいなぁ。でもこれって口コミコスメで有名なんだよね。

今日はMさんとお買い物大会でした。久し振りにレストへ行ってアクセサリーを購入。すんごい可愛いサンダルがあったんだけど、結婚式とか以外じゃ履けねーだろって感じだったし高かったので諦めて、松坂屋の婦人靴セールへ。3150円でお仕事用のいいパンプスを買いました。いい買い物だよ〜安いけど本革だし軽いのだ。ほくほく。その後はMさんの買い物につきあってセブンへ〜。セブンてのは名鉄セブン。その前にそびえ立つ名古屋名物ナナちゃんはドラゴンズ仕様でした。そこでアジアンテイスト満載の素敵なショップを発見! 昔CLUTCHだった所なんだけどね。私は似合わないから着れない系のデザインなんだけど、Mさんはめっちゃその手のが似合う人なので、店員さんと着せては脱がし、着せては脱がし(笑)「お客さま、2点のお買い上げです〜」の結果でした。お店はね、『mash mania』さんてとこです。染料会社のアパレル部門なんだって。色が浅くなくてとっても品がいいのです。安っぽくないっていうのかな? 下手すると下品になりがちな色合わせでも、使ってある色が深いから下品になってないっていうか…。クラッチが無くなっちゃって「どこで服買ったらいいのか解らん……」と言っていたMさんは、今度からはココ要チェックや! と喜んでいました。デニムやパンツもかっこよかった。1本欲しいなぁ……。ちょっと検討しようっと。





* 2004年09月24日(金)
 日本語であそぼう・紫苑・ジュビロ


秋刀魚、苦いか塩っぱいか。
教育テレビで「日本語であそぼう」って番組があります。野村萬斎さんとか小錦とか出てんのやけどおもしろいです。めっちゃへんちくりん?な衣装で狂言チックに詩を朗読する萬斎さんがいい感じです。あとね、「英語でしゃべらナイト」も好き。これって総合テレビだっけ。この番組見てると、英語が楽しく身につきそうな気がする。あくまで「気がする」。本人に本気のやる気がなきゃあかんっつー話ですね。

席が隣りだった営業さん(女の子)が、ある時扇子をあおいでたんですね。何の気なくその扇子を見たら「紫苑」て文字が。思わず「紫苑て!!」ってつっこんじゃったよ。(笑)知ってる人は知ってるかと思いますが。つっこんだはいいけど反対に、「てか紫苑知ってるんですか!」ってつっこみ返しが来たけどね。「曲は知らんけど本人らは見たことあるよ」って答えたら不思議そうな顔してました。(笑)

話聴いたらとってもヴィジュアル系好きだったみたい。そこから延々と好きだったバンドの話をしてくれました。そんな話をして盛り上がった次の週には席が離れちゃったから残念なんだけどね。私は自分がはまってたバンドってのを話してないので、ふと思い出したように「ルナシー?」とか、「ディル?」とか聞いてきます。「ちょっと系統違うかもしんないよ?」って言ったら「エックス?」って。間違ってはないんだけどね……(笑)

そういえばこないだ実家に帰った時に新聞を読んでいたお父さんがしみじみと、「ジュビロ、どうしてまったんや〜?」と問いかけてきました。スポーツ欄の結果を見ての問いかけだったようです。さぁ、どうしちゃったんでしょうねぇ。

そんな私は何週間か前のマリノス対ジュビロのゲームをテレビで見ていたんだけど、途中で腹立ってきて見るのをやめました。腹が立つというよか情けなくなったというのか。あのチームに何が起こってるのか全く知らないけど、個々の力がちっとも生かされてないゲームっていうのは見ててつまらない。そんでちょっと寂しい。昔みたいにチームにすんごく好きな選手がいて、その人が頑張ってる姿だけでも見れたらいいやなんて風にサッカーを見ないから、余計にそういうのを感じるのかも。好きなんだけどね。ゴンちゃんもなっちゃんも俊哉もフクちゃんも服部君も今もいるんだから。……それが問題なのか。




* 2004年09月23日(木)
 秋分の日


日中気温が30℃越えてるような日に秋なんて感じられるはずもないじゃない。そして夕方からは大雨暴風警報発令。今現在雷ビシバシ落ちてます。カーテン越しに何度もカメラのフラッシュのような光が走りピシャンと音が追っかけてます。そして強くなる雨。あ、雷の時ってパソコンのコンセント外した方がいいんだっけ。

「笠松競馬今年度で廃止の方向」って内容のメールが来てびっくりしました。愛称募集してて夏に決まったばっかりなのにな。初めて笠松へ競馬を見に行ったのは3才位の時でした。お父さんに連れられて。桜の時期で、笠松競馬場は辺りに立派な桜の木が多くて綺麗で、桜にかけられたぼんぼりと、競馬場のお金がやたら汚かったことを覚えています。その後「競馬」自体を見に行くことはなかったけれど(引っ越しして笠松からうんと離れたこともあったし)、ここ1、2年は春になると友だしと朝の練習を一度は見に行ってたなぁ。寂しいな。あそこが閉鎖したら周りのファームとかはどうなるんやろう。

昨日仕事で営業さんのおかげで制作さんにえっらい愚痴られて(というか怒られて)しまった。まったく。自分だけが解ってることをやってもらうために、どこまで説明が必要なのかっていうのを考えて欲しいわ。謝ってればすんでいく問題ちゃうやろ〜とぼんやりため息でした。あたしに謝らずに制作さんにあやまんなさいよ、と心で呟く先日でした。





* 2004年09月21日(火)
 2ちゃんを見ていて軽く凹む


うちの会社ボロクソ言われとる。凹むなんて言ってもあっという間に忘れてたけどね。実際そうやなぁって思うことばっかやったし。私の生活には差し障りのないことなのでいいやって感じです。
2ちゃんねるはたまーに覗きます。先日は地震板を覗いていました。2ちゃんって悪いイメージの先入観で「嫌い」って言う人いるけれど、実際見て言ってんのかな。私は最近は地震関係と野鳥観察(笑)と、料理関係んとこをよく見ています。なんで野鳥観察とか見てんのやろ……。

そうそう。土曜から実家へ帰る予定だったんだけど起きられず&大雨で挫折。日曜に帰りました。もうすっかり秋だった。でもなんやろ。この週末はほんと体が動かなくって。だら〜っと実家でのびてました。ほんとダラダラやったわ。ちょっとドライブしたくらいで終わっちゃった。こんな日もありか……って、最近こんな休日ばっかやけどな。(苦笑)

画像は下呂温泉のあるJR下呂駅の風景。龍の口から出てるのは、もちろん温泉です。





* 2004年09月17日(金)
 また寝ちゃった…


忙しい時に席替えなんかするな! と思いつつ入稿したり箱詰めしたりの1日でした。今日のお昼ごはんは久し振りにマクド。月見バーガーは毎年出ると一度は食べてしまうのだった。でも今日食べたのは「塩かけてくれー」と言いたくなる味だった。

CDケースが見つからないのです。どこ片づけちゃったんだろう。CDケースといっても移動の時用の20枚ほど入れられるヤツなんだけど。行方不明で困っています。クローゼットの中かなぁ。

最近「ヴィドフランス」の「豆乳バナナいちじくプルーンジュース」がとってもお気に入りです! 豆乳といちじくがあんまり好きじゃないんだけど、これはバナナが強いから気にせず飲めます。体によさげだしね。飲むと翌朝必ずお腹が痛くなってるんだけどね。(調子がよくなって)





* 2004年09月16日(木)
 ねむねむの日々


眠くてだるだるです。昨日も今日も、帰って来てからそのままうたた寝(?)しちゃって、昨日は目が覚めたら朝でした。化粧もしたまま、電気もつけたまま、テレビもつけたまま! あ、そういや昨日は3時近くにうとうとと一度目が覚めたんだけど、テレビで「Zガンダム」をやっていた気がするよ。気のせいかな?

今日はお昼、すんげードタバタでした。12時締の原稿が12時20分前に8本来て、しかも12時過ぎからメンテナンスで端末が使えないからもー必死でアップしてました。久々に「アホかー!!」って叫びたい気分になりながら(笑)どうにか片づけられたけど、おかげで昼過ぎからの仕事はぐったりしてました。間に合ったのかどうか心配だったのでさっき見てたんだけど、無事にアップされてたよ……よかった。来週は2日も祝日が入るので、明日前倒しのものがどんだけくるのか考えるとわりかしゾッとするね!(笑)でもやっぱ締めがある仕事は好きみたい。黙々と集中出来るし。性にあってるようです。という訳で明日に備えて再び寝ます。おやすみなさーい。





* 2004年09月14日(火)
 寂しいのよ


ひとりじゃ生きていけないのは、だからだと思ったりする。

今日はここ1ヶ月恒例の早帰りの日でしたわ。帰り、友達と会った時にすんごい夕焼けが見れました。秋の夕焼けだなーと。日中はこんちきしょーな位暑かったけどねぇ。でも風は涼しいし空は高くなってくし。秋、大好きです。

友達と別れてから地元の友達Mさんの所へ。枝豆と緑茶をつっつきながら地震の時のこととかマシンガンズのライブのこと話したり。他にも打ち合わせ事項があったので色々と。なんでやろ。Mさんにはいつも話す気がないことまで話してしまう。それは大体自分がひとりで悶々と考えていることなんだけど。ついつい安心してなんだろうなぁ。不安定でも不規則でもない、いつでも「そこ」にいる友達ってとっても大事だなと思う。私は少しでも惹かれる部分を持っているんだろうか。迷惑しかかけてないんじゃないんだろうか。そんなことも思う。

「どうして私がこうしなきゃいけないの?」とか「どうして私からなの?」とか、そういうこと思うの本当は一番嫌い。そういう、求めるようなことしか考えられないっていうのが嫌。でも鏡っていうのは自分の姿を映し出すものなんだよね。





* 2004年09月12日(日)
 『SEX MACHINEGUNS/脂がのったイルカ蝉』in 名古屋


行ってきましたにょ。マシンガンズ。ライブって行ってしまえば意志と関係なく暴れてしまうもんなんだね。(マシンガンズ限定だけど)この4年の間に体が覚えたもんってのは消えないもので、音が耳に入った瞬間にはすっかりマシンガーになってしまうんだなーっていうのを痛感しました。そして楽しかった。おかげで今日はご機嫌で仕事してきました。耳の具合が悪い……なんてのも忘れ……いや忘れてなかったけど。時々右耳塞ぎながら見てたけど。譲って頂いた席がとっても見晴らしがよかった上にリーダー真正面だったので幸せでした。とりあえずサイパンには髪切って欲しい。それだけだわ。だってHIMAWARIに見えて動揺しちゃうんだもん。ほんとびっくりするから。音が全然違うからライブ中は気にならんのやけどね。それ以外は文句なし。楽しいライブでした。中盤までドラムのおかげで胃が痛くて困ったけど。会場の男率がめっちゃたかなってた! 驚いたー。
今現在は首よか背中が痛いです。ライブで聴くの3年ぶりくらいの曲をやりやがったぞ。かっこよかったです。あと、パンサーの苦手? を初めてみたあの曲も。もうすっかりモノにしてやがる。さすがやね。

ライブの後会場から出てくる友達を待ってる時に、愛知勤労会館(会場)の前にあるグランド(確かどっかの大学のグランドよね、あそこ)の入り口んとこにいたら、グランドでサッカーやってた。終わるとこやったけど。そしたら出てきたマネージャーだか練習やってる子らの彼女だか解らんが、いかにも名古屋嬢(笑)な女の子2人連れが愛勤の様子をチラッと見て「今日ってSEX MACHINEGUNSのライブなんだよね」って言ったので驚いた。なんで知ってるん? って(笑)その後、グランド整備が終わったサッカーやってた子らがゾロゾロッと出て来たんやけど、やっぱり口々に「あー今日SEX MACHINEGUNSのライブなんよなー」って。なんか不思議やった。SEX MACHINEGUNS、知ってる人はちゃんと知ってんのやであんちゃん! って感じ。(なんであんちゃんや)その男の子らは「やっぱライブもギャーッて騒いでんかなー」とか「なんでマシンガンズセックスじゃねーの?」「いかにも生々しーからじゃねー?」とか話してた。確かに生々しい(笑)そのうちのひとりに「おもしろかった?」って聞かれたので、「おもしろかったよー」って答えたんだけど、多分、その時の私は満面笑みだったのだと思われます。
今行けてよかったよ。また元気もらった。
SEX MACHINEGUNS「脂がのったイルカ蝉」in 名古屋
会場:名古屋/愛知県勤労会館
【SET LIST(順不同)】
食べたいなめたい危険地帯/TEKKEN II/JAPAN/HEAVY METAL THUNDER/みどりのおばちゃん
illusion city/狼とキリギリス/そこに、あなたが..../KISS/出前道一直線/とうちゃん
桜島/Fire
【 EN1 】語れ!涙!/みかんのうた/American Z
【 EN2 】ファミレス・ボンバー/German Power
【 EN3 】SEX MACHINEGUN

Anchang正面だとAnchangしか観てないなーおい。というのをあらためて知った。
ライブが非常に楽しく、ステージの上も楽しそうで、そう暴れるつもりもなく(むしろ大人しく観てみようとしていた)行ったのにも関わらず、「TEKKEN II」で自分がバコン。と壊れる音を聞いたような気がする。久し振りだったし。ドラムがSYPANだったし。さらに3年ぶりくらいに聴いた「狼とキリギリス」で輪をかけて壊れた。ということでライブのことは覚えていない(笑) 。




* 2004年09月11日(土)
 いかんいかん


2日続けてテレビも電気もつけっぱなしで寝ちゃったよ。現在12日の朝方です。
「ホムクル」だっけ。あれで「県民性」についてやってた。ああいうのっておもしろいなーと思う。「奈良県民は自分が奈良出身であるということを、あんまり自覚していない」とか、「千葉県の人は浮気に寛大である」とか、そんなん文部省やら総務省の統計で出てるんだもん。いたって地味な岐阜県についてはなんにもネタがなかったなー。草野さん、触れてくれたらよかったのに。(草野アナは岐阜県出身)

そういえば昨日仕事が終わってから久し振りに駅まで歩いてたら、ばったりと前の職場の営業部の人々に会った。飲みに行くとこだったらしい。懐かしかったわー。私がいた頃と業務内容とか色々変わったことがあって、営業の人たちは日々クレーム処理に追われているんだそうな。ぷーちゃんたち大阪転勤組も今までかつてない量の電調をこなしてるらしい。でも、みんな元気そうでそれが何よりでした。

SEX MACHINEGUNSのライブ。どうやら観に行くことになりそうです。
まだチケット確認してないからどうなるか解らないけど(笑)
いい気分転換になるといいな。元気をもらいに行ってきまーす。




* 2004年09月10日(金)
 新しい職場になって1ヶ月が経ちました。


はや〜!! あっという間だったよ。金曜の残業は隣りの営業さんがビール飲みながら仕事してます。はっきり言ってうらやましいです。すげーなんでもありな職場なんで。仕事さえちゃんとやってればあとは何しててもいいそうです。1ヶ月いると見えてくる部分もあるもので……黒い部分とか。(笑)「オレ達だけは楽しくやってようよ……」という主任の言葉に、こう、見隠れしてる摩擦を感じます。

耳の具合はかなりよくなってきました。医者行ったらよくなった気がするもんよね。朝起きると詰まってる感じがあるんだけど。いや実際昨日は綿が詰まってたんだけど。これやったら来週のJanne Da Arcのライブ行けたかなーと思いました。もうチケ譲っちゃったから行けないし来週末は実家帰るけどね。でもって明日はSEX MACHINEGUNSのライブなのでした。東京から遠征してくる友達とお茶するために会場までは行くけれど、ライブは行く予定にはしてないです。よっぽどチケットが安く手に入らない限りは。(笑)以前の私だったらどーにしてでもライブ優先していたのにね。……と言いつつ、チケBBSをチェックしていたら破格値チケを発見。どうなることでしょう。今行かなくても次に行けばいいやって思いつつも、やっぱり名古屋のマシンガンズライブはいつでも見てみたいようです。行こうかなぁ。どうしよう。

「世界の中心で、愛をさけぶ」の略を見ると「ピカチュー」が頭に浮かぶ私。最終回でしたね。私は大木君が好きでした。知ってる人の高校生の時ってこんな感じじゃないか? と思うからだったんだけどね。映画のサクを演じた森山未來君と、テレビのサクの山田孝之君が同い年と知ってびっくりです。(20才)未來君、10代だと思ってた。最終回観てて泣くことはなかったけど、おっきくなったサク(緒方直人)とアキのお父さん(三浦友和)の会話には共感できました。

思い出せなくなっていくことを寂しいと感じたり、罪悪感さえ覚えたりしても、やっぱり人間って忘れていくんだよ。忘れようとしなくたっても自然にさ。





* 2004年09月09日(木)
 中耳炎だそうです。


中耳炎て子供の病気じゃなかったんだ。小学生の時、海の水が入ったまま出てこなくってなった時以来です。風邪気味なのも手伝って軽い中耳炎になってるそうな。……ほんとに?(笑)でも確かに風邪気味なのかも。リンパ腺腫れてるとこがあるしなぁ。てっきりストレスと野菜不足による突発性難聴かと思ってた。まあ知ってる病気でよかったです。はい。じゃあめまいの原因はなんなんだろう。熱が出てただけなのか?(苦笑)

仕事終わって病院行ってなんとなくふら〜と漫喫へ。「バガボンド」(井上雄彦)の20巻と「龍(ロン)」(村上もとか)の26〜30巻を読み、他になんかおもしろいのんないかなーと探してたら、おっさんが携帯でどでかい声張り上げてケンカを始めたのでうっとおしくなって帰宅。

「人間の証明」が最終回だったんだけど、松坂慶子がすげーなーと思って観てました。自分以外の誰かを思う気持ちが、凍った感情を溶かした瞬間の演技とかね。それまでの棟居との攻防が静かに凄まじかっただけに。原作の恭子よか怖かった。そしてとてもよかった。最初から最後まで、きちんとした構成だったドラマだったなーと思います。おもしろかったー。後番、「大奥」なんだね。いきなり「大奥」の頭まで戻った設定のようで。だって春日局だよね? 最初に大奥ってものを作ったのって。どんななるんかな。

明日は金曜日です。早く寝なくっちゃ……





* 2004年09月08日(水)
 謝って欲しいは自己満足


この場所はいつだったか友達が連れて行ってくれたカフェがあるところ。お昼どこで食べようかなってフラフラしていて辿りついて、ここあそこじゃん! って気がついた。コーヒーがおいしくて雰囲気もいい隠れ家。こういう所ってジャズがとってもしっくりくる。ここのお店もジャズとかフュージョンが流れてる。落ち着くよ。だけど千種のお店の方がおいしいかな?(こら)千種ももう随分行っていないから比べようがないんだけど。

1週間ほども様子を見ていた耳の調子がやっぱり悪いので、明日耳鼻科へ行くことにしました。ちょっと「お医者さん、ごめんなさい」の方法で。(苦笑)耳鳴りがひどいのは台風の影響(気圧が変わるから)かなって思っていたんだけど、ふっと聞こえなくなってる気がしたり、視界がぐらってしたりすることもあるんで……。時々痛いし。友達に「突発性難聴とかやったらイヤだなー」ってメールしたんだけど、ほんと、ややな。原因が解りますように。鼻のかみすぎが原因やったら笑える。

「謝って欲しいなんて自己満足だろ。考えても仕方ないんだから先のこと考えとけって」とは仕事中に聞こえてきた言葉。「謝って欲しいは自己満足」っていうのに目からウロコが落っこちました。どんだけ自分の感情が自己満足のためのものなのかって思った。もう考えないようにしよう。もっと、優しいことを考えよう。毎年毎年、同じ時期に同じことを考えてるんだなぁ、私。





* 2004年09月07日(火)
 お腹空いた……


今日は残業調整で早帰りだったからパルコへ行こうかなーと考えてたんだけど、電車の運行が心配だったのでまっすぐ地元へ帰りました。15時には着いてたんだけどちょうど風が一番ひどい時だったらしいです。風に煽られてよたよたしたもんなー。今現在まで雨はあんまり降ってないんだけどとにかく風が強い。でも、こないだの台風の時みたいに家は揺れてないから不安が少ないです。そういえばこの前の時、実家のご近所の屋根がはがれてアンテナが落ちて、お隣りの車に穴が空いたそうな。風の被害の少ないとこやったのになーあっちって。これから後も心配だね。

せっかく早く帰ったんだからと思って映画館まで行ったんだけど、ちょうど観たかったのが始まっちゃってたから諦めた。レンタル行こうかと思ったけどなんせこの風なんでチャリ乗るのに危険を感じ(笑)、結局うちでぼや〜ん。気づいたら寝てたし。(苦笑)ちょっと時間がもったいなかったです。





* 2004年09月06日(月)
 観覧車…?


ずっと気になってるんだけど…これってどう見ても観覧車よな…? とんでもないとこに出来よんで!(笑)

昨日日記を書いてから寝てしばらくして地震第2弾がありました。1回目よりも揺れたし、揺れてる時間も長かった。貴重品を入れたバックを枕元に置いていたので、そのバックを手に倒れたら逃げる時邪魔になる棚を押さえながら、これは外出た方がいいのかなーってしばらく考えていました。うちから少し山手側の地域が震度4だったので、わたしんとこも高い分、震度4並みに揺れてたんじゃないかと思われます。もともと地震とあんまり縁が無いとこ出身のせいもあるけど、ほんと怖かったです。心配してくれた友達、ありがとね〜。私が気をつけてもどうにもならんことではあるけど(苦笑)、いざという時に冷静に動けるように気をつけよう。





* 2004年09月05日(日)
 地震・雷・大雨


昨日からお母さんが遊びに来ていました。キッチンマットを買いたいなーと思ってロフトにつきあってもらったら、買ってくれた。嬉しい♪

駅まで迎えに行ってからごはんを食べてウインドウショッピング。「これいいな〜」って言うと「買ってあげる!」って言ってくれるのを断りつつ(やっぱ悪いもんな)、このひとにとってあたしって、いつまでもいつまでも子供なんだなーと思いました。嬉しいようなちょっと切ないような気分でした。家に帰って一緒に夕御飯を作る時煮物のコツを教えてもらいました。(作ったのはささげの煮物)多分これからもっと美味しく作れるぞ〜! ……離れてるとうまくつきあえる。これがずーっと一緒に住むとなると難しいんだ。難しいことだ。

お母さんを見送ってから家に帰ってきたんだけど、帰り道からすんごい豪雨。雷もビカビカ。台風の影響だなーと思いながら洗濯を干してたら今度は地震!! めちゃくちゃ揺れました。長かったし。部屋の中でおろおろしちゃったよ。あたしの部屋は5階なので、でっかい地震が来たら逃げる暇が絶対にないんだよね。だから地震が来たら死ぬなーってよく話してるんだけど、今日は「死にたくねぇ!!」と痛切に思いました。だって、まだやりたいことあるんだもん。死んでる場合じゃないよな。





* 2004年09月03日(金)
 カメ発見


お昼ごはんを食べに行く時に会社の近所の公園の池でひなたぼっこ中のカメ発見。写真を撮ろうと近づいたら4匹いたうちの2匹は逃げちゃった。おっきいカメの甲羅にちっこいのんが乗り上げてて可愛いかったです。
京都の円山公園でもカメ見たけど、みーんなミドリガメ(アメリカアカミミガメって言うんだっけ?)だったな。飼えなくなって池に放したってのばっかなんやろねー。井の頭公園にはカミツキガメ? だったかもいるんよね! すげーな〜池落ちたら噛まれるな。知らんけど(笑)

今日は「世界の中心で〜」を観てました。アキとサクって70年生まれなんやねぇ。出てくる風景が80年代ぽくて懐かしい。なんと言っても高校生の髪型や服装が懐かしい。ドラマは月9の「東京湾景」と水曜の「ラストプレゼント」、木曜の「人間の証明」を観てるんだけどどれもこれも重いな。「人間の証明」が一番おもしろい…かな? 小説とは設定が違ったりもするけれど。竹ノ内豊の棟居がすごくいい。ある意味小説よりもいい雰囲気。来週が楽しみです。「東京湾景」は正直今週のでどーでもよくなっちゃったけどなぁ。あの2人(美香と亮介)って血のつながりが本当は無い! とかってなりそうじゃないですか。と、勝手に想像。まぁ、ドラマについてふんふんと予想している辺り、私も大概暇なんやなと思います。

気のせいかなーと思っていたんだけど、最近右耳の調子が悪いのです。風邪かな。耳鳴りがしてるというか、ふっと聴こえにくくなる。私の好きなうるさい音楽(笑)を聴いてると気持ち悪くなるという。なんじゃこりゃ。どもならんこってす。





* 2004年09月02日(木)
 『 解夏・黄泉がえり 』


今まで行ってた所より近い場所にビデオレンタルショップを見つけました。そんな訳で観たいと思っていたけど観ていなかった「解夏」と「黄泉がえり」を観ました。

「解夏」はほんと風景がよかった。長崎に行ってみたくなりました。
井戸の暗い水に映る草の影や空の色、ブリキバケツいっぱいの透明な水、雨に濡れる苔むした旧勾配の坂道と階段、赤茶けた煉瓦、みんな日本のきれいな夏だった。原作の風景描写の緻密さに、これはこの風景を知っている人だったらその風景が浮かぶんだろうなーなんて思っていたんだけど、映画は限り無く小説通りに描写されていたような気がしました。綺麗な映画でした。

「黄泉がえり」は話に興味があって観てみたんだけど。一番感動したのはRUIの歌声ですな。柴崎コウ、歌うまいんだね! あらためて思いました。途中途中つっこみ入れながらも「泣ける」と言ったらこっちの方がそうかも。話中すんごい驚いた展開があってそれはなるほどなぁって感じでした。何にも知らずに観たから楽しめたのかもね。

今度は「DOLLS」を借りてこよう。あ、柴崎コウのCDも買ってこよう。

今の仕事始めて今週でもう3週間。今までになく日にちが経つのを早く感じます。
営業さんと一緒にコピー考えたりイラスト選んだり、なんだか楽しいような気がする。



INDEXPASTWILL
トモコMAILHOME

My追加