d a y s*
photo & text by tomoko

* 2004年08月30日(月)
 雲が低くどんどん流れていくよー


台風実感中。日中の雨風もすごかったけど、家に帰ってきてからは風の強さにびくびくしてます。だって家、揺れてんのやもん! 風で! 地震かって感じだよー!! 倒れたらどうしよう。(ありえんと思いたい)

明日は仕事が早帰りです。金曜の残業の時間調整なんだけどね。5時とかに仕事終わる予定♪ 果たしてそんな早くにホントに帰らせてもらえるのかどうかいまいち不安なんだけどね。今の仕事、やりがいだけはアホのようにあります。(笑)やっぱり締めきりがあって自分の仕事も形になって見えるからかな? どうでもいいけど、今日は会社のシステムがダウンして、お昼過ぎまで何にも出来ませんでした。復旧したと思ったらまた落ちやがった! なーんか昔もこんな会社があったなぁ…今のとこは昔んとこと違って、エリアごとのサーバーがあるからまだいいんだけど、昔のとこは全国区のくせにサーバーがひとつだったからえらいことになってたものです。今もそうなのかな。

SEX MACHINEGUNSの名古屋ライブって9/12なんだ。てっきり19日かと思っていた。19日は1年ぶりのJanne Da Arcのライブへ行ってきます。SEX MACHINEGUNSはまだ迷い中です。チケットもなかなか出てこなさ気だしなぁ。





* 2004年08月29日(日)
 沖縄色


寝たのは明け方だったけど昼前には起きました。朝起きて夜寝る習慣をつけておくと体の中がまともに動くんだなーっていうのを、最近あらためて実感してる。当たり前のことやけどね。若い時(笑)はむちゃをしても気力でカバーしていけたけど、いい加減この年にもなってくると気力だけじゃ補えないとこって出てくるもんだなーと。(笑)
うちのことをしてから後はのんびりと音楽聴いて読書していました。台風前のしめっぽい空気が気持ち悪い一日だった。16号も上陸予定みたいやね。台風も昔と大きさが違うんだから、なめてかからないようにしないとね。いつどんな被害に遭うかなんて私ら人間にはわかんねーさ。とりあえず、明日の帰りの電車に影響が出ませんように、と祈ってみつつ。

そういえば7月に受けた健康診断の結果がだいぶん前に来てたんだけど、結果見てびっくり。オールA。どこも異常なし。ウソや!! と思ったけどそうらしいです。中性脂肪やらコレステロールもなぜか平均値だったし。や、コレステロール値はちょーっと多めだなーって思ったけど。以前思いっきりひっかかってた血液検査も異常無し。昔の数値が間違いだったかと思うくらいだった。血圧が若干低めなこと以外は無事のようです。まぁよかったよかった。

あとは毎週恒例の「新撰組!」。先週の余韻もふっとぶ勢いでアホな展開やった…(苦笑)久し振りに「おバカちんな試衛館の人々」が見れて楽しかった。トシさんが鼻血出したまま、真剣なまなざしで頷くのに転げて笑っちゃったさ。

今週末、お母さんがこっち来る予定だったんだけどなんか調子悪いらしくてこんくなった
。首の軟骨が出てめちゃくちゃ痛いらしい。大丈夫なんかな。





* 2004年08月28日(土)
 ぐったり


昨日は残業でぐったりして気づいたら寝てました。やっぱり金曜日は飲みに行くどころじゃないな(苦笑)ずーっと前に派遣で働いていた所で仲良くなった兄さん(と言っても年はひとつしか変わらないが)と、「職場も久し振りに近くなったことだし!」って飲みに行こうかって言ってくれてるんだけどね。しばらく無理っぽいなぁ。近況を聞いてたら私がいた時、直接仕事を教えてくれてた兄さん(この彼もひとつしか年違わないけど)がセンター長になってるらしい。時間が流れてるよ〜。

今日は暑かったなぁ。ぐったりとしてました。夜、リターナーだっけ? 金城武と鈴木杏ちゃんが出てる映画。あれをやってたので観てました。金城武って演技はともかく、あの外見と雰囲気は好き。綺麗な表情する人だなーって思う。んで髪はふさってしてた方がかっこいい(笑)。杏ちゃんはおっきくなったなー。なんて思いながら観てたらそのまま寝てしまった。久し振りに、意識は起きようとしてるのに体が起きてくれなかった本日でした。(現在AM3:38)





* 2004年08月26日(木)
 決戦は金曜日


金曜日に仕事がめちゃくちゃ忙しいということは、安易に飲みに行く約束も出来ないじゃーないか。ということに気づいた本日。そんなことを気にするだけの余裕が私にはまだあるということだな。まだまだ限界じゃないらしい。(笑)今日はなんだか楽しく仕事が出来ました。気持ちが楽だったの。毎日こうやって出来るといいんだけどな……。

今日はあらためて人の記憶というものに驚きました。お昼休みに外へ出た時、すれ違ったいかにも営業マンって感じの人の声が元彼にそっくりだったのです。その瞬間、ぼやけてた彼の顔を鮮明に思い出し、最後にかけてくれた言葉とかその時の表情とかはっきり思い出した。すごいなー。驚いたよ。そうやって忘れかけてたはずのものも、なんかのきっかけで思い出せるものなんだね。そりゃ先月に会ってた人のことだから思い出しも出来るんだろうけど、何年経った後にもホントは忘れたくないモノっていうのはこうやって思い出せる気がしました。でも、今思い出そうとしてももう思い出せないんだなこれが。記憶って不思議なもんだ。





* 2004年08月25日(水)
 珍しく家に帰ってきてからも勉強


予習復習……肩こるわー。1週間の流れを早く掴んで楽になりたい一心です。はい。長い間派遣の仕事してきたせいか、仕事に対して受け身になってたことに気づきました。あかんあかん。前向きに取り組んでいかなくちゃ。

先日バスに乗ってたら、めっちゃギャルギャル(死語?)な女の子がおばあちゃんらしき人と並んで座って、楽しそうに話ししてました。なんかいいなと思ったのでした。女の子は楽し気に最近あったこととか話してて、おばあちゃんも楽しそうにうんうんって聞いてはったわ。うちはおばあちゃんとはあんま話しとかせーへんだので、少し後悔もしているのですが……おばあちゃんよりおじいちゃんともっと色んな話したかったなーとか……2人とも他界してる今となってはどうしようもないことなのでした。うちは祖父母が3人ずついるのですが(母親が養子のため)、今も生きてはるのは父方のおばあちゃんのみ。そのおばあちゃんも今年で90才。昔からいろんな趣味を持ってて元気な人で今も元気にしてはるんで、まだしばらくは元気でいて欲しいなぁと思います。

顔を洗おうとして浴室の電気をつけたら電球が切れた〜(;_;)





* 2004年08月24日(火)
 こういう時によく解るものだね


いろいろね。

バレー女子負けちゃったけどやっぱり強い、というか、勢いのあるいいチームだったなーと思いました。大山の2セット辺りからの思いきりのいいアタックがかっこよかったなぁ。彼女の滞空時間ってすごいよね。空中にいるもんね。1セットでみせたキャプテン得意の一人時間差も、そこでやるか! っていうタイミングで。ストレート負けだったけど、負けたら終わりだったけど、でも気持ちいい試合を観れたので拍手。メダルって形にはならなかったけれど、よくあそこで日本のゲームを見せてくれましたっていうことで。お疲れさま、女子バレー日本代表。

外から虫の声が聴こえてくるよー。鈴虫も鳴いてるし。秋になってくわ……




* 2004年08月23日(月)
 あ゛あ゛あ゛〜パンクする!


マジで!! 解ってたけど慣れるまで大変すぎ!!! ほんとにつくづくあたしの脳みそって容量めっちゃ少ないって痛感する。まぁ……先週は出来なかったことが出来てるんだから進歩はしてるんだ、と自分に言い聞かせて。今週もやっていこう。うん。……猫の生活が羨ましくなる。でも、去年散々猫の生活してたんだしなぁ。ツケが回ってきてるんだと思ってがんばらなあかんよね。しばらくは仕事のことで不安な生活になりそうです。とは言ってもうち帰ってくると仕事のこと忘れようとしてるんだけどね。(笑)





* 2004年08月22日(日)
 山南さん。(合掌)


実家へ帰った時食べた「茄子と茗荷の煮つけ」が美味しかったんで、作ろうと思ったら茗荷売ってなかった。なんで!! なので挽肉で炒め煮にしました。うまー(自画自賛)
掃除したり〜洗濯したり〜買い物いったり〜してたら夜です。今日は「新撰組!」を正座して観ました。もう山南さんが見れないのが寂しいなぁ。最後まで涼しげなひとでした。みーんなそれとなく逃がそうとしてたねぇ。本人逃げる気なかったからどうしようもなかったけど。砂羽ちゃんの明里、可愛かったなぁ。山南さんを演じた堺さんを「恋するハニカミ」で見たんだけど天然さんで笑えました。
異常気象。
昨日Yちゃんとも言ってたんだけどね。散々木を切り倒しておきながら、その場所で「一人1本ずつ植樹をしましょう」とか言う万博ってやる意味あるの? って。本末転倒もいいとこだと思うんですがどうなんでしょうね。世界中で豪雨や洪水や台風やハリケーンや竜巻が起こる原因なんて、もうみんな解ってることのはずだよね。解っていてとりあえずエアコンを使うことをやめることから始めてみようかと思った本日でした。……暑かった……あと何が出来るかな。───そういやオリンピックのこと何にも書いてないな。メダルに手が届いた瞬間を見ると、感極まって騒いだり泣いたり忙しいです。(笑)





* 2004年08月21日(土)
 ぷらっと京都の巻


以前日記にも書いた高校からの友達・Yちゃんと京都へ行きました。「週末遊ぼか〜」「どっか行きたいとこある〜?」「京都行きたいなー」「行こっか!」ってな感じで決定。18切符で行ったので往復2500円。11時半頃出発して京都へ着いたのは1時半頃。なんてラクチン旅行なんでしょう。Yちゃんは特にここへ行きたいってとこが浮かばないというので、水路閣を観に南禅寺へ行きました。が、ふたりとも南禅寺やら水路閣やらよりもお腹ペコペコ状態だったんで、あんまりまともに観てこなかった(笑)湯豆腐を食べるには暑かったので、適当に見つけたお店に入りました。ここがすんげー大ヒットだったんですよ! 全然期待してなかったのに(失礼な)、めちゃくちゃ美味しかったの。私→海鮮丼、Yちゃん→特大あなごと海老の天丼。おつけものもお吸い物もおいしくて、2人とも目ぇキラキラさせて貪り食ってまいりました。いやー至福でした。はい。

そこから東山方面へテクテク。知恩院の前を通り、円山公園を横切り、高台寺の前を歩いて下り……ちょっといつもは通らない道を通ったら、「縁切り・縁結び」の神社に辿り着きました。縁を切りたい人達の絵馬には生々しい祈りが書き綴られていたよ。見なきゃよかったなーって位、怖かった。(苦笑)そこから団栗通を抜けて四条通へ。有名な「茶寮・都路里」は本日もアホのように観光客が並んでいました。あんなに並んでるのも初めて見た。みんな暑いのに頑張るなぁ、と思いつつ、私たちは歌舞伎練場近くの喫茶店へ入ってみたり。ここも当たりでコーヒーが美味しかったです。

と、近所へ散歩してるのと変わらないような京都散策でした。Yちゃんも「なんか京都におるって気ぃしんなぁ〜」って言ってたな(笑)

四条大橋から上流の風景が、実家の風景にとても似ているのです。実家の地元は小京都と呼ばれる街だから作りが似ているのは当然なのかもしれないけれど、なぜか郷愁を誘うのでした。Yちゃんとそんな風景をぼんやり見ているのが不思議でした。





* 2004年08月20日(金)
 そうだ、京都行こう。




というわけで、明日は出かけるのでちゃっちゃと寝ます。
京都行くの久し振りだ〜♪
週休2日ばんざい。(笑)





* 2004年08月18日(水)
 キャラメルマーブルケーキ


よく冷やして日にちをおいた方がおいしいケーキ。(画像)一人暮らしの友達2人にそれぞれ1本ずつ焼いたんだけど……持って行くのを忘れたドアホなあたし。仕方なく2本とも実家へ持ち帰り置いてきました。先週の話です。切り口が綺麗なマーブルになっていて自分で感動したよ。スライスアーモンドをザクザクと入れたので口当たりもよろしゅうございました……食べてもらいたかったな。あたしのバカ。
昨日カラオケですっきりしたせいか今日は清清しい気持ちで仕事が出来ました。これが必要なんだなって思った。仕事の疲れをずるずる引きずったまま翌日に向かうのがダメなんだよね。仕事が暇な時は17:30で上がれるので、そういう時は夜の時間を有意義に過ごせるようにしたいなーと思いました。

新居浜が台風の影響でえらいことになってるのをテレビで観ました。大変だな……ってひとごとだからその一言で終わっちゃうんだけど、当事者だったらたまんないよな。不安やろし、なんだよこれー!! って気分だろうし。被害が広がらないようにって祈るしか出来ない。自然て恐いな。

オリンピックすごいね。メダルたくさんだ。疲れて寝ちゃうから全然試合観られないのが悔しいな。週末はオリンピックデーにしようかな。あーでも映画も観に行きたいなー……ヴァン・ヘルシングが気になってます。今フツーにヴァン・ヘイレンと打ったままスルーしそうでした。違うし!(笑)




* 2004年08月17日(火)
 雨が降るたびに秋に近づいてる気がする。


早いな。まだ8月中旬なのにね。台風15号も被害が大きいみたいですね。環境破壊の影響なのかな。今日は神戸でSEX MACHINEGUNSさんのライブ。何度も書いてきたけれど、相変わらず嵐を呼ぶバンドやねぇ(苦笑)

────もう、ものすごーーくいっぱいいっぱいよ! 仕事のことですが。脳ミソの中の数年使ってなかった部分をこの2日で酷使してる。(苦笑)仕事が終わってぐったりしちゃったんだけど、Mさんがカラオケを奢ってくれるというので歌いに行ってきました。Mさん=某アイドルグループ、私=いっぱい入ってた陰陽座でモリモリと。Mさんとカラオケ行くと歌いやすい(声がよく出る)のは緊張していないせいなんだ……と思った本日でありました。どんなよ。(笑)

ジャンヌさんの最新アルバム曲もずらっと入っていたので歌ってみたんだけど、思ったよりも歌いやすかった。




* 2004年08月16日(月)
 手強い。


初出勤1日目の感想がタイトルです。1年後にはきっと大丈夫になってるはず。それは解る。だけどちょー久し振りの締切りに追っかけられる仕事なので大変そう……スタミナ不足にならないように睡眠だけでもしっかりとらなくっちゃ! ……なんて考える辺り、とっても年をとったなぁと思うのでありました。周りの人達はいい人たちみたいです。1日目だから解らないけど(笑)

昨日書くのを忘れてたけどヤワラちゃんはすごいねぇ。本当に強いんだなぁって思いました。スポーツ選手は結婚すると大きなツキを使うから、結婚直後はいい結果が出ないとか言うけど、彼女は運だけで強いんじゃない人だから金メダルも取るんだよなって思う。努力と鍛練の結果っていうの? 本当に強い人っていうのは彼女みたいな人を言うんだなーと思いました。あと水泳の北島選手ね! 彼もつえぇ。あれだけ見事に有言実行されると尊敬しちゃうね。かっこいいな。

昨日は「新撰組!」を観て泣いてました。あーもうなんつーか解ってるんだけどさ! 総司が「私には時間が無い!」ってひでちゃんに言うシーンでじわー。山南さんの決心するまでの表情やら行動にじわー。追っ手を総司にした近藤さんとトシさんの願いみたいなもんを感じてじわー。じわーじわーと大変でした。だけど八嶋さんの観柳斎は毎回笑えるのでした。どれだけシリアスなシーンでも彼だけは笑えるっていうのもすごいな。

心の中で信用してる、頼りにしてるって思っていても、それが相手に伝わっていなかったらそれは信用してないのと同じなんだよね。自分への思いみたいなものをなんの確証もなく信じきれるほど人って強くはないでしょう。だから画面のトシさんに向かって「ドアホはお前じゃ!!」とつっこんでしまった私なのでありました。来週はますます辛いぞー!! 私の好きな女優さんのひとりの鈴木砂羽さんが今回から出演しています。今までに観たことがないキャラクターを演じていて、それがとても可愛いのです。もっと早くから出て欲しかったなー。

でもって今日は「東京湾景」を観ていました。毎回観終わるとぼんやりしてしまうドラマです。





* 2004年08月15日(日)
 急に涼しくなったね


実家の方は湿気がないので家の中にいると涼しいのですが、今朝は涼しいのを通り越して寒かったです。そんなワケで帰ってまいりました。話し合いは…なんか、どうやろ。一応実家へは帰らないってことで納得してもらえた? 様子です……だと思われます。曖昧やねぇ(苦笑)

家族が揃っていたのは12日だけだったんだけど(弟が翌日からバイクで四国へ行っちゃったから)、家族はいいなと思いました。ずっと一緒にいるのはもう辛いんだけどね。帰って、嬉しそうな顔されるとごめんなさいって思うよ。でもこっちで一人で納得いく生き方しないまんま実家に帰ったら、私はまたすごく後悔しちゃうのが目に見えてるしな。お父さんやお母さんの眠ってる姿を見ていたらこの人らは私よか先に死んじゃうんだよな……ってしみじみ思って怖くなりました。それってまだ親に頼ってる部分があるからだろうねぇ。いや、こういう気持ちってずっと持ってくものだと思うけれど。あの人たちが死んでいく時に心配が残らないようにしていなきゃって思った帰郷でありました。

明日からは新しい職場。うまくやっていけるかどうか心配で、ちょっりっと憂鬱になっています。(苦笑)最初は誰でもドキドキするもんよね。頑張りたいと思います。頑張らなきゃダメなんだーうん。





* 2004年08月11日(水)
 昨日の会社、無事受かりました。


おめでとう私(笑)。早速月曜日からの出勤です。
今度の会社は派遣じゃないのです。最初2ヶ月間はアルバイト雇用。それから契約社員雇用です。何よりも交通費が出るのがありがたいです。これは大きい。久し振りに9時〜17時半で月〜金の勤務なので、まず体がそれに早く慣れるといいなぁと(苦笑)ここ2年ほどシフトで遅い出勤の仕事しかしていないからねぇ。ラッシュの東山線に乗らなきゃいけないのが一番イヤなんだけど、そんなもんは慣れでしょう!がんばります。応援してくれた方々ありがとうねーがんばるよ! お仕事内容は営業アシスタントになるのかなー。これまでとは全然違う業種の会社です。楽しみだ。

と、仕事が決まったので明日から日曜までは実家に帰ります。頑張っておとんと話し合いしてきます。分かってるんだー本当は。お父さんもお母さんも、私が心配で実家に帰っておいでって言ってるんだってこと。それは心配させるような生活してた私が悪いんだよね。だから、もう心配しなくても大丈夫だよってきちんと説明してきたいと思います。……でも怖い〜。恐いけどがんばってこよ。仕事が決まったのに実家帰らないかんような事態だけは避けたい。




* 2004年08月10日(火)
 OL風で今日は面接


返事は明日来る予定です。決まれば来週月曜からの勤務なんだけど、どうかなーどうなるかな? 好感触ではあったけれどどうなるか解んないもんだしね。この会社に決まったら来年の今頃は栄で踊ってる私が見られるようです。(なんの仕事だ)

今日は暑かったねぇ! ジャケット着てたから尚更そう感じたんだろうけど、栄から名駅まで歩いてたら頭くらくらしちゃったよ。日傘持っていっててよかったです。歩いてる最中、綺麗な百日紅が咲いていたのでパチリ。そこから思い立って通ってたタリーズへ立ち寄ってお茶して帰ってきました。いつものカワイコちゃんスタッフに「もう前ほど来れないんだよー」って伝えたら、彼女、スタンプカードの空欄全部埋めてくれました。「これでとりあえず1回はタダですから!」って。イイコだね(笑)

オリックス近鉄合併のこととか書こうかと思ったけど、今日は力尽きました。ここまで。ぱたん。





* 2004年08月09日(月)
 in 東京3日目 and more


今回も雨に降られることも事件もなく無事に帰って来ました。えへへ。楽しかった♪
往復共新幹線だったから体も楽だし!(笑)昨日泊まったホテルがとってもよくって幸福感覚えたし。朝の無料のパンも美味しかったし。別上京だった友達と泊まったんだけど、私たち的には非常に珍しく早起きして、のんびりと準備しました。時間に余裕があるっていうのはそれだけで気持ちにもゆとりが持てるものです……当然だ!!(笑)

今日も別のライブに行く友達とは東京駅で別れて、私はぴゅ〜んとのぞみさんで名古屋へ。家に帰ってから明日の面接のための履歴書作成をしました。普段パソコンばっかり触っていると字を書くのって疲れるもんだなーって思いますね。筆圧がわりと高いので手首に負担がかかるかかる。そんなところでも衰えを感じます。(苦笑)

土曜日も日曜日もずーーーっと楽しかったんですよ。ほんともう、楽しかった! しつこい? 友達の家のにゃあ2匹は可愛いし、お泊まりの友達の家の付近では異様な光景を見たし、日曜のライブは思い出すと笑っちゃうほど楽しかったし。その後もなーんか楽しかったしなー。楽しいことがあると元気になれるね。人間ってやっぱり笑ってると幸せになれるよね〜。と、そんなことをあらためて感じた休日でした。




* 2004年08月08日(日)
 in 東京2日目 『SEX MACHINEGUNS/野ざらし 2004』in 東京


Mちゃんちのにゃあその2。先日のコより数カ月お兄ちゃん。久し振りに猫かぶりする猫を見た。この日はフジテレビの日! パチパチ(そろばん)の日! でもってシロタンのお誕生日!! うちにいるシロタンは去年の8/8、盛岡イオンのお店で買ったものなのです。ちょうど1年になるわけです。だからなんだと言うわけでもありませんが(笑)。盛岡楽しかったな。「最後だから!」って、メンバーTシャツ来てミニスカートはいて、マシンガーらしくきめたんだっけ。1年後に解散したはずの同じバンドのライブに来てるってどーゆうこと?

まずはこの日泊まるホテルへチェックインに行きました。ネット予約したホテルなんだけど、ほら。ネットで公開されている建物や室内の写真と実物が異なることってよくあるでしょう? でもこのホテルは写真と同じだったのー! なんだか南国のリゾートホテルっぽかったよ。浴室&洗面台の雰囲気が女の子好み。ビジネスホテルっていう雰囲気じゃあなかったです。いいとこでよかったよかった♪
会場の開場が16時だったけど、そんなに早く行ってもねぇ。ということで、そのままホテルから近いエクセルシオール(カフェ)へ。そこで友達から今回のツアーのメンバー(主にAnchangについて)の様子やライブのことを聞いていたら、なんだかムラムラとライブモードになりました。「見たい!」って思ったの。スイッチが入ってよかった……と思いながら会場へ。ライブのことは下でどぞ。

ライブ後は一緒にライブを見た4人でパスタ食らってバイバイ。ここでもなんだか楽しかったわ〜。4人共安藤ファンだったしねー。それぞれ萌え萌えもやもやしてた。本当に楽しかったです♪
「野ざらし 2004」in 東京
会場:東京/日比谷野外大音楽堂
OPEN 16:00 START 18:00

【SET LIST(こんな感じ?)】
食べたいなめたい危険地帯/JAPAN/High Speed SAMURAI/HEAVY METAL THUNDER(新曲)/みどりのおばちゃん
HANABI-la大回転/そこに、あなたが..../語れ!涙!/とうちゃん/桜島/BURN〜愛の炎を燃やせ〜
【 ENCORE 】
KISS(Vo.SYPAN/D.Anchang)/出前道一直線(新曲)/みかんのうた
GERMAN POWER/SEX MACHINEGUN

印象に残ってること。Anchangの後ろにぽとっと落ちてきた蝉をAnchangがつまんで飛ばしたこと(笑)。私は自分が蝉を掴んだ時の感触(ビビビビって振動)を思い出してゲーとなった。友達は「蝉になりたい……」と呟いていた。そうか……それが安藤ファンってものか……
オープニングアクトは「大江戸三人衆げんこつ」。久し振りに見た親方はやっぱりMCのテンポが独特でおもろかった。ヒロちゃんドラム、上手くなったなぁって友達と話してみたり。だって初めてメンテナンス見た時、「ドラムしょぼ!」って思っちゃったんだよね。(現在の「げんこつ」のメンバー内2人がAnchangのソロバンド「ザ☆メンテナンス」のドラム&ギター)かっこいードラムになったな〜なーんてえらそうなことを思いつつも、心は「ごめん親方!早くマシンガンズ観たい!!」でした。(爆)

■ Anchang
最初から最後まで「野外最高!」とご機嫌。「オレ達だけが幸せじゃダメなんです。みんなで幸せにならないと」という発言をした後、「宗教じゃないですからね!!」とか言ってた。なんかいろいろ言ってたんだけどとにかく楽しくて仕方ないわーってテンション。使用最終時間が早いからアンコール何度も出来ない! というのをずっと言ってたな。(場所柄夜おそまで爆音たててちゃいかんのやと。→野音は場所柄的にオフィスビルのど真ん中)「〜けん!」なんてポロッと方言が出たりしてえらい素に近かった様子。「イベントだからなんかやった方がいいんですかね?」ということで。「KISS」ではドラム担当。久し振りのAnchangドラム。おっさん、途中で一気に崩れた。体力の限界だったらしい(笑)。つたないドラムですんませんと謝る。ぐったりしてておもろかった。「安藤弘司はアホになった」そうな。うん、アホやった。とてもよかった。

■ PANTHER
Tバックは部屋干し」発言に腹が痛くなるほど笑った。「オレのパンツ返せー!!」とか叫ぶし。(パンツ=Tバックは部屋干し。外に干してて取られたら大変。という話しの後でのこの発言)PANTHERはまた腹出しててセクシー強調。やっぱりツアーが始まるたびに一皮剥けちゃってるっていうか、おもろい人でおもろかった。

SYPANはお披露目の時よりはまとも風だった。だけど履いてたスパッツが「おばちゃんエアロビ用スパッツ」っぽくてどーかと思った。(笑)KENJILAWもお披露目の時よかキャラが定まってる風だった。でもリズム隊ふたりのことはほっとんど覚えてない。見てないから。むしろ、Anchangしか見てなかったし。

……いやー……最高でした。それしかでなーい。メンバーのことはそんな感想です。

新曲を2曲披露。どっちも80年代王道メタル! って雰囲気で、素直にかっこよかった。「Heavy metal thunder」と「出前道一直線」。前者はね、なんやろ。ラウドの「Soldier of Fortune」とかっぽい。ちょっと違うかなー。何しろ「どっかで聴いたことある」って雰囲気。よくあることやな!(笑)後者は私は「これ、PANTHER?」って思ったんだけど。リフがPANTHER好みっぽいなーとか、曲調が「頬白鮫の悲劇」ぽいなーとか。まぁそんなことはともかく、びっくりしたよ。こういう「正当派かっこいい曲」って、あの人らあえて避けてるんかなって思ってたもん。かっこよかったです。「出前道」の歌詞やらフリは相変わらず「SEX MACHINEGUNS」テイスト満載で笑えますけど。
この新曲で感じたのは、SYPANのドラムってこういう曲にしっくりくるんだってことだった。あれ。もしかして新曲だったからなのか? 今までのSEX MACHINEGUNSの曲だと違和感覚えるのは、私の耳がまだHIMAWARIのドラムを無意識に追ってるからなのか?!(笑)まぁでもこれも仕方ないよね。なんせHIMAWARIのドラムを聴いてた時間の方がまだはるかに長い。
しかしなんだ。第4期のSEX MACHINEGUNSにいるJOEを見ると、「JOEさん」っていう呼び方が合わない気がする(笑)。あれはやっぱり「SYPAN」っつー呼び方のがしっくりくる! だってあほちんでドラムバカでどうしようもない体操のお兄さんなんだもん。黙ってたらほんとに男前なのに口開くとアホ。(笑)そんなとこが魅力的。と、思ってしまったこの日のライブでした。




* 2004年08月07日(土)
 in 東京1日目


この日は新幹線ひかり自由席で東京へ〜……指定席は満席なのに自由席はわりと空いてる、ということはよくあることですね。自由席だから来たやつにのっちゃえ的に乗ったら、降りようと思っていた品川に止まらない新幹線だった。(笑)なので予定を変えて山手線は内回りで。…と言っても、この日お邪魔する友達Mちゃんの家への乗り換えは高田馬場なので、外回りでも内回りでもあんまり変わらない!(笑)

駅まで迎えに来てくれたMちゃんとインド人さんがいるカレー屋さんへ行きました。ナンでなくロティ(全粒粉のナンみたいなインドパン)で3種類のカレーを頼んだんだけど、全部美味しかった。ていうかロティがうまーい!ナンよりもパリッとしてて、全粒粉だから味わいがあるんだね。カレーはチキン・カジキマグロ・ナスだったんだけど、ナスのがめちゃ美味しかったです。夏野菜は無敵に美味しい。そこでまったりと近況を話してから、バスで新居へ移動。壁という壁に張り巡らせた爪研ぎ禁止バリケード(笑)に期待で胸を膨らまかす私の目の前に現れたのは、←こーんな可愛いにゃあでした。可愛いよ〜!! まだまだちっこくってほそっこくって、ぎゅって掴んだら死んじゃうかもしれないほど脆い印象。生まれが2ヶ月くらい違うにゃあが2匹いるんだけど、2匹ともとっても可愛かったです。そして2匹ともしっぽがすごーいながーいの。手足も長い! 大きい猫になるぞー(笑)遊びたい時期だから飽きることなく跳ね回ってるので、私も飽きずに黙々と猫遊びしてました。おうちにお邪魔してからほとんど猫と遊んでいたから、Mちゃんとまともに話してなかった…(苦笑)1年ぶりに会ったんだから、もっといろんな話聞きたかったししたかったのに! でもまぁ、今回は猫遊びが目的だったから(は?)いっか?(笑)

Mちゃんとは10年のつきあいなんだけど、ある意味私の人生中一番ミーハーだった時期を見られている相手でもあります。昔みたいに「きゃあ〜〜!!フミタケ〜vv」なーんて盛り上がりをすることはもう無いと思うけど(フミタケかよ! というつっこみはせんでくれ)、またなんか、一緒に楽しめることがあるといいなーと思いました。

その後、お泊まりさせて頂く友達んちへ〜。
こっちから来るよなーと予想をして足を向けた先に、えっらい難しい……というか複雑というか、なんとも言えない面持ちで歩いてくる友達の姿。そんな彼女の口からは「なんかねー、ビルから足が出ててねー。」……? ワケ解らん!(笑)見れば行く手道路には救急車やら工作車やらパトカーやら警官がワラワラしてる。とりあえず彼女が言う「ビルから足が出てる」現場へ行ってみると…言葉、そのまんまでした。唖然。あんなもの見たら不思議な顔になるわな。ビルとビルの隙間を見上げたら1室の窓からにょっきりと足が出てたの。腰辺りまで出てる感じ。窓のサンのとこに腰が乗ってて、下半身がみょーんと隣りのビルに伸びてて、隣りのビルの壁を両足で押してる感じ。解る? あんまりにも不思議な光景だったので、その後しばらくその光景が頭の中をぐるぐるしちゃったよ。……なんやったんやろな?

やっぱり1年ぶりに訪れる友達のおうち。1年前は武道館ライブだったなーと思い出してみたり。SEX MACHINEGUNSさんの今回のツアーパンフレットを見せてもらったり、コメントに困るグッズを見せてもらったり。枝豆をつまみつつお茶を飲みながらその夜は安らかに眠りについたのでした。明日へ続く。




* 2004年08月06日(金)
 終業


ただいま〜会社でビール飲んで帰って来たよ〜。(笑)
いやぁ……終わったなぁ。今日は一日が早かったです。
みんなで飲みに行きたいところだったんだけど、うちの部署は私以外は全員明日もお仕事だから無理。ということで、コンビニやらデパ地下でお酒と食べ物を買ってきてプチ宴会しました。あ、もちろん就業外時間でね。胃の中がからっぽ状態で勧められるがままビール飲んだら、見事に真っ赤になってしまいました。そしたら「そのくらいの方が健康的に見えるよ!」とか言われたよ……(苦笑)

1回しか読む気にならなかった「世界の中心で愛をさけぶ」を、プーちゃんにあげてきました。映画がよかったって、すごく気に入ってたみたいだったから。「アマゾンで買おうとしてたんだよー」ってとても喜んでくれたからよかった。プーちゃんには前にちょーさんの自伝を貰ってたからね。お礼も兼ねて。ああそうだ。彼曰く、あの話は男は好きな話なんだよってことでした。なんだか納得。

「またね」が無い「バイバイ」は寂しいものだけど、寂しいよりも、ここで働けてよかったなぁっていう感慨? が深いです。よかった。こんなに心地いいところで働けて、私は1年幸せでした。色々あったけれど、でも最後にそう思えるんだからよかったんだなーって思います。

そして明日から月曜までは東京です。明日は結婚した友達の家へお邪魔に行って、夜は別の友達の家に泊めてもらい、日曜は野音でSEX MACHINEGUNSのライブ。日曜日は珍しくホテルに泊まって、月曜日に帰ってきます。

そういやサマソニ、ダークネス出演キャンセルだってね?……行かなくしてよかった……(苦笑)




* 2004年08月05日(木)
 私の判断は正しいのだろうか…。


「これって人生の岐路だったのかなぁ。また安全パイ選んじゃったかなぁ」ということがありました。仕事のことでなんだけどね。来週ひとつ面接を受けにいくのです。その仕事は迷った挙げ句興味が一番あったから応募してみたの。すぐに連絡が来て面接受けることになりました。ちなみに契約社員でのお仕事。そしたら今日派遣会社から仕事の紹介が入って。その仕事っていうのがこれまた超・魅力的なお仕事で。すごくやりたいって思ったんだけど……先に面接が決まってる所を断って派遣の仕事の面接を受けて、果たして受かるのか? という不安もあったりして。悩んだけど結局先のところの面接を受けて、結果次第で派遣先に連絡をするってことにしました。面接先のとこがダメになったからーと派遣のとこにそのお仕事紹介してくださいと言っても、もう決まっちゃってるかもしれないんだよな(苦笑)判断誤ったかな? 派遣の方は某TV局でのお仕事だったよ。業界の仕事紹介なんて滅多にないからなぁ。私自身派遣に登録して6年くらいになるけど、6年間で今回入れて2つ目だもん。(もちろん職種によるんだけどね)1つ目は某レコード会社だったんだけど、その時は辞める予定だった派遣スタッフが継続することになっちゃったとかで紹介がなくなったんだよな! うーん、おしいことしたのかも。もうすでに過去形にしてるけど、来週にならなきゃ解らんことでもあるな。うん。そう思っておこ。

夜は久し振りにTちゃんとお電話。秋までにどっか旅行行けたらいいねーとか色々話しをしました。なぜ秋かと言えばTちゃんは秋に人妻になるから! 披露宴ではこれまた久し振りの人たちにも会えそうで楽しみです。Tちゃんの旦那になる人のお兄さんが、中学の時の部活の先輩なんだよね。そして憧れの人でもあったのね〜。(笑)ていうか、旦那自身も部活の後輩なんだけどね(笑)なんだかいろんな意味で楽しみな披露宴なので、気合いを入れて行きたいと思います。外見のね。(笑)
という訳で非常に楽しみにしているので、めんどくさいやろけど頑張れTちゃん!





* 2004年08月04日(水)
 子供いっぱい。


画像が小さくて解らないけど夏休みだけあって、テーマパーク(?)は子供がわらわらしているのでした。

今日はS君が出張で隣りのIさんがお休みだったのでプーちゃんと2人きりでした。仕事自体は暇だったのでやっぱりのんびりのんびりと仕事してきました。お互い寂しいね、寂しいね、を昨日の倍くらい口にしつつ。でもきっとプーちゃんは、来年の今頃はすっかり関西弁が板について普通に仕事してるんだよー、ぷーさんはここのことなんてすっかり忘れて、新しいとこでやってるんだろうねー、なんて言いながら。明日お休みにしたのが失敗だったな。なんだか無性に寂しいや。(苦笑)あと1日で去年の私を救ってくれた職場ともお別れなんだなぁ。信販は2度とやらない! と思ったし2度とやらないけど、でもあそこの空間はとても好きだったの。働けてよかった。心からそう思います。金曜は何か持っていかなくっちゃ!

昨晩仕込んでおいたオレンジジュースゼリーがとっても私好みの柔らかさに仕上がっていた! わ〜い♪喜んで食べちゃったよ。今晩はリンゴジュースで仕込んでおこうっと。カゴメの濃縮還元ジュースにゼラチン半袋(2.5g)+砂糖小さじ1で出来上がるデザートです。お手軽だ。

明日のお休みはちょっと忙しい。朝はガスの点検が来るし、履歴書の証明写真撮りに行かなきゃいけないし。履歴書も買ってこなきゃいけないな。……なんだ、用事それだけじゃん。(笑)不安はあるけど、だからって考えてる暇はないし! しゃきしゃきと動きま〜す。





* 2004年08月03日(火)
 大根いっぱいバケツの中で涼しそう


美味しそうだ……近所の八百屋さんなんだけど、こんな時間(22時近く)に店先にこんなんしてぽいっと置いててとられないのかなぁ。なんて心配してみました。そうそう、今年はやっぱり桃が美味しいそうです。食べたい〜! 桃大好き。そういえば今年はまだスイカも食べてないな。一昨年だったか近所の友達と「スイカが食べたい!」って1玉買ったんだけど、持って帰るのにも一苦労、さらに2人で1玉も食べきれる訳もなく、片付けるのにも一苦労したので、それっきり食べてない。(笑)今だったらスイカでデザート作ってみよう♪ と無駄に張り切るんだけどな。(笑)今日は会社で御中元をバラして頂いた果汁100%ジュースをもらったので帰りにゼラチンを買ってみました。ゼリーを作ろうとしている模様です。

一昨日の日記に「明日からの1週間(正しくは5日間、多分)」って書いていたんだけど、木曜にお休みをもらったので、残るところあと2日になってしまいました。プーちゃんたち部署ごと移転組はお部屋探しで大忙し。綺麗なお姉さんも立続けの研修やら出張で大忙し。私だけいつもと変わらずぽよ〜んと仕事しています。それでも時々、「あと3日でここがおしまいなんて嘘みたいね」って話しながら。そして私はなぜかとらばーゆでなくアパートニュースを買って来て、お部屋探しをしてみたり。わけわかんないね。(笑)相変わらず名古屋はどこに住んだらいいのかよく解らんなぁ……。ていうかほんとのとこ、今月実家に帰って父親との話し合いの結果が私の希望通りにならなかった場合、9月には実家に帰るんだけどね。そうしたくないから、仕事探しも部屋探しもわりと必死です。やるだけのことはやるんだ〜。自分がやりたいんだったらそうしなくっちゃね!頑張るぞ。……でもホントはドキドキして胃が痛い。お父さんと話しするのが怖い。わがままばっかり言ってきてるから、もう聞いてもらえないかもしれない予感が80%です。でも頑張ろう。うん。





* 2004年08月02日(月)
 イエモン解散しちゃったんだね


そういえば昨日、レアルvsヴェルディの試合を1時間ほど観てたんだけど、1点目のジダンのゴールはすごかったー。ほれぼれした! いいなぁあのゲームを生で観られた人。ああいうゲームを私も観に行きたいよ。しかし実況が選手の名前しか言わないのってどうなんだろ。某Aアナ。ちゃんと実況しなさいよって毎回思うんだよな……





* 2004年08月01日(日)
 時々降ってる雨の音を寝てるはずなのに起きてる耳で聴きながら


今日は日記にこんなことを書こう。と思っていたことが、しばらく時間が経ったらどうでもよくなっていたりする。どんなささやかなことでもちゃんと感じられるようにありたいなぁって思ってるのにな。感覚はベトベトした汗と一緒に蒸発するらしい。ベランダへ出て、普段あるはずのない位置に大きな光を感じて目をやれば、山間から赤い満月が覗いてた。ギョッとした。無気味に大きくって覗かれたような気分になった。見ている間にどんどんと山から離れて、中空に浮かぶ頃には普通の満月の大きさになっていた。

涼しくなってから、お買い物へ。ついでに迷っていた「世界の中心で、愛をさけぶ」を買ってみたんだけど、買わなくてもよかったかな。小説のサクとアキは大人過ぎる。

お風呂から上がって追記。
上の、「サクとアキは大人過ぎる」っていうのは、多分口調のせいでもあるんだろうなーと思った。
大人過ぎるっていうより、綺麗過ぎるっていう方がいいのかも。

明日からの1週間(正しくは5日間、多分)で仕事が終わります。次はいつから働けるんだろう? という不安が無いわけじゃないのですが、なんとか出来るだろうとも思ってみたり……楽観的かな。(苦笑)土曜当番だった営業さんが「営業事務で残ればええのに……」と言ってくれたので、「そう課長に申請してやってください!」と頼んでみました(笑)うちの部署は移転しちゃうけど営業は残るんでね。ま、無理だろうけどな。こないだ派遣コーディネーターをやってる友達に頼んで、エクセルとワードのテストをしてもらったら、ワードはともかく、エクセルの基本(関数式とかグラフ作成とか)をすっかり忘れてしまっていてえらいショックを受けました。次の仕事が決まるまでの間、勉強のし直しでもしとこっかね。



INDEXPASTWILL
トモコMAILHOME

My追加