d a y s*
photo & text by tomoko

* 2004年07月31日(土)
 整体に行きたい


それで少しでもこの肩こりが治るのなら、バキゴキやってもらいたいものです。この状態でヘドバンしたらきっと吐きたくなるほど首を傷めてしまうのでしょう。来週が怖い。

今日は7月最後だし日記をちゃんと書こうと思っていたのに、仕事から帰ってくるなり爆睡してしまいました。(現在3:14)お昼間にわりと激しい雨が降ったせいかすっかり涼しいです。エアコン入れなくても快適だ。早く涼しくなっちゃえばいいのに、と思う傍ら、夏が終わってしまうのはなんとなく物悲しい、とも思います。暑いのが辛いくせに暑くなくなるのは寂しいなんて、なんて我がままなことでしょうね。そんな本日は地元の花火大会その1でした。まぁ、仕事だったんで観ることもなかったけど。去年は……あ、去年はJanne Da Arcのライブへ行ってたから観れなかったんだっけ。来週土曜も花火大会その2だけど、来週は東京へ行ってるしなぁ。今年は花火を観ることなく終わっちゃいそう。

花火やりたいなー。もう何年もやってないよ。





* 2004年07月30日(金)
 日記書くタイミングを外しまくった


何かあったわけでもなく……あ。ほぼ毎日家に友達が来て仕事してるから、なんとなく私もネットする時間が限られてた。友達んちはエアコンがないので避暑に来ているのでした。エアコンない生活なんて、この地では考えられない。以下、今週の出来事です。
月曜:録画していた「東京湾景」を観ていてしーんとしていた。あの、和田くん?て俳優さんすげーいいなぁ。好きだ。
火曜:仕事の帰り地元駅でうちの営業課長にばったり遭遇した。
水曜:おかんが突然やってきた。ぐったりと疲れた。お互いに。
木曜:ベッカムとロベカルを観て「老けた…」と思った。
本日:本屋とCD屋に立ち寄ったけど収穫なし。

以上。夏日続き過ぎですね。台風は来るし。てかのろのろと進むの台風って気持ち悪いな。えーと、そういやSEX MACHINEGUNSのツアー始まってた! まったく忘れてた。自分でもびっくりするわ。人様のとこでセットリスト見て「へー」って思った。入ってきそうだな、と思っていた曲がやっぱり入ってた。去年まで追っかけ回してたバンドとは別バンドだと思っているので、野ざらしは純粋に楽しんできたいなぁと思っています。リズム隊が変わったら、同じバンドとは言えんやろどう考えても!(いまさらだな/笑)





* 2004年07月25日(日)
 夏はカレー


カレーの食べ過ぎで胃がむかむかしています(笑)先週に続き、今週もお客さまがあったのでカレーを作ってみました。人に食べてもらう時にはずさない料理というと、私はレパートリーが本当に限られるのでカレー。しかもルー使って。夏だしってことでナスとトマトのカレーにしてみました。トマトを入れるとふくよか〜な甘みが出て美味しいのだー。挽肉は飛騨牛だぞ! すごいな!!(笑)って、飛騨牛って全国区なのかどうか怪しいところだけどね。人が家にいるといいもんですね。それだけでリラックス出来ます。……人によるだろうけど。おかんとかいてたらリラックスなん出来んやろしな(苦笑)





* 2004年07月23日(金)
 切ない聖域


駅まで自転車で行ったので帰りも当然自転車であります。ぐるんと大回りして普段通らない橋を渡ったら、橋の下からトランペットの音色が流れてました。ビートルズのYESTERDAY。いいなぁ。と思って信号待ちしている間、音に合わせて歌を口づさんでいました。

家に帰ってすぐテレビをつけて「となりのトトロ」の終わりがけ30分ほどを観ていました。メイが迷子になってさつきが探し回ってる辺りから。トトロがネコバスを呼んでくれてメイを迎えに行くところですね。懐かしい夕暮れで大好きなシーンでした。

「世界の中心で愛を叫ぶ」もチラッと見ました。これもなんだか懐かしい風景。高校生っていう感情が熱い時期に好きになった大切な人が死んでしまったら、サクみたいにずっとずっと心をそこに置いてしまうものかもしれないなぁと思ったりしました。そんな人を私も見たので、なおのことそう思います。忘れることが罪だとでもいうような生き方。いつまでも懺悔しながら年だけを重ねていく人生。傍からみたら気の毒にも、「なんで?」っていうようにも見えるそれっていうのは、それでも本人には譲れない決まり事みたいなものになってるんだろうなぁと、思うのでした。そしてそこへは、周りの人間はなかなか立入ってはいけるものではない。切ない聖域でした。





* 2004年07月22日(木)
 無題の日


今日はなーんにもなかったです。なんにも深く考えることも、腹立たしく思うことも、感じ入ることもない一日でした。……あ。朝方、右手の中指の爪がまっぷたつに割れる夢と、高校の自転車置き場の夢を見ました。夢だったのになんだか指先がむずむずして気持ち悪かったから急いで爪切っちゃいました。自転車置き場は……なんであんな夢みたんだろう? と不思議。どっちもあんまりいい印象じゃなかったなぁ。





* 2004年07月21日(水)
 健康診断


あっという間に終わった。レントゲン・心電図・身体測定・血圧検査・視力・聴力・血液検査・尿検査・内科問診で20分。はい次はい次と移動させられてパタパタと終了。この20分の為にわざわざ名古屋まで出るくらいだったら、仕事の日に入れたらよかった。
血液検査やら点滴の時って必ず内出血が起きてたんだけど、(血管が細いそうだ)今日の看護婦さんは上手だった! 一発で抜いてくれた人初めてでした。「内出血したらごめんなさいね」って言われたけどならなかったし。しかし、試験管にプーッと流れ込む血液を見ていて思った……なんか血が汚い。褐色がかってるというか。(苦笑)やっぱ酢でも飲んで血液サラサラ化計画しないといかんかなぁ。

30過ぎて結婚していない女は負け犬なのか? と、今日の「ラストプレゼント」(だっけ? 天海祐希主演のドラマ)を見ていて思った。まぁ結婚がどうのっていうのは置いて考えても、私は負けてるけどね。これから負けじゃない状態にもってけるのかどうかもいまいち解らんとこやしね。結婚してないから負け、とは私は思わないけど、一般的に見るとそんなもんなのかね。




* 2004年07月20日(火)
 暴言・ヒデのフィオレンティーナ移籍&東ハト立て直し


仕事でめっちゃむかつくことがありました。それは対お客さんでも対取引先でもなく、社内に対する怒りだったのですが、いまさら言ってもしゃーないわ! ってことでもあって……。今までに何度も思ったことだったし、プーちゃんをはじめうちの部署の社員さんも同じ怒りを持ってることを知っていたから。
「自分のやることだけやってればいい」的な考え方をする人がいるとどっと疲れるね。やることをちゃんとやってくれてるのならまだいいんだけど、中途半端に放置してあるのですよ。お陰で仕事の最終的な段階のとこにいるうちの部署がめっちゃ迷惑被るのです。私が言うことじゃない(社員じゃないから)と思って言わないでいたけれど、あんまりにも頭きたのでがっつり名指しで無数のミスを指摘してあげました。「ちゃんと終わったんだったらいいじゃな〜い」とか平気で抜かしたボケ! あんたの尻拭いに余計な時間かけてるほど暇じゃねーんだよ!! 適当に仕事やってんじゃねーぞおんどりゃ!!!! ……とは言いませんでしたが、丁寧な類義語で釘刺してみました。おとな気なんてもうどうでもいいです。だって言ってもどうせ無意味なんだもん。はは。

暴言を吐いてすっきりしたところで。

ヒデのフィオレンティーナ移籍のこと書こう。ヒデねぇ……フィオレンティーナかぁ。ロビーやバティが好きだったのでフィオレンティーナはちょっとだけ特別なチームです。詳しくはないけど。とは言え破産しちゃってセリエA降格しちゃったりと、今のチームは昔のチームとは違うんだけど。でも、あの「フィオレンティーナ」っていう名前に戻れたチームにヒデが行くっていうのはなんというか、「おお。」って感じなのです。Mさん(ヒデファン)とそのことを話してたんだけど、彼女は「とにかく、チームがどこでも試合にさえ出てくれれば……」って。まぁ……その通りだな。(苦笑)ヒデはあの年齢にしてはどこまでもプロ意識が強い上に頭がいい選手から、自分を生かしてくれる所を自分で見つけられるから心配がない。んでもって、フィオレンティーナがかつての栄光の場所に戻っていけた時に、彼が、チームを光の中へ引っ張っていった一人として存在していたら。それはとーっても素敵なことだな〜と思うのでした。頑張れよー。

と思ってたら、今朝特ダネでヒデが関わっている「東ハト」立て直し話をやってた。すげーなアイツは。何がすごいって、高校の時から雰囲気が全く変わってないところ。(そんなとこかよというつっこみはいりません)

明日は健康診断です。心電図やら血液検査やら10近く検査があるのですが、予約は16時に入ってます。一体何時に終わるんだろうね。




* 2004年07月19日(月)
 かぼちゃのプリン


つるんと食べられるデザートが作りたいなぁ〜と思ってかぼちゃのプリン。かなり念入りに裏ごししたり漉したりしたので、なめらか〜な舌触りの、美味しいのんが出来ました。プリンは手作りのが一番おいしいと思う。変な味やしつこい匂いがしないからだろうけど。遊びに来た友達にもこれでもかってくらい食べさせてみました。だって「ホントにおいしい」って言ってくれるんだもん。嬉しくなっちゃうじゃないですか。感想もらえると喜んでどんどんやっちゃう私はわりと単純な構造です。(笑)反対に感想もらえないともー作らねー!! とも思うから尚更です。そんなんで調子にのってごはん作ったりしてたら食べ過ぎて胃が痛い本日でありました。平和……(笑)





* 2004年07月18日(日)
 ちょっとしょんぼりモード


がっかりぷーです。悲しかったのでカボチャをえいえいと切り刻んでいました。(わけわからん)床拭きまでする掃除をしたので、部屋が異様にすっきりしました。最近めちゃくちゃ荒れてたからなぁ、この部屋……。掃除すると気分って変わるものですねー……今さらだけど(笑)

昨日ごはんを食べに行った時、出た料理をぜーんぶ写真におさめました。おさめたはいいんだけど「PHOTO」でアップするのもどうなん? って思ったので、ここにアップしてみます。

『はんなり』

別窓で開きますよー。画像をクリックして行くと、次の画像が表示されます。

午前中に再配達をお願いしていた配達記録を受け取りました。SEX MACHINEGUNSさんが8/8に日比谷野外音楽堂で開催する「野ざらし」のチケットです。席は……あるだけマシ? という席でがっくり。ごめんよ同行者〜下手するとPA卓が邪魔かもしれーんってな席だったよ〜(苦笑)野ざらしだからプレミアチケットがくるかと思っていたのですが、よく考えれば今の彼らに(事務所に、か)そんなゆとりはあるわけもなく!(勝手なことを/笑)ぴあチケットでした。数年前のショックウェーブイリュージョンの時も、確かこんなような席だったな……。まぁ、どこにいても会場内さえいれば楽しめる彼らのライブですし。もしかすると私的に最後になってしまうかもしれない東京でのライブだし。力一杯楽しんできたいと思います。

明日は天気、いいかな?晴れたらお布団を干すぞ。




* 2004年07月17日(土)
 エアロナイトのはずが。


ハードロックカフェへ行ってびっくり。待ちのお客さんが入り口からあふれて並んでおりました。ちっ。さすがエアロ。KISSとは客入りが違うよ。そんなわけで友達と合流して他のお店へ。本日のイベントの主旨はこの時点で(もしくはその前から)「なんか食う」に変わっておりました。(苦笑)そんなわけで移動して「はんなり」というお店へ。入り口で舞妓さん(偽だけど)がお出迎えしてくれる居酒屋さんです。京野菜やお豆腐がメインの料理が多い感じでした。あと黒豚もね。黒豚の角煮がすごーい美味しかった。トロトロなの。でも全然くどくない。豚ってあんまり好きじゃないんだけど、美味しい角煮は大好き。幸せ気分満喫しました。それとねー日間賀島(愛知県です)産タコのからあげがめっちゃ美味しかった。新鮮だからぷつんって噛み切れるんだよね〜やっぱり魚介類は鮮度がなんぼだ!と思うのでした。……大して飲んじゃいないのに(ビンビール1本)とてもいい気分になって、2人で意味もなく笑って楽しかったです。

明日はダスターさんの名古屋ライブ。私は行かないけれど(決定)、行く人はぜひ感想聞かせてね。私は久し振りに我が家へやってくる友達をもてなす為に、念入りにお掃除とお料理に励みます。





* 2004年07月16日(金)
 痴漢にあった。


後ろからチャリで来た大学生くらいのガキに胸掴まれた。むかつく。友達みたいに石投げればよかった。もちろん豪速球でな。

明日はナゴヤドームでエアロスミスのライブがあります。仕事なので行けないんだけど、KISSの時同様、ハードロックカフェでエアロナイトを過ごそうかと。大阪でタイラーが怪我したってことで、広島公演が中止になったけれど、名古屋以降はスケジュール通りライブをやるようです。……広島のファンが気の毒だな。広島在住の兄さんは「広島じゃけーすっぽかされたんでしょ」って言ってましたけど、いや、ケガしたってことにしとこうよ。(苦笑)

テレビをつけたら「世界の中心で愛を叫ぶ」をやってた。連ドラ化までしたんだ。日曜は「逃亡者」が始まるのでこっちは見てみようと思ってます。江口やしね!「逃亡者」か……。あれは元々アメリカの連ドラなんだっけ? 映画化もしてるけど。どんなんやるんかちょっと楽しみにしています。

今日はむかついたのでさっさと寝る。うん。おやすみなさい。あのガキめーー!!!!





* 2004年07月15日(木)
 梅雨が明けた


暑中見舞いの挨拶をしていいんだよね? 忘れてました。暑い日が続いてますけど体調には気をつけて、お腹を冷やさないようにしましょう。ちなみに私は今朝方強烈な腹痛に見舞われて、3時から4時半まで寝られませんでした。お腹を冷やさないように気をつけて、冷たいものを飲まないようにしていたのにこれだもん……どうしろっちゅーねんって話ですわ。いやでも、ほんっとーに痛くって。横になると重力で胃腸が痛いって感じ。どっか壊れてますねこの体は。持ち主ながらに呆れます。来週健康診断なので見つかるものがあるんだったら見つかってくれって思います。

今日プーちゃんと話していたんだけど「もし自分の余命があと3ヶ月とか言われたらどうするか?」って。そういえば新ドラマにそういうのがありましたね。どうします? 私もプーちゃんも「とりあえず会社は速攻辞めて、どこか旅にでもでかけるか〜」という答えでした。私はその旅先で死んでもそれはそれでいいかなぁと思いました。3ヶ月か……。元気な時だったらあっという間の時間だね。あと3ヶ月で死ぬから、と言って、果たして「あっという間」にしないで過ごすことが出来るんだろうか。こればっかりは想像では解りませんね。普段からただ生きてるだけの生活をしていたら、そんな状況になってしまっても、やっぱりただ時間を潰していくだけの生き方しか出来ない気もします。

サイト巡りをしていた時、こんな言葉に遭遇しました。

「やらないヤツは出来ないヤツと一緒」

その通りです。うん。でも今の私は、去年一昨年の私よりはずっとまともに(自分判断だけど)生きてるぞ。そう思います。

家に帰るとSEXERSからの配達記録の不在票がありました。野ざらしのチケット……だよね?
思ったより届くの早くて驚いた! 日曜日に受け取ります。ちょっとドキドキ。




* 2004年07月14日(水)
 弐千円札


一瞬「なんだこれ?!」って思う。そして大概、手にするものは新札。使われてないよね、二千円札って。手元にあるとなぜか早く崩したくなっちゃうし(笑)なんでやろ。

今日は地元の派遣会社に用事があったので行ってきたんだけど、会社のビルまで歩いていたら消防の工作車とレスキューの人がいました。なんか事故あったのかなーと横目に見つ、会社のビルに入ったら、そこにレスキュー隊員の姿が。会社の人に聞いたところによると、シュレッダーに指が挟まってしまったそうです。イターーー!!! 幸いにも紙に指が包まれた状態で挟まったので、大惨事にはならないですんだようだけど……シュレッダーを使う人は気をつけようねー。私も気をつけよう。





* 2004年07月13日(火)
 梅雨明け宣言


はれて「夏」と認められた本日の気温は34℃だそうです。いきなり夏気温ですね。職場のIさんと「うなぎでも食べなきゃバテちゃう!」と言ってたら、S君が「ひつまぶしって本当にうまいですね!!」と目をキラキラさせました。生まれも大学も大阪の彼は、名古屋に来たらとりあえずひつまぶしを食べようと決めていたそうです。だから引っ越してきた当日に食べに行ったらしいんだけど(行動的だな)、それが本当に美味しかったらしく。「名古屋の名物で一番うまいと思う」と力説していました。彼が食べたひつまぶしのお店は、名古屋の栄のガスビル内のお店(しら河)らしいので、こりゃ一度行ってみないかんと思いました。21日は土用の丑だしね。うなぎ食っとかなな〜。

以前ゲストブックに変更すると言っていた掲示板ですが、結局そのまま掲示板にしておくことにしました。最近日記以外の更新をしていないんですが、ワケがあって……。写真のところはともかく「LOVE」のところをどうにかしたいんですよ。もう、Blogをひとつ借りて、そこをつかってアップするようにしようかな? なんて考えています。更新するのが楽だから…(笑)しかし、自己満足のページだから別にいいんだけど、「LOVE」とか「PHOTO」のとこって見てもらえているんだろうか? ふと気になりました。いやいいんだけど……いいんだけどやっぱり気になるのでした。ふふ。

今日のにゃおはいつぞや日記で書いていた、写真を撮ろうとするとばあちゃんが出てきて邪魔(笑)をするおうちのにゃおの1匹です。ここからちょっと先でも最近では珍しい三毛猫に遭遇しました。人なつこくてくっついてくるのはいいんだけど、落ち着きがなくってなかなか可愛いショットが撮れなくて残念。
三毛猫はほとんどがメスなんだそうです。オスは本当に珍しくって、おまもりで船に乗せるんだって。かつて南極まで行った三毛猫のオスがいるそうです。へ〜。





* 2004年07月12日(月)
 百日紅咲き出す候


夏が来る〜……もうとっくに来ているのかもしれないけれどね。九州、四国は梅雨明けしたそうですね。東海の梅雨明けももうすぐなんだろうな。去年のことを思ったら時期的には間違っていないけれど、なんせ降水量が少ない。こんなんで今年の農作物は大丈夫なのかなーとか思います。きっと桃は美味しいだろうけど。
風邪はかなりよくなりました! よかった。微熱はでっぱなしなんだけど、喉が痛いのや鼻水は治まったからそれだけでも。後はごはんをちゃんと食べて、体を元気にしていかないとね。ここで風邪ひいたから夏は元気に過ごせると思います。

最近ずーっと陰陽座の一番新しいアルバムを聴いています。全曲好き。曲も好きなんだけど、なんと言っても黒猫ちゃんの声で癒されてるんだよなぁ。彼女の声はどの声もすごく好き。そしていつも、浜田麻里さんを思い出してしまう。彼女はどうしているんだろう……樋口さんとは離婚してるよね? 確か。また歌ってくれたらいいのになぁ。……マシンガンズの野ざらしのゲストが陰陽座だったらすごーい幸せなのに! と思う今日この頃。そういえば今度の日曜はダスターさんのライブですね。私、行くのかな……(苦笑)





* 2004年07月11日(日)
 谷と山の差が小さくなっていく感じ


風邪5日目。やっとで回復の兆しなんだけど、一晩寝て起きると状態が悪化してるのはなんでなんだろう。夜になると「ああ治ってきた〜」って思えるほど体が楽なんですけどね? 寝て覚めるとぐったりしてる。普通熱って夜出るはずなのに、私の場合は「朝高い→夜下がる」のようです。へんなの。

日曜日は「ゆっくりお風呂の日」と決めているので、Tちゃんに頂いたバスボムのサンベイビーを投入。「白檀・カミツレ・ラベンダーの香りが深い眠りを誘う」のだそうです。微熱程度の発熱の場合、体温よりかなり高めのお湯を張って無理矢理発汗させてその後速攻で寝るというのがいいのです。(私は)でもゆっくり入りたかったので、お湯は若干熱め程度にして。長々と浸かっていました。
明日からは元気になっているのだ、と自分に言い聞かせながら眠ります。





* 2004年07月10日(土)
 ざくろがおおきくはぜるまで


夏だなぁと思うのでした。近所のイチジクもむくむく大きくなっていくし。イチジクもザクロも女の体にはとってもいいんだよね? 私はどっちも苦手です。(苦笑)あの、なまめかしい味がどうしても好きになれません。果汁の生温さもダメ。なってるのをそのままもいで食べるから生温いんじゃって話ですね(笑)

昨日会ったにゃあには今日も会えました。嬉しい。雨のおかげで涼しくなったから、にゃあも涼んでいたようです。雨と言えば今朝方の雷雨はすごかったですね。ひさしぶりに雷で目が覚めました。光と音がほとんど同時の雷。一瞬停電したから、わりと近くに落雷したみたいです。出勤の時もうちの方は雨が激しかったんだけど、電車に乗って名古屋に向かうにつれて小雨に。清洲の辺りで電車が急にスピードを落としたのでなんとなく外を見てみたら……清洲城の傍の五条川が氾濫していて、近所が床上浸水状態になっていました。びっくりです。本日の当番だったプーちゃんにそのことを報告したら「あそこら辺はしょっちゅうだから」の一言で終わってしまった! でもこっちきて7年ほどになるけど、あの辺りが浸水しているのは初めて見たよ。車とかバンパーまで水に浸かってたけど大丈夫かなぁ。片づけが大変だろうなぁ、と思いました。

やっとで喉の痛いのが治まったので一安心です。鼻水は相変わらずだ。鼻をかみすぎて鼻の頭が腫れて大きくなってる気がする、どうですか? とIさんに言ったら、めっちゃくちゃに笑われました。なんでー!! 心配だから聞いてみたのにー!!

「グータン」だっけ? オセロの松嶋と、優香と篠原が出てる番組。おもしろいので時々観てるんだけど、今日はゲストが石黒彩でした。石黒……バンギャやったん……?(笑)自分がすんごいファンだった人と結婚して、その人の子供を産むっていうのはどういう心境になるんだろーと思いました。





* 2004年07月09日(金)
 かわいこちゃんだにゃあ


会社帰りに会ったにゃあです。今日で2回目の遭遇だったんだけどとても人懐っこい。チンチラ……なのかな? シッポは太くてふさってしてて、毛は長毛と短毛が混じってる感じ。黒→グレーのグラデーションが綺麗なのでした。草を食べてる後ろでしゃがんだら、なに? っていうように振り返って、そこからはずーとそばに。足元でごろんと転がったり、ちょっと離れて座ってじーっと眺めてたり、また近づいて膝にくっついたり。可愛くて連れ帰りたくなりました。(笑)明日も外、出てるといいのにな。疲れがすーっと浄化されたよ。
風邪だなーと思って昨日は早く寝たんだけど、夜中に異様な暑さで目が覚めました。汗だっくだくになっちゃってた。中途半端に雨が降ったから蒸し暑かったみたい。熱が出たのかと思って測ったら6.8℃で微熱程度だったし。熱はあんまり出ないんだけど、喉が痛くなって鼻水がたらたら出るのがたまりません。で、仕事柄ずーっとしゃべってるから喉の痛いのは悪化するし。困ったものです。今日出勤したら、そんな症状の人がたくさんいた。部屋が狭いからみーんなうつっちゃうんだろうなぁ。明日も頑張ろう。




* 2004年07月08日(木)
 振り返ってみるとここまで


……いや、先々月くらいまでの私っていうのは本当にまともじゃなかった。しみじみと思いました。まともじゃない状態っていうのは本当にわがままな姿で、それってある意味素の私でもあったのかもしれないな、とも。私を心配してくれた人達の言葉に「解ってくれない」なんて言葉を返したり、支離滅裂な行動をとったり言動したり。今は甘えてんじゃないの? っても思います。
温かい厳しい声をありがとう。
何の気なく普通にくれるそういう言葉を、私は絶対忘れないようにしたい。これからのために。私には私を気にかけてくれる人がいるんだなーっていうのをあらためて感じた。それが声にも文字にもなってなくても「そう思ってくれてた」っていうのが、今は信じられる。信じられるっていうの、変かな。でもそう。ガキ臭くなんでも目に見えるものにしたがらなくなったもん。ガタガタ騒がなくなったしさ(笑)仕事のことでは騒ぐけどね! ストレスになるから(笑)これも流せるようになったら立派なもんだと思うけど、多分それは無理(笑)

この日記を読んでくれてた人全員にありがとう。
これからもどうぞよろしくお願いします。




* 2004年07月07日(水)
 暑くて食欲が……


なくなってます。バテちゃうから食べなきゃって思うんだけどやっぱりダメ。最近タンパク質を牛乳でしか摂取してないからほんとあかんなって思うんだけど、こう暑いと肉を見ただけでげんにょりとしてしまいます。あ、豆腐食べたらいいのか。

どうやら風邪をひいたみたいで喉が痛いです。
いいコにひとりで倒れてます。





* 2004年07月06日(火)
 「LUSH」のソープセット


爆睡してしまいました。今日を休みにしておいて本当によかった。と思うほど、こんこんと寝ていました。お昼に友達からのメールで目が覚めてそこから洗濯とか掃除をしたんだけど、異様な暑さにでかける気にもなれない!(そんな気はなからなかったけど)今日って気温、一体何度だったのー? yrん…34℃だそうです。体温と2℃ほどしか変わらないじゃない。(平熱35.8℃)熱気と疲れでぐったりとしながら1日が終わりました。夕御飯の買い物に出かけて戻ると、ポストにはセクサーズ(SEX MACHINEGUNSのFCです)からの封筒。パラパラと見てみましたが、FCイベントがまたあるみたいです。9月には東名阪でのライブも。そっか。イベントあるんだ。友達たちは行くのだろうか。

夕飯の片づけをしてると宅急便がやってきました。Tちゃんからの贈り物だったのです。送るよーって聞いていたんだけど中身は聞いてなくって、「なんだろう?」とワクワクしながら開けてみると……やってきたのは「LUSH」のソープセットでした! 嬉しい〜!! 柑橘系の香りの石鹸ばかりですんごくいい匂いでいっぱい! もったいないからしばらくは飾っておくかも(笑)こういう突然のプレゼントって、嬉しいのがすごく大きいね。すごくすごく嬉しかった。大事に遣わせてもらいます。Tちゃん、ありがとう!





* 2004年07月05日(月)
 事件は起こりました。


名古屋行きの夜バスに乗り即座に寝に入った私でしたが、ふと目が覚めました。お尻が痛くてさ……(笑)そこでいきなり後方から衝撃をくらいました。ガクンってなった。同時に聞こえたのは独特の音。聞いたことがある人は解ると思うけど……グシャンというか、ドスンというか、なんともいえないアレ。なんとまぁ、乗ってたバスが後方からトラックに追突されたのですよー!直後の私と言えば寝起きの頭で「あれ、ぶつかられた?」と思いながらもしばらくボーってしてました。目が覚めてきてふと耳に入るのは足元からのエンジン音。ポンポン言ってる。あ、マフラーやられたかな? とか、これで爆発したらあたし死ぬじゃん? とか、まぁ思い残すことはあるけどないと言えばないし、ま、いっか? (こんなことを思ったのは、前日のお別れで安らかになっていたせいだと思われる)とか思ってるうちに周りがざわざわ。
幸いにもつっこんだトラックがそんなにスピードを出していなかったので、怪我人もいませんでした。衝撃って言ってもほんと、弱いものだったし。不幸中の幸いでしたわ。タイミングよくKちゃんからメールが来たので報告したり冷静に時間の計算をしたり、会社のIさんに「遅刻するかも」メールをしたりしていました。警察が来るまでに30分ほど。検分とかで1時間ほど。代替えのバス待ちで40分ほど。代替えのバスに乗り換えて出発出来たのが3時頃だったんだけど……名古屋には定刻で到着したのでそれに一番びっくりしました。(ちなみに現場は携帯の位置探索によると静岡の御殿場付近でした)運転手さん、頑張っちゃったんだなぁ(笑)彼は挨拶で「これに懲りずにまた御利用ください」って言ってた。笑ってしまいました。

今元気だから(むちうちにもなってない様子です)こんな風に日記のネタに出来てるわけだけど、一歩間違ってたら死んでたかもしれないし、大ケガしてたかもしれない。原因は後ろのトラックの運ちゃんのよそ見運転だったらしいです。眠くて「いかん!」と思ってタバコ吸おうとちょっと前方から目を離したらカマ掘ってしまったって言ってた。代替えバスを待ってる間、バスを降りて後ろを見てみたけど、バス自体は塗装が剥げてる程度でした。減速しながらの追突だったから小さな事故で済んだようです。

定刻に着いたので家に帰りお風呂に入り、だけど睡眠不足気味で出社。早速ぷーちゃんやIさんに報告しました。「聞いてよ聞いてよ〜!」ってね。笑い話で済んでよかったです。しかし仕事中、眠くて眠くて参った。久し振りに眠さで死ねる! と思った1日でした。





* 2004年07月04日(日)
 忘れないよ。隠すだけだよ。


仕事へ向かうKちゃんと一緒におうちを出てバイバイ。今日は上野へ向かいます。1年ぶりに元彼と会う約束をしていたのです。……って、6月の日記に「気持ちが消化出来ないうちは別れた人と会うとあかん!」みたいなことを書いておきながらなんですが。消化出来たから、覚えておくために会うことにしたのでした。
画像は上野ハードロックカフェ。ここは去年、ずーっと会いたかった友達と会った場所。懐かしいなぁと思いつつ、再会するのは別の人だっていうのもどーよ? って感じではありましたが、それはそれ、これはこれということで。顔を見たら戻りたくなるのかなぁ。また泣いちゃうかなー、と自分がどうなるか色々想像していたんだけど……なんのことはない。会ったら素直に嬉しかっただけだった。「嬉しかっただけ」っていうのもアウト?(笑)

つき合っていた、というには微妙な関係だった。時間的なことより気持ち的な部分でね。私が頼り過ぎて甘え過ぎてダメにしたので。でも、しょっちゅう言ってたことを覚えていてくれたみたいで上野動物園へ連れて行ってくれました。そういうところが大好きでした。嬉しいのが悔しくて無愛想になった自分の脳内では、「今日くらい素直になってろ!」と罵声が飛んでいましたが(笑)。やっとで念願のパンダに会うことが出来ました。パンダって、思っていたよりずっと小さいんだね〜。そんなことを思って観てきました。広い園内を歩きながらずっと嬉しくてニヤニヤしてた。パンダも嬉しかったけど会えたのがほんとに嬉しかった。そればっかり。あ、「痩せたな?」って言われたのも嬉しかった!(笑)
その後ごはんを食べに行ったんだけど、前日朝までコースだった向こうは眠くて死にそうだったらしく、ごはんを食べたら一気に睡魔に襲われてた。おもしろかった。人が眠くて葛藤してる姿ってなんかおもしろくない? ないか?(笑)結局1時間でいいから寝させてくれ、家来ていいから! という懇願でおうちまで行って。帰りの夜行バスの時間まで過ごしてきました。2度と行くことはないって思ってた家だったからなーちょっと感傷的になった。横になるなり寝てしまった人の傍らで「鉄腕DASH」と「新撰組!」を観ながら「あたし、何してんのやろ?」と疑問を抱きつつ(笑)。起きなかったらそのまま放置して帰ろうと思っていたら、ちゃんと1時間でむっくり起き上がったのである種の感動を覚えたね(大げさだ)。

何も言わないけど思ってることは見事に解ってくれてるひとだったし、ずっと元気の素をくれたひとだった。だから今までずっとありがとう」ってしか言えなかったよ。今となるとあれもいっときゃよかった、これもいっときゃよかったっても思うんだけど、感謝の気持ちが一番強いから。だから「ありがとう」で良かったんだと思う。会えてよかったって思うし、きっと忘れることもないだろうなって思う。

いままで守って大事にしてくれて、ずっと喜ばせてくれてありがとう。しあわせでいていね。





* 2004年07月03日(土)
 里帰り気分で東京


久し振りに乗った『のぞみ』は速かった(笑)品川駅は新しいだけに綺麗でした。ホームしか降りてないから周辺エリアがどうなっているのかは解らなかったけど、とにかく品川に新幹線の駅が出来たというのはとっても便利のよいことだ! と思いました。だって目黒まで10分ちょっとで着くんだもん。今までだと東京まで出てまた戻ってくるか、新横浜で降りて東急、って方法しかなかったからなぁ。便利便利。

去年、居候をしていた地域へ行くのはほとんど1年ぶりでした。1年の間に駅にエスカレーターが出来ていたり、商店街に知らないお店が出来ていたりと変化もあったんだけど、なんだか里帰り気分になりました。懐かしくって。短い東京生活だったけどあの時は本当に頑張って生きてた! って感じだったなぁ……なんてね。しみじみしつつ友達と合流。仕事上がりのKちゃんとも合流。向かう先はカラオケです!(笑)会ったらカラオケはもうお約束。(と勝手に思っている)無意味に楽しかったです。ずーっと一緒に遠征旅行をしたり遊んだりしてた友達たちだから、一緒にいるとその時の気持ちも帰ってくるみたい。3時間ほど歌ってから、友達のひとりとはバイバイ。本日はKちゃんの新居にお泊まりでした。仕事後で疲れてるだろうに、あたしの大変なことになっている足の角質取りとマッサージをしてくれました。ありがとう。そんなこんなで朝の6時近くまで起きてるという暴挙。それでもなんだか話がしたりなかったよ。またゆっくりお話しようね。また遊ぼうね。
Kちゃんちのテレビがでかくて驚きました。いいなぁ。迫力満点だ。

彼女と話していると、素直に頑張らなくちゃって思える。それは彼女がとても努力して生きてる人だからなんだろうな。後悔しないために挑戦を続けてる人が身近にいるのはとっても励みになるなあ、と思うのでした。





* 2004年07月02日(金)
 10年ぶりだと思っていたけど…


そういえば去年まで持っていたサンダルも7cmはヒールがあったなぁと思い出しました。なんだ、全然久し振りじゃないんじゃんって感じですね。(笑)
今の会社(部署)が移転するまであと1ヶ月ということで、なんだかざわざわとしてきました。私も来月からの仕事紹介の依頼を出して、ちょっと緊張してきています。とは言っても相変わらず会社はのんびりマイペースな雰囲気なんだけど。のんびりに流されていると、来月あたふたすることになるから気を引き締めて! 向かいます。
明日の夜から東京へ向かうので、次の日記は月曜日の夜になります。(日曜の夜バスで帰ってくるので)台風の影響が心配だけど、その辺りは日頃の行いがモノを言うということで。……雨?(笑)





* 2004年07月01日(木)
 下半期開始。その初日はお休み。


<バーゲンへ行ってきました! 燃える女子のただなかにいると、つられてあれもこれもって買っちゃいそうになりませんか? 私はなります。(笑)危うく理性を失いそうになりつつも買ったのはサンダルのみ。10年ぶりくらいに7cmヒールものです。試し履きしてみたんだけど、足が、というか、足首がその高さを覚えていませんでした。履き慣れないとサンダルに歩かされてしまいそうです。かっこ悪い歩き方をするのが嫌なので、高いヒールでもしゃきしゃき歩けるように慣れなくっちゃ! 7cmヒールにふと「お前もいい年なんやから。」という呟きを思い出して恥ずかしくなったというのは内緒。いい年でも可愛いものは好きなんだもーん。と開き直りつつも、自分で書いて「アホっぽい……」と思ってしまうのでした。年寄りくさいかなぁ。




INDEXPASTWILL
トモコMAILHOME

My追加