d a y s*
photo & text by tomoko

* 2004年06月30日(水)
 1年の半分が終わる


私の2004年はこれから始まるんだと思う。年末に「今年もただなんとなくあっという間だった」なんて言いたくないなとも思う。そう言っていそうな気がするからそうしたくない。私はもっと頑張ろう。やりたいことをやるために。

今朝目が覚めたら5:30でそのまま起きていました。ゆっくり朝風呂に入って丁寧に髪を乾かして、丁寧にコーヒーを入れて、お化粧して。(これは丁寧とは言えない。いつも。)仕事へ行く前に日傘を買っていこうと思ったら時間が早過ぎてお店が開いてなかった…(笑)仕事は月末らしく忙しくってあっという間に休憩時間になって、あっという間に夜になった。朝早かったのにちっとも眠くもならないで。

目が覚めてから「今」までの間、ずっと考えていたことがあった。だけどそれは私が考えていても何も変わっていかないことで。…こうやって1日を振り返ると、1年っていうのは1日みたいなものなのかな、とふと思いました。どう説明したらいいのか解らないけれど、なんとなくニュアンスで解ってもらえるとありがたいです。(苦笑)

家までのバスを降りたら2年ぶりくらいに見る犬がいました。2年前よく見かけた時はまだ子犬で、傍を通るといつもリードをピンピンにして寄ってこようとする人懐っこい子でした。日本犬の雑種のようで耳はピンと三角。尻尾もきりっと巻いていて可愛いかったのです。
2年も経てばもちろん大人になっているわけだけど、ショックだったのが皮膚病にかかっている様子だったこと。あんなに綺麗に巻いていた尻尾がネズミのそれみたいになっていました。毛が無くて皮膚まるだしで赤黒くなっていて。でも、大人になった今でもやっぱり人懐っこい子でした。私がしゃがむと鼻をきゅうきゅう鳴らして寄ってきて、膝の上に顎をのせました。病気にこそかかっていたけど臭くなかったし、残っている毛はつやつやしていました。大事にされているんだなぁって思ったけれど、パタパタ振ってるネズミシッポが痛々しかったです。時間の経過をその子に見てしまった気分です。

それでも彼女(犬)は幸せなのかも、とも想像してみました。
痒くって気が狂いそう!って思っていても人には撫でて撫でて!って寄ってこれる。
それって家族に大事にされているからなんだろうなって思うのです。





* 2004年06月29日(火)
 昨日までの暇が嘘のような一日


珍しく仕事が忙しかったです。(笑)珍しくってなんだ!なんでこうも波があるんだ!と思いつつも以前よりかは幾分、淡々と仕事が出来るようになったな。まぁいいかとも思います。慣れって怖い。まぁよし。まぁよし。無事に終わったから全てよし。…って、月末は明日までだった。まぁ、明日も無難に終わっていくだろう。多分。(笑)

仕事の日のお昼によく近所のタリーズへ行くのですが、そこにとっても可愛い子がいるのです。(スタッフ)顔なじみになってしまってるので、行くとすごいいい笑顔で「こんにちはー!」って迎えてくれる。いいなぁと思うのですそういうの。彼女は仕事だろうけど、でも仕事でもいい笑顔が見せられるのって大事な気がする。台風の時は「帰れなくなりませんか?」と気遣ってくれたり、スタンプこっそりたくさん押してくれたり(笑)、大体仕事で「ぐぇ〜」とか「キーッ!」ってなった後で行くわけだけど、そんなささやかなことで気分よくしてもらえる。嬉しいことです。…和みばかりを探してる私は一体何にそんなに疲れているっていうんだろう。仕事、暇なくせにね。(苦笑)

今週はお休みが木曜日。はかったようにバーゲン1日目です。楽しみ。東京行きのチケットも買いに行かなくっちゃ。やっとで綺麗になった品川駅に降り立てそうです。(笑)

心が狭くなっている。
と、思ったけど、考えると私って常に心が狭いと思う。
ただ今日はしみじみと「あたし、心狭い。」と思った。

ひとりで立っていられないのなら倒れてたらいいと思う。ひとりで立ち上がれるまで。

こんな風に考えるあたりが「狭い」と思う。なんとなく偽善でも「あたしが手を貸してあげよう」とは思えない。多分諦めた部分の多い結果でもあると思う。必要と言われたらやれることはやりたい。言われないんだったらそのまま見ているのがいいのかも。

なんてね。狭いなぁ。

最近よく考えること。「全部を許すとはどういうことか」。
我慢をしている時点では許せてないと思う。でも我慢をしながらそれが、段々本当に許す気持ちになっていく…のかもしれない。それじゃあ「許す」という心ではなくって、やっぱりどこか「諦める」って気持ちの動きの気がする。大体「許す」ってなんだ。えらい傲慢な言葉の気がする。許す…の同意語ってなんだろう。「受入れる」?わけわからん。

でも私は元気。拒絶もしないしゴリ押しもしない。そんな毎日を過ごしてます。はい。





* 2004年06月28日(月)
 野沢尚さん


今日はあまり湿気がなかったのでお昼は白川公園へ行きました。木陰が多くて風が吹き抜けてるので気持ちいいのです。のーんびりパンをちぎって口に運んでぼけぼけとしていて気づいたら、スズメが遠巻きに私を囲んでおりました。ジリジリと距離を狭めてくるのでパンをちぎっては投げ、ちぎっては投げしてたら、あっという間にスズメだらけになっていました。スズメたちも「あーこいつはなんもせーへんのやー」と気づいたらしく、しばらくしたら足元にもわらわら。座ってる足の下で平気で落ちたパンクズを啄んでるヤツまでいました。(笑)なごみ〜。こんな天気が続いたらいいのになー。

ヤフートピックスを見ていて愕然としました。野沢尚さんが亡くなったそうです。なんで…。あの人が脚本を書くドラマはほとんど好きで小説も読んでいたので残念です。残念です…うん。「恋人よ」も「青い鳥」も「眠れる森」も大好きでした。ご冥福をお祈りします。でも、どうして?って思っちゃう。どうしてなんだろうなぁ…。





* 2004年06月27日(日)
 どことなく寂しげなコローの絵


赤が鮮やかで可愛いというより激しいなと毎年思うのでした。色のせいだろうね。これがピンクとか白だったらまた印象が違うだろうから。サクラソウの種類のような雰囲気だけどなぁ。なんだろう。

昨日の日記に書いていたとおり、名古屋ボストン美術館(金山)へ行ってきました。この美術館はホテルグランコート名古屋内にあるんだけど…グランコート、泊まってみたい〜!(絶対ないだろう)
1年ぶりくらいに会うKちゃんと金山駅で待ち合わせ早速向かいました。私が一番みたかったのはコローの絵。技法うんぬんというより目にした時に「好きだな」と思ったから。コローの作品は3作ほどありましたが、綿密さと曖昧さの調和が素敵でした。Kちゃんに「この絵が見たかったの」と言ったら「ちょっと寂しそう」と言われたけど(笑)寂しい感じが好きだから惹かれたのかな?自分。「どことなく寂しい」という空気は好きです。「悲しい」ものは苦手だけどね。

他にもルノワールやゴッホ、ムンク、ミレーといった著明な画家の作品が展示されていて、それぞれの絵の中にその場の空気を感じたり、モデルの気持ちを思って笑ってみたりと楽しんできました。久し振りに前頭葉にいい刺激を与えることが出来たような気がする…。ルノワールの作品を見ていると、ふと、この人の目には光や風が本当にこの姿で映ってたんじゃないのか?と思うのでした。

来週の日曜日は、久し振りに東京へ行きます。正しくは土曜の夜から。





* 2004年06月26日(土)
 屋外除湿器があればいいのに


別にいいんだけど、今日も仕事が激暇で寝そうだったよ。(苦笑)
多分8時間勤務中4時間しか仕事らしい仕事はしてないと思う。まぁいいか。給料は変わらないんだし。

最終節で優勝って言うと一番マリノスを好きだったシーズンを思い出します。
あ、Jリーグの話です。何年前だろう。早野さんが途中から監督したシーズン。その全節のゲームに勝てば優勝が決まってたんだけど勝てなかったんだよねー。そのゲーム清水まで観に行ったのにさ〜。(笑)あの時は決してチームが出来上がってたとは言えなかった。ほんと必死で団結して掴んだ優勝って感じだったんだけど今のマリノスは違うねぇ。強いチームが出来上がってる。しばらくこの強さって続いていくんだろうなーと思いました。かつてのジュビロみたいにね。ま、あんまり、というかちっともJの試合観ていないから解らないけどね!

…マリノスと言えば先週Kさんとも言ってたんだけど、ドラゴン久保…。チーム変わったとたんにあの変貌って何あれ。(笑)単純にマリノスが彼を生かせるチームだったってことなんだろうけどね。そういえば神戸に来たイルハン(トルコ代表)が、あんまりにも予想どおりのことになっているので失笑してしまいました。あーあ。

明日は名古屋ボストン美術館へ、「19世紀ヨーロッパ絵画の視点」という絵画展?へ行ってきます。
コローの絵を見るのが楽しみです。




* 2004年06月25日(金)
 本当に一日中雨だった


眠たい時に寝るのって睡眠が深くていいんですね。昨日日記をアップしてからわりとすぐに寝たんだけど、朝までぐっすりでした。夢も見なかったよ。かつては「眠り姫」と呼ばれていた私なのですが(眠くなるとストンと寝落ちしてしまう為)、ここ1年ほどはなかなか寝つきが悪いんですね。布団に入ってからも1時間は目が冴えてたりして。無理矢理眠ろうとするから尚更目が冴えてしまったり。そんなんだったんだけど、昨日は本当によく眠れた〜。起きてスッキリしていたのが久し振りです。多分、パソコンに向かい過ぎてるのも寝つきの悪い原因だと思うんですけどね(苦笑)

今日は日中パソコンを長時間触ることもなく、黙々と読書していました。読んだのはさだまさしさんの「解夏」に収録されている短編3本と、実家から持ってきた「ダンスウィズウルブス」。
前者はどれもいいお話でした。「解夏」よりも好きだったなー。じわーと泣けました。多分3編とも自分の経験したことと重なるところがあったからだと思います。
後者はケビン・コスナー主演で映画にもなりましたね。もう随分昔だけれど。久し振りに読んだけど、シスコ(馬)が死んじゃうとこでまた泣いたり。(昔も泣いた)昔好きだった本は音楽と同様、やっぱり好きなものなんだね。

前回シフォン型で焼いてみじめな仕上がりになったチーズケーキに再度挑戦。今度は炊飯ジャーのお釜で焼いてみました!(笑/型買えよって話)前よりかはまともな見た目になりました。でもやっぱり味がくどい!スフレチーズケーキの方がいいなぁ。今度はスフレタイプにお釜で挑戦してみます。だから型くらい買え、私。






* 2004年06月24日(木)
 んが!


靴下の底に穴が開いてるのを発見しました。ショック…。なんで指先でなくてつちふまずんとこに穴があくんやろ。いくら私が扁平足だとは言え…。

明日はお休みなので、今日は夜更かししよう♪なんて思っていたけど眠気ハイパーマックスです。さっさと寝ます。今日も何もなかったなー。仕事も暇だったし。明日は天気が崩れそうなのでおうちでイイコにしています。あ!そういえば、マシンガンズさんの8/8(だっけ)の野音のライブ。抽選だと聞いてたんだけど私ら当選してるみたいです…今日までハガキこなきゃ当選してるわな(笑)ツアーの追加もあるみたいですね。相変わらず動きっぱなしの人やなぁ。





* 2004年06月23日(水)
 今日も暑かったねぇ


渋谷の駅員発砲事件ワケ解らないんだけど。
強盗目的だったのかな。あそこを利用する知人が大丈夫だったのか気になります。あっち側だったら使ってないかな…

「そうじゃありませんように、そうじゃありませんように。」って心のどっかで思ってたことがその通りになっちゃうと、落ち込むね(苦笑)





* 2004年06月22日(火)
 釣り師。


この画像の釣り師は竹ぼうきの枝で出来てるそうです。実家の玄関に飾ってあったんだけど、なんでも近所の床屋のおじさんが暇を持て余して作ったらしい。こういうのをちゃちゃちゃ〜っと作っちゃえるのって素敵だなーと思いました。

台風一過の本日は呆れるほど暑かったです。明日の予測気温が32℃って…なに?夏?
今日は胃痛を起こして会社早退してきたのに家についたらケロッと治りました。えーと、仕事拒否?子供じゃないんだから。原因ははっきりしています。昨日調子に乗ってコーヒー飲み過ぎたせいです。アホかあたしは…反省。





* 2004年06月21日(月)
 TULLY'S派。


コーヒー豆が切れてしまったのでお昼を食べたタリーズで豆購入。早速落として飲みました。至福♪ しかしあっという間だったなー台風。出勤時間が一番ひどくなる手前だったから会社内で暴風雨の時間を過ごし、そのまま見送ったので足にもなんにも影響がありませんでした。電車は1時間遅れてたけどちゃんと動いていたしね。6年ほど前にやっぱり昼間に台風が上陸した時はひどくって、5時に仕事終わって駅にいたけど、電車が止まっちゃってた。11時まで足止めくらったんですよ。結局電車が動かなかったから名古屋市内の車を持ってる友達に頼んで、家まで送ってもらったんです。その時のことを思うと楽な台風だったな…。学校は休校になったみたいやね。出勤する時学生が楽しそうに帰って行くのを見て羨ましかったです。





* 2004年06月20日(日)
 夢と魔法の国


近づいてくる台風の気配を皮膚にべったりと感じつつ、今日は名古屋の栄まで出かけました。Kさんと友達のお仕事が終わるのを待ちながら、ナディアパークでやっていたディズニーのイベント見学。キャラクターものってそんなに固執しないんだけど(でもドナルドのおしりは大好き)、今日はね。ちょっと自分でびっくりするほどチップとデール&ミッキーとミニーに感極まってました。うーん。疲れてるのかな。チップとデールの可愛いやんちゃ小僧みたいな動き見てたら、涙出てきた(笑)なんでやろ。すっごくディズニーランド&シーへ行きたくなっちゃった。『夢と魔法の国』へ逃走したがってる自分の心に驚いたよ。行ったらきっとすっごく楽しいんだけど、帰り際にすんごく落ち込むのも目に見えてる…。ほら、現実に戻るのがイヤでね。(苦笑)あーやだやだ!この鬱〜な性質どうにかしたい!楽しいことは楽しめばいいじゃんか。考えても仕方ないことは考えるだけ無駄じゃんか!って思うんだけどね…。

本日のメインイベント(?)ひつまぶしタイム。
Kさんの新幹線の時間の関係とあたしがチップたちに浸ってたせいと、友達のハプニングで1時間もひつまぶしにかけていられなかった3人組。だけど、大変美味しいひつまぶしを食らうことが出来ましたよ。Kさんが名古屋に来るなんてこともう二度とないかもしれないのに、充分にかつ思いっきりおもてなし出来なかったことが心残りです。反対にもてなしてもらってたしな…経費とはいえ。(爆)

その後、友達とお茶を飲みながらお話をしました。よわよわの私で情けなかったです。持ってる不安は同じだって解っていて、みんなそれぞれ自分の中で苦しいなぁって思ってるのに、どうしても自分の苦しみの比重が人より大きいんじゃないかって思っちゃうんだな。私。そんなことあり得ないのに。持ってる不安はそれが同質じゃなくっても、それぞれの中で形になって沈んでるものなのにな。ひとりだけ苦しんでるような考え方ってダメだよね〜。





* 2004年06月19日(土)
 味噌づくめ・フライづくめ。


約束がある日に限って仕事が長引くのは何故でしょう?と、誰かに聞きたくなりながら、それでも無理矢理終わらせて、名古屋出張中のKさんとごはんを食べてきました。
名古屋をゆっくりしたことがない〜と事前に聞いていたので御当地モノをご馳走せねば、と思っていろいろリサーチしていたんだけど、結局手羽先の「山ちゃん」へ。久し振りに食べた手羽先は美味しかったです。手羽先って遠くの友達が来た時くらいしか食べに行かないからなぁ。こんなに美味しいものだったっけ?なんて思いつつ。(笑)居酒屋なので御当地モノと言っても限界があったけど、手羽先以外にはミソ串かつとか名古屋コーチン団子スープとか、えびふりゃーとか食らってきました。あれだけ名古屋モノが揃ったテーブルも久し振りに見ました。そして明日はひつまぶしを食らう予定です。わーい。
Kさんは今日のお昼にミソカツ丼を食べ、明日のお昼はきしめんを食べると言っていたから、名古屋モノはほぼパーフェクトかな?ドテ煮をオーダーし忘れたのが残念。…それにしても、変な感じでした。「なーんで名古屋でふたりでごはん食べてんのやろ?」とお互いに不思議になることしばしば。いつも広島で顔合わせてたからなぁ。ほんと、不思議でした。(笑)

お店を出たら台風の雨。
しばらく続いていた気持ちのいい天気とはお別れになりそうな気配濃厚ですね。





* 2004年06月18日(金)
 「大丈夫。」


別に理由うんぬんなんかどうでもよくって、ただ「大丈夫さ〜」って言葉が欲しいことってないですか。私はあります。それが今日だったんだけどそれをくれた友達がいてくれてありがたかったです。私が「嬉しい」と感じるのが今は大事だったので、理由はいらんわけです。充分なのです。だからありがとうなのです。わけわかんないですねー。

そういうささやかなところで私は人生の波を乗り越えられたり、飲み込まれたりしています。私にとって人生は人とのつながり重視なのかもしれません。多分そうなのでしょう。人にこれだけ右往左往されてたらそうとも思うってものです。(笑)それはそれできっといいことだろうと思いたい。いや、いいことだったと思えるようにしていきたいものです。

明日から天気が崩れるみたいだけど気持ちは上向いていたいですね。
梅雨時には梅雨時のいいことってあるはずだし。うん。




* 2004年06月17日(木)
 「友達だったね」


昨日は前に日記にも書いてたように、久し振りの友達と飲みに行きました。3年半ぶりに会う彼女は見るなり「私の記憶の中と形が違う!」と爆笑してくれました。ええええ、3年前の私は今よりもーーっとぶくぶく膨れていて歩く肉マンでしたわよ。(笑)

会うまではちょっとだけドキドキしていました。最後に会ったのが彼女の結婚式で彼女が離婚してから今までの間、手紙やメールのやりとりはしてたけど、顔を合わせることは本当に久し振りだったから。でも、会ったらなーんにも変わってなかった。ギスギスした人になっちゃってたらどうしようかなぁなんて勝手なことを思っていたから。

そのままそう伝えたら「今、とても幸せだから大丈夫なんだよ」と笑って言ってました。
ああ、幸せなんだなぁって。離婚して地元も出て、昔住んでいたとはいえ(彼女は元々こっち生まれ)、住む環境も職場も変わってきっと色々思うことがあったはずなのに、今を「幸せだから大丈夫」って言えるんだもん。よかったなって思いました。食べることも飲むこともそっちのけの勢いでお互いの今を話していたんだけど、時間が足りなくって残念。すぐ会えるんだからまた今度にしようね、とバイバイしてきました。

最後に「友達だったねー嬉しかったよー」って言い合って。
離れてた時間がくっついて、よかった。

自分の昔を知っている人と一緒に過ごす時間って楽だね。何も隠さなくていいから。
私は高校時代のことってあんまり記憶にないんだけど…楽しかった記憶がないせいだけど…思い出すと隣りにはいつも彼女がいたなぁ。高校の図書館の窓側でふたりで妙に哲学的な話をしていたり、高校までの長い道をニケツして通ったり、走ったりしてたことを思い出しました。




* 2004年06月16日(水)
 神様なんてやっぱりいないのかもしれない


いても、やっぱり最後まで見ているだけなのかもしれないです。
ギリギリのところでなんの救いの手も差し伸べられないのは、それまでの自分の行いに、「苦しむべき時間」を与えられなければいけない証拠だったとしたら、甘んじて受け入れてなるようになるまで耐えなきゃいけないのだろうか。一線を越えてしまいそうなほど苦しむくらいだったら、いっそ越えてしまったら楽になるのだろうか。もうどうにも出来ないです、私には。辛い。

誰でもいいから誰か助けてあげて。
一番効果的な方法で楽にしてあげて。
私では助けてあげられない。ちっとも手が貸せない。無力過ぎる。



ああ、所詮その程度か…って、思うことって、諦めというかなんというか…最初から諦めに近いものを持ってたってことかな。そういうことになるんかなぁ。
パソコンの中身の整理をしました。ちょっと動作が不安定になってきたから整理しとかなと思って。ある人としていたメッセのログを残してたから捨てる前に読み返してみました。その時限りの言葉にならないように、あたしの言った言葉をあたし自身が忘れないように、間違ったことを言っていなかったか、とか、そういうのを見直すために残してたんだけどね。よかったよ。幸いにも間違った言葉は言ってなかったです。ただしあたし判断。(笑)

なんかね、所詮その時限りの言葉としてしか、相手には残らなかったんだなって。あたしなりに精一杯考えて送った言葉だったけど、その人の心にはちっとも残ってないんだなって。そういうのに気づいてちょっと悲しくもなり、笑えてもきた。同じ言葉を別の人から受け取ってそれは大事にしてるのに、あたしの言葉はその時だけで消えちゃったんだなーって。弱い弱い言霊だったんだなー。
気持ちが届く人にだけ届いてりゃいっか!と、ちょっとだけ落ち込んだ気持ちに言い聞かせ、ログをぽーいっと捨てました。バイバ〜イ、弱くて無意味な言葉たち!←これ、強がりに見える。(笑)




* 2004年06月15日(火)
 不調。


キーキーすると思ったらお姫さまでした。納得。4月から飲んでいた薬の関係でホルモンのバランスが崩れていて、4月5月の2ヶ月で4回お姫さまになっていたから解らなくなっていました。その薬はもう飲まなくてよくなったから生理不順になる心配もなしです。よかった。でも、薬でバランスが崩れてなる生理は痛みも精神的な不調さもなかったんだけど、そうじゃない生理というのはやっぱり辛いのでした。(苦笑)

猫とか犬のメスは(他のホ乳類動物全部かな)、子供を産まないでいると子宮や卵巣系の病気にかかりやすいそうです。だからペットがメスで子供を産ませる気がないんだったら、早めに避妊手術してあげた方がいいんだって。人間もそうなのかもしれない…ね?そう思うと、ちょびっと不安ですね。「子供産まないから〜」と言って子宮や卵巣、とっちゃうわけにはいかないし。むしろ、私は子供は産みたいし。産める機会があるかどうか解らないけど、一応持っておきたいモノでした。でも痛いんだよなぁ。イタイのイタイの飛んでいけ。

そんな私の元には短大時代の友達から出産報告が来ました。両親どっちに似ても小顔の美形になること間違いなし。将来有望です。(笑)…なんて思っていたら出産祝いのことを忘れておりました。シェイカーのライブどころではありません。カツカツ生活で情けないね。でもま、ここ数年の浪費のツケなんだから仕方ないや。うん。ライブより友達のお祝いを大事にしたいしね。何送ったら喜んでもらえるかな?もう何度か体験してることなのにやっぱり贈り物は悩むのでした。




* 2004年06月14日(月)
 順調。


4月から今日までに体重が4kg減りました。今、1kg減ったり戻ったりフラフラしているところです。第一目標がマイナス5kgだったのであともう少し!このフラフラが安定さえすれば目標達成です。マイナス5kgが1ヶ月安定したらその次はマイナス3kgを目指します。元々脂がたっぷりだから落とし甲斐もあるというものです。あとはこのたるんだ体を締めていかなくっちゃ。

最近仕事をしていると「キーッ!!」ってなることが多いので(周期的なものなのだけど)綺麗なお姉さん(Iさん)にそう言ったら、「一度思いっきりキーーーッッッ!!!!って叫んでみたら?(笑)」と言われました。そしたら黄色い救急車を呼んでくれるそうです。おいおい。

Iさんは私より5つほど年上なんだけどやっぱり人生の先輩だけあって、なだめ方が上手いのです。そして、私はまだまだ人間未完成過ぎるなぁと思うのです。一体いつになったら満足のいく大人になれるんだろう。




* 2004年06月13日(日)
 久し振りに自分がやってみたいこと


ちょっとだけだけど、久し振りに自分がやってみたいなって思うことが出来ました。それに気づいたとたんに「ライブとか行ってる場合じゃない」と思ってしまう辺り、相変わらず興味の対象が出来ると、それまで入れ込んでいたものに無関心になってしまうひとみたいです。
少し前にそのことについてチラッとMさんに話したんだけど、やっぱり口に出すとやってみたいって気持ちって強くなるみたい。まだ何にもとりかかってない状態だからここでも言えないけれど、でもそういう目標というか夢みたいなものって持つと心強くなるもんだなあ。とりあえず、感性の錆び落としから始めなくっちゃ。


来週(今週?)、水曜のお休みに久し振りの友達と会うのです。彼女は高校3年間ずーっと一緒に過ごしていた人。離婚してこっちに出てきて仕事してるんだけど、会おうと思えばすぐ会えるところに住んでいながらまだ一度も会っていない。昨日メールでやりとりしてたらちょっとこりゃ直接会って語らなあかんやろ!ってことになって。楽しみだな。
彼女はアーティストなんだ。私が今まで会って来た人達の中で一番アーティスティックな雰囲気を持ってるひと。それは形を造り出すこともなんだけど、そうじゃないところででもね。そういう人っているでしょう?

土曜は広島のKさんが出張で名古屋にやって来るのです。しかも出張先がうちの会社から歩いて10分ほどのとこでびっくり。(笑)仕事後ごはん食べに行こうかーってことになりました。こっちも楽しみだ。名古屋コーチン食べる!ミソカツときしめんと味噌おでんも食べる!ってメールが来たんだけど、兄さん、そんなんひとつのお店では絶対無理です。(笑)名古屋コーチン(手羽先)とミソカツは知ってるお店にあるけど、きしめんと味噌おでんって…ていうよりこの時期に味噌おでん出してくれる所なんてあるのかなぁ。あれ。そういや私も味噌おでんって食べたことないんじゃないか?

夕べはとあるサイトから飛んだラブストーリーを読みふけって感動していました。こんなドラマみたいなことって現実でもあるんだなぁ。全部がとっても素敵でした。幸せな気分になれる〜。…リンク、貼っちゃっても大丈夫かな?
『電車男』




* 2004年06月12日(土)
 長い道を歩くようなもの


たとえば、駅から家までの距離を歩く。
徒歩(早足)で50分。50分てかなりの時間だ。
その間、わたしは歩く足元を見たり、
歩く先を見つめたりしている。
1歩1歩で確実に、家に近づいてく、
というのを実感しつつ。
ひとつずつ片づけていけばいいと思う。
1歩を踏み出すと必ず距離が縮むように、
ひとつを片付ければ、望む所には近付けるんだと思う。
だから1個ずつ片付ける。
焦らないで丁寧にしまっていく。





* 2004年06月11日(金)
 昨日のJanne Da Arcつながりでもないんだけど。


友達からジャンヌのギタリスト、You君のギタークリニックみたいなDVDが届きました。スウィープとかタッピングとかジャンヌの曲から部分弾いて、その技法の説明をしてるものです。You君の技法ではいきなり高度過ぎて一緒に左指を動かしてみようとしようにも、指がつって気持ち悪くなりました。(苦笑)
バッハの「平均律クラヴィア曲集第1巻第2番ハ短調」と、アコースティックバージョンの「stare」の演奏が入ってるんだけど、「stare」がとってもよかった!明るくてどこか可愛くて(元々あの曲は可愛い曲だしね)、これ、音源で欲しいなぁって思いました。
その演奏する様子を見てアコースティックギタリストの押尾コータローさんが、どうやってギターを演奏しているのかがちょっと解った!押尾さんはおかにょんがお薦めしてくれたアーティストで、ギターの音色が光っぽくて明るくって聴いてるととってもリラックス出来るのです。で、リラックスしつつも10本の指でどうやって、これだけの音を一度に出してるんだろうなって思っていたわけです。(笑)


私の今に甘えたくないな、とふと思いました。逃げるのは自分がまだまだ弱い証拠ですね。
人の言葉に過剰反応をしたり誰かのせいにしたり、そうやって自分を顧みることが出来ない自分にだけはなりたくない。と、思いました。責任転嫁ほど楽なことはない。もっと自分の生き方に自分が責任を持っていきたいなーと思います。誰も助けられないことってあるじゃないですか。自分が変わらなきゃ変わらないことってね。誰かが助けてくれるのを待つような生き方はいつまでたっても不平不満ばっかりなんだ、と思いました。




* 2004年06月10日(木)
 『 DOLLS/Janne Da Arc 』


Janne Da Arcのデビュー5周年記念サンキュー価格(税込390円)3週連続発売CDの第1弾、『DOLLS』のこと。この歌、1年前の私の心境そのまんまでした!(笑)失恋後はこういう気持ちぐるぐるするよね?

「私じゃだめなの?」「もう好きじゃないの?」「二度と逢えないの?」
「何も言わないの?」「どこも行かないで」「ひとりにしないで」

…思った思った。ずーっと思ってた。そうしてそれを心の中で凍らせて諦めがついた頃にちょっとずつ解凍していって、「ああいい思い出だよ」って思い返せるようにしなきゃいけなかったのに、思いあまってもう一度会ってしまったばっかりに辛い時間を増やしてしまった。なんてみっともない恋愛しちゃったんだろうって心底反省しています。…でもこの歌詞はフッた男視点だからちょっと違うんだけどね。1年前にこの曲を聴いてたら悲しくなっただろうなぁと思う。なんでやっさんはこういう歌詞書けるかなぁ。こんな女の子を見てたのかな。これも逞しい想像力を発揮して作ったものだったのなら、私はやっさん、少女マンガの原作者になれると思います。(笑)

今日も暑かったなぁ。掃除してたら汗ダラダラになってしまいました。でも陽が落ちてからは涼しかったのでチャリンコ大爆走してきてみました。運動のつもりで。気持ちよかったです。ゼーハー言いながら部屋に戻ってきたんだけど、なんか無性に笑えてきて(自分の行動の突拍子の無さがね)、ひとりで笑ってました。危ない人みたいですね。ランナーズハイだったみたい。






* 2004年06月09日(水)
 チーズケーキは


焼き上がってから一晩冷蔵庫で冷やしておきました。で、帰ってきて食べてみました。…濃い!!(笑)レアとベイクドの中間どころかどう食べてもベイクドでくどかった…。シフォン型だとダメだなぁ。チーズケーキって顔じゃなかったよ。みっともなかったので(フォローしとくと美味しかったんだけどね)写真はアップしないでおきます。(笑)

土曜の仕事中ほんとにまーすんごい頭痛に見舞われて、あたし、脳のどっかおかしいんじゃないかって思うほどだったんですよ。結局風邪だったからよかったわけだけど。その時S君にえらい迷惑をかけたのでお詫びの意味も含めて実家地元のラーメンをあげました。と言うのも彼は一人暮らしで、ボーナスまでのあと数日食べるのに困るほど激貧だと言ってたから。かわいそうになってねぇ。(苦笑)一人暮しでお金削ろうとしたらまず食費だもんな。しんどさが解るだけに気の毒だったのね。早速昨日の晩食べたらしいんだけどすごい嬉しそうにおいしかったー!っていうから、ああ人助けできたな、と!(笑)ボーナスでたらあたしに奢れと言っておきました。あはは。

明日はお休み。天気どうにか持ちそうだから大掃除でもしようっと。

そうだ。ひとつ書こうと思ったことがあった。向井亜紀さんはお母さんだ。高田延彦はお父さんだ。
どんなに努力して、どれだけ人に感謝して双児ちゃんを手に入れたと思ってるんだろう。ちっとも人の心が解っていないただの事務処理に腹が立ちました。国が認めてくれなくたって、あなたたちは間違いないお母さんでお父さんだよってこと。大半の人が解ってるからね!と伝えたいくらいです。




* 2004年06月08日(火)
 某俳優の飛び下り事件。


アホか!と思った。私、あの人の演技って嫌いじゃない。言動怪しい人やなぁっては思ってたけど。どうした鬱か?それともラリってたんか?とまず思ってしまいましたね。奥さんかわいそうだなぁとも思った。これから大変だろうなって。嫁ももらって子供も産まれてるのに、それでも突発的に飛び下りちゃえるってのはまぁ正常ではなかったんだろうね。事故じゃないだろうと思わせてしまう彼の今までの行動がねぇ…。これで事故だったんならまぁそれはそれで気の毒なんだけど。

仕事の帰りふら〜っと成城石井に寄ってみた。なんだかわくわくする食材がたくさんで楽しかった♪お買い物は卵と小麦粉とクリームチーズだけなんだけどね。(どこのスーパーでも買えるもんばっか!)ちょっといい気分です。(笑)
朝ごはん用にベーグルも買ってクリームチーズで食べるの!なんて思っていたのに…今。我が家のオーブンではシフォン型に放り込まれたチーズケーキがくるくるしています。うち、ケーキ型ってないのです。シフォン型のチーズケーキなんて見たことないねぇ(笑)分量よりちょりっと粉を多めにしたのでシフォンぽくなってもいいかな、なんて思いつつ。どうなることでしょう。楽しみ半分怖いです。成功したらベイクドとレアの中間くらいのチーズケーキができる予定であります。

今日も平和。

あ。
仕事の最終日が決定しました。お金に余裕があれば最終日の次の日にサマソニ行こうかな。




* 2004年06月07日(月)
 どんなになってでも、生きていて欲しい。


ただいまです。案の定実家では丸1日寝て終わりました。何しに帰ったんだ…。あ、療養?(苦笑)帰りの電車の中から仰いだ雨の後の空が綺麗な青でした。画像の黒いポツポツは電車の窓に付いた雨粒です。帰って来たこっち、気温27℃とかでびっくりしました。梅雨入りしたばっかりだというのにこの暑さ。来る夏が怖くもあり楽しみでもあります。夏ってさ、暑いし日焼けするしヤだなぁとは思うんだけどでも好き。あんまり汗をかかない私でさえダーダーと汗を流せるので、体の中の悪いものが一緒に流れ出てくれそうじゃないですか。スポーツ選手の肌が綺麗なのは、汗を頻繁に流しているからだと思います!運動せなな……。

長崎の小6の殺人事件のニュースを見たり読んだりしていると、パソコン(インターネット)って使用者制限っているんじゃないかなぁって思う。いい年した私でさえ一文にムカッときたり、悩んだりすることがあるんだけど、好意を持ってる人が書いた文章の場合は、裏側を読もうとするから本気でむかつくとかって少ない(少ないというのがまずい)。もともとむかついてる相手が書くものっていうのはどう深読みしてもむかつくので、(おい)見なかったことに出来る。むしろ見ないようにする。それもどうかとは思うけどな。(苦笑)少なくても相手に害を与えたり相手のやり方に横やりを入れようとは思わない。

言葉そのまんまを受け止めるコドモには、見たものを見なかったことにするのは難しいと思う。ネットの世界は刺激が強過ぎるのかもしれない。刺激というより…なんていうんだろう。色々と思ってしまいました。
された子のお父さんの文章を読んだら辛かった。頭で解っていても体が理解してくれない辛さって解るから。なんとも言えない気持ちになりました。

その後、なぜか「中学生日記」を見ていた私。
どんなになってでも、生きていて欲しい。その言葉が胸に痛かった本日でありました。




* 2004年06月04日(金)
 梅雨ってまだなんだ?


明日の夜から月曜の夜まで留守にします。実家へ帰ってるだけですわよ。昨日今日とお風呂に入ってる時に電話が鳴ってたんだけど、もし友達でここを覗いている人だったんならごめんなさい。家の電話にかけてくれる時はメールで確認してからかけてくださいませ。返事がない時はお風呂か寝てるかのどっちかなので。とっても私事ではありましたが、一応ここでご報告。

最近体の右側の皮膚がピリピリするので帯状泡疹かとびくびくしてたら、今日原因が解った。リンパ腺が腫れてた。風邪のひき始めってことです。熱も出て来てます。いや〜季節の変わり目だからなと思いつつもいい加減自分に幻滅。体調悪いとイライラするからイヤだな。まったく…クラクラするのでよっぽど仕事早退しようかと思ったんだけど、もはや動くことさえ億劫で最後まで勤めてきました。(苦笑)明日当番のS君に「明日遅刻したらごめん」「明日休んだらごめん」と言いつつ。「明日遅刻しそうだったら早めに連絡くださいね」「休みそうだったら早めに連絡くださいね」と何度も釘を刺されつつ。(苦笑)仕事が終わった足でそのまま実家へ向かうから着替えとか準備しなきゃ…体調悪いのに実家帰っても、寝て終わりそうでなんだかなぁ。どうにかしたいこの体です。大事にしてるつもりなのに、何が足りないんだろう。




* 2004年06月03日(木)
 KISS NIGHT in Hard Rock Cafe


昨日はハードロックカフェへ行きました。「KISS NIGHT」だったから〜。ライブへ行った友達と合流して入った店内はスタッフのほとんどがKISSメイク!(笑/左の画像はジーンメイクの可愛いスタッフ)映像もずーっとKISS。ちくしょー行きたかったー!!と何度も悔しくなりながら、めっちゃ辛いもんをビールで流し込みつつ、映像みながらクマ遊びしつつ…ちなみに左のんで私が手にしているクマはKISSの物販です。すごーい触り心地がよくって可愛い。クマが着てるTシャツの柄は左下の画像の通り…。悔しくなりながらも楽しかったです♪満面笑みの友達に対して何度も「むかつく!」を連発しちゃったけど。逆恨みもいいとこですね。(笑)店内はKISSライブ後の人々が多く、みんな満足げで悔しかったです。(しつこい!)でも、ハードロックカフェでちょこっと満足出来たもんね。来年もおっさんらが元気に来日してくれることを祈ります。今度こそー!!

明けて本日。仕事も終わりがけの時にふと思い出したようにS君が言いました。
「聞いたところによるとKISSファンなんですって?僕、CD持ってますよ」
って!!(笑)すんごい意外でびっくりして動揺して冷汗でた!(なんでだ)意外意外〜!そっち系聴く子には見えないんだもん。ていうかこの会社で音楽の趣味が似てるヒトに会うと思ってなかったーー!!捨て台詞のようにそう言ってふふんと笑って帰っていったS君なので、明日はちょっとつっこんでやらなあかんと思っています。楽しみが出来た…(笑)





* 2004年06月01日(火)
 終わった時間を考えると


時間が流れるのが早いと感じるのかも…と思いつつ、今年ももう半分過ぎてしまいました。早い…(苦笑)なんだか何にもしていない気がして焦ってきます。

今日は仕事お休みの日。風がものすごく強くって洗濯物が飛んでいきそうでした。こんな気持ちのいい日もあと何日あるんだろう。梅雨を思うと憂鬱になる〜やだねー。気分を変えて雨を楽しめることを考えてみよか。(あるのか?)

掲示板でtちゃんがお薦めしてくれた「スクールオブロック」を観に行こう!と思って調べたら、こっち、先月末までには上映とっくに終わってた。残念。DVDを待ちます。近所のTUTAYAが入荷してくれるのか、いまいち不安…。



INDEXPASTWILL
トモコMAILHOME

My追加