d a y s*
photo & text by tomoko

* 2004年05月30日(日)
 蒸し暑い…


今年初エアコン始動したよ。ムシムシするなぁ。
今日はWOWOWが無料放映の日で、UEFAにむけたさんまさんのサッカー番組をやってた。その後は中西てっちゃんの番組をやってた。(ゲスト清水圭)こんなにもサッカーがメディアに取り上げられる時がくるなんて、20年くらい前までは想像もつかなかっただろう。さんまさん嬉しいやろな。ノリさんも。

日曜といえば「新撰組!」の私ですが、今日のツボ。力士役で舞の海が出てびっくりした!(笑)あっという間に死んじゃったけどね。親方が「小さいが小技のきく、おもしろい相撲をするヤツだったんですよ」と偲んでたんだけど、それまんま舞の海だし。と笑ってしまったのでした。

夕ごはんは頂き物の讃岐うどんでぶっかけ。
さらっとしたものが食べたい時期になってきますね。




* 2004年05月29日(土)
 不幸と幸せのバランスの妙


KISSのライブ行けなくなっちゃった。すごいすごいすごーいショックで涙出そうやった。ライブの日は通常スケジュールだったら休みなんだけど、その日よりによって課長とS君が出張と研修でいないために、どうしても休めなくなっちゃったのよ。夜にこそ人手がいるもんだから早退するのも無理でさ。泣く泣く諦めました。

朝からそれでショック受けたのと気圧の変動をもろ受けて、だるいわ頭痛いわで散々。当番だったプーちゃんに泣きごとを言いながらどうにか終わった仕事でした。あ、そうや!もいっこショックなことあってんな!サンダルが壊れたの!!ぎゃー!!(号泣)ぱっかーんと下の部分がとれちゃってベロンベロンてなった。これもショックだった…。

で、とぼとぼと家路。
今日は家から駅までチャリで行ってたから、自転車置き場に近い階段方面へとぼとぼとぼとぼ歩いてたら、するするっと寄ってくる女の子の姿。(キャッチ?アンケート?)と思いっきり「うざいなー」てのを顔に出したら、なんだか切実に「すみません〜!!」って声をかけてきた。あれ、違う?と思い話を聞いてみると、彼女は駅内にあるサロンの子で、今日の勉強会のカットモデルを探してるってこと。あんまり必死の顔で頼まれたのと、あたし自身も髪をどうにかしたくて仕方なかったから、喜んでモデルやってきましたわよ。(笑)

普通だったら4000円はかかるカットをタダでやってもらえた上に、いい感じにしてくれたから満足なのだ♪そして落ち込んでた気分まで幸せモードになったよ!(単純〜/笑)私の要求はちゃーんと聞いてもらえたから、普通にやってもらったのとかわんないのだ。違いと言えば勉強の為のカットだから、途中で店長さんが「ここはこうカットして…」とかあたしの髪で授業してたことくらい。声かけてきた彼女もいい子で話し上手だったから、やってもらってる間中楽しかった〜。本当はもっと短くしてもらおうと思ったんだけど、店長さんの「オレは長い子には長くしてて欲しいな〜」という一言で、あんまり長さ自体は変わらなかったです。実家にいた頃行ってたサロンの担当さんは「長い髪を見ると切りたくなる!」って人だったから、やっぱ好みがあるのねと思ったり。1時間ほどの間を楽しく過ごしましたー。サロンで楽しかったのってひっさしぶりだったわ。

その彼女に「鶴田真由の声に似てる」と言われました。どうでしょう。よそゆき声(または仕事声とも言う)でしゃべってたからかもしんないけど、そんなん言われたの初めてで驚いたわ。でも、鶴田真由好きだから嬉しい。(笑)




* 2004年05月27日(木)
 Tちゃんお誕生日おめでとう♪


1日遅れになっちゃったけど。

今週は今日がお休みでした。私は5連勤とか出来ない体になってるようです。4勤ですらいっぱいいっぱいでした。まぁ先週から4勤→1休→4勤→1休だったから、疲れが抜けなかった様子だけど。私よりもっとハードな毎日を送ってる友達たちに怒られそうだな。昔は10日連続でも平気だったのになぁ…寄る年波をこんなところで感じてしまう今日この頃。
なんの予定もなくくたくたと1日を過ごしました。すんごい蒸し暑い1日だった。明日からは天気崩れるのかな?というような雲が出始めていたベランダからの写真です。




* 2004年05月26日(水)
 きゅ〜ってなる気持ち


何があったワケでも何を思った訳でもないのに、いきなり孤独を感じて寂しい悲しい気持ちになることってない?今日の私はそうでした。プーちゃんとかと話してあはは〜って笑って、その直後、なんとも言えない寂しさに襲われて。自分に動揺しました。時々あるんだよね。季節の変わり目の寂しい気持ちに似てるんです。多分、そういう季節だからだね。

大好きなバラの季節が始まっていていたる所でバラを目に出来て幸せにもなります。もっと見たいな。もっとたくさん見たい。本格的に梅雨が始まる前にどこかへ見にいかなくっちゃ。とりあえず、鶴舞公園…かな?可児の花フェスタ跡のバラ園も行ってみたいなぁ。浜名湖花博も実はとっても行きたいです。

今年の3月からくっつけたサイトのカウンタが5000hit。ありがとうございます。アクセス解析をつけているから毎日覗いてくれてる人がいることが解るんだけど、うん。いつも覗いてくれてありがとう!リンクなどでうちに遭遇されて覗かれた方も覗いてくださってありがとうございます。ちょっとでも気に入ってもらえたら嬉しいんだけど…どうだろうねぇ。気に入ってもらうのは難しいのかも。(苦笑)これからも私ペースでのんびりと、好きなこと綴って好きなモノをアップしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。





* 2004年05月25日(火)
 夕べは無事何も起きませんでした


でも夜中ふっと目が覚めて、ちょっと怖いこと考えてみたり。(考えなきゃいいのにね)目が覚めたのは、どうやらいつの間にか布団はぐって寝てて寒くなったからだったみたいです。

6/2のKISSの名古屋公演に行きたくってオークションで出てくるのを待ってます。これがなかなか出て来ない…。やっと出た!と思ったら1枚だけだったり。多分今回見なくても来年も来てくれるような気もするんだけど、ほら。彼らも年が年じゃないですか。だからもしかしてもしかした場合のことを考えると、今回観ておきたいなーって思うわけです。

こないだのNHKアーカイブでの初来日公演放映の時、オーケンがコメントしてました。
「音楽をやってるとやっぱりもっと、世の中に訴えるような歌を作らないといけないのかな」
って思う時があるって。そんな時にKISSを見ると「や、これでいいんだ!」って思うって。KISSのメンバーは世襲制(?)にして、2代目ジーン・シモンズとか作ってって、そうやっていつまでも形を残していって欲しいバンドだって。オーケンすげーいいこと言ったなーって思いました。…やっぱり行きたいな。仕事が休みの日だから余計なんです。(笑)いざとなったら当券でってくらいの気持ちです。どうなることかしら。




* 2004年05月24日(月)
 北朝鮮


選挙前にいきなり行ったとかつっこみが足りないとかいう意見はともかく、離れてた親子が一部でも一緒に暮らせるようになったことはよかったなーと思います。

怖い話がダメなんです。夜寝られなくなるから。だってそういう話を聞いた後に夜目が覚めちゃって、何かと目が合ったりしたら…すんごく怖くないですか?怖い!今想像しただけで怖かった!!

なのに。

さっきまで友達が教えてくれた実家地元の某お菓子屋さんのサイトの、「わたしの知ってる世界」(不思議な話)というコーナーを読んでしまいまして。その後……左肩が異様に痛むのです。なに!!!!?(苦笑)でもお稲荷さんの忠告話には笑っちゃった。なんだかあっちの世界にもあっちの世界の社会(?)があるんやなーって。

怖い話がダメなあたしですがあたし自身にも怖い体験はあったりします。こういうのってさーわかんない人には全く解ってもらえないし、別に解ってもらおうとも思わないからいんだけど、でも、なんだかね?あたしらの「目」で見えてる世界っていうのは、ホントは本当に一部なのかもよ?って。たま〜に思うのでありました。なんでこんな話になったんだ?(笑)どうか今夜夜中に目が覚めませんように。起こされませんようにー!!




* 2004年05月23日(日)
 体調悪し


久し振りに体調よくなくて今日はほとんどゴロゴロしてた。頭の上の辺りがぴーんとつっぱったみたいに痛くて、体の節々も痛む。…風邪?起きて洗濯したりまた寝たり、起きてテレビ見たりまた寝たりの繰り返し。

野菜は買ってきたけど、これがまた何を作るの?というようなものを…にんじん・じゃがいも・春キャベツ1玉・しめじ・えのき・ピーマン・トマト。とりあえずキャベツとえのきとピーマンのパスタを作って食らってみた。ついでに買ってきたクリームチーズを使って簡単チーズケーキも作ったけど、うちの電子オーブンレンジ、火力(電力?)のクセがいまだによく把握できなくって、表面に色が着き過ぎた…。しょんぼり。でもって作ったはいいけど食べる気になれず、そのまま冷蔵庫行き。(苦笑)そんな1日でありました。

でも「新撰組!」は観た。(火の鳥も)竹刀を持たない相手に負けてがっくり落ち込む斉藤さんが可愛かった。(笑)「トシ歌え」と言われて「俺?!」と言いながらも浪々と歌い上げるトシさんにも笑った。山本君、声がいい〜!うまいし!いやほんと、あのドラマは観ていて和みます。

この頭痛、これってやっぱり偏頭痛なのかな。天気が悪いから頭痛してるんだと思ってたけど。薬を飲んでると大丈夫で飲まないとあかんのは頭痛だけだ。今のところ。これくらいやったら自分で調節していける。来月は健康診断があるからじっくり診てもらおう。

とはいえすごい子宮が痛い。まいった。具体的に内臓の一部が痛む、激しく痛む、というのは初めてだ。ずるずると内臓が出てくるんじゃないかと思うくらいひっぱられてる感じがする。久し振りにとっても具合が悪かった本日でした。次の休み(金曜)まで耐えられるかなぁ…




* 2004年05月22日(土)
 自分にとって何が楽しいのか


最近自分にとって何が楽しいのかよく解らない。継続する「楽しみ」=「趣味」が見つからないからかな?これをしてると楽しい!っていうものを考えると、友達と遊ぶとかどこかへ行くってことが頭に浮かぶ、ということはそれが楽しいことなんだけど。うーん。なんだろう。とりあえずお金に余裕があったらまず東京へ行って友達と遊びたい。どこか、行きたいな…。

野菜が不足してるせいか内臓が重力でひっぱられてるようなだるさを感じる。
とりあえず明日は野菜の買い出しに行こう。




* 2004年05月21日(金)
 アジサイを目にして思う


最後に新居浜へ行ってからもうすぐ1年経つ。去年は6月までで4回も足を運んでたのに。←行き過ぎです。今度はいつ行くんだろう。今頃池田池公園は菖蒲が綺麗なんだろうな。新居浜にはひとつだけやり残してることがある。それはリーガロイヤル新居浜に泊まること!(笑)福西崇史君銅像も見てないな。あそれ言ったら太鼓祭りだな。今年は行けるんだろうか…。

課長とあたしはいつまでココで働けるのか?という話をしてたら、いっそ大阪へ一緒に異動しようよと言われる。引っ越し代だしてもらえるんやったらお願いしますと言っておいた。(笑)課長の話ぶりからして社員さんもまだどうなるのか解らない状態っぽい。どうなるのかなぁ。信販の仕事はこの次はもうやりたくないって思ってるけど、今の職場は楽しいからココがこのまま名古屋に残ってくれたら、あたしも残りたいのになー。って思う。残念すぎ。そういうものなのかな。

今日は久し振りに天気がよくて、光が目にしみた。まさに台風一過の天気。空が高くて秋みたいやったわ。強い光をいきなり浴びると頭の奥がきーんってなる。とプーちゃんに言ったら、「病気だ!」と言われた。失礼な。(笑)

この子とも数カ月後にはお別れだと思うとちょっと寂しい。




* 2004年05月20日(木)
 豆乳化粧水


友達がお試しでくれた豆乳化粧水(手作り)がとてもいいのです。顔にも体にも使えるのでプシュプシュかけまくってるんだけど肌がふか〜ってなる!指先で押すとふにってなる。イヤな抵抗がない。これは素晴らしい。またちょうだい!(おい)

今日は昨日より忙しくはなかったんだけどそれでも大概だった。なんで今この時期がこんなに忙しいのかよくわからん。いつもだったら締め後ですんごい暇になってる時期なのに…。結局少し残業になったし雨脚も強くなってたから、いそいそと帰宅しました。途中ポツダム巨人軍がライブをしてるハートランドを未練がましく眺めながら。ふら〜っとライブハウスに吸い込まれそうになりながら、いかんいかん、と自制した。帰ったら洗濯してお弁当作ってお風呂入らなきゃいけないもん!

でも見たかった…。(苦笑)

そんなわけで、洗濯と弁当製作が終わったので、お風呂入って寝ます。
明日もちゃんと目覚めますように。




* 2004年05月19日(水)
 目が覚めたら15時。


なんで会社から電話かかってこーへんのやーー!!!と半泣きになりながら会社に電話をする。

という夢を見てガバッと目が覚めた。慌てて時計を見ればAM6:00。どんなやねん!(笑)

で、遅刻もせずゆうゆうと出勤してみれば…机の上で契約書が山になっていた。いつも冷静なプーちゃんが微かにテンパってるのが気配で解る。今日から来週まで綺麗なお姉さんが連休でその上課長も出張で、人が少ないのは解ってたんだけど異様なまでに忙しかった。おかげで休憩とれたのが16時近く。ひー。かけてもかけても減らない契約書を相手に最後まで戦い抜いた本日でありました。
明日はプーちゃんが出張。課長はいるけど実質うちの部署で稼動するのはS君とあたしだけ。今日みたいな忙しさだったらきっとS君がパンクしておもろいことになってしまう…。あたしが海遊館に迷わず着けたことを「おもしろない!」とか言った罰だ!(笑)

暇なのは辛いので忙しい方が楽しいです。疲れるけど暇疲れよかよっぽどいいさ。おかんから「仕事がちゃんと出来るのって幸せなことやな」とメールが来た。今のあたしも、心からそう思います。でも、ここの仕事は出来ても7月末までだよ…どうなるんだよー!!(笑)




* 2004年05月18日(火)
 カエルを買ったからでもあるまいが。


外からカエルの大合唱が聴こえ始めたよ。

今日はホントは大須の骨董市へ行く予定だったんだけど、あたしの諸事情(つまるとこ貧乏だからという理由)によってお茶に変更。思い出せないくらいたわいもないことで涙を流して笑いました。何話してたか覚えてないんやもん。アホなことには違いないんやけどな。

ゲーセンでみかけて気になってた「FROG STYLE」シリーズをガチャガチャで発見。早速挑戦したら2人ともおんなじカエルが出た…。チェッ。(笑)バレーボールフロッグというそうよ。タイムリーと言えばタイムリーですな。こいつ触り心地がいいんです。フニフニフニフニ。癒されま〜す(笑)

去年の夏に友達とケンカした。それを消化し切れてなかったことがあたしの今の精神状態のネックらしい。ああそれプラス去年は2月から精神状態最悪やったしな。ホントに拾いにくい日記を披露してすんませんでした。

ケンカになった原因は別の友達のルーズさだった。彼女をAとしよう。
Aは時間にルーズ約束にルーズ。それを段々許せなくなってきて「もう縁切ろうかと思ってる」と、ケンカした友達(B)じゃない別の友達(C)に愚痴ったのが始まり。CがBにあたしがAを切ろうと思ってるみたいだよと言ったらしく、Bはあたしに、「どうして一緒にいるコにそうゆうこと言うの?そうゆうこと言われたら、一緒にいる時困るじゃん!怖いじゃん!」と言ってきた。いかにも女の子的なケンカやな…身内のことを身内に「切りたい」とか言うのは失敗だったなと思う。じゃあ身内じゃない人にだったら言ってもいいのか、というとそうじゃないことは解ってるので悪しからず。

ただなぁ…。あたし自身はCからBの愚痴を聞かされてたりしていた。(反対にBからはCの愚痴)Cには愚痴ってもいいかなーと思って言ったんだよね。誰かに言うとは思わなかったし。それが結局ダメだったわけだけど。

Bも口で言う前にいきなり態度で表し始めたから「なんだ?」ってなって。「なんか言いたいことあるんやったらはっきり言いなよ!」って言ったら、「そうやって怒るから怖くて言えないんじゃん!!」って泣いて怒るし。いやちょーまてやじゃあお互いの愚痴をお互いから聞いても黙ってたあたしの立場は一体?と下せない部分もあったり。でもあたしの方が年上だし怒ってる理由はもっともだし謝るべきだわな。と思って謝ったんだけど…納得がいってなかったらしい。(苦笑)

思ったことってその時言わないと残っちゃうよなぁ。見事に残ったわ。(苦笑)
でも頭ごなしの言葉を人にかけないように、言葉に気をつけるようになったのはよかったと思う。

ずっと日記にも書けないでいたし誰にも話さないでいたんだけど、なんとなーく消化出来てきたから書いてみた。あたしって「友達」を怖がらせていたんだなぁっていうのをね、その時しみじみ実感したんや。確かに気分屋やしね。感情もろ表に出すしね。うん。それは直していかなきゃいけないって思った。努力中です。気をつけるようになった。

もうひとつ今月始めからひっかかってることがある。文章にすると後に残ってくからあかんって思ってたけどやっぱり腹が立つものは腹が立つ。お互いなんにもわかっちゃいないさ。あなたが言うとおり解っていないことだけがよく解った。そんなつきあいの無意味さも痛感した。このまま終わらせるつもりならそれもそこまでのつきあいなんだろう。

ていう脊髄反射的な考え方がよくないんだと思っても、やっぱりそう思ってしまう。
不快な感情って持ってるとロクなことない。




* 2004年05月17日(月)
 絞り袋がパンクした。


仕事から帰る途中急に絞り出しクッキーが食べたくなった。帰って速攻で製作しました。が。絞ってる途中で袋がパンクしたー!!!(涙)中学の頃から使ってたヤツだから確かに年期は入ってたんだけど、こないだ実家へ帰った時に持ち帰ってきて、こっちで使うのは今日が初めだったの。なのに今日が最初で最後になってしまいました。今までありがとう。成仏してくれ…。そんなわけで途中からはスプーンですくって、テンッと落とすだけの作業。絞る作業が楽しいのに残念でした。これから撮り溜めビデオを鑑賞しながら濃いコーヒーと一緒に食します。休みの前の日って感じやね♪(明日はお仕事お休み)

昨日はやっとで女子バレーを観ました。最終戦だっつーの。しかもストレート負け。昨日の試合観てて男子が勝てない理由っていうのがちょっと見えた気がした。だってさ!身長2mだよ?ジャンプしなくてもアタック鋭角に打ち落とせるんだよ?腕伸ばせばブロックになるんだよ?そんなん相手に勝とうと思ったらよっぽど冷静に相手の穴を見つけて、崩していかなきゃいけないんだもん。昨日の日本は崩せるはずだったのに崩せなかったね。セッターの判断がちょい甘いんじゃないか?と、何度か思ってみてました。あとサーブミスが多過ぎてそりゃないだろ!っていう…。ロシアだってそう完璧なチームだったとは思えなかったから、体格差でミスが補えた節ってあるんじゃないかなーなんて思いましたさ。やるミスが同じだったらやっぱ体格差がものを言うのかなーと。

そん中でも高橋はすごかったなぁ。ひとりで気ぃ吐いてた気がする。あの子は「ここが穴」っていうのを見つけてたんだと思いました。せっかくスタメンだった佐々木の活躍をもっと見たかったなー。そして吉原さんはやっぱりかっこいい。コートに入るとすんごい美人になる。もともと綺麗な顔だけど気合いが出るともっとかっこよくなるんよね。

とまぁいろいろ思いながら見た日本vsロシア戦でした。オリンピックは女子バレーだけが楽しみです。サッカー代表?全然興味なくなってます。(苦笑)

これから「火の鳥」と「新撰組!」と「愛し君へ」を観ます。(笑)また明日〜。




* 2004年05月16日(日)
 おかにょん誕生日おめでとう:*:・゚`★の日。


大阪へ行くたび「甲賀流のタコ焼きが食べたい。」と思っていました。この前やっとで食べられたんだけど安い(11個300円)のにおいしいね〜!タコ焼きってもの自体を口にしたのが久し振りだったんだけど、だからってワケでもないだろうけど(失礼な)、熱々で中がとろーとしてて、上顎の皮がめくれるのも気にせずにハフハフと平らげました。




* 2004年05月15日(土)
 風が気持ちいいね。



雨が降るたびに言ってるけど小雨にもならないほどの雨の時って、「こんな雨くらいじゃ傘ささんよ」と言って歩いてた背中とか思い出します。背中か…。あたしは背中も好きだった。頼りがいのある背中って見てるだけで安心出来るじゃーないですか。駆け寄って飛びつきたくなる背中ってあると思う。

ああそれは甘えるってことなのか。そうなのか。そうだったのか。うん。

だけど雨が降ると気圧が変化して頭痛が起こるので辛いです。(苦笑)
この頭痛がないだけでも楽なのになー。なんで頭痛っておきるの?




* 2004年05月13日(木)
 『陰陽座/空なればこそ耀かん』in 大阪


大雨やった…けど、無事に何ごともなく大阪へ行って帰ってきたよ。
おにぎりの食べ過ぎで当分米はいらんって気分…(笑)。
海遊館も満喫した。
甲賀流のたこ焼きも食べた。
通天閣もくぐってきた。
ライブも楽しかった。
楽しいばっかりの日帰旅行でした。
行ってよかった〜♪
ライブについては下でどうぞ!

陰陽座「空なればこそ耀かん」in 大阪
会場:大阪/BIG CAT/スタンディング
【 SET LIST(公式サイトより) 】
夢幻/邪魅の抱擁/鼓動/百々目鬼/煌/涅槃忍法帖/百の鬼が夜を行く
煙々羅/舞頚/輪入道/貍囃子/睡/醒/河童をどり
【 EN1 】
焔之鳥/鳳翼天翔/おらびなはい
【 EN2 】
悪路王/亥の子唄

アルバム「夢幻泡影」発売後の春のツアー。名古屋公演が仕事で行けなかったために、どこかで行けないか……と探っていたら、大阪の日は仕事の休みが動かせたので急遽チケットを取って行くことにしました。
今回のアルバムは兄上リードボーカル曲が多いんだけど、聴いて一番感じたのが、「兄上歌上手くなったなー」ってことでした。初めて陰陽座を聴いた時、(友達からもらった音源でそれはデビュー前のもの)「男ボーカルがもうちょっと上手ければつり合いとれるのになー」なんて思ったもんだったけど、今回のアルバムでは素直に「兄上上手い!」って思ったんですね。それはもしかすると機材的なことなのかな? とも思ったり。(マイクが違うだけで収録される声って変わるものだし)だからライブでどこまで歌えるのかなーなんてある意味意地悪なことを思っていました。が。素直に上手かった…!! 驚きました。なんだろう。自分が一番歌いやすい音域を見つけた? とでも言うのかな。不自然な力みがなくって、黒猫ちゃんの深い声にふんわり重なる気持ちいいボーカルでした。

セットリストは最新アルバム中の曲中心で他のアルバムからも数曲ずつやってました。「百々目鬼」の兄上のベースがめっちゃかっこよくて(いつもだけどー!)、腕がぞわぞわした。でもって「百の鬼が夜を行く」でくるくるくるくる回ってる王子が可愛くて。いや毎回王子は可愛いけどね。あのちっこいもん、持って帰りたい思いましたね。(笑)
パッツンは前々日にテキーラ10杯飲んだら大変なことになって、ライブ当日もわりと大変だったようで、「吐いたらすみません」まで言ってた。10杯とか飲むもんちゃうやろテキーラは!! 斗羅さんはやっぱり阪神ネタだった。どこへ行っても阪神ネタなんやな(笑)。
黒猫ちゃんは今回もすごかった。彼女は声の調子が悪いってことがないのかな? と思うよ。よく出るだけじゃなくって、深くふかく歌を歌える女性ボーカルって「今どきのコ」にはあんまりいないから貴重よなーって思う。今どきって……あれやな。黒猫ちゃんがあたしらと同い年(らしい)っていうのはおいといてさ(笑)。
陰陽座って、すごいいい。あらためてそう思いました。たまーにふらっと行っても、安心して楽しめるのってすごいことやと思います。

んでもって、「亥の子唄」でヘドバンしてきたら肩こりが治りました(笑)。




* 2004年05月12日(水)
 ピクニック?


おにぎり製作のためごはんが炊きあがるのを待ってる今現在です。おにぎりの具は高菜とサケと、ごはんが炊けたら続いて炊く鶏五目〜。明日は朝から久し振りのドライブなのでその朝ごはん用なのです。楽しみです。雨らしいけどいつものことさ。海遊館へ行く予定なのでマンボウに会いたい!入院してないといいんだけど…それ以前に無事に辿り着けるのかちょっとドキドキです。ま、なんとかなるよな。野生の勘強いから。そんなこんなで行ってきまーす!

あ。第一目的は陰陽座inBIG CATなのでありました。(笑)




* 2004年05月11日(火)
 『陰陽座/夢幻泡影』


昨日は仕事が終わってから友達とデート。木曜の大阪の打ち合わせをしました。ほとんどその話せぇへんだけど。(爆)会わない時は会わないのに会うとなるとずっと会ってるな。あたしたち。渡すものともらうものがあったので物々交換をして私がもらったのは陰陽座の新譜♪

いやー兄上がなんかすごいです。歌上手くなったなーって。や、当初のこと思ったらほんとに。どうしたんやろ。何かコツをつかんだんやろうか。これならダブルボーカルって言えるよねとか、兄上ばっかやなこのアルバムとか、好き勝手を言ってたんだけどだってそうなんやもん。(笑)今までの音源とはまた趣向の違う、一般的にも聴きやすいんじゃないかなー?っていうアルバムだった。
全体的に音の雰囲気が明るいのかな。なんかポップな雰囲気。でもハード。いわゆる歌謡曲ロックとは絶対違う。これまたいいアルバム出してくれたなーって嬉しい。陰陽座をコミックバンドと言った友達に音源おしつけたらなな。

会社の冷房が効き過ぎてて頭が痛いよ〜ブランケット持っていかなあかん〜
今日は本当に「凍え死ぬ!」と思ったよ。暑いのも辛いが寒いのはもっと辛い…






* 2004年05月09日(日)
 言葉にしたとたんに泣き出しそうになった


それだけショックが深かったんだなと思う。
またひとつ、気持ちが理解出来た。

今日は1日雨降りだったので、ずーっとうちにこもってました。キャッツリビンの猫画像を早くアップして見てもらいたいんだけど、なかなか頭を使うので進みません!(苦笑)適当にしたくないので、しばしお待ちください。先に撮ってるものからアップして行かないとどんどん出すタイミングが外れちゃうしなぁ。

数回見逃した「火の鳥」が「復活編」(しかも最終)でガーン( ̄□ ̄|||)となった。「黎明編」のラストが見たかったのに。原作読み返したくなりました。最後に読んだのって高校の時だな。学校の図書館で読破したの。火の鳥っていう作品が生まれたきっかけがバレエっていうのを聞いてひどく納得した。火の鳥、バレリーナみたいだもんな。佇まいとか。いつもキラキラと華麗に舞ってるしね。火山から生まれ変わったばっかりのちっこい火の鳥も好き。

何度も何度も生まれ変わっても持ってる記憶は変わらないっていうのはどうなんだろう。辛くないのかな。環境だけが変わっていって自分だけが変わらないっていうのは。と、今日の復活編を見ていて思いました。
そういや反対に「ユニコ」のユニコは、いろんな時間を旅していろんな人と出逢っては別れていくけど、別の時間へ移る時に「その時」の記憶は全部失うんだよね。それはそれで切ないことだよね。
「忘れる」って、悲しいことだとあたしは思う。忘れていいことは忘れるに限るんだけど。

今日は衝動買いしてしまった「UZU」のリングが届きました。安くなってたから…。(言い訳)なんかに当たったらしくパワーストーンのおまけ付き。カーネリアンっていう聞いたことのない石なんだけど、意味は「友情・明晰な思考」だそうです。うん、それ欲しい。特に後者を。(苦笑)指が痩せたんだなぁというのを実感。薬指だとブカブカする〜。中指にはめとこか。

雨降り。しとしとと降る雨はいまだに悲しいことと幸せなことを思い出させます。それについて落ち込んだりブルーになることはなくなったのが救い。これは忘れていけてるってことなんやろうな。幸せな時間を思い出して「楽しかったな」って思える。思わなくなってきた。





* 2004年05月08日(土)
 魔法使い


全部夢だったことにして。と、思いたくなる時ってあるような気がする。

去年の今日って秋葉原でバイトしてたんだなーと思うと不思議な気分。東京で居候生活してた時からもう1年が経ったんだな。ただもうがむしゃらな生活だった。けど充実感はいつもあった。家主には色々気を遣わせて迷惑かけたなぁって思うんだけど楽しかった。あんなことって多分もう2度と体験することもないだろうな、と思うと、とっても貴重な時間だったんだなって満足すらする。

この場所で、今ここでだって、そうやって満足感を覚えられるようになりたいな。不満はないんだけど…むしろ楽しい生活出来てるんだけどな。なーんか物足りないんだよなぁ。やっぱ恋でもしなきゃダメな時期なんやろか?(笑)甘やかしてくれて甘えさせてあげられるような人に会えたらなーいいのになー…って、じゃあ探しに行きなさい!ってとこですな。(笑)




* 2004年05月07日(金)
 中学からの友達


そういえばGWに実家へ帰った時会った中学からの友達は、仕事柄音楽に携わっているんだけど…飲みに行ってからアルコール抜きタイムでうちでまったりと音楽を聴いてた時、ちらほらと仕事や音楽のことを話していました。
彼女は仕事の時って音楽の頭とお尻は知ってるけど中身をよく聴かない(聴けない)らしく、「じっくり1枚のアルバムを聴くのって、やっぱりいいよねぇ…」と呟いてた。
好きなことが仕事になるというのは幸せそうにみえて、でもよっぽどの余裕がないと深く携わることが出来にくくなるものかな。妥協しなきゃいけないことって出てくるものなのかな?と、思いましたね。多分それはその人それぞれなんだろうけど。浅く広くでいくのか、深く広く出来るのか。ね。

その友達が突然、
「高校の時、すごい好きなバンドがあってー、でもマイナーでみんな知らんくって」
と話し始めたのね。ハードロックが好きな彼女なので80年代ジャパメタをどどっと名前あげていったら…びっくり。44MAGNUMファンだった!!あたしの周りではやっとで2人目のマグナムファン!(笑)で解った。あたしがマグナムを聴いて「あれ、聴いたことある」って思ったのって、彼女が聴いてたからなのかなって。そんなことが今になって解ったのでなんかすんごい笑っちゃった。(彼女とは高校も同じで部活も中高共一緒でした)

そこからモリモリと80年代ジャパメタについて話し話し最近のお薦めについて話し、陰陽座がいいよ!って言ったらひっくり返って笑われちゃった。「あれってコミックバンドじゃないの?」と失礼な(笑)ことを言われたので、思いっきり否定してめちゃめちゃに薦めておきました。

今日やっとで先週の「新撰組!」と、今週の「愛し君へ」を観ました。
「新撰組!」、芹沢さんが気の毒。勇が頑張ったのが無になった!って思っての行動だったんでしょー?ほんとはどうだか解らんとこが芹沢鴨だけど。(笑)「おまえが騙されたと思ったんだ!」って言ったのに、勇に「でもあなたは間違った!」みたいな態度とられててかわいそうよ。鈴木京香のお梅がかっこよくってたまりません。なんだあのはまり役は!斉藤の勇への忠義心は他人に懐かない日本犬のようだと思いました。

「愛し君へ」は…。原作にあたる「解夏」を読んだんですよ。びっくり。設定全く違うんだもん。同じなのは「目が見えなくなる」っていうことだけみたいな。でもそれはそれ、これはこれで見たら、最近のドラマとしてはまともかなぁって思う。話に無理がないからか。




* 2004年05月06日(木)
 スプレーウィット


この画像のバラの名前です。画像でははっきりしてないけどころころとした可愛らしいバラらしからぬバラなのでした。会社からの帰り道にバリスタがあるんだけどいつからか店頭で花を売ってるんです。その中にこれがありました。大好きなバラなんだ〜♪ころころころころしていて可愛らしいんだよ。店員さんと座り込んでスプレーウィットの可愛らしさについて語り合っちゃったもん(笑)この辺りの花屋さんではあんまりみなかったから嬉しくて。つい買ってきてしまったのでした。500円だったのが悪かった。(笑)
他にも「ミミエデン」っていうやっぱりみかけないバラもあってあなどれなかった。思わず本店の場所を聞いちゃったよ。会社と同じ町ではあったので機会があったら覗きに行きたいなーと思いました。といってもうちとこは1丁目でお店は4丁目。めっちゃ遠いのだった。また休みの日に散歩がてらで行こうかな。

「DUSTAR-3」さんの「DUSTAR I」を聴きました。いやもうなんだ。楽しそうだなおい。(笑)2曲目のかんちゃんの間の手(?)に笑っちゃった。なんだよ〜このドラム、好きなドラムじゃんよ〜と悔しくなってみたりしてて、しょせん神吉のドラムは好きなんだなと思いました。のいさんのほにゃ〜んとしたボーカルやら、何げに「あれ?」「おや?」と思わせるYUKIのギター。ちょっとライブを覗いてみたい気分になりました。
楽しいアルバムだ。聴いてみてよかったです。

今日は近所に住むMさんのお誕生日。うん才ですね。見えないけどね。絶対見えないけどね!
彼女のように若々しく年を重ねていきたいものだ、といつも思うのでした。おめでとう!





* 2004年05月05日(水)
 水中の青い鳥


実家へ帰って何をしたわけでもなく、何をするわけでもない時間を過ごす。

1日目、帰りの列車の時間を10分間違えていて乗り過ごして呆然とする。
2日目、母親と買い物へ行く。人の多さに目眩をおこした。そういえば祭りだった。
3日目、帰りの切符が突然行方不明になる。大騒動になる。犯人は父だった。

こんな感じ。最初と最後がなんだかな……いかにもあたしとあたしの家族って感じよ…(笑)

1日目の夜は中学からの友達で3年ほど会えなかったコとやっとで会えて飲んで、いろーんな話をしたし聞けて楽しかった。連れてってくれた飲み屋さんがまたよくって。メニューがない分なんでも作ってくれるし、カクテルもあるアルコールでなんでも作ってくれるの。なんと言っても美味しかったです。久し振りに新鮮な魚食べれた〜♪まぐろの血合いの空揚げがくじらっぽくて懐かしい味だったよ。久し振りに飲むお酒もおいしくて大満足。
3日目(今日だ)はおかにょんとおいしいパスタを食べて、短い時間やったけど話しも出来たし。楽しかったです〜。高山は一気に春が来て終わっていくところでした。

帰ってきたそのまんまの足でビックカメラへGO!携帯を換えました!結局ソニエリのブルーです。可愛いです。使いやすくてびっくりです。赤外線通信が出来る機種同士だったからアドレスの移し替えが楽でよかったっす。auは初めて使うキャリアなのでどんなもんだか楽しみでもあります。その作業に疲れたのでもう寝ます。(笑)おやすみー!!




* 2004年05月02日(日)
 連休1日目の過ごし方『SSS SP Vol.269』in 名古屋


朝、起きられなかった。とにかく体が重くて起きあがれない!なんでそんなに疲れてたんだろ?って、思い当たる節はあった…遠征疲れと寝不足が原因。(苦笑)頑張って起き上がったのはすでに15時近く。タイマーでかけっぱなしだった洗濯をよぼよぼと干しおっそい朝昼兼用ごはんを食べて、どうにか体が目を覚ました感じだったわ。いやだねぇ、年って!!(笑)

今日は名古屋のサンセットストリップへライブを見に行ってきました。
それについては下で。お目当ては体当たり戦士ボディーアタック! でした。

今、バックではKISS77年初来日のライブが流れてます。(NHK)行きたい〜行きたい〜やっぱり絶対行きたい!!と、『 Rock'n roll All nite 』でひとりノリノリになっちゃってるあたしでありました。やっぱり音楽があるとテンションで上がる。それが好きなものだとなおさらだねぇ。好きだ。音楽好きでいられてこんなにも楽しい。こう思えるのってささやかでも幸せなことだな。

まったく関係ない話になるけど天皇賞(春)、すんごい結果やったな。
先行ぶっちぎりで逃げ切る馬を久し振りに見ました。
あそこまで行くと気持ちいい(笑)
「SSS SP Vol.269」
会場:名古屋/サンセットストリップ/スタンディング
OPEN 18:00 START 18:30

【 出演バンド(出演順) 】
THE RUSH / NO-NAME / ザ☆阿部 / MURATORIX / 体当たり戦士ボディーアタック
EAST HEART PENGUINS / THE TACHOMETERS / Soundrack

新栄にあるライブハウス、サンセットストリップのイベント。キャパは150人とか位なんじゃないかなーっていう小さな箱。でも音響がよかった。音がバラバラにならなくって気持ちいいの。
入った時は「ザ☆阿部」が演奏してた。ベースが中山きんに君を少し細身にしたような体だった。(上半身裸でやってた)よく解らんがおもしろそうだった。(笑)
それから「MURATORIX」。ギターがおっちゃんー! おっちゃんギターが7弦〜! すげー音が綺麗! 気持ちいい!! ドラム、ギター、ヴァイオリン?(エレキ)の音がきれいに重なって心地いい。インストバンドだったんだけどちっとも飽きなかったです。調べたら、おっちゃん元ESPの先生でGIGSでも連載持ってる人でした。この時最後に演奏した「ガリガリ君」って曲は「ガリガリ君」のCMソングだったよ(そのまんまや)。テレビからこれが流れてきた時はびっくりして画面見つめちゃっいました(笑)。
今回はその次に出た「体当たり戦士ボディーアタック」を観に行ったのです。ここは元マスケラのベース、ヒロさんがいてるバンド。ヒロさんのバンドは「T.O.S.S.」も見に行ったけど、そっちよか断然好きやった。彼のベースも気持ちいい。うるさすぎなくて、でも主張は激しい(笑)。ボーカルがオーケンを彷佛とするキャラでわらわかしてもらいました。

ちっこい箱、いいなーっていうのを一番思った。表情やら演奏する手元やらじっくり観察出来るもんなー。ボディーアタックを観に行ったのに、帰ってCD探したのは「MURATORIX」だったり。イベントで掘り出し物を見つけると得した気分になるね♪




* 2004年05月01日(土)
 何を解ろうとしてるんだろう。


お互いの支軸がずれてて的を得ない。

姿を見ることも「言葉を交わす」こともなくただ人づての言葉を聞いて、想像して思い込んだそれは真実だって言えるんだろうか。真実のように告げられるコトなのかな。
本当にそう思っていなくてもそう思っているような返事が出来る携帯のメールが、あんまり好きじゃない。(パソコンでのメールもだけどさ…)携帯のメールって確かに便利だよね。でも、あたしは連絡をとることだけにあればいいや。言葉は声で伝えたい。出来る限り。どうしても無理な時は、ほんとの気持ちを適確に伝えたい。

…知り合いに、聞きたいことがあって尋ねたはいいけど、時間もなくって話中途半端で終わってしまった。なので胸がモゴモゴしてる。なんで考える時間が長いんだろう。(バカだからってのはともかく)言葉を探してるうちにタイミングを外して伝えられないのって情けないって思う。

ネットでぽちぽちと答えてたアンケートのひとつからお礼の図書券が来て嬉しい!
「解夏」を買うか鷺沢さんの文庫を買うか迷うところだ。

明日からは4連休。
明日は名古屋へライブを見に行って明後日からはまた実家へ行ってきます。
こんなに短期間で実家へ帰るのってこっちへ出て来た頃以来だなぁ…



INDEXPASTWILL
トモコMAILHOME

My追加