d a y s*
photo & text by tomoko

* 2004年03月31日(水)
 1年の4分の1



今日で3月がおしまい。
3ヶ月なんてほんとあっという間ね。
地元の商店街を歩いてたら
こいのぼりがアーケード中に連なっていました。

明日からは4月。
セクサーズの入会申し込みをしてきました。





* 2004年03月30日(火)
 それは信仰みたいなもの


磐田市長の長女、無事でよかったね。誘拐だったらちょっとダメなのかなって思ってたからさ。しかし大阪でお金下ろしてる姿が防犯カメラに写ってたと報道された直後、山梨で保護されたって…何があったんやろう。自分で動いてたのかな。事件性少ないって言ってるしなぁ。だとしたら……人騒がせな。(苦笑)

六本木ヒルズの回転ドアの男の子の事故死さー。ニュース見てると森ビル側も三和シャッター側も過失ありまくりでびっくりするよ。かつて某デパートの入り口ドアに激突して、取っ手の部分でアゴを切ったことのある私なんですが(もちろん極幼少の頃。記憶にはなく、親に言われた)…子供の突発的な行動っていうのは親を含めて大人の目線では予測が出来ないと思うんだよ。だって私自身小さい頃にそんなことがあったわけだけど、今同じデパートのドアんとこ見てもここに自分が顔をぶっつけたことがあった、なんて想像つかんもん。そういうのまで考えが及ばないのは設計や利便性を考えるのが大人だからだよな。でもこういう事件が起こっちゃったんだから、今後はその辺りも考えていかないといけないってことだよね。死亡事件が起こってからしか動かないのはホントはあっちゃいけないことなんだけど。

今日は前から作ってみたかったソーダブレッドを焼きました。全粒粉が手元になかったので薄力粉で代用しました。なんとなく気分で頂上にヨーグルトを乗っけた。ヨーグルトって過熱するとチーズみたいになるからそれを狙ったの。狙いどおりになったぞー!ちょっと焼色が甘かったけど外がカリッとしてて、中が蒸しパンみたいな感じで美味しくできました。分量どおりだと水分が多過ぎるかも。美味しいもんだから1人で「うわ〜おいしそー!ていうかおいしー!!」と騒いでました。(笑)ほとんど牛乳のカフェオレと一緒に頂きました。

ストレスだいぶん解消出来たかも?何かを作るっていうのは楽しいね。

隣りの席の社員さんがふとしたきっかけで話してくれたこと。
20代後半の頃、1日1羽、折り鶴を折ってたそうだ。

「今思うと気持ち悪いんだけど…親もこのこと知らないんだよね」
「でもその時はそれを真剣にやってたの。笑えなかったよ」

って。人に話すのも初めてだし、今思うと笑えるけどね〜って彼女は言ってた。鶴を毎日折ってた頃の彼女の気持ちが解る。多分。それは信仰みたいなもんだろう。そうすることで救われたいって願ってることがあったんだろう。今の私みたいにさ。(鶴は折ってません)
「あの鶴いまだに部屋に隠してるんだけどどうしたらいいんだろ」って言ってたから、お寺に持っていって燃やしてもらったらどうですかって言っておいた。たぶん、それでいいよね?

私も今の私を笑えるようにしていかないとな。
自分でいっぱいいっぱいでゆとりがない、なんてただの「わがまま」を考えないようになりたい。




* 2004年03月29日(月)
 期待してたら裏切られた


やられた。週が変わったから仕事の変な波が変わったかなーって期待してたら裏切られた。(苦笑)今日も大変でした。毎日「大変だ」とか「嫌だ」とか言うのかっこわりーなーと思ってるんだけど、嫌だったり辛かったりするのを我慢するのも疲れる。こんなとこでしか吐き出せない自分も寂しいなーって思うんだけどね。
でも今日は大変だったけど周りにとっても助けてもらえたから(精神的に)よかった。解らず屋のおばさんをやっつけた後にふーってどでかいため息をついた時、プーちゃんが「息詰まるよねぇ」って声かけてくれたんだけど、その一言で不覚にも泣きそうになったわ。だからまだ頑張れるのだ。あと半年ほどだけどいい加減にしないでちゃんとやりつくしたい。明日は休みなんだけど雨らしいし。ソフトバンクから来た500円を換金してこよう。500円ねぇ…まあいいんだけどね。それより友達紹介キャンペーンのギフト券をさっさとまゆさんとこ送って欲しいわ。(手違いで今だに送られていない)

急にマシンガンズのライブがどうでもよくなった。ライブよりも1人で旅行へ行きたいな。どうでもよくなったと言いつつも行くんだろうけどね。ばかみたい。(笑)どうでもいいって思うのは決して「マシンガンズがどうでもよくなった」んじゃないのね。あたしの気分の問題なんだ。うん。

日立のCM、観ましたか?ブラックジャックの声がなんで女?と思ったのも一瞬、Coccoだ!と気づいてびっくりしました。Coccoのライブ、今度チャンスがあったら絶対行かなくちゃ。

吐き気がずっと続いていて困る。なんでこんなに疲れてるんやろう。
「ああなりたくない」と思う人とあたしの現在の精神状態がそう変わらないことが一番嫌だ…




* 2004年03月28日(日)
 これで本当に春かな?


ご近所撮影会はとりやめ。天気がとてもよかったのでコタツ布団&布団を干しました。ふっかふかです。今晩このお布団に入るのが楽しみ♪もう寒くならないかな?と思ってコタツのお布団は片づけました。…クローゼットに入らなくて困ってます。(苦笑)コタツは大好きだけど出してると掃除が面倒なんだよなー。片づけたらすっきりしました。

FMを聴いてたら「The Darkness」の曲がかかりました。好きです。「The Darkness」はUKバンドで、聴けば「ああ。」と納得するメタルです。CD購入するか、わりとずっと迷ってたりする。DVD付き限定盤が出たからさらに迷う!(買えよ)

ヘヴィメタルを聴くようになると他の音楽が聴けなくなるって友達が言ってたのね。聴けなくはなっていないけど確かにそっち系に偏りがちにはなってますねー。だけどスピッツの「色色衣」は絶対買うのだ。スピッツだって育ちはメタルやらパンクじゃん!と言うつっこみはいらないです。(笑)

手紙の下書をノートにしてたら、ぎっしり3ページにもなってしまいました。
いらんとこはぶいたとしても一体何枚になるんだろう。
いっそ一言だけでもいいのかもしれない。うん。
あたしここまでがんばった、かな。
がんばってたと思いたい。
甘えてただけかな。




* 2004年03月27日(土)
 昨日の桜の夜の姿


今日も天気がよかったからもう満開だ。デジカメ持って行けばよかったなぁ。月曜には散りはじめるような気がするし。明日天気がよくてあたしが元気だったら、ふらふらとご近所撮影会でもしようかと思ってます。ネコに会えないかなー。にゃんこ見て和みたいです。でもなんだか1日寝て終わる気がする…。
今日の仕事は、最後の最後に大変なお客につかまってしまってぐったりしました。ほんとにもー。なんていうか、大変でした。(苦笑)今週に入ってから困ったお客さんが多いんだ。春の陽気で変わった人が多発してんのやろか?そういえば前の仕事の時も春はおかしな人が多かったな。それと花見で携帯落として事故停する人な。(笑)あたしもうかれて大切なものを無くさないようにしなくっちゃな。
春ってなんかそんな季節よね。





* 2004年03月26日(金)
 すでに六分咲きの桜


出勤途中1ケ所で1本だけすでに六分咲きの桜があるんです。よっぽど陽あたりがいいんだろうなー。この場所には何本か桜の木があるのにこの木だけ咲いてるの。通りがかる人はほとんど「あれ〜?」って感じで見上げて行くよ。ポカポカして鳥が鳴いていたりして、すっかり春めいてます。が、今晩は恐ろしく冷え込んでいます。(苦笑)

会社の部署移転日が決定しました。8/7です。さて、あたしはいつまで勤めることになるのかな。それでその後どうするのかな。とりあえず信販の仕事はもう本当にやりたくないなぁ。はぁ。だけどこの会社は居心地がよくて好きだった。すでに過去形。(笑)

骨折よりヒビの方が治りにくいものだって言うじゃない。実際そうなんだけど。(私は骨折もヒビも経験はないけれど)それって、体じゃなくって心もそうなんだなーって最近思う。ぽっきり折れた方が治るのも早いのかもしれない。

折りたい。

そんな気持ちです。はい。




* 2004年03月25日(木)
 ははは(乾き気味)


週明けてからこんちくしょーなことが多くって、家帰ってくるとへたれてました。こういう時は人に対しても刺々しくなってしまうから、なるべくひとりでちんまりしてた方が絶対いい!と思うのに、そんな時にこそ人にぺったりとはりついてみたくなる悲しい性。そしてひとりでイライラして悲しくなってくる成長のないあたし。

ひとりって気は楽だけど、人としてのつきあいから逃げてるだけだと思った。
だけど、助けてもらえないことだったらひとりでやってくしかない。




* 2004年03月22日(月)
 ダウナー


久し振りにダウナーです。はい。
バカみたいに「それだけ」を信じられたら楽なのにね。




* 2004年03月21日(日)
 桜が咲くよ


昨日は笑い疲れました。もうそれだけで充分です。楽しい休日を過ごしたよ〜。
陽あたりのいい場所の桜はもうこんなにもつぼみがふくらんでいます。1週間以内にはほころびそうだね。

いかりや長介さんの訃報に言葉をなくしてしまいました。すごくすごく残念です。ゆっくり休んでくださいねって言いたい。長い間、楽しませてくれてありがとうございましたって。だけど本当に残念。最近の役者としてのちょーさんの、渋い味のある演技がとっても好きだったなあ。どうぞ安らかに。





* 2004年03月20日(土)
 きゃうん


おはようございます。朝です。と言っても10時回ってます。洗濯機も回っています。今日はまゆさんが来るというのに飛び込みの用事が入ってわたわたしてます。逃げて日記なんか更新してます。(苦笑)天気が悪くて腹が立つよ!昨日はあんなに快晴やったのにさ!お腹も相変わらず痛いしさ。なんだよもー。(ふてくされ)

昨日は帰り道の途中で通った公園の桜。つぼみがぷっくり膨らんでいてこころなしかピンク色でした。今年もきれいな桜が見られそう。楽しみです。また桜巡りをしよう。

レオナルド・ディカプリオがずっと前に来日した時、花見をする日本人を見て、「お酒を飲みながら花を楽しむというのはいいですね」というようなコメントをしていました。飲むことを楽しんでる人も多いんだけどね!(笑)日本人らしく風流に花を楽しむ心って、でもどっか根づいてるものなのかもね。




* 2004年03月18日(木)
 昨日の日記の支離滅裂具合は一体


なんですかね。

今日仕事休みました。起き上がっていられなかった。起きてると吐き気と貧血でぐらぐらするんだもん。じゃあ日記なんぞ書いてないでさっさと寝ろって話になるので、寝ます。(苦笑)

寝る前に。

「白い巨塔」が終わったんだけど、余韻が残らんほどさっさと終わってしまった感が…いや最近のドラマのことを思ったら、細かい部分まで行き届いたドラマだったとは思う。ただ最初から最後まで通した感想はなんつーか、「みんなが里見先生に感化されていく話なのか?」で。(笑)だめ?(笑)五郎ちゃんが最期の時に望んだのが里見先生だったというのがちょっと泣けたよ。絶対に認めないけど本当は誰よりも認めているっていうのがなあ。誰よりもお前に認めて欲しかったんだよっていうが一気に流出!って感じだったな。五郎ちゃんは一番上にいなければ自分の思うままにはいかないって思ってたんだろうか。「踊る大走査線」の室井さんを思いだしますね。欲を言えば最終回2時間は欲しかったなー。パタパタと終わってしまったよ。でもおもしろかった。うん。来週はスペシャルだぞ!

でも「白い巨塔」って原作もああいう流れだったのか?やっぱり読まなければ。




* 2004年03月17日(水)
 噛まないようで噛み合ってるふたり


昨日はJOEの誕生日だったね。それで思いだした。そういや去年の今って新居浜行ってたんだなー。餃子の食べ過ぎで寝られなくて、くらーいリビングでぼけーと、JOE誕生日やなぁ…って思ってたっけ。あの時ずーっとタバコを吸ってたからそれが原因で友達の犬が変な咳をしていた、らしい。まったくだ。その通りだと思う。ひどいことしてるよなぁ…仮名あんちゃんは大きくなったのかなー。今週末はまゆさんが泊まりにくるから、部屋の大掃除をしなきゃいけなかったのに、腹痛と頭痛で動く気にもなれず。(お姫さま痛)曇ってたからお布団干すことも出来ず。とりあえず掃除機だけかけて、後は運を天に祈る。なんでやねん。

どうでもいいけど、夢にあんちゃんが…また出てきよった!(笑)説教される夢でもなく、起きた時に明るい場所やったなーと思った。「説教をする安藤弘司の夢」って、自分の中の「しっかりせな」っていう気持ちの具現なんだろう。じゃあ時折見るライブでもAnchangでもない安藤さんの夢はどの感情の具現なんだろう。いつも穏やかな空間なのはなんでだろう。夢っていうのは不思議だなと思います。

夢といえば「Dreams」(SIAM SHADE)。私はDAITAのギターの存在感の強さをこの曲を聴いた時にしみじみと思った。でもって、あんちゃんのギターを思った。あの人のギターは多分、相手がいてこそ映えるんだろう。それがパンサーのようなきめ細かい音だとなおさらでさ。噛まないようで噛み合ってるふたりの作る音が、私はいつの間にかとっても好きになってたんだな。「刹那」を聴いてるとそれを強く感じるのでした。

恥ずかしくなってきた!(苦笑)ので寝ることにいたします。おやすみ。




* 2004年03月15日(月)
 普通の1日。


数日前から日記をアップするたびに、「ああ、あのこと書けばよかった!」ってネタがあるんだけど…日記を書こうとすると忘れるのです。今も完全に忘れてます。どうでもいいことなのでしょう。メイビー。(月曜日ネタ)

今日の帰り電車の中で爆睡しちゃって気づいたら2駅も先だった。こんなにまったくもって完全に寝過ごしたのが初めてでおかしかった。バスでは何回かあるけどね。そういや前、降りる駅の1コ前の駅で降りちゃったことあったな。寝ぼけて。・・・・何度もあるんやんあたし。

本日は月の1回目の給料日だったんだけど(私の給料日は月2なのだ)、この1回目の給料というのは保険が天引きされてる上に支払い関係でふっとぶ。あっという間にお財布が空に近くなって寂しい。最近は節約出来るとこは節約せなな〜と思ってお弁当を持っていったり、歩けるとこは歩いて交通費削減を狙ってみたりしてるけど…月末までってつれーな!(苦笑)末のお給料でやっとで陰陽座の新譜が購入出来るかな?ツアーはどこへも行けなさそうだから、せめて音源だけでもね。……てかライブ行きたいんだけどなぁ。行けそうなの広島だけだったけど、その前にお披露目ライブがあるから無理だよなぁ。くそー。斗羅さんのドラムが聴きたいです。観たい、か。

先週会社の人に頼まれごとをした関係でお父さんと電話で話してて気づく。
どうしてお互い、敬語で会話するんだろう。変な親子ね。




* 2004年03月14日(日)
 呼び名で人が変わるか。


ほんと、ほんの些細なことで気分って変わるもんだなぁと実感中。今マイナス方向に気分が変わったところで気分悪いです。キーッ!!上向きに変わらなきゃだわ!(笑)

呼び名で人が変わるか。ふざけんな。

さあ、すっきりして。
そういえば昨日Jリーグ開幕戦だったのね。U-23代表戦を観ていて知りました。以前はテレビ中継でもサッカーを楽しめたんだけど今はダメダメです。多分自分の中に盛り上がりがないからだな。やっぱりどうせ観るなら生観戦がいいなぁ。と思いながら。観てた代表戦も「新撰組!」の時間になったのでチャンネルを変えました。

少しサッカーの話を続けてみたり。うちの課長と社員S君はサッカーをやってた人達なので時々サッカー話をします。こないだ課長が「PKの時の諦めみたいな開き直りの気分や!」と、こぼしてたとこからPKの話になる。あ、課長はGKだったのね。でも太ってもないし鈍くもないよ!昔のGKっていうとそういうイメージあるからフォロー。(笑)ゴールポストってあんなでっかいんやから入って当たり前やんなー、とか、どっちか方向決めて跳ぶから普段やったら届かんよーなとこまで跳べるんや、とか、んでポストにゴーンって行ったりな!(笑)とか、でもあーんなでかいけど試合中は入らんのなー…大概ポストなんよな(笑)とか。

最近気づいたんだけど。
私の周りにはサッカーやってたひとってわりと多い。あ、翼くん世代だからか?それはともかくそういう人ってね、あんまりサッカーについて熱弁奮ったりしないんだね。私の周りだけなのか?でも、だからこその適確な感想や意見がおもしろい。やってた人の言葉だから説得力あるし現実的解説だしね。

そんなわけでMさんとサッカー観に行きたくなってきた。行こうMさん!(ここで言うな)

おもしろいわくわくするサッカーが観たいな。
グランパス、おもしろいゲームやってくれんかなぁ…
つーか土曜は絶対行けんじゃんか。ナイトゲームでさえ間に合わん。




* 2004年03月13日(土)
 「かわいらしいもの」


昨日の日記に書いた「かわいらしいもの」には今日も遭遇出来ました。ネコだよー。多分兄弟で画像には3匹しかいないけど、右上あたりにもう2匹いるの。んでね、昨日は5匹そろって小さい段ボールの中で団子になって寝てたの。団子というか、積み重なったおはぎ?(笑)今日はみんなゴロゴロとそれぞれで動いてたのね。で、わーい写真撮ろうって思って構えたらさー…ばーちゃんが出て来てネコおっぱらっちゃったの。「出てくるな!」って言いながら。ばーちゃん、ネコの飼い主なんやけどね。ネコはみんなリードで繋がれてて、その、おうちの中から出て来たばーちゃんだから。

なんかなー。すごくさみしい気持ちになりました。写真撮ろうとしてるの解ってて追っ払ったって感じだったから。黙って撮ろうとしたのが嫌やったんかな?実は昨日、携帯カメラで写真撮ろうとしてたお姉さんの時もそうやったんよね。お姉さんが撮ろうとしてる前に、ばーちゃんわざわざ入ってくるの。なんやろ。写真撮られるとネコの魂が削られるん?(苦笑)果たして「写真撮ってもいいですか?」と尋ねてもいいと言ってもらえるんやろうか。断られるくらいの嫌な感じがして軽くショックを受けてしまいましたとさ。

そんなワケで唯一撮れた写真がこんなんでなんとも言えーん。みんな顔写ってないよ〜。写真撮る前に一番手前のコがお腹出してゴロンゴロンしてたので、アゴの下をかいてやったら一瞬びっくりしてあたしの手首をネコキャッチした。その時ちょりっとだけ当たったツメの感覚が懐かしかった。ネコと遊びたい!





* 2004年03月12日(金)
 はい金曜日。


携帯電話は他の客の迷惑になるからやめろって表示があったりアナウンスがあるけど、でかい声でしゃべってる酔っぱらいのおっさん同士とか、声がキャンキャン甲高いギャル(?)やらおばさんの会話ってのも、携帯並に迷惑だと思うね。

今日は珍しく早起きできたので早めの電車に乗って、地下鉄を使わず会社まで歩いて行きました。そしたら!とんでもなくかわいらしいものに遭遇したの!私の前を歩いてたお姉さんも慌てて携帯出して写真撮ってたくらい。私も続こうとしてカバンを開いてびっくり。携帯忘れてきちゃってら。(苦笑)そんなわけで明日もその「かわいらしいもの」に遭遇できたら、画像アップしたいと思います。デジカメ持って行こう…乞うご期待。




* 2004年03月11日(木)
 誰にも相談しない人には誰も相談しない


黄砂に〜吹かれて〜聞こえる〜う〜た〜は〜♪ってことで今日は黄砂がきたんだっけ。出勤の時にもう夕方みたいに空が暗くてどんよりしてたのはそのせいなのかな。きいろっぽい空気だった。今日は眠くてお腹が痛くて頭がいたくて喉が乾きます。春の体ですねー。あ、違うか。女の体か…。

「白い巨塔」もついに来週で最終回。連ドラで1回も見逃さなかったのって初めてだ!今日ももちろん見ました。伊藤くん…演技出来るようになったなぁ。と思う。出て来た頃は「なんつー大根だ!(でも好き)」と思ったけどな。あの人、岐阜出身なんだよね。某商店街にあるベン○ンドーには伊藤くんの写真が飾ってあったりする。ここの栗福餅?が好きらしい。私は苺大福の方が好きだけどなー(笑)ドラマも終わることだし、原作を読もう。うん。今日初めてごろうちゃんを可愛いと思いました。負けず嫌いなひとって好き。それが子供みたいに見えた瞬間てとても可愛く感じないか?そんな感じ。ただの意地っ張りには「アホか!」って言いたくなるけど(笑)

脈絡もなく、ふと思った。
誰にも相談しない人には誰も相談しないんとちゃうか?




* 2004年03月10日(水)
 今月に入ってからあんまり建設的な生活を送っていない。


と思うのは、部屋の掃除をしていないからだろうか。

そうそう!マシンガンズのオフィシャルサイトも始動し始めましたね。けんじろうさんを目にした瞬間「アゴ!」と釘付けになり、トップの4人を見て「左2人=アゴ、右2人=老けてる」とか思いました。(笑)なんだか一徹('02カウントダウンシャッフルバンド)なんですね。スーツでライブやんのか?!そりゃないだろうが。

電話の仕事をやるようになっていつも不思議に感じてたことがある。どうして変な電話って一度取ると続いて変なのばっかになるんやろう。テレオペ経験のある人は一度は経験すんだよね!今日のあたしはまさにそれでした。しかも休憩までの4時間ほとんどそんなんやったで。なんだこりゃだよ。思わず「あたし、泣いてもいい!?」って言っちゃったよ(笑)

イライラしてるのってこれのストレスなんだ。きっと。でも「ストレス溜るよね」って解ってくれてる人たちが傍にいるから、頑張れる。生理前だからなおさらイライラすんのやろうなぁ。炭水化物とっとこ。




* 2004年03月09日(火)
 『differ』


プーちゃんに「枝豆は大豆なんだよ」と教えてあげた。彼にはとってもトリビアだったらしい。「他にそうゆうのはないの?」って言うから、「きな粉は何が原料か知ってる?」と出題したのが先週末。そのまま答えを言うのを忘れて週明けたら「で、きな粉は何なの?」と。(笑)きな粉も大豆でーす。無駄な知識を得たねぇ。さらに「わらびもちとくずもちの原料」についてとか、いろいろ。確かに人間て、無駄な知識を得ること好きなのかも。プーちゃんは「枝豆は大豆だ!」と友達に広めまくったそうな。微笑ましいコで和んでおります。珍しくずっと話しかけてきたところを見ると、どうやら昨日は本当に暇だったようだ。彼が暇=私も暇なわけだけど。

先週今週と休みが火曜だったんだけど何もする気にもなれずグダグダと夜まで過ごしました。夕御飯は家にある野菜を放り込んだお好み焼き〜。上沼恵美子さんが「粉はほーんの少しでいいんです〜」って言ってたのを思いだして、粉はほーんの少し。代わりにキャベツはてんこもり。粉少な過ぎてキャベツ焼きになっちゃったよ(笑)

マシンガンズさんの始動については知ってから1日一回程度は頭をよぎるんだけど。某巨大掲示板見てると精神的によくないな?(笑)思ったけど、私はあんちゃんファンだから解散からここまでわりと平常だったけど、のいさんやかんちゃんや、はたまたリッキーやジョーさんのファンは辛かったかなとか。やっひんについてはこの人は戻るやろ?って漠然と思ってたし、一度表に出て来たらそのまま光当たるとこにおること出来るやろと思ってたから、あんまりどうでもいいんだよね。もちろんいい意味で。解散説明会であんちゃんが、「このメンバーでステージに立つことはありません」って言った時の、「オレはやりたいんだけどなぁ」と言いたげだったやっひんの表情を思いだすと、彼についてはほんとよかったね。としか思わない。

安藤ファン的には彼だけが悪いみたいな言われ方してるの見るとすげー腹立つ。ファンだから。ファンだから他のメンバーのファンもそれぞれの気持ちで腹立てたり悲しんだりすんのやな。でもって何があったのかは解らないから憶測で意見が飛び交うわけだ。曲がった視線であらためて動き出す人達を見たくないから、これ以上余計なことは考えんとこと思う。結果が全てとは言い切れないけど目にしたライブがいいモノだったらそれでいいと思う。それ以上は私たちが深くつっこまないでいいエリアなんだしね。見て確かめたいな。嬉しいだろうし、けんじろーさんも楽しみなんだー。

と言うわけでFCは入る方向で。行けるとしたら東京です。東京の日はちょうど仕事休みだし、次の日は祝日休みだしな。名古屋に行けたら一番よかったんだけどな…無駄な出費しなくて済むから。(笑)




* 2004年03月07日(日)
 犬山の有楽苑


犬山城のすぐ下に「有楽苑(うらくえん)」ってとこがあって、そこへ行ってきました。国宝の「如庵(じょあん)」という茶室が一般公開されてるから見に行きたい!という母親に連れられて。画像は旧正伝院書院という織田有楽斎(信長の弟)が隠居してから生活してたおうちだそうな。奥手に写ってるのが如庵。茅葺屋根の質素な慎ましいお家だけど、余生を過ごすには充分だなーと見学してきました。和んだ。日本家屋は安らぎます。風でコトコト音をたてる障子とか、天気がいいと陽光が部屋いっぱいに降ってくる天窓とか、ぼけーとするにはとってもいいですな。桜の木がたくさんあったので、今月終わり頃はまた違った眺めなんだろうなーと思ったりしました。が。今日はとりあえず寒くてガクガクブルブルやったわ。たまらんわ。(笑)

貴重な休みだから部屋片づけたりしたい!と思って、正直「行きたくねー」気分満載で向かったんだけど気晴らしになったな。せっかく犬山城のすぐ傍まで行ったんだからお城も見て来たかったんだけど、母の帰りの時間のことがあったのでそのまま直帰。…気が向いたら一度くらい、岐阜城に登ってみようかな。リスと戯れに。(笑)

夜はもちろん「新撰組!」を観たわけです。山本君のトシさんにメロメロです。いやー彼、あんなはまるとは大驚きですわ。今日は竜馬(江口洋介)と佐久間象山(石坂浩二)が並んで出演してたんだけど、2人とも白い巨塔とはまったく違う役…ていうより正反対な役どころなんでおもしろいです。役者さんてすごいな。といまさらながら思うのでした。

なんでかしらん、トッポの新しいCMを観ると(聴くと)イライラする。
でもあの犬は可愛い。(笑)アフガン?




* 2004年03月06日(土)
 さっみーよ!


寒くて指がかじかんで、キーボードをまともに打てないよ。
耐えられんなぁおい。(笑)早くあったかくなって欲しいもんです。

明日はおかんの道楽につきあって、犬山方面へ行ってきまーす。仕事行く時より早く起きなきゃいけないのが辛いんだけどね。たまの親孝行と思って行ってまいります。はい。
…ゆーてもそんな遠いとこ行くわけでもないしな。




* 2004年03月05日(金)
 解散の本当の理由はなんやったの?


悶々とする。昨日は日記を書いた後(確か)友達と電話で悶々。手放しで始動を喜べないのがな…とふたりの間に何度も沈黙が落ちた。迷うんだったら見に行くな。見たいんだったら行けばいい。ていうのが多分一番正しい答えなんだろうけどね。そうは割り切れないもんよなー。(苦笑)そんでもって、お披露目ライブみるためにFCに入会して、一気に1万近いお金を事務所に納金せなあかんのが癪に触るんじゃ。(だったらとっとと入会しとけよって話)

いや、そういうことじゃない。違うな。ひっかかりはひとつだ。ひとつが連動してふたつみっつになってんのやな。でもってこのひっかかりの答えは決してすぐには出ない。お披露目が終わって、いつかツアーが始まって。いくつかのツアーを重ねていってからじゃないと出ないだろう答え。そして多分、ずっと付きまとう問題。

サイパン。あんたの腰は本当に治ってんのか?SEX MACHINEGUNSの曲に耐えられるんか!

…これってさ。きっと、ずっとずーっと付きまとう黒い影やんなぁ…。
とりあえずお披露目ライブのことは、締めきりまで考えることにしよう。

「いかな後悔すると思う?」と聞いたら、「お披露目にこだわる必要はないような気がする。地方も行くやろうし。」との友人の答え。ごもっともです。「熱狂的ファンやったら行ってみな。」ってメールをもらってしばし考える。あたしまだ熱狂的ファンなんやな。あのひとらの動きにこんなに動揺しとんのやから。

かつてラモスが「ピッチの上で死にたい」と言ったように、あのひとも「ここで終わるのなら本望」くらい思っていそうでそれが嫌。方向性を変えるのが自分たちの意志ならともかく何かを気遣ってだったらやっぱり嫌だ。ファンの我がままだーと言われても嫌なもんは嫌や。戻ると決めたからには誰にも迷惑も心配もかけないで欲しい。騙し騙しとかしちゃいけない我慢とか、違う意味での妥協とか見せないで欲しいなぁ。純粋に楽しませてよ。なんの疑いも持たないせないで。

第4期の話がオープンになって初めて、「解散の本当の理由はなんやったの?」と思ってしまったことも切ない。不信感を持ったら次が楽しめなくなっちゃうのに。




* 2004年03月04日(木)
 第4期SEX MACHINEGUNSのこと


えーと……………。まぁいいや。書いちゃえ。今日メールで、第4期SEX MACHINEGUNSのこと聞きました。DASEIN側のDMが情報源だってことなんで、本当なんだなぁ。メンバーは、あんちゃん・JOEさん・パンサーに元カリガリの研次郎さんだそうです。やっひんが戻ったのは素直に嬉しくてJOEが戻ったのには複雑な気分になりました。メールを見た瞬間から色々思って総体的な感想が「苦しい」だったので、なんというか、辛いんでしょうな。(苦笑)

やっぱりSPEED STAR SYPAN JOEの名前で復活するんですか?大好きなひとだったけど見ていて辛いひとだった。だからまぁ、複雑な気分になっております。2月にメンテナンスが活動を終了して今年中に第4期が活動開始するって聞いた時、じゃあ4月には動きだすのかな?あんちゃんの誕生日があるしなーって朧げに思ってはいたけど…本当にそうなるとはなぁ。チケットを取ってもらうことが出来るのなら4/28の東京へ行ってみたいと思いました。

メールを読んだのが休憩時間だったんだけどそこからしばらく落ち込んでたぞ。(笑)嬉しいだけじゃないのがなあ。自分でなんとも複雑だ。でもライブ見たらきっとすごく嬉しいと思う。そこで嬉しくなれなかったらおしまいだな…。

仕事帰り、正社員だった頃の会社で一番中のよかった友達から電話がきました。もう7年くらい会ってない。懐かしくって嬉しかった。昔の連れと話したり会ったりすると気持ちがそこまで戻るよねー。ほんとそんな感じだったよ。「あなた、今年で何才になるかわかってるの!」って言葉には参ったけどさ。(笑)




* 2004年03月03日(水)
 消えてなくなりたい


楽かなぁ。消えちゃったら楽かなぁ。
友達が悲しもうが親が悲しもうが関係ない。
…とは言い切れなくてぼんやり立ってる感じだよ!!
だから友達って大事だなぁと思うわけでした。

別に死にたいわけっちゃうよ。あたし、何やってんやろなーって思っただけ。いてもいなくても同じだぞおいって。ここでたとえばどこかに引っ越したって、仕事変えたって、なんにも変わらないんだって解ってる。だから今いるここで頑張ってなきゃいけないって思うんだけど…そうゆうのがフッと切れることがあるのです。今、そういう時期なだけ。だと思う。

しがらみも記憶も全部無くなったら楽なのにな。なーんてね。はは。




* 2004年03月02日(火)
 されど、天の高さを知る。


まぁよくとらえて、「狭くとも深くを知る」ということにしておきたい言葉でした。

今日はお休みだったので、返さなきゃいけないものを返すために友達に会ってきました。お着物登場でびびった!うちはおかんが仕事の関係でしょっちゅう着物でウロウロしてるんだけど、友達にやられると驚くね。(笑)着物が似合うひとはいいなぁ。あたしは寸胴になっちゃうからダメなんだよなぁ…。

未練ってなんだろうね。あっても得にもならないのにね。
「それ」に対して好きとか優しいとか、いい思いがあった時期があると、どうしても気持ちを残しちゃうものなんやろうか。あ、もちろん悲しいとか悔しいとか、そうゆうのでもだけどね。




* 2004年03月01日(月)
 3月ですな。


母親から雛人形のメールが届いた。…なんだか、親に対してとても申し訳ないというか…いたたまれない気持ちになっちゃった。いつまでも結婚しない娘でごめんなさいって。そうだよなぁ。おかんがあたしの年の時は、もう3人子供いてたんやもんなぁ。でもなんかあたし結婚しないんじゃないかって気がする。「しない」じゃなくって「できない」が正しいか。

漠然とした不安が漂ってますわ。




INDEXPASTWILL
トモコMAILHOME

My追加