d a y s*
photo & text by tomoko

* 2004年02月29日(日)
 『号泣する準備はできていた』


たとえば2/29が本当の誕生日のひとは、やっぱり今日は「ほんとの生まれた日だ!」なんて、感慨深く(っていうと大げさな表現だけど簡単に言えば「おぉ〜」とかさ)なったりするものなのかな?そういう人って戸籍上の出生日って2/28なのかな、3/1なのかな?とか、とっても他人事なことを(苦笑)考えてみた。

昨日はユエさんの命日でした。一緒にいた時間より死んでからの時間の方がはるかに長くなってしまったけど、ユエといた生活は他のネコたちとの生活よりも記憶が鮮明です。死に別れになったからだろうね。あのコが死んでからしばらく、視界の片隅でいつもユエを気にしてた自分っていうのに気づいたり、あのコのいない部屋に帰るのが嫌で意味もなく遅く帰ったりしたっけ。ユエが息をひきとった直後はどうしたらいいのか解らなくて、友達に電話かけたりしたなぁ。「どうしたらいいの?」って。あの時ユエのために、そして多分私のために、うちまで来てくれた友達たちにはとっても感謝してます。うん。感謝したっていうのを思いだした。ありがとう。

昨日は月末だったから普段は暇な仕事も忙しくって。ずーっと「酒呑みたい…」って思っていました。私がそんなことを思うのは大変珍しいことであります。胃がよくなるまではアルコールは飲まないけどね。でもすっごい飲みたかったよ。

終わってからふと本屋をのぞくと、江國香織さんのハードカバーの「号泣する準備はできていた」が目に入る。江國さんみたいに、不倫も離婚も同性愛もなんてことなしにさらりと書ける作家さんを私は知らないです。それもとってもその辺りにある風景として。風景を浮かべながら読まなくてはいけないから音のある所では読めない。家まで我慢我慢して片付けることを片づけてからページをめくり始めました。私にとって彼女のお話は、ガツガツと読み進めることがもったいないものなのでした。





* 2004年02月27日(金)
 なごり雪


朝、カーテンを開けると、雪がしんしんと降っていました…。呆然としたっつーの!最近ずっとあったかくって、このまま春になるんだなーって思い込んでたもんー。まさか今さら雪を見るとは思わなかったよ。びっくりしてしばらく窓にはりついちゃった。(笑)水分の多いボタ雪は積もることもなく消えていきました。これが名残り雪になるのかな。春が来て君は綺麗になるのでしょうか。…君って誰よ。

今朝「とくダネ」を見てたら、漫画家の新篠まゆ(?)とかって人が、持ち物の値段を当てるコーナーに出てた。27才の時に3億7千万の豪邸建てたって。…一体売れる漫画家というのはどんな年商なんだろうなーと思ったよ。すごいなぁ。知り合いが某少女漫画誌で連載を持っててさ。会った時そんなことってつっこんで聞かなかったんだけど、聞いてみればよかった。(ただの興味本意)

今日は松本被告の判決の号外が出た。死刑は当然なんだろうけど坂本弁護士の奥さんのお父さんの、「判決は関係ない。何も解っていないんだから。」ってコメントに、果たして死刑でいいものなのかなぁっても思った。いつどこでどういう経緯で死ななくていい人達が死ななきゃいけなかったのか。そういうのがはっきりするまで死刑は執行しないで欲しいだろうなぁ。私が身内だったらそう思う。罪を犯した人間が懺悔することもなく黙ったまま死刑になるっていうのは、なんかずるいよなぁ。報われないよ。

かんちゃんのアルバムのこと。思ったのは、これが彼のやりたかった音楽だっていうんだったら、私はあんちゃんの音楽が好きってことなんだなって思った。全曲耳に残らない。さらっと聞き流しちゃえるのが辛い。どーなのよ〜ぅ。





* 2004年02月25日(水)
 タイトルって面倒だったら書かなきゃいいと思う


北海道か沖縄へ行きたい。いっそ永住したい。だからと言って購入したものじゃないんだけど、料理やら飲み物に投入しているうちのにがりです。効果があるのかないのかはイマイチ解らないけど、便秘しなくなってきた…ような気がする。

「あいつには何言ってもいいや」って思うのってね、相手に対する思いやりがなくなったってことだろうし、いらなくなってるってことなんだろうね。傷つこうがどうしようか構わないやってことだからね。だったら救う言葉が向けられてるうちはまだ間に合うはずなんだよな。相手に柵越えの決定打を打たせたらゲームオーバー。そうさせないための我慢とか待つこととか、そういうのがあたしはまだ足りないかもしれない。…同じ轍を踏まないように勉強するのも大人のたしなみってヤツなんだろうな。諦めるんじゃない我慢を。機を伺うってことかな。「何を言ってもいい」って言うのを「気心しれてるんだからなんでも言える」と、勘違いしてるヒトも世の中にはいるから、難しい。男でも女でも、臨機応変な言葉を使えるヒトって尊敬するなぁ。逆は最悪だ。うん。

昨日会社の休み時間中、すごくすごく嫌な会話を聞いた。その場にいるのが嫌になって抜け出した。本当に好きなんだったら相手が背負うリスクをもっと気遣ってやれよ。と、言ってやりたかったけど…あたしには言う資格がないみたい。





* 2004年02月23日(月)
 正直な気持ち


のいさんとかんちゃんがバンド組むってのを聞いた時、結局そうなるのかー(のいさんにはいいことなんだろう)っていうのと、「おまえさんのやってることのとりとめのなさはなんだ!」ってかんちゃんへの怒りがありました。なんのために第三期を解散したの?あんちゃんから離れたかったの?ていうかあんたら音楽性全く違うやんか!そこんとこどうなんよ!とか、神吉、あんた自分のバンドはどうすんのよ?とか、負の感情ばっかり沸き上がって。はっきり言ってとっても白けた…。おそらく見に行くことはないだろう。そこまで思っちゃったさ!

かんちゃんのドラム好きだったけど、もう好きだったドラムじゃない。んだろうな。彼らに対してこーんなに冷たい気分になるとは、思ってもみなかったなー。なんか残念だ。ねえ神吉さん。あなた、それでいいの?と聞いてみたい。

ここ数年、暗黒の時期だった2月。今年は快調だ。胃痛はともかく。(苦笑)その胃痛も点滴一発で治まったし。前の時は点滴打ってもらっても痛かったからなぁ。晴れやかな2月です。あったかいしね〜。…あったかいから調子がいいのか?そうなのか。

あたし、これからどうなるのかな。どうするんやろう。…他人事のように呟いてみる。




* 2004年02月22日(日)
 「猫の日」


2/22は「猫の日」だそうです。それに合わせた訳ではないんだけど、サイトの写真のとこに猫ページをアップしてみました。雑にしたくないからユエのページはまた今度のお休みの時にじっくりと向かいます。

もうすぐあのコがいなくなって3回目の命日です。早いなぁ…ユエページのための画像を整理してたらちっこいユエが懐かしくなっちゃって。なんで今あのコがここにいないんだろうなんて不毛なことまで考え出す始末。なんでってあたしが死なせたからだっつーのよ。ねえ。あのコに対しては、多分ずっと感謝と謝罪を思い続けるんだろうな。猫を飼いたい!って、今もすごく思うんだけれど、ユエの最期を思いだすとやっぱりダメだなぁって思うよ。

そう言えば昨日の会社での話。昨日の当番だったU君が、「延滞者の家って、どうしてか絶対小動物がいるんだよ」と言っていた。それも犬が多いらしい。なんでだろう?




* 2004年02月20日(金)
 なんでやねん


今朝方猛烈な胃痛に襲われて、仕事行く前に病院へ。
2年ぶりに点滴のお世話になりました。うわーーーーん!!
金ないっちゅーねん、なんで給料日前にこうなるんだよーーー!!!
てゆーか、なんでこんなに弱いんだよあたしの胃!!

凹むの通り越して怒りを感じる。
体調管理出来てなさ過ぎです。情けない。




* 2004年02月19日(木)
 女が一度は出会う言葉


録画したまま放置したまま忘れてた「プライド(4・5話)」を見て、不覚にも涙ぐむ。5話であきがハルに言った言葉は、女が一度は出会う言葉なのかもしれない。私も、あなたのお母さんになりたかったかもしれない。

風邪薬のせいで頭がボー。声もちゃんと出なくてブルー。それでも仕事があればやらなきゃいけないのだ。あたしの仕事なんだから。と思いつつも、ファックスをガーと流してる時ふと、「あたし、なんでここでこんなんやりよんのやろ?」と思ってしまった。(苦笑)迷ったらとたんに先が不安になるからとにかく何も考えずこの仕事やっとけ!って感じでやってるけど、9月が来たらどうなるのかなぁ。実家帰ってお金溜めるのも手なんかいなぁと思ってしまうのは、きっと体調が悪いせいやね。

会社の帰り道、風が柔らかくて春の匂いがしました。
あたたかい夜って、なんか寂しい気分になるね。なんでやろ。




* 2004年02月18日(水)
 2月も半分終わったね。


私的には前半、わりとイベントが多くて充実してたなと思います。だって、先週のことさえ遠く遠くとおーーく(しつこい)感じるんやもん。(笑)画像は先週会ったまゆさんのネイル。お菓子みたいなのねー。果物閉じ込めたゼリーみたいで、透明でピンクっていうのが春っぽくって可愛かったのだ。

去年の末譲ってもらったオーディオデッキ。MDが音飛びし始めました。ちょっと前からなんだけどね。どうしてかなぁ。うちの電圧、安定してないのかな?CDは大丈夫なんだけど、MD側だけ調子悪い。ダビングはちゃんと出来るのに聴くのがダメみたい。プチプチ音が跳ねるから気持ち悪くなっちゃう。しょぼん。今日はちょっと調子がいいみたいであんまり飛ばない。気紛れだなぁ…(苦笑)

日曜から鼻水が止まらなくって、月曜、ポケットティッシュを3個持っていったのに間に合わず。憐れんだプーちゃんが2個くれて助かったよ。(笑)それも使い果たしたおかげで鼻の下がガビガビに荒れてしまったわー。花粉症かなぁーと思ってたんだけど、夜になって熱が出た。あ、風邪ひいてるんじゃん!とやっとで自覚する始末。(苦笑)久し振りに風邪らしい風邪をひいたな。原因不明の熱じゃないと安心出来るもんだねぇ。

昨日は「保湿ティッシュ」を1箱購入。職場の机に待機させました。お薬も購入。薬ってすごいよねー。飲んだらとたんに鼻水おさまったもん。だから怖いなーとも思うね。私は薬が効き過ぎたり全く効かなかったりと困った体質なので、薬を飲む時は慎重にならざるを得ない。市販薬で効くうちは一般的な体ではあるんだな、と思うよ。2錠飲む薬は1錠しか飲まないようにしてるけどね。

「爆笑おすピー問題」にぐっさんが出たので萌え萌えと見てた。(笑)今まで聞いたぐっさんの言葉でめっちゃ印象的やったのが、奥さんのことやったな。「俺が幸せだから(奥さんも)幸せだと思う」ですってよ?さらっとこういう言葉言っちゃえるのってなんかすごくね?そんなぐっさんのハッピーグラフ(今までの人生のグラフ)。小学生の頃から今現在まで、幸せ度100%。100%幸せな人生を生きてるそうです。「どんなことでも人より楽しく感じられるんすよね〜」と言えるぐっさんがいいな、と思ったのでした。

今の私はとても普通の生活です。仕事に行って、ごはんを食べて、お風呂に入って、眠って。1年前の私はもう死んでもいいやってぼんやり思ってたのにねー。死なないでよかったよ!ほんと!楽しいことや新しい出会いもあったし!…また会えるのかは謎だけど。

あ!またサッカー観るの忘れちゃった!!(笑)


恨みや怒りをぶつける方法。嫌いになった、もうつきあいきれないからって黙って離れる以上の方法。深い傷を負わせてあげる。必ず仕返ししてあげる、と思わせるほどのことを、やってしまった相手にかなり大きな問題があるんだと思う。でも怖いから本当はやめて欲しい。「理解出来ない人」にならないで欲しい。恨みを晴らすことでいきいきするなんてどっか間違ってる。




* 2004年02月15日(日)
 バレンタインデー?なんですかそれは?


昨日仕事が終わってから今朝にかけて、仕事で名古屋に来た友達たちと遊んでいました。
く…くたくたや。ジャンヌ全曲を歌い切るには6時間かかることが判明しました。(笑)私以外は今日午後からお仕事だったので、ふたりの分まであたしは寝まくっておりました。
おつかれさま!なんか、無意味にずっと楽しかったなぁ。

去年の日記にも書いてたけど、イベントごとって別になくてもいい人間なんです。あればあったで嬉しいけどね。うん。むしろ、すごく嬉しいか。じゃあイベント好きってことじゃんか!!(苦笑)ひとが自分のために何かしてくれる、とか、自分が誰かのことを考えてプレゼントを選んだり、っていうの、そうゆうの大好き。だから、彼や好きな人に一生懸命チョコを選んだり、材料を買ったりする子たちの姿っていいなって思うよ。可愛いんだもん。みんな真剣でさー。そんな姿見ると幸せな気持ちになったよ。

去年は「一応イベントなので。」と前置きをして、チョコレートをあげたものでした。お気に入りのお茶屋さん(京都・棗)へお茶を買いに行ったら、抹茶入りトリュフがあったのね。バレンタインデーの残りだったんだけど自分が食べてみたくて買ってみたのだ。甘い物を食べない人だったんだけどそのトリュフはお茶のほどよい苦味がよかったみたい。これは食べれる。といいながらつまんでたのを思いだしました。




* 2004年02月11日(水)
 『ザ☆メンテナンス(SEX MACHINEGUN)』in 広島クアトロ


お昼過ぎには遠路はるばる一人旅してきた友達と合流。ごはん食べたりお茶したりしてからゲーセンへ行ったんだけど、いやもう。コインゲームであんな真剣になるとは思わんかったわ。延々とやってたからね。おとんの気持ちを少し理解したわ(苦笑)。でも私以外の3人も超真剣。ガラス越しに見る夫婦の真剣な眼差しと、あたしの隣りで職人のごとく黙々とメダルを打ち続ける友達の姿が忘れられんです。でも何よりおもしろかったのはその後のKさんの奮闘でした。スタッフの声援(?)に煽られつつ戦ったKさんのことはこれから牛くんと呼ぶのでした。スタッフのお兄さんにそう命名されたんだもん(笑)。彼の戦利品はあたしが引き取ったので大切にしたいと思います。ありがとう!(笑)
この日のメインイベントは一応、あんちゃんとこのメンテナンスさんライブでした。一応って失礼やなぁ。会場は広島クアトロ。なにげにクアトロでのライブは初めてです。名古屋クアトロも行く機会がなくってさ。ステージが高くって、どこからでもよく見えたよ。今回は親方側で観ました。そんなライブの詳細は下で。
ライブ後はお茶をしてから、夫妻とバイバイして車で帰って行きました。ずーっと楽しかったから、いつものお祭り後の寂しさを感じることもなく。楽しかったよ。ありがとう。
ザ☆メンテナンス(SEX MACHINEGUN)in 広島
会場:広島/広島QUATTRO

3回目のメンテナンスは広島。ツアー日程を聞いた時、行けるのがこの日だけだった。10月、12月と見て2月だから、いいインターバルが置けてたかも。「ザ☆メンテナンス」っつーバンドがバンドとして成り立って来たのが解った。それまで噛み合ってなかった音がひとつになったこと、とか。ステージアクションに一体感が出来てたとか。

曲はアルバム曲全てと、SEX MACHINEGUNSから「サイレン」。「サイレン」がドラム曲だったことをこの日痛感。ヒロちゃんの跳ねたドラムに乗ったサイレンは、どっか明るくて虚しかった。それは決して悪い意味じゃなくって、夏の陽射しみたいなもん? 明る過ぎて視界が薄暗くなっちゃう感じ。しかしまぁ、あの歌詞だから原曲ドラムの方がマッチはしてるんだけど。前2回の時は「ヘドバン曲ではないさ」と感じてたのに……なぜか今回のライブでは「頭振れる。」と感じたのも不思議だ。多分、ステージ上がガンガンヘドバンかましてたからだと思うけど。(特に真ん中の人がね!/笑)

Anchangはすこぶるご機嫌だった。ギターを弾くのが楽しくて、ライブやるのが嬉しくて仕方ないって顔だった。でもマイク前でチューニングすんのはやめて。うるさい(笑)。そんでもそんな姿もかっこいーとか思うんだよねぇぇえ!(バカ)「高年齢化社会」のイントロで、インドの人みたいな踊りかましてた。おかしい。

楽しい、いいライブだった。またメンテナンスでもライブやって欲しいなと思う。




* 2004年02月10日(火)
 カキ鍋の巻


朝の7:30に広島到着。今回の夜行バスは2階建てだったせいもあってか振動がすごくて、あんまり眠ることが出来なくてしんどかった…。それはともかく。バスセンターからお泊まりさせてもらうお宅まで歩いてみた。

途中原爆ドームの前を通るのでドーム周りを1周。この建物に近寄った、というかマジマジ眺めたのは高校の修学旅行の時以来だったの。それ以降何度も何度も広島に行ったけど足をのばす気になる場所じゃあないんだよね。1度みたら充分に原爆の跡を思い知る所だから。自衛隊派遣のこととか、イラク情勢とか、関係ないフリしていたらホントはだめなことを思いながら見てきた。途中で外国人の旅行者さんに話しかけられてしどろもどろしどろもどろしつつも。(苦笑)英語つーか英会話、得意な方だったのになぁ。日本語すら忘れてることがある人間が他国語を覚えてられるはずないってことか。あの外国人さんは無事目的地に辿り着けたかなぁ。大丈夫だったと思いたい!


到着したまゆさんちで出勤するKさんを見送ってから、だらだらと(してたのは私)準備して街へゴ〜!フリータイム150円とかいう破格値のカラオケで2時間半ほど歌ってからお茶をして、その後、本日の晩ご飯「カキ鍋」の材料の買い出しへ。画像をみての通り、広島のカキはでかいのであります。鍋に入れて時間が経っても、こっちのカキみたいにちんちくりんに小さくなっちゃわないんだよ。でもってやっぱり美味しいです。鮮度が違うって大きいよねぇ。Kさんが帰ってくるのを待ちつつ鍋の下ごしらえをしてたら、…異様にテンションが上がってきた!(笑)なんかすげー楽しくなってきて、それは眠るまで続いたのでありました。

鍋、最高に美味しかった〜vvv一通り鍋を堪能しくさった残りでのカキ雑炊もすごい美味しくてねー。カキのダシでまくりでさ。さらにデザートのシュークリームも美味しくて〜って食いまくりやな。(笑)美味しくて楽しいのって、本当に幸せなことだなぁと思った1日だったのでした。





* 2004年02月08日(日)
 きんぴらごぼう


トウガラシを切るのを忘れてたので途中で1本放り込みました。(笑)白ゴマかっとかなあかんかったな〜。

昨日の日記は割と荒れてたんで一晩経って読み返して、削除するべきやったら消しとこと思ってたんだけど…一晩経ってもやっぱむかつく話やったのでそのまんま。(笑)もーホント、アイツの顔見るだけでぞっとします。あたしがこんだけ人に嫌悪感感じるのも珍しいです。(珍しくないか…?)嫌やと思うと本当に嫌になってしまうから、「嫌」って思わないようにしてた反動で大嫌いになるみたいですね。それってどうなんやろ。

明日の夜出発で広島へ行ってまいります〜。カキ鍋が私を待ってる!はず!(笑)今週末が給料日のため超極貧旅行なのですが、ある範囲で楽しんできたいものです。





* 2004年02月07日(土)
 蹴り飛ばしたろか?


会社に生理的にどうしても受けつけないヤツがいる。いい年(40代)してて独身で、実家が資産家なのでお金の苦労を知らない。だからなんでもお金で片付ける。気が向かないといなくなる。自分の処理能力が低いのを棚にあげて、「も〜なんでボクばっかりこんなに忙しいんだよぉ〜」と、大きな声でぼやきまくる。うるさい。ていうか男が恥ずかし気もなく「もぉ〜」とか言うな。「もー」は女の特権だ。(は?)なんでこんなヤツが肩書きを持ってるか解らない。

この半年間ヤツに対して、「うぜーんだよてめーは!!」というような態度や発言はしないできた。一応社会人やしな。でも今日はついにブチ切れた。土曜当番がこいつだと本当に最悪。隣りでずっと「ごはん食べに行こうよ〜」とブツブツ言ってる。ほんとにずっとなんだよ。「私は家近くないからいいです〜」とずっと断ってんだけど…半年間。ずっとほんと毎日よ?普通これだけ断られたら「行きたくないんだ」って解らない?(笑)解らないから言ってくんのか。

キレた原因は忙しくしてる横で呑気にクジを作って差し出してきたこと。「選んで」と言われ、はぁ?と思いつつ、「なんのクジですか?」と聞いてもニヤニヤしてるだけ。「内容わからんもんのクジなんかやりませんから」と切り捨て(忙しい最中だったし)、その後も無視してた。仕事してない人のことなんかかまってられない。珍しく立て込んでたから。一段落ついて暇な時間になった時ヤツがどこぞへか姿を消したのでホッとしてたのね。そしたらプーちゃんが置きっぱなしになってた「クジ」が気になったらしくて。見たいって言うから一緒に見たら…あみだくじなんだけど、結果が全部同じ。

「行く(ごはん)」

ぞーーーーとしたんですけど。マジで気持ち悪いんですけど。つーか、忙しい最中あたしらだけに仕事させて、こんなもん作ってたかと思うと。頭きたので捨てたりました。ヤツが「あれボクのクジはー?」とのたまう語尾に被せて「捨てました」と言い放ったりました。性懲りもなくごはんがーとか言ってるので、分かりやすく、「○○さんとは絶対、食事行きませんから」と言ってあげました。どうやら遠回しの表現は勝手な妄想をさせてしまうようなので、これからははっきりと言ってあげようかと思います。

最悪!




* 2004年02月04日(水)
 立春ですよ


あ、昨日ってSUSSYの誕生日だったんだ。そういや某巨大掲示板で彼がライブに出るような話をみかけた。どんなことやるのか解らないし深く追うことはないんだけど、思うように頑張って行って欲しいね。

同じ掲示板とこで第4期SEX MACHINEGUNSのことも話題になってる?んだけど、どうなるんだろうねー。私はJOEさんが入ろうがNOISYさんが戻ってこようが別にいいかと思ってるんだけどな。や、JOEさんはちょっと考えるけど(苦笑) SEX MACHINEGUNSのライブが観れたらそれだけでいいかなーと思うんだけど。それだけじゃダメなのかな?ダメな人はダメか。

そういえば昨日、会社で隣りの席のIさんに「占いって興味ある人?」って聞かれた。「わりと好きですよ?」と答えたらえっらい勢いで「見えない!」って驚かれた。なんで?(笑)Iさんは全然興味がなくって雑誌とかの星座占いもちっとも見ないそうだ。占いごときに何千円もお金払って占ってもらう人の心理がよくわからないと(笑)私もそれはあるなぁ。一度占ってみてもらいたいなーって興味はあるけど、ホントにやってもらおうとは思ってないんだよな。まぁ、なんらかのきっかけにしたいって思って占ってもらう人もいるだろうしね。あくまできっかけだよね。きっかけ。うん。ね。

水曜の休日は大体スーパーニュースを見るんだけど、ナガシ(永島さん)がいいのだ。和むよ。Jの頃から変わらない、滑ってるような滑ってるような(つまり滑っているのか)コメントが大好き!こうして休日も終わっていくのでした。…今日はなんにもしてねーなぁおい。久し振りに熱出してるしな(苦笑)





* 2004年02月03日(火)
 的場浩司さんを観た瞬間


「神田かよ!」とつっこみを入れた「FIRE BOYS」でした。

昨日はハートランドであんちゃんのライブだったから仕事帰りに会場前まで行ってみた。実は下心満載でお昼ごはんを上のハードロックカフェでとろうかと思ってた(笑)結局行かなかったから、まぁ、帰り道だし…というわけで。横付けされたスモークぴったりの●川ナンバーのマイクロバスを見て、一体誰がバス移動してるんだろう…と遠い目になってみた。

駅についたところでライブに行ってた友達からメールが来たので、落ち合ってライブの様子を聞きました。あんちゃん、ご機嫌でしゃべり倒してたようで(笑)「ステージの穴」と言えば前にブラインドマンのライブで、兄ィだったか中村さんがはまってたような気がするな。違ったっけ。




* 2004年02月01日(日)
 たった一つの約束 守れないままに


カレンダーをめくるのが好きです。今年はうるう年なんだねぇ。

来週広島行きが控えてることもあって、極力お金を遣わないようにする為に引きこもりの一日でした。人と話ししなかったなぁ…あ、宅急便のおっさんと話した!「はい」「ありがとう」って。話しっちゃうやんけ。届いたのは、友達の誕生日プレゼントで頼んでいたもの。気に入ってくれるかどうかは微妙なんだけど、このお店のラッピングは「可愛い!」と言ってくれるハズ。私も同じお店のものをプレゼントされた時「かわいい〜!」を連呼したものだ。喜んでくれますように。

今日のごはん、ニンジン・たまねぎ・ごぼうのみじん切り入り、鶏つくねの野菜スープだったんだけどおいしかったので驚いた!私の料理ってあんまり美味しくないんだけどねー、今日は自分に花マルでした。(笑)その後甘いものを食べたくなったのでケーキを作ったんだけど(画像)、作ったことに満足しちゃって冷凍庫へ。お菓子とか料理って、ストレス解消になるもんだね。デコレーションもしたかったな。

「新撰組!」がやっぱりおもしろい!キャスティング、ほんとーにうますぎる。史実上で残ってる登場人物の風貌まで考えての人選なんだろうなって思います。沖田姉弟が犬コロみたくきゃんきゃんしてて可愛いんだよ〜vこの姉をしてこの弟ありって感じで。今回は山口(斉藤)一(オダギリジョー)と芹沢鴨(佐藤浩市)が登場。あ、山南さんもだ。山南さんを演じる堺雅人さんって私は知らないんだけど、柔らかな物腰とか涼やかな目とかが山南さんって感じです。声が高くて驚くんだけど(笑)

広島メンテナンスのチケットは無事に入手してもらえました。(まゆさんありがと!)席番の情報にめまいを覚えました…大丈夫か、広島ぁ!!って感じなの。どうなるだろうね?

タイトルは意味なし。聴いてた曲のワンフレーズでした。
Janne Da Arcの『ナイフ』(『seed』のc/w)。



なんだか淡々と終わった1月やった。鍵屋さんに鍵、ぶっ壊してもらった以外はな…
久し振りに膝から力が抜けて、へなへなと崩れ落ちそうになる感覚を味わってしまった。

Tちゃんの日記を読んでいて、あたしも同じ病気かなーと思った。音声衰弱症ってやつ。症状の、【長く話すと疲れる、のどの乾燥感、頻繁な咳払い、喉に粘液が付着した感じなどがみられる。】っての、あたしも全部当てはまるよ(苦笑)いわゆる職業病ってヤツなんだろうなぁ。んでもって最近、呂律が回らなくなることがある。発音ははっきりしてると自分で思ってたからこれはなかなかショックだよ。(注:普段は聴き取りにくい声でしゃべってるけど、仕事では違うから/笑)なーんか舌がちゃんと動かない。・・・・寒いからか?!とりあえず冬場はこれでもか!!ってくらいに水分とるように気をつけてる。喉はあたしの仕事の道具だから絶対傷めるわけにいかんもんなー1回そのせいで仕事辞めたことあったし。ならタバコやめれよってよく言われるけどな。なんとなく、タバコを吸うボーカリストの気持ちが解る気がする。Tちゃんの喉も早くよくなりますように。

さて2月なのであります。毎年毎年ブルーに陥る2月です。(苦笑)
今年はどうなることやら。



INDEXPASTWILL
トモコMAILHOME

My追加