d a y s*
photo & text by tomoko

* 2004年01月30日(金)
 「帝都高速度交通営団」


本日、あたしとプーちゃん2人で「へぇ〜」ボタンを連打(1人18ヘェくらい)したもの。それがタイトルの団体なのでした。特殊法人てこうゆう団体をいうのか…初めて正式名称を知りました。東京在住のみなさま、知ってる?あたし知らんかったわほんと!

今日は給料日だったので、さっさと払うもの払ってから来月の広島の足を手配。あとはメンテナンスのチケットだ!(順序逆)とれなかったら……そん時はそん時だー。メンテと言えばSEX MACHINEGUNのアルバム買いました。

うん…このアルバム、難しい。ジャケットは好き。でもって、やっぱりCCCDって買い手をバカにしてる。3,000円も出してんのになんだよこの音質はよー!音の輝きが全然見えない。くもってる。腹立つなぁ…その辺のことは言っても仕方ないことなんだろうけどさ。「大逆転」が「全国大会」に輪をかけてオフスプリングぽくて好き!(笑)「爆乳ダイナマイト」はイントロがいいなぁ。タイプが違うけど「WIND」もイントロがわりと好き。「FLYAWAY」は…サビに違和感を覚えるのは安藤の照れが見えるからですか?(苦笑)

やっぱライブ行きたいな。「語れ!涙!」でほっとするのは、「SEX MACHINEGUNS」らしいからなんだろうか。だとしたら、なんか、なんとも言えない。

タバコ。1日1箱から、3日で1箱になってます。このまま行けるかな。






* 2004年01月28日(水)
 痛いトコを突く


それで反感持つんだったらまぁ、それまでやな。口や文にするだけでなんでも物事上手くいくんやったら努力なんか必要ないわ。嫌い嫌いも好きのうちって言葉があるけど、私の場合、本当に嫌いなものは嫌いだし好きになれない。納豆はもう2度と食べない。(それは関係ない。)

月曜「プライド(第3話)」を見たんだけど、今回はどう持ち上げようとしても持ち上がらん。おもしろくなかった。あんな展開はそこいら辺で見てきたような気がする。月曜はその後に「乱歩R」も見てるんだけど、1時間じゃつまんないよぅ!!「うわずみ」をすくってるみたいなんやもん。でもわりとおもしろいっす。(笑)来週は「黒蜥蜴」なんで、ちょっと楽しみです。

「乱歩R」サイトトップの「人間の妄想が、一番怖い」。
まったくその通りだと思う今日この頃でした。

…あんちゃんのアルバム買うの忘れてた。




* 2004年01月27日(火)
 マジで胃が痛い


痛い痛い!!!でも給料日が金曜だから、それまで病院へ行けん!!でも仕事は行きました。だって明日休みなんだもん。いっとかなな。本日のタバコの本数、今のところ3本。これはすごいです。1日1箱の人間にしてはすごいんだよ。てか、吸う気にもならん(苦笑)このまま本数を減らせるといいんだけどね。ちょっと試してみよう。(禁煙するとは言い切れないのが情けない私ですな…)




* 2004年01月26日(月)
 やってることが支離滅裂


無事家に帰ってきたはいいけど、土曜からの胃痛が治まらず結局仕事を休んだ。遊んだ次の日に休むのって、自分的に許せないとこだったのにね。会社に電話したら出たのが同い年の社員のOさんでしみじみ体調を気遣われた。ごめんね。心配かけるねえ…年には勝てなかったよ。と、なんでも年のせいにしちゃいけないんだけど。

おかゆを作ってあったまっていてふと思いついてまゆさんに電話。今年に入ってからほとんど連絡とってなかったから近況もかねて…だったんだけど、そらまー呆れるような話を聞き始終口をついたのは「どーしよーもねーな」の一言。
人間て壊れていくものなんですね。周りまでボロボロと崩れていってるのに気づけてないのが恐い!つーかあれだよ。ロクに自分のこと知らない人に勝手なこと言われるのは非常に不愉快!不愉快だーと言いつつも、おかしくって笑っちゃったけど。(笑)

胃のキリキリは治まりながらも、まだ潜んでいる気配。
とりあえずタバコを止めようか、と初めて本気で思いました。




* 2004年01月25日(日)
 『Evanescence/JAPAN TOUR 2004』in 東京


バスは定刻通りに東京駅に到着。顔洗ったり歯を磨いたりしてから友達のおうちへ向かいました。東京での住まいは初めてお邪魔したんだけど、朝日が差し込むし、東京らしさを一望出来るお部屋だった!首都高を見おろせるのがいいねぇ。防音もしっかりしたお部屋だったから外の音が全然苦にならないの。私も今度引っ越しをする時は防音を条件に入れよう…。

まったりと午前中をすごしてからお台場へ! 日の出桟橋から海上バスでお台場へ向かいました。天気がすっごくよかったよー。お昼ごはんを食べてから、ヴィーナスフォートでKちゃんと合流。去年の8月の武道館以来で会う彼女だったけど元気そうでなによりでした。3人でぷらぷらとペットショップを覗いて可愛らしい子犬や子猫で萌え萌え。ポメラニアンの子犬がホワイト・ブラック・クリームと3色揃っていたんだけど、もうなんてーの?まさに動くぬいぐるみ。掌サイズ。うわーかわえーかわえーvと観ていたら…エヴァネッセンスのエイミーがすぐ隣りで同じ子犬を見て和んでいました。わお!(笑)ポメの動きを見つめてたエイミーはよく笑っていて可愛かったよ。私より身長が小さくて驚いた! 間近で見てもかわいいコでした。時間が4時とかだったから、「こんな時間に抜けてていいのか?」ってKちゃんと言ってたんだどけね(笑)その後友達と別れてKちゃんと私はZeppTokyoへ! エヴァネッセンスのライブへ〜。


帰りの夜行バスは新宿発地元直行。これまた乗り心地のいいバスだったので、ぐーっすり眠って帰りました。事件もおこらず、楽しくて充実した1日でした。

ライブ中にお腹痛くなったのが辛かったけどな…(遠い目)

『Evanescence/JAPAN TOUR 2004』in 東京
会場 : 東京・Zepp Tokyo/スタンディング
OPEN 18:30 START 19:00

下手側、ちょうどスピーカー前の10列目くらいのところで観た。1曲目が「Going Under」だったかな。アルバム曲のほとんどと新曲を2曲披露。とにかくエイミーだった。アルバムでの印象と全く異ならない深い声。声の波がとっても気持ちよくって鳥肌が立った。言葉が違えど、感情っていうのは万国共通のものなんだなーというのを感じた。切ない感情とか祈りみたいな言葉、そういうのがひしひし伝わってきた。ドラムもよかった。周りの音を壊さない、でも重厚。エイミーのボーカルに近いものを感じた。バンドはボーカルが楽器の何かと音質が重なると綺麗なのかなーと思うんだけどここはドラムとボーカルが似てると思った。

オーディエンスから「ワンワン! ワンワン!」という犬の鳴き声が上がってた。エイミーがそれに対して「pretty.」と笑ってた。犬好き? ちなみにペットショップではポメラニアンの子犬のゲージ前にはりついてた。

「My Immortal」ではエイミーがピアノを担当。そういえばベンは、彼女がピアノを演奏しながら歌う姿を見て、バンドに誘ったんだったっけ。彼の目に狂いはなかったわけだ。こんなにも人を魅了するんだからね。

また来日したら絶対行きたいなぁと思った。楽しみにしていたい。




* 2004年01月24日(土)
 ナムナム


仕事が終わったその足で東京へ向かうので荷物がすっかりブタカバン状態です。用事で東京へ一足先に行ってる友達からは「そっちよりあったかいよ〜」とのメール。よかったー。出発寸前までお腹を壊していたので夜バス内でひやひやしてたんだけど、恐れた自体には陥らずにすみました。今回久し振りに使った夜行バスはその名も「青春ドリーム号」。青春て。JRて青春好き?(笑)片道5000円での快適な旅でした。2階建てバスじゃないから座席間のスペースが広いのだ。ゆっくり足をのばして…2台出たうちの2号車だったんだけど、こっちはガラガラに空いてたから乗車駅後は自由席状態。ひとり2シート確保が出来たので横になって寝れたし。ぐっすり眠って翌日に備えたのでした〜。





* 2004年01月23日(金)
 やっぱり目にあまったのであった。


見えてないフリ〜なんて言ってても、そう思っている時点で気にしてる自分がいるわけです。でもって、そんな自分を殺しきれるほど私は大人じゃなかったので、「それはどうかと思う。」という意見を、コンコンと語ってきた。解ってくれたかどうかいまいちな反応だったけど、言いたいことは言ったからいいや!

明日の夜、仕事が終わってから夜バスで東京へ向かいます。久し振りの東京はどんな顔をしてるんだろうな。滞在時間は短いけど、お出かけ自体が久し振りなので楽しんできまーす。

2/2のハートランドのメンテナンスライブはもう諦めているんだけど、同日ダイヤモンドホールでハロウィンのライブがあることを知って、心ゆれゆれ。




* 2004年01月22日(木)
 吹雪よー


仕事帰りに降られるのはイヤって言ったのに!(笑)朝天気がよかったから天気予報大ハズレやなーと思ってたら、帰り際に降り始め、今現在吹雪いています。雪なんていいんだ。自然のことだから。

明日は遅刻しても許してもらおう…(こら)





* 2004年01月21日(水)
 見えてないフリ


見てないフリ。
視界に入れると気になるからやっぱり見なかったことにしとこう。

今日はお休みだったのに、珍しく朝の惰眠もせず9時前から起きだしました。玄関のお掃除をしたので、すっきり綺麗になって気分がよいです。それから撮りだめしてたビデオを見ました。「不夜城」と「ナウシカ」と「シュリ」と「プライド(第2話)」。

「不夜城」は小説を先に読んでいたから流れは解っていたんだけど一番印象に残ったのは山本未來の演技かな。潔さに脱帽です。対して、金城武の演技って何を見ても、(ウォン・カーウァイ監督ものでも)微妙だなぁと思う…あと仕方ないって言えば仕方ないのかもしれないけど、ラブストーリー仕立て?って感が否めない。原作を読んでない人には奥行きが解らんのちゃうかなーとか…わりと余計なことを思いながら見てしまいました。ラストの建一が車から降りる時に一瞬振り返るシーンは綺麗だった。

「ナウシカ」はやっぱり好き。素直に観れる。初めて観たのって中学の時かなぁ。あの頃はなんにも感じないで見てたところで涙ぐんでいたりして、これはいわゆる「年をとったから」なのかなと。みんな風の谷のひとたちみたいだったら戦争なんてないんだろうな。しかしナウシカの腕力ってすごいな!メーヴェ、あれ、腕鍛えな乗れんよなー

「シュリ」は北朝鮮絡みの話だったんだね。観るまで知らなかったです。銃撃戦が壮絶だった。なんか観てたら「男たちの挽歌」を思いだした。イバンヒの最後の表情がすごく悲しくて泣けてしかたなかったです。

「プライド(第2話)」。
1話を観たら観てしまうの法則にのってるとはいえ、録画までするってことは気に入ったんだろう(笑)アイスホッケーは実際に観戦したことがないから試合シーンについては何も言えないけど、とりあえず木村拓哉がアップになってる時は、「スポーツ選手の顔」の演技をしようとしてる、のが、ああ勉強熱心なヤツ(ヤツって)なんだなーなんて思ってみてます。今のとこ先が読めてるような気になってるけど、野島伸司だからな。「そーくるかよー」っていうびっくりをちょっと期待。…あの人の話って人が死ぬよな…ってそういやすでに1回でひとり死んでしまったっけ。最近にしては久しいオリジナル脚本の話だから今後の展開を楽しみにしてます。クイーンの名曲が聴けるのも嬉しい。若い世代にもクイーンを知ってもらえるわけだし。そういうのは嬉しい。そんなすっごいファンでもないんだけどでもなんとなくね。ボヘミアンラプソディを熱唱するYちゃんがどんな気持ちになってるか聞いてみたいな。

私は「I was born to love you」っていうと、「黒ラベル」だったかのCM思いだすけどね。

明日からは天気がめちゃくちゃ冬型になるようで…降雪予想40cm地帯のうちとこです。仕事帰りに降られるのだけは勘弁して欲しいもんです。週末は大丈夫かな。往復共夜バスだから道中がちょりっと心配。東京も寒いですか?




* 2004年01月18日(日)
 来週の日曜日


5ヶ月ぶりの東京に行っているはず。何ごともなければ。Zeppでエヴァネッセンスのライブです。東京3daysのラストだしいいライブだといいな。ベンが抜けたエヴァネッセンスってどうなんだよ?と思ってしまう部分もあるんだけどね。それについてはまた追々。てか…東京とか行ってる場合なのかな私。行くけど。(笑)久々の夜バスの旅になりそうです。

去年の誕生日に友達からお茶を数種類頂いたのでちみちみと飲んでいます。お茶用のキャディーになる可愛い密封ボトルを探してるんだけど、なかなか気に入ったものがみつかりません。雑貨屋さんを見つけた時は立ち寄ってみてみるんだけど…ないもんだなぁ。しかし雑貨屋さんは危険です。かわいいキッチンツールとか雑貨とか見てると衝動的に買おうとしてしまいます。やばいです。

雪が降って「ああ、雪国の人間だよ」と思う瞬間。傘を持たずに外へ出た時。雪で傘をさすって習慣がないんだよね。お昼ごはんを買いにコンビニへ行く時傘を忘れてベタ雪でベタベタになっちゃった。サラサラの雪がちょっと懐かしいです。





* 2004年01月16日(金)
 5年ぶりの再会


5年前に貸したっきりで、多分もう返ってくることはないだろうと思っていたCDが返ってきました。びっくりしたわ。ラルクが4枚。なっつかしーわ。ていうかおかしいな。5枚貸してたと思ったんだけど。(苦笑)『Tierra』と…『heavenly』と…『True』と…『HEART』と…あれ。『DONE』が返ってきてねーじゃねぇかーーーー!!!!(激怒)

今日は休みだったので、午前中に掃除と洗濯をすませ、書留と宅急便を受け取り、あとはずーとPCとにらめっこ。たまに散歩に出てみたりしつつ。さむー。明日の朝から雪が降るような予報だったけど…遅刻しないようにしたいな…。

なんつーか、アナログな雰囲気があるサイトにしたいなーってずっと思ってまして。どこまでアナログ感が出せるものかなー。うち、パソコンがMacな上に800×600の画面なので、Winとか画面が1024×768の方とかには崩れて見えてるんでしょうね。さらにネスケで見たりしたら、もう大変なことになってんやろな(苦笑)

サイトさんを覗いてると、デザインがガッタガタに崩れてるとこに遭遇することもあるんですが、うちも人によってはああなってるんだろうなーと思うとちょっと悔しいです。でもそこまで考えてると疲れるから考えない!!(笑)

明日は兄の誕生日だけど阪神大震災の日でもあります。今あの規模の地震がここでおこったら、私はなんの教訓も生かせない形で死んじゃうだろうな。つーか…この部屋にいる限り、教訓を生かすも何もないような気もする…。




* 2004年01月14日(水)
 「清春 完全ヌードグラビア+4万字」


……というタイトルに惹かれたワケでもなく、ただ、年始に実家へ帰る道中の暇つぶしで手に取ったのが左の画像の音楽誌(?)でした。平置きしてあったから目に入ったんだけど、2万字インタビューとしてAnchangの名前が表紙にあったから購入。あんちゃんのインタビュー内容はこれまで何度も目にした話だったので必ず読んどくべし。ってものではなかったです。(おいおい)第4期は今年中に生まれるのかー…ってお話もちょこっとあったけどね。

うわ!って別にウハウハするようなことでもないんだけど、きよっさんの脚がいかにも「脚」っていう脚でね。形がよくてドキドキしました。関節フェチにはたまらんかと思われました。(笑)

雪が降る、雪が降る?と言いつつ、うちとこは雪の気配もなく。あ、でも今日は出勤途中でチラチラしてたな。それくらい。仕事帰りがプーちゃんと一緒だったのですが彼は土曜から北陸へ行くので、雪が降った場合について散々脅かしときました。そしたら「そんなこと言ってると家帰れなくなるよ!」と言われてしまい、慌ててカバンの中の鍵を探す情けない私なのでした。

自分の精神状態を伺うことすら放棄しがちな毎日ではありますが、それを気にしなくても過ごしていける時間というのは、いいものなのかもしれません。逃げてるんだったら話は別だけど。




* 2004年01月12日(月)
 2004年大河ドラマ「新撰組!」


友達と新年会鍋大会をやりました。今シーズン3回目(まだ3回か…)の鍋は普通の寄せ鍋〜。お豆腐(絹)・えのきだけ・しめじ・白菜・アゲ・餅巾着・もやしと、鱈・ワタリガニ・牡蠣。ワタリガニは8匹ぐらいで380円だったの。これがいいダシ出してくれたので、とってもおいしい鍋になりました。不満は去年はこの時期入荷されてたちくわぶが見当たらなくって入れられなかったことと、牡蠣がめっちゃ少量で高かったこと。ぶー。でもおいしかったからいいや〜。……18時に始めて、1時過ぎまで鍋つっついてた私たちって一体…。

その間、今年の大河ドラマ「新撰組!」を観たんだけど、おもしろかったよ!
当初慎吾ちゃんが近藤勇で山本耕史君が土方歳三っていうのを不満に思ってたんだけど、思いのほかよかったです。というか、よかった。特に山本君のトシさん。みょーにやさぐれた雰囲気と涼しさが、私の好きだった「燃えよ剣」のトシさんにマッチしてて好印象でした。展開も「三谷幸喜さんだなぁ」と思わせるコミカルさがよかったんだけど、反面、「登場人物のほとんどが死んでいくのに、今後どう展開してくの?」とも思いました。きっと三谷さんらしい終わり方があるんだろうけど…どうなるんだろうね。とりあえず1回を観終わった後の感想は、友達共々、「週に1回の楽しみが出来た!」でした。(笑)

他のキャスティングも絶妙だったなー。沢口靖子のミツ(沖田総司のお姉さん)が可愛かった。総司が藤原竜也くんってのもアレやね。「平目顔の美形」ってこれなんや!とかずっと言ってた。(沖田総司は平目顔だったと言われている)彼だったら無邪気で明るい人斬りを爽やかに演じるだろうねぇ。期待。個人的に江口洋介の坂本竜馬とか、オダギリジョーの斉藤一とか、ぐっさんの永倉新八で小躍りする勢いで萌えてみた。ちょーーーー私好み。ていうか、必死でぐっさんを探してる自分がバカみたいやったわ!ぐっさんラブなの!!(笑)

司馬遼太郎さん・藤沢周平さんの幕末小説を読み返したくなりました。20代後半〜30代前半の今の私達と同年代の彼らが、日本を変えよう、今を守ろう、って、それぞれの理想で駆け抜けた時代の話はとても好きです。というわけで「燃えよ剣」を出してきてみた。

土曜の夜、大事件起こしちゃいました。あんまりにも恥ずかしいので書くことも出来ません…夜分つきあってくださったお友達各位。ありがとう。以後マジで気をつけます。みなさんも合鍵はお財布に入れておきましょう。(←これで大体検討つくかと思われる…)





* 2004年01月10日(土)
 プレゼント(?)


本日の土曜当番の営業さんがミスドのポイントカードを20点分くれたので、早速交換してきました。パスタボウル2枚と大中小の3点ボウルだよー。ストッカーにしようかなと思ったんだけど、今あるストッカーはまだまだ働いてくれそう。だから今回はもっとも実用性のあるハズの食器にしてみました。丸みとミルク色と触感が可愛いのです。休みの日にはカフェ飯作って、つかったらなな!





* 2004年01月09日(金)
 なんでだろう


毎月のこと。確かに年とってきたら辛いわ。参るわ。吐いたり、頭痛に転げたり、そんな症状に苦しんでるのって、あたしだけじゃなくってたくさんいるんだけど。(実際職場にも何人もいる)これってやっぱり男の人には理解してもらえないんだよねぇ。好きで体調崩してんじゃないわよ。解れとは言わないけど、ちょっとは知って欲しい…。

と、グラグラする頭で電車に乗ったら、あんまりにも気持ち悪くなった。だから駅から家までタクってきました。お金、もったいない…けど、バスでやっちゃうよりいいだろ。家着いたらもう落ち着いてるのって、これ、生理前緊張症じゃなくってさ。




* 2004年01月08日(木)
 行ってみたいと思いませんかぁふふっふ〜〜♪


コンビニでコーヒーを買おうとしてふとあったかい生茶に目がいった。「生茶パンダストラップ」がついていたのだ。思わず購入。
生茶は香料が入っていたから買わないでいたんだけど、いつの間にか原材料から香料の文字が消えてたわ。ちっちゃなちっちゃなパンダだけど、目に入ると和むのでした。

…ああそうさ。荒んでるさ、私は。(笑)



あまりに荒みきったために、職場のYさんと急遽新年会。
みそ串カツがおいしかったです。でも甘いから量は食べられないなぁ。他にカキフライとかイワシの空揚げをオーダーしたために、揚げ物ばっかで気持ち悪くなりました。せっかく美味しかったのに。(オーダーミスですな)

以前福岡出身の友達に、「醤油が甘いなんて間違っとるわ!!」って言ったんだけど、(九州?の醤油は甘いのです)名古屋の甘い味噌っていうのも大概おかしいのか?とふと思ったのでした。





* 2004年01月06日(火)
 『LAST SAMURAI』


お仕事あがりのMさんと待ち合わせて『LAST SAMURAI』を観てきました。上映の最終時間だったこともあって館内はガラガラ。貸切状態でした。この話はきっと、いいって言う人つまんないって言う人それぞれだろうなぁ。私は胸の奥んとこに何かきました。綺麗な話だったよ。桜とか雪に対して感慨深くなる人は「いい」って思うのかもしんないな。日本人キャストもだけどトム・クルーズがよかった。立回りもかっこいいし。立回りと言えば、さすがに真田さんの力強くも舞うような立回りっぷりが綺麗でした。「敬意」って綺麗で尊いものだなぁ、って思ったり。

Mさんに印刷をお願いしていた年賀状(正しくは寒中見舞い)を受け取ったので、せこせこと書いております。2年ぶりだ!1時間ほどで作成したわりには上出来だ、と、自分では気に入りました。DMではないので捨てないよう、よろしくお願いします。(笑)




* 2004年01月05日(月)
 仕事始めでしたね


でも明日が早速お休みの私。だったら今日休ませてくれよぅと思いつつ、無難にお仕事を終えました。派遣の営業さんが来て、課長と話しをしていきました。思いきり見切り発進をする会社なので、閉鎖がいつになるかまだ検討がつかないらしい。ある日突然、「来月から閉鎖です」ってなったら笑えないので、新しい情報が入ったらすぐ伝えてくれるよう頼んでくれたようで……はぁそうですか。まあいいんだけど。いやよくないんだけど。

フジの新しい月9。
キムタク主演だからどうでもいいかーって思ってたんだけど、脚本が野島伸司と知ってびっくり。1回目は観てみることにしよう。でもって火曜は大吾(FIRE BOYS)やるんだよねー。これもびっくり。大吾は原作を読んでましたけど、ドラマ、全ッ然内容違うのね。なんか腹立つんだけど。(笑)公式サイトを覗いてみたけど落合先生が小西真奈美ちゃんっていうの以外、「?」でした。甘粕なんて全然別人じゃん!(笑)なんでああなるんや〜WATER BOYSにつなげてFIRE BOYSなんだろうね…寒いなぁ。なんて思ったりして。

そういや1/2んとこに書いたワッキーのことで驚いたことがあった。ワッキー、サッカーで市立船橋(市船)出身なのね!驚いた〜。しかも同い年やし。(笑)ちなみに地名しりとりの番組「ノブナガ」は、

東海CBC(土曜24:55-25:50)
北海道HBC(金曜25:40-26:35)
福岡RKB(木曜26:25-27:20)

の、3局のみで放映されております。
道理で福岡出身の友達が知ってたわけだ…




* 2004年01月04日(日)
 ぱきぱきっとマニキュアが剥がれた


爪が剥がれなくてよかった。

1月のライブの予定とかそれ以外の予定を確認していて、そういえば21日はBON JOVIの名古屋ドームだってことを思い出した。ヤフオクでチケットを落とすつもりだったので確認してみたんだけど…出てるね〜かなり。なんでこんなに出てきちゃうのさ!(苦笑)今回は1人でも行くつもりなので、いろいろさぐってます。

一昨年の4月、あれ、その前の年?「もう2度とジョンの生声を聴くことはないのかも…」なんて思ってたんだけど。よかった。また聴ける。だからこそ行きたい。「Bounce」は配送待ちなので(またしてもネット買い)、とりあえず「CRUSH」聴こう♪と思ったら…うちのCDデッキが寒くて動くの嫌がってやがる!(うちのデッキは天候で稼動拒否したりする)そしたらたまたまTHE OFFSPRINGのテープ(カセットデッキは無休で動く)が目について聴いてます。好き〜!!

かけてんのは「IXNAYON THE HOMBRE」なんですが、「MOTA」とかね、イントロから跳ねたくなります。このアルバムの曲は全部飛び跳ねたくなるんだけど。(笑)来月の車旅行ん時、絶対オフスプリングもってこーっと。超ご機嫌になるからな〜。んでまた切符切られたりしてな!(笑)…笑えんつーの。

1月のライブやら舞台やら行きます予定。
■1/17 SEX MACHINEGUNS in 津(三重)
■1/18 SEX MACHINEGUNS in 長良川(岐阜)
■1/21 BON JOVI in 名古屋ドーム
■1/26 第14帝國 in 渋谷公会堂


久し振りの14が渋公でドキドキっす。




* 2004年01月03日(土)
 初詣


午後から母と初詣に行きました。私はうちの氏神様に詣るとその年あんまりいいことがないので(どういう具合だろう)、久し振りにこっちで仕事をしてた頃、毎年行っていた隣町の神社まで出向きました。お賽銭奮発してみた後破魔矢と厄除のお守りを購入。母に「…そうとう辛いんやなぁ」と同乗されつつ引いたおみくじは・・・「大大吉」。あんまり良過ぎるのもよくないっていうよね?そんなんで恐くなったので御神木に結んできました。大大吉なんて初めて引いたよ…。恐いよ。内容もすごくいいとは言い難かったしね。待人は遅いとか、健康は気長に養生とか(苦笑)方角がどこもオッケーっていうのはいいかな。と思ったけど、前ほど遠征もないからあんまり関係ないかなぁ。


しょぼいんだ!と解ってても出店があるとなんか買いたくなるのでした。で、たいやき。(笑)なんかねータイっていうより金魚みたいじゃない?(笑)
地元に帰ってからはショッピングセンターでハリネズミの観察をしました。(いたの)ヒーターマットの上で寝そべるハリネズミはまるでハンバーグのようでした…足がちっこくって可愛かった!そこにいたウサギがみんなバカでかくて恐かったです。あとねートビネズミみたいのんとか、チンチラとかいた。和み和み。





* 2004年01月02日(金)
 いいな、と思うともっと知りたくなる。


それって好きになる徴候だよね。昨日(正しくは一昨日〜昨日)楽しかったからか夢でプレイバックしてました(笑)もっといろいろ話し聞きたかったなー。ひとつのものを作り上げてってそれがうまく行った時ってさ、嬉しい感情とどまること知らず。だよね。それが快感で次ー!!って向かっていっちゃうっていうか。たとえ失敗しても納得がいかないとこがあったとしても、よかった!って部分が少しでもあれば、次はもっとよくしてやるぞって思えるもんだしさ。

カウントダウンの時に、バンドのフロントマンの在り方っていうものを垣間見た気がする。フロントマンが自分だけの世界(笑)に入っちゃってるバンドっていうのは、客席から観てると違和感があってあんまり楽しめないんだなって。(私は)だってそんなのカラオケと同じなんだもん。後ろは音だけくれたらいいんだーって感じでね。ステージの上に立ってるメンバーがまとまっているっていうのは、音的にありゃーでもひとつになってるから違和感感じないもんなんだなーって。そんなことを思って観てました。

話は違うけど、年がそう変わらない人に、「落ち着いてて、子供小脇に抱えててもおかしくない感じだよ」と言われてちょっと( ̄□ ̄|||)だった。落ち着いてるかなー。こんなに落ち着いてないのになー(笑)

さてと。これからお風呂に入って、気がむいたら実家へ帰ることにします。



夕方実家へ帰りました。思いのほか雪もなく寒くもなかったです。冬なのに寒くないって変な感じ〜。夜は、しばらく「ノブナガ」(東海ローカル番組)の「地名しりとりSP」を観てました。滋賀の大津から沖縄の竹富島へ飛ばされる辺りで可哀想になって、観るのやめたけどね。「地名しりとり」は東海3県の地名が出たら終わり。愛知・岐阜は始った当初にすぐ出たんだけど、三重の地名だけどうしても出てこないのね!答える人は「自分が行ったことのある地名」を答えなきゃいけなくって、しりとり相手のワッキー(吉本所属・ペナルティの片割れ)は、言われた土地に飛行機以外の交通手段で行くの。で、行った土地でまたしりとりをして…って。三重が出ないままコーナー始ってはや3年。ワッキーの旅、いつになったら終わるんだろう。(笑)おもしろくてついつい観てしまうのでした。





* 2004年01月01日(木)
 あけましておめでとうございまーす!


今年も初日の出の光を電車の中で受けてた私ですが、みなさまはいかがなスタートだったでしょうか。名古屋は少し寒かったけど、ビルの合間に見える雲が朝日であんず色に染まっていて綺麗だったよ。得した気分です♪

カウントダウンは久し振りにゆっくりと会う友達ととっても楽しく迎えて越しました。
えへへ。ほんと楽しかったにゃ〜。
ステキな方々とお話する機会にも恵まれて幸せー。
そんな感じでヘラヘラと2004年を迎えてみました。まぁヨシとしよう。

天皇杯を観ています。
これから中山隊長が出てくるとこです。
ゴンゴールがかかるとワクワクしちゃうわ。

あいかわらずの私は、今年もこんな感じでやってくようです。
いい年にできるといいな。きちんとがんばるぞ!



INDEXPASTWILL
トモコMAILHOME

My追加