d a y s*
photo & text by tomoko

* 2003年12月31日(水)
 カウントダウン


2003年は年初めに「今年はいい年になりそう!」なんて根拠もなく思ったものですが、根拠のない確信はやはりただの願望にしか過ぎず。(笑)始ってみればなかなか苦しい1年でありました。今年はとっても長く長く感じたなぁ…ちょっと辛かった。かも。

2003年最後の本日は雨降りです。寒い1日です。珍しく何にも予定がなかったので実家に帰ろうかと思っていましたが、友達からカウントダウンのお誘いがかかったので、名古屋の繁華街で(語弊があるな…)年越し?をしてきます。松嶋菜々子仕様で。(内輪ネタ)

2004年はどうできるかな。本厄なのよねーお払いいかなきゃ…。前厄の今年は、親族が何人も亡くなりました。会社の先輩に「厄を持っていってくれたんだよ」って言われたんだけど、そういうものなのかな。私も結局、体壊しっぱなしだったしな。とりあえず来年は年相応の生活水準を取り戻すことを考えよう。

2月からの日記を読み返していてあまりの痛さに気分が悪くなりつつ(苦笑)
なんだこの悲劇のヒロインぶりは!!痛い痛い。でも痛いと感じられるようになっててよかった。
このイタイイタイ日記を優しく(?)見守ってくださったみなさま。
どうもありがとう。
どうかよい年をお迎えください。




* 2003年12月27日(土)
 あなただったんだ


一ヶ月遅れな話しではあるけれど。
マラソンのきゅーちゃんが東京国際マラソンを走り終えた後、いつもの笑顔のままで「私これからどうなるのー?」って言ったの聞いた時、どうしようもなく辛くなった。不安がシンクロした気がしたのね。同世代の彼女の心境が身近に感じられた一瞬でした。

そういや、東海ローカルの番組で「噂のイケメン」を紹介するコーナーがあって、ぼーっと見てたら高校の同級生が出てめっちゃびびったことがありました。高校もだけど幼稚園も一緒だったんだよな、あいつ。(笑)

今日は懐かしい人のサイトを発見した。
その人は昔ちょっとだけ交流があった人で、ちょっとだけ相談ごとを聞いてくれたりもした人で、でも疎遠になった人だった。元気そうだった。日記を読んで吹き出しまくった。

誰彼構わず自分を見せていく生き方って、楽と辛いのの紙一重だって思った。




* 2003年12月25日(木)
 クリスマスです


基本的に好きです。
ちょっと急がなきゃいけないような気にさせる雰囲気も、ちくしょう。と思いつつも目を奪われがちになるイルミネーションも、毎年必ず耳にする定番のクリスマスソングも好き。……小さい頃に「楽しいクリスマス」を過ごせたからかもしれないね。童心に戻る……というか。そんなことを思った今年のクリスマスでした。身近の友達たちへのクリスマスカードに「ケーキ焼くわ」って書いてたんだけど、今現在作っておりません。(笑)あのね!言い訳するとね、バターが固いの。部屋が寒くて室温に戻ってくれないの!!だから日曜までバターを室内に放置して(悪くならないこの寒さって一体)、ゆっくり製作しようかな?と思っています。…イチゴ高いよー。

どんなクリスマスでしたか?
一般的な社会人には普通の日だったかもしれんけどさ。
でも、なんかいいことあったんだったら幸せよねー。
私は仕事でドツボにはまって撃沈してました。ちっ。

23日は昼からずーっとサッカー見てました。アントラーズ勝った〜!!試合内容については書くまでもないや。でも、久し振りにおっくんと由紀彦のプレイ見たなぁ。ユキは全然だったけどな。(苦笑)マリノスを応援してた頃、右のサイドバックにいた鈴木健仁選手が現役を引退して、設立してた建築会社に専念する、というニュースを今頃知って、えらい驚いた23日でした。……なんで建築家なんだろう。てっきり美容師に戻るのかと思ってた。




* 2003年12月21日(日)
 『THE END OF THE YEAR ROCK FESTIVAL』in 名古屋


THE END OF THE YEAR ROCK FESTIVAL(FM愛知主催イベント)
会場:名古屋/OZON
OPEN 18:00 START 18:30
【出演アーティスト(出演順)】
ポツダム巨人軍/ザ スパイシーディルドッグ/ザ☆メンテナンス

Anchang率いる「ザ☆メンテナンス」と、名古屋の雄(?)ポツダム巨人軍+1バンドでのライブ。ポツダムを見るのもひっさしぶりで楽しみにしてたんだけど、やっぱり楽しかった! セットは「一国一城の主」「日本」「お米・ザ・パワー」「ロックの鬼」やったかな? もちろん二人羽織弾き(レッドさんとブルーさんでお互いのギターを弾く)とか、人間朝礼台(レッドさんとイエローさんの上でブルーさんが演奏)もやったよ。楽しかった♪
ポツダムさんの音楽はストレートなHR/HMです。KISSやSEX MACHINEGUNS(並べていいんだろうか)が聴ける人は、抵抗なく楽しめますぞよ。

暗いステージにAnchangが出てきた時、やっぱりその姿はのっしのっしでした。あれやねぇ、試合に向かう姿って感じなんだよね。音楽始める雰囲気じゃないんだ。あの気合いが好き。音楽がマシンガンズとは違うんだけど、頭からハイトップでこんちきしょーなのは相変わらず。かっこよくって何度もみとれました。あはは。やっぱAnchangって大好き。そればっかです。マイクスタンドの前でチューニングやっちゃう乱暴さやら、ぶっさいくな顔も、寒いとつっこまれながらも口走ってた下ネタもひっくるめて最高です。(笑)音楽が異なっても、歌詞から漂う日常の風景は相変わらず。これでもかーってくらい弾きっぷりのいいギターは、今日も歌って跳ねまくり。何曲やったのかな? アンコール1曲を入れて8曲〜10曲? あ、あと、FM愛知のDJ、NAOTOさん(かつてマシンガンズの名古屋ライブで前説やった彼)が、Anchangが作った曲を歌ったりした。

アンコール以外はたてノリのが楽しかったから、もうずーっと飛び跳ねた。ネタバレになっちゃうけど「サイレン」をやったのね。マシンガンズのね。でもアレンジがメンテナンスバージョンだから違う! マシンガンズのライブでは、私的にはあんまり遭遇したくなかった曲第一位だったんだけど、メンテナンスの「サイレン」は悲しくなくて好きでした。ふと、あの曲ってドラムの曲だよなぁと思ってみたりもした。ドラムが変わるだけで、曲全体の印象ってかなり変わるもんなんだね。リズムの柱だから当然だけどね。

「今までマシンガンズを応援してきてくれた人、メンテナンスを応援してくれている人、ありがとう」
「よく見にきてくれてた顔も見えます。ありがとう」

って。曲に関わらないことではそんな言葉が出てきてた。ちょっと驚いた。
「イベントだから自分らだけアンコールやるのは……」と言いつつもやってくれた曲は「語れ!涙!」。8月の武道館ぶりのヘドバンに挑戦。(あの曲だけはヘドバン曲だもんねぇ)髪が長くなってるせいもあって頭クラクラした(苦笑)。でもやりたかったから楽しかった。やってくれたら全開でいくつもりやったしな。なんか、すごーく久し振りに萌え萌え萌え萌えしちゃって、Anchangに手紙書いてる自分がおかしい。楽しめてよかった。




* 2003年12月20日(土)
 朝の風景


一晩でよく積もったことです。市内積雪が17cmだってことなのでうちの方は20cmちょっといってたんじゃないかな。
今日の当番は向かいの席のプーちゃんだったので電話して遅れるかもと伝えつつ、「行きたくないんだけど」って聞いたら「だめです〜」と爽やかに断られた。(当然だ)仕方ないのでしぶしぶ(笑)仕事に行きました。昨日は職場の男の人達だけの忘年会がうちの地元で行われていたため、会社についたら会う営業さん営業さんみんなして、「あの雪どーなの!」と。……私に言われても……(笑)仕事が暇だったので───って最近いつもだけど、今日はプーちゃんの観察をしていました。ごはんの食べ方もきれい。眠い時のちょっと機嫌が悪くなってるみたいな顔がおもしろい。(笑)平和な一日でありました。

「スーパーサッカー」で、天皇杯の結果を見ました。頼む、極めろ。と思わずにはいられないアントラーズと秋田の姿。いや、今までどおり、今まで以上に秋田は頑張ってるんだよね。秋田の気魄がチームに連動していくのをテレビ越しにも感じた。貴史さんも言ってたけど、フリエが最期の天皇杯で優勝した時と今のアントラーズ、雰囲気が似てるよね。23日はF.マリノスvsアントラーズ。テレビで応援しよう。がんばれ!でも、岡田マリノスもなぁ。強いんだよな。どうなるだろうね。




* 2003年12月19日(金)
 目からウロコ


仲良くしてもらってる派遣のYさんと飲みに行きました。
Yさんとは稼動時間が微妙にずれてるから、休憩も重ならない。仕事の受け渡しをする時とか、トイレで会った時くらいしか話が出来ないでいたの。でもそんな短い時間のおしゃべりでも、「この人、ゆっくり話ししてみたい!」と思わせる人だったので、無理矢理デートをとりつけたのだ。←でも女。(笑)で、「山」で2人宴会が決定。(「山」は「世界のやまちゃん」の兄弟店 → )お互い終電を気にしながらだったのでまーしゃべるしゃべる!巻きまくったもん。今までの仕事のこととか、今の仕事のこととか。彼女は東京で編集をやってたひとなので、東京話で盛りあがってみたり。どんな方向の話しも出来るひとって、話していて飽きないね。でもって自分と共通することを持ってる人だとね。楽しかったー。

最近私、何をやりたいのか解らなくってトンネルの中にいるみたいで。考えてるうちに「なんの為に生きてるんだろう」とか、「生きてる意味ないんじゃないか」って、すんごく思うんよね、って言ったら、彼女も私くらいの時に同じことを思ったそうだ。で、先輩にそう言ったらその人はこう言ったそうです。

「カントでさえ答えを出せなかったことを、あんたが悩んだって答え出るわけないでしょ!」


うっわー。そりゃそうよね。すごい納得しちゃったよ。
でもかつて彼女がもらったっていう言葉を聞いて、今の私も気が楽になりました。

おもしろいくらいに波長が合う人だった。安心してぶっちゃけた話が出来る人を職場で見つけられてよかったなーって思いました。嬉しいのが向こうもそう思ってくれたことだな。この仕事が終わるまでもっと彼女とはいろんな話をしよう!と思った本日でした。

で。帰った地元は大雪に見舞われておりました。タクシーが完全に出払っていてどこもかしこも長蛇の列。拾えそうな場所まで移動しても拾えず。深々と降りつもる雪の中で1時間ほども立ち尽くしておりました。寒かった…・結局家についたのは午前2時近く。とりあえず家についてすぐベランダへ出て雪だるまを作ったのでした。(なんでだ)




* 2003年12月18日(木)
 決定打


価値観の違いが人それぞれの違い。物事のどこに比重をおくかは人それぞれの考え方だから、自分の意見のゴリ押しに感じてしまう言葉を目にすると、ちょっとどうかなあと思う。私は「それはどうかと思う」っていう否定の言葉よりも、「これがいいよね」っていう肯定の言葉が好き。自分の嫌いなものより、好きなもののことの方がたくさん解ってもらいたいもん。そういうこれは、もちろん私の考え方。だけど否定で主張することを選ぶ人もいるんだよね。ただ、正論も言葉の使い方で与える印象が違うんだなーというのを感じました。

私には、私と全く異なる考え方の友達もいるけれど、彼の文章は読んでいても苦にならない。多分無駄な言葉が一切なくって、ばっさり気持ちそのまんまで綴っているからだろうね。そんなとこが好き。




* 2003年12月16日(火)
 こたつから出られないです


社員さんの休みの兼ね合いで、急遽明日の休みが本日に振り替えられました。突然休みになっても何したらいいのかわかんない…。こたつに潜ったまま半日を過ごした本日。もそもそとビデオを観たり、音楽爆音でかけてみたり、DVD観たり、雑誌ながめたり。あっという間に夜になってしまった。

夜になって気温と共にがっくりと体調も下降。どないやねんこの体は。しっかりせえよ。動かなさ過ぎだからなの?「北の国から'95 秘密」をみながら終わった休日でした。宮沢りえが可愛かった。




* 2003年12月14日(日)
 最近の体温のこと


なんだか頭がすごく痛かった。でもせっかくの休日だから家のこと一通りやり終えて、さてサイト制作しようかな?と思ったら…なんだこの体温は。(笑)体温が高いとどうしても体動かすのがしんどいんだけど、風邪ではないので平常運行中の私です。

ここ半年ほど、朝と夜、体温測るようにしてるんだけど、10月頃から高温が続いてることが気になっています。平熱が35.8なのに対して、高温期間が36.8〜37.5。生理前の高温期を省いても高温の状態が長い。妊娠するようなこともしてないから尚更おかしいね。ていうか今日のソレはおかしすぎ。体温計壊れたのか?来月から意を決して病院へ通おうと思っています。まず肝臓の様子を診てもらわなくっちゃ。熱が出やすくなってるの、多分肝機能が低下してるんだと思うし。それから婦人科。職場の派遣さんのひとりが卵巣ガンかもしれないそうです。緩慢と腹痛が続いていてやっとで先週病院行ったら腫瘍が見つかったって。私も年齢的に、一度きちんと検査してもらっといた方がいいなぁと思って。

今のうちにアリコの保険入っておいた方がいいかなあ…という気になってきた…。





* 2003年12月13日(土)
 NOISYさん32才のお誕生日


去年の今頃は、ファミレスで「HIROSHI OHTA 2002」を眺めてたっけ。おめでとう、のいさん。ほや〜んとした彼の笑顔にはいつ頃会えるんだろうなー。

のいさんのお誕生日である本日、予約していた『鋼鉄箱』が届きました。とりあえず「2」を見終わったところです。いや〜…リーダーがどんどんおっきくなってくわね!!昔〜現在の映像を観ると必ず思っちゃうことだけどね。(笑)

「目録」の立入さんのお話がよくて、彼らを懐かしく思いました。





* 2003年12月10日(水)
 『 東アジアサッカー選手権2003/日本 VS 韓国 』


サッカーもうどうでもいい…と言った舌の根も乾かないうちに、今日は観てました。だって他に観るものなかったんだもん。そう言いつつも白熱した試合っぷりだったので、途中から観たんだけど最後はひとりで大騒ぎしてた。私が見始めた時がちょうど、大久保退場シーンでした。いくら審判が神様とは言えホスト国の試合でアレをファールにされたらかなわんね。アレを除いても今日の試合は1人少ない上に相手が12人だった感が否めなかった。審判が試合を白けさせちゃだめよ。石なんだから。(それは別の意味)

トップに大久保・久保。
中盤に三都主(アレク)・小笠原・福西・遠藤・山田。
守備に中沢・宮本・坪井。GKが楢崎。

前半33分。アレクのFKに福西が頭で合わせてあわやゴール!!と思いきや、ふくちゃんの飛び出しがオフサイド。この頃からふくちゃんの動きが目立ってくる。大久保が退場してから意識して中盤上がり目まで上がってくるふくちゃん。いつもの引き算のプレイを俄然足し算のプレイに変更してるのが解る。状況に応じてのプレイが出来るっていうの、いいね。そんな姿を見ていたら、そういやこの子FW上がりやってんなーと思いだした。(守備でも充分攻撃的っていうのはおいといて)

前半36分。アンジョンファン、受けたパスをワントラップ……したかな?……シュート。ゴールポスト外側ぎりぎりでゴールならず。シュートまでのためらいのなさ、判断の早さ(もう条件反射みたいなもんだろうけど)に、さすがと思った。こういうね、常に前向きにゴール狙う迷いのないFWが欲しい。タカ……。

後半からメンバーチェンジ。
誰を外しても痛い守備陣からふくちゃんと中沢を抜いて、攻撃陣の本山・俊哉の投入。
必然的にポジションは3-5-2から4-4-1の形。

後半21分から、途中出場の本山がいきなり本山になった。(笑)それまで寝てるかと思ってイライラしたよ。アレクとのコンバートがうまくいってなかったのかな。走って切り込んでナンボの彼が機能しだしたとたん日本の怒濤の攻撃が始った。どうしても中盤が低い位置でボールをもらう為に攻撃の距離が長いのが辛かったな。体力のない俊哉には後半からの出場でよかったのかもしれない。(おい)俊哉がボールを持つと独特のリズムが生まれるのがおもしろかった。あれが八宏さんが言うところの「タメ」なのかな。

ツネさまがオーバーラップしてゴール前で絡んだシーンで、ひとりジタバタしながら叫んでしまった。守備の方では相変わらずヒヤッとする場面もあったけれど、以前のこと思ったら立派なもんだった。判断力に磨きがかかったような気もする。最終ラインが捨て身になった時の勝負は成功したらチャンス。失敗したら大ピンチ。失敗した時の姿ばかりにいちゃもんつける人には、んじゃてめーがやってみろ!と言いたいでしょうね。私は言いたい。

勝てなきゃ無意味の国際試合ではあったけど、守りきっての引き分けではなかったのが幸い。最後まで攻め続けたし、運じゃなく自分達でチャンスを切り開いたことに価値はあった。でも得点にはつながらなかったのがやっぱりなあ……ってところなんだろう。純粋に観ていてワクワクする試合だった。サッカーでこれだけ興奮出来たのも久し振りでおもしろかったです。これで「ここ!」ってところでゴール決められたらほんとにおもしろいのにな!

それにしても。サッカー中継はまだTBSの方がいいです。フジの実況は鬱陶しいです。八宏さんの解説は大好きなんだけどな。適確で、とっても解りやすいからね。




* 2003年12月09日(火)
 泣きたくなったし。


泣きたくなったのとサイトの一時閉鎖はまったく関係なく、サイトはサーバー移動を始めた為の一時閉鎖なのでありました。ファイルがごちゃごちゃしてて頭混乱してます。ゆっくりと自己満足の世界を創りあげるわよ。

泣きたくなったのはですね……今の職場、来年の夏までしか勤めらんないことがポロッと発覚したんです!長く続けようと思って保険の手続きもしたのに。何それーー!!!!って感じ。もうあやうく取り乱しそうになったというか取り乱したよ。大騒ぎさ。社員さん達のがもっと深刻な選択迫られてるっていうのにね。男性社員さんは転勤で済む部分もあるけど、女性社員さんはどうすんだろうなぁ。みんなこっちの人なのに。

この会社、去年の秋から業務の統合が始っててさ。うちの業務、来年は大阪に移転になることがほぼ確定なんだそうな。……聞いてないよ!!がう!!「ぷーさんは上(管理のコールセンター)行ってもらうんだと思う……」って言われたけど、管理(=督促)なんか誰がやるかーーー!!!!!!!(胃の穴が貫通するのが目に見えてます)やっと安息の地に辿り着けたと思ってたのに、1年でお別れしなきゃいけないようです。そんなにあたしを実家に帰らせたいのか、運命は。それともやっぱ東京いっとけって話なのか。それは都合のよ過ぎる判断ですな。(笑)

胃が痛くなりそうなので寝ます。えーん。




* 2003年12月08日(月)
 冬のお風呂上がり


浴室のドアを開けるとさーっと冷気が入ってくる。慌ててバスタオルに包まると、すごくすごーくあったかく感じる。というか実際あったかい。タオル地のふわふわ感にもほっとする。1枚っきりの布(布?)なのにね。そういうものになれたらいいのにって思った瞬間に、私は絶対なれない。とひどく強く思った。これは守りたいものが心にないからなんだろう。そう思った冬のお風呂上がりでした。

今日はほんとに寒かったです。地元の友達からは雪便りが来ました。
私の住む所での初雪は、自分の目で確認したいなーと。

深い意味もなく思いつつ。おやすみなさい。




* 2003年12月07日(日)
 『エリン・ブロコビッチ』


ジュリア・ロバーツと誰かが似てるなぁて思ってて、思い当たったのがジャンヌのYouくん。草食動物っぽい目とか鼻立ちとか……メイクしてる時のYou君ぽーいと。アリですかナシですか。(苦笑)

友達に薦められてた『エリン・ブロコビッチ』(2000年アメリカ/主演ジュリア・ロバーツ)。
日曜洋画劇場でやってたので観ました。レンタル中で借りれなかった1つなのよ。ラッキー。元気の出るお話でした。

3人の子持ちでバツ2のエリンがめっちゃ強引に就職した法律事務所で、水質汚染を隠してる大企業相手に奮戦するストーリー。誰からも必要とされなかったから、必要としてくれた汚染地域の住人達のために、家庭も恋愛も二の次で頑張るのです。

私のやってることは間違ってないんだから、誰にも文句なんて言わせないわよ!

っていうエリンの爆進ぶりが痛快でした。エリンの場合、許してくれる周りがあったからそれが一番のラッキーなんだろうな。それだけ、彼女の熱意が強かったっていうことなんだろうね。事務所の上司、エドもいい味でした。最初はヤなおっちゃんだったけど、一生懸命なエリンのために子守りつけろよって小切手くれたりね。実話が元なんだよね。すごーく気持ちいい人たちだ。素直に楽しめる映画でした。

今日はサッカー代表の試合があったけどどうでもよくなってるので観もせず。HIMAWARIのイベントはどうだったんかな。かんちゃん、元気かな。というか、それさえもわりと興味がなく……。私って今、何をしたいんだろう。とりあえず、生理前になると熱が出るこの体の体質改善をはかろう。




* 2003年12月05日(金)
 CCCD(コピーコントロールCD)


不正ガードのためだってのは解る。でも、そのために音質がいいと言い難いモノ売るのってどうなんだろう。アーティスト的に不本意じゃないのかな。ライブに行けば生音での迫力に感動もするだろうけど、音源聴いて「しょぼ!」と思わせてしまったらライブに来るもんも来ないんじゃないの?「語れ!涙!」を聴いててそう思った本日でした。

今まで苦にならなかったのはSEX MACHINEGUNSだったからなのか。あ……でもジャンヌのアルバムもCCCDだけど、あんまり苦にならない。これって……(以下省略)

自衛隊の派遣のことで思うことがあったんだけど、今日は眠くて頭もあんまり働かないのでやめておこう。おやすみなさい。

『 CCCD f&q 』




* 2003年12月04日(木)
 体ではなく魂を。


ほんとかわいそうなヤツ。それが鬱陶しい。
いつまでもそうやって殻に閉じこもってたらええわ。

と、生理前緊張症の兆しを見せつつ、またTSUTAYAへ行ってきた。借りたい映画はまだレンタル中でがっくり。ふと目についた「ジャンヌダルク」を借りてきて観た。ジャンヌが聴いた「神の声」が自分の思い込みだった。と、言ってしまったらそれだけかもしれないけど……身内に裏切られたのにはかわりなくてそれが可哀想。確かに「声」を聞いてそれを「神の声」だと信じて、戦いに出たのは彼女の判断。だけど思い込みでも、戦う術も知らない彼女が剣を手にして軍を鼓舞して、勝利に導いたのは事実だったわけで。彼女が救世主からただの戦鬼になっちゃわないように、仲間がもっと助けられたらよかったのにね。映画中の彼女が言ってたように、体ではなくて魂を。

■生理前緊張症
緊張しやすい、ストレスを受けやすい、几帳面なタイプが多い。 生理1週間前くらいから感情の起伏が激しくなり、乳房痛や肩こり、偏頭痛などがあらわれる。 ストレッチや散歩、音楽を聴く、ハーブなどで入浴を楽しむ、自分と違うタイプの友人と話すなどで気分転換を図りましょう。刺激物、激辛なものを食べ過ぎないようにしましょう。

私は生理前になるとチョコレートとか、すんごい辛いもの食べたくなるんだけど。
刺激物・激辛はダメなんだね。




* 2003年12月03日(水)
 中西・秋田・相馬の解雇


世代交代。第3世代へってのは携帯の話だけどね。

アントラーズの秋田・相馬の解雇について、そういう時が来たんだなと思った。試合になかなか出られない相馬君はともかく、秋田まで解雇しちゃうとは。2人の解雇は理解出来る節があるけれど、ジェフの中西解雇はすごく不思議だ。納得いかん!あんだけチーム支え続けてた選手なのに。まだしばらくは永輔が必要だろうが、ジェフは。四中高トリオの中で唯一頑張り続けてくれてる選手だけあって、これはほんと「なんでー?!」って感じ。今年のJはショックを受ける解雇ニュースが多そうで寂しい。フミさんが心配でならない。(そこか)

今日は近所の友達とごはん&カラオケしてきました。久し振りに一般的な新しい曲を歌ってみました。D.A.I.の「柊」とか。ごはんは回転寿司だったんだけど、最近、新鮮な魚介類ばかり食べてたから、舌が肥えてしまってたらしい……。おいしいお寿司食べたいよー。って思っちゃった。贅沢モンですね。この時期になると日本海側で寿司食べたい!と痛切に思うのでした。




* 2003年12月02日(火)
 『 山崎まさよし/アトリエ 』&『 B'z/BIG MACHINE 』


えんやこらえんやこら仕事が終わってから地元TSUTAYAまで延々と歩いて行ったのに、(家からチャリでも20分はかかる)借りたいビデオは全部レンタル中でがっくりでした。仕方なく久し振りにCDをレンタル。買おうかどうか迷って買っていないものを探してみました。今回借りたのは、『 山崎まさよし/アトリエ 』と、『 B'z/BIG MACHINE 』

最近どんな音楽聴いてもピンとこなくって。聴いて癒される、疲れない音楽聴きたいなぁと思ってたところに、『アトリエ』はしっくりきました。アコギっていいね。とおるけど固くない山崎さんのボーカルも気持ちいい。やっぱりボーカルも楽器なんだなと思った。周りの楽器とボーカルが噛み合ってないと気持ち悪い。その点、山崎さんのアコギとボーカルはきれいに重なってる。好きだな。

んでもって『BIG MACHINE』。いい意味で大味!ロック色強い〜。好きだなこれ。無駄な音をはぶいてみましたって感じなのかな。最近のB'zの曲は割とそうゆう傾向だよね。今の気分には合わないんだけど(笑)でもいいアルバム作ってるなーって思いました。しかし稲葉さんが書く男の人ってどうしてこうも情けないんだろう(笑)愛しくなる種類の情けなさだよ。「IT'S SHOWTIME!!」の歌詞、うまいって思う。ライブに足を運ぶ客を見てる、B'z側の言葉だなーって思った。そうなのよー臨場感が欲しいの。虚しいっていう感覚を捨てに行くの。と、同意してしまったよ。

あとはシングルをランダムに借りてきたんだけど、久し振りに聴いたHYDEさんがあんまりにも相変わらずだった。でも昔のこと思ったら、随分野太い声が出るようになったなぁと思う。この声からは、その辺の女の子よりはるかに美人だった在りし日の彼は想像出来ない。kenちゃんは何してるのかなぁ。(やっぱりダム見学?)のいさんと遊んだりもしてるのかなぁ。

あんちゃん率いるザ・メンテナンスのライブは、行くこと確定なのは広島クワトロのみです。岐阜モダンカフェの日は東京でエヴァネッセンスなのねー。これは蹴れないもん!名古屋ハートランドは月曜だから仕事休めないしな。仕事が20:15に終わってそこからハートランドへダッシュして着くのが20:25分。……微妙だな。
出番に間に合うと思うけど箱に入れないような気がする。平日だから大丈夫かなぁ。1カ所行けるんだったら無理しまくてもいいような……しばらく考えようと思います。ていうか、『語れ!涙!』のシングル買うの忘れてた!!TSUTAYAまで行ったのに!(苦笑)




* 2003年12月01日(月)
 あんちゃんが!!


メンテナンスがハートランドとモダンカフェに来る!!
某でっかい掲示板でのこの情報に嬉々とした私は、やっぱり好きなんだね。好きなくせに、どのファンクラブにも入ってないんだけどね。モダンカフェのあのバルコニーを、のっしのっしと颯爽と歩く(颯爽にふさわしくない擬音だが)安藤さんを想像して……すごく見たい!!って思った本日でした。

……あれ。
1/25って……あたし、東京じゃん………。



INDEXPASTWILL
トモコMAILHOME

My追加