d a y s*
photo & text by tomoko

* 2003年11月30日(日)
 眠りによせて


雨は上がったけど朝から1日薄暗かったので寝てました。少し前まで若干睡眠障害気味だったので、眠れる時は眠っておこうと言い訳しながら。私の睡眠障害なんて重度の睡眠障害の人に比べたらかわいらしいものだろうけど、それでも「眠れない」というのは辛いものでした。精神的な不安が和らいだとたんにきちんと眠れるようになるんだから、人間の心って不思議なものだなと思います。薬に頼らないで済んだのが本当によかったです。

さて明日からは12月。残り31日間もがんばっていきましょう。




* 2003年11月29日(土)
 「じゃけん」の日


今日は、「ケーキなら5コくらい平気。吐くまで甘いもの食べれるけん〜むしろ食べたい」と言いながら某ホテルスイーツ2個をあっという間に平らげた、身長180cm強で超細身(多分やっひんてこんなやろな)の営業Sさんが当番でした。先日彼が東京土産で「レインボーもなか」をくれたんですけどね?それを食べた後に電聴したらもなかが喉にひっかかってて、話してる最中にむせかえってえらい目に遭いました。レインボーもなかに封鎖されました。ぎゃふん。さむ。

それはそうとSさんは福岡出身です。なので語尾が可愛いです。「やると?」「しよっと?」ってあの「と」が可愛い!タイトルの「じゃけん」は「〜じゃけん」なんだけど、なーんか今日頻繁にじゃけんじゃけん言ってたのね。だからみんなで真似して「そじゃけん〜」「じゃけん!」てやってました。平和な職場ですね。楽しいです。

今日は陰陽座のライブがあったんだけど、もちろん行けないのが分かってたのでチケットも取らず、ただ「エディのピアノが聴きたかったなぁ」と思っていました。今回のツアー、エディが名古屋・大阪とも出張(笑)してたんだよ。ライブに行ってた友達と会って、セットリストとか黒猫ちゃんの王子イジメの様子とか聞いて、マジ行きたかったーって思いました。…てか、10時近くまでやってたんやったら仕事終わってからでも十分聴けたんやな。くそう。その後ココイチでカレーを食らい、今に至ります。ちょっとだけ普通の週末っぽいね!(普通てなんや)

サンライズペガサスってサンデーサイレンスの子供なんや……ていうか、ネオユニヴァースもやん。明日はジャパンカップですね。1年ってあっという間だなぁ。ずっと言ってるけどさ。




* 2003年11月26日(水)
 狼男の「そうでがんす〜」


どこの方言なの?ふと気になりました。

仕事柄、北は北海道、南は沖縄のお客さんと話すのですが、今のところ方言がきつくて言葉がはっきり聴き取れなかったのは、徳島のおじいちゃんだけです。四国やって所が悔しいんだよね、四国ラブ人間としては。(お前のは新居浜ラブやろってつっこみはいりません)いろんな方言が聞けて楽しいのですが昨日は忙し過ぎて喉が枯れました。そんなのも久し振りやったなぁ。働いた働いた。と、実感。

今日は休みでした。某客サの時の友達と鍋をやる約束をしていたので、部屋掃除をして、コタツを出す準備をして……ふと思い立ってコタツ布団を購入。コタツを出しちゃうと動けなくなるんだよねー。おコタ大好きです。ぬくぬくしながらテレビ観てるとしあわせ。ミカン買ってこなくっちゃね。なんてね。

しあわせ、と言うと思いだすのが昔々つきあってた人の言葉。「しあわせってどんなのがしあわせ?」と真顔で尋ねられたのです。その時の私の返答は、「お風呂入ってる時とか、布団に入って眠れるぞーって時とかさ」ってもんだった。今の私だったらどんな返事するのかなぁ。相手の顔を見て、ほんとの私の「しあわせ」に対する認識を求めているのかどうかをまず確かめるだろる。

友達と鍋を突きつつ、お互いの今の職場の話をしつつ。
ゆっくりと終わった休日でした。

11月の週末は見事に全部外へ出た!と思ってたら、あと1回日曜があるんだよね。入ってた約束がキャンセルになっちゃったので、誰か遊びましょ。さて明日からもがんばってくぞ。




* 2003年11月24日(月)
 規制緩和


昨日今日と広島へ行ってきました。Kさんは出張中だったので友達と久し振りにふたりっきり。隣りの部屋のアイドルカラオケを打破する勢いでバンギャカラオケを繰り広げた後、雰囲気のいいお店でおいしいお酒と食べ物を食べて大満足。一言二言しか言葉にならなかった私の心の中を、ちゃんと解ってくれてた友達に大感謝。どんどんどんどん本音が言えなくなってきてるその理由を、まったく間違えずに解ってくれるんだもん。私って救われてるなって思います。こんな相手は貴重なんだよね。貴重っていうより、希有。「言わなくても解ってくれる」なんていうの、普通は思い込みだからね。でも彼女の場合、ホントに解ってくれてるから恐いくらいなんですよ。ちゃんと会うことが出来てよかったと思う。今日会えてっていうんじゃなくって人生の中でね。会えてよかったって心から思う。

来月の彼女の誕生日には向こうに行くことが出来ないなと思ったから、誕生日プレゼントやらなんやらかんやら仕込んで行きました。大急ぎで焼いたケーキとか、お土産とか、お茶とか。そしたら、彼女からも、同じお店のお茶を頂いてしまい笑っちゃった。よぼよぼになっても何があっても、茶飲み友達であり続けるのでしょう。帰りの新幹線3時間立ちっぱなしやってんけど、(3連休の最終日っての忘れてた)精神的に緩やかになってたから苦にもならなかったなぁ。心が安定するっていうのって、ほんとに大切なんだな。しみじみ。

夜は別の人と電話で話した。私がずーっと手を離そうとして離せない友達、というか、好きな人。友達に「思うようにやればいいんだよ」って言ってもらって、ああそうなんだって思った。「手を離さなきゃダメだ」って思わないことにすることにした。心がこんなに残ってる相手だから無理に離れようとすると心が欠けちゃうんだよ。そこをきっぱり切り捨てられるのが大人なんだろうけど、私にはそれが出来ない。ここまで何度挑戦してみても出来なくって、挙げ句すごい不安定になっちゃって。情緒不安定になるくらい忘れられないんだったら、忘れなくていい相手にしちゃえばいいんだーと思ってみた。それはとっても弱い選択かもしれないけど、今はそうすることがいいんだなって。

彼とは2度と会えないかもしれない。でも「いつでも電話かけてこい」って言ってもらえるだけで幸せよね。話してて頭を撫でられた気分になりました。頑張った時、頭撫でてくれるひとたちに「よくやったね」って褒めてもらえるように元気でいたいなって思いました。ほんと、こどもみたいだ。でももういいや。これがあたし。




* 2003年11月22日(土)
 粗雑だ!!


粗雑な仕事は粗雑な結果に終わるのです。明日は忙しいので、そうそうに寝たいと思いつつそうも出来ずにドタバタしております。今日も仕事が暇だったのが救い。平和過ぎて居眠りこきそうになったわ。

最近薬を飲んでるせいか(風邪薬)、睡眠がすごく深い。そのせいで朝起きれない。今週はほんと毎日ヤバかった。というか昨日は15分とはいえ遅刻したし……たるんでるな〜。今までの仕事でも「遅刻」は交通影響以外ではしたことないのに!ダメダメ。たるんでます。しっかりしましょー。

明日は勤労感謝の日なんだな。
勤労出来ることに感謝して、ゆっくり弾けてきます。(日本語おかしい)




* 2003年11月21日(金)
 ボケ・つっこみ・期待する・しない


男バレ(男子バレー)のこととか職場のおもろい話とか、ネタがあったのにリアルタイムで書かなかったら、自分の中でどうでもよくなってしまった。

何度か書いたけどうちの課長と社会人1年生社員君が関西人なんですがね。
ふたりともボケ担当なのでひたすらボケが続くのです。ふたりが近くにいる時は軽くつっこみ入れるようにしてるのですが、少し離れたとこでボケ続きの話を聞いてるとつっこみ入れに行きたくなります。今日は社員君が休みやったので私が課長の相方だったのですが(は?)基本的にボケ担当の私なのでもっとボケっぱなしになりました。あはは。

ってこの会社こんな暇で大丈夫なんやろか。「暇過ぎて退屈やねぇ」とぼやいたら、前の席のコにすごい勢いで「辞めないでよ!!」と言われた。環境はとってもいいので辞めたくないんだけど、仕事がなくてただいるだけってのは辛いわ。でも、辞めないでねって言われると、いてもいいんだな?って安心するよ。


期待をする・しないのこと。
期待が希望どおりにならないとショック受けるでしょ。だから期待しないでいたら「ああ、やっぱりね。」で済ませられる。イコール自分が傷つかないための防御策、なのかもしれない。期待というものは、自分から創りだせるものじゃなくって、第三者的な立場から与えられるものなんだから、期待しすぎてショック受けるのは当人の勝手なんだと思う。

望み、だと自分が入ってくる。
望みを叶えるためになんらか努力したんだったら、それが叶わくても「やることはやったんだから」って納得出来ると思う。努力が間に合わなくて後悔ばかりが残る結果になったとしても、それはそれでそうなるしかなかったんだ、と、納得するべきなんだろう。




* 2003年11月20日(木)
 Janne Da Arcの『SINGLES』『ANOTHER SINGLES』


タイトルの2枚、やっとで購入しました。『ANOTHER SINGLES』に『seal』が入っているのが嬉しい!ライブでしか聴けない曲は聴けた時の感動も大きくてそういう醍醐味ってあるんだけど、好きだからこそ手元で何度でも聴けたら嬉しいもん。で、聴き過ぎて飽きたりしてね。Youくんの変態ギターバリバリなのがたまらん1曲なのよ。Youくんと言えば、今回珍しく封入トレカもピクチャーレーベルも彼だった。かなり嬉しくなってた自分が笑えました。

月曜・火曜とすんごい勢いでダウンしてたのですが復活しました。持つべきものは友達。というのをこういう時、しみじみ感じます。強引ってくらいに引き上げてもらったんだけど、そのおかげで今日はすっかり元気なんだもん。元気になろう。もっともっと。ヤケクソに元気を振舞うんじゃなくってね。自然な元気を自分の中に育ててあげなくっちゃ。





* 2003年11月18日(火)
 こんな状態じゃ会いに行けない……


めちゃくちゃだ……




* 2003年11月17日(月)
 年取った


昨日は友達と出かけました。ゆっくり会うのはラストの武道館の時以来やったんかいの。もっとたくさん話すことがあった気がする。また遊ぼうね。

残っていくものがあるんだから、それを大事にしたいなぁと思う。ちゃんと見ててくれる人はずっと見ててくれるもんだって、私は最近しみじみ思ってる。人の言葉に惑わされないで、自分の耳で聞いて目で見た姿の自分を見ていてくれる。そういうのって守ってもらえてるなぁって思うのです。で、とってもしあわせなことなんだなって。そんなこんなでお祝いメッセージくださった友人各位。ありがとう!それぞれの温かいメッセージは全部保護をかけたもんね!ほんとにありがとう。嬉しかったです。

しかし先週から仕事でえっらいひっかかるので、腹が立って明日急遽休みとったった。
といっても水曜の休みを前倒ししただけ。

てんめぇ仕事をしろ!私の体は一個しかないっちゅーねん!!

と、密かな反抗なのでした。



私は何かしてあげられてたのかな。応援する気持ちは本心で、嘘は一個も言っていない。自分らしく生きて欲しいって思うし、出来る限り幸せな環境にいて欲しいって思う。選んだ道が間違ってないって言うのを心から認めてる。なのになんでこんなに涙が出るのかなぁ。感傷なのかなぁ。




* 2003年11月14日(金)
 どんなに深呼吸して目を閉じても


空を切って波を変えようとしてもおさまらなくてトイレにこもった。
悔しい。
もっと割り切って、ニセモノでいいから強くなってくれ、私。




* 2003年11月13日(木)
 『 魂のいちばんおいしいところ/谷川俊太郎 』


言葉にすると嘘っぽく感じることば。
そういうことが案外多くて言葉に詰まる。音楽や見たもの、読んだものの感想も、世の中のことも。私が思ってることは私が思っていればそれでいいのかな、とも思う。言わなきゃいけないことは言わなきゃ伝わらないのは解っていてもさ。



神様が大地と水と太陽をくれた
大地と水と太陽がりんごの木をくれた
りんごの木が真っ赤なりんごの実をくれた
そのりんごをあなたがわたしにくれた
やわらかいふたつのてのひらに包んで
まるで世界の初まりのような
朝の光といっしょに
何ひとつ言葉はなくとも
あなたは私に今日をくれた
失われることのない時をくれた
りんごをみのらせた人々のほほえみと歌をくれた
もしかすると悲しみも
私たちの上に広がる青空にひそむ
あのあてどないものに逆らって
そうしてあなたは自分でも気づかずに
あなたの魂のいちばんおいしいところを
私にくれた

「谷川俊太郎/魂のいちばんおいしいところ』


思いだしたように、谷川俊太郎さんの詩を読みました。初めて彼の言葉に出逢ったのは中学の時で、その時に「年齢のわりに若い感性の人だなぁ」と感じたのですが…私が年齢を重ねただけ谷川さんも年齢を重ねて、もう70くらいいってるんだと思うんだけどやっぱり若々しい印象だった。そういうのって素敵だ。

触れて、笑って、泣いて、眠って、そういう時間を、短くても「幸せ」って感じていく生き方をした方が、「これが最後かも」って思って過ごすよりも、よっぽどしあわせなんだよね。これからを幸せに生きていきたい。そう思ったら切なくなって涙が出そうだった。



仕事で「お妾さん」という存在をリアルに目にした。ずばっと言って「愛人」。先輩が「妾としてのメリットって一体なんなんだろうねぇ」と呟いてた。メリットねぇ……メリットとか関係なく、離れたくないだけ。
とかいうきれいごとがそこにあったらいいのにね。「私は内縁の妻です」と言ったところで相手が「知りません。」と一言言ったら宙に浮いちゃう存在だよな、彼女。以前「正しい愛人のなり方」みたいな本を立ち読みしたことがある。まーなんだか不思議なことがたくさん羅列されてた。
「たくさん写真を撮りましょう」
「ふたりで出来る限りでかけましょう」
「泊まりで会う時は必ずしましょう」
「渡さなくていい手紙を書きましょう」
不可解ながらも理解も出来ておかしな本だった。そんなおかしな本を手にして読んでみた私の行動も、大概不可解なもんだろうな。




* 2003年11月12日(水)
 血


2日目の今日が仕事休みでよかった……。ぐったりと掃除しながら終わった休日でありました。そういや昔、鼻血を出してそれを手で受けとめた時に、初めて「血ってあったかいんや」と思った。(今思うとそんな姿はかなり滑稽)そりゃそうなんだよね。体の中を流れてるものなんだもん。冷たかったら生き物じゃないわな。濃いのに使い物にはならないあたしの血。まるで今のあたしみたいやな!

明後日から名古屋のタワーズライトが点灯。今年は必ず写真におさめよう。




* 2003年11月09日(日)
 氷結アップルヌーヴォー


キリン氷結の冬期限定のアップルを飲んだ。ジュースみたいで飲みやすい!美味しかったです。20時過ぎに仕事が終わってからそのまま友達が迎えに来てくれる駅まで直行。キムチ鍋と氷結&スーパードライの山の中ゲラゲラ笑い転げること数十回。気づけば朝の4時でした。こんな起きてたの久し振り〜(笑)その間ずーっと呑んで食べて、ケーキも食べて。(お互い誕生日が近いから)栄養もたくさんとったけど、脂肪もたくさんついたかと思われる。でも楽しかったからいいのです。

久し振りにマシンガンズの話もした。流しっぱなしのカウントダウンDVDでとっても好きなあんちゃんショットを見るたびに、「悔しいけどやっぱり好き」と相変わらずの感想を述べあう。好きの形は色々でそれが表面上に出なくても、たとえ「嫌いやわ」って感情があっても、形じゃないとこで好きになってるものっていうのは見たら素直に「好き」って思うよね、なんて話してみたり。

ぐっすり眠ってからお家まで送ってもらってバイバイ。
これも久し振りな熟睡だった。人が傍にいるのを確認しつつ眠るのって、何よりも安心できるものだっていうのを思いながら眠りについてた。家に帰ってからしばらくしてビデオデッキがやってきたので早速接続しました。来週は見たかったビデオを借りまくってこようって、来週は遊びに行く予定が出来たんだった。来週末も楽しみです。ちっこくっていいから楽しみ持ってたら、がんばっていけるんだわ。何度でもそれって思うことやね。



誕生日プレゼントをもらいました。
アロマキャンドルセットなの。
大事に癒されます。
ありがとう!





* 2003年11月07日(金)
 今年の風邪の徴候は?


どうもまた胃腸系にくる風邪みたい。先週の私を皮切りに(こんな皮切りは嫌だ)、職場で撃沈者続出。みんなお腹を壊した後に高熱を出している模様。最初胃がキリキリして、その後痛みが下腹部へ移動→トイレこもりっぱなし→高熱。というのが周辺の状況です。皆様お気をつけて。

明日は仕事が終わった足で、友達の家へ直行です。2人誕生会なのです。楽しみ♪
日曜にはヤフオクで落札したビデオが届くし。お楽しみ週末で嬉しい。

後ろでジャンヌが流れています。『explosion』を聴くとライブの時かっこよく構えて一気に会場盛り上げようとしたやっさんが、それまでのかけ声で煽り文句を忘れ去り腕を広げて呆然としてた姿と、そんなやっさんを見て肩震わせる勢いで笑いを噛み殺してたかーゆ君を思いだします。オーラスで思いっきり失敗しガックリ崩れたキヨぷーと同じくらいおもしろかったです。

それではよい週末を〜。
私は笑いまくって過ごす週末になることでしょう。






* 2003年11月06日(木)
 『SM SHOW Finale』を観て。


あらためて思ったんだけど、かんちゃんってやっぱり眉毛あった方が男前。

職場の人と「今どこへ行きたいか」って話しをしてた。(注:仕事の閑散期に入っている為どうしようもなく暇だった)私は「愛媛(正しくは新居浜)へ行きたい!」と言ったんだけど、「愛媛って何があるの?」と聞かれ「何もないけど」と答えてしまいました。愛媛県民の方すみません。「行きたい愛媛は松山じゃないから」っては言ったんだけど。

ほんと、なんもないのにね〜新居浜。「海と山があるの」って言ったら、んじゃ名古屋でもいいじゃん!と言われてしまったし。名古屋はダメなんです。せかせかしちゃうもん。考えて出た答えが、「す…住友の工業地帯がある…」だもんなぁ。「なんでそこへ行きたいのか全然解らない」って…そりゃそうよね。でも行かないとわかんないんだよ。あそこの空気の流れみたいなものは。空気というか、時間の流れ、か。またいつかふらっと行きたい。いつでも行きたい場所はあそこくらいのもんだ。

先月渡米した知り合いの「ぷーさん(私)の心の故郷なんだね」っていう言葉。
本当にそのとおりだと思う。

タイトルに関連した文は冒頭1文だけでした。




* 2003年11月05日(水)
 時々目が覚めて意識がはっきりするまでの間に


自分は今どこにいて何をしてるんだったっけ。と思うことがあります。覚醒するまでの30分くらい(寝起きがあんまりよくないとそれ位はかかる)の間、布団の中でぼやーと「これまで」を思いだして、現実にげっそりしてみたり、幸せな気持ちを思いだして気持ちよく起きられたり、悲しくなって仕事に行くのが嫌になったりします。寒くなってきたから心細くなってくるのかな。せめて、体感温度で寂しい気持ちにならないようにあったかくしてなくっちゃ。心のおこたの種類を増やしたい。

今日はバレー・イタリア戦へ行く予定だったのですが、チケットがソールドでダメになっちゃった!残念だよ。まぁ3連勝後でしかもイタリア戦だもん。甘かったよね。テレビでゆっくり観戦することにいたします。

私ったらここで何をやってるのかしら。
なんてふと思った本日。




* 2003年11月03日(月)
 対人予定を色々計画中


珍しくね。2週と3週にスケジュールを入れたらパーフェクト。楽しみ♪

昨日日帰りで実家へ行ってきました。法事でした。田舎の法事ってわりと親戚たくさん呼んで法要の後はごはん食べて、とかやるんだけど、今回は父母・弟・兄夫婦だけでひっそりとやりました。お坊さんのお話は「死は人生を生ききること」というものでした。そうゆうの、なんとなく解っていることなんだけど、ああゆう立場の人の口から話されると、「やっぱりそういうもんかなぁ」って思うものですね。

ナビスコ杯の決勝があったから観てたんだけど、レッズが3点目を入れた後寝てしまい気づいたらアトムやってた。友達がお昼に送ってくれたメールがその時間に届いたため慌てて電話をして。彼女はJリーグ発足時からのレッズファンの友達です。やっとでとれたタイトルにいたく感激してました。よく考えてみたらレッズってずっと無冠やったんやね。私はアントラーズの中盤に本田さんがいるのを観て驚き、DF陣がますます人を殺してそうなメンツになっているのに笑いました。

その後は楽しみにしてたワールドカップバレー・女子、VS韓国戦!
シーソーゲームになるんだろうなーと思っていたのですが、本当にシーソーゲームだったね。でも、負ける気配がまったくなかった。すんごいイイ試合だったなーと思います。日本代表、強いチームなんですね。打てるし拾えるし止められる。あとは細かいミスさえなくなれば完璧なんだろうな。男子では当たり前だけど、女子で鋭角なアタック出来るひとを観るとドキドキします。佐々木がかっこよかった。栗原めぐちゃんの決めると見せる、控えめな笑顔がとっても可愛かった。そんなわけで急遽、水曜の名古屋ラウンド、VSイタリア戦を見に行くこと決定。上で書いてるレッズファンで元セッターのMさんとレインボーホールまで行ってきま〜す。




* 2003年11月01日(土)
 11月になってしまいました


今年も残すところ2ヶ月。そして私は1コ年をとるのでした。今さら「もう○才〜!!」なんて嘆きも喚きもしませんが。最近は年を重ねるたびに、精神年齢がついてきてないっていうのを実感します。若いんじゃなくって幼い。致命的な欠点だと思う。自分がそう思うんだから欠点。ゆっくりでも、きちんと成長したいです。

今日は仕事がとっても暇だった。課長が土曜当番だったのでいろいろ話をしてました。今まで行って一番よかった所のこととか、行ってみたいとこの話とか。不意に課長が松山支店にいた時、南港(大阪)から新居浜までフェリーで行って…って話を始めたので、頭の中には東港(新居浜・フェリーの到着港)の風景が浮かびっぱなしでした。

彼女と彼が、私が「死ぬ前に会いたい」と思うひと。

「死ぬ前にしたい10のこと」を考えた時、1番に浮かんだのが彼女と彼に会いに行くってことだった。ふたりともが私にとっての苦くて甘い薬。素敵な存在に出会えたことを幸せやなって思った。


先週までマジでやばい。心療内科行きだ。って思ってたんだけどそう思えるうちはまだ大丈夫なんだよね。本当にやばくなるとそれさえ思わなくなっていくもんな。どうにか自分だけで復活したい、と思って、私の駆け込み寺を頼ってみました。私このまま死んじゃうかもしれん。もうダメかもしれん。と。いつもはアホかーって怒るのに、初めて「頼むからしっかりしてくれ…」と言われてしまった。だからほんとに重症に弱くなってたことを自覚。反動で「しっかりしなくちゃ」と思えたから、駆け込んだ効果はありました。よし。

先週末には別の友達から贈り物がきました。そのものの効果よかそうしてくれる気持ちがすごく効いた。私にはこんなにいい友達がいるのよって自慢したくなります。自慢なの。これ。(笑)



INDEXPASTWILL
トモコMAILHOME

My追加