d a y s*
photo & text by tomoko

* 2003年10月31日(金)
 『 SM SHOW Finale 』


もし神様がいるのならどうかふたり離さないで。

なんて祈ってみても、第三者にはどうにも出来ないものですね。当事者であってもどうにも出来ない時は出来ないというのに。頭の中をCUNEがくるくるしてた本日です。

昨日日記で書いてたヤフオクのビデオデッキ。落札出来てしまいました。わ〜お(笑)数年ぶりにビデオデッキのある生活に戻ります。長髪デンジャーがやっとで観れます。(いつ出たビデオだよ)BSも観れるから嬉しい。映画をたくさん観ようっと♪

「SM SHOW Finale」を購入したのでアンコールの方を観てました。(DVD2枚組で1枚が本編、もう1枚がアンコールのみ。)観た時に、こう、こみ上げる感慨があるかなと思っていたんだけど、普通に観終わってしまって。私の中で「第3期SEX MACHINEGUNS」があの時のあの場所で一緒にきれいに終わってるんだなぁ、なんて思って少し寂しかったですね。難しい顔でステージ見つめてる友達が映っててびっくりした。しかし本当に「余すことなく詰め込み過ぎ!」のあおり通り、13日のライブがまるごと詰め込まれていたDVDでした。余計なものが一切ない。本編最初にステージ裏の人々の様子がちらっと入っていた以外はまるっとライブ。

上で「感慨がなかった」ようなこと書いてますが、のいさんの顔は見るたびに切なかったです。最初っからなんて顔してたのよ〜、爆走天使殿は。あんな顔が見えてたら、あの日あの程度の泣き方じゃすまなかっただろうな。ラストの「SEX MACHINEGUN」のドラム叩きながら客席を見つめてたかんちゃんの表情も、終わりを見届けてるようで切なかった。でも、笑顔で終わったいいライブだったなぁっていうのをしみじみと思いました。



FMつけたらアイアン・メイデンが流れてきてびっくり。局、NHKだよ。これ、なんて曲だったかな。確か「鋼鉄の処女」に入ってるやつ。「Hanabi-la」のイントロみたいなイントロのやつ!(わからんつーの)メタルなライブに行きたくなってきました。1月のエヴァネッセンス、行けるといいな。




* 2003年10月30日(木)
 私最近ドキドキしてない


CMに、おー私もやで〜と答える一人暮らしの女ひとり。

最近ドキドキって、私は今日体験しましたね。電聴中、急に胃がキリキリし出し、呼吸が荒くなり、視界が狭くなり、やべー穴開いた?!とか思いつつ、電話終わったとたんダッシュでトイレへ。なんのこたぁない。お昼に食べた調理パンが当たりだった模様。ははは。某コンビニの新作パン。私は2度と食べないことでしょう。死ぬかと思ったぞ!(わりと簡単に死ぬかと思うね、私って。)自分で驚くほど青い顔になってたんだけど、それは周囲の人にも心配をかけてしまったらしく、帰れ帰れ言われましたが…定時1時間前に帰ってもね?常備薬飲んで(胃の薬だ)きっちり定時まで働いて帰ってきました。こんなとこで給料減らしてる場合じゃない。で、家に着いてからもお腹は痛かったけど、これは原因の解ってる痛みだから大丈夫。イイコして転がりながら「白い巨塔」観てました。

ヤフオクでビデオデッキを探す。テレビが三菱なのでデッキも三菱がいいなぁと見てたら、「おおこれは!」と思う商品を発見。落札出来るかなぁ。無理のような気がするけど。


日曜日に電話した友達に「楽しみを見つけろよ」と言われ、私が「楽しい」ことってなんやろう、と考える。お金がかかることは今はまだ出来ないから習い事は行けない。ライブに行くって言っても、そうほいほい行きたいライブに行くことも出来ないし、ライブの「楽しみ」は一過性のものだからそうじゃなくって。何が楽しいかなーどうすると自分の元気になるかなーと考えて。とりあえず友達と会って飲むことにしました。これもまぁ、一過性ではあるんだけど。地元から出てきてこっちに住み始めた友達もいることだし。約束を一個すると、それを楽しみにして頑張れるもんだしね!今この場所にしかいられないんだったら、意地でもここで楽しいことを作ってやる!と、妙に前向きっぽくなったのでありました。




* 2003年10月29日(水)
 久し振りに中京テレビ(ローカル)見た


家のテレビで。

オーディオデッキをタダで譲ってもらいました。それが今日届いたのでいそいそと設置作業をしました♪壊れたまんま置いてた(置いとくな)ビデオデッキを撤去し、テレビのチャンネル設定をし直し、(ビデオで設定してたから直す必要があった)アンプを片づけ、コンポを片づけすっきりしましたよ。でもってテレビのチャンネルが増えて御機嫌です。さっさと設定しとけっての。エセ東京都民だった時お世話になっていたデッキが今我が家にあるのが不思議です。ありがとうね!これでやっとMDが使えるわ。

と、日記を書いてたら、そのデッキの持ち主からメールが。なぜか私の新居浜ビデオが東京に届いたらしい。なんでだ!?ちゃんと住所変更したのになぁ。他のグッズとかこっち来てんのに。なぜ今さら。

昨日、駅から家まで歩いて帰ったら(徒歩1時間)適度な運動がよかったのか体がすんごいすっきりしてました。そんなわけで今日は自転車でふらふらサイクリング。遠出するつもりじゃなかったから部屋にいたかっこうのまんまだったのに、街の中までいっちゃったよ。なんかおばはんやな!天気がよくて気持ちよかったけど、風が冷たかったー。鼻水出たぞ。

そんなとこでおしまい。
友達から太鼓祭りの特集やってた、とメールが来て慌ててテレビつけたけど間に合わず。




* 2003年10月28日(火)
 『 走馬灯/DASEIN 』


3年だっけ。早かったなぁ。これから彼らがどんな道を選んでいくのか、想像つかないけど、RickyにはRickyのいちばんいい声が生かせる道をいって欲しいし、JOEにはJOEの体にかかる負担は最小限範囲である(苦笑)、ドラマー道を行ってもらいたい。バンドのメンバーの体が心配になってライブに集中出来ない、なんつーのだけはもう勘弁してもらいたいので。

第4期のマシンガンズに彼の姿がないことだけは、真剣に願ってる。ひどい?だけど絶対イヤ。無理して今度こそ再生不能になったりしたらもう、どうしようもないじゃん。…それでもいい、と本人が思ってたらイヤだな…。しかし今年もまた解散イヤーだったなぁ。ってまだ2ヶ月あるけど。




* 2003年10月27日(月)
 私だけじゃなかったよ。


みんなそれぞれしんどいのを乗り越えようとしてんのやから、私もしっかりしないとね。
私のペースでね。頑張り過ぎない程度にね。
自分も辛いのにそれでも気遣ってくれてありがとう。
1時間の時間の中で、私のために選んでくれた言葉を。
私は1日一言づつ思い出していこう。




* 2003年10月25日(土)
 私だけじゃないでしょう


弱ってる時ってふとした拍子で泣きそうになったりしませんか?
私は昨日、本気で死にたくなりました。あんなにそう思ったことって近年なかったと思う。生きてる意味ないなーとか、むしろ生きてる分、人の負担になってくんじゃない?とか、今ならひとりだからいいんじゃないの、とか、思い詰めるんじゃなくってぼんやりそう思ってる時って一番恐いな、と思いました。

職場の私の前の席の男の子がとても優しいいい子で。あからさまに優しいっていうんじゃなくってうまいタイミングで気分を落ち着かせてくれるのです。くまのプーさんみたいなんだよ。私の癒し系〜。言葉遣いがきれいで、きちんと大事に育てられてきた子なんだなって思う。久し振りに「おれ」じゃなくって「僕」っていうのがしっくりくる子を見てる。近くには「俺」か「わし」って言う人しかいないしなぁ。

今日は営業さんにヒルトンの栗のムースと大好きなカプチーノをご馳走してもらった。頑張ってるご褒美なんだってさ。ありがとうございました。そんなしんどそうな顔しとったんやね、私。(苦笑)夜ごはんも連れてってくれるってことだったけど、あんまりにも頭痛がひどくて丁重にお断り。家に帰ってからも頭痛は続き、あまりの痛みで吐きそうだったので鎮痛剤のお世話になった。でっかい病気したり体壊してる場合じゃない。だからこそ、早めに病院へ行くべきなんだけど…解ってるんだけどね。なんとなく心のどこかで、病気になって死ぬならそこまでなんだ。なんて思ってる。だから、最近の自分は精神的に病弱。明日は荒療治をする予定です。荒療治が効果的に効くといいんだけどな。

先の予定を決めるたびに躊躇がうまれる。




* 2003年10月24日(金)
 ふぇ〜


仕事の愚痴はもう書かない!と思っていたんだけど、一個だけ。
自分が使うものをクレジット購入する時は、絶対「自分」が「契約者」になって契約しましょう。家族だからいいじゃんとか言うな。家族だって他人なんじゃい。契約に血縁は全く関係ありません。(一部を除く)自分が使うものくらい自分が契約者になって責任持ってくださいよ。お願いだから。と、思うことが今週は続いたのでぐったりしました。今週は、って、明日もまだあるやん……。泣きたいわ!!「契約」というものを安易に考えてる人が多くてちょっとまいります。

怒りのあまりやけ食いしたら(お昼にドリアくらった上にケーキまで食べた)血糖値が急激に上がって倒れそうになるし、もーー!

11/4のPANTHERライブに行こうと思っていたんだけど、仕事が休めそうになくって断念。仕事終わってからじゃあ、ライブも終わってるだろうしなぁ……会場まで職場から歩いて10分なのにな。と、ちょりっと切なくなった本日でありました。やっひんがギター大好き!でふにふに笑ってる顔見たかったけどな。見たい人はどんなんしてでも見に行くものでしょう。それは先日のサンホールの一件からも、これまでの自分の行動からも判っています。それが他人に迷惑をかけない範囲であれば、許されるもんなんだろうけどね。

つまるとこ、そこんとこのような気がする。




* 2003年10月22日(水)
 そっか


本音を書いてたらしんどくないのか……

と思っても、なかなか本音が書けない。

本音も言えない。
苦しくなるばっかりなのに。

本音が言えないのって、自虐行為に似てる。




* 2003年10月20日(月)
 日本シリーズまっただ中の心斎橋の様子



ウクレレもグリコも阪神仕様。

バスが到着したのがなんばOCATだったんだけど、難波に降り立つこと自体が久し振りだったのと、(最近車で行ってたから)OCAT自体初めて訪れたので、いきなり「ここどこ?!」状態に陥った。すんごい綺麗になってんのやもん難波!びっくりしたわ! 広島から訪れてた友達と合流してからも、ふたりとも「なんか綺麗になってる……」と呟くこと数回。
てくてくと心斎橋まで歩いてからお茶をしました。そこでものすごい勢いで妄想話をしたら興奮しすぎて2人とも具合悪くなる始末。あんなに幸せになる妄想最近したことなかったわ。たとえ実現しなくても、気持ちがよくなるんだったら妄想してたいです。

SEX MACHINEGUNのライブについては昨日付日記でどうぞ。





* 2003年10月19日(日)
 『FM802主催・MINAMI WHEEL 2003』in 大阪


FM802主催「MINAMI WHEEL 2003」
会場:大阪/SUN HALL

FM802主催イベント。ライブハウス11ケ所を使って3日間、いろんなアーティストのライブが繰り広げられていたのでした。Anchang(SEX MACHINEGUN)はサンホール最終日のラスト21時で登場。連日通しパス、1日限定パスがあって、このパスでどこの会場にも入ることが出来るのです。わたしは1日限定パスでの参加。2625円(税込み)でこんな太っ腹なことやってくれるなんてすごい! 今回はSEX MACHINEGUN目当てで行ったけれどいつか行く機会があったら、いろんな箱を覗いて楽しみたいなぁって思いました。

入る前に不愉快なこともあったりした。そんなもんだって思ってきてるから今まで気にしてなかったことが気になった……っていうのかな。なんていうか。見たいものを見るためには、遠慮してたらバカをみることがあるのねーって。私と友達は20時の入れ替えでどうにか会場へ入ることが出来たけど、(18時くらいに会場へ行った)私達の後ろにも軽く100人近く並んでいたから、入れなかった人もいると思う。それが違うバンドのファンやったらかわいそうになぁとも思った。たまたま会った知り合いが「4時の時点でマシンガー、200人くらい入ってたよ」って言ってたからね。で、MINAMI WHEELのBBS見てしょぼん。おんなじ人のファンとして、なんだかなぁと残念。私は入れたからよかったけど、入れなかったらマシンガーふざけんな! になってたと思われる。
心遣いの出来る1人よりも最悪なファン1人の方が、他のアーティストのファンの印象には残ってしまうもんでしょう。それが「あのアーティストのファンは最悪や」って印象になってしまうのって、残念なことやね。ただ、「Anchang」ってアーティストについてくる集客を考えたら、せめてクアトロとかにしとけよなーって話もあるんだけどね。

Anchang1人の活動は「SEX MACHINEGUN」なんだけどバンドで動く時は別名なんだそうです。「ザ☆メンテナンス」というそうな。メンテ中なんや? Anchang、顔はほとんど見なかったけど、髪また短くなってたかな? ギターはネックだけ一瞬見たけど、レスポールっぽかった。歌えばやっぱりあんちゃんのいい声で、音だけでもどんな風にギター弾いてるのか伝わってきて、楽しそうにやってんのやろなぁと想像出来た。Anchangだったから、ってのもあるだろうけど。ライブハウスがひさしぶりで、音を体で受け止める感覚も久し振りで、それがすんごく楽しかったってのもある。終わってから体がちょ〜すっきりしてたもん。やっぱり月に一度くらい、体全面で音を感じたいものだと思いました。───筋肉痛になってますけど何か?(笑)





* 2003年10月18日(土)
 大阪行ってきま〜す!


月曜に帰りまーす。

そして微熱は下がらないまま。腹痛もおさまらないまま。
決して安藤さんに会えるのが楽しみで、興奮して熱出してるわけではない。どっちか言ったらあんちゃんを見るのは不安です。どんな音楽やるのかわからないし。知らない人とステージに立ってるわけだし。そんなあんちゃんを見て、自分が何を思うのかなぁ。と、想像も出来ないでおりますわ。川崎のお披露目に行った友人は「かっこよかった」と言ってたけど……どうなるもんかねぇ。どうなのよ。

なんだか胃がキリキリするぞ。まいったな。風邪?




* 2003年10月17日(金)
 新居浜……


昨日から始まっている新居浜の太鼓祭り。里帰りしてるKさんから、よく晴れた空に担ぎ上げられてる太鼓台の画像が届きました。やっぱり行きたかった。(しつこい)来年、来年。来年は必ず観に行けるようにしよう。去年、太鼓祭りの模様を中継で見ることが出来るサイトさんがあったので、そこを1日中観てやる〜って思ってたら今年は中継がなくってさ!わりかし凹みましたね。うん。

名古屋の通り魔殺人の犯人が捕まって(正しくはもう捕まってたわけだけど)一安心です。友達が住んでいるエリアだったし。チャリで北区〜千種区を行き来するその力を、別のことに生かせんかったんかい、と思いました。

今日は仕事がお休みだったんだけど、微熱気味&お腹壊れ気味だったので何も出来なかったです。友達にあげる音源は誤ってB面から入れちゃうし。コンポはやっぱり調子が悪くて音跳ねするし。いろんなことでスネ気味になった休日でした。くそう。


男の人っていうのは、自己満足な動物だと思ってしまう瞬間てある。そりゃ女もそうなんだけど。やっていい自己満足と悪いのってある。友達の日記を読んで「最悪や」と思った。最期の最後で彼女に電話するなんて。なにそれ、なんか復讐なワケ?とまで思っちゃうけど、違うだろうな。きっと、ただの「自己満足」なんだろう。自分が死んだ後彼女が背負うもののことなんかこれっぽっちも考えちゃいないんだろうよ。「彼女」が自分を責めるタイプじゃないといいんだけど。ひとりで立ち直れる人だといいんだけど。見守る期間を見誤らないように、上手に助けてあげられる環境が彼女の周りにありますように。




* 2003年10月15日(水)
 なんつーか


まず音を楽しめるライブに行きたい。




* 2003年10月13日(月)
 昨日のF1日本グランプリのことなど


おもしろかったですねーいやほんと、毎年日本戦ておもしろい。誰がバリチェロの優勝で終わると想像してただろう。なにげに嬉しかったけど。あれで予選が晴れてたら(Mシューマッハとライコネンが走る時にね)、また違うおもしろさがあったんだろうけど、それでも昨日ほど白熱したレースにはならなかっただろうし。早いマシンが後方スタートだからこそあれだけ盛り上がったんだとも思う。ブラック&シルバーのマクラーレンが、いまだに見慣れなくって変な感じ。まったくもってメルセデス色ですね。

琢磨がシューマッハを譲らずブロックした時とか、シューマッハ(兄)とラルフの兄弟バトルとか(ホームストレートでラルフの道を兄が閉めたとこね)ひとりで「ぐわ〜〜!!!」って騒いで転げてました。時速300kmの世界がどんなものかはわからないけどさ。狭くなってるはずの視界の中で抜きたい相手にプレッシャーかけたりとか、抜かせないための絶妙なステアリング操作とかを見てると、この人達は絶対、普通の生活をしている人間とは違う世界が見えてる!と思うのでした。昔セナが言ってたよね。マシンに乗ると神様の空間になるって。どんな空間をどんな精神状態で走ってるんだろうって思うのでした。

琢磨はすごかったなぁ。1年ぶりのF1参戦で入賞だもん。鈴鹿のコースは走り慣れてるモノ勝ちって言うのがあるらしいけど、それにしたっていきなり参戦決まって、しっかり入賞出来るのはすごいことだよね。余談ですがうちのぬいぐるみ(クマ系)は、それぞれ名前がついています。ナイジェル・リカルド・ミヒャエル。実家にはベルガーもいます。その頃好きだったレーサーのファーストネーム。


昨日日記でPANTHERのアルバムのことをちょっと書いてから、なんだか自分で納得がいかず、コンポの掃除をしてあらためて聴こうと思って……びっくりした。スピーカーのシールドが1本抜けかけてた!!そりゃ音足んないわよ!慌てて線つなぎ直して聴いてみたら。……ごめんなさい。音が増えてかっこいいです。ごめんね、やっひん。「Miracle」の躍動感が好きですね。タイトル見た時「ミラクル?ヒシミラクル?」って思ったおかげで、この曲聴くと頭の中で馬が走っちゃうけど。



今日はお昼から散歩に出かけ商店街散策。近鉄百貨店がなくなってから柳ヶ瀬商店街の衰退に拍車がかかったような気がして、なんだか寂しかったです。殺風景。映画でも観ようかなーと思って「踊る大走査線2」をやってる映画館まで足を運んだけど、次の上映まで1時間以上あったのでやめた。来週までやってるかなぁ。

それから散歩がてらツタヤへ。DVDを借りようと思ったんだけど、観たいものがなくて何も借りず。隣接する本屋で本を見るも、欲しい本もなく何も買わず。山崎豊子さんの「白い巨塔」を買おうかと思ったけど、ドラマ観終わってからの方がいいかな?と思って。多分実家帰ればあるだろうしな。(父が彼女の話を集めてる)
たくさん歩いて終わった本日でありました。




* 2003年10月12日(日)
 背中で語れ涙


亀エンディングかわったよー。SEX MACHINEGUNだよ〜。聴く為にアニメ見たのなんてDASEINの時以来だ。嬉しくてテレビのボリュームあげちゃった。こち亀用に書いたんだなって歌詞でした。

しばらくの時間の経過。
テレビに世良さんが出てるんですが。うちの母がマシンガンズを聴いた時、「この人(Anchang)、世良正則みたいやな〜」って言ってました。えーって思ったけどああ、拳まわしというかビブラートのかけかた?っていうか、そうゆうのが似てるかも?語尾の処理が。(処理って)あと、鼻と腕の太さが似てる……世良さん太ったなぁ。「銃爪」を聴いててギターが気持ちいいので振り返ったら、ホワイトスネイクの新しいギタリストさんだそうです。

あんちゃんの歌に変な違和感を覚える。音が軽く感じるのは……シングルで聴いたらまた違うかなって気もするからなんとも言えないけど。PANTHERのアルバムにも違和感があるんだよ。だからなかなか感想が書けませんでした。

違和感。

それぞれ、それぞれのギター1本だけだからなのかな。AnchangとPANTHERのギターっていうのが自分の中では「2人の音でひとつ」って根づき方してるんだっていうのをあらためて自覚したというか…。これを早く別々で認識しないと、ソロを楽しめないんじゃないかって心配になりますね。そういうのを除いてもPANTHERのアルバムは正直私のピンポイントからずれてた。嫌いじゃないけど、すごく好きとは手放しで言えないのが残念。インストゥメンタルだから余計好みがはっきりしちゃうって思う。作り手の好みが全面的に出てくるから、必然的に聴き手も選んじゃうのかなぁ。とりあえず、一度ライブは行ってみたいなぁとは思っていますです。はい。

大太の音源。
9月にオンライン限定で発売されたもの。これはねーもうねー、好きなんですけど。大太の作る曲はどこかやらかい部分があってそんなとこが好き。らしいです。でも一番好きなのは「Hybrid Gear」。だって、わかりやすくかっこいいんだもん。(笑)なんだか自分に矛盾を感じたりもしますね。






* 2003年10月11日(土)
 サッカー代表のこと


ジーコを監督にした時点で今までの代表チームとは形が変わるっていうのは、少しでもサッカーを知ってる人だったら解ると思います。監督が欧州系だったらシステム重視のチームになるだろうし、ブラジルスタイルだったら、個人の力がものを言うチームになる。トルシエからジーコになった=まさにそれ、ですよね。今の代表選手の中でそれが解っている選手は、自分がどうすべきか、っていう状況判断が試合の中でも早いから機能するし、(現にアウェイ2戦中の海外組が目を引くのはそれが出来るからだと思う)自分の形をチームのコマに出来ない選手は、反対になかなか機能できないもんだと思う。

監督はジーコでそれは当分変わらないわけです。だからそのやり方を早く吸収して、少しでも早く「チーム」を確立しちゃえよってとこなんですよね。勝負の世界で「前の方が」とか「もし〜だったら」って言う言葉は、無駄以外のなんでもない。って打ってる後ろで貴史さんが似たようなことを言ってくれたので、少し安心。

大体代表だからって結果ばっかり求め過ぎなんだよなって思う。普段別々のチームにいる選手が、はい代表招集、はい合宿、はい国際試合って、短期間でそんな簡単に勝てるチーム作れるかっていうの!それが出来るんだったら日本はとっくに世界的に「強い」と認めてもらえてるって話。10年でやっとでここまで来たんだもん。(やっとでと言いつつも、思ったよりも早くここまで来たなぁとも思う)監督が……っていうのなら、私は、「ジーコを日本代表監督にするにはまだ早かったんじゃないのかな」ってのを一番に思うのでした。せめて「ひとりで機能出来る選手」がメンバー半数くらいになってから、ジーコが代表になってたらなぁ、なんて。私がジーコ好きだから、非難されるのが辛いっていうのもぶっちゃけたところあったりして(笑)

まだまだ試行錯誤が続くと思われるけど、代表にはいつでも強くあって欲しいものです。今日は仕事だったので試合は観られなかったのですが、スポーツニュースを観ていて驚いたのは柳沢でした。なんだか懐かしいヤナを見たような気がしました。「北の若大将」なんて呼ばれてた高校時代のヤナのいかにもFWな動きが好きで、だから迷いばっかり見える少し前までのプレイにすんごい苛立ちを覚えたものですが。海外行ったことで何か変わってきているんだったら、それはとっても嬉しいことだなーと思いました。

Kー1見てて、なんだかなぁって。ボブ・サップはエンターテイナーよね。だけどエンターテイナーであるべき場所でそれが発揮出来なきゃ意味がないわ、とも思うわ。CM出過ぎなんじゃないかねぇ。祭り上げられてるようで寒かった。


仕事帰りに友達の職場に寄って大太の音源をもらってきたんだけど人が多くてげっそり。そんな人波を見ていて気づきました。F1、鈴鹿グランプリじゃないですか。常勝の深紅の跳ね馬よりも、若いフライングフィンが気になる。

大太の音源感想と合わせて、PANTHERアルバムのことも明日辺りに書いてみたいと思います。




* 2003年10月09日(木)
 今日もお休み日記


天気がいい休みだったのに久し振りに外にあんまり出かけもせず、ひっそり写真ページ制作をしていました。なんだかなぁ。私のデザインセンス、引き出しが少な過ぎです。ちょっと凹んじゃった。刺激を受けることが最近とみに少ないから当然かな。友達のサイトのトップのイラスト(アナログ)がすごーく素敵で、毎日眺めにいっております。あ。画像ダウンロードして手元で眺めればいいんだ。彼女の絶妙な色彩感覚は本当にすごいなぁ。

今日は「白い巨塔」を観ました。
感想:久し振りに「来週もみなくっちゃ」と思える第1話でした。

今日は、といえば、実家の方のお祭りでした。天気がよかったから屋台(山車)も綺麗だっただろうなぁ。「鳳凰台」って山車が好きなんです。翼を広げた金色の鳳凰が、真っ青の秋空に映えてすごーく綺麗なんだよ。休みだったんだから帰ってみてくればよかったかな、と、ちょっと後悔。そんなことを思いながらFMを聞いてたら、ナビゲーターさんが「私の地元、飛騨高山は今日お祭りなのですが」って。びっくりしました。そういえば地元っぽい懐かしい名字だわ。

明日明後日のお仕事の後は2連休。給料日前に連休があっても……せつないばっかりよ。何かやりたいこと考えようっと。




* 2003年10月08日(水)
 8ミリ映像の色と湘南


コントラストが強めにかかったような、どこかぼんやりもしたあの雰囲気が好きです。今日は「恋文」を見たんだけど、エンディングの映像がとっても好みだったの。いいなぁって思っての今日の日記のタイトルでした。

昔から漠然と「海の傍に住みたい」って思っていました。山しかない所で生まれたからなのかなって思ったんだけど、そういうのよりも強く、そう思ってる気がする。藤沢の友達に、「湘南でサーファーみながら生活するのが夢だったの」って話したことがありました。別にサーファー好きなのではなくてですね、海好きなんだけどね?「湘南の海なんて汚いよ!」ってその友達は言ってたけど、うん。確かに綺麗な海の方がいいのかもしれないけど、なんとなく湘南がよかったみたい。

海が好き。




* 2003年10月07日(火)
 問題です


仙台へ出張してた会社の人のお土産で「かもめのたまご」を頂きました。

上の文章の間違いはどこでしょう?(笑)先月も「仙台のお土産」で「南部せんべい」をもらったし。これは買った友達も解ってて、の、お土産だったけど。

仕事から帰ってきてテレビをつけたら、秋のドラマが始まっていました。夏川結衣さんが出てるやつ。終わりがけだったんだけど、ふと、流れてきた挿入歌に手が止まる。

「勝手にしやがれ」なんですけど。
でも歌ってるの、ジュリーじゃないんですけど。
ていうかこれ、稲葉さん……?!みたいな。

「また稲葉さんちっくなボーカルが出てきたんかなぁ〜」と思いつつエンドロールを見てると、主題歌→B'z。挿入歌の方に歌っているアーティスト名がなかったところを見ると、やっぱりB'zなのかなぁ。だったら意外でびっくりよ。




* 2003年10月06日(月)
 むむむの日々


原田宗典さんだっけ?(タイトル)彼の感想ではありませんのであしからず。あ、でも原田さんの小説やエッセイって好きです。お気に入りは「優しくってすこし ばか」。初期作品集だと思う。この人の文章を読んだ瞬間「やられた!」と思いました。この書き方。句読点を使った間合い。悔しかったです。(悔しがってどうする)

むむむの日々。それは私の生活。
最近主に、サイトのデザインが決まらなくてむむむむなってる。なんて平和なのでしょう。自分ADSLにしたら、画像ビシバシつかった画面に平気でするようになったので、アナログの人には辛いサイトだろうなぁと思います。まぁ自己満足の世界なのでご容赦くださいね。

数日前に友達と電話してた時、写真を撮りに行きたいねーという話が出た。その友達も私もアナログ一眼で写真を撮ってた経験(?)ある。カメラは使い捨てだろうがデジカメだろうが、撮る人の「その瞬間」をとらえるものであって、それはカメラの性能うんぬんは関係ない。ましてや、「やっぱカメラはアナログ一眼でニコンなんだよ!」とか言うつもりもさらさらない。(上の言葉に深い意味はありません。)

それでも一眼がやっぱりいい。手が届かない遠くの「瞬間」を切り取るのに普段使いのコンパクトカメラでは限度があるんですよね。欲しいなぁ。んで、尾道へ行って猫をたくさん撮りたいな。……でもカメラの前にMDコンポとビデオデッキです。私、いつになったら「長髪デンジャー」(マシンガンズのビデオ)観れるんだろう。新居浜ビデオが来る前に買えるかな…ていうより、新居浜ビデオはいつになったら来るの?




* 2003年10月04日(土)
 殺意


昨日仕事の帰り際から猛烈な腹痛に襲われ、歩くのもすごい辛いわ、なんか目の前暗くなってくるわ、よろよろ前傾になって足元みながら階段のぼってたら…ぶつかられました故意に。ちょっと頭弱いんだろうなーって感じの男に。「前見て歩け!」言われて殺意持ちましたね。私はちゃんとのぼりの階段を、急いでる人の邪魔にならんようはしっこ歩いとったっつーねん。お腹痛くて相手してる気力もなかったので、殺すの勢いで睨みつけてから無言で駅に向かいました。なんかボソボソ言いながらついてくるのも無視。ほんともう、なんか言ってきたら本気でどついたると思いつつ。無視してたら諦めてどっか行きましたけど、アレで後ろから刺されたりしたらかなわんと思いました。電車に乗ってからも冷汗たらたら。隣りにいた女の子に大丈夫ですかと聞かれる始末。ただの腹下しよ……(苦笑)襲いくる痛みに耐えながら、あたし、さっき本気で殺意覚えてたなぁ。キレる人ってあの衝動そのまんまでいっちゃうんだろうなぁ。と思った先日でありました。

話は変わって、「こち亀」の映画予告サイトでAnchangつーかSEX MACHINEGUNの新曲が聴けますね!もーなんつーかもーー。いかにも彼らしい、そのまんまさでそのまんま過ぎてびっくり。素直に嬉しかったです。19日の、大阪のイベントが楽しみです。明日はPANTHERのアルバムと武道館CDをじっくり聴きます〜。




* 2003年10月02日(木)
 秋の夜思想


同情。同情というか、同じ気持ちになるわけじゃないから違うような気がする。「カワイソウなひとだ」っていう言葉そのものって感じ。人を憐れむということは、そうすることで自分を優位にする。優越感に浸る行為だ。と誰かに言われたんだったか、本で読んだことがある。その言葉に会ったのが多感なお年頃だったせいか、「人を憐れむのはやめておこう」とずうっと思っていたような気がする。

でも今日はとっても純粋に「あぁ、カワイソウに」と思うことがあった。「かわいそうに」の後に「でもどうにもならないわね」という言葉までくっついた。多分とっても他人のことだからそう思うんだろう。他人事はなんとでも思ってしまえるもんだ。他人、と割り切るなんてできない人たちにおこったことについては、「かわいそうに」の後に「私は何か出来る?」って気持ちがくっつく。幸いに、自然にくっついてきてる。と、思う。だからまだ大丈夫かなと思う。




* 2003年10月01日(水)
 休みの日日記になってる


東海エリアでは、J-WAVE系列のZIP-FMが10周年ということです。試験放送の頃から聴いているから、私も10年聴いてることになるかな?実家に帰ってた4年半の間も、遠征の時はZIPがお供でした。(実家では聴けないんだなこれが。)開局当時の曲がよく流れるのが懐かしいです。

今日はオチケンの番組にゲストでB'zが訪れてます。むかーしB'zが名古屋でラジオ番組を持ってた頃、アーティストデビューから日が浅かった稲葉さんが全然しゃべらなくって、というかしゃべれなくって。まっちゃんがめっちゃ頑張ってフォローしてたっけ。それを思うと稲葉さん、しゃべるようになったなぁ〜。今「恋心」がかかってるんだけどすっかり振付け忘れてる。拍手するとこだけ覚えてるけど。(笑)この振付けが出来なければB'zファンじゃないんだそうです。そうなんだ〜

失いたくないんなら今すぐに追いかけて

と、稲葉さんが歌っております。昨日、2年以上ぶりの友達から電話がきて、嬉しくて哀しくなる言葉をもらいました。忙しいから、疲れてるから、なんて言い訳だよね。大切なものはいつだって大切にしなくっちゃ。本日はZIP-FMがBGMでした。(BGM、なのかしらん)


10/19にお泊まりで大阪へ行ってきます。ドタキャンされた友達に誘われてあんちゃんライブ〜。彼女は相変わらずドタキャン大魔王なんだね。(苦笑)泊まりで大阪なんて初めてなのでちょりっとワクワクです。その翌日朝は大阪から出勤です。えへ。こういう時、遅い時間からの出勤でよかったかな?と思うのでした。



INDEXPASTWILL
トモコMAILHOME

My追加