d a y s*
photo & text by tomoko

* 2003年06月30日(月)
 だーかーらー


金融関係はイヤなんですって言ってるのにー!!

今日は特筆することは何もない1日でした。あ、イオン(近所の)行って、吸湿敷きパッド買ってきた。寝汗がすごくなってきたから。布団が汗臭いと気持ち悪いもんね。そしたらそれが肌触りがとってもよくって!やったー!今晩寝るのが楽しみです♪ささやかな幸せ。

夕方から勢いよく松山のライブレポを作ってました。松山のライブ、最初から最後まで本気で暴れてたんだけど…よく覚えてたもんだ。(笑)暴れてた時のが覚えていられるもんなんかいな。そーいやレポに書き忘れてたけど、アンコールの時にあんちゃんがかんちゃんからバチ奪って、それでギターかき鳴らしてた。そんでもってそのバチはぽ〜いって客席へ。(笑)リーダー、ほんとにおおはしゃぎだったなぁ。

今日で6月がおしまいですね。明日から「快適なブロードバンドをお手元のパソコンでお楽しみください」の、ADSLになる予定です。<我が家
これでダイヤルアップよかデータ転送遅かったら大笑いですね。基地局から2km以内ではあるけど…どんなもんでしょう。楽しみです。




* 2003年06月29日(日)
 六分五分


五分五分でなかったから六分五分。でもやれる限りは頑張った。与えられた猶予1年の間に引っ越しがありそうです。近い内に名古屋市民になってたら笑ってください。親に照れずに孝行するのも魅力の内やでーというメールを頂いた。それは本当にそう思う。魅力うんぬんは置いといて。ここまで好き勝手やらせてもらってるし、何より育ててもらったし。環境的には人並み以上なものを与えてもらってきたんだし。
でも私がすごくすごく欲しかったのは、お金や物じゃなくって、安心して信じられる家族やった。と言ったら…多分親は泣くのでしょうね。何が不満やの?って。多分、あの人にはわからないだろう。まぁ、そんな話は寒くなっていくのでやめましょう。

私のこの、もがもがと足掻く仕事への思いは、どこへ行ったから、といって叶うもんじゃないと思います。何をするかなんだと思います。それを探すのにあがいてる、というとこを、とりあえず父はわかってくれてるようなので安心しました。

新居浜イオンをふらついてる時に、派遣先から電話がありました。軽く現実に引き戻されたなぁ、あの瞬間。明日詳しく連絡が来る予定なので、心してかかろうと思います。

いろいろある。んで「いろいろ」の種類は人それぞれだよね。でも向かってって越えることが出来たら、それって自分の自信になってくもんだ。これから先に続く時間のことを考えたら、今は我慢していかなきゃいかんことも出てくる。そしてそれって、当然のことなんだと思う。だから後悔はしない。人生丸々後悔すること思ったら、一瞬の未練くらい断ち切っていかなきゃね。

というわけで、ますますマシンガンズさんのライブを削ることになるかもしれません。私の分まで楽しんできてね、というのはわがままなお願いでしょうか?




* 2003年06月28日(土)
 釘なんだと思う&6/27SEX MACHINEGUNSのセットリスト


朝から雨の松山でした。とりあえず松山駅でじゃこ天を購入。ワッキーが何度もお世話になってるおばちゃんだったと思う。これ、ローカルだからわかんないかも。一路、新居浜へ。土砂降りにもめげず。ひたすら新居浜を目指す。とりあえず「長兵衛」のうどんが食べたかったのです。6玉1,000円の冷やしうどんをたいらげてみました。(笑)ちなみに3人で食べたので、一人2玉計算。愛媛もうどんがおいしいって聞いていて、実際今まで食べた所もおいしかったんだけど、(愛媛県民文化会館横の喫茶店とか、石鎚山PAのうどんもおいしいんだよ)ずば抜けてました! コシが違うんだよなぁ。
雨だったから外をふらふらすることは出来なかったけど、海沿いを走って。あんちゃんがキスを釣って、刺身とか天ぷらにして食べた!って話してたなーとか言いながら、次の目的地、池田池公園へ。


菖蒲園らしいんだけど、菖蒲はもう終わってて、アジサイが満開でした。すごーーーーく綺麗だった。こんな感じで四方アジサイなんですよ。こんなにたくさんのアジサイの木をいっぺんに見たのって初めてだったな。空気も湿気はあってもきれいで気持ちよかったしね。自然はいいねぇ。
それからイオン新居浜へ〜(笑)近所のイオンにいるような錯覚に陥って、危うく脱臭炭買いそうになったし。(笑)物産展をやってたなぁ。太鼓祭りグッズがたくさんでした。そんなんで「ああここって新居浜やし」って思ったりして。なんかねぇ。休みやけど暇やし、その辺ぶらぶらするか〜って感じの観光(地域密着型観光やね)でした。

日曜は両親がやってきます。そう思うと帰りたくなかったけど、そんなわけにいかないんだし。楽しいことばっかなんか続かないんだよね。うん。釘を打つ。
■ 06.27.SEX MACHINEGUNS松山セットリスト(順不同) ■
High Speed SAMURAI/ファミレス・ボンバー/JAPAN/ONIGUNSOW/Operation TIGER/犬の生活
そこに、あなたが...../Iron Cross/KISS/ビール(Vo.NOISY)
S.H.R.〜セクシーヒーローレボリューション〜/食べたいなめたい危険地帯/桜島/Fire
◇ EN1 ◇
リサイクル(Vo.PANTHER)/みどりのおばちゃん/みかんのうた(1番終了後ドラムソロ→ギターバトル有り)
◇ EN2 ◇
BURN〜愛の炎を燃やせ〜/German Power(愛媛パワーで「オレ」←Anchang)
◇ EN3 ◇
暴走ロック/SEX MACHINEGUN

マシンガンズ初の松山も同じホールだった。私が行ったSEX MACHINEGUNSライブの中で、もっとも最悪だったライブが行われたのもこのホール。で、今回。最後のライブもまたこのホールでした。今回もポンジュースから花輪が届いてたよ。JA愛媛内のSEX MACHINEGUNS私設FCは今後どうなるんだろうね。松山は個人的に特に思い入れが強いのです。ネット上で知り合って、ずっと会いたかったマシンガー達と実際顔を合わせたのもここで、私が初めて唐突にライブへ飛んだ所でもあり……うん。あそこから突発的にライブに飛び出すようになったんやな! いろんな思い出がある大事な場所だったから、どうしても行きたかったのでした。幸いにも抽選漏れしなかったので、よかった。
またしても祭りが終わった気分になってしまった。もういい、これで終わっていい。心残りがない。って気分。「みかんのうた」のギターバトルでは、挑戦的なAnchangと、Anchangのプレイをじっと見てるPANTHERにドキドキしてみたり、花道を駆けてくるNOISYの笑顔にヘロヘロになってみたり、HIMAWARIのドラムを観察してみたり、KAMEENのトークに和んだり、って、楽しいから、ステージ上全部を観なきゃいられなかったです。
千葉・神奈川ではやってなかった「High Speed SAMURAI」「Operation TIGER」「KISS」が聴けて嬉しかったな。「Operation TIGER」、大好きなんだよね〜歌もだけどドラムも。近くの席のひとりで来てた男の子がエアギターもやるけど振付けもやってて(笑)、なーんかいいライブね〜って本当に思いました。





* 2003年06月27日(金)
 『SEX MACHINEGUNS/FINAL ATTACK』in 松山


会場:愛媛・松山/愛媛県県民文化会館サブホール/1階L列(12列)NOISY側
OPEN 18:00 START 18:30

■ 愛媛のまじめなジュース!
OP・SEで幕が上がった瞬間、目に飛び込んだのは、累々と並ぶポンジュース(500mlペットボトル)。でしたー!(笑)ポンジュースさんからの差し入れだったんだって〜。NOISYアンプの上にもAnchangアンプの上にも、ドラムセットの前にもずらずら並ぶポンジュース。もうまさに「愛媛!!」って感じやったわ。そんなんでいきなり笑ってしまったけど、続いたAnchangの前フリで歓喜の(笑)騒然。「High Speed SAMURAI」スタート!! 今回のツアーが始まって4本目にしての登場です。基本的にメジャー・キーの曲が好きなんだけど、その中でもずば抜けて好きな曲。バカみたいにまっすぐな歌詞と駆け抜けるドラムとギターが気持ちいい。続く「ファミレス」でわっさわっさヘドバン状態。これはいい曲順です! 首に一気に負担がかかることなくほぐされていきますよ(笑)。

■ Anchang
「このツアーが始まって、一番最初の地方が愛媛です!」で始まったのですが、今回も最初、時々出てくる怪しい外国人なまり日本語トークがありました。「JAPAN」の前フリも「ワタシモ〜スンデル〜?」ってさー(笑)
「愛媛のまじめなジュース!」と、並ぶポンジュースが差し入れであることを紹介。高知・キャラバンサライ(ライブハウス)さんからはカツオを1本頂いたんだって。「ポンジュースとカツオ。さて今日はオレのケツから何が出るんでしょうね?」と、にこにこ(笑)。この笑顔は最後の最後まで続いたのであります。ちなみに出たのは「オレ」でした。「オレ〜のケツからオレが出た〜♪」イヤや!!(爆)この時かな。カツオ、1本釣りしてくれた……かどうかは知らんけど(笑)って話から、知り合いの船で海へ出てキスを釣ってきた!! トーク。愛媛って、「キス」の発音て、「キ」(スにアクセント)なんだ? とどうでもいいところにひっかかってみました。「25cmの釣りました〜刺身とか天ぷらにして食べました〜ということは、Anchangがたくさん釣ったってことですね〜!!」と自慢。可愛いものです。さらにその後「いや、そんなたくさんじゃないですけどねえ……」とか言うからね〜(微笑)
終始笑顔。ちょっとMC入ると話が止まらなくなってました。
あん「松山、不思議な反応しますね〜なんかアマチュアバンドのライブみたいです。そのうち"あんどー!!"って声かかりそうな。(笑)」
会場:し〜〜ん。
あはははは。呼んでやってくださいよ。(他人まかせ)不思議な反応ってのは、身内ばっかのライブ=アマチュアのライブの反応ってことやったみたい? でも、今までやった松山ライブの中で一番イイ!! とにこやかなリーダーだったのであります。
アンコール入ってからも、もうリーダーの独壇場。ずーーとしゃべってんのやもん(笑)「みどりのおばちゃん」ではイントロギター頑張り過ぎたのか、ギターにのめり込み過ぎたのか、歌詞を頭っから忘れるというハプニング。やっちゃった!!(笑)しかもBメロ(なのか)で歌おうとしたら、またわかんなかったみたいで呆然となってた! Anchangのあんな「呆然。」って顔、初めてみたよ。ほんとにどうしょーもなくなっちゃったらしく、後ろのHIMAWARIを振仰いでました。HIMAWARIに「ははは〜」って感じで笑われてたぞ(笑)。そんなわけで曲が終わったとたん、「すみません! ほんと、すみません!! ほにゃらら〜♪ ってごまかせんくらい忘れました!! ……歌詞なんやったっけ?」(前方客席から「今は何をしてるの」だという答え)「あぁ〜〜!(納得)教えろよ!!(笑)」(笑)こんなに歌詞がすっ飛んじゃったのって今までにもなかったそーです。確かに今まで歌詞間違えるってのはよくあったけど、あんなに歌えなくなっちゃったAnchangは初めて見たーおもしろかったなぁ。よっぽど緊張感がなかったってことかその真逆か(笑)。
ここだったかなぁ。曲の前に、
あん「(前の曲の)最後のオレのジャンプすごくキマってなかった?!」←はしゃぎ気味
のい「あー……」(この人、もう手がつけられんって顔/爆笑)
とかやってたんですよ。そうか、はしゃいでたのか、いや知らんけどでもそうかも(笑)。NOISY、完全に呆れてたと思います。「S.H.R.」の前に「女性のどんな仕草をセクシーと感じるか」ってお題で話してたんだけど、KAMEENが話そうとした時に「乳房じゃなくて仕草やで!」とかオヤジ発言かましてたので、NOISYが失笑したんよね。(笑)それ見て、
あん「なに失笑しとんのや!」
のい「や〜(Anchangが)年とったなぁ思って……」
とか言われてましたからね(爆笑)。今回NOISYに何回「年とったなぁ」って言われるんやろ。その「S.H.R.」でのKAMEENへの発言後、
あん「コイツは好きですよー?」
かめ「はい!」
あん「(笑)じゃ、やわらかいのと固いのどっちが好き?」
かめ「やわらかいのが……」
あん「やわらかいと重力の関係でびよーんて下がってきたりしますがどうですか?」
かめ「大丈夫です!」
なんてやりとり後、(ていうかKAMEEN素直すぎです/笑)前フリが、「セクシー! ビヨ〜ン! ヒーロー! レボリューーショーーン!!」でしたからねぇ。しかもビヨーンで、胸元ひっぱって。すごくすごく楽しそうに(笑)。金髪組はついていけなさそうに笑ってました。
Anchangが「女性をセクシーと感じる仕草」は「かっこよく車の運転をするひと」だそうな。車種問わず。ただし、Anchangの車より高い車はダメ。女の人の運転で助手席に乗るってのがいいみたい。以降、NOISYの同質問回答に続く(笑)。
アンコールで出てきた後「やっぱ呼ばれると出ていかなきゃって思うんですよ」って話。「Burning Hammer」とかで観客のコールが入ってるけど……って。
あん「あれ、聴くと"出ていかな!"って思うやろ?」
のい「あー……」(NOISY、そんなんばっかです!)
あん「思わんのやったら思わんって言えよ!」
のい「や、思うって!」(なんだか困り気味です)
あん「ハロウィン聴いててもな〜」←OPSEに使う「INVITATION」のこと?
のい「うん、ぞわーて鳥肌立ってくるー」(左腕をさすりながら)
てことでした。自分もそうだな。「Burning Hammer」聴いてるとOPで「うわー」ってなる。ライブ行きて〜って思う。
ラストのアンコールは、利用時間がないからよかったらそのままもう1曲! ってことだったのに、「暴走ロック」の後、続かなかったんだよ! 止まっちゃった! 「え、ウソ、ダメ出し?」って思ったら……「ひとりひとりでマシンガンです。それが集まってマシンガンズなんです。だからマシンガーンって言ってください!」と。「SEX MACHINEGUN」へ続きました。ああそうか、だから曲名は単数形なんやと納得してみました。……トークほとんどがAnchang中心だったからえらい長くなってしまった。まだまだあるんだけど(笑)

■ NOISY
NOISYはほんと、困ってたんじゃないかと思う。リーダーのはしゃぎっぷりに。なんか、先に暴走されちゃったから見守るしかないやんかって感じだったよ。うちらの席が今回は(今回も、か)思いっきりNOISY側で花道も割と近かった。駆けてくるNOISYはすごーい楽し気で、ちょっとお疲れモード気味? って感じで、でもすげー男前でした。彼は「ぐおー!!」って顔で客席煽るけど、その後えっらい優しい顔で笑うんよねー「よーしその調子!」って感じで。あの顔が好き。Anchangがしゃべりまくってたせいか、他のメンバーが何話したか覚えてないけど。「KISS」でPANTHERとほんわ〜(笑)となってたかと思えば、終わったとたんKAMEENの元へ走って、うさぎちゃんベースを渡し、ハンドマイク片手に中央へ飛び出してくる時のNOISYの男前ぶりにやられてました。
NOISYが女の人をセクシーと感じる仕草。「照れ隠しで笑いの方へいかないで答えろよ」とAnchangに釘を刺されつつ(笑)。「若い頃(だっけ)はちらっと見えることでもセクシーさを覚えたものですが、年をとるにつれ、それくらいじゃ満足出来なくなり、どんどん変な方へ刺激を求めていくようになるものです〜」ってなことを言ってたけど、それってAnchangのこと?(なんでだ/笑)でもNOISYがセクシーだと感じるのは、「自転車のカゴに買い物袋入れてる女の人」だそうです。
あん「ああ、こう髪が風で〜ってなってるよーな!」
のい「はははは〜」←照れたらしい
高原で麦わら帽子をかぶってるよーな人が好きっつーNOISYだから、ああ〜と思ったんだけど、カゴに買い物袋入れて自転車乗ってる人見ると、「あーちゃんと自炊しとんのやな〜」って思うんだそうです。……それってセクシーなの?(笑)でも言いたいことはなんとなく解るな。
Anchangの「女の人をセクシーと感じる仕草」回答の時に、「オレは別にタバコ吸う人とか嫌いじゃないんですよ」って話が出て。Anchangがタバコを親指と人さし指でつまんで吸う仕草をしながら「NOISYは? こうショッポ(ショートホープ)吸いながら、"おおたぁ〜!ブハッ"(煙を吐く)とかってのは……」「あ〜だめですねぇ〜(苦笑)」って。その手はダメみたいですね。トラウマでしょうか!(笑)
アンコールで出てきたNOISY。
のい「下を見ろーー!!」
会場:(下を見る。私も思わず見てた)
のい「なんか変なモン落っとらんか?! 踏んでコケんなよー!! んで上を見ろーー!!」
会場:(どよどよと上を見る。私も口開けて見上げてた)
のい「落ちてくるものは何もないー!!(笑) 安心して暴れろーー!!」
……NOISYに言われると、素直に言葉に従っちゃうんだよな。

■ HIMAWARI
HIMAWARIがやってみせたこと、その1。「ポンジュースの一気飲み」。(笑)曲後、おもむろに置いてあるポンジュースを手にとって、がーー!! と飲み干してしまいました。その姿をみながら何人の観客が「飲みたいよソレ!!」と思ったことか。喉が乾いてる時に目の前で水分補給してる人見ると、畜生って思いませんか?(笑)一気してるHIMAWARIに客席からは「はいはいはいはい〜!」って拍手が起こったので、「宴会みたいやな〜(笑)宴会みたいなものです〜!」って言ってた。
珍しく「犬の生活」の前フリ担当だったんだけど。なんか話がとりとめなくってさ!(笑)その前に「Operation TIGER」をやったこともあってか、動物園のトラはかっこいい外見をしてるけど、飼育係が水をあげなかったら死んでまうんや、とか、オレも昔は犬を飼ってたことがあって、可愛がってたのかもしれませんが(変な日本語)、それは犬にとっては迷惑だったのかもしれないとか、なんやろ。愛がなんとかって言ってたから「愛こそすべて」なのかと思いきや「犬の生活」でしたね。よく解らなかった。(笑)
HIMAWARIがやってみせたこと、その2。「ドラムソロ」。(ただし超ショートバージョン)「みかんのうた」の1番後、ギターソロに入る所でギターが入ってこなかったので、「失敗?!」って思ったらドラムソロ入った! 続くギターバトルへのイントロって感じだったけど、やっぱね。嬉しいね。HIMAWARIのソロが見れると。拍とって観客とやりとりするソロじゃないかったけど、HIMAWARIの器用なとこ〜! ってな手技が見れたような気がします。今回ドラムが落ち着いててかっこよかったよー!
HIMAWARIの「女性をセクシーと感じる仕草」ってなんやったやろ。最後に「なんでオレだけ外見のこと言ってるんでしょーー!!」って言ってたから、外見のセクシーさについての話だったんだと思う。前から言ってるもんねぇ。オレは見た目から入る〜って。

■ PANTHER
髪がえっらい勢いでのびてはって。なので「横分けにしてみました。」とのこと(笑)。7:3ゆーより8:2くらいの横分けだったので、8の方がわさーー!! って顔にかかるんです。だから顔にかかる髪を押さえながらのトーク。衣装、今回よく見えたんだけど、足のベルト? のとこが確かに豹柄でした。ほんと、隙間だらけ。
PANTHERの「女性をセクシーと感じる仕草」。「オレは掌が小さいし、指も長くないので……」ということで「掌が大きい指が長い手」をセクシーと感じるそうです。そーしたらリーダーが。
あん「オレの手はどうですか?」(と刹那ポーズをとってみる。)
ぱん「ああ! いいですねー」
……Anchangの手もいいんや……それ、男女関係ないやん(笑)。まぁ実際Anchangの長い指にはドキドキしてるひとりなので、気持ちはわかるね。
HIMAWARIが「犬の生活」前フリわけわからんちんトークを展開してる時、PANTHERは「またわけわからんことを……」と言いたげに苦笑してた。アゴ出した感じで目だけでHIMAWARIを見てるんだけど、その表情に10年来のつきあいを感じた、と同行の友人は言っておりました。私はPANTHERはHIMAWARIの演説がわりと好きなんじゃないかなーと思ってました(笑)。
「松山は綺麗な所ですねー、ゴミも落ちてない。いや、落ちてるかもしれない。」と、反語ちっく? で始まったのが「リサイクル」。今回も「ちゃんと役所に電話しろー!!」とゴミ収集について語っておられました。さすがに喉きつくなってきたかな? って感じはしたけど、でも安定してたよ。
あとはー「ポンジュース飲んだら健康になるーかもしれない」とかこれまた曖昧なことを。(笑)それに対してAnchangが、
あん「ポンジュース飲んだら、PANTHERみたいにセクシーになれ……」
ぱん「なる。(きっぱり。)
とかやってて笑ったわ。
「SEX MACHINEGUN」後の、最後の一言。
「楽しかったやろ? これが一番やりたかったことや。」
暴走PANTHERでなく、静かでかっこいい方の(方のって)PANTHERの言葉。なんでかしらん不覚にも本気で涙が出そうになってしまいました。楽しかったよーほんとに楽しかったんだよーって思った。

■ KAMEEN
「食べたいなめたい危険地帯」の前にAnchangに言われて、「ペロペロペロ〜」って舌でやってた。そんなんやるのAnchangかHIMAWARIだけやと思ってたから、なかなか恐かった(笑)。Anchang的にはその「ペロペロ」に合わせて曲に入りたかったようで、「合わせろ!(笑)」って。だから何度も「ペロ〜ペロ♪」「ペロ〜ペロ♪」とやる羽目になり、やっぱり恐かった(笑)。
アンコールの時最初にNOISYが出てきて、次って大体KAMEENが出てくるんだけど。松山ももちろんそうだったんだけど、なんか2回くらい、KAMEENがしゃべってる途中にNOISYがいなくなっちゃってね。KAMEEN、舞台袖をチラチラ伺いながらも頑張って自己紹介してみたり煽ってみたり。でも1回、ほんとになっかなか誰も出てこなかったんよね。シーンってなっちゃうKAMEENに会場から「がんばれ〜」って声がかかり始めたら、慌てて会場に手をパタパタさせて「大丈夫、大丈夫」って感じに押さえてて。で、なぜかいきなり。「歌います!!」って会場に手拍子を求めた!!(笑)「KAMEENの歌」をやるんかいなーと思ってたら、なんかよく解らん煽り歌。(なにそれ)歌いつつ踊るKAMEEN。笑う客席。大成功です。なのでやっとで姿を現したHIMAWARIは、「あんなんやられた後に何話してもなぁ……?」とコメントして、煽っておしまいになってた(笑)。そういやHIMAWARIと言えば、KAMEENが、「昨日焼肉を奢ってくれたHIMAWARIです!」って紹介してたぞ。奢ったんや。すごいな。(笑)

■ それぞれでまた来るぞ!
Anchang。
「このメンバーでは最後になります。そうすることでSEX MACHINEGUNSもひゅ〜んと(手で下降)なるわけです。ですが、そこから這い上がるのが楽しみだったりもします。バラバラにはなりますが、それぞれでまた来ます!」
そんでもって「愛媛。愛してる。」とのことでした。最後の愛媛、最高だったよ。




* 2003年06月26日(木)
 松山行ってきます。


今日の夜中出発で、3ヶ月ぶり? の愛媛へ行ってきます。新居浜へ一緒に行けなかった友達とのドライブです。彼女とドライブすると、行き着くまでにライブ1本終えたくらい笑い転げちゃう。(笑)運転技術が分かってる者同士、方向感覚がしっかりしてる人とのドライブは気が楽。でも最近事故多いから、ほんと気をつけなきゃね。…自分が気をつけてても、後ろから追突されたらどうしようもないんだけどね…。東名高速で続けて起きた事故を思うとまったくシャレになんない。でもね。大体東名ってみんな運転荒過ぎるんだよ。車の量が多くて、走行車線も追越し車線も列出来てるのに、トラックは後ろからパッシングしてくるわ、少し車間距離空いてれば入ってくるわ、勘弁してよって感じ。イライラしたくないのにイライラしてくるっちゅーねん。とにかくは安全第一で無事辿り着き、帰ってきたいと思います。

雨降らないといいんだけどな…。荷造りでもすっかな。
今日のBGMはバンプの『jupiter』でした。久し振りに聴いた。




* 2003年06月25日(水)
 『YOU'RE THE RIGHT/氷室京介』


東京在住中からヘビロテ中の『Evanescence』を聴いてたけど、なんか違う。CDを整頓しつつラックを眺めてて目に入ったのは『氷室京介』。

私はそんな熱狂的ヒムロックファンではなかったけど、ほどほどには好きだった。ライブも一回行ったことあったし…レインボーホールだったな。アリーナのPA卓真後ろで、音はいいけど姿が見えんという席だった。『Higher Self』『Memories Of Blue』は手元にある。他は多分実家だろうな。で、『Memories Of Blue』を聴き始めた。優しい悲しい簡単な歌は好きだ。自分の感情に波を作れる。まぁそれが変な方向にいくとブルーになっちゃうんだけどねー(笑)BOOWY時代もボチボチ聴いてたな。全盛期やったから。でもソロになってからの方が好きだった。なんでかはよくわからん。

今聴いていて、ふと気づいたことがある。私、もしかして松井五郎ファンなのかなって。(笑)松井さんの歌詞ってなんか解るよね。めっちゃくさいんだ。ストレートだから。でもそうゆうとこが好き。思えば氷室さんを聴かなくなったのは、ちょうど松井さんが歌詞書かなくなってからのような気がする。

タイトルは『Memories Of Blue』の2曲目。好きだった。このアルバムが出た年は今思い出しても壮絶な年だった。だから曲を聴くと自然にその時のことを思い出す。あれから10年経つってのに、私は進歩してないなぁと思って笑える。全然進歩してないわけじゃないけどね。10年経って10年前と全く同じだったら、それはそれである意味すげーと思うし。いい風にも悪い風にも大人になったと思う。反対に子供化してる気もする。なんだろうなあ。

そんな氷室さんの今年のツアー。ツアーミュージシャンのギタリストがDAITA(ex.SIAM SHADE)なんだと聞いた。久し振りに行ってみようかな。DAITAの音、やっぱどうしても一度は聴いておきたいし。……『Memories Of Blue』、何がびっくりしたかって、ドラムが湊雅史さんだった。なんだか最近、ふと湊さんを発見してびっくりすることがある。…っても『Memories Of Blue』は10年前の作品だが。






* 2003年06月24日(火)
 あんぽんちゃん


大宮マシンガンズへ行ってた友達からのメールがやってきます。すごーく盛り上がったみたいやね。アンコール5回って。(笑)そんだけ盛り上がられると松山が心配になるから!!(笑)なんてね。セットリストをちょっと変えてきたらしいから松山も楽しみだな。あーあ。どこか一ケ所でいいからゴールデンハンマーやってくれんかなぁ。…絶対なさげだ。(苦笑)

昨日松山への行路を見直していて、いつものルートより安いルートを発見。ちょっとショックだった。(笑)いつも淡路大橋から徳島経由で松山道に入ってたんだけど、山陽道から瀬戸大橋渡った方が1,500円ほど安かった。走行距離はのびるけどね。でも走行時間は同じという不可思議さ。山陽道入ると間違えて広島行っちゃいそう。行ったらしまなみ海道渡ればいいか。(笑)

東京の仕事の時の社長から連絡があって、ちょっと話してたんだけど。気になってたことがあったから聞いてみた。「○○さん、九州とかの出身じゃないですか?」って。だって、微かに出るイントネーションに聞き覚えがあったんやもん。そしたらビンゴだった。宮崎人だった。そこからしばらく宮崎話で盛り上がりました。2年前の夏の宮崎を思い出して、うずうずしたよ。

今日は梅雨らしくずっと雨。だけど私はすこぶる元気。不思議だな。気持ちはとっても前向きです。…前向いてなきゃやってらんねーよなー人生なんて(笑)




* 2003年06月23日(月)
 何様だてめーはよ?と聞きたいこと・コンフェデ戦


好きなものの為にそれまでのつきあいを平気で壊してしまえる人って、ある意味すげぇなって思うけど、壊された当人にとってはとんでもなく痛いことよね。しかもある日突然そんなんされたらね。理由も聞かされずにね。そういう痛みを味わせてやりてーなくそ〜となってる今日の私です。蠍座ってこわーい(ひとごと)

痛みの表し方ってほんと、人それぞれやと思う。ひとりで一生懸命痛いの癒す努力してる人って、私みたいに感情ガーって外に出しちゃう人間からすると、尊敬に値しちゃう。でもねー、痛かったら痛いって言ってもいいと思うんだ。痛いって口に出すことで、本当に痛くなっちゃうことってあると思うんだけどさ。でも、痛かったんだよって言う相手に私を選んでくれたんやな。余計イタタタって反応しちゃったかもしれんけど。(苦笑)だって悔しかったんやもん。自分にとって大事な友達を傷つける人って本当に許せないんだよ。つーか、むかつく。そればっかやな。(苦笑)私も大概大人気ないとは思うのだが。


今朝頑張って起きて、コンフェデ代表戦観てました。…松井交代までは観てました。……その後気づいたら朝のニュース番組やってました。(爆)睡魔に勝てなかったよーーそして試合も負けてるー。でもなんつーか。1点入れられるまでは観てたわけですが、やっぱ大久保がいいですね。頭がつかえるFWだなって思うんですけど。直線形ドリブラーも好きなんですが、力技だけでなくフェイクが出来るFWっておお!って思う。あと観てた限りで目を惹いたのは、山田とアレックスかなぁ。アレクみたいなもともと前衛のプレイヤーが下がるの、わりと効果的やと思うんですよ。チャンス時の突破がおもしろくて。(面白さかよ)山田はまだチームに馴染めてないのかなと思いつつ、でも、賢いプレイヤーだから、これからもう少し時間を与えてあげたらきっとすごく機能するって思いました。状況判断力を買ってます。山田。

ニュージーランド戦がよく機能してたからメンバーそのまんまってのも解るけど、でも小笠原は…。なんやろ。何を迷ってるんやろう、彼は。ヒデにもえっらい怒られてた感じやったけど。もっと頑張って欲しいですね。鹿ファンでもある自分としては。




* 2003年06月22日(日)
 福岡と桐生をやめました。


FC旅行も断念してます。当然といえば当然ね。おかげで、と言ったら間違ってるけど、本腰入れて仕事が探せる環境になりそう。頑張らなきゃね!チケットはどっちも無事引き取り手が決まったので、一安心です。よかった。どうか、私達の分まで楽しんできてもらえますように。

7/27のSEX MACHINEGUNSライブの前日、Janne Da Arcのライブが岐阜であります。
モダンカフェでジャンヌがやるのってデビュー前年以来なんじゃないかな。あれ、デビューした年だったかな?この日は打ち上げ総数全国2、3位に入る花火大会があるからえらいことになりそう。毎年花火大会の時は、交通機関全部マヒするからね。バスなんか待っててもこねーって話。歩いた方が早い。そんな花火大会の日をモダンカフェで過ごすことが出来そうです。(笑)久し振りにジャンヌが見れると思うとワクワク。頑張ってチケット入手してくれた友達に大感謝です。こないだカラオケで散々歌いながら「うわーー!!ライブに行きたい〜!!!!」って大騒ぎしてたからねぇ。ライブの日は自転車でハコまで行こか(笑)

あと5日ほどで松山ライブ。それまでの間に7月からの仕事を決められたらいいな。松山ライブ明けには頭の痛い戦いが待ってるんだけど、私は私らしく頑張れる環境をちゃんと自分で守ってみせよう。負けるなよあたし。




* 2003年06月21日(土)
 またしても代表戦を見逃した


放映時間、起きてたのに!「SM SHOW2」とか見てたし!「SM SHOW2」って一番見てない。だっていくらなんでも音ひどいんだもん。(しー。)あんちゃんボロボロやしね。(しー。)

このDVD見ると思うのはPANTHERてすごかったなぁ〜ってことかなぁ。兄ィもだけどね。SUSSYが脱退してから1ヶ月なかったよね。3月末にSUSSYがいなくなって、4/21には愛知県体育館でライブだったから。その短期間であれだけ弾けて(今聴くとかなりすごいことにはなってるけど)あれだけ振付けマスターすんのってすげーなーーってしみじみ思いました。でもやっぱ2年前のPANTHERの方がキャラかっこいいよ〜(苦笑)なんで年々というか、ツアー始まるたびにキャラ壊れていってんのよー!!(爆笑)今回のPANTHERもすごいですよ。PANTHERファンのみなさま、心してかかってね。私は何度となく「あれ誰なの?どんなキャラなの?」って訴えましたから。

今日って土曜日やったんやね……仕事の連絡とろうとして初めて気づいたわ。週明けたらさっさと行動しななぁ。うん。また頑張ろう!






* 2003年06月20日(金)
 帰郷


誰もが自分が思ったとおりになんか動かないし、自分の思ってるようになんか物事は進まない。恋のしかたも悲しみの感じ方も、それは間違ってる、なんて誰にも言えない。当人にとっては自分の中でわきあがってる感情がどこまでも真実なんだから。

だから、悲しんでるひとに対して「くだらないこと言ってるな」とか、決めたことに対して「それは間違ってる」とか、そうゆうの。言えない。考えて考えて口に出した言葉を、叩き潰すような言葉。私は口に出したくないな。なるべくね。それが、例え客観的に間違ってることであってもね。私自身が一般的な「正しい」から脱輪してたことがあるから、余計そんなことを思ってしまうのかもしれないけどさ。

一個だけでも、信じきられる何か、を持ってるっていうのは、とっても強いけれど、強い夏の陽射しに似てるのかもしれない。眩し過ぎても暗過ぎても見えない。本当の目に映るものでも、心の目に映るものでも。難しいことだなぁ。

帰ってきました。一ヶ月人がいなかっただけで、こうも生活感は抜けてしまうものなのか、と、ガランとした部屋の中で思っています。




* 2003年06月19日(木)
 東京さよなら祭りその4 &『SEX MACHINEGUNS/FINAL ATTACK』in 神奈川


のろのろと起き出して、お昼過ぎに中華街へ! 今回のツアー遠征先では「地元特産を食べる」が目標。いつもだけどね。(笑)でも先日の千葉では落花生を買うの忘れてた。だめじゃん。
中華街では遅いランチをいただいた。3人で黙々とたいらげたぞ。梅雨がどこぞへ行ってしまったかのように暑い横浜。海風があるから救われたけどね。中華街、おもしろいお店あるからじっくり見たいのに、気分はダレダレでした。

たらーんと時間を過ごしてたら、あっという間に会場時間が近くなったので、山下公園を望みながら神奈川県民会館へ。会場前の広場(?)を目にしたとたん出た言葉がありました。「懐かしい。なんか、マシンガンズのライブって感じ。」広場至る所で目につくのが、コスプレイヤーやらゴスロリちゃんやらグループ。久し振りに見た気がしたんだよね。ちょっと怪し気なその空間。連れ達も「なんか懐かしいねー」って言ってたので、そうゆうものだったのでしょう。

「HEAVY METAL TEACHER FROM HELL〜FINAL ATTACK」in 神奈川
会場:神奈川・横浜/神奈川県民ホール/2階10列(2階席2列目)
OPEN 18:00 START 18:30
■ セットリスト(順不同) ■
食べたいなめたい危険地帯/桜島/TEKKEN II/JAPAN/犬の生活/愛こそすべて/そこに、あなたが....
iron cross/S.H.R.〜セクシーヒーローレボリューション〜/野獣になりたい( Vo.KAMEEN)
ビール(Vo.NOISY)/暴走ロック/ファミレス・ボンバー/BURN〜愛の炎を燃やせ〜
◇ EN1 ◇
リサイクル( Vo.PANTHER)/みどりのおばちゃん/みかんのうた
◇ EN2 ◇
ONIGUNSOW/GERMAN POWER(横浜パワーでベイブリッジ)
◇ EN3 ◇
SEX MACHINEGUN/American Z

ギャルツアーの初日が神奈川だったなーと思いながらも初の神奈川ライブでした。この日東京からのJR線は人身事故と故障が重なって、横浜への足に乱れが出てましたが……早めに移動しててよかったな。ライブに来ることが出来なかった人もいらっしゃったようで、ほんとになんつーか。偶然とはいえ、アクシデントがついて回ってるようなマシンガンズさんですね。
いやあ、もうねぇ……(笑)ライブ終了時刻21時30分過ぎでした。暴挙に出てるというか恐いモンなしというか。アンコールが3回までだったからといって、内容が悪かったのかというとそんなことは全然なし。先日の千葉を思いっきり上回る熱いライブだったんです。熱さのあまりにMCが長くなってたのかも。マシンガンズらしいじゃんか(笑)。
「利用時間があるのでこの1曲で最後です!」と言いつつ、「でも盛り上がったらそのままもう1曲やる!!」というめちゃくちゃをやってのけてしまったのですよ。おかげでどっかーんと盛り上がったまんま、拍手に包まれて終わった神奈川ライブだったのでした。神奈川県民会館じゃなかったっけ? 規則がめっちゃ厳しいのって。大丈夫やったんやろか。と、いきなり終わりから書いてしまいましたが。
■ Anchang
5曲目(犬の生活)辺りから「ランナーズハイ」状態になったそうです。確かに異様なテンションの高さだった。
■ TEKKEN II
NOISY、2ラウンド勝負をしたそうで。ムエタイ? 「試合前の儀式の踊りみたいなのもやったの?」と尋ね、変な踊りを披露するリーダー。「サムライ(?)やったらウケとった〜」と笑うNOISY。んで、「殴りたく? なることもあるかと思いますが、素手で殴られるのは痛いです。そんな時はこの曲でー!」って前フリで鉄拳。
■ 野獣になりたい
やったんですよ〜!! 野獣!! しかもKAMEENボーカル! 前フリでAnchangに。「KAMEENが野獣になる時ってどんな時?」(女の人に対して)って聞かれたKAMEENが「手に力が入ってー!」とか言い出したから、Anchang慌ててダメ出し。「表現が直接的すぎます! また社長に怒られるやろ!」(爆笑)。社長のジャガーで轢かれるぞって言ったのもこの時かな(笑)
曲前のKAMEENの紹介に入る時、「今日のKAMEENはひと味違います。ゲッツ! とかやるかもしれん」(Anchang)って言ってたら、自己紹介ではやらんかったけど、野獣のイントロでみんなでやってた!!(大爆笑)もー最初大笑いしながら一緒にゲッツ! ってやってたけど、途中で笑い過ぎて座り込んじゃった。だってみんなでやってんのやもん! KAMEENのボーカルはとっても大変なことになってましたが、臨時フロントマンとしてはかなりイイ感じのステージングを見せてくれました。
■ リサイクル
千葉もだったんだけど、ゴミ捨て、ゴミ出しに関してめっちゃ細かく説明するPANTHER。ペットボトルもちゃんとラベル剥がして潰して捨てる! コンビニでゴミ袋買ってきて分別する! ってのを、あれは日常でもちゃんとやってんのやろなぁ。丁寧に巻舌のまんま説明するんでかなりおかしかったです。
■ みどりのおばちゃん
「この曲は発声が違うんで……」と言って、発声練習しながら曲に入ってました。綺麗なんよねーこの曲のAnchangの声って。くそー! って思ったよ。
■ HIMAWARI
なんの曲の前振りだったかなぁ。「頭だけで考える計算高い恋はするな!」って言葉が印象的だったんですが。で、その後、「PANTHER!!」ってPANTHERに向かって言葉放っていらっしゃったんですが(笑)。PANTHERは計算高い恋をしてるんですか? あと、「デートスポットにナンパに行って、自分の間違いに気づいた」って話は笑った。カップルで来てるデートスポットでナンパしてどないすんねんって。
初日千葉で暴走した「愛こそすべて」は、今回も暴走気味でしたが元気のいいHIMAWARIのドラムが聴けてほっとしたライブでもありました。本人的には若干元気なさげにみえたのはどうかと思われましたが……きばれよHIMAWARI。最後やねんで!

ほんと、本当にこれを終わらせるつもりなの? と聞きたくなるくらい、いいライブだった。最後だから来る客も心残りないよう楽しもうとしてて、メンバーもそうでっていう相乗効果があるのかもしれんけど、やっぱ、もったいないなぁと思っちゃうね。しばらくはそれ、どうしても思うことになると思う。男の子ファンも増えてきたとこで、新しいファンもつき始めた矢先やのになぁ。でもまぁ、それって「今」だからってのもあるんかもしれんしな。うん。




* 2003年06月18日(水)
 東京さよなら祭りその3 &『SEX MACHINEGUNS/FINAL ATTACK』in 千葉


その1は月曜、その2は火曜で、明けて本日がその3。昨日は調子にのって飲み過ぎて、危うく困ったお客さま状態に陥るところだった。そして今日の朝は強烈な二日酔い。久しぶりに飲んだことを後悔した。いい年こいて何アホやってんだと思ったけれど、そんな日もありさ。私なんて一緒に飲んだ友達に比べたらまだまだ年甲斐あるよ!(変な日本語)だって朝まで飲んでて出勤とかしてんのやもん。なんでそんな気力があんのやろ。私はとっても勝てんわ。勝てるかなーと思って密かに勝負しかけて撃沈した。(笑)出勤する友達に「ゆっくりしてってええよ。むかつくけどな!」と笑われながら、頭がガンガンして反論のひとつも出来なかったのでした。むかつかせて悪ぃなくそー!! あーでも熟睡出来たなぁ。なんか寝言言ったような気ぃするけどなぁ。
お昼からは、やっとで会えたずーっと会いたかった友達に会えました。ハードロックカフェで、電車の中で、東京駅構内で話した話や時間を、私はずーっと忘れないよ。わざわざ会いに来てくれて本当にありがとう!これからもよろしくね。今度は私の地元でね!
夜は千葉文化会館で、マシンガンズのツアー初日を迎えました。抜けないアルコールに電車の中でも気持ち悪くなりつつ。ま、ライブでアルコールを飛ばしてみました★ そんなライブの感想文は下でどぞ。帰ってからは、速攻友達とつまみを買いに出かけ、エビスの黒でちまちまやりました。私は黒ビールもキリンのビールもあんまり好きじゃなくって…黒は前に友達が飲んでたのを一口もらって返したことあったし、キリンは酒のみのビールなので(笑)、苦くておいしいって感じられんくってさ。でもこいつはおいしかった!上機嫌で飲んでパッタリといきました。(笑)前の日に飲んだくれた時もキリンだったんよな〜。でもすごーくおいしかったんだよなー。「あ、おいし」ってグビグビいってたもんなー。味覚って変わってくもんなのね。

「HEAVY METAL TEACHER FROM HELL〜FINAL ATTACK〜」in 千葉
会場:千葉/千葉県文化会館/1階34列
OPEN 18:00 START 18:30
■ セットリスト(順不同) ■
暴走ロック/TEKKEN II/桜島/JAPAN/愛こそすべて/犬の生活/S.H.R.〜セクシーヒーローレボリューション〜
そこに、あなたが..../iron cross/リサイクル(Vo.PANTHER)/ビール(Vo.NOISY)/食べたいなめたい危険地帯
ファミレス・ボンバー/Fire
◇ EN1 ◇
サイレン/みどりのおばちゃん/みかんのうた
◇ EN2◇
ONIGUNSOW/GERMAN POWER(千葉県パワーで落花生)
◇ EN3 ◇
SEX MACHINEGUN
◇ EN4 ◇
BURN〜愛の炎を燃やせ〜

千葉市に初めて行きました。今までの千葉のライブって松戸しか行ったことなかったし、千葉自体も浦安と行徳しか行ったことなかったからなー。初の千葉県庁所在地でした。そういやAnchangが「千葉ー!初めましてーー!!」って言ってた。会場が一瞬「え〜」ってなったのは松戸や市川でやってたからなんだろうね。「この会場でやるのは初めてなんですよ!」って。散々千葉何にも無いとか田舎だなーとか、家賃安いですね、とかいう暴言(笑)をリーダー、口にしてました。台風と梅雨の影響で曇天時折小雨の千葉でしたが、ライブは違う湿気に包まれた熱いものでした。

■ 最後なら最後らしく弾けちまえ。
なんて、自分の中で思いながら向かったツアー初日、千葉県文化会館。いつものOP・SEに、薄い垂幕の向こうで演奏するAnchang&PANTHERを見てる時は、何も感じてなかった。のに、姿が見えた瞬間、「最後!!」って気持ちがどかーんと(笑)。や、泣きませんけど。私が泣くことになるとしたら最初か最後やろなーとは思ってたんですけどね。
短くなった髪で、でもやっぱ綺麗なヘドバンのAnchangの衣装は……あれ、なんだっけ?(爆)下は白っぽくてブーツカットっぽいジーンズ? 上着を覚えてない!!(笑)髪をかなり切ったらしかったのに長かったのはエクステ? なNOISYは久し振りに白ベース衣装。ギャルツアーの時みたいなフサフサがお尻についてて可愛いのだ。かなり軽量化。あいかわらずきれいな薄茶のながーい髪でわさわさとしたヘドバンをするPANTHERは、あんまり変わったように見えないけど、本人の意志で「かなり変わってますよ」の赤系エナメル。T.M.レボリューションの「HOT LIMIT」(だっけ)の赤バージョン衣装と言っていい感じ。)そしてやっぱり裸かよ! なHIMAWARIの今回の黒ビキニは前の腿の付け根あたりから後ろまで羽根飾りつき。ちょっとネイティブちっく。フォークロアちっく? 可愛いパンツでした。KAMEENのマスクが左目側がシルバーになってたー。

ノリノリになるにはもってこいの「暴走ロック」、セットリストに戻してくれたの? な「鉄拳」と続けてすでに息が上がってるメンバー。気合い入れすぎや!!(笑)「ライブまでちょっと時間が空きまして、久し振りなんですが……シャウトしたら目の前が真っ白になりました!」とぜぇぜぇしながらもすごーい笑顔のAnchang。33才にヘドバンはなかなか辛いとか言いつつも、でもやるぞーやっぱライブはいいぞーっと笑顔、歯茎共全開。しんどーとなりながらも続く曲が「桜島」な辺り、頑張りすぎです。
次はやらないかもしんない、と思って、「鉄拳」のギターや「桜島」のスウィープ(複数弦を連続して順番に弾いていく時に、1回のダウンやアップで弾くこと。早く弾けるけど乱れが出るっつーデメリットあり。らしい。)? 多分? を見たりしました。「鉄拳」はほんと、ギターが最初っから最後まで素晴らしい。ドラムも好きなんだけど、やっぱギター。憤りをあそこまで見事にギターで表現出来てるのってすごいよね。そんなんを凝視。「桜島」のスウィープは、PANTHERも加入時に「(マシンガンズと)対バンした時スウィープやってていいなって思った」って話してたなーってのを、ふと思い出して見てみた。いつもだったらガンガンにヘドバンしてて見たことなかったし。ギターちょっとでも触ると、すべてのギタリストを尊敬してしまえるものだと思うけど(笑)あらためてほんと、すごいなーって思ったのでした。たとえ音的に「おわ〜!!」ってことになっててもね?
カウントダウンで久し振りに演奏された「愛こそすべて」が登場〜! やった!! 前フリが聴き取りにくかったんだけど、とにかく初めてPANTHERの「魔がさしたんだよ〜ぉ!!」が聞けて大満足(笑)。大満足しつつ迎えたイントロ……だったのに、HIMAWARI大暴走!!!!早過ぎ早過ぎ早過ぎ!! ドラム走り過ぎ!!!! この曲のドラム、めっちゃ好きなのに乱れまくりーーーー(号泣)HIMAWARIの暴走はライブ終盤まで続いてしまったのでした。なんでもめっちゃくちゃに緊張してたそうです。(リーダー談)「アホか〜! なんで緊張すんのや! いつもと同じやっちゅうねん!!」とステージ上でもAnchangが言ってたんで、ライブ後に正座させられてたんじゃないかと思うとちょっと気の毒です。ってそれ、KAMEENに対して言ったって話やったか。なんだったかの曲でひねろうとして失敗したのか、普通の8ビート刻んでてかっこよくなくって凹んじゃったよ。頑張れHIMAWARI〜
セットリストに戻ったのかな、といえば「iron cross」。SEX MACHINEGUNSとマシンガーのテーマとも言えること曲が入るのは嬉しい。でも振付け忘れてた(笑)。
そうして。おもむろにゴミの話を始めるリーダー。「教室でーこう、後ろの席のヤツ目がけてー、ペッて。」と、イスに座りながら手だけ後ろにやってゴミを投げ付ける真似をしつつ。

あん「ゴミしたのお前か!」
のい「オレやない!!」
あん「お前か!」
ひま「オレやないで〜!」
あん「お前か!」
かめ「オ、オレじゃない!!」
あん「関係ないって顔しながらお前か!!」
ぱん「………誰やーー!!??←いきなり叫ぶからびっくりした(笑)
 
って感じで入った新曲「リサイクル」へ。前フリが上手くいかなくってやり直ししたんですけどね(笑)。わーいリサイクルーって思ったら、なんとボーカルがPANTHER!! ギター弾きながら歌います歌います!! あれ、意外にうまいです!!(笑)MC中、なんか発声が前と違うなーと思ったら、歌歌ってたから変わったんでしょうね? この曲は元々PANTHERボーカルの曲なんだそうです。

衣装についてAnchangがMCで、「オレの衣装は下(パンツ)が変わりました〜(と言ってPANTHERを見る)……変わってないように見えるけど、どっか違うの?」と尋ねたら「かなり変わりましたよ。」って。「隙間が多くなりました。」って……隙間って!!?(笑)で「見えないかもしれないですけど豹柄も入ってます」とのこと。ステージ近くで見る時、気をつけて見てみましょう。ちなみに他のメンバーは衣装は、衣装さんがデザインしてくれるのを「はーい」ってもらうんだけど、PANTHERは自己申請でデザインしてもらってるそうな。好きね……そういえば「S.H.R.」の前フリでは、「夏になるからってダイエットとか考えてるヤツもいるだろーがー!! セクシーなオレ様に負けるなー!」みたいなこと言ってたので石投げてやろうかと思いました。これって神奈川発言かなぁ(笑)。

「リサイクル」終了後。バタバタバタ〜っとKAMEENの元へ駆け寄りベースを渡すNOISYが手にしたのはスタンドマイク。やった!「ビール」だ!! と、始まる前から飛び跳ね準備をする自分がおかしかった。「ビール」は大好き。NOISYにぴったりな曲だと思う……って、NOISYを歌ったものだから当然?(笑)ピョンピョン跳ねるNOISYの後ろでガツガツ跳ねてるリーダーも楽しそうで大好きです。聴けてよかった!

「すんごいいつものライブやな」と、NOISYと頷きあうAnchang。「やっぱライブはいいな〜」って笑うNOISY。「いつもどおりやな」って言葉を誰よりも多く口にしてたAnchangから、「最後のツアーにはなりますが、やることは今までと変わりません」って話がありました。「今までどおりやってるけど、このライブが初めてって人もいるかもしれないですね。最初がラストツアーですみませーん!!」って(苦笑)。この会場のライブが最後になる人もいるだろうし、と。アンコールもね、最後だからって出てくるんじゃありません。呼んでくれる人がいるから出てくるんです、といつもどおりの発言。で、アンコールは4回。

どこでだったかな。バンドやってる人もいると思うけどって。「ここまで来るのは簡単にはいかない」って話もしてたな。ほんとに、大変なんやでって。んで最後に「オレはまたここに戻ってくる!」と、笑顔で言い放って去ったリーダーでした。

すみません、Anchangしか見てませんでした。でもとっても印象的だったのは、語尾がずっと笑い声だったNOISYの姿。久し振りにあんなに楽しそうな彼を見ました。楽しもうとしてるし楽しんでるんだなぁって。うさぎちゃんベースや爆走ベースといった懐かしのベースもお目見えし、ところせましと駆け巡り。歌ってるAnchangにちょっかい出したり、PANTHERにくっついてったりHIMAWARIを見に行ったり。そんな姿を見ていたらちょっと切なくなってみたのも事実です。爆走天使のこの姿を、夏が終わる頃には見れなくなんだなぁって。おいおいすでに寂しいモードかよあたし、みたいな。
何がやばかったかって意外なとこで「JAPAN」かなぁ。あの曲でぎゅうぅ〜っと胸が締めつけられるとは予想してなかったので自分にびっくりでした。こうやって寂しくなりつつ、でもキャーって楽しみつつ、マシンガンズさんの最後のツアーを越えていくんだろう。てか、まだ始まったばっかりや!!(笑)いつもにまして、とりとめのない「私感想」ですみません。




* 2003年06月17日(火)
 「また会えたらいいっすね!」


昨日は仕事が終わったその足で東西線に乗り、埼玉の友達の家まで行きました。
電話のお仕事も最後でせっかく仲良くなった人達ともお別れ。寂しい。きっと、もう二度と会うことがない人もいるんよね。仲良くなったA君とはメルアドの交換をし、アメリカへ来る時は必ず連絡するように念を押され、「また会えるといいっすねー!」「会おうねー!」とバイバイ。A君についてはほんと、お互いになんでこんなに話の感覚が合うんだろうねと何度も驚いたものです。一瞬の出会いでも、これからもつきあっていきたいって思える人に会えただけでも、この仕事やってよかったよね、と。

私は幸い出会い運はとってもよくって、どこへ行っても必ず「私」を認めてくれる人に会えてる。これって幸せなことよなって思います。会えた人達とのつきあいを後悔することがないように、私ももっと頑張って歩かなきゃねぇ。

埼玉の友達と会うのは2年ぶり。もともとは大阪人の彼女で、2年前は城ホールのライブ後に泊めてもらったんだっけな。仕事も順調そうで、久しぶりの彼女の顔に「充実」が見えたのが嬉しかったな。きっつい仕事やけど、体大事にして、のんびり頑張ってぇな。

これから荷物をまとめて、夜になったら飲みに出かけます。いるうちに会える人に会っておかなきゃ後悔しそうでさ。そうして明日の夜はマシンガンズのライブ。初日だしね。気合い入れて楽しんできます!




* 2003年06月15日(日)
 サッカー観てない。


ことごとく観てません代表戦。いや、ちらちらとは観ましたよ、仕事場で……あ、ヒデおんのや程度に。働くために上京してたとは言え、どこの競技場も練習場も行くこともなく、試合を観ることもなく、相変わらずパンダには会えず、たまちゃんもシーパラも遠かった……とはいえ。それなりに楽しかった1ヶ月半でした。臨時東京住民最終週の来週は、遊び予定が目白押しだしね。最後くらいちょっと遊んで帰りますね。埼玉と千葉と横浜で(笑)明日は仕事がほんとに最後です。地元の仕事も探さなくっちゃ。

梅雨ごときに負けてる暇はありません。




* 2003年06月14日(土)
 『サンハロンシアター』in 東京


今日は友達のお友達の舞台を観に行きました。久しぶりの空気だったなぁ。なんだか高校時代を思い出してみたり。こう、年齢が関係ない何か。を感じてみたり。お話もキレがあって時間を感じさせないもので、最後まで楽しかったです。役者さんで好きな演技をするひとがいて、立ち姿も綺麗なひとでいいなぁーって思ってたら。それが友達の友達だったので素直に嬉しかった!正直、友達の知り合いの舞台とかバンドとか見に行くのってドキドキなんよね。好みだったら感想も言いやすいんだけど、そうじゃなかった時にね。(苦笑)だからすごーく得した気分♪

舞台を観に行った街は中野。3年ぶりくらいに行ったなぁ。例の握手会以来だったから。ここも商店街が魅力的やったので、二人でぷらぷらしてきました。ら、ラルクのゆっきーとすれ違いましたよ。ほっそい! ちっこい! ゆっきーはパワードラマーじゃないからいいのか(失礼なことを)。

ふらふらしてるうちにネコがいっぱいのペットショップ発見。一度飼ってみたいって思ってる、アメリカンカールとソマリとフォレストジャンキャットの子猫がいて!しばらく二人でネコの前にはりついてましたー。ちょうどご飯の時間で、みんな必死でごはんごはん! って鳴いてて可愛かったよ。それから渋谷へ移動して、カラオケしてごはん。久しぶりに遊んだ日でした。楽しくって、気圧の変化で起きる頭痛も気にならなかったし。東京最後の週末が楽しく過ごせて、よかったです。

ちょっと前までViewsicで、80年代ロックのリクエストコーナーやってたの。大好きだったボスの姿が拝めて御機嫌です。んでもって、VAN HALENのプリティ・ウーマンまで聴けてかなり楽しかったです。へへへ。それだけ。


サンハロンシアター第7回公演「〜サンハロンサスペンス劇場〜怪文書殺人事件」
会場:東京/中野ザ・ポケット
OPEN 14:00 START 14:30

東京の小さな劇場へ行くのは初めて。商店街を抜けて、住宅街に入りかかるようなひっそりした所にある劇場? でした。わりと長丁場の舞台だったけど、あきなかったな。楽しかったし。テンポがよくって笑わかせてくれる場面も多く、舞台の中に違和感なく馴染めたというか。正統派なお芝居だなって思った。そしてそれが嫌いじゃないから、また観てみたいな、とも。




* 2003年06月13日(金)
 相性・水晶


夜中から朝方にかけて、波のようにして襲ってくる腹痛に冷や汗かいて寝不足だった。一体なんなんだ。胃じゃなくって腸の調子が悪かった。症状的には食中毒っぽかった。昨日食べた変わったものといえば、ド○ールで飲んだソイ・ロイヤルミルクティー。豆乳が強かったのかなぁ。まだシクシクする。ついでに腹痛をかばって変な寝方をしたせいで腰も痛い。だめだめな私の身体だ。

近所のマツキヨへ行った帰り、本屋に立ち寄った。ふと目に入ったのが「相性大辞典」。なかなか当たってて驚いたよ。私は、傷つけることが出来るのに傷つけないひととなりを確かに尊敬した。

来週の今頃はマシンガンズファイナルツアーの初日まっただ中だ。正直、マシンガンズが二の次どころか三の次(そんな言葉はない)の状態なんだけど、行けば楽しくさせてもらえるし、楽しんでるのがわかってる。ライブ中は余計なことは考えないで、楽しんでいたい。……だけど、もうすぐツアーが始まる。と思うと鬱。ライブは楽しみ。でも、行きたくない気持ちがすごくでかい。はっきりとそう思ってしまった。一緒に行きたくない。一緒に行動したくない。一昨年もそう感じてあえて別行動とってたことを思い出して今の自分に呆れる。バカだよな。だから今のツアーと一緒に終わらせるのもありなのかもしれない。私にはもうライブだけでいい。それに関わるものなんていらない。

来週の火曜は忙しい。昼間、埼玉にいる友達とお茶をして、夜は飲みに行く。
「友達として長くつきあえたらいいと思う」と伝えたら、「オレはそれが出来るけど自分は出来るか?」と言ってきた。さぁね。やってみないとわかんないよ。友達のラインなんて人それぞれなもんだしね。私はこれだけなんでも打ち明けられる貴重な存在を、恋愛感情くらいのもので無くすのは二度とごめん、と思っただけだ。たとえそれが恐ろしく利己的な考えだとしても。私はこれを乗り越えないと同じことを繰り返すのが目に見えてる。今さらずっとつきあいたいからセックスはしないでいましょうとか、お互いを尊敬しあって高めあえるつきあいをしましょうとか、そんなこと思ってないし、第一思えないし。1人でいいから思う存分見苦しさもみっともなさも、ぶちまけられる異性が欲しかった。

それだけのこと。それだけのことなのにな。

東京にいる間に、やっぱりあなたに会いたかった。
会って、意見してもらいたかったかな。




* 2003年06月12日(木)
 23才


先月からお世話になってた職場が突然最後になってしまったため店長さんに挨拶をしてきました。本当は明日が最後の予定だったんだけど、急遽激闘区へ入店することになってしまったせいで。渋谷が嫌いなのであんまり行きたくなかったし、お店の人とも仲良くなったとこだったから残念。でも、とても嬉しい言葉を頂けた。

「どこへ行って何をやってもきっとうまくやれるよ。頑張ってね」

嬉しかった。どこへ行って何をやっても、今までどおり精一杯頑張れる気が満ち満ちとしました。同じ言葉を5年前、あんまり話すこともなかった上司からも言ってもらったなぁ、とふと思い出す。見てくれる人は、ちゃんと見てくれるんだなぁって思えた。

タイトルは、その店長が私の年齢を……(爆笑)そりゃいくらなんでも若く言い過ぎだってば!!ていうか、女の年、解らなさ過ぎでしょ(笑)あ、気を遣って若く言ってくれたのかな?(笑)「嘘でもそんな年だって言えないほど年寄りですよ!」と正直に言ってしまいました。もうひとつのお仕事、電話の方も、月曜日でおしまい。とっても残念。土曜日だけ仕事がなくって暇なので、誰か遊びましょうよ。お金が使えないからお散歩になりますけどね〜。(笑)

先日の多摩川からのお散歩以来、歩きたい欲求が高まっていて、今日も歩いた。鹿鳴館が見たくなって遠回りしてみたのに、先にあるロイホに気をとられていたら行き過ぎてた。こうやって見落としてきたものって一体いくつあるんやろうねぇ。なんか大袈裟?な話ではありますが、ふと思いました。




* 2003年06月11日(水)
 眠らせてください


直接言ってくる勇気もないくせに裏でこそこそしてんなよ。
と、言いたくなることがあった。どこででもあることやな。
アホらしくてやってらんない。

荒んでみました。寝よう。寝れますように。




* 2003年06月10日(火)
 寝つけなかったので散歩をする


寝つけなくて、ビールを飲んでみたけどダメ。ぼーっとしてるうちに夜が明けてきました。なんとなく散歩に行ってみようと思って、家主に手紙書いてから出発。商店街好きの私がとても好きな、長い長い商店街の朝を歩く。がらんとしてて寂しくなってみたりする。ふらふら立ち寄ったファミレスのトイレに、大好きデルフィーが飾ってあった。やわらかな青紫。

始発が走り始めたので向かったのは川。水が見たくなった。お台場行こうかなって思ったけど、ふと電車から見てた風景を思い出して川へ。堤防で1時間くらいぼけーっとしてた間、右側と左側の橋をそう間隔も空けずに電車や新幹線が走っていった。7時台ののぞみを見た時、そういえばアレを使って朝名古屋に戻って仕事に行ってたなぁと思ってみたりする。カルガモがぷかぷかしてたり、繁殖期のコイが浅瀬で水音立ててたり。そんなんをぼけーぼけーと見てた。

歩きたくなったので、帰りは歩いてみることにする。ゆるい坂を昇ったり下りたりしてるうちに辿り着いた所は、一度行ってみたいなーと思ってた池だった。犬のお散歩の時間で、いろんな犬が歩いてった。シェルティとかパピヨンとか、コリーとか、チワワとか。いろいろ。池は思ってたよりずっとおっきくって、なんか懐かしい気分になった。懐かしの人面魚を発見してみたり、ぷかぷかしてるネギちゃん(カメ)を観察してみたり。

そこで「池月」(いけづき)という名馬の銅像に会う。池月はうちの地元の方で有名な「磨墨」(するすみ)と並んで、源頼朝の傍にいた馬。こんなとこで磨墨の相方に遭遇したのがなんか不思議な気分だった。

しばらく池周りを散策してたら、勝海舟夫妻のお墓と別邸跡地があった。ここらにいたんだーと、また不思議な気分。どうしても幕末志士やらって人々は京都ってイメージがあるからかな。勝さんはどう考えても江戸にお墓があって全然不思議じゃないんだけどね。

またぽくぽくと歩き続けた。背の高い葉桜の並木道を歩いていたらネコに会った。野良猫。お腹が空いてるから鳴きながら近寄ってくるけど、撫でようとすると威嚇してくる。そっと首の後ろを撫でたら猫パンチを食らいそうになった。可愛い声を出してすり寄ってきても、野生なんだなぁ。信用してはくれないんだ。生きるのに必要だから寄ってくるだけなんだよね。自分を満たしてくれないって解ると、すぐにどこかへ行っちゃうんだ。でも、猫のそんなとこってわりと好きだ。空しくなるけど。(笑)

2時間半ほども歩いたのに、疲れたら眠れるかと思ったら余計目が冴えてる感じ。やばいね。今日は休みなんだけど、夕方会社に行ってから久しぶりの友達に会いに行ってきます。

ダメな時は、やっぱり何してもダメか。と思った。
何をしてもすべてが悪い方にいっちゃうし、いかせてしまう。

 
会社へ書類の手続きへ行ってから、友達に会う為品川へ。ちょうど去年の6月は、横浜で会ったよねーと話しつつロイホへ。(またロイホか!って声が聞こえそー/笑)2時間ほどだったけど、ずっと楽しかったです。彼女は安心してなんでも話せる相手。彼女からも嬉しい話が聞けて、幸せな気分。がんばってね。無理しなくていいんだからね。私も、気長く頑張っていこうと思えたのでした。会ってくれてありがとう。嬉しかったよ。

19日の神奈川でのライブの後、帰ることが決まりました。実家でちょっと色々もめてる。帰ってないとまずい状態。元々、うちはおとんとおかんがあんまりうまく行ってない。バランス取ってるのが嫌になって飛び出したようなとこがある。だけど、もう帰らなきゃいけないとこに来てる気配がしてきた。そんな話。

15日まで仕事入ってるし、それだったらまぁ、千葉・神奈川のライブだけは見て、帰ろうかなって。それが、あたしの最後のマシンガンズライブになるかもしれない。あ、でも地元は行けたらいいなぁ。5列目だしさ。(苦笑)心残りのないようにしたいね。すべての事に対して。だから頑張りたい。




* 2003年06月09日(月)
 それでも振り返らないこと


だってやるしかないんだもん。
私が出来ることって働くことだけなんやもん。
だからがんばるしかない。
でもそれが、人に迷惑をかけてるんだったら話は別。
私はひとりでしっかりしなきゃいけない。もっと。

マシンガンズのチケットが届きました。私が取った分は、それなりにいい席がきた…かな。長良川は、あの…ねぇ?やっぱ地元優先してくれてる?(笑)前回と席があんまり変わってなくってびっくり。1列後退で今度はのいさんよりも中央寄り。最後の地元が特等席になりそうです。心行くまで安藤さんのギターを堪能したいものです。頼んでいた友達分の席も、前回とほぼ同じでびっくり(笑)なんなんだ?FC旅行に行けなくなりそうです。ぎりぎりまでは悩みます。やっぱり2つ進行は難しい。3つか。

東京での生活も、残すとこあとわずかになりました。いい経験になりました。仕事をやるだけだったらどこにいたって変わらないけど、どこででも、頑張れば頑張っただけ認めてもらえるっていうこと。それが実感出来てよかった。だからどこへ帰っても、ちゃんと頑張る場所では頑張れるって思います。

でも本当はいろんなことが悔しい。




* 2003年06月08日(日)
 心が帰る場所


昨日の日記を読み返して嫌になった。ばーかばーかあたしのばーか。
私はどっちか言ったら猫人間なので、「待て」をかけられても、自分の居心地のいい所を探しにいっちゃうのです。それで水かけられるんやったらそれでええわもう!!!

仕事先でよく「Hさん」と呼ばれる。面倒なので訂正もせず返事してる。(おい)一般に知られてるうちの姓の読み方ってそれやしな。家主んとこにお客さんで、私の苗字(読み方が一緒)と名前一文字まで同じ人がいたそうだ。貴重。高松の人やったらしい。四国に血のルーツがあるんかな。(私は地元以外で自分と同じ姓の人に会ったことがない)そんな話を電話の仕事で一緒のA君にしたら、「だからAさんは四国が好きなのかもしんないっすね!」と言われた。そうゆうもんかしら。

自分の心の故里っていうのは、必ずしも本当の故郷ではないんかもしれん。その場にいて、のんびりした気持ちになれるとか、安らげるとか、そうゆうとここそ故郷なんかもしれんね。




* 2003年06月07日(土)
 もっと優しくなりたいのに


忙しすぎて感情的になってしまった。忙しくしてるのは自分の意思なのに。なんでなんやろな。体がしんどいと、どうも物事をネガティブに考えがち。そうして自分でどんどん煮詰まってって、相手にあたってしまう。忙しいからとか、しんどいからって誰かにあたっていいわけないのにな。そんな子供みたいな感情の波を、私は(この年になっても)セーブ出来ないでいる。情けないことやね。

しんどいから、せめて心が安らぐとこに行きたいと思う。でも私の安らぎのモトも忙しい。らしい。いや、忙しい。誰やっていっぱいいっぱいな時に面倒なことしたないと思う。それが頭でわかってても、楽になりたくてどこまでも求めていっちゃう。

どこまで弱いんかなぁ私。いつになったら誰にも迷惑かけん人間になれるんやろうな。一緒にいる時はいつでも笑ってたかったんやけどなぁ。ダークな反応を見せてしまったことに自己嫌悪。でもそんな姿を見せたことを、謝りたくないと思ってる自分もいる。朝のラッシュから先に抜ける時、にこりとも出来なかった。振り返ることも意地でしなかった。
わかって。宙ぶらりんが辛いって。わかってても今は触りたくないのかな。だったらいっそ切り捨ててくれたらいいのにな。一言で終わることなんやし。……切られたらそれもめっちゃしんどくて、また動けなくなるのになぁ。2月からのあたしみたいにさ。はぁ。鬱気味。その一言で終わってしまう(苦笑)

やっぱりここでも仕事しかうまくいってない。




* 2003年06月06日(金)
 ぐっさんのギター


アニキ(ぐっさん)のギターって好きやなー。優しい音やなぁって。家主とワンナイDVD見つつ。くずのライブ行ってみたい。

なんかね、元気なんですけどちょっと大変です。うん。自業自得なんやけどね。とことん仕事に集中して、他のことを考えないようにしとるね。ちょっと気ぃ抜くとふーって糸切れる感じになってまうんやもん。お金が溜められないっつーのは辛いことやなぁ〜と実感しとるよ。金かいって話!(笑)

や、頑張るで。やれるだけ頑張るさー。






* 2003年06月03日(火)
 『マシンガンズの集い』


休む暇が全く無い、まるでマシンガンズの5年間そのもののようなベストだ。というのが、『マシンガンズの集い』の感想です。聴きながら浮かんでくるのはライブの思い出ばっかりだ、と家主が後ろで呟いてます。ほんとにそのとおりやね。

「リサイクル」ってバラードって噂、なかったっけ?(笑)

気がつけば、今度の千葉初日が、私のマシンガンズ50本目のライブです……ってアホかいな!!(笑)
よく行ったものです。飽きもせず。

今まで楽しかったよ。だからきっと、最後のライブまでの間も楽しいと思う。
久しぶりに腕章とかネックストラップとかして、マシンガーっぽく弾けてみるか!と言ってます。
まだ、寂しさより楽しみって気持ちのが強いぞ。

これがどうなって行くのでしょうかね。






* 2003年06月02日(月)
 暗闇で聴く音楽


澄んで聴こえる。
しみ透る。
ぜひ試してください。

お休みだったので目が覚めるまで寝てようと思っていたら、家主に起こされた。見ると足やら腕やらに激しく蕁麻疹を出してた。慌てて薬を出してくる。お昼に来たメールでは治まったってことだったけど、大丈夫かな。ストレスやら疲れで蕁麻疹を出すようなのでちょっと心配。私がいることでストレスになってたら悪いなぁと思いつつ…

盛大に洗濯をして掃除機をかけた。私は洗濯が大好きだ。なんやろね。

うたた寝してたら誰かに呼ばれたような気がして目が覚める。




* 2003年06月01日(日)
 せつないときめきです


しあわせはとぎれながらもつづくのです

林檎ちゃんが歌う「スピカ」。「一期一会」を聴いてます。スピッツカバーです。違和感なく彼女の歌になってるよなぁ。誰かの歌をその本人に似せて歌うよりも、自分の歌のように歌える人のがいいよね。でも「楓」はやっぱり正宗さんが歌ってこそだなぁと思う。



今日はあやうくヴィヴィアンのごっつい指輪付きの拳で「ヴィヴィアンパンチ」を食らいそうになりました。おもろい職場です。(電話の方)バンギャルよりバンドマンが多いってのも笑えます。みんなどんな音楽やってんのやろ。聴いてみたいわぁ。

今年の5月は、5月病どころじゃなかったな。4月に5月病だったのかもしんないけど。あと2週間もしたらいよいよマシンガンズのツアーが始まります。素直に楽しみです。この「楽しみだな」って気持ちが、終わる8月にはどんな気持ちに変わってるのかな、とは思うんだけどね。辛いとこやなー。

早く会いたいね。会いたい。



INDEXPASTWILL
トモコMAILHOME

My追加