d a y s*
photo & text by tomoko

* 2003年05月30日(金)
 ガキッ→ジ〜ン…やっちまった。


今日も暑かったです。台風前独特の風があったりしてね。西の方は雨も強くなってるのかなぁ。そういえば東京に来てから毎週月曜に地震があるんだけど、今週のはすごかったです。てか、東京の地震、揺れてる時間が長い。揺れてる間に、もしこれが止まらんかったらどのタイミングで逃げりゃいいんやろ…と考えてました。

一昨日の日記に書いてたA君がたまたま家が近くって(あたしんとこの2つ先の駅エリア住人だった)、地元エリアの話してた時に地震の話もしたんだけど、なんでもこの辺りは断層がもろ下にあるらしくって、本気の地震が来たらかなりやばいそうです。その後、もしも大地震が起きたら富士山が噴火して日本列島まっぷたつになるんかも、とか話してたんだけど、…大きいっていったって、所詮島だしなぁ。ふとあたしの頭の中には、東南アジア諸島ら辺の地図が浮かび、日本も細々とした諸島になっちゃう日がいつかあるのかなぁと思いました。

タイトルは、私の腰です。やっちまいました。といってもかるーい捻挫みたいなもんだけどね。もともと関節周りの筋肉の発達がよくない私の身体です。関節弱いのにデブだから、余計負担がかかってるっつー話なんだけどね。今日の仕事中、ちょっと変な感じに重心移動したら、腰に激痛。右足に痺れ。しばらくの間おばあちゃんかいって感じで腰かがめてました。終わる頃には痛みも落ち着いたから、今は平気なんだけどね。これでギックリ腰でもやったら大変だよなぁ。参るわ。明日明後日は電話のお仕事で座りだからよかった。
今回は夜中夜明けではなく、朝から夜までです。派遣のコーディネーターさんから嬉しい言葉をもらえて、かなり嬉しかった。こないだ新しく派遣されてった人ん中で、派遣先から一番高い評価してもらえたそうです。素直に嬉しいよ。今までやってきたテレオペ経験が、ちゃんと生かせたんだなーって。

結局6月中も東京在住が決定したんだけど、松山ライブの前にちょっと帰るかも。片付けなきゃいけないこととかあるしね。告白タイムのメンバーは、引き続き悩み中。妄想して萌え萌えして、悩む自分がすんごいアホっぽくって笑えます。家主も悩んでるんだけど、風呂から上がってきたらいきなり「お風呂の中で、60%八尋さんになってきた!」とか言ってるし!(爆笑)悩むよな〜。やっひん…。話すことは何にもないんだけど(おい)あの薄っぺらい体にぎゅーって抱きついてみたいよなぁ。んで長い腕できゅーってしてもらいたいよねー(爆)あの人達ったら、5時間そんなことをし続けなきゃいけないのかしら。大変やね。

ちなみに私はやっひんとリーダーで悶々と悩んでます。かんちゃんはまぁ、いいかなーって思ってさ。なんかそうゆうのと違う感じで好きな人だしね。やっぱりあんちゃんなのかなぁ。きっかけだしなぁ。最後なんだから、一番会いたい人んとこ行かなきゃ後悔しそーだしなぁ。でも言わなくていいこと口走りそうでそれが恐い。まさに告白。激白…(笑)

2週間くらい前に2月に別れたひとと会ってきた。言いたかったことを全部言ってきた。だから後悔一切なし。向こうには頭が痛い話やったかもしれんけどね。忘れるために色々やってみたけど、結局もう一回会うってことになって。やってきたことが無駄になってるっぽいけど、無駄とも思ってない。それは一度終わっちゃってることだからなんかな。いや、色々やってみた結果がこれやったからなんやろう。恐ろしいくらい晴れ晴れとしてる。

すっきりしてからまたえらい勢いで飲んだんだけど、向こうが半潰れになってしまったため、結局3ヶ月ぶりのお宅訪問になった。寝ちゃったら絶対起きないの解ってたから、電車で本眠り体勢に入ってたのを無理矢理起こし。ほとんど引きずるようにして電車から降り、そのままホームに放置して電車に駆け戻ればあたしは帰れたけど、出来ず。最終の電車を見送ってしまった。

2月にすげーいっぱいいっぱいになりながら歩いた道やったのにね。酔っぱらいの腕を肩にのっけてずるずる歩いてたから、なんかもー苦笑するしかなかった。なんやったんやろう、この3ヶ月って。ベッドに放り出して、寝こけてるの確かめてとりあえず転がって寝ようとした。ら。バレンタインデーでってあげたチョコの箱があった。びっくりした。思わず寝てるのに向かって、ずっと聞きたかったことを聞いてしまった。「一緒にいて楽しかった?」ってさ。そしたら寝てると思ってたのが返事しやがった。狸寝入りかよ。(苦笑)「なんで過去形なん?」って。だって、現在進行形やと重いやんな。適当に笑って流したら「楽しかったで」って頭撫でられた。ちょっと泣きそうになった。
仕事が忙しくって会う時間がないから暇が出来たら電話をくれるそうだ。今後のつき合い方についての答えを。話してる間に答え出せなかったからさ。お互いに。

言い訳しないよ。出来ない。




* 2003年05月29日(木)
 「メンバーは誰がご希望ですか?」


FC旅行のことでリトルデビル(SEX MACHINEGUNSのFC)に電話しました。行きますよん。最後だもん。いかんでいられるかいな。んで、告白タイムのメンバーは誰が希望か聞かれたんだけど、すげーすげー迷ってるので、まだ決めてないんですけどって言っておきました。さぁ私は誰に告白するんでしょうか。っていうか、告白って何?

今日はお給料を貰ったので、お世話になってる家主とご飯を食べてきました。と言ってもファミレスなんだけどね。今度もっと余裕が出来たら、回転寿司行こうと語りつつ。(でも回転寿司…)それから1時間サイクリングしてカラオケしてきました。カラオケよかサイクリングしてる時のテンションが異様にハイで、自分たちがおかしかったよ。そうゆうことってあるよね?ないのか?つーか、なんでチャリで学大前までとか行ってんだろうか。しかも目的だったカラオケ屋さん、着いてみたら 店潰れてる し!(笑)仕方ないので地元まで引き返して歌って参りました。久しぶりに「遊んだ」感じです。明日からも頑張れそうよ。




* 2003年05月28日(水)
 あらためて「私にこれから何が出来るのか」


土曜深夜から日曜の朝にかけて隣りの席だったA君の話。
秋からアメリカへの留学が決まってるっていう彼は映画を撮りたいそうだ。だからアメリカいかなくっちゃって思ったんだってさ。単純って言えば単純だろう。でも、簡潔明瞭で私はいいなーって思った。大学時代から映像を撮ってきて、最近はパソコンで編集もしてみたり、自分が今まで書いてた文章を製本してみたりして、人に見てもらったりして、「うん、まだこの夢を追っかけられる。」って彼は思ったそうだ。

たくさんたくさん夢を持ってるA君は、いきいきしてて、きらきらしてた。「ちっとも現実的じゃないし、きっとこれから挫折とか敗北とか感じることあると思うけどさ」って言いながらも、目はそう簡単にはへこたれないんだよって言ってた。ああ、あたしもそうゆう目をしてたこと、あったよなって思った。「Aさん(私)は今、何がしたいっていうのはないんすか?」と聞かれて、うん、ないねぇ。って苦笑いするしかなかった。今の私ってば、ほんとに何にもないんだ。「何かしたい」っていう、昔はずっと感じてた飢え、みたいなものが何もない。……何が出来るかな。もう出来ない、とは思ってない。「何か」さえ見つけられたら、きっとまだ目指せるはずっては思ってる。その為にはもっともっと、いろんなモノを見ていかなきゃいかんのやと思う。

A君は新鮮でした。エベレストに登りたいそうだ。エベレストの頂上からは、人工衛星が肉眼で見られるんだって。そうやって見られる環境があるんだったら、見ないと損な気がするって言ってた。
どこだったかに、野生動物しか生息出来ない島があって、そこには何万匹ものシュモクザメとか、何万匹ものウミガメとか、鳥とかアザラシとかが集まるんだって。これだけどこまでもを開拓する人間でさえ、その島には手が入れられないんだって。これも見てみないと損な気がするって言ってた。インディアンの言葉の美しさにはかなわないって話もしてた。私もそう思ってて、で、男の人でもそうゆうのがいいなって思う人いるんだってのに驚いた。

電話が入らない間の数時間を、ずうっとそんな話をして過ごしてたんです。楽しかったなぁ。あんなにどこまでも自分と感覚が似てる人、会ったことなかったから、感激。

私は、もう「自分が何かをやりたい」って気持ちを持つ事はないのかもしれない、とも思う。さっき書いたことと正反対ではあるんだけどね。その代わりって言っちゃなんだけど、「〜をしたい」って言ってる人を応援してあげること。応援してあげるために、自分がもっといろんな体験をして、誰かが「どうしよう」ってなった時、自分の体験の言葉で助けてあげられるような人間になること。それが、私の今出来ることなのかなぁとも思ったりする。

うーん、なんだかこんがらがり気味だけどね。

今日は急遽の要請で、若者の街での仕事でした。相方は日曜にダークコンビを組んだ元サッカー小僧のI君。顔を見るなり「今日は徹夜明けじゃないの?」と聞かれた。(笑)なんかこの子誰かに似てると思ったら、うちの弟に似てるのかも。言動・行動。そんなものが。お姉ちゃんがいる子って、こうゆうものなのかなぁ。
仕事後は、近場のおいしいラーメン屋さんへ行きました。トンコツって好きじゃないんだけど、ここのは福岡で食べた時よかおいしかった!!今度家主を連れってってみよう。(家主は博多人)延々とサッカー話も出来て、なかなか幸せです。




* 2003年05月27日(火)
 私はこれから何が出来るだろうか。


今日の仕事のパートナーがいい具合に波長の合う人で楽しかったです。原宿のショップに勤めてたという彼は、次のお仕事までのつなぎのバイトさん。ショップ時代のプレゼンや、お客さんをつかまえた時の達成感が忘れられなくって、そんな仕事を探してるんだよーと語ってくれた。だから今のバイトも手を抜かないから、一緒にやっててやる気になるの。

私が今やってる仕事って、いわゆるキャンペーン系。パートナーは日によって違うけど、大体男の子です。そして大体年下で大学卒業して就活しつつ、バイトしてるって子とか、新しい仕事までのつなぎでやってる子です。

日曜のパートナーだった子は前も何度か一緒にやった子で、いつも寝不足で変なテンションでおかしい。日曜は私も徹夜明けだったのでかなりいっちゃってたんだけど、彼もすごかった。100人の中から10人までしぼられた就活先の某局に、落とされたそうだ。…可哀想に。そんな訳でふたり、超ダーク。面接落ちのショックで声も出ないオーラも暗黒の男と、徹夜明けしかも20時間ほぼぶっとおしで声出しっ放しの挙げ句、喉枯れててるわ、目の下クマちゃんだわ化粧ハゲかけだわの女。最悪のコンビでした。すんませーん。

「面接前に桜井とマツジュン(嵐)見たのがまずかったとしか思えん!!」と彼は嘆いていたが、それはあんまり関係ないと思う。(笑)そーゆうのってどうしょうもないから、とりあえず落ちるだけ落ちて、後は笑っとけや、と言っておいてみたけど。大丈夫大丈夫。時間も体力も、まだまだ有り余ってる時期なんだもん。気持ちさえ前向いてたら、きっといいことあるんだから。ね。

どうでもいいことをふたりでブツブツ呟いてた時、ふと気になってたことを尋ねてみた。「秋葉原は"アキハバラ"やのに、なんで略す時は"アキバ"なんやろ」って。そしたら返ってきた答え。

「清水商業を"シミショー"じゃなくって"キヨショー"って言うのと同じなワケ」

……なんでそこでキヨショーが出てくんのさ!!(爆笑)

ちなみにキヨショーというのは静岡のサッカー名門校の清水市立商業高校のこと。第一線で活躍するJリーガーを育てまくった学校です。小野や川口、名波、藤田俊哉とかね。その後話はサッカー話大爆走。終業時間までサッカーと縁遠い電気の街で、ある意味マニアなトーク展開しておりましたとさ。(笑)びっくりしたわ〜、普通「清商」なんか例えに出さんやろ!フツーの人、わからんってば。「ていうか、三浦文丈って名前、すんごい久し振りに聞いたよ」って言われたんだけど、私も久し振りに口にしたよ…。私の大好きなフミさんもキヨショー出身さ。

聞いたら彼もずーっとサッカー小僧だったそうです。しかもキタジ(北嶋秀朗君)の同窓生なんだってさ。キタジは小学生の頃から体が大きくてうまかったって。やっぱり小さい時って、体の大きい子の方が体力的にも強いわけだけど、キタジは中学に入ってからもやっぱりうまかったって。それはそれだけセンスを持ってたわけだろうし、ちゃんと頑張ってたからだと思うよ。って。そんな話が聞けて貴重でした。

おもしろかったわー仕事は散々な結果だったけどなー(苦笑)タイトルと全然関係ない話になっちゃった。明日にでもまたタイトルの話を書きましょう。




* 2003年05月26日(月)
 働く女


金土で4日分働くって言ってたら、4日どころか計算したら5日半分ほど働いてた!(笑)お金は入るけど死にそうになってま〜す。死ぬ〜。金曜、いつもの仕事を20時までやってから、茅場町へ移動。22時から翌朝9時まで電話の仕事。いったん家に帰ってから洗濯して仮眠して、18時には電車の中。新宿へ。んでからまた茅場町へ行って23時から翌10時まで電話の仕事。さらにその後10時半から20時までいつもの仕事。よくやったよ、私。おつかれさん。

たくさん、おもしろいことがありました。
でも今日は頭ガンガンして風邪引き始めっぽいから寝ます。




* 2003年05月23日(金)
 また雨になるの?


昨日は暑かった。脳貧血起こすかと思った。でも今日はまた天気崩れそうなんだよね? 晴天も辛いが雨もなぁ…ってわがままだよな。ということで、今日も働いてきます。働きだしてからは時間が経つのが早いわ。やっぱ、さっさと仕事始めるべきやったなぁ〜っと、過ぎた時間をちょっとだけ後悔。




* 2003年05月21日(水)
 今日は一日研修でした


久しぶりにずーーっと座っていました。座ってるのって楽やなぁ。でもこれも続くと飽きるんやから、ほんと勝手なもんです。

今回の研修は、金土の2日間だけやるテレオペのお仕事。研修受けてる子は学生が大半やったんやけど、ね?研修中に携帯ずーっと鳴ってる子がいて、どついたろかと思っちゃった〜。お前、常識知らず過ぎやで。ってここで言ってもしょうがないけどねん。金曜は昼間、いつもの仕事をやって、22時から翌朝9時までテレオペ。その日の23時からまた翌朝10時までテレオペ。頑張ってるねー私。大丈夫なの??(笑)

だから今週は早寝週間。でも今日は『動物のお医者さん』と『きみはペット』をみなきゃ!要潤の二階堂、ほんと最高。スナネズミ万歳。




* 2003年05月20日(火)
 久し振りに画像なんぞを。


まーだ雨がばらつく東京ですが、今日はお散歩しました。と言っても近所だけ〜。晴れたら多摩川の方まで行きたかったんだけどね、無理やろと。

東京へ来る前に仕込んだっつー友達へのプレゼント。蜂蜜と蜜柑のシフォンでしたー。ちゃんとミカンの香りがしたようなので一安心。彼女はすっぱいのが苦手なので、なんとなくポンジュース入れてみました。(笑)ほんとにおいしかったのかな?まあ、おいしかったと連絡がきたのでいいとしよう。このシフォンを焼いてから、家主への手土産用ココア味のシフォンに挑戦。これは写真を撮る前に食べてしまった。(笑)ココアが足りなかったからチョコ入れたらチョコシフォンになってましたけど。


近所で見かけたっていう不思議な花。
「カルミア」って言うそうです。
散り際だから茶色くなってきてて残念なんだけど、
おもしろい形やろ?桜の変型って感じの花でした。
カルミアが咲いてる道沿いは住宅ばっかりなんだけど、
各お家とも花がたくさんなのですー。



マーガレット。
本物はうっすらピンクで可愛い。
でも匂いはあんまり…(苦笑)


薔薇。
薔薇はつぼみや咲きかけも綺麗だけど、
咲ききった姿もきれい。と、ここまででデジカメ充電切れ。

近所の商店街へ食料の買い込みに行って、ぷらぷらして帰ってきました。ハロウィンの新譜が出ててすんごい欲しかった!けど、ちょっと我慢。6月になったらマシンガンズのベスト買わなきゃいけないもんな!…そのベストのジャケ写を見て、ひたすら笑い転げてみました。まだ見てない方は東芝EMIのHPでどうぞ。最後までマシンガンズさんらしいジャケットで笑っちゃったよ。

今日も大事な友達の誕生日です。たくさん愚痴を聞いてもらっていろんな言葉をくれた人。
ありがとう。




* 2003年05月19日(月)
 都電荒川線


地下鉄の釣り広告を見てたら「都電荒川線沿線は今、薔薇が見頃です」ってのがあった。荒川線って路面電車だよね。一日乗車券買って、のんびり沿線の旅ってのもいいなぁと思った。東京にいるうちに、パンダ見にいきたいなぁ…

愛媛のチケット、結局電話がなかったので取れたらしい。よかったのか悪かったのか。いやよかったんだけどね。来週にならないとはっきりしないけど、もしかすると来月も東京にいるかもしれない。そうなると6月ツアーの為の行路をいくつか変更しなきゃいけない。困ったものだ。私は困らないんだけどね。うん。

連日の雨のせいか、ちょっとイライラ気味。だめだだめだ。ていうか、雨のせいにしちゃいかんよな。(苦笑)あー…カラオケいきて〜ッス。




* 2003年05月18日(日)
 『第14帝國』in 東京


さすがに遠かった横浜。ぐったりでした。ぐったりの上、めっちゃむかつくことがあって、さらにぐたぐた。むかつくことってどこででもあることだ。と、流さなきゃやってけないよね。んでぐだぐたしながら本日の気持ちの糧としていたブリッツへ直行!


『第14帝國・ライヒス・リッターVOL.25』
会場:東京/赤坂BLITZ
OPEN 17:00 START 17:30

会場へ着くのがギリギリになった為、あの階段を(BLITZへ行ったことがある人はご存知かと)ダッシュで駆け上がって受付へ。ゼーハー言ってたら受付のお姉さんに、「今始まろうとしているところですから大丈夫ですよ(笑)」と笑顔で言われてしまったことが一番印象深い……それは自分ネタ。
今回のお話で登場したリッター人形はその後どうなったんだろう。あまちんの迫真の演技と、たまちゃんの足と(またか)、鳴海お母さんがよかったです。


新居浜の海へ出る道を走ってる夢を連日見る。と、寝起きで家主に言ったところ、ほんとに新居浜好きやね〜と言われた。まぁ、たまたまあの道が出てくるだけなんやろけどな。ほっそい道をくねくねと曲がりくねりながらも進んで行く先。そこが広い海なら救われるよ。たとえ汚い海でも、大きい水は見てると癒される。

近所の池へ行ってみたい今日この頃です。




* 2003年05月16日(金)
 『 霞ゆく空背にして/Janne Da Arc 』


口づけて愛し方教えてくれたなら
忘れ方も教えてよ

…どうして、曲として聴いてる時はただ、ああなるほどなぁ。って思うのに、歌詞を文字にすると「うわ恥ずかしい!」って思うものなの?(笑)

私はめっちゃ「ちゅ〜好き」です。(キス魔ではない)好きな対象がとっても愛しく感じると、どうしょうもなくキスしたくなります。それが大好きな彼でも、女友達でも、ネコ達でも、シロタンでも。もちろん、そんなんやっても許される場所でしかしないけど!女友達にしたこともないけど!そんなガッ○ンみたいなことは出来んわ…(笑)

そういや昨日はシロタン(しっとりシロタン抱き枕)が可愛くてたまらないモードでした。シロタンを抱えてベッドを転がりながら「かわいいね〜シロタンはな〜んでこんなに可愛いんでしょうね〜vvv」ってやってて、家主を失笑させてました。

多分、今、とっても満たされてんだと思う。精神的に。仕事頑張れてるし、派遣先の人に大事にしてもらえてるし。家主と励ましあって頑張れてるし。体力的にはしんどいけど、でも楽しくもある。何よりも、自分の中でずっとひっかかってた迷いが晴れたこと。これが大きい。間違ったと思わない。どんな答えが返ってきても、今度こそ悔いがない。だから晴れ晴れしてます。…2日ほど雨降りが続いてるけどね(笑)


僕の考えは間違いと自分隠した
正しさが何かもわからずに
流した涙の数だけ君を愛してた
これだけは言えるよ 間違いじゃない


そんなやっさんの歌が、すとーんと心の中に入ってきた今日でした。


明日明後日は横浜出張です。横浜もな〜港北なんだよなー。ここからだと遠いよ!でも頑張るの。
日曜、何時に赤坂に着けるのかな…(遠い目)

今日は大事な友達が生まれた日です。おめでとう。いつもいつも、私を助けてくれてありがとう。これからつきあってく時間の中で、私もあなたを助けられる時がありますように。




* 2003年05月15日(木)
 『HEESEY WITH DUDES/OBSTINATE ROCKAHOLIC SHOW』in 東京


そういうものになっているらしい。

今日は仕事がお休みやったのに降り続ける雨のせいで昼過ぎまで寝てた。でも、もったいないと思わなかった。ゆっくり深く眠れることが幸せ、ってだけの休みもたまにはいい。起きだして空を伺う。しとしと降り続けてる。今日は頭も痛まない。

家主と夕方から渋谷で落ち合う約束だったから、だらだらとシャワーをして、だらだらとご飯を作って食べる。晴れてたら三軒茶屋方面までサイクリングやったのになーとちょっと残念。駅までの道に珍しい花が咲いていたので、デジカメを持ち出さなかったことを後悔。雨に濡れる薔薇も綺麗でした。

タダより高いものはないって言うけど、タダより安いものもないのです。そんな音を今日は体感しました。人の声が乗ることでますます活きるドラム、というのを今日は身体に受けた。機会がなかったら、きっとライブにまで行かなかっただろうな。行けてよかった。何がよかったかって、音を体に受けることで、つっぱってた筋肉がほぐれたこと?(笑)

ライブは楽しい。出会った音が気持ちいいともっと楽しい。来年、彼らが持ってきてくれるだろう音を、私も今日の会場にいた人達と同じような気持ちで体感出来るのかな? なんてちょっと思ってもみました。


会場 : 東京/渋谷AX
《 SET LIST 》
SPIRIT FREE/HUSKY STREET/TIME FOR ROMANCE/NO HEARTS/CAMDEN TOWN/LADY BLACK STOCKIN'
カリスマ〜STRONGMAN IS CRYIN'/ケセラセラ/ならず者アイムソーリー/ニンフォマニア
BEAUTIFUL ANIMAL/OLD CHILD/NAMELESS LOVER
《 EN 》
KISSメドレー/DOWNTOWN TOKYO





* 2003年05月14日(水)
 仕事が〜


ギシギシ入ってきてるのでありがたいでーす。でも足が痛いよ!(笑)
来週末は久々のコールセンターのお仕事が待ってます。一度やってみたかった分野の職種なんで2日間だけど楽しみ。2日で3日分の日給稼いでくるぞ。こういうの、名古屋ではないんだよなぁ。あったら東京まで来てないってとこなんだよね。

家主に助けられてます。誰かと話したいな、って時、ネット上がれば話せる相手はいるけれど、やっぱ直接言葉を交わしたい時ってのがあってさ。今、そういう相手がいるから、1日のストレスが1日のうちにちゃんと解消出来てます。家主も忙しくってクタクタになってるのに、と思うと、ひとりじゃないから疲れがとれなかったり、気が休まらなかったりしてないかな〜ってちょっと心配なんだけどね。ありがとうね。給料入ったらおいしいもの食べようね!

明日はお休みです。渋谷までチャリかっ飛ばす予定だから、雨、止んでくれるといいなぁ。
一昨日44MAGNUMのDVDを見てました。マグナムは聴いてなかったので、ふーん。って感じで見始めたのに、1曲目をいきなり知ってたので驚いた。「STREET ROCK'N ROLLER」ての。どこで聴いてたんやろ。歌詞とか朧げながらにも覚えてたから、音源を何度か聴いてたんやろうと思うんだけど…「このバンド知らんな〜」ってつもりで聴き始めたのに、「あれ、この曲この人らのやったん?」ってびっくりするっての、久しぶりに体験しました。

マグナムって言うと、マシンガンズの津のライブの「I'm on fire」ですかね(笑)マグナム大好き(ジミーさん大好き)の有人がしょっちゅう、パンサーのくるんって回転の仕方とか、昔のジミーさんに似てるって言ってたんだけど。あの曲を津でやった時のパンサーは、いつもどおりくるん!くるん!だったので、真似なのか元々なのか解らんかったな(笑)

マシンガンズさんのFC旅行、国内に変更されたようで一安心です。7/16〜7/20の間で1泊2日なのかな。3回転?ひとりでも多くのファンを行かせてくれようとしてるって話だけど…ほんとにもう。どこまで誠意を見せてくれるんやろうね。行けるか行けないか解らないけど、最後なんだし行きたいね。かめちゃん誕生日がはいっとるやん!お祝いしたらなあかんね〜




* 2003年05月13日(火)
 傷つくより今の方が辛い


そんな曲を聴いてたせいなのか、気圧の変化のせいなのか。昨日はすっかり鬱に陥ってました。はい。鬱ではあったけど、昨日は家主含めて3人で夕食会をして、楽しかったし美味しかった。ニラと肉ってなんであんなに相性がいいんやろ。血やら肉になるのが解ったよ!(マジかよ…)お土産のコージーコーナーの新製品プリンがおいしかったv

コージーコーナーと言えば高田馬場フェイズをネット検索した時、地図のコージーコーナーの表記が「コーコーナー」になってたので、上の3人で「コージだコージだ」と萌え萌えしたのでした。…萌えてたの、私だけ?(爆)

傷つくより今の方が辛い、なんて、今しか見えてない考え方だとは思う。それでも「いつか傷になる、かも」っていう未来よりも、「今は何も傷になってない」っていう現在を私は大事にしたい。大事にして、強くなって、「いつか」がきても傷にならないように、今を心残りのないようにしていきたいのです。選んだ道が自分にとって正しいものだと、自分が信じなくてどうなるんやろう。私はもっと、私を信じたいと思います。




* 2003年05月12日(月)
 私の口癖


「あ〜」とか「う〜」とか「はぁ〜」が多いのだ。これはよくない。自分的にはこういう声をでっかめに出して、気分転換をはかってんだけど。周りはびっくりするもんね(苦笑)相変わらず「くっそー!」とか「なんじゃそりゃー!!」っても言うし。もっと可愛げのある口癖ってもんはないもんでしょうか。

今日は朝早くに帰ってきた家主にベッドを譲って、私は洗濯に勤しみました。
明日からまた働くぞー。頑張るぞー。




* 2003年05月11日(日)
 神田は今日もお祭りでした


昨日今日と仕事で行った街はマニアックな街なので、不思議なお店があって、不思議なところでした。今日は雨の予想だったみたいだけど、降らず。よかったよかった。もう雨女じゃないぞ!(笑)


地震で目が覚めた。びっくりした。

「だらしない=弱い」。
意思が弱いから、時間や生活にだらしなくなるんだよなって思う。私は仕事しなきゃいけないから、仕事に遅刻することってないんだけど、それ以外についてがほんと、だらしない。だらしないモノがふたり一緒にいたら、だらしない状態が延々続くんだろうな。どっちかがもっと意思、強く持つようにしなきゃダメなんだな。そう思うことがあった。

明日はフォーラムでジャンヌのライブがある。行けないけど、行けたらよかったなぁ。
なんか、ライブに行きたい。逃げたいんだね、きっと。




* 2003年05月10日(土)
 お祭り


仕事ででかけた所がお祭りで、お神輿を担いだ行列やら神様の行列に遭遇しました。町内ごとにかな? お神輿があるみたい。町の中を練り歩いて、どこかへ向かってたようです。神様の行列は馬が3頭もいた!馬好きにもたまらん。(笑)意外やったのは、お神輿担いでる中に女の人もいたこと。上にも女の子乗ってたなぁ。うちの実家の方なんかは、今でこそ女の子も参加してますが、昔は屋台(山車)は女人禁制でした。だから新鮮やったというか。おじさんもおばさんもおねーさんも兄さんも子供も、町内ごと?の法被にねじり鉢巻・地下足袋か素足に草履。あ、ふんどしの人もおった!威勢のいいかけ声と共にお神輿担いではりました。祭り好きなんですわ、私。その後ろをぞろぞろ続く人々に混じってついてってみたかったわ〜やっぱ太鼓祭りいかな…(それかよ)

お仕事は案の定、足が痛くなりました(笑)。足がっつーか足の裏。そして最近調子の悪い腰…。一緒に仕事した子がとっても元気ないい若者やったからよかった。楽しく働けたもん。でも疲れたわ。二日酔いやったしな…。明日もお仕事です。月曜はお休みで火曜からもお仕事です。働けるってなんてありがたいことなんでしょう。と、しみじみ思ったりしてね。

居候先の家主が里帰りしてるから今日明日は1人なんやけど…家帰ったら留守録が点滅してた。いや〜な予感がしたんで、家主に連絡とって留守録聞いたら…。

いやな予感、適中。

さて私の申し込んだ愛媛ライブはどうなってんのやろ。月曜に事務所に電話して確認してみます。




* 2003年05月09日(金)
 考えてもらえるってこと


私は自分のことを考えてもらえてるだけで、それはとっても幸せなんだって思うべきだと思った。

久しぶりに会う友達と新宿で飲んできました。奢りのお酒はおいしくて悲しいですな。金曜やからどこもかしこも人がいっぱいで人酔いしたし。最近ビールしか飲んでなかったから、焼酎と日本酒飲んだら頭ガンガンしました。日本酒がねー「石槌」ってのでね!もろ名前に惹かれたね。「石槌ゆーたら愛媛なんちゃうの〜?あ。愛媛やん」って(笑)やや辛口で飲みやすかったです。はい。

そんな私は明日から仕事です。やっとだ…長かったな。これまた久しぶりの1日立ち仕事なんで、明日の夜は足がパンパンになってることでしょう。頑張ってくるぞこんちきしょー!!!!




* 2003年05月08日(木)
 雨で爆発する頭


東京へ来て初めての雨降りです。
そんな雨の中、今日は新宿・渋谷・広尾と歩き回ってました。遊びじゃないよ。なんか久しぶりに歩いたわ。友達ででも会えないのかなぁ。って思ってしまうのって、やっぱ未練なのかな。雨降りになると鬱になるねぇ。弱いねぇ。

今日登録に行った派遣会社は2社。1社はわりと大手。スタッフの感じが悪くて嫌やったわ。担当コーディネーターさんはよかったけど。もう1社はちっちゃな会社。でも社員さんも社長さんもすんごい感じよかった。1社目よりも2社目のが条件はいい分、仕事はちょっと大変かもしれんけど、でも、こっちから仕事もらえたらいいなーって思った。日曜から仕事出来そうな気配。日給1万で交通費も出るから、いままで仕事してない分取り戻したいわ。

2社目の社長さんに「訛りがないね〜」って言われた。普段の私の訛り方を知ってる人が聞いたら驚くよな!(笑)緊張してる時は訛らないのかもしれませんねーって言ったら、ぽろって方言出る時が楽しみだねって言われた。なんの楽しみだよ!(笑)私が緊張してる時だけでも訛らないのは、電話の仕事のおかげなのかなって思ったよ。丁寧なしゃべり方で印象いいって言ってもらえて、やってきたことがちょっとでも生かせるのかな?って嬉しくなってみた。そんな風にやっとで働け出せそうだし、楽しくお話させてもらえたりしていい感じなのに。

それでもまだ、雨がダメみたいだ。
頭痛は起きなかったけど、こう、ブルーの気配がじわじわと奥の方から込み上げてくる。慌ててスーパー行って、キャベツを買ってきた。無心で千切りしまくった。で、お好み焼きやきまくってみた。心の箱の中に3ヶ月溜めてきたものにガスが発生したのかなぁ。バーンってガスで蓋が飛んじゃいそうで、押さえるのに大変です。頑張るね!雨に負けずにね。…負けるかもしれない。




* 2003年05月07日(水)
 黙々…


派遣の登録会。毎回自分の職歴を書くのが面倒臭い。正社員じゃなくなってから、アルバイト、派遣を含めて6社ほどを転々としている。短期やら単発も入れたらもっと多い。この「転々」がうちの親は理解出来ないらしく、職場が変わったと言うと、「なんで続けないの!」と呆れらはる。

そうね。なんで続けないんやろね。職場環境が悪いから辞める、なんてわがままやとは思うわ。そんなわけでうちの両親は私が今、東京におるってのを知らない。めんどくさくて伝える気になれなかった。何かあった時にもっと心配かけてしまうって解ってても、恐くて伝えられなかった。

私は両親が恐い。自分がわがままな生き方してるって自覚があるから、罪悪感があるんだろう。と打ってたら、すごいタイミングで母からメールが来た。恐いなぁ。なんか察しとんのとちゃうか、あのひと。




* 2003年05月06日(火)
 夢見が悪い


心配ごとがあると夢見が悪くなるもんだろうな、とは思うけれど、東京へ来てから連日、苦しい夢ばっかりみる。早く楽になりたいものです。

明日・明後日と仕事の登録なんだけど、登録ばっかりだ。ちゃんと出来るといいんだけど。やっぱ世の中の不景気が影響してるかな。というより、私の年齢がひっかかってるような気がしないでもない今日この頃です。しっかり仕事するのになー。私をとってよ!(笑)

白装束の人々、山梨に向かってますなぁ。なんなんやろなぁアレ…。岐阜も通ってったっつーことで、数人に「大丈夫?」って聞かれたけど、うちが住んでるとこよかはるかに山手を移動してたので支障なかったんだけどね。移動先に住む人達、不安やろな。危害がなくても人に不安を与えてるってだけでも、すでに自分らの存在が「異な物」なんだって思わないのかなー。自分が正しいことしてるって思っていても、そうじゃないってことってあるもんやな。そうゆうことじゃないか。(苦笑)

昨日まで初夏みたいに暑かったけど、今日は涼しい東京です。てくてくてくてく歩いてると、私はどこにいてんだろーって思います。仕事してなかったら、どこにいたっておんなじやわ。




* 2003年05月05日(月)
 J*Jeniusのライブ。フェイズへ行くまでのアクシデント。


世の中子供の日やってんな。そこいら中にこいのぼりがあって気付いた。子供の日はうちの実家の氏神様んとこの祭りだけど、関係ないから関係ない…と思いつつも、今年に入ってからの人生不振具合にお参りに行くべきやったかな、とも思ったりして。実家、といえば、6月にTHE BOOMのライブがあるんよねー。ちょっと行きたかったです。中学でも高校でも立つ機会のあったステージに彼等が立つのを見てみたかった。高校ん時は装置で思いっきりステージに傷をつけたものです。ごめんなさい。(で、済まなかったんだよな/苦笑)

難しい。
なかなか思うようにはいかないものです。色々と。
でもここで凹んでるわけにいかんし! ちゃんと頑張らなきゃな。

ライブがタダで見せてもらえたんで行ってきました。お金がもったいないので最寄りの駅までチャリで行ったんやけど……坂がすごいんよ! どんな傾斜やねんコレって感じ。もーひーひー言いながら登って。ヨロヨロしながら駅前まで辿り着いたら い き な り 神 吉 発 見 。 びびった。ていうか、思わず「こんばんわ〜」って頭下げそうになった。むしろ下げちゃった気もする(笑)。あたしはかんちゃんしか見えてなかったんだけど、連れはしっかりのいさんも発見してた。かんちゃんは今まで見た中でもっとも小奇麗だったので、友達と「あれやったら触れる! むしろ触りたい!」と、まるっきりファンな会話しました。(笑)

なんかそんなもんで元気もらったりして。
でも気は焦る。早く楽になりたいよ。長期やったら仕事あるんだけどな……

J*Jenius in 東京
会場:東京/高田馬場フェイズ

J*Jeniusは名古屋で対バンしてるのも観たことがあった。この日は行くまでの間に腰痛がひどくなって、ライブをほとんど観れなかった。なんの為に行ったんやら(苦笑)




* 2003年05月04日(日)
 『 JAPAN HARDROCK ALLSTAR GAMES I 』


3年振りの野音でした。
ライブについてはサイトのライブレポでどうぞ〜
夏への扉、やったよ!




* 2003年05月02日(金)
 結果、明日から東京住まいです


タイトルの通りです。いってきまーす。

私がいない間の部屋の管理をMさんにお願いし、鍵を預けた。
ちょうどいいことに私の家からMさんの職場は、Mさんの家からより近いのである。ということで、いっそ住んでていいよ、ということで。今日は布団を干してシーツを洗って床拭きまで完了。Mさんの誕生日がもうすぐなので、仕込みをしてみた。喜んでくれるといいなー。…どうかなぁ。(笑)午前中に起き出して、そんなんして掃除やら洗濯やら片づけて。集荷にきてもらって。派遣先電話して。クリーニング取りに行って。なんてやってたらもう夕方になってた。荷物がキャリングケースに納まんなくってジタバタしております。気分は引っ越しです。いっそ引っ越しちまえよって感じです。

今日はBGMがDASEIN「HYPER BEAT ROCK」でした。なんか気分?
「ケリをつけろ」が聴きたくなったんでごそごそ出してきてみた。このアルバムね、好きなんだけどね、ファーストより洗練されたなーって感じだし。でも「BREAK OFF!!」とかのトランスっぽい浮遊感が頭痛の素なんだよ!(笑)ドラムかっ飛ばしやから「うーえーのーー!!!」って叫びたくなるし。(意味不明/笑)

やっぱ、好きなんだなJOEさんのドラム。この、くどくなる寸前の手数の多さ。隙間を縫うように入るシンバル。(注・クラッシュとかライドとかハイハットとか解らんです)でも、Rickyの歌い方はファーストの方が好きだなぁ…。「背徳の空の下で」のギターが好き。好きだなーこの曲。優しい。

あ。そろそろ出発しなくちゃ。今日は友達んちにお泊まりです。明日朝早いからね。そんなわけで明日からは臨時関東人ですが、日記はどっかからか書きたいと思います。んでわ。




* 2003年05月01日(木)
 まぁそんなもんだ


土曜から出稼ぎに行こうとしたら、突然短期の仕事の話がきました。うーん。どうしたらいいんだ。(苦笑)もう移動準備してんのに。転居届も出したっちゅーねん。職種の選択はしてらんない状態やから、と、思いつつも。金融関係だけはもうやりたくない…けど、来た仕事がそうなんよね。どうしたもんかいの。明日の返答によっては、1ヶ月なんちゃって関東人生活が取り止めになりそうです。

サッカーオリンピック代表予選。ぼけーと観てました。ピッチに下りてた福田正博さん。自分がピッチレポーターってのを忘れて試合観てたような気がしました。仕事だぞ、ふくちゃん!自分にふられた時の返事だけでも上の空の返事はやめとけ!(笑)
それはともかく、後半の巻き返しを思うと前半がもったいなかったなって感じ。大久保はいいなぁ。ああゆう勝負師の目をしたFW、大好きです。後半17分の根本からの低いクロス、すごかった。根本もすごいんだけど、飛び込んでちょんって方向変えた大久保のプレイ。あれ、花マルよね。そーいや…どうでもいいことにこだわり続けてるけど…「聖地・国立」。やっぱ国立っつったら霞ヶ丘なんだってば!!(笑)解説さんやらニュースを聞いていてそんなことを思った。(かなりしつこい)

その後は「動物のお医者さん」。「動物のお医者さん」はリアルタイムで読んでて大好きだったんで、ドラマ化って聞いてどーなんかなーって思ってたんだけど…いいじゃん。二階堂。(二階堂かよ/笑)和久井映見ちゃんの菱沼も、最初「ちょっと違うかなー」って思ってたけど、観てるとちゃんと「菱沼」っぽいぼよぼよっと濃いキャラで笑えます。今日はなーんか印象深く記憶に残ってた「砂ネズミ」のお話でした。二階堂笑えます。やっぱ二階堂かよって(笑)←二階堂は大のネズミ嫌い。要潤、おもろいなぁ。

5月です。
先月までに早い5月病をすませた気分なんで、この季節のように爽やかに頑張りたいですね。2月から病気のように続いてた過食もようやく治まったし。夜な夜な泣くこともなくなったし。ていうかこの症状、鬱みたいじゃん!(笑)適当にテープを入れたらDOKKENだったので聴いてます。これ、なんの音源やろ。「IN MY DREAMS」聴くとあんちゃん・かんちゃん・かめちゃんのハモリを思い出します。

土曜には2月ぶりのSEX MACHINEGUNSのライブが見れる。楽しみだな♪



INDEXPASTWILL
トモコMAILHOME

My追加