d a y s*
photo & text by tomoko

* 2003年07月31日(木)
 職場が楽しいです


初めて社会人になった時の職場の雰囲気に似てるんだな、と最近思う。社会人になってほとんど電話に携わる仕事をしてきたから、電話応対にしか自信がない。なんにもないより随分マシかな。

同じ業務に新卒社員の子がいるんだけど、恐いもの知らずな発言を飛ばしまくっている。派遣の私でさえそれはまずいやろ、と思う。どうしてキミは、課長や他の社員がキミに対してイライラしてるのに気づかないの?って。ああゆう図太さってちょっと羨ましいかもね。

来週の今頃は新潟〜盛岡の旅。新潟行くのも久し振りだ!今回はコシヒカリアイス食べたいな。美味しいお酒も飲みたいしー。岩手へ行くのも久し振り。小岩井牧場とか行けたらいいな。行けるかな?2泊3日の車の旅。天気がよかったら風景が綺麗だろうね。いいといいな。地震で大変なことになっている地域の傍へ、遊びに行くのはちょっと気が引けるけどさ。こーんな大遠征も最後になるかもしんないから、楽しんできたいものです。




Kさんが「祭りの一ヶ月前にはっぴ壁にかけて気合い入れてた」って言ってたのを真似た。最初で最後の購入になったメンバーTシャツ(もちろんナンバー10)を、壁にかけてみた。気合いが入るかどうかはともかく、目にするともうすぐやなって思う。





* 2003年07月30日(水)
 『 SEX MACHINEGUNS in 神戸 』


18切符を使って在来線で三ノ宮まで行ってきました〜。在来線と言っても、うちから神戸までは2時間ちょっと。青々とした夏の緑をみながら、旅らしい気分でした。電車の中では同行の友達と爆睡気味やったけどね。(苦笑)お昼に着いた三ノ宮はあいにくの雨で残念。梅雨明けしたんじゃなかったのか。電車で神戸に行くのはとっても久し振りでした。松山とか広島へ行く時に車で通り過ぎてはいたんだけどね。

第一目的の南京町ではおふくろの味的中華屋さんでごはんを食べ、プラプラしました。そこで、なんちゃってゴルチェチックなTシャツを購入。かわいいのだ。それから2年ぶりに会うH君と合流して、こじゃれた珈琲屋さんでお茶♪とっても雰囲気がいいお店だったなぁ。和風なの。センスのいい本や雑貨が置いてあって、ゆっくり読書出来る雰囲気。だったんだけど、H君の話に終始爆笑でそれどころじゃなかったよ。初めて会った時からいい人だなぁって思ってたけど3年経っても全然かわんない。人を力一杯笑わせてくれる人っていいね。とっても気がまわる人だしね。ビジュアルの変化はあったけど。(笑)

そうしてライブへ。3回目の国際会館でした。都合でアンコール1の後には会場を後にしてたんだけど、とってもいいライブだったよ。思ったのが、長良川は後半の最初だったから、やっぱ緊張気味だったのかな?ってこと。今回はまたもリーダーがひとり暴走気味で…いや。リーダーの横のギタリストもかなり変やってん。(笑)おもしろかったです。

今回も楽しかったです。残り4本。毎週です。気がつけばあと4本でおしまい。盛岡ではマシンガーっぽいことをやる予定。(笑)楽しみだね。




* 2003年07月28日(月)
 明日は神戸です


今日、仕事が鬼のように忙しくてみんなテンパってました。朝仕事入ってから夜終わるまでの間、ほとんど口が聞けない状態。あ、お客さんとはずっとしゃべってるんだけどね。今日は立続けに「安藤さん」ってお客さんと話しましたが、その間中、「やっぱ安藤だとインパクトが…」と失礼なことを考えてました。ごめんなさい、全国の安藤さんとあんちゃん。

昨日、ライブ以外でおもしろかったこと。友達(FC旅行へ行った)が前にも増してすごい勢いで「あんちゃん(ら�)」状態だったこと。同じくFC旅行へ行った席が私の3列前だった友達の頭が常にのいさんに向いてたこと。(笑)同県マシンガー友達(やっぱFC旅行参加者)に見せて頂いた、金髪ギタリストとのツーショットとサイン。かなり笑えた。やっひんサイコー。大好き!!なんでそんな顔してんねん!!!(笑)
みんな楽しかったんだね〜。よかったね。一度行かないって決めたことだったから後悔は微塵もないんだけど、もし私も行ってたら、彼女らのように可愛いファンに戻ったのかしらん?って思ってみた。(笑)

あ、もちろん会場へはチャリンコ横付けでした!念願のチャリでライブ、達成です。終わってからは地元連れのMさんと、土曜からうちでオフを過ごしてる友達と短い宴会。楽しかったわ〜。二人とも「軽いものを…」と言いながら、コロッケとかもちベーコン頼むのやめなさい。(笑)そんなあたしはサワーとじゃこ天でいい気分でした。

昨日の教訓。「ライブ前のカレーはやばい。」
カレー食べてからライブ行ったら、途中で気持ち悪いわ喉乾くわで大変でした。

明日は神戸へ行ってきます。仕事がすごーい忙しい時期だから気がひけたんだけど、課長の「大丈夫!最初から予定してた休みなんだから気兼ねなく休みぃや!」という言葉に背中を押され、「でも水曜は覚悟せなあかんよ!(にやり)」という含み笑いに明後日を思って遠い目になりつつも。もしかしたらすんごい久し振りの知り合いに会えるかもしんないので、それを楽しみにいってまいります。

南京町〜♪…でも中華が入るお腹じゃない…(笑)




* 2003年07月27日(日)
 『 SEX MACHINEGUNS in 岐阜 』


初めて、寂しさを実感するライブになりました。




* 2003年07月26日(土)
 『Janne Da Arc/2003 tour "DAZE" 』in 岐阜


モダンカフェクラブ。でっかいコンテナというか、倉庫みたいな箱です。楽屋が2階なので、メンバーはバルコニーを歩いてステージに降りてくるんだけど…出てくるたびにやっさんが同じ場所でつまずくので、下からは笑いが(笑)なかなか面白い環境でした。ライブ後、すごい勢いのテンションそのままに駅まで歩いた私たち。なんで楽しいと歩くんだろうねぇ。いっつもそうなんだ(笑)辿りついた駅構内でちょりっとごはんを食べてからカラオケへ。楽しかったね。


会場:岐阜/岐阜モダンカフェクラブ(スタンディング)
OPEN 16:30 START 17:30
 

「〜だぜ!」の「DAZE」なんだったっけな。(ツアータイトル)アルバムツアーとは別なんで新旧折りまぜ込みのライブでした。久し振りにもみくちゃになったなー。中央の中央辺りから右に流され左に流され、落ち着いたのはka-yu側5〜6列目くらい。割り込みはしてません。無茶なくね。最低限マナーです。曲何やったかなぁ。色々やったよ(当然だ)

yasuは岐阜が大層好きだから月イチで来たいらしい。それは無理だから、「じゃあ東名阪じゃなくって、東阪(笑)」とか言うてた。やってくれ! 岐阜はヤンキーが多いから、絡まれたらどうしようって思いながら横断歩道渡ってたら、反対側からkiyoがテクテク歩いてきたから笑えたーとか言ってた。

そのkiyoはこの日も「王将」探しをしていたらしい。探し回ってて、アニメオタクが好きそうなフィギアのお店を覗いたとか、見つけられなくて商店街の食堂みたいなとこで野菜炒め? 食べたとか、そこにいたおっさんらの会話が気になってしゃーなかったとか、多分時間にしたら5分くらいしゃべってた。ひたすら歩いたコースそのまま感想。だけどステージ上の人々はすんごく楽しそうにkiyoを見守ってるの!(笑)yasuが「オチはないんか!」って突っ込んだんだけど、ka-yuが(kiyoの話が)「オレはすっげおもろいねん〜」ってホントに笑ってた。

この日岐阜は大きな花火大会だったんですね。それを知ったka-yuは、楽屋で「花火ー花火ー」、鵜飼いが有名だからってんで「鵜飼いー鵜飼いー」と気にしてたそうな。ライブが終わったら出店いかなって話してた。んでyasuが、そこら辺でケンカやってたらka-yuですからって(笑)。

youくんとshujiさんのMC覚えてないなー

『explosion』のイントロ、yasuが力強くオーディエンスを煽った。ら。煽りを頑張り過ぎて歌詞を忘れちゃったよ!!(笑)腕を広げたまま「やっちまったー!!」って顔してた。それがおかしくて笑ったんだけど、さらにそのyasuを見てka-yuが爆笑してんの見てさらに笑った(笑)。
アンコール一番最後の最後でkiyoが決めなきゃいけない音を思いっきり外し(笑)、鍵盤押さえながらがっくり崩れ落ちてたのが可愛かった。そしてやっぱりそのkiyoを見て爆笑してるka-yu他メンバー全員を見て和んだ。
Janne Da Arcはいいなーって思うのはそういうとこ。誰よりも、ステージ上のメンバーがメンバーのやること言うこととっても好きで(笑)、本当に楽しそうなんだよな。幸せそうでこっちまで嬉しくなるし。かと言って決して自己満足ステージじゃないし。オーディエンスをめっちゃ大事にしてるのもライブへ行くと解る。言葉ひとつずつ拾い上げようとするし、出来る限り与えてくれようとする。それは言葉だったり、納得の行く音であったり、行動であったり。
Janne Da Arcのライブはファン層が低くて(笑)、行くと躊躇いを一瞬覚えるんだけど、そんなん関係なくやっぱり行きたいなぁと思うものなのでした。


明日はいよいよ長良川マシンガンズです。2度目があると思わなかったからなぁ。なんか、やたらと緊張。覚悟しろよー。




* 2003年07月25日(金)
 なまえ


やっひんの告白タイムはどうだったんだろう。彼が一番気になってる。感想が楽しみ。

今日仕事で「八尋さん」と話した。もちろん別人の八尋さんだ。お住いも三重ではない。だけど、「八尋さま」と口にする度に妙に嬉しい自分がいて笑えた。これがほんとにやっひんだったら最高なのに!(笑)以前の派遣先でも「八尋さん」に遭遇したけど、あの頃はまだ知らなかったからな。そういやかつて、「神吉さん」とも話した。(こっちももちろん別人だ/笑)「神吉さん」は二人とも女の人だったけどさ。その時はマシンガーなりたてだったので、密かにわくわくしてたもんだ。

名前だけで幸せな気分を味わえるのって、なんてお手軽に幸せなんだろう。こんな些細なことで気持ちってすぐ変わる。でも安藤さん・大田さん・上野さんはダメでした。普通によくある名字だから。(爆)古屋さんは中学・高校の時の先生にいたしなぁ。なまえをよぶ。よばれる。マシンガー友達の大半はネットを通じて知り合ってることもあって、私をハンドルネームで呼ぶ。最近なぜかハンドルネームに違和感を覚える。そんな時期。

マイルドセブン。どうなるんだろうねぇ、名前。生産中止しちゃうワケじゃないと思うけどさ。日本でもっとも需要が高いタバコのような気がするしさ。マイセンシリーズは。マイルドとって「セブン」じゃ、セブンスターとかぶるしな。あ、でもセブンスターはセッターだからいいのか?(そうゆう問題じゃない)マルボロミディアムもどうすんだろ。もういっそマルボロ1とかマルボロ2とか、数字でランクつけるっつーのはどうですか。ネーミングのセンスが見どころですね。

そうゆう問題でもないんだけどね。




* 2003年07月23日(水)
 会社に西日本人が多い訳


名古屋だから多いのは当たり前、といえば当たり前なんだけど、あまりに飛び交う関西方面方言に不思議にもなってきて聞いてみた。(だって名古屋弁じゃない方言のが断然多いだもん)もともと東京本社と大阪本社があるんだけど、そこに無理矢理名古屋支店を作ったそうだ。なので、関西方面・九州方面の社員を引っ張ってきてるかららしい。なるほどー。土曜にお向かいだった営業さんは、細身のこわもてで恐かったのだが。彼の訛りを聞いていたら、出身地を聞きたくてうずうず。(笑)土曜はとんでもなく暇だったため、そろーっと伺ってみた。「Sさんて、出身、九州じゃないですか?東の方の。」(ある意味マニアックな問いかけだったかもしらん。)Sさんは細い目をおっきくしてびっくりしてた。予想通り東の九州の人だった。なんか満足。満足て。(笑)

そこから九州話をしてたんだけど、話してみたら気さくな兄さんだった。話してみないとわからんもんやのー(笑)おもしろかったのは、別支店の人がGRAMERCY NEW YORKのお菓子を買ってきてくれた時。Sさん、めっちゃ酒飲み風貌なのに、お菓子見て「…全部食べたい…」って呟いてんのやもん。甘いもの好きですかー?って聞いたら「気持ち悪くなるまで食べれる。」って。(笑)人って外見じゃ判断出来ないわね!そろーと暇を見計らってはチーズケーキやらガレットを頬張ってるSさんに和みました。あたしの分もあげようとしたら、倍返しでたくさん頂いてしまった!

……私だけがおもしろかった話ですな。(笑)

夕べ久し振りに咳がひどくて熱を出し、寝つけなくてジタバタしました。こみあげる咳に一瞬「マイコプラズマ肺炎」つー言葉が頭を過りましたが…大丈夫だったらしい。今は薬も効いて、喉の痛みも熱もなし。この時期に喉をやると長引くから心配だったけど、栄養ちゃんととったのがよかったかな。栄養とったはいいけど、全然でない。つまり便秘。(爆)おなか、妊婦さんみたいになっとる…




* 2003年07月22日(火)
 時折他人に対して。


ひどく冷めた気分になるのはなんででしょう。触るな危険。

昨日、思い立ってカーテンをかえてみた。だから引っ越すんじゃないのかあたし。

ライブに行きたくねぇなぁ…と言ったら驚かれますかね。驚かないかな。(笑)ていうか、ライブに行くまでの道中が面倒で。残りの道中、車移動がわりとあるんだけど、ここへ来て車の持ち主がもしかすると車で行けないかも…とか言い始めててね。行程変えなきゃいかんから、行けないなら行けないで早く連絡くれーゆうてんのに連絡はなく…。私は別にいいんだけど。車じゃなくても。新幹線のが楽だし。気分的にも。

ある人と最後の武道館の話をしてました。行こうよって言ったら、最後だから行って、悲しいとか寂しいとか思えたらまだいいけど、ただ普通に「あー終わったな。」ってしか思わんよーやったら、別にいかんでええんちゃうかなぁと思う。とのこと。なんかそれ解る…。

最後だから、最後だからってキリキリしてるのを見てたら、なんか。冷めてきた。あ〜あ。(苦笑)最後を心残りなく見届けようって思うんやったら人に迷惑かけずにやってくれ。見届けたいのはあたしやっておんなじや。たとえFC旅行や握手会にいかれんくたって、行けるライブで「アホな」第三期、見届けたいんやで。




* 2003年07月21日(月)
 最後の日


最後の日にどうなるのかってのが想像つかないでいたんだけど、なんか、すげー普通に終わりそうって気がしてきた。立てないくらい泣き崩れたりしてーなんて言ってたけどね。それもないような…。あれなんやろうか。今回のツアー、ずっといいライブ見せてもらってるから、満足しちゃったんやろか。不思議な気分だ。

土曜にしたたか打った腰と筋肉痛の腕がだるい。今週末はジャンヌとマシンガンズさん岐阜ライブなのに。体力が落ちてるのでちょっと心配です。

私は私の「楽しい」が感じられたら十分なの。余計なこと考えたくない。うざいよ。




* 2003年07月20日(日)
 もやもやしつつ広島帰り


昨日、仕事が終わってから広島へ飛びました。明日も仕事は休みなんだけど、部屋の掃除したかったから帰ってきた。広島滞在時間、24時間もなかったけど。(笑)楽しかったよ♪駅まで迎えに来てくれたKさんとお茶兼ごはんをしてた時、太鼓祭りの話になったんだけど…ほんとにね!やっぱ行きたい!戦闘モードの太鼓台を見たい!台車外してソリつけたり棒つけたり、縄ひっかけて担ぐとこ折るのみたい!……今はやんないのか。(笑)行けるかなぁ。今年は木・金・土だよなぁ。行きたいなぁ。

祭りが終わるとすごい悲しかった。次(来年)の祭りまであと○日とか机に書いてた、というKさんの話に、私のマシンガンズのライブに対して抱く気持ちと同じだーと思ったわ。そんな話をしてたらライブへ行ってた友達(嫁)から連絡が入ったので、また明日〜とバイバイ。

翌日(今日ね)は宮島へ行く予定だったんだけど、天気が怪しかったから急遽予定変更。ペットショップ巡りをしました!わ〜い!(笑)すんごい可愛いメインクーンやスコティッシュフォールド、アメリカンカール(アメリカンカールなのに耳がカールしてないとこがまた可愛かった/笑)、めっちゃ凛々しいアメショーとかいて、ほんと、またネコ飼いたいなぁって思った。

ネコとの生活の楽しさは、飼ってみないと絶対解らないんだよね。一度体験すると、また飼えるといいなぁって思っちゃうもんじゃないかな。里親探しされてた子猫兄弟もすごく可愛かった。私が連れて帰る為のゲージを勝手に選びだしてる夫妻を止めつつも、ほんとはかなり、連れて帰りたかったです。でもダメなのよ!今連れて帰ったら8月のマシンガンズライブ、全部行くの止めちゃうもん。(そんな問題なのか)
しかし、最近のペットショップはいろんな動物がおるもんやねぇ。フクロウとかね。ミニブタとかね。犬種も色々だし…みんな可愛かったなぁ。いいご主人に会えるといいね、と思いました。

おいしいごはん食べて。久し振りにルリデンのケーキ食べて。やっぱりルリデンのケーキはなんでもはずれない。コーヒーゼリーもすごーい美味しかったよ。とっても穏やかな休日でした。まゆさん、Kさん、貴重な休日に混ぜてくれてありがとう。今度は宮島でしゃもじ買って鹿と戦おう。(笑)

帰り着いた名古屋駅。SMAPコンサート(だな、間違いなく)帰りの子供からおばさんまでわんさかしてて、なかなかどっと疲れました。(笑)明日は部屋掃除をして、時間があったらカメラ付携帯ゲットに行ってまいります。

今日はかめちゃんとうちのおかんの誕生日だった。かめちゃんは…浜名湖で31才を迎えたのね〜。お祝いしてもらってるかしら。




* 2003年07月18日(金)
 あしたのよるからちょっと広島へ


はみだしてまいります。ふふふ。楽しみだ。あっ、スマートメディア買わなくっちゃ!!写真が撮れないわ。最近、楽しみなことがあると前の晩、寝られなくなってるのですが(笑)、今日は準備したらさっさと寝よう。




* 2003年07月17日(木)
 デジカメ画像処理中にPC凍結


データが飛んでしまった。あーあ。メディア壊れちゃったから買わなきゃなぁ…

朝起きたら、むちゃくちゃノドが痛くなってた。まーた風邪だよ。だから昨日立てた予定も半分以上実行できやんだ…(涙)そんなもんだ。おうちでイイコにしてなさいってことだ。ビタミン剤と風邪薬をまくら元に今日もゴロゴロ。好きな音楽を聴きながら寝たり起きたりを繰り返すのもそんな悪くない。というか、むしろそれが好きなんだとしか思えない、最近の休日の私。

昨日の仕事の帰り、バスからぼーっと通行人を見ていたら、サラリーマンな彼(スーツ姿)と、遊び着風おめかしな彼女というカップルがいた。軽く酔っぱらいみたいな彼が笑いながらふらふらしてるのを、もーって感じで笑って、彼の手をひっぱってる彼女。しあわせそうで可愛かった。

ノドが痛い〜と言いつつも、夕方は仕事帰りの友達とごはん。やっとで長良川のチケットが渡せました。お待たせ〜ιもう一ケ所くらいマシンガンズ見たかったなぁ。と呟く彼女に、神戸!武道館!とすすめてみたけど、平日だもんね…無理よね。最後にも一回くらい一緒に見たかったねぇ、とぼやきつつ、話は9月の氷室さんに。2日目に一緒に行くこと決定♪前の氷室さんのライブも一緒にいったのがこの友達だったんだけど、あれから何年経ったんだ、と笑う。(苦笑)今の氷室さんが歌う『CLOUDY HEART』が聴けたらいいなぁ。しかもDAITAのギターで!




* 2003年07月16日(水)
 明日はお休み


今日は締めだったので、終わりがけえらいことになってておもしろかったです。いやーもうあんな必死な営業さん、リアルタイムで初めてみた。数字とるために契約完了させようと一生懸命よ。前にも営業アシスタントやってたことあるけど、とってものほほんとした会社だったから、世に言う営業職ってこれよね?なんて思ってみました。同じ都市銀系なのにこんなに違うもんなんだなぁ。前アシスタントしてたとこもそうだったんで。
今の職場は地下街に連結してるんで、行きも帰りも地下街通って行くんだけど…大変です。毎朝毎夕、可愛い服とか靴とかカバンとか目にしてワクワクしてしまいます。本屋さんもCDショップもあるから便利〜。なんと言っても駅まで5分なのがいいですわ。もう会社終わってから東京飛ぶようなことはないだろうけどさ。(笑)

明日のお休みは給料も入ったことですし、久し振りにレストでも行こう!って気分。レストで可愛いスカートを物色しよう♪あ!違う!その前に美容院いかなきゃなぁ、いい加減に…。きったない髪になってるしιストレートにするかふわふわパーマかけるかずっと悩み中です。新居浜ビデオの振り込みもしてこなくっちゃ。楽しかった新居浜ライブがビデオになるのは嬉しいことです。たとえ今、家でビデオが観れない状態にあっても買ってしまう私なのでありました。新居浜か…。楽しかったな。10月にはぷら〜っとお祭りみてこようっと。どこの太鼓台を張り込もうかな〜(笑)

そういや今日から、SEX MACHINEGUNSのFC旅行が始まってるんですね。参加する知り合い達の感想が楽しみです。(笑)2ショットの時間、想像してたより長いらしいし。がんばってこいよー。




* 2003年07月15日(火)
 『Sarah Brightman/Harem』


あえて、「ひかりの人」と言いたい。サラ・ブライトマン好きなんです。彼女舞台出なんですね。最近知りました。道理でって納得しちゃった。彼女が歌うキャッツやオペラ座の楽曲を聴いてみたいものです。ニュースステーションのサラバンド(ってタイトルなんですってよ)聴くと、ざわざわざわ〜ってなる。こんなに気持ちよく声、出たらなぁ。



今の仕事は週休2日で、日祝と水曜休みの契約。だった。んだけど、日祝と平日1日休みに変更されました。よかった。その方が私もありがたい。会社にとってもその方がありがたかったらしい。よかったよかった。もし水曜休みのまんまだったら、今月後半給料半分になっちゃうとこだったもん。

お昼の時間(といっても出勤が11時からだから、2時からお昼ごはん)の時、同じ部署のひととテレビ見てたら、焼肉がバーンて出た。すごいおいしそうだったから、うわー肉食べたーい!って言ってたの。おいしい肉モリモリ食べたいねぇって。そしたら夕方、その人が元気よくやってきて。「Aさん、肉決定!だから29日の肉の日ね!」って。歓迎会をやってくれるそうだ!んで29日の肉の日(笑)にしてくれたらしい。…が。

その日、私、神戸……(涙)

肉が食べたくていや、親睦を深めたくて(笑)、一瞬神戸行くのやめたくなりました。(爆)よっぽど悲しい顔をしてしまってたらしく、休みでもいいじゃん、夜おいでよって言われたけど…無理。その頃はこくさいホールで暴れてるもんなぁ。

そんな感じでいたって平和にやっております。




* 2003年07月14日(月)
 ご機嫌な感じ


にゃふにゃふと、今日はなんだかご機嫌な感じです。やっとで(笑)お仕事も順調です。
今の職場からはかつて勤めた職場のビルが全部(4つだ)見えます。見晴らしがいいのよ〜18階建ての18階だから。こうやって見ると、名古屋って三都市に入ってるけど、東京・大阪に比べたら高い建物が少ないんだよね。なんか、田舎やなぁと思います。こんなに空が広い街やってんなって。何にも考えずに三ヶ月定期を買って、ハタと気づく。私、引っ越しするんやなかったっけ。(爆)
でもなぁ。正直言って名古屋にはあんまり住みたくない…(名古屋市民の方すみません)住みたいってエリアもないんよね。昔は藤が丘に住みたいなーって思ってたけど、藤が丘だとまた遠いし。どこがいいのかなぁと考えながらも、あんまり今んとこを離れる気がないような。

私が入社する一日前に転勤してきた2つ上の人が、広島からやってきた人だったりします。今度機会があったら「たいぎぃですねぇ」と言って驚かしてみよう。あれ、これって広島弁なの?それとも愛媛弁?

東京で電話の仕事で一緒だったA君からメールがきた。いつ東京戻ってくるんすか? って(笑)。
いっそ東京に引っ越したかったな。




* 2003年07月13日(日)
 貧血


ひさしぶりに猛烈な貧血をおこしました。寒くて寒くて布団にすっぽり包まってたけどしばらく起きあがれず。目を閉じると横になってるのにグルグル目が回るし気持ち悪いし…昼過ぎまでそんなんしてたけど、どうも回復の見込みがないので、残念だったけど今日のお誘いはお断りしました。ごめんね(:_;)昼もだいぶん過ぎてからやっとで起きあがれたので、急いでごはんを作って食べて。どうにか復活。参った。疲れも出たんだろうな。だから今日はごろごろと過ごすことにしました。……といっても、もう一日の半分は寝て終わらせてしまったけどね。

いつまでたっても梅雨は明けないし、今日も雨降りだし。そんなことを思いながら去年の今頃の日記をみていたら、去年のちょうど今あの豪雨があったのね。でも今年も大概な降り方してるよな…一昨日もゴミ捨てに外出たらめっちゃ雨降ってきて、あっという間に道路に川が出来たもん。おもしろがってばちゃばちゃして帰ってきました。

何才児よあたし。




* 2003年07月12日(土)
 働けるのが嬉しい


そう言ったらすんごい驚かれた。だって本当なんだもん。暇がなく、次から次へと仕事をもらえると嬉々として……テンパってくる。だめじゃん!(笑)いやいや心地よいテンパり具合です。いい具合です。久し振りに平均年齢が高い職場なので可愛がってもらえてます。(笑)と言っても大体2つ上の人達なんだけどね。西の人達が多いのもなんだか嬉しいなー。関西方面のなまりを聞いてると安心します。変かいな。今日お向かいだった営業さんは奈良の人で、ほわーんとしたしゃべりを聞いていたら和みました。……おかしいな。なんでアシスタントまでやってんだろ。楽しいからいいか。土曜だけだし。

ゆっくりゆっくり、身辺整理をしています。片付かないと次へ進んで行けないからねー身軽な方が動きやすいんだから。明日はお仕事はお休みだけど、名古屋へ行きます。友達が呼んでくれたので久々のホームグラウンドへ。ちょうど行きたかったからよかった。




* 2003年07月09日(水)
 4才児を殺す12才


知らない人ばっかん中での1日目は疲れる。いっぱいいっぱいでやってるから、終わったとたん、がくんと落ちる。そんな日はさっさと寝るに限る…んだけど、寝ると明日になってしまう。それがイヤで、なんとなく自分の周りをゴソゴソしてる。

4才の男の子を裸にして突き落としてる。その時点で、ああ、異常やね。変態ぽいね、とは思っていたけど……犯人が12才ってどうなんだろう。犯人の親。どんな育て方したん?とまず聞きたい。……こうゆう子の親って、子供に向かって平然と「育て方間違えたわ」って、存在まるまる否定する言葉吐き出しそうなんだよな。それは私の想像なので置いておいて。たった4年しか生きてることが出来なかった彼の両親の気持ちを考えると、未成年者であっても極刑にして欲しい、と思って当然だろう、と思う。

「まだ未成年だから」「これから先があるから」
「今、名前や顔を公表したら、今後の人生に差し障りがあるから」

ってな理由で擁護する……ことになるのかな。それって、正しいようでいて根本的なとこで間違ってるような気がする。犯罪者が罪を償って出てきた時に、「犯罪者だから」って受け入れようとしない環境が、日本にはあるでしょ。そんな日本て国の気質自体がまぁ、おかしいんだと思うけどね。「島国だからこんな気質」なんてのはもー遠い昔の言い訳だし。だけど私だって、もし自分の身近になにかしらんやってしまったことのある人が来たら、……敬遠する気がする。心の中では「そうゆう偏見もっちゃダメだ」って思いながらも引き気味になる気がする。こうゆうのって難しいな、と思う。

否定するのって簡単だ。肯定していくのがほんと、難しい。

とりあえず、自分の子供がこんな犯罪をやっちゃわないよう見ていてあげたいもんだ。




* 2003年07月08日(火)
 『SEX MACHINEGUNS/FINAL ATTACK』in 名古屋


午前中アホかってくらいの雨だったのが、午後になったら夏か! ってくらいに暑くなった。相変わらず天候を左右するバンドです?(笑)私はこれで少しの間マシンガンズさんはお休み。と言っても、今月末までの話。末には地元でのライブが待ってます。それから神戸。月明けて、新潟・盛岡。そして、武道館2days。

明日からは仕事が始まります。あ、そうなの、決まったのです。ライブ前に面接行って、その場で決定。やった〜。念願の地元企業でない企業なので嬉しいです。結局金融関係からは離れられなかったけど……(苦笑)ライブでお休みとりたい日も了承の上のお仕事なので、脇目もふらずに頑張ります。私もそろそろ、本腰入れて勝ちにいかなきゃね。負けてらんないわよ。
「HEAVY METAL TEACHER FROM HELL〜FINAL ATTACK」
会場:愛知・名古屋/名古屋市民会館大ホール/1階31列
OPEN 18:00 START 18:30
■ セットリスト(順不同) ■
暴走ロック/ファミレス・ボンバー/とうちゃん/エステティシャン/ONIGUNSOW/サイレン
そこに、あなたが...../Iron Cross/野獣になりたい(Vo.KAMEEN)/ビール(Vo.NOISY)
S.H.R.〜セクシーヒーローレボリューション〜/食べたいなめたい危険地帯/桜島/Fire
◇ EN1 ◇
世直しGOOD VIBLATION/リサイクル(Vo.PANTHER)/JAPAN
◇ EN2 ◇
BURN〜愛の炎を燃やせ〜/GERMAN POWER
◇ EN3 ◇
みかんのうた
◇ EN4 ◇
SEX MACHINEGUN

ライブ遠征数がもっとも多い、とかつて語られた名古屋も今回のメンバーではこれが最後! 名古屋のお客さん、勝手に盛り上がってるから。と、前にAnchang言ってたなぁ。(苦笑)最後にふさわしく市民会館。4階まである大ホール。席が1階最後列だったので確かなことは言えないけど、でも4階までお客さんが入っているのは分かった!(途中でNOISYが声かけしたからね)あれ。そういやAnchangが最初に「懐かしいホールですね〜」って言った。市民会館でライブやるの初めてじゃなかったっけ。
やっぱり今回も開場前からマシンガンズコールで始まった名古屋ライブ。ハプニングが起きた上にその夜地震まで起きましたが、まぁアリでしょうSEX MACHINEGUNSだから(笑)。PANTHERが大転倒したり、Anchangのネックストラップが切れたり、ちょっと大変そうだったな。

毎回毎回、名古屋は異常な盛り上がりを見せてきたけど、最後はどう? と言うと。やっぱり最後まですごかった。なごやんパワー炸裂だった。最後列だったこともあってふと頭をあげると、客席がガツガツのってるのがよく見えた。のれるバンドにはとことんのる。のれないバンドに対しては反応が冷たい名古屋。やる側からしたらとっても扱いにくい客なんではないかと思う。そんな名古屋人達(もちろん一部ではあるけれど)が、羽目外しまくりで大暴れするバンドがいなくなる。やっぱりそれは、とても寂しいことだ。
「寂しいって思わないでください」と、抜けるような笑顔でAnchangは言ってたけど。今回のツアーが始まってから笑顔が絶えないAnchangは、もしかしたら今誰よりも「マシンガンズのライブ」を楽しんでいるのかな、と思う。そう見える。いつもおっそろしいまでの緊迫感をゆらゆら立ちのぼらせてたのが、今回はどこで見ても無邪気にすら見える。大好きな遊びを夢中になってやってる小さい子みたいだ。

しんどくなったから止めるんじゃないです。
勝ちにいくために止めるんです。
ひとりひとりで勝ちにいくんです。
そやから、ひとりになったってこわない。

って言葉がざっくりと胸を貫いた。この人はひとつずつの会場でこうやって自分の意志を宣言していって、そしてそれを実現していくんだろう。かっこいいな、と思ってしまった。今後どうなってくのか解らん先を断言する、その強さがかっこいい。そう思った。
会場はすごくよかったのにオレ自身に納得がいかなかった、と言って謝ったPANTHER。演奏中に激しく転んで、「わがままガール」(初代ギター)の先が折れたことより何よりも、チューニングが狂って演奏出来なかったことや、大切にしてるソロフレーズで珍しく失敗したこと。そんなのが、彼を謝らせたのかな、と思った。そうゆうタイプの人だよね。最高やった、と思いっきりの笑顔で言ってくれたNOISY。公会堂でのライブ後、救急車で運ばれた話をしてたなぁ。楽屋行こうとして意識失くしたんだったよね。がんばりますって頑張ってたKAMEENも、キチ○イ最高! とシャウトしてたHIMAWARIも、なんかすげーことかっこよくって参った。

勝負の神様(あえて音楽の神様でなく)が、あの5人の傍にいてくれますように。
と、マジで思ってしまった名古屋ライブでした。




* 2003年07月07日(月)
 引っ越しのこと・七夕・誠意


引っ越し先を探しているのですが、なかなか。ネットで探してるといまいちだなぁ。やっぱ、直接探しに行った方がいいかな。そんなとこで自分のアナログさを感じます。ていうか、鶴舞で2DKで2.9万円ってこれ、何?恐いんだけど。(笑)

七夕は雨。 それが当然のように雨…梅雨時だから仕方ないよね。2年前は宮崎ライブだったんだけど、かめちゃんが「七夕に雨が降ると胸が痛んだ」って話してた。遠距離恋愛中だったからだそうな。そんな風に胸を痛めるほど思いがあったんだーと、変なとこで感心してしまった私だった。今日は特に何もなく。明日面接があるから、その為の服を出してきてみたり、靴を悩んだり。面接後にライブだからなぁ…どうしたもんだか。もう、面接の服装そのまんまってのもアリ?なんでもいいや。(コラ)

夏のドラマってあんまり観ないのですが…大体くだらないので。くだらんことない?!なんていうと制作側はがぅーんって感じ?(笑)観るでもなくテレビつけてたら、月9が始まったので観てしまった。「僕だけのマドンナ」だっけ…。やっぱどうでもよ(以下略)でも緒方直人が出てたので来週も観そうだ。どんなだよ。

言い辛いことをメールで済まそうとするのって誠意がないなぁって思う。本当に相手に対して申し訳ないなーって気持ちがあったら、電話するなりして伝えた方が気持ちって伝わるんじゃないの。電話すりゃいいってもんでもないけど。そんなことは分かってるけど。最近そんなことに過敏になってるせいか、来るメール来るメール、なんかしらん神経を逆撫でてくれる。言い方が気に入らないとかそうゆう問題じゃない。私はこうするからよろしくね、と送るメールに対して、メールの内容を読んでないような返事がくると、もう返信する気がなくなる。私が気が短過ぎるだけの話か。(笑)

すごく、気分が悪い。イライラして吐き気がする。雨のせいなんてもんじゃないだろ、これは。




* 2003年07月06日(日)
 鼻水


少し前から鼻水とくしゃみがひどかったので、夏草の花粉が飛んでるんだろうなーと思っていたら風邪だったらしい。室内外の気温差のせいかなぁ。薬を飲んだら落ち着いたのでよかった。しかし近年稀に見る勢いでくしゃみしまくってたので、背中が痛いです。

雨がとことんふったので空気もきれいです。
昨日はやっひん33才の誕生日でしたね。明日の大阪のライブではお祝いがあるんでしょうか?
大阪の翌日は名古屋ライブです。マシンガンズ初の市民会館。そして最後の名古屋。暴れ出すと勝手に盛り上がってしまう名古屋の客。どんなんなるのかちょっと楽しみです。




* 2003年07月04日(金)
 『SEX MACHINEGUNS/FAINAL ATTACK』in 福岡


なぜだか福岡レポ。があります。行きました。広島の友達と話していて突然行くことが決定。彼女たちが車で福岡のライブへ行くっていうのに便乗させてもらいました。当日朝、新幹線で広島入り。そこから車の旅。広島から福岡って近いんだねぇ。それに、本州と九州って思った以上にくっついてんだ! 関門海峡のサービスエリアから対岸の九州を眺めながらそんなことを思いました。ここのサービスエリアで名物の「瓦そば」を食べたよ!「フク(フグ)天ぷら」もね。瓦そばは不思議な触感でした。焼そばみたい。もっとパリパリしてる。美味しかったです。
福岡では東京から来てる友達と合流。天神をプラプラしつつ、以前福岡へ来た時もこの時期だったなーと思った。微妙にお祭りを外して行ってるんだよなぁ、いつも。展示してあるヤマカサ(だっけ?)を見ながら会場へ。この時点ではライブを観るかどうか決めてなかったんだけど…開演してからもしばらく外にいたんだけど、ダフ屋チケで結局潜入。(苦笑)始まってたから定価より安くゲット出来たからなんだけどね。
ライブ後は親不孝通りのこじゃれたところでごはん。翌日はキャナルシティ散策をして、東京組とバイバイ。そのうちひとりとは数日後の名古屋ライブを一緒に観る予定だったので、「また来週名古屋でね〜!」と別れる。(笑)はっきり言っておかしい。なんで福岡で東京の子と「また来週」とか言うとるねん!って。

広島までぶーんと戻り、激辛つけ麺を食べて、私は夜バスで名古屋へ。
そんな旅行でした。久し振りのはみ出しっぷりでした。はい。
「HEAVY METAL TEACHER FROM HELL〜FAINAL ATTACK」
会場:福岡/福岡市民会館大ホール/1階35列/NOISY側
OPEN:18:00 START 18:30
■ セットリスト(順不同) ■
暴走ロック/ファミレス・ボンバー/ONIGUNSOW/みかんのうた/頬白鮫の悲劇/サイレン
そこに、あなたが...../Iron Cross/獣になりたい(Vo.KAMEEN)/ビール(Vo.NOISY)
S.H.R.〜セクシーヒーローレボリューション〜/食べたいなめたい危険地帯/桜島/Fire
◇EN1 ◇
世直しGOOD VIBLATION/リサイクル(Vo.PANTHER)/JAPAN
◇ EN2 ◇
BURN〜愛の炎を燃やせ〜/GERMAN POWER
◇ EN3 ◇
さよなら、まぼろし。
◇ EN4 ◇
American Z/SEX MACHINEGUN

「ONIGUNSOW」から観てました。この日は本当に「観て」た。周りが全部男でヘドバン率もかなり低かったことと、暴れ過ぎた場合の着替えを持ってなかったので大人しく。「Fire」と「GERMAN POWER」はやっちゃったけど。久し振りの「鮫」が聴けた時、あ、入ってよかったなって思った。だけどそれ以上に、「次の曲はなんでしょうか。イントロでどうぞ」当ててごらん? なAnchangの言葉で始まった「さよなら、まぼろし。」初めてこの曲を聴いた瞬間のことを思い出した。ドラムが好きで、HIMAWARIを最高にかっこいいと思ってた時期の曲。まぼろしだ、と思った時にはHIMAWARIに釘付けになってました。最初から最後までドラミングが好き。すげーかっこいい。めっちゃ真剣で、気を抜かない顔してるからなのかな。
利用時間の都合でもう出来ないから、ということで。なぜか「いつかへの公約発表」をすることに。

ひま「ライブ500円まけたる〜」←マジで?(笑)ドリンク代無しとかかいな。
のい「笑わせたる〜」←楽しみです。(笑)
ぱん「ギターソロ5分やります!」←「いらねーー!!」と言ってしまいました。ごめん。(笑)
かめ「2年以内に戻ってきます」←Anchangに言わされました。
あん「1曲多くやります」←だったかな。

この日もとても和やかなライブで、最後にはみんなで手をつないでばんざーいってして終了。唐突に始まる私のヘドバンに「おぉ!! やるね!」と褒めて(?)くれた隣りの九州男児。爽やかな笑顔で手をつないだので、初恋の気分になりました。というのは嘘やけど(笑)。観られてよかったよ。楽しかったです。

日焼け止めを塗ると沖縄を思い出す。そして夏だなと思う。けれどまだ梅雨は明けてませんな。(笑)
明日は某背の高いギタリストさんの誕生日です。知り合いが彼と同郷なので、小さい頃の話とかたまに聞きます。おもしろいです。想像どおりシャイで無口な少年だったようです。そんなことを聞いてからというもの、彼がステージ上で弾けてるのを見ると笑いが止まらない。ひどいな。(苦笑)そんな成長をしてみせる人生というのも、なかなか出来るものじゃないでしょう。見事だと思います。
2年前は7/6に福岡にいて、やっぱすごい雨で。恐怖の愛媛ライブの後だったから鬱な気分でライブへ行ったものでした。今ではそんなんも懐かしい。バンドの追っかけなんて彼らが最初で最後です。追っかけて行く間に出来た繋がりのうち、今後どれだけのものが残っていくのか解らないけど…いい思い出になるんだろうな。私はこの3年間、いろんな勉強をさせてもらえましたわ。

来年からは夏がくる度に、いなくなった人達を懐かしく思うのでしょう。





* 2003年07月03日(木)
 『Richard Marx/Right Here Waiting』


会えなくてもそばにいるって心の底から思えたら、ほんと楽なのに。
タイトルはRichard Marxの名曲です。はい。好きです。聴いてると眠たくなります。私の癒し系。

とんでもなく豪雨です。雷もなってます。これが最後でカーッと夏になったら…いいんだけど、それも辛い。女なんてわがままな生き物です。日焼け止めが追いつかない為に、腕が妙に黒いんだけど!しかもこれ、先月の渋谷で日焼けしてんですけど!やだなぁ。海いらずだよ。(苦笑)

明日はマシンガンズ、福岡ですね。みなさま道中気をつけて。特に車の方。最近そこらじゅうの高速で、事故頻繁におきてるしね。私らが通った松山道でも死亡事故、さらに事故処理のパトにトラック追突とかおきてたな…。






* 2003年07月02日(水)
 さぁ今度はどうでしょう。


今、2ケ所からの仕事連絡待ちです。1つは新規、1つは前から登録してる派遣会社から。後者は派遣先から「Aさんてどうしてます?別の仕事があるからと思って」と声をかけて下さったらしいです。ありがたい話ですね。よっぽど人手が欲しいのね。(笑)でも前回、経験値で負けた(落とされた)所だからなぁ。今度は拾ってくれるといいんだけど。後者で決まるとすごく楽なんですよ。7・8月の私のスケジュールを知ってくれてる所だから。でもまぁ、こないだみたいにダメってこともあるから。あんまり期待しないで別も探し続けておきます。



日曜に両親が来た時、やけにトマトを持ってきてくれたので、どう処理しようかなぁと考えてて、昨日の夜ごはんはパスタ。東京で仕事してる時、立ち寄って食べたお店のパスタがすごく美味しかったんです。完熟トマトとモッツァレラチーズとバジルのパスタ。チーズは高いので我慢してトマトとバジルだけのシンプルさ。しかもトマトざくざくに刻んで入れただけーの超簡単パスタ。でもおいしかった。やっぱ野菜の鮮度が高いだけで違うなぁって思いました。

今日は優しい曲が聴きたい気分でした。暑かったなーどんどん夏がせまってくるね。
★今日のBGM★





* 2003年07月01日(火)
 『Fallin/Evanescence』


雨で始まった7月。夏がくるなぁ。同時にやっとでうちもADSLになりました。無料期間のタイミングを計ってて、今日まで接続してなかったんですけどね。12Mなんだけど、つないで最初にプロバイダサイトに接続したら、「26M事前受付開始!」ってポップが目に飛び込んできました。なんか負けた気がしました。や、12Mで十分ですけどね。実際、データ転送の速さに感動してます。とりあえず自分とこのサイトの写真ページがサクサク見れるのに驚きました。基本的に仕事でお客さんに商品説明をする時の為に、自分がそれを試しておきたいタイプなんで…携帯も一番問い合わせが多かった機種にしてみたりしたしね。(笑)これでもし今後このプロバイダの仕事をやることがあったら、もっと深く説明が出来るな。

『Evanescence』の日本版を買ってしまいました。
先月友達が買った時に焼いてもらって、音源は持っていたんだけど……DVD付きで2,000円ってのに負けてしまいました。ボーナストラックも入ってるしね。あんまりライターノーツって読まないんだけど、今回はしっかり読んでみました。ライターさんも書いてはったけど、それだけこのバンドに対しては気持ちがすごく動いたんです。ガツンと来た。声も、音も、違和感なくずっぽりはまってきたんですよね。まだ20,21才なんだよな…それでこの歌唱力と音の作り方ってすごいなぁ。情緒豊かというか、とにかく深い。バンドの中心のヴォーカル・エイミーと、ギター・ベンが親しんできた音楽が、グランジ/オルタナ、ヘヴィーロック+80年代HR/HM。それが違和感覚えなかった理由なのかな。やっとで洋楽の新しい光に触れられて嬉しいです。
グランジオルタナといえば、カート(ニルヴァーナ)の直筆日記が出版されるようですね。 本屋さんでパラパラとRockin'On japanだったか見てたら、一部掲載されてたんですけど、ちょっと読んでみたいなぁと思ったよ。

昨日購入したと書いた「吸湿敷きパッド」。寝心地最高!!ジャスコトップバリューの商品です。夏場はやっぱりタオル地だな。なんだか癒されますわ。

★今日のBGM★




INDEXPASTWILL
トモコMAILHOME

My追加