d a y s*
photo & text by tomoko

* 2003年04月30日(水)
 部屋がやっとで片付いてきた


一安心です。見た目あんまり変わってないのがなんかな……。
モノに対して収納が少ないんだよな!雑然としてます。

自分のことでバタバタしてたら土曜がライブだっていうのを忘れてた。東京へ行くっていうのは頭にあるんだけど、「ライブ」ってのがどうも抜けがちだった。昨日おかにょんと電話で話しててちゃんと実感した始末。3日。「特撮」が何をやるかなーとか、セッション何やるやろとか…

特撮なー。とりあえず「ピアノ・デス・ピアノ」は聴きたいのだ。ナッキーファンとしては外せないだろう。やったとしても、今回席が下手だからナッキーは拝めないのだけど。その時は気持ち込めて手扇子やるさ。「アザナエル」も聴きたいなー(ありえない)特撮を聴いてると時々聞き流せない歌詞に遭遇する。ガツン、とくることがある。弱いとことか、見たくないとことかにズーンとしみてしまう。そんな話をおかにょんにしたら、「オーケンが寂しい人やからなぁ」との答えだった。ずーーと前の日記で書いてた「鬱っぽい子が多いのは、そういう子を惹きつける曲を作ってるから」って話しを思い出した。

セッション。
おかにょんは「恋のマジックポーション(exすかんち)とか?」って。やったらすげーはしゃいじゃうけど、ありえねーー!!(笑)無難なとこで筋少の曲できそうかなーとか私は思うんだけどね。あんちゃん、高校の時にボヨヨンロック聴いて、すげーって思ったって話してたし(笑)杏子さん(exバービーボーイズ)がゲストらしいってんで、じゃあバービー!!「目を閉じておいでよ」とか!とか、PATAおんねんで! X(エックス)やろ! 聴きてーー!!! とか。盛り上がってみました。ははは。…うわーX聴きたいなー。これも、いろいろ思うとなさげだけどさ。聖飢魔IIも…ないだろうなぁ…って、やってくれたら暴れること間違いなし。(笑)

今日は色々用事があったので、出かけついでに雑貨屋さんに立ち寄った。可愛いラッピング用品とか写真立てとか見てると自然に笑顔になってしまう。総合スーパー……イオンなんだけど……に入ってるお店なんだけど、ここの商品構成は私の五感にしっくりくる。で、そのお店に入って見て歩いてて、ふと耳に入ってきたBGMに立ち止まる。

……なんで尾崎!?(笑)

太陽の破片、遠い空、十七歳の地図、OH MY LITTLE GIRL。懐かしい曲がずっと流れてた。……シングルだね、この並び。このお店前来た時はホワイトスネイクだった。商品構成だけでなく音楽も私好みらしい。好きだなー。尾崎といえば「ダンスホール」がすんごい好きなんだけど、この曲って尾崎が17才の時に作った曲なんだよね。この繊細さに、気持ちが優しくなるのです。




* 2003年04月29日(火)
 こぼす日


昨日掃除をしてたらビールの缶が倒れて衝撃で穴が開いた。ビール イコール 炭酸。ブシューー!!!っと吹き出すビール。「なんで穴開くんよーー!!!!」と悲鳴をあげ、穴を押さえて台所へ走る私。でした。ていうか「なんで部屋にビール置いてんだよ」ってのね!(笑)冷蔵庫に入りきらなかったから置いてたんだもん。もったいないことした…貴重なアルコールが…(苦笑)そして今日は冷し中華の汁ぶっちゃけた。洗ったばっかのジーンズにザバーと。茫然。3年前か風邪引いて寝込んでた時うどんを食べようとしておわん持ってたら、向こうっ側からユエが「よいしょっ」と手(前足)をひっかけてきたため、布団の上にザバーとうどんをひっくり返したことを思い出した。熱も高かったからしんどかったのにそんなんされたから、泣いてユエに抗議したもんだ。

そんなんして連日零しまくってた私ですが、今日はそそがれた日でもありました。友達2人から偶然、同時にプレゼントが届いたのです。それぞれが今の私のことを考えてくれての贈り物。すごく嬉しかったです。貰ったモノより何より、気持ちがありがたかった。ありがとう。


1年経った…と書いても、もう会わない人やからなんとも寂しい記念日やな。(笑)
今日、いや昨日か。月9を見てたら、この年になると、今日は会えるってのでもなきゃやっていけない、ってようなセリフがあった。激しく同意してしまった。(笑)

約束が支えになって頑張れるっての、私は去年めちゃくちゃ感じた。よりどころみたいにして仕事してたなーって。反対に、そうゆうのがなきゃフラフラしちゃう自分ってのも感じて、情けないなーってのも実感した1年だった。来年の今日は、どこで何してるかもわかんないけどさ。私は頑張っていきたいと思います。




* 2003年04月28日(月)
 Anchangの誕生日






33才おめでとう、Anchang。
どうぞいつまでもギターと共に。


ということで、あんさんの誕生日。去年は武道館だったな。席がすんごい上だったけどでっかく見えた。あの時限定発売された写真集の値段が3200円だったから、「来年は3300円?」なんて言って笑ってたもんだ。来年があるって思い込んでたんだよな、フツーに!(苦笑)

ギター弾きながら歌ってるあんちゃんがすごい好き。ずっとその姿が見れたらいいなぁと思ってしまう。思っててもいいよね、それくらい。うん。余談だけど、上の写真を撮るためにギターを出してきて茫然。音狂ってんのはともかく、弦が…錆が出始めてるーーー!!!!がーん。いかに触ってなかったかがバレバレやっちゅーねんな。(そうゆうもんじゃないけどさ)とりあえず、出したからには触るべきだろうと。「HAPPY BIRTHDAY」を爪弾き(注・単音弾きだから。)、あんさんの生誕を祝ってみました。触り出すとやりたくなる…。その前に部屋片づけろ私。




* 2003年04月27日(日)
 「ちょっと目を離すとL.A.へ行ってしまう」


昨日やっとで雨が終わって、今日は朝から快晴です!おひさまの匂いを嗅ぐと、めっちゃ元気になるね。部屋中ひっくり返しての大掃除を始めました。GW中に実家に使わないもの置きに行ってこようかなぁ。

現在部屋の中、めっちゃくちゃになっとります。布団を干したのはいいんだけど、置くとこがないくらいだ!(爆)冬物も片づけなくっちゃいけないし、ああ、クリーニングに出してるコートも引き取ってこなきゃ…。3日までに全部をどうにかしなくっちゃ。

久し振りに本屋へ行きました。音楽雑誌の立ち読みにー。(コラ)ロクfを見て、二井原さんとシャラさんの対談に顔を弛ませ。ローリーとあんちゃんとパタとかんちゃんの対談に少し笑い。…なんでギタリストん中にドラマーがいて、しかもギター話で盛り上がってんだろうって素朴な疑問を持ちつつ。(笑)それからドラムマガジンのかんちゃんの連載を見て…あの連載のかんちゃん紹介。笑えた。「ちょっと目を離すとL.A.へ行ってしまう」って辺りとかね。好きの挙げ句に渡米だよ、と心の中で突っ込んでみた。

いろいろ考えた。 なにもしないで仕事待つくらいだったら、仕事のある所に行こうって。5月頭に野音へ行くんだけど、そのまましばらく東京に住むことになりそうです。頑張りたいのに何も出来ないでいるくらいだったら、そうしようって。バカだなって思うけど、そうする。働きたい。私は働きたいんだ。もう切実に。




* 2003年04月26日(土)
 継続


継続、と打ってハッとした。そういやマシンガンズのFCの更新、まだしてないや。ここで更新して8月までの活動で…その後の連絡ってくれるのかなぁ…今年はバースデーカード、もらえないんだなー…と思いつつも、無いお金ふりしぼって更新するんだろうな。あほやな。

継続力って大事だなって思う。(FCの更新の話は別)
好きだから続ける、やりたいから続ける、これしか出来ないから続ける、やるしかないから続ける、と、「継続」してる理由っていうのは多々あるだろうけど、ずっと続けているものっていうのは間違いなく自分のスキルになってるもんだ。そしてそれって宝だと思う。続けてきたものを止めるのは以外と簡単で、葛藤しながらも止めないで続けることって難しい。中には、続けることが当たり前だったから続けてるって人もいるだろうけどね。

私にはずっと続けていることってあるだろうかって思った。なんでもかんでも、面倒になったりイヤになったら止めてきてる、としか思えない。これから続けられることってなんだろうな。




* 2003年04月25日(金)
 コクリツ


日々何ごともなく過ごしてる私ですが、それなりに葛藤しとります。今じゃなきゃ飛びついていける仕事の話もあるのですが…って、もー限界だぞ私。選択してる場合じゃねーぞ!と思いつつも、やっぱゆずれんとこがあるらしい。じりじりするなぁ、もー。ゆずれんとこがマシンガンズのライブだっつーのがね。冷静な私がおばかちんな私と脳内格闘繰り広げる素となっております。たぁけたこといっとらんでさっさと仕事いかんかあほんだらあ!って。(苦笑)

連日の雨で部屋が湿気くさくなってきて気分悪いっす。天気くらいよくなってよーもうー。
すんげーどうでもいいことだけど…2○ゃんで「国立は霞ヶ丘か代々木か」っつー話が出てて。私、てっきり霞ヶ丘だと思ってたー!違うんだー(爆笑)いやサッカーで「コクリツ」って言ったら霞ヶ丘なわけで。(西が丘や代々木も国立だってのはまぁおいといて)あ、あんちゃんラグビー部だったから秩父宮?ってのもおいといて。「国立(霞ヶ丘)でライブなんて…芝傷むから」って思っていたものです。ずっとね!(笑)しかし「コクリツ」っていう呼び名がとおるのは霞ヶ丘だけだと思ってたよ。(笑)なら最初から「代々木でライブ」って言えよーって。

まあ。

場所のことはともかく、何万て集客出来る場所でライブ出来るバンドを目指す!
と、彼らは言いたかったわけだしね。うん。




* 2003年04月24日(木)
 袋小路の街


久し振りの電車に乗った時このまま乗ってくと行ける町があって…行きたいなぁと思いました。それはもう懐古みたいなものです。ただ懐かしい。真っ暗の中をひとりで歩いた時も、ふたりで歩いた時も、曲がった先に浮かぶ外灯の橙色を見るたびに、また来ることが出来た。って安堵した場所。
時間は流れていくもんだね。思い出すと諦めみたいな気持ちしか浮かんでこない。そのたびにさようならって言う。直接言えなかったことだけが心残りになっていて、だから面影に言ってくしかないのです。

と。

ちょりっと感傷モード。雨のせいや!!面影といえば、陰陽座の「面影」。詳しく知らないけれどそういう妖怪の存在があるようだ。もう傍らにはいないひとの影が、現実の自分の目にふっと映る瞬間があるのなら、それは確かに存在しない存在なんだろう。

毎月毎月思うんです。なんで女ってこんだけ血を流して、それでも生きてるんだろうなーって。致死量に達してないってだけの話だけど。私は結婚はどうでもいいんだけど、(いや、機会があればするんだけど)子供は絶対産みたいのです。旦那はいなくてもいい。もちろん好きな人の子供がいいんですけど。女は子供を産まないと一人前になれないってのを目の前で見てたので。どうしても産みたいなぁ〜と。うちのおかんも言いますね。「結婚しなくていいから子供は産みなよ」って。(苦笑)産める状況になったら産みたいですね。

多分今の私は「かけがえのないもの」てのを欲しくて仕方ないんだろう。いつからだろうな。つきあう人に結婚ってものを考えなくなったのって。昔の方が「ずっと一緒にいたい」って気持ちが強かったなぁ。この人と結婚出来たら幸せだろーなーってさ。…夢を見なくなっただけか。(苦笑)

100の質問で「恋愛と結婚は同一線上か」っつー質問を目にするけど、同一線上だったらそれは幸せなことよね。そうあったらいいのに、っては思うね。でも、あんまりそれはありえないさ。とも思ってる。だから、そうゆう…恋愛の先に結婚があった、ってつきあいが出来た人って幸せだよって思う。自分がとても大切に思われてるってことだけじゃ、ダメなのかなぁ。それで満たされないのって、わがままだぞって思うのって間違いかな。




* 2003年04月23日(水)
 解散説明会後。


遅れてただけに激痛の今月です。おまけに雨だからなぁ。頭も痛いや。でも、お昼には起きて、部屋の片づけしてちょっとすっきり。明日は晴れるといいな。コタツ布団を干したいわ。

解散説明会の夜の暴走を書いておこう。
お金無いモン同士だったため速攻家に帰ったんだけど、散々DVDを見て後は寝るだけ状態になってから、猛烈に腹減りモード。チャリで二人乗りしてコンビニへ行った帰り、明け方の街を爆走してきました。気分は「ぬ〜すんだバ〜イクではっしりだす〜♪」(尾崎/15の夜)。寒い空気の中、派出所前で信号無視して(知らずにです)出てきたおまわりさんにびっくりして方向転換して走ってたら、なんかよくわからなんとこまで行っちゃって。野生の勘のみを頼りに帰ってきました。

ホントはすごーく寂しくなってたんだよね。
大好きなパーティー野郎が遠くにいっちゃうのがさ。


■ 解散説明会後のとってもわたし感想。
まぁ。なんといいますか。最初にこそステージも会場も微妙な緊迫感がありましたが、終始和やかな笑いに包まれた解散説明会ではありました。行って直接言葉を聞いたら何か自分の中で変わることがあるかな? と思ったんだけど何も変わらなかった。しいて言ったら、やっぱり最後のツアーは思いっきり楽しんでこようって気持ちが強くなったことかな。
正直なところ、HIMAWARIがアメリカ行ってもう活動も始めてるってのを聞いた時、「きっかけはHIMAWARIやったんかなぁ」と思いました。あの人のことなんで……って言ってもライブやら雑誌での発言っていうかたよった部分のHIMAWARしか知らないけど……とっても元気よく、「アメリカでバンドやりたいからマシンガンズやめようかと思うねんけどー!」ってやっちゃったのかな? と想像してみたり。それがきっかけでみんなそれぞれ「自分て今何やりたいんかな? どうしたいんかな?」って考えての解散なら、それはそれで「前向き」って発言も受け入れられるかなぁ……とか。実際のとこ、誰が口火切ったのか解らないし、(4人で一斉にやめたいって言い出したと思うのは難しいよね?)でもそれは知る必要のないこと。「解散」することは間違いない事実だし、4人の中で誰かと誰かが今後も一緒に活動するってこともなく、みんな別々の道を選んだっていうのが事実。だったら、ひとりずつがこれから進んでく音楽の道ってのを応援したいなぁ。と思うのです。
私はSEX MACHINEGUNSは音楽がとっても好き。でも、ひとりひとりもほんとに好きだから見える限りは見ていきたいなぁって。SEX MACHINEGUNSをやめてまでやりたかったことをやるのなら、それでちからいっぱいやってくれと思いました。
第4期があるかもしれない、っていう、あわーく抱いてた期待も、Anchangの発言でちょっと鮮明になったことだし。Anchang以外のメンバーが今までと全く違う人達で編成されるものでも、いつかSEX MACHINEGUNSの曲が聴けるライブがあるかもしれないんだったら、私はそれを楽しみにしたいな。HIMAWARIのドラムになった時も、PANTHERのギターになった時も、変わっていったけど変わらなかったところって、ずっとマシンガンズにはあったと思う。まぁそれはAnchangがいるからなんだろうけど(笑)。だから、いつか再会するだろう第4期マシンガンズも楽しみです。その中に第3期の誰かがいてくれたらな、って、やっぱ、少し思っちゃうんだけどねー(笑)誰かっつーかみんないてくれたらなってね。(苦笑)どうしても思ってしまうね、それは。
LOUDNESSは去年20周年だったけど、20年の間、12年? 13年? だったか活動停止だった時間がある。SEX MACHINEGUNSだってそれでいいじゃんって思う。何年か経って、久し振りにマシンガンズやってみようかって。それぞれの活動の中で成長があってきっと新鮮なんじゃないかなぁ。みんな今よりでっかくなっていつか戻るところみたいにして、マシンガンズになったらいいなって。願望です。でもそう思ったりしました。とにかく4人はえれー前向きでした。あー…やっひんが放ってたオーラが眩しかったなあ。あれは「自信」だろうな。傲慢さじゃないよ。自分がやってく道をまっすぐ見てる人が持ってる強さみたいなもん。……で、あややのバックでギター弾いてたらちょっと怒るけどな!(笑)
やりたいことのためにマシンガンズが障害になるっつーんなら解散してまえ! って解散決めちゃった彼らの、先しか見ないやり方。潔ぎよすぎてもう、一緒にすっきりしちゃえましたよ。
バンドの解散説明会、なんてもんは、多分これが最初で最後になりそうだな、と。いろんなバンドやアーティストが、泡みたいに浮かんでパチンと消えて行く昨今の音楽界の中で、SEX MACHINEGUNSっつーバンドはどこまでも異質なのかもね、と思ったりもしたのでした。そしてそんなとこが好きやなーと。ありがとう。ですね。





* 2003年04月22日(火)
 『SEX MACHINEGUNS/(主観的)解散説明会』in 東京


あらためて5周年おめでとう。
■ 始まり前
雨は止んだけど猛烈な風に見舞われてた赤坂でした。うちらは後半の回だったので、並んでる間に前半の人達が出てきたのですが、暗かったり泣きじゃくってたら嫌だなぁと思いつつ、チラッと伺うと、みんな普通の顔(笑)。そんな風景にかえってドキドキとしつつ入場を待ってました。

■ いでたち(笑)
メンバー、向かって右の袖からNOISY、Anchang、PANTHER、HIMAWARIの順で登場。その瞬間、会場に上がったのはなぜか微妙な笑い。なんやったんやろう、あれは。でも私も笑ってました。それに「えっ?」って顔になるステージ上の人々。「え、なに? なんかおかしい? 前でも開いとる??」ってAnchang。その言葉に自分のパンツの前を確認するHIMAWARI(笑)。緊張気味に顔を強ばらせながらも笑ってるPANTHER。NOISYはちょうど見えない位置。まぁ、そんな風に和みムードで始まりました。
Anchangはサングラスにグレーの薄手のニットTシャツに、ジャー革ツアーパンフレットでも着ていたワッペンがついてるライダースジャケット。次のツアーのアーティスト写真でお披露目されていた短くなった髪はサイドにかなりシャギーが入っていて、一番長い部分でも襟首よりちょっと下ってくらいの長さでした。似合ってたよ。でもあの長さじゃあの綺麗なヘドバンは見れないなぁって。最初から最後まで、緊張がありつつも笑ってみせてましたな。サングラスはほとんどかけてたけど、途中で外してみたり。またかけたり。
NOISYはやわらかい青色のデニムぽいジャケットに中は黒? のTシャツ? だったかな? 下もジーンズ。髪、ちょっと切ったのかな? あいかわらず白い金髪がきれいでした。すんげー顔の色が濃かったんですが(笑)塗過ぎ?(笑)彼だけは、ちょっと表情が曇りがちに見えたりもしたなぁ。疲れてたのかな。
PANTHERはハデハデやった! いつものこと?(笑)Anchangとこにも書いたアー写では髪の色がにんじんみたいな赤に見えたので、それってどーなのよ! って思っていたんだけど、見てみたら薄茶っぽい金髪でうっとりいや、きれい〜でした。肩にかかるあたりからゆる〜くウェーブかかってました。黒のシャツに金色の蔓模様のジャケット(笑)、赤のベルト、ジーンズ。下の衣装は野ざらしパンフの私服と一緒ですな。説明会中、一番見えていたのがHIMAWARIと彼だったんですが、表情の変化がおもしろかったです。戯けてみせたり、しかめっつらしてみせたり。時々、会場観察もしてはりました。マイクの一番下を両手で持ってしゃべってて、なんかおもろかった。
HIMAWARI。髪は相変わらず長い(笑)傷んでバシバシなのか、石鹸で洗っててあんなんなんか知りませんがバシバシ。メッシュで入ってた金髪が、だいぶん目立たなくなってきてた。緑に薄い黄色でロゴの入ったTシャツに、紫のパンツ。すんげーカラーリングだよ!虫みたい!!!(笑)なんか久し振りに、ずーっとニコニコニコニコしているHIMAWARIを見ました。はい。

■ 解散の説明
まずはAnchangから解散決定に至るまでの説明。その前に、前半とニュアンスが違ったり、噛んだりってあるかもしれんけど、ウソついてるからだとか思わんように(笑)って前置きがあって。はいはいって(笑)。「なんで解散の説明会をするかというと、明るい解散だからです。」と、いつもの口調。ラジオのしゃべりみたい。届いた手紙(解散することになったってヤツですね)には「話し合いの結果」って書いてあったと思うけど、あまり話し合いもしなかったんです、とも言ってたな。ツアー出るとずっと一緒だけど、あ、部屋は別々ですが。でもNOISYとHIMAWARIは抱き合って寝てるかもしれませんけど(笑)とか、なんか笑わせつつ。さむー(笑)いやいや(笑)。
一緒にいる時間でいつも「もっとよくするには。」って話をしています。年休2週間で、それ以外はレコーディングだ、ツアーだ、取材だってマシンガンズの仕事をやってて売れてないわりには忙しいんです。その中でマシンガンズとは別でやりたいことをやろうとするのは無理。んじゃ解散しようか、となりました、と。時々、メンバーと顔を合わせて「な?」って同意を求めるようにしつつ、会場も見つつ。SUSSYの脱退説明の時とはあきらかに空気が違って(そりゃそうなんですけど)、そーなんですかー。と聞くより仕方ない(笑)雰囲気でもありました。Anchangの話を、PANTHERは口をぎゅーと引き結んで聞いてて(いつもなんだけど、眉間のシワが恐い!/笑)、HIMAWARIもじーっと聞いてて、NOISYは見えなくてどうだったんだか……でも時々人の頭の間から垣間見たNOISYは、Anchangのさむい発言に遠くを見てははーって困ったみたいに笑ってましたね(笑)。この後、Anchangの司会で「今後それぞれどんな活動をするのか」の発表。

■ 解散後の予定 HIMAWARI
HIMAWARIから。相変わらず、Anchangを見て話します。客席を見ません!(笑)大体の予定をそれぞれが話した後、現在どんな活動をしてるのかを説明する時もAnchangに向かってしゃべってたので、途中で「オレじゃなくてお客さんに話せ!(笑)」と言われて、「あ。」ってなって、今度はステージの前〜の方まで出てきて話す。(笑)だからスポットから切れてる!!(爆笑)行動が極端すぎておかしいね。それはともかくHIMAWARI。ドキドキするわーと笑いつつ、え〜っと発表されたのが、「アメリカ行って、ロックバンドやりたいと思ってます〜」でした。すみません、私、その瞬間心の中で「お前かーーー!!!!」って絶叫してました。そして真っ白になりかかってました。えーだってちょっと、いやかなりショックでしたわー。おらんくなるのか日本から! 見れねーじゃん! ってさ。「今まで4回くらい行ってて、西海岸なんですけど。2、3日の短い日程でなんですけど、その時知り合ったミュージシャンも何人かいて、一緒になんかやりたいなーって」ってようなことを言ってたかな? 自分が好きなのがアメリカの田舎から出てきたようなバンドで、そんなバンドみたいに自分もやってみたいって思ったそうです。日本で、じゃなくて、アメリカでってところがHIMAWARIだなぁって、変な納得をしつつ。まぁ直接地名は出なかったと思うけど、ロスなんでしょうね。んで、「今メンバーが4人いて、曲も作って、レコーディングまで終わったところですー」と。そこまでやっちゃってんのかい! と心中で突っ込んだのは私だけじゃないよね? デモテープも作ったって言ってたかな。これからプロモーションしていくってことだよね。Anchangに「アメリカってことは、他のメンバー全員外国人でしょ? コミニュケーションはどうなんですか?」と聞かれ、「sure!」と返すHIMAWARI。なるほど。「ここのオカズ、こんなんでいい?とか聞く時どーすんの?」って更質に、「How do you think about〜(なんとか)」と返す。「相手の目を見て話せば通じます!」とのこと(笑)いやそーでなくて、と笑うAnchang。アメリカ行くー行ってバンドやって、形に出来たらいいなーって話すHIMAWARIは、とっても嬉しそうでした。キラキラしてましたもん。ああゆう顔をこの年になってからも出来るのは羨ましいなって思いました。

■ 解散後の予定 NOISY
NOISYの前に話したHIMAWARIの今後に軽くショックを受けていたため、NOISYの話に意識が集中するのにしばし時間がかかっちゃいまして(汗)かなり朧げです。「マシンガンズでボーカルやりましたー。サイドギターもやりましたー。んで現在はベースなわけですけどー」と始まったと思います。東京に出ればプロになれるって思い込みで上京した自分を恨んだこともありましたが、って。でも、マシンガンズやってきて、武道館みたいな大きい所でもライブ出来て。だけど、上京した時の気持ちを思い出すと。「オレはパンクロッカーになりたい! ってのやった。」そうです。パンクやりたかったって気持ちが大きくなってきたんだそうです。だから、日本一アホなパンクロッカーを目指しますって。ただ今はそのための活動はしてないと。現在は次のツアーに向けての体力作りだけをやってるそうです。次のツアーが終わるまではツアーのことだけに専念して、その後、今後のことを考える。だから、メンバーとかも決まってませーん! って。NOISYらしいなぁって。なんだか、そう思いました。あともうひとつ、とってもいいこと言ってはったんやけど……忘れた(爆)右肩上がり右肩上がりにって話だったんだけど……

■ 解散後の予定 PANTHER
PANTHER、とふられて、はい。っと。「僕はスタジオミュージシャンをやります。」どきっぱり。ちょっと、予想通り過ぎて「やっぱりか」なんて言ってしまいました。友達と言ってたんですね。PANTHERはスタジオミュージシャンって手があるやろなーって。それはともかく。「自分自身、自分のギターに全然納得いってないので。いろんな人やいろんな分野の音楽に触れて、自分のギターの研究をしたいですね。」ってことで、自分のギターを作り上げるための武者修行だそうです。で、まだ誰、って公表は出来ないけれど、6月には音源が発表される? っていうお話。早い。PANTHERは言葉が少ないけどでも言い切るよね。この人も次に向かって歩き出してるんだなぁと思いました。静かな雰囲気なのに気迫がめっちゃ外に出るよねー。バイキング後半戦のラストの大阪の時(めっちゃ熱だしてフラフラしてた時)にも感じたんだけど、本当にやるって決めたらやり遂げようとするのが目に見えるというか。きっかけがなんであったにせよ、ちゃんと先を見て歩き出す姿ってのは、こうも力強いもんか。と、ステージ上のキラキラした人を見てました。

■ 解散後の予定 Anchang
あん「はい、ボクはソロやります。」
会場
「え〜…」(ざわり)
あん
「え、えーって、やったらあかんのかい!!(笑)」
なーんてやり取りで始まったリーダーの今後でした。確かになんで「えー」ってなっちゃったんだろう。「SEX MACHINEGUNSじゃない姿」が、一番想像出来ない人だからかなぁ。それはNOISYもそうなんだけどさ。「現在はその為の曲を作ったりしてます。が、NOISYと同じでメンバーは決まってません(笑)年内には音源発表出来たらなと思ってます」マシンガンズじゃない、Anchangの曲っていうのを作っているそうです。マシンガンズもAnchangの曲なんですがっていうつっこみもしつつ、要するに、マシンガンズとは違う音楽を作ってるってことなんだろうなぁ、と想像して想像つかず(苦笑)。

■ FC会員からの質問
説明会参加申し込みの時募集されてた質問の答え。Anchangがゴソゴソと出した4つ折りの紙を開いて、「同じ質問に答えてもな……さっき答えたのってどれやったっけ」とブツブツ(笑)。他3人も頭突き合わせてどれどれと紙を覗き込んでた。(笑)「あ!これおもしろい!」とAnchang。「恐くて何も聞けません。」メンバー大笑い。会場も大笑い(笑)。あとは「売れなかったから解散ですか?」とか、「イルカグッズが売れなかったからですか?」とか失礼な質問のオンパレード。(笑)それに対して「始めっから売れてないわ!」と悲しいことを笑顔で言ってくれるリーダー(苦笑)。まともに答えることになったのは「結婚とかじゃないですよね」って質問でした。で、アンサー。

● HIMAWARI
ひま「したいけどしてません〜。結婚すると子供が出来るじゃないですか〜?」
あん
「や、つくらなきゃいいじゃないですか!」
ひま
「やーでも神様には逆らえないんで〜」
って、だから、ちゃんとしたら出来ないでしょ! と思いつつ。「子供が出来たら家から出なくなるんで〜だって、こんなカワイイ子ですよ?」と、自分を指差すHIMAWARI。会場大爆笑。ステージ上もブってなってたし(笑)。ロックが一番やりたいことだから、そのために結婚は出来ないと。したいけど(笑)でもしないと。それがHIMAWARIの答えでした。彼が子煩悩ってのもなーんか想像つかないんですが、自分でそうなるって分かってるってことは、そうなっちゃうんでしょうね。だってロックンロールとか書いてありますし〜、と、自分の右腕のシャツをめくって一番最初に入れた刺青をみせました。そしたらAnchangとNOISYに「めくらんでも見えとるわ!!」って激しく突っ込まれてしまってました(笑)。

● NOISY
「理想のオレはしてるんですけどぉ〜」と、渋い顔。理想? ああ、自分の理想ではもう結婚してたはず、とかそんなん? って思ってたら。
あん「理想?」
のい
「あ、想像?」
あん
「想像? ……あ、噂?!」
のい
「!!! うわ! オレ、めっちゃハズかしーわ!!!」
「噂」って言葉が出なかったようで、またしても会場・ステージ上とも大爆笑。かわいー。真っ赤になってうろたえるNOISYかわいー! いつぞやの「どえす」事件を思い出すわ〜!!(笑)噂ってのは例の噂ですねー。NOISYが結婚していて、代官山で子供連れて奥さんと歩いてたのが目撃されたとかってヤツ。実際んとこ、それは「噂のオレ」であって、結婚してません! ってことでした。

● PANTHER
「PANTHERはどうですか?」の、Anchangの問いかけに、「えぇ〜?」というか、「うう〜ん?」って感じで、なぜか、すっとぼけ顔を作ってみせるPANTHER。あなたいつからそんな余裕が!!(笑)Anchangとふたりでそんなんやってから笑って、「してません。別の自分はしたいんですけど。」ってまた、NOISYみたいな発言が(笑)PANTHERの言う別の自分ってのは「結婚したいと思ってる自分」ってことでした。結婚はしたいけど、音楽やっていこうと思ったら出来ません、と。

● Anchang
「オレ? オレはしてません。最低な男ですからね」っていう発言に会場からはなぜか「あー……」という納得の声(爆笑)。その声に「なんや、"あぁ"って!!」と怒ってはりました。自分で言ったのにー。(笑)そして結局、なんで結婚しないんかって説明があったんだかどうだったんかあやふや。

■ 次のツアーと第4期のこと
今までいつも、これが最後だって思ってやってきました。だから、今回も同じように最後だと思って……今回は本当に最後ですがー、いつもと同じような気持ちでやりまーす! と、HIMAWARI。その、遠くを見る目はやめてくれ。切なくなる。と思いつつも、前に出過ぎてAnchangにそんな前でんでええから!! とつっこまれる姿に散々笑う(笑)

今までどおり、それ以上に頑張るー! っと、NOISY。あ、ここでだったかな。右肩上がり、右肩上がりに頑張ってきたからこれからもって話してたの。体力ないから体力作りしてるしーって。

上のNOISYの発言に続いて「体力……。」とぽつんて呟くPANTHERに、「や、体力のことじゃなくって次のツアーの!」とつっこみを入れるAnchang。(笑)え? って感じで笑ったPANTHERは、体力の限界はいつも超えてるのですが、次も同じように頑張ります。とのことでした。

ツアーは、最後だからって特別なこともしません。いつもどおり全力でやります。といつもどおりの言葉がAnchangから。「売れるためにとか、生活のためにバンド続けるつもりはありません。それぞれのやりたいことのために解散します。でも、13年間続けてきたマシンガンズの看板は、僕ひとりになりますが、僕が背負っていきます。でいつか、第4期をやります。メンバーが変わってそれでもよかったら来てください。」って。

第4期やりますって言い切りよった。素直に嬉しかった。

最後に、PANTHER仕切りのヘビーメタルシャウトでおしまい。
「みなさんと僕達の未来を……」と、結婚式の祝辞のようなこと言い出すPANTHERに笑っちゃったよ〜。会場もメンバーも笑っちゃって、そんな中「うるせぇーー!!!」と一喝(笑)「オレ達とお前らの未来にー!! いくぞーー!!!」で、シャウト。最後にAnchangの「オレ達が!!」で、「セーックス!!」「マシンガーン!!!」と、ちからいっぱいのコールアンドレスポンス。笑顔でステージを駆けてった4人を見送って終わりました。




* 2003年04月21日(月)
 『SEX MACHINEGUNS/(客観的)解散説明会』in 東京


メジャーデビュー5周年おめでとう、マシンガンズさん。

と思ってたら、記念日は22日だった。(苦笑)去年は1日遅れたしなぁ。私ほんとにファン〜? 東京、雨降りませんでした。ええ。(爽)でもまぁ、わかった。きっと私もどこかで泣くことになるだろーなって。寂しくなるのは止められんさ。

2003.04.21(月)「第3期 SEX MACHINEGUNS 解散説明会」
会場:東京/赤坂BLITZ 19:30 開始の部
●客観的に書いたレポートです。主観的なものは翌日に●

■ 解散決定に至る経緯のこと(Anchang)
現活動の中での年休が2週間で、それ以外の時間はすべてマシンガンズとしての活動に遣われている。(音源作ったり、ライブやったり、取材受けたり……などなど)その状態の中ではそれぞれが持っている「やりたいこと」(アーティストとしてのやりたいことですね)は出来ない。だったらマシンガンズを解散して、各々やりたいことをやるのがいいんじゃないか、という話になったそうです。
「解散」という形をとったことについて。
売るためにとか生活のためにといった理由でバンドを続けるつもりはない、ともAnchangは言ってたと思います。メンバーの年齢的にも、今、マシンガンズを解散しなかったら、それぞれがやりたいと思っていることが出来ない。だから解散です、と。

■ 解散後の予定
● Anchang
ソロ活動予定。現在その為の音源も作っているそうです。どんな音を作っているといった説明はありませんでした。ソロの為のメンバーなどはまだ一切決まっておらず、それでも年内には形にして出したいなーとのことでした。
● NOISY
「音楽をやりたい」と思って上京した時にやりたかったのは「パンクロッカー」。マシンガンズでやってきたことに後悔はなく、でも、やっぱりパンクをやりたいんです、と。「来年の家賃払えるんかお前!! ってな状態ですが、パンクロッカーの道を目指したい」とのことでした。ただし今現在は特にそのための活動はしておらず、やっているのは「体力作り」のみとのこと。次のラストツアーのためのです。
● HIMAWARI
アメリカで活動予定。何度か西海岸へ行っている間に知り合ったミュージシャン達とすでに音源制作をしていて、現在レコーディングまで終了しているとのこと。メンバーはHIMAWARIを入れて4人だそうです。アメリカの田舎から進出していったようなバンドが好きな自分だから、やっぱり自分も同じ環境で、同じようにやってみたいってことでした。それでいつか、日本で発表出来たらいいですね、って。
● PANTHER
「スタジオミュージシャンやります」とのこと。個人としての動きが一番早く目の前に現れるのはPANTHERのようです。あるミュージシャン(今現在まだ名前は出せないとのこと)の音源に参加していて、6月に発表されるそうです。自分のギターにまだ全然納得がいっていないから、いろんなミュージシャンNOISYろんな音楽に触れて、ギターを研究していきたいってことでした。

■ 次のツアーのこと
「最後だからといって特別なこともしないし、手を抜くようなこともしません」とAnchang。
「今までのライブでも、いつも"これが最後"って気持ちでやってきました。だから今回も同じなのですが、今度はホントに最後になるわけなので。」とHIMAWARI。
「体力的に弱いとこがあるんで、しっかりやりたいですね」とPANTHER。
NOISYがなんてコメントしたのか覚えていません。

■ SEX MACHINEGUNSのこと(Anchang)
「オリジナルメンバーがひとりになる状態ですが、13年間続けてきたSEX MACHINEGUNSの看板は僕(Anchang)が背負って、第4期をいつか作ります。」とのことでした。




* 2003年04月20日(日)
 自分にとっての幸せな行為


明日はいよいよマシンガンズさんの解散説明会ですな。
どこまでのことを話してくれるか解らないけど、聞くことによって自分が何を思うんだろうなぁ。心配なのは、話の内容で次のツアー行きたくないなーって思うこと。説明会行ってから振り込みしたらよかったのかな。(おい)それはないだろう。と、思いたいね。(苦笑)

また雨かぁ…。
エンピツ日記は同じ日記を使ってる人の日記を見に行ける。気に入ったところは登録して(ブラウザのブックマークみたいなもの)登録すると、相手に自分が登録しましたよ〜っていうのが解るようになっている。自分が登録していることを隠すことも出来るけど。

私の日記を登録してくれている人も何人かいて、その中に現役大学生の女の子がいる。1人はダーザインやマシンガンズが好きなようで、その関係(笑)で登録してくれたんだろうな。もう1人はどうして登録してくれたのか聞いてみたいくらい、ごくごく普通の女の子。バンギャルでもなく。

彼女の日記は毎日更新される。そして毎日彼の話が出てくる。のろけ一辺倒の日記だったら興味ないんだけど彼女のは違った。普通の生活の中に普通に彼が存在していて、こんなことがあった、今日の彼はこんなだった、って感じで綴られている。淡々としてるけど、彼が大好きなんだなーっていうのがよく分かる。なんだか気に入って毎日読みに行ってる。なんでそんなことを書き出したかと言えば、今日の彼女の日記を読んでいて羨ましくなったから。(笑)

実家に連れてきて一緒にごはんを作る。彼女が調理する傍らで、彼は料理の本を片手に見ててくれる。家族と一緒にごはんを食べる。帰る途中で彼が昔のことや家族の話をしてくれる。そうゆうのが最近増えてきて嬉しい、っていう日記だった。

一緒にごはん作るのって楽しい。それは一緒に台所に立ってくれなくても、作ってるのを気にして伺ってくれたり、話しかけてくれたりってだけで楽しいんだよな。相手の気遣いが解るから。私はごはんを作ってあげる機会が一度しかなかったけど、彼は気にしてくれる人だった。それがずっと続いたら、いつかは「私が作っているのが当たり前」になって、覗いてくれたり声かけてくれたりってのも無くなっていったのかもしれないけどね。

誰かのために何かをしてあげる、という行為は、自分にとってとっても幸せな行為だなーって思った。そうゆうのをしたいなぁ。出来るひと、いいなぁ。と思ったのでした。




* 2003年04月19日(土)
 Web日記のこと・こんちゃんのこと


友達とドライブがてら実家まで行ってきました。実家地方は昨日、29.1度という真夏日(笑)だったそうで。それまでつぼみだった桜も大慌てで満開になったようです。もともと一気に暖かくなる春の期間が短い土地です。桜も普通だったら種類によって咲く順序があるのに、山桜も染井吉野も彼岸桜も八重桜も一斉に咲いてました。ちょっと得した気分。今年は本当に桜を眺める機会が多い私。いつもいつも、春は余裕がなくてまともに見ることも出来なかったな。数年分をゆっくり見ることが出来たんだな、と思うことにした。

私はこの日記を誰かのために書いてるわけじゃありません。強いて言えば、私のために書いてるんだろうなあ。だって、頭に置くようにしてるのが「私の感情を書き留める」てことだし。私の記憶メモってことなのかな。日記を書くという行為がストレス緩和になるんだって教えてもらってから、その日の喜怒哀楽を書き留めるように心掛けてきました。ネットだから友人にはもちろん、知らない人の目にも触れる。だから最低限、書いちゃダメなことは書かないように。それだけは気をつけるようにして。でも、「これは書いちゃダメ」っていう制限が私基準だから、正しいかどうかは解らないけどね。

楽しいことがあったのなら「楽しかった」だけでもいいんだし、
何が楽しかったのかまで書きたいなって思えば書けばいいんだし。
気楽に。日記が負担にならないように。

人によって「Web日記」の在り方は色々なんだろうな。私は、私の素直な感情を残すものにしたい。最近そんなことをよく思います。いろんなひとの書く日記を読んでいて、いろんなことを思います。このひとに比べたら自分の日記って拙いなぁって文章自体のことを思ったり、(表現力とか文の構成といったことね)このひと、きっと「何か」を持ってるんだろうな、とか、このひとはなんでこんなに傲慢なこと言えるんだろう?とか、日記を書いているひとの背景を思ったり。たくさんのひとの気持ちの動くところ、みたいなところ。そういうのが垣間見えて、Web日記というのは不思議な感じがします。


ガンバ大阪に在籍していた今藤幸治くんが亡くなった、と、スーパーサッカー(TBS)で知った。
同じ年の選手ってなんか応援したくなるもので、そんな理由もあって好きな選手だった。闘志剥き出しってことは絶対ないんだけどチャンスの場所を知っていてすっとそこを導く。静かなチャンスメーカー。そんな印象。当時ガンバにはやんちゃなチャンスメーカーがいたから余計静かに見えたのかなぁ。(苦笑)ファルカン監督時代、日本代表に選出されたっけ。嬉しくって友達とおおはしゃぎしたなあ。
ふと気づいたらどこにもその名前が見当たらなくなっていた。こんちゃんがサッカーが出来なくなったという話を聞いたのは去年のこと。難しい病気なんだっていうことだけは聞いたけど…。
サッカー、またやりたかっただろうな。元気になりたかっただろうな。まだ30才なのにって思ったら、泣けてしかたなかった。彼が駆けた、緑じゃないフィールドでの戦いはどんなものだったんだろう。心置きなく戦えたんだったらいいな。走り抜けられたんだったら、って思った。
ご冥福を祈ります。

(UM様) 今藤幸治さんの日記を見て書き込みさせて頂きました。ガンバの本拠地に住んでいるのでガンバの試合をよく見ました。ガンバというより今藤さんのプレーを見ていたのです。今藤さんが亡くなって今もすごくさびしい気持ちです。もう一度今藤さんのプレーが見られたらなあ〜といつも思っています。

(レス) コメントありがとうございます。
今藤選手の訃報に、どうしようもなくやり切れなくなって書いた日記でした。誰に伝えたいわけでもなく書いたのですが、同じように寂しく思っている人がいることになんだかホッとしました。ほっとするなんておかしいかもしれないですけど(苦笑)
サッカーが続けられなくなった彼も寂しかったと思うのです。だからこそ忘れないでいたいですね。





* 2003年04月18日(金)
 世の中甘くない


でもおいしいものを食べさせてくれるのも世の中。

お仕事上がりの友達と「文の助茶屋」(本店は京都)のさくらあんみつを食べました。今の時期限定なんだよー。アイスがほんのり桜色ですごくきれい!そしてすんごいおいしかった!!桜餅の味って言うと芸が無いけど(芸する必要もない)、口に入れるとふわ〜って桜の香り。白玉もほんのり桜色でした。見た目も楽しめるおいしいものって大好き♪

友達は最近ジャンヌのライブに行っていたので、その感想を聞きました。ほんとにほんとに楽しかったのね、というのが笑顔でよく分かった。ジャンヌのライブ、最後に行ったのがもう2年前かな?夏からはハウスツアーらしいツアーがあって久し振りに地元のライブハウスに来てくれるので、行けたらいいなぁ〜と思いました。

面接行ってきました。答えは×。もーすんごい悔しい。すっごいいい環境で、上の人達もいい人達で、ほとんど本決まりだったのになー。スケジュールのことは了解してますから、ぜひ。ってまで言ってもらえたのに。業務経験の差で負けました。悔しい。私の後に面接に来た他の派遣さんが、慣れてる人だったからなんだってさ。一緒に行く予定だったコーディネーターさんが急用で行けなくなって、代わりで来た営業さんの名前がまずかったのか。(んなわけはない/笑)私にとってあの名字は鬼門かもしれん。落ち込んでもいられんので次向かうね。

でもショックだ…(>_<)働きたかったな、あそこで。珍しくひとりで飲んだくれて(家でだけど)、そのまま寝てました。家でひとりで飲むのは楽しくないからやらないんよね。酔わないし。何も食べず、ひたすら飲んでたらいつの間にか寝てました。見た夢の中で私は真剣にお金を数えてた。でっかいお金の振り込みしたからなんやろな。チケットは確保出来たわけだけど、行けるのかな。働きたいよ。




* 2003年04月17日(木)
 予定が崩れた1日でした


振込に行こうと思っていたら書留が届くことが分かって外に出られなかった。そんな一日です。そんなん普通やったら不在連絡票持って、後日局へ行けばいい話なんだけど、受け取りん時身分証明書がいるやんなー。書留で送られてきたモノ自体が免許証=証明書やったんですわ。私には今現在、自分を証明出来るものが免許しかないんで。……恐い生活。(苦笑)

なんで免許が手元になかったか。私名義の保険が今年満期になって、受け取りしてくるから免許証送れ、と母から連絡があったからです。中が透けて見えないように小さい封筒に入れて、それを二重封筒に入れて、簡単な手紙も入れて書留で送りました。母はモノだけ送るとうるさいんです。「手紙くらい、いれないよ〜(「な」にアクセント)」って。でも自分はそう言うくせに受け取った書留には免許しか入ってないのでした。(笑)ま、B型人間てわりとそうゆうとこありますね。血液型で人をわけようとは思わんが、あの人の場合はほんっとーに、「絵に書いたようなB型人間」なので。(笑)しかも二重でもない普通の封筒で送りよっても〜〜!!!透けとるっつーの。勘弁して。

昨日、クッキーを焼いてました。マシンガー友達がクッキーをくれて、それがすごく美味しかったなーって思い出してね。クッキーは一人暮らし始めてからは一度も作ってなかったのでドキドキしつつ。型抜きクッキー作るの好きなんだけど、ひとりでやってると空しいんだもん。作業になっちゃうから。友達とゲラゲラ笑いながら、わけわからん形のクッキー作るのが好きだったから、ひとりになってからは作ってなかったんよね。

とりあえず出来たんだけど夕べの時点ではなんだか、失敗?って感じで。サクサクのが作りたかったのにバリバリって感じでさー(涙)粉少なめにしてみたんだけど、粉合わせる時こねすぎたかなーと思ったんで、冷蔵庫に寝かせておいて、今日。サクサクでした〜嬉しい!入れるものがなかったから「棗」(お茶屋さん)の「ヌワラエリアティー」を入れました。このお茶は友達のサイトでキリ番を踏んだ時、記念で頂いたものです。とっても香り高い紅茶なのでクッキーもいい匂い。でも入れすぎでした。(笑)だってゴマクッキーみたいなんやもん(笑)近いうちにもう一回、復習で作ってみようっと。

クッキーを作りながら「君はペット」を観てました。おもしろかった。まつじゅんはあんまり好きじゃないけど、来週も見たいなーと思った。なんででしょう。私は泣けてしかたなかったです。

昨日一日、ずっと、今日ってなんかあったよなぁ。なんだっけなぁって思ってた。神吉さんの誕生日やけど、あとなんかあったなーって。…はい。すっかり忘れていました。日韓戦。私のサッカーに対する気持ちってそれくらいです。

行けそうだったりダメそうだったりを繰り返していた派遣先。ようやく面接までこぎつけました。営業さんいわく「ぜひお会いしたいってことです!」ってことなので。(実際ぜひかどうかはともかく)事前に私の休みたいスケジュールを伝えてあった。どうやら先方が思ってたよりも、休み希望日が少なかったらしい。これなら大丈夫かも。と判断してくれたそうだ。面接までいけば、よし。と思いつつ、この2ヶ月ですっかり引きこもりになった私は大丈夫なのか?とも思いつつ。いい報告が出来ますように。頑張ってくる。




* 2003年04月16日(水)
 DASEINのツアー一部中止・変更のこと


どうして減るのには時間かかるのに、増えるのはあっという間なんだ。今回については「増えるわなぁ…」という心当たりはありまくりだった。だから当然の結果かと。でもやばいなぁ。だって2月から5キロ増えてるの。(え)それでも風がいい方向に吹きそうなので、体重も一緒に元に戻していこうっと。少しくらい飛べますように。ぴょーん。

風が吹くといえばピンクフロイドの「吹けよ風、呼べよ嵐」。ずっと探してるけど中古屋さんではなかなか見つかりません。素直に買えってことなのか。(苦笑)あの曲を聴くと3年前の野ざらしのOPを思い出します。陽が沈んでく空と、海風と、トランポから花道に躍り出たあんちゃんと。かっこよかったなぁ。

今日はマシンガンズのドラマー、HIMAWARIさんのお誕生日です。おめでとうございます。32才か…。ますます元気にがんばってほしいものです。33才の誕生日の時にも見えるところにいてくれるといいなぁι

DASEINのツアーの一部中止・変更のことを書いておこう。友達がDMをメールしてくれて知った。
社長名でのその文章を読んで、よかったって思った。絶対JOE本人は中止をめちゃくちゃ嫌がったやろなと思う。そりゃそうだろうけど。(苦笑)でも、特にそんな人だろうと思う。「命より大事」って言い切ったドラムが叩けなくなるかもしれない。そんな恐怖をもう3度も身を持って知ったはずなのに、それでもJOEは加減が出来ないできたんだろう。もう、「好きだから妥協したくない」って次元の問題じゃないのに。

爆弾抱えた当人の辛さは、当人にしかわからない。でも、周りにいる人間だってめっちゃ辛い思いをするんだよ。助けてあげられない、叩かせてあげたい、どうにかしてやりたい。って、みんな思うんだよ。そして、どうにもしてあげられない無力さって当人とは異なる種類だけど、すごくすごく深いもので、やっぱ、とっても辛いもんなんや。

だから文章読んだ時、友達らは事務所やら社長やらに怒り狂ってたけど、私は当人に一番腹が立った。爆弾、爆発させたくなかったらちょっとは押さえろ。と、声を大にして言いたくなった。今回のツアーを減らしてくれた事務所に私は感謝する。




* 2003年04月15日(火)
 それではみなさんご一緒に。


昨日の日記で、21日のマシンガンズの説明会に行けなくなった、って書いた。実際、たとえそれが本人らからの説明を直接聞けるチャンスだって言っても、今の私が行ける状況でもなかった。(金銭的にも)21日に東京へ行く旅費をツアーの旅費にまわすのが、どう考えても得策やろと思ってた。そしたら友達が声をかけてくれて厚意で行けることになった。ありがとう。でもすごく嬉しいのと同時に、情けないな、と思った。

写真の整理をしていて、そういえば、とサッカー観に行ってた頃のものを出してきた。この頃私はカメラオタク(笑)の兄の影響で…(一応フォローしとくと彼はセミプロの人で、被写体は主に風景です。/笑)一眼レフを使っていた。生意気な!(笑)
そんなカメラで撮った写真を観ていて思ったこと。フィルムがもったいないってのが頭にある分、丁寧に撮ってるなぁって。スポーツ写真ってのは枚数撮っていいものを拾うってのが普通だったから、実際のところ、かなり使ってたんだけどね。デジカメだとフィルムが…っていうのがないから、わりと気兼ねなく撮るよなぁ。対象を「撮りたい!」って思う気持ちが同じでも、撮ることに神経遣わないと、出来てくるもんは違うよな。と思ったのでした。つまり、最近私が撮ったデジカメ画像は適当すぎるわって思ったってことよ。

友達のサイトを覗いて気づいた。昨日今日は実家の方の祭りだったんだ。友達も書いてたけど、祭りっつったって私んとこの氏神様の祭りじゃないんで、全然関係ないんだけどね。天気はどうだったんかなー。大体雨が降るもんだけど。(苦笑)向こうはこれから桜が始まるんだね。




* 2003年04月14日(月)
 たっくん脱退


なんなんやろね〜マーサ関連での事件、立続けに起こりすぎやね。
TAKUYAくん、最初からサポートで一緒にやってきてくれた人やのにね。えらいあっけなくないかい。ツアーも始まるっていうのに。一体あの事務所では何が起こってんのやろう。JOEのことは聞いた時、全部中止じゃなくっても大丈夫なのかなって思ったり、仕事やからキャンセルしきるワケにもいかないのか、と思ったり、でも。彼が抱えてる爆弾は、叩けないんだったら死んでもいいとまで言わせたドラマー人生を、あっけなく終わらせてしまえる威力を持ったものだよね。それを、そうしないための事前策としての中止・変更なんだよね?マシンガンズ時代みたいに手遅れになる前に、っていう「最善の」配慮なんだよね?

21日の詳細ハガキがきた。すごくすごく行きたい。でもやめることにした。金銭的なこと考えたら行けないの当然なんだよ。(苦笑)たとえ30分でも、マシンガンズさんが自分たちの言葉で話してくれる、解散のこと、自分の耳で聞きたかったけど。仕方ないよな。そんなわけで、21日に行くみんな、レポート待ってるよ。よろしくお願いします。




* 2003年04月13日(日)
 逃げ水


『千と千尋の神隠し』やっとで観た!!おもしろかったぁ。手元にあるのに観てなかったDVDをまとめて観てた中にこれもあったのです。ジブリ作品は「ナウシカ」「トトロ」「耳をすませば」が好きなんだけど、「千と千尋」も「お薦めジブリ作品」にランクインですね。さすがだ。ジブリの映像の質って本当に素晴らしい。自然や人の動きをここまでアニメで表現出来るのってね、凄いなぁって。観てると癒されます。水とか植物とか、千尋の一生懸命さにね。ハクと千尋が庭を駆け抜けてく時の、咲き乱れてるシャクナゲに香りを感じたわー。
ジブリの作品って、観てると独特の言い回しがあるなーって思う。あと、いつも耳に残る言葉も。「いい子」っていう言葉なんだけど。あの「いい子。」っていうのがなんか好き。
私も銭婆の家で、カオナシと一緒にお手伝いしたいよ〜。…私の大好きなオオトリさまは、一体何の神様なんやろう…(笑)

他、ためてたDVDってのはマシンガンズの「ヴィデオSEX」(どんなタイトルよ…)1・2。
1はビデオのみの発売の時買ったんだけど、見過ぎてテープのばしてたので買い直したの。「HANAMI-la」のアウトロ手前からのサイパンの演奏シーンがすげー好きで!彼の衣装もすんごい好きなんよね。あの人、ファー似合うよね。(笑)ビデオはそこばっか観てたから、そこが伸びた。あんちゃんも衣装ステキです。黒の花柄のスケスケ(笑)が。その上に羽織ったムクムクのコートも。今の彼には絶対着れんよな。ヴィジュアル的にね!体格ではなく!!…と一応フォロー。(笑)
1のビデオと2のDVDに「愛こそすべて」のPVが入ってるっていうんで、何でかなーって思ったの。ビデオの1は「愛こそ」が入ってるんだけど、DVDの1は入ってませんでした。そうゆうことらしいです。

「愛こそ」のPVをひっさしぶりに観て。このPVのかんちゃんの叩きっぷりがすんごいすんごい好きで。素直にかっこいいんだもん。プロモの作品としてもこれが一番好きかな。「そこに、あなたが....」は、前に友達に一度だけ見せてもらったんだけど、切な過ぎてしんどいので(苦笑)、何度も観なくていいなぁと思いました。…あのPVのやっひんはエロ過ぎ。腹出し過ぎ!!(笑)2に収録されてる「GERMAN POWER」仙台ライブの映像でも、えらいアングルで撮られてるので目のやり場に困りました。(笑)仙台ジャーマン…映ってる知り合いの動きに目がいっちゃう(笑)おもろいね。知ってる顔が映ってると。


サッカー観戦で雨に打たれ過ぎたせいかちょっと熱出しましてιうどん食べて布団に包まっておりました。なさけな。サッカーは、昨日一緒に行ったYちゃんや、ご近所に住んでるMさんとずーっと観に行ってて、それこそ月イチで磐田で観戦、瑞穂でも観戦してたんですね。それ以外にも高校サッカーの予選が始まると、近所の競技場(長良川国際会議場の向かえとか)にも行ってて。そんなに行ってた中でも雨に遭ったのって1回だけやったのになー。まさか久し振りの観戦であんな雨に遭うことになるとは、思ってもみなかったです。……1回だけ雨に遭った試合ってのが、グランパスvsジェフだったんだけど、ピッチに出来た水たまりでピクシーが「なんちゅーグランドやねん!!(怒)」って意志表示で泳いでたのを思い出します。(笑)



逃げ水。

ゆらゆら立ちのぼるこの感情は、蜃気楼に似ています。
怒りや憎悪、羨望や焦燥といった感情ばかりの人間が、
幸せになんてなれるはずもなくって、
優しさとか透明さといったきれいな感情をまとうには、
もっと心にゆたかな水をあたえなければいけなくって。
真っ暗やみの深い谷底でもいい。
きらきら澄んだ小さな川さえ持てれば。




* 2003年04月12日(土)
 『2003Jリーグ/磐田vs浦和』in 磐田スタジアム


磐田へサッカー観戦に行ってきました。詳細は下でどうぞ〜……長いよ(笑)
アップのためのアップをするよっさんに釘付けになりました。


「ジュビロ磐田 vs 浦和レッズ」
会場:静岡・磐田/ジュビロ磐田スタジアム


6年前、サッカーを見る為に磐田へ通ってた頃はずっと工事中だった道路が綺麗に舗装されて磐田ICが出来てた。交通の便がすんごくよくなった。ファミレスが増えてた。コンビニも増えてた。メガマートも出来たそうだ。街が変わってました。のどかな雰囲気はそのまんまだけどね。前は指定席ゾーンだったスタンド席が自由席になっていたり、声かけに回るサポーターの人々が若いお兄さんになっていたり。変わっていた所はあげたらきりがない……のに。ただひとつ、あまり変わっていなかったものがありました。ずばり、

ジュビロレギュラー陣の顔ぶれ。(や、解ってたけどさ……)

当たり前だけど6年経ったら6才年をとるわけです。にも関わらず今回のスタメンで知らない選手が、FWのグラウとGKヴァンズワムだけだったという事実。「若いわりに渋いゲーム展開」って印象のあったジュビロは、あいかわらず堅実な印象を受けました。そりゃそうか。メンツほとんど代わってないんだからな!(笑)チームとしての形は監督が代わっても変わらないっていうの、いいことでもあるんだろうけど……ねぇ。先を考えるとちょっと心配になるよね。ちなみにスタメンは、

GK/ヴァンズワム
DF/まこちゃん(田中)・秀人(鈴木)・山西くんの3バック
MF/ボランチふくちゃん(福西)・服部くん・中央になっちゃん(名波)
  上がりめ左に俊哉(藤田)・右に西
FW/ゴンちゃん(中山)・グラウ

と、私的には嬉しい布陣だったわけです。もっともよく観てた布陣と相違が少ないから(笑)。
対してレッズはと言ったら、解るのが山田と永井、こないだのU-22で気になった鈴木敬太と田中達也だけ。
レッズっつったら開幕当初から有名なのがそのサポーターですけど、今日もすごかったです。アウェイなのにアウェイ側ゴール裏を埋められるのはレッズくらいだよなぁ。そりゃバス3台も出るわな。(関東ナンバーの大型バスが来てた)

ゲーム結果は1ー0。ジュビロが勝ちました。前半最初から何度となく繰り返していたパターン、右から西が展開、センタリング、後ろから飛び込んだ俊哉がゴール。ゴール左隅にずっっばりと決めてくれました。俊哉だなぁ。彼のゴール嗅覚ってあなどれない。スポンって飛び込んでくる。いいね〜俊哉は。ってひとりニヤニヤしてました。

前後半ともひっでー雨でした〜〜。だからピッチ状態もよくなくって。両チーム共なかなか思うようにボールが運べねーって感じでしたね。なにしろ滑る! スライディングすると、多分自分が思ってる以上に体が開いちゃう。腕だけ芝生にひっかかって肩傷めそうだったり、足広がりすぎて内筋傷めそう〜ってなってたり。(ちょっと笑えた)でも、すごーくおもしろいゲームでした。ボール持ってからの攻撃が早くってね! ワクワク観ることが出来たから、雨も気にならなかったよ。寒かったけど。

ジュビロは個人的には山西くんがよかったです。いい仕事してたなぁって。要所要所で永井のドリブル止めたり山田のスルーカットしたり。マコもすんごい久し振りに観たんだけど(ここ数年、見に行くゲームに出てなかったから)、相手のコース潰すのうまいよなーって感じた。プレッシャーのかけ方とか。きわどいんだけどね。
レッズは山田、うまいなぁって。ここってとこでスルッて上がってくるし、いいパスだすし。この人うまいんよなぁって久し振りに観ても思いました。あと永井は目ぇ惹いた! 基本的にドリブラー好きなんよね。ていうか以前から好きなんですね、ヤツは。妙な華があるから(笑)。縦の突破とか気持ちいいくらいにやってくれるんだけど、でも、もっと横にも切り込んだらおもしろいかなー。とか思いつつ。気になってた鈴木君は今日はあんまり? やったかな? レッズのキャプテンの内館がえーなーと思ったり。なんか色々観て楽しめたので満足です。ゲームがおもしろかったからっていうのが1番やけどさ。

おもろかったプレイとか、審判それどうよ? ってこととか、後ろと前の女、うるさいから!(怒)ってこともあったけど、書いてるときりがないので、この辺にしときます。

試合前、アップの時観てたもの。
アップのためのアップをするよっさん(吉田さん。元ジュビロキャプテン)。キーパーコーチの申さん(元ジュビロGK)。でした(笑)。だって懐かしかったんやも〜〜ん!

今度は晴れの日に観に行きたいなー。




* 2003年04月11日(金)
 久々にお仕事スタイルをした


<パンプス履いてたら足の裏が痛いです。
派遣の登録をしてきました。…どうなりますかね?(苦笑)どうにかなるといいですね。って他人事のように…正直、マシンガンズがマシンガンズが、なんて言ってられん状態ではあります。ひとりで生活していこうとしたら、我慢しなきゃいかんとこがあることも分かってる。でもねー。それでもねー。行きたいんだよ。むちゃくちゃをやることになっても。とりあえず、お仕事紹介待ち。

明日は友達がサッカー観戦に誘ってくれたので行ってきます。チケ代出してくれるって言うんだもん。(笑)カードはジュビロvsレッズ。6年ぶりくらいに磐田スタジアムへ行きます。最近の選手が全然解らないんだけど、まぁいいよね。選手見に行くワケじゃないしな。でも、なっちゃんやゴンちゃんには会えるといいなーと思います。ふくちゃんや服部くんはどうなってんのかな。俊哉は?ホント、最近のジュビロの様子、全然わかんないや。せっかくだから晴れるといいなぁ。(今現在雨降り模様)雨での観戦になると、もれなくフリエカッパ着用になるので怖いのです。だって濡れたくない。で、きちんとしたレインコートってフリエのしかないんだもん。ジュビリストの方々が寛大な心で受けとめてくれますように…。カラーリング似てるから許して?あかんかしら。




* 2003年04月10日(木)
 リラの花咲く頃


あ、バルセロナ五輪の時か…って、解る人だけ笑ってください。
近所のリラ(ライラック)が咲き始めました。咲き始めっていうより満開ですね。この花もジンチョウゲやキンモクセイと同じで、姿の前に香りで存在を教えてくれます。ライラックといえば札幌のライラック通りが有名やね?北海道では5月の中旬から下旬にかけて咲くんよなー。季節がほとんど1ヶ月違うんだなー。って自分の実家もそうだよ、そういえば。(笑)でも、北海道と岐阜で季節の移り変わりが1ヶ月違うのは解るやん。同じ県内で1ヶ月違うのって、ある意味すげーと思います。山間部と平野の違いだってのはわかってるけどさ!(笑)

明日はやっとで面接です。長かったι連絡こないから違うの探し始めたとたん、応募してた両方から連絡きた。(苦笑)どっちもやりたいのでどうにかしようと考察中です。どうにかなるわよ〜そのために就業時間ずれてるとこ選んだんだから〜。

やっとでやる気になったみたいでよいことです。





* 2003年04月09日(水)
 1周年


日記つけるようになって丸1年が経ちました。
とは言っても、前にもずっとエンピツさんで日記書いてたから、実質2年くらいなのかな。
去年、どうしようもなく人の目から逃げたくなって、ふいっと引っ越してみたんだった。

誰が読んでるかわかんないから…っていうのが頭のどこかで働いていて、知らないうちに文章がかっこつけたものになってたりするんです。そうゆうのがイヤだった。すんごい腹立つことがあって、でもそれを日記に書くと腹が立った相手も見るよな、って思ったりさ。最近はそんなんもどうでもよくなってきてます。果たしていいことなのか、いかんことなのか。はっきりしてるのは、ここに書かれる文章は私の隠しようのない本音であり、綺麗に飾ってみせてるウソの姿でもあるってことかなぁ。まっすぐだねって言われると「まがっとるわい」と反発するような姿さえ、ここにはありありと記されてる。よくわかんないね。(苦笑)「よくわからん」と言って追求を止めるのも、ここでよく見かける私の姿…。いいことじゃあない。でも、いいかな。どっちだよって感じやね。(苦笑)

1年ってことで、去年の4月9日からの日記を読み返してみました。……疲れました。まともに音楽のこと書いてる日、少ないですねぇ。意識的に音楽の話を、と思ってた頃もあったけど、無理に書いてもなって思ったりしたんよね。なのでこれからもこの調子だと思われますが、どうぞよろしくお願いします。で、たまには音楽を語ってみようかと思いました。最近買ったり手元にきた音源ってなんだったかなーと探してみたんだけど…

・陰陽座/鳳翼麟瞳
・CUNE/GREAT SPLASH
・HEESEY WITH DUDES/NAMELESS LOVER
・L'Arc〜en〜Ciel/Clicked Singles Best13

陰陽座…後日。(おい)
CUNE…これも後日。(おいおい)
Heeseyさん…あ。(あ、って)

ラルク……これね。なんで今頃?って思われると思う。私も思う。理由は単純で無性に「flower」が聴きたくなったんですわ。それで購入。ラルクのアルバムは「HEART」までは全部持ってるんだけど、現在手元にないのです。かれこれ5年近く前、友達に貸したんだけど、そのまんま返ってきてないんですね〜。着払いでいいから送ってくれって言ったんだけどいまだ返らず。それについては考えると腹が立ってくるので(笑)おいといて。

なんか語りたくなるもの、あるかなぁと探ってたら……しまった。これ、借り物じゃん!?(人のコト全然言えない)ってアルバムを発見しました。(今度会う時必ず返します…)

■「free world」BMGジャパン/BVCR-781
ラウドネスのドラマー、樋口宗孝さんのソロアルバムです。
今聴いてるんだけど音聴いて「あ」って反応する曲が何曲かある。それはベースがビリー・シーンであったり、ギターがスティーブ・ヴァイであったり、ボーカルがドン・ドッケンであったり、ギターがドリームシアターの…なんて人だっけ。であったりと、ゲスト陣が濃いんですわ。濃いっていうよか何ですかこの豪華さは。そういった華やかな人達の音を支える樋口さんのドラムっていうのも、やっぱり華麗なのです。華麗って言っちゃったよおい。

ドラマーのソロアルバムって、そうそう見かけないと思う。この人だからやっちゃえるんだよなってのは、そりゃすんごいあるんだけどさ。ドラマーとしてだけじゃない、樋口さんのアーティストとしての才覚を見ることが出来ますね。色彩豊かで、でも、深い場所に沈んでる色は絶対他に染まらない。そういうのを感じます。

わかった。なんで私の日記音楽のことあんまり語ってないのか。語り出すと、自分が音楽に関する言葉をしらなさすぎるってのを自覚して、恥ずかしくなるからや。(苦笑)何ごとも学ぶことは大切ですね。一体何の話になってんだ、って感じでおしまい。




* 2003年04月08日(火)
 春の嵐


いやもう、夕べから夕方までの雨がすんごかった! 風はすごいわ雨もすごいわ…今も外で近所のドラッグストアの宣伝のぼりがすんごい勢いではためいております。あんまりにも風がすごいんで慌てて物干竿下ろしました。春雷、は、まだ聞いてないけど、低い雲が時折ビカビカ光っておりました。そんな最中、仕事帰りの友達とお茶してましたけど。(笑)

最近お気に入りのサイトさんがあります。どうも管理人さん、同じ県にお住まいの様子。それはともかく何のサイトさんかって言うと、MIDIやMP3を配布されてるサイトさんなんですね。クラシックの。ご自分で演奏されたものを。無性にピアノの音が聴きたくなって放浪していて辿り着いたのでした。アヴェマリア、G線上のアリア、サティのジムノペディ、ニ声インヴェンション1番などなど。聴きたいものをDLさせて頂いて、ぼけーと聴いてます。バッハのニ声インヴェンションとか個人的に懐かしいのです。弾いてた頃を思い出します。

ピアノと言えばマシンガンズイチのインテリ…には見えない…かんちゃんですが。(かんちゃんなんやってつっこみはいらんよ…)一度、きちんとピアノを弾く姿を見たいなぁ〜って思います。男の人がピアノ弾く姿ってすげー好き。おお!って思う。あ、そういやLOVE LOVEあいしてるに出た時、尾崎の「卒業」の伴奏してたっけ。緊張がテレビ越しにも伝わってきたよな。懐かしいぞ。




* 2003年04月07日(月)
 時間だけはあるからさ…


最近ずっと、前のサイトで上げてたデータの整理をしております。アルバムレビューとかヒストリーとか、捨てたまんまにしとくのももったいないかなと思ったので。レビュー読んでると自分が当時、どんだけミーハーにマシンガンズが好きだったのかがよく分かって…恥ずかしくなって書き替え作業しております。(笑)

昨日夜桜のを撮った時、この桜の下には陰陽座の人々が似合うなぁって思って。もちろんBGMは「桜花ノ理」で!大好きあの曲。こないだ松山へ行った時、同行の人々は陰陽座ライブinサロンキティだったのです。私はライブは見なかったんだよね。迷ったけど、ライブって気分じゃなかったのもあって。そしたら「桜花」はもちろん「煌」とか「鬼斬」とか、好きな曲目一杯やったそうで。残念でした。

サロンキティの横は水が全然ない川で、でもその堤防沿いはずっと遠くまで桜の木がありました。今頃川の中は桜の花びらだらけになってるんだろうなー。初めてマシンガンズが愛媛県民文化会館でライブをやった日、ここの河川敷で花火大会をやったんよな。あの会館の横にある喫茶店は手打ちうどんがおいしいのです。コーヒーもおいしいんだけど、うどんです。(笑)要チェック。

明日は写真撮りに行かなきゃな…履歴書も買ってこなきゃ。
履歴書書くのってなかなか面倒くさいね。なんて言ってらんねーから私。(笑)

とろうと思うとぎこちなくなるから、意識しないで距離を保つ。
車間距離をとるのに似てるのかも。
経験を積むと、大体の距離ってのがつかめるようになるもんだよね。




* 2003年04月06日(日)
 胸焼けのこと


どんなに好きな食べ物でもそれがずーっと続いたら飽きちゃうよな。
甘いものばっか食べてると辛いものが食べたくなったりさ。

それは人の関係にも似たとこがある。
どんなに信頼関係が深くって仲のいい間柄であっても、ずっと一緒にいたらしんどくなることある。もちろんそうじゃない人もいるんだろうけどね。学生の頃友達が、学校が終わると必ずうちへやってきて、私がバイトに行くまでいるって時があった。いいんだけど、やっぱそれが連日になると疲れた。もともとひとりでいる時間を欲しいタイプの私。学校から帰ってバイトまでの数時間でも、ひとりっきりになれないことで息が詰まったらしい。

好きな食べ物をひたすら食べ続けて、気持ち悪くなって、結果ソレが嫌いになる。って経験ってあると思う。嫌いになりたくなかったら、ちょっとの間口にするのを止めてみるのも手だろうね。止めてる間に「もうそれ、好きじゃないからいいや」ってなることもあるだろうし、「やっぱ好きやから、また食べたいなー」って思うこともあるやろう。

また食べたいな、と思うくらいの距離。
これって、案外自分の意志がしっかりしてないととり辛いもんやと思うな。
音楽に対しても言えることなんだなって思ったから書いてみた。

※注
私がつきあってる友達たちのことで、くっつきすぎててうざいわ!
とか思っての今日の日記ではありませんので、よろしく(笑)




* 2003年04月05日(土)
 夜明けの雨の桜と馬


惹かれるようにふらふらと友達と夜中から明けるまで、桜を求めてドライブしてきました。(車がぶつからないようにMDは私が替えました)

悲しくなるほどどこまでも雨でした。夜が明けてくると桜の姿も見えるので、木が集まってる所があると車を寄せて。フロントガラス越しに濡れてうつむいてる桜を見上げてきました。笠松競馬場のある木曽川堤防べりとか、一宮とか岐阜市内とか、ぐるぐるぐるぐるまわってきましたが…やっぱ雨なのがなぁ。残念だった。どうして桜が満開の時期って、狙ったように雨なんだろうな。地面や道路は花びらで白い道になってたよ。

画像は笠松競馬場近郊にて。





* 2003年04月04日(金)
 なんちゃない話


いや、なんちゃないことない。(なんだそれ)

友達が運転する車の助手席に乗ってたら、運転しながら友達がCDを替えようとした。
その一瞬、コントロールを失った車は自転車ががしゃがしゃ並んだ歩道に突っ込んだ。

という夢を見た。

まーリアルでねー!!(苦笑)起きた瞬間「シャレにならーん!!」と。恐いなー。夢の中の事故でぶっつけた右膝が実際にも痛い。今現在その痛みが続いてるのはなぜなのでしょうか?雨降ってるからか。ああ、神経痛ね。はい。

新居浜のゆずせんべい(4/2日記参照)、どうにかして手に入れられないものかなーと、検索してました。探し物は見つからなかったのですが(やっぱ電話するしかないんか)、ひっかかってきた中に、関東出身で新居浜在住の方のHPがありました。なんかおもしろくって。とっても日常的なことばかりなんだけど…ずっと読んでたら2時間以上経ってたわ。
そんなに新居浜好きならいっそ引っ越しちゃえ!と言われましたが、新居浜でわざわざ一人暮らしするような暴挙には出られませんて話。○友の人と結婚したら、いつか転勤で住むことあるかもしれんね?(笑)


人のいいとこを見てそこが好きになったら、嫌なとこをみても嫌いになれない。
嫌なとこをたくさん見てほんとに嫌やって思ってまで、その人を好きでいる理由って一体なんなんだろう。惰性やったら切るべきなのかな。でも、そんな簡単に切ってしまえないのが人間なんだろうね。そしてそんな風に人とのつきあいを切ってしまえる人を私は好きになれない。だから、私もそれが出来ないんだろうな。
自分に嘘をつかないことは間違ってないと思う。でも方便を上手に使うことも必要だと思う。言葉や態度が相手にどう伝わっているのか、なんて、相手の反応だから自分には解らない。

嫌なら嫌って言ってくれればいいのに。とか、

黙ってるのって卑怯だな。とか、

そんならいっそ、そのまま消えちまえよ。とか。

相手に対する感情ばっかりが先を行くってのは、依存する気持ちが強過ぎるせい。
多分そう。




* 2003年04月03日(木)
 花が咲きます


天気がいいので朝から洗濯。春の空って白いね。花霞ってやつ?
ベランダから一望出来る街のいたるところに、桜やら木蓮やらが見えます。すごいよなーあれって全部花なんやから!なんて思いつつ。デジカメ片手に花を撮ろうとお散歩してきました。が。充電切れで撮れませんでした!(笑)ナズナ、ホトケノザ、ハコベ、ゲンノショウコ、カタバミ、ボケ、スイセン、ヒヤシンス、はやい麦、まだ終わらないツバキ、いろいろ咲いてた。

歩いていて、私は去年のこの時期もひたすら落ちてたなぁって思い出した。3月末に胃に穴開けそうになって仕事休んでたっけ。上司の善意で1週間お休みもらって。ぽかぽかの陽気の中、セントラルパークのベンチにずっと座ってた。情けなくて泣きそうやったな。天気がいいから余計に泣けてきたっけ。ただあの時は、もう少ししたらマシンガンズのライブもあるしって思ってて。行かない予定だった武道館も行くことにして。だから頑張ろうって自分を励ましてたんだ。……恐いな。そういう楽しみがなくなっちゃうのかな。マシンガンズがいない間って。仕事の連絡がこないから、超後ろ向きになってるよ!(苦笑)

今年はとってもいい桜が咲いてる。
久し振りに桜色だよ。




* 2003年04月02日(水)
 雨で桜が散ってしまうのが恐い


岡山の友達の家に子猫が2匹いた。めっちゃ器量よし。美人に育つこと間違いなし。もう1匹は動きが早くてまともに撮れませんでした。望むリベンジ。(笑)おなかが真っ白でユエさんを思い出したわ。
やっとでのこのこと動き始めた。重い重い腰でした。どうなるか結果待ちだけどね。始まったら始まったで、一ヶ月の休みがふっとぶ勢いで働くことになりそうです。なんかまだ、胸の辺やらにごにごしてるんだけど、働いてたら大丈夫になるかな。


朝が明けても雨が続き、こりゃほんとに桜散るよなぁと思いつつ。用事がてら、近所の桜を見てきました。満開です。昨日行けばよかった…普段だったらわかんないくらいの桜の香りが、湿気のせいでそこらじゅうついてきた。かむろ坂の桜も昨日から咲き始めたみたいだけど、今年は間に合うかなぁ。21日までもってくれたらいいな。





* 2003年04月01日(火)
 「みんな嫌なことあるよね。俺もあるよ?」


「でも、イヤだからって立ち止まってたら先進めないから……頑張ろう?」

なぜだか最近思いだす言葉。それが、DASEINのJOEの言葉だったりする。あの時のJOEは見たことのない彼で印象深かった。JOEが苦しそうなのを見るのがイヤで、さらに、音的に聴いてると頭が痛くなってしまうため、見なくなって聴かなくなったDASEINをなぜか現在ヘビロテ中。もうすっかり楽しそうだと話しに聞きそうやって進んでいくんだなぁと思ってる。「どうせやるんやったら今いる場で精一杯やらな、自分が納得出来んやろ?」という言葉も、ぐるぐる。頑張れ。頑張れ。マシンガンズの応援の前に自分が頑張れ私。

仕事がみつかんなくって凹み気味です。(苦笑)今回は選んでるからなぁ。そんなんしてる間に4月だよ。まずいっての。先の予定がかっちり決まったのに!!焦るは気ばかり。そして現実逃避でネットしてるか寝てるかのどっちか。ここまでの時間、ただひたすらうざうざと過ごしてきたなぁ。という感想しかもてん私の生活って。

1月から毎月毎月、絶対なくしたくないなぁと思っていたものが、見事にてのひらからこぼれ落ちたよ。全部ね。(苦笑)このタイミングって一体なんやったんやろうね。大事なひとも、大事なものも、もうちょっとって甘えようとした時に限ってさよなら言ってきよる。そうゆうものなんかな。どう思う?(苦笑)
頭ぐらぐらするほど腹立たしいこととか、吐きそうになるほど悲しいこととか最近もあった。けど、そうゆうのもどうでもよくって流してる。流さなやってけんよなぁ。
見たくないものとか、聞きたくないこととか、そうゆうの。ネットは開いたらぴょんって飛び込んでくるから、自分をしっかり持って無視出来るものは無視していかなきゃなぁとか。

ほんと、たくさん泣いてどうしてどうしてって、行かないでよ傍に行かせてよって喚きたい気分やわ。ま、そんなんコドモのやることですし?(笑)ここで文字で叫んでみて、いい大人ぶって頑張ります。 

桜、散っちゃう。



INDEXPASTWILL
トモコMAILHOME

My追加