d a y s*
photo & text by tomoko

* 2003年03月31日(月)
 BLINDMAN解散


にこにこすると、ぶーっと鼻を押したりアゴを掴んできたりした人が夢に出てくる。
一時期は毎晩出て来た人で昨日久し振りに現れた。そしたらふーっとなった。

笑う門には福来るって言葉は間違ってなくって、笑ってる時ってのはとっても幸せになってる。私にはそれが福だなって思う。で、自分が笑うことでそばにいる人もにこにこ出来る気分になれるんやったら、笑ってたいなぁと思う。ちょっとの間はダメやったけど、もう笑えるぞ。げらげらともふふふーっても。(笑)これからも、みんなでいっぱい笑おうねー。

夕べは作戦会議を開いた。マシンガンズさんのラストツアー、行くとこ(取るとこ)決定。全12ケ所。…12って。またアホな遠征しまくりです。ツアーのためにFC旅行蹴ったんだから、その分くらいまわったるわよ、の勢いらしい。むちゃしよんなぁ、という呆れ顔が浮かぶ。これで第四期がすぐに活動始めたら大笑いだ。ないと思うけどさ。(あったらあったでそれは嬉しいけどね)


しかしまぁ。夜になってBLINDMANの解散を知りました。がっこーん。(落ちる音)
嫌なタイミングやね。さすがにちょっとブルーになった。
……ないよね?そんなこと。あったら嫌だ。
私は兄ィの歌がすんごい好きだ。歌ってる兄ィが好き。
だから形が変わっても「ボーカリストの高谷さん」でいて欲しいな。と、思ったよ。

なんでみんな一緒にいなくなっちゃうの?
さすがに参った。こてんぱんにやられた。




* 2003年03月30日(日)
 大阪岡山経由松山行ドライブ(突発)


桜が咲き始めたら、さすがに春やね!陽気がよくって花粉症も絶好調。(最悪やん)

すごーく車の運転がしたくなったので、友達にお願いして松山へのドライブに同行させてもらいました。晴れた空とか、新しい緑をたくさん見ると元気になるねー。夜中に出発してまずは大阪へ。友達と合流して次は岡山の友達の所へ。合流してうどん食べて、瀬戸大橋を渡って四国へ。新居浜で高速を降りてあちこちフラフラ。(笑)なんで1ヶ月に二度も新居浜来てんのやろ自分、と自分つっこみしつつ。Anchangの母校の桜はやっとで咲き始めたところでした。新居浜駅で「ゆずせんべい」を購入。美味しいんだこれが!!ゆず嫌いの人も美味しいと絶賛よ。

友達たちはサロンキティの陰陽座のライブへ。
あたしはハコまでは行ったけどライブを観る気にどうしてもなれず、ひとり大街道へ。
愛媛情報誌を眺めつつお茶してきました。いい気分転換だったよ。




* 2003年03月27日(木)
 マシンガンズの解散話と何かがかぶる


変なの。どうもこのマシンガンズの解散話と何かがかぶる、と思ったら、自分の失恋だ。ひどい喧嘩になったでもなく、普通に昔話をしていたら別れ話になった。それになんかよく似てて困る。実際んとこどうかなんてわかんないけどさ(笑)私は「なーんでこんな話になったかな〜」なんて苦笑しながら別れたもんだけど、どっかでそんな時期が来てるのは察してた。あの人達もそんなんやったんかなぁ……と想像して鬱になった。(バカ)悲しいし寂しかったけど、ちゃんと歩けよって背中をおされた私だった。今一番辛いのはあの人らやろうって、やっとで思えた。きちんと終わるために頑張ってると思う。私らは、あの4人で最後に見せてくれるものをちゃんと見てあげるべきなんだよな。

『IGNITION』をずーっと聴いてる。(否44マグナム)友達と会った時に言ってた。こんないいアルバム作ったのにねって。ホントだよ。アルバムごとにメンバー違うよな、ここ。って言われて初めて気づいた。洋楽バンドみたいな状態よね(笑)

終わりますと聞いて4日目。
思うたび、愛おしさみたいなもんが込み上げてくる。私たちのこと今までどれだけ楽しませてくれただろう、って思うと感謝してしまう。大好きだ。もう、すんごいすんごい大好きなんだ。だからこそ、疲れたんだったら休んでくれればいいよって思うし、もうこれで終わるんだよって言うんだったら、お疲れさまって言ってあげたい。そんな気持ちの方がはるかに大きい。ショックよりも寂しさなんかよりもね。本心からそう思う。

友達は「最後なら全通してこい!心残りないようにしろ!」と言われたそうな(笑)全通はさすがに無理だけど、行ける限り行く予定です。とりあえず13本くらい。(は?)無理かもしれんがそんな気持ち。(苦笑)

いい加減4時間だか『IGNITION』を聴いてたので、SIAM SHADEにしてみた。そしてまた『LOVESICK」がぐるぐるぐるぐる。バカの一つ覚えっぽい。(笑)

この胸に壊れるほどに刻み込んで
今すぐに壊れるほどに刻んでくれ

充分過ぎるほど刻み込まれてるけど、もう少しだけよろしく。




* 2003年03月26日(水)
 桜開花宣言(ただし月曜の話)


日曜に桜が咲き出したのを見てやっと春になるなと実感した。月曜に開花宣言があったけどそれどころじゃなかったから。(苦笑)ついでに月曜は、名古屋へ入場無料退場有料ライブ(ライブ?)を見に行くつもりやった。というのを、今日になって思い出した。元帥の一人舞台観たかった。

去年とても桜が綺麗な道を歩きました。東京の「かむろ坂」。私が歩いた時はもう散るばっかりだったけど、でも綺麗だったなぁ。大通りまでの間のゆるく長い下り坂の両側、続く桜並木。この桜を一体どれだけの人が目を細めて見上げてきたのかな、と思ったりしてた。朝歩く人も、昼歩く人も、夜歩く人も。10年前も50年前も、100年前も、かな。同じくらい先の年月も続く桜の道だといいな。残して欲しいものです。「桜坂」も行ってみたい。

私の中で「桜と馬は儚いものの象徴」なんだけど。確かに「儚い」けれど「潔さ」の象徴でもあるんだよな。桜って散り際凄いじゃん。雨や風で一晩のうちにとか平気でやってのけちゃう。馬はさ、あのしなやかな中にバネみたいな筋肉を潜ませてさ。風みたいに走ってみせるけど、ほんとは歯を砕けるほどに噛みしめて力一杯なんだよね。咲くために、とか、走るために、っていうのがなんか儚いなぁと。でも、毎年咲いたり、容赦なく走ったりってのが、潔いなぁと。そんな風に思うのでした。

日本人やな、私。ふとそう思った。
年末時代劇の「白虎隊」でえらい泣いたクチです。



どうでもいい。

っていう言葉が嫌い。どうでもいいと思う人の横で、どうでもよくないって人がいるってことが考えられてない言葉やん。自分本意の言葉。思うのは勝手やけど言わんといてって思った。そこで気づいた。ショックじゃないワケないんや、自分。依存が低くなってたから落ち着いて受けとめれただけの話や。周りも至ってそうなんやろう。冷静そうにみえてこれからどうなってくか解らん。落ち着いて考えよう。自分の現状を考えなあかん。と言いつつ、私がいきなり今住んでる場所から消えても驚かんといてください。

だいぶん意地になっとる。いっそ大泣きして取り乱せたら楽なのに。
なんだよこの支離滅裂具合は。(苦笑)

もう、「どうでもいい」よ。
勝手にして。
アホらしくなってきた。

と、割り切りたい。いろんなことを。




* 2003年03月25日(火)
 春なんだからさ……


空が晴れてるといいな。
風はもうあったかいかな。
桜が咲き始めてんのやろな。
川は水が濁っててもきらきらしてるだろうし。
空の下に何を見てるのかな。
ゆっくり休む時間って必要だと思います。

マシンガンズってバンドは見事なくらい走るバンドだったので、一緒になって走ってきた。つーか、追っかけてた身としては突然止まれーと言われても、その場で足踏み状態になっちゃうんだろう。よく解らんがそんな感じ。目を離したら何がおこるかわかんないからずっと見て来たのかもね。ほぼ2年周期で訪れる難関を、突破して、誇らしくあってくれる姿。そんなのを眩しく見てきて、見て行きたいと思ってたもんだ。そしてそれはこれからも変わらん。見続けたいと思うし、そうしてく。

ということで(どこに繋がってるんだ)。
1日経っても実感はないまま、今日はマシンガー友達とお茶をしてきた。ツアースケジュールに向かって、「ラストとか言うな!!」とか「ファイナルアタックて!!」と突っ込みつつ。なぜか沸々と燃える闘志。全通したいくらいの勢い。チケット全カ所取って行けない場所が出て、チケットがハケなくたって後悔はないだろう……という勢い。最後だから許して安藤、と思いつつ。(何をだ/笑)

私は、私にいろんな出会いをくれたマシンガンズってバンドを、本当の終わりになるにしろ、始まりのための終わりにしろ、今、ちゃんと記憶に残しておきたいから行くわよ。私の意志で。




* 2003年03月24日(月)
 SEX MACHINEGUNS(第三期)解散


タイトル打って「う。」ってなったんだけど、反対に変に冷静な自分もいるので驚いてます。ていうか、このこと書くの、早過ぎる?まだ手紙が届いてない人もいるかもしれないのに。と、思いつつも、やっぱり書く。この冷静な状態のうちに。見たくなかったのに!って人いたらごめんなさい。そういう人は、こっから先は読まないでね。

お昼の友達からのメールが第一報だったんだけど、今日ってエイプリルフールじゃねーよなぁ。と日付けを確認してしまった。また変な噂がたったのか? と思いきや、FC会員に手紙が届いてるらしいってんで、東京の友達に聞いてみる。……ほんとだった。前ツアーラストが私は新居浜だったから、彼らの楽しそうな姿と言葉しか思い出せない。誰かが衝突してるような気配も感じられなかった。(んなもんあっても見せないか…)だけどあの不器用な人達が、内乱を綺麗に消し去ってライブ出来るとも思えない。(ひどい言い種かな)一体何があったのかな、と考えると、方向性かな、とも思った。
手紙はさっき、うちにも来たので読んだ。よくある理由と共に、文章では伝えきれないから説明会を開くってことだった。その詳細は↓です。

 全てのマシンガーのみんなへ

 我々セックスマシンガンズは、8月13日をもって活動を休止します。
 休止の理由は、メンバーそれぞれの目標、価値観、方向性等が違って来た事により、
 現在のまま活動を続けるのは難しいと全員が判断したからです。
 ただし、これは決して後ろ向きな決断ではなく、前向きな話し合いの結果です。
 意見の食い違いという事でもなく、メンバーそれぞれが、
 目指す目標に向かって違った道に進むという事です。

 これによって、第三期SEX MACHINEGUNSは事実上の解散という事にもなり、
 8月13日の日本武道館をもって今の四人でステージに立つのは最後となります。

 詳細については、文章だけで説明するのは難しいので、説明会を開きます。
 そこで直接僕達の言葉で伝えますので、事務所等への問い合わせはご遠慮願います。

 SEX MACHINEGUNS
 ANCHANG NOISY CLUTCH.J.HIMAWARI CIRCUIT.V.PANTHER



4/21(月)に赤坂ブリッツでメンバーからの説明会が開かれるとのこと。会場に来ることが出来ない会員にも、説明会のコメント内容が伝わるよう、配慮してくれる予定のようです。会場定員を上回った場合も抽選はなく、追加開催となるそうです。7月予定のFCイベントの台湾旅行は予定通り行われ、8月まではFCの新規入会、継続更新も通常通り受け付け。

「解散説明会」。

なんだろう。おかしくなっちゃったよ。わざわざ解散の経緯を説明会を開いてまで伝えてくれるバンドなんて、私知らないよ。決意しちゃったんだなぁって。もう決まったことなんだなって。だったら終わるのをきちんと見ていなきゃって思った。ここまで決めてるんだったら、ファンには引き止められないだろうって。やめないでって言って止まるようなバンドじゃないもんな。こうやって、ファンに対して出来る限りの誠意を見せようとしてくれてる。だったら、ファンも受けとめてあげなきゃいかんよなと思った。
手紙に同封されてたラストツアーの日程を見てたら、ちょっと泣けた。移動のことなんかちっとも考えてないよなコレ。行ける所へ、空いてたんだろう所へ。そんな感じの後のこと考えてない日程なんだもん。大体松山の4日後が札幌で、その3日後が福岡って何これ!!(苦笑)最後のツアーに、地元に来てくれるのが奇蹟みたいだよ。今度こそ、もう二度とない最後になっちゃうんだな。……やっぱ凹むね、うん。

安堵したかも。
と言ったら怒られるやろうか。何かから逃げるみたいに、必死にやってく姿を見なくてすむから。かっこつけてるみたいやろか。ひどく冷静で落ち着いてるのが不思議なんだよな。実感出来てないだけの話なのかな。ほんとのお別れがまだ先だからさ。いつかいなくなる時に受けるショックが大きいのが嫌で、どこか一線引いて見るようになってたからかな。これから寂しくなっていくのかな。唐突な別れもしんどいけど、終わりを見届けるまでの時間ってのもだとしたら辛いもんだ。
このタイミング。結ばれてた線が一斉に切れた感じ。不思議。悲しいって気持ちはまったくない。ただ今後どうしていくのかが気になる。「何かから逃げる」なんて、失礼だな。一度だって逃げてなんかいなかったもんね。頑張ってね。頑張ってね。行ける限り行って見届けよう。
思うことは色々あるけれど、まずは説明聞いて。それから、現メンバーでの最後のツアーをきっちり見届けてこようと思います。終わりまでの時間が辛いばっかじゃないようにしたいよ。しようよー。ね。




* 2003年03月23日(日)
 『LOVESICK』


異教徒を力づくで弾圧するのも、
武器を見せびらかしながら武装解除しろって言うのも、
根本的に間違ってるような気がするここ数日。
世界中がスイスになっちゃえばいいのにね。


何でこの歌をずっと口ずさむんだろ。
SIAM SHADEの『LOVESICK』がずーーっと離れない。誰のライブの前でも関係なく、電車の中でも車の中でも、家でも。普通の、そんなに極端に特徴があるでもないラブソングなのにね。呟いてるとなんか幸せな気持ちになる、私。あの歌詞みたいに思ってる時が一番幸せなんだ。

今日は目からちょっとウロコが落ちた。昨日遊びにきてた東京の友達を見送る時、すごく寂しくなってついて行きたくなった。行こうと思ったら行ける身でもあるがため、本気で行ってしまおうかと思ったんだけど、ふと。寂しいと思ったらどーんとついてってしまうからダメなんだ、と。ある友達が私を見送る時そっけないのは、あれは無理に笑ったりしたら余計寂しくなるからなんだ、なんて。今さらのようにすごくよく分かった。

またひとつ思いだした。クリスマスに行った時、帰りたくなくって駄々こねてたら、「また来たらいいやろ」って言われたんだった。あの時私は「また」がもう無いかもしれんじゃん!と思ってたから帰りたくないんじゃーって言ってたんだけど、あの人は「また」を作ってくれる気もあったんだろうなー(その時は)と思ったりしてさ。なんでそういう、人が自分に与えてくれるスペースを、自分から潰すようなことばっかり私は。

もっと余裕を持ちたい。がっついてばっかりが正解じゃない。

身近にとてもとても自分のことばっかな人がいる。何もかもが自分のことばっかりじゃないのは知ってるし、いい人なんだけど、盲目になってるその様がちょっと前の私みたいでかわいそうにもなる。私が何を言っても聞く耳が今んとこないみたいだしな。

幸せでいたいのはみんな一緒なんだよ。だからこそ、相手の気持ちって考えてあげなきゃいかんのよ。考えてあげるべきやった。ほんと。考えらんない、自分の気分や感情だけで動くのは論外よ。うん。




* 2003年03月22日(土)
 『陰陽座/ならば罷り通る!!』in 名古屋


会場:名古屋/Electric Lady Land
OPEN 18:00 START 19:00

《 SET LIST(公式サイトより) 》
式を駆る者/百々目鬼/陽炎忍法帖/叢原火/朧車/逢魔刻
烏天狗/妖花忍法帖/化外忍法帖/窮奇/わいら/麒麟/おらびなはい
《 EN 1 》
焔之鳥/鳳翼天翔/火車の轍
《 EN 2 》
舞いあがる
《 EN 3 》
がいながてや

詳しくは覚えていない。
この頃の私は精神的にも肉体的にもボロボロで、すがるように行ったライブだったと思う。
で、思いっきり頭を振って、何かを吹き飛ばそうとしてたと思う。
そして幾分すっきり出来たんだと。だから行ってよかったんだと思う。




* 2003年03月21日(金)
 なんでやろう


戦争が遠いから、実感出来ないのが苦にもなるんだけど、ここで考えてても何もできんしなぁ。

私は相変わらず自分のことばっかり。いい加減にしたいのに、なんでこうも、うじうじしてんのやろ。今日はひたすら洗濯。ひたすらCDの整頓。なんかしてないと気が滅入る。急にライブの「サイレン」(マシンガンズ)が聴きたくなって、SM SHOW3を観た。落ち着いて聴けば聴くほど、ライブ音源ってすんげーことになってるよな。ライブ中は音のずれ、ちっとも気になんないからそれも不思議。そういえばこないだ新居浜へ行った時、0時のサイレンを聞いた。あんちゃんが聞いてたサイレンはあれやったんやろうか、と思ったりした。

もっとはやく時間が経って欲しい。
仕事始めれば早くなるかな。
仕事しなきゃね。楽しみをつくるためにも。




* 2003年03月20日(木)
 始ってしまった。


少しでも早く終わりますように。としか祈れないけど、終わりますように。


雨やったのが四国1日目と帰る朝だけだったから、雨女は返上していいやろか。
海行った時、書いた手紙を燃やして埋めてきた。出すか出さないか旅先で決めようって思っててね。海見た瞬間に、ここがいいってすんごい思ったの。満潮になると海になる波打ち際に穴掘って。燃やして。砂かけて。すんごいすっきりしたけど。

「一ヶ月くらいで忘れるんか。男はずっと引きずるぞ。薄情やな」

と同行者に言われた。薄情なんだってさ。(苦笑)間違った恋だったかもしれないけど私の中では大事なものになってる。でも、傍からみたらどうしようもなく間違ってたんやね。むかつくこともありつつも、いい旅行には違いなかったさ。




* 2003年03月19日(水)
 カウントダウン


避けられそうにもないんだな。
どうなるの? 何が出来るのかな。

花粉症の症状が昨日帰ってきたとたんにひどくなった。風が強かったからかな。夜中にのどが痛くて目が覚めて、そのつど薬飲んでたら飲み過ぎて体調悪し。(爆)でもまだむずむずしてるし。薬かえなきゃだめかのぅ。

明日の命の心配なんてちっともしたことのない、この平和ボケな国に生まれたことは、幸いなんだろうけどな。

なんかなぁ。




* 2003年03月18日(火)
 おしまい(旅行)


夜中にアンちゃん(仮名・友達の犬)の咳が止まらなくなって大変だった。咳っていうか、むせてる。吐こうとするのに出ないって感じで。出かける前にトイレシートを噛みちぎって食べてたみたいだったから、それが詰まったのかも、と焦る。アンちゃんはまだ2ヶ月の幼犬だから何がきっかけで死んじゃうか解らないと思ったら、ユエが死んだ時のことがフラッシュバックして恐かった。真夜中だったけど、お医者さんに電話して状況を説明して。気管に綿が吸い込まれてるかもって言われて、オロオロした。結局、咳が落ち着いたから朝まで様子を見るってことになったんだけど、やっぱり心配でさ。

でも朝になったらむせながらも客間でおしっこして、がっつりごはんも食べてた……(苦笑)

なんかすごいな。生命力っつーもんを見たような気分。だけど動物って具合が悪いのが目に見えた時は手遅れってこと多いんだよね。だからやっぱ心配。ちゃんとお医者さんに診てもらってくれるといいんだけど。そんなんでドタバタと帰る日を迎えてしまった。んでもって、駅でぼけーとしてたらナンパされ…た。(ぼーっとしてるからなぁ…)

「こんな田舎は住みたいって思わんよな〜田舎過ぎるんよなー」

って、そのお兄さん(自称33才)が言ってたんだけど、私は内心住みたいよ。とか思ってました。
その田舎っつーのは新居浜なんだけどね!(笑)

私はここ、大好きだし。来るたびに好きになって帰ってるし。住むことはないだろうけど、ふらーって来続けそうなとこだなって思ってる。別にあんちゃんの故郷だからってんじゃなくってさ。これは真剣に。前に友達とも話してたんだよねー。時間の流れが沖縄に似てるよねって。ゆっくり出来るんだよね。癒されるんだ。まぁこうゆうこと思うようになるのは、年取ってきた証拠?(笑)

「新居浜はいいヤツ多いよー?」

ってゆーお兄さんに、

「そうですか?」

と答えつつ。時間をゆっくり過ごした今回の旅行でした。
お世話になった方々、ほんとーにありがとう。楽しかったです♪




* 2003年03月17日(月)
 日頃の行いの成果


土曜日、近所のタクシー営業所のおじさん(顔見知り)に、「日頃の行いがよければ晴れるやろ!(大笑い)」って慰められた(?)んだけど、晴れた!!

レンタカーを借りて、ぶんぶんとドライブしました。行きたかった場所その1の海へまず行く。ちょっとぼ〜…っとしてきた。引き潮で海が遠かったので、濡れた砂浜をブーツで歩いたら沈みまくり。それがなんかおもしろくて、ずぶずぶと波のそばを歩きまわってきました。傍から見たら挙動不審やったやろなぁ。海見たまんま、たじろぎもしてなかったりしたからさ。海って、じって見ちゃう。動きがあるからかな?波が砂にのりあげて、しゅわしゅわしゅわしゅわ消えてくのを見てました。

それから、方向を一転して山へ。山へ…山へ…と1時間ほど走って山へ。海も山もあっていいなぁって思った。山へ行きたくなる時と、海へ行きたくなる時ってあるもん。ここに住んでたらどっちでも行けるんだなーと思ったりした。(笑)雨上がりの気持ちいい空気をいっぱい吸ってきた。近くに牛小屋があって大変な気分になりつつも。

その後、またしても海へ。夕焼けが見れるかなーと思って。が、残念なことに、行った所は海岸に飛び出してる山に夕陽が遮られちゃってた。でも夕方の静かな入り江だったよ。ほんと、静かやった。人口の入り江らしいけど、水が綺麗でいい感じ。ここもぼーって出来る。夏になるとキャンプとかバーベキューができるようになってた。…やりたいなぁ。駐車場付近はワシントンパームとかフェニックスっていった南の木が植えてあって、なんだか宮崎を思い出しました。

それから、本日、最初に立ち寄った海に戻る。お昼よりはるかに綺麗な光景だった。見えるのは工業地帯の煙突とかなんだけど、照明がきらきらしててさ。夜になる寸前の青ってなんであんなに深いんやろう。色が変わっていくのをずっと見てました。が。ここで何を思ったか釣りしてみました。釣りなんて10年ぶりくらいだった。てか、そんな久し振りな上に海釣りしかも夜釣り!!(絶対↓無理→)なんにもかからんかったけど、楽しいんだよなー。釣れたらもっと楽しいんやけどな?というわけで「楽に釣れる(はず)ポイント」まで、わざわざ移動。だって、どうせやったら釣りたいやん。「夕御飯はメバルの煮付け!!」と、かなり燃え気味で挑戦しましたが、結果釣り上げたのは、海藻(基本やな)と、友達(爆)っつーオチでした。あっはっは。そんなもんさ。

そんなもんさと言いつつも、ホントはかなりかなり悔しかったのですが。(笑)お好み焼き大会をして満足したのでこの日も平和でした。晴れてよかった。行きたいとこも全部行って、やりたいことも全部してきたよ。




* 2003年03月16日(日)
 しまなみ海道渡ったよ


一晩空けたら雨でしょんぼりだった。そんなわけで初のしまなみ海道は雨にくすぶって灰色ばっかりでした。先月はフェリーから望んだ橋を今日は渡ってんのやなーと不思議な…というか、何やってんの自分?と思いつつも降り立った四国。先月来た時はあんないい天気だったのに、とブルーになりつつ。今治駅のコンコースでぼけーとしてると、友達がわんこ(ミニチュアダックス)と共に迎えに来てくれた。

こんなよ?!可愛くって可愛くって!!!
コートのファーを舐めまくられてもかまわん勢いでメロメロになりました。

で。

見に行きたいとこがあって、ぐるぐると行ってまいりました。

懐かしい空気がただよう場所。
もう戻れない空気。
だから懐かしいんだよね、きっと。

ちょっと薄着だったせいかこの辺から悪寒が始まり、熱が出そうな気配に大弱り。
旅先で体調崩すのってほんと辛いもんな。
早めに薬を飲んだのと、でけーニンニク3欠片ほども入れた餃子のおかげで復調。

餃子、すげーーーーーおいしかったの……。
おいしかったんだよ、マジで。幸せになったもん。(笑)

翌日のプランを練りつつ、ニンニク効果のせいか眠れなくってねー。
ひとりぼんやりと夜を過ごしたのでありました。

明日は晴れてくれ、と何度も念じつつ。
JOEさん31才のお誕生日おめでとう、と呟きつつ。

続く。




* 2003年03月15日(土)
 雨女返上の巻


雨の旅行かよ。いやだよ。と割と凹みながら旅立ったんだけど、止みました。すげーなー、ということは原因はやっぱあれなのか。(どれだ)

広島が好き。というより、友達夫婦が住んでるから好きなんやろうな。いつも楽しくて元気にさせてもらえる。今回はいつもの「広島で一番高いケーキ屋さん」ルリデンのケーキはテイクアウト。おうちで鍋大会でした。しょうゆ味の寄せ鍋風だったんだけど、鶏がおいしかった。今度うちでやる時は鶏も入れよう!ほんとに鍋って家庭でそれぞれ入れるものが違っておもしろいね。

少し前の日記に書いたけど、台所に立つことを嫌がらない男の人っていいなーって思うので、鍋奉行のKさんの後ろ姿をにやにやと見つめてしまいました。変態ではありません。本当に、私が20才くらい若返って、彼女たちの家族になれたらいいのにな。(ただし頭の中身は今のままで/笑)



なぐさめの言葉を知らなさすぎる私。




* 2003年03月14日(金)
 手紙


以前は手紙を書くのが好きでしょっちゅう書いてたんだけど、パソコンを持つようになってから手紙ってものが書けなくなったなぁと思う。漢字も忘れてたりしてねι脳みそバカになっていきつつあります。なっさけねーなぁ。

明日からふらふら旅行決行です。ふらふらの予定だったけど、旅先で友達にお世話になるのでふらふらじゃないか。(笑)よろしくお願いします〜>お世話になる方々

旅先の天気が雨らしくて残念。計画が実行出来ない。山とか海とかぶらぶらしたかったのになぁ。ってもう過去形にしてるし。(笑)天気がよくなりますように。好きなきれいな場所を見たいなぁ。

では手紙の続きにチャレンジ。でもっていってきます。




* 2003年03月13日(木)
 日月火水木と


人に会い続けていたら、楽しかったけど疲れた…(笑)なんか毎日ケーキ食ってたなぁ。大丈夫か私。いやだめだろう。(反語)ダイエットどころか太って行ってるのが解ります。

そういや今日、やっとでSEX MACHINEGUNSの会報が来たんだけど、ぱんしゃんのコーナーで思わず「アホや…」と呟いてしまいました。(もちろん愛を込めて。多分。)あの沖縄の彼はどこへ行っちゃったんやろ、と遠い目になりました。字が細か過ぎて、まだ読んでないとことかあるけど…ていうか、次のツアー日程が入ってなかったんで、ちょっと残念。でもTVとか雑誌では情報流れてるよね?北京・上海・台北を含んだ9公演が決定してるって。アジア進出なんやねぇ。一体どんな反応をもらうんやろ。見てみたいし楽しみですね。テロ関係で、日程が延期にならないといいね。それ以前にどうか戦争が始まりませんように。

やりたい人たちだけで、一般人がまきこまれんようなとこでやってくれたらいいのに。
なんか、どんなんか、うまくいかないのかな。




* 2003年03月10日(月)
 曖昧にしか答えない優しさ


地元にいる高校の同級生から唐突な電話が入った。何があったかしんないけど、地元を飛び出してきてしまったらしい。(笑)どうやらうちに転がり込みたいらしい。おいおいおい。掃除せなあかんやんかー。(そこかよ)長居させる気はないのでアレですが、まぁ、話を聞こうと思います。高校時代に一緒にやんちゃした連れなので、会うと危険なのですが。(苦笑)今からパチンコで稼いできてくれるらしいので、頑張ってお掃除しといてやろう。ああ、洗濯しとけばよかった。

で、やって来たよ。
半年前に別れた彼が忘れられなくて、周りにすごい迷惑をかけてるって話をしていった。半年経ってもどうして別れなくちゃいけなくなったのか、その理由が解らなくてどうしようもないらしい。聞いても曖昧な返事しかしてくれない、と。その友達は私と比べもんにならんほどポジティブなひとなので、そんな姿にまず驚いた。すごく好きだったんだろうな、とも思った。

曖昧な返事か。辛いよな、それは。彼は離婚歴がある。子供もいる。周りに反対もされた。そんな状況の中でも彼が好きになって、がんがんとぶつかったらしい。彼の友達とつきあってる彼女の友達が諌めてもどうにも止まらず。ぶつかってぶつかった挙げ句、好きだって言ってきたのは向こうだったけど、ふられたと。

「周りに気も遣わずぶつかってきたから、まいった」というあの人の話をぼんやり思い出しつつ、私もこうやって嫌われる可能性があったんやな、と思いつつ、だけど何よりも彼女のせつない気持ちが解るから、ただ、「もう忘れないとだめなんじゃない?」としか言えず。忘れようと思って忘れられるものじゃないことも解る。ふられた理由が解らないから、知りたくて立ち止まっちゃうのも解る。でも聞いても答えてもらえないのなら、自分で自分にケリつけなきゃ周りも辛いよね。彼女の「どうして?」に答えられるのは彼だけなんだもん。他の誰も答えてあげられることじゃない。

曖昧にしか答えないこと。それは彼の優しさなんじゃないのかなぁと言ったら、「どうせ元に戻ることが出来ないんだったらそんな優しさはいらない」んだそうだ。「もうつきあえないと思った理由」ってのを言ってしまったら、友達としてもつきあえないからって思ってるんじゃないのかな……

気持ちを変えていくのって難しいね。私はほんとに上手に別れてもらえたんだと思った。一ヶ月前までのあのひととのやりとりが、もう夢みたいに思える。友達にも戻れない分、彼女の「可能性」が少し羨ましい。




* 2003年03月09日(日)
 今日もまた平和な1日


薔薇はますます元気です。やっぱり陽にあててあげると、花も葉っぱもいきいきするね。

今日は久し振りの友達が地元まで来てくれたので(そんなんばっかや)、私もひっさびさに地元を歩きました。…が。呆然。パルコ→メルサ→地元ファッションビル→高島屋とめぐったけど、以前あったショップがなくなりまくってました……。パルコのフランフランがなくなったのも驚愕でしたが、地元ファッションビルのエゴイストがあったとこにゴルチェが入ってたのにも驚いた。一体どんな回転だ!外が冬なみの寒さにも関わらずショップはどこも春めいてて、なんつーか、ホント、はよ春になってくれよと思うばかりです。レストは目に毒なので見ないように見ないように…店鋪面積がかなり拡がってたので、いつかお金に余裕が出来たら行こう。と心に決めて。(苦笑)

気になってたカフェに入ったら、これが当たりで幸せ!友達はいちごのタルトスペシャル、私はガトーショコラをオーダーしたんだけど、どっちも甘過ぎなくて(特にガトーショコラ)おいしかったvコーヒーもおいしくて、店内も居心地よくって、言うことなし。やっとで地元に友達を連れて行けるお店を開拓できたよ。

★今日のBGM★
Cocco/ベスト+裏ベスト+未発表曲集
ただいま「けもの道」。CoccoもSIAM SHADEと並んで、いなくなっちゃう前にライブを観たかった人。彼女の、「中身」を吐き出すような歌は、恐いんだけど聴かずにいられないです。ていうかね。素直にかっこいいと思うんだけど。かっこいいってなんか違うかな。



急がないこと。ゆっくり歩くこと。無理をしないこと。
私の今からが無意味になりませんように。

走っていないと不安で仕方がない種類の人間っているもんやと思う。与えられたことは、出来る限りでやってしまわないと恐くてどうにもならない。私はわりとそういうタイプらしい。けれど、一度腰を据えてしまうとなかなか立ち上がれないタイプでもある。

「追い詰められてるみたいに仕事するね」って言われたことがある。実際自分の中でなんかしらん追い詰められとんのやろうな。私はちゃんと働けてる?役に立ってる?間違ってない?って。それを見てくれていて、よくやってくれたねって言われるとやっとで安心出来る。次の仕事に向かえる。でも、誰でもがそんな風にいちいち口に出して褒めてくれるわけじゃない。子供なんやね。いいコって言ってもらえないと、褒めてもらえるまで必死になっちゃうんだ。




* 2003年03月08日(土)
 あまりにも変化のない毎日


日記に書くことが、ない。(苦笑)仕事してる時は一週間くらい休みほしー!!って思うものだけど、実際休みになると一週間で飽きてしまう。…って、仕事を持ってる最中に一週間休みをとるのと、無職中の休みは意味が違うね。休み明けからまた仕事が始まるって時は、休みを有意義に使おうっても思うんだけど、ぷー中の限りない休みって、どこまでも休みだからなぁ。まぁそういう状況でも有意義に過ごす人は過ごすんだけどね。うん。下手に動くとお金だけが出ていってしまうため(笑)、じっとしてる私です。うちの中でこそこそこそこそしてます。

そう!5/3の「JAPAN HARDROCK ALLSTAR GAMES I」のチケットを、友達が頑張って取ってくれた!私は目覚ましかけてたのに二度寝してかけてませんでした。すんません。(爆)なんかえっらいいい席なんで、寝てたのが申し訳ないんだけど…ι楽しみが1つ出来ました。特撮が見れる!野音のマシンガンズはSHOCK WAVEぶりですね。もちろん楽しみ。PATAが見れるのもすげー楽しみだし。行けるとなるととってもワクワクするもんですね。現金なやつ。(笑)

冷蔵庫をのぞいててふと気づいた。来週末から5日ほど留守にするわりには、食材がごろごろしてる。もりもり消費しなきゃ…(笑)卵どうしようかなぁ。またケーキでも作るか。


昨日の日記に書いてたとおり大根と鶏の煮付けを製作。大根もっとたくさん入れたらよかった。あと3分の2ほども残ってる。ほくほくなの。おいしく出来たけど、ちょっと醤油が多かった。薄口しょうゆだと色が薄くても味がしっかりついちゃうっての忘れてたー。

明日は大量にあるもやしをどうにかしたいと思います。もやしって、ゆでたら冷凍保存出来るもんなのかなぁ。



■ 今日のBGM ■
『CUNE / クローバー』
可愛い。恋を守りたくて一生懸命。CUNEといえば「SAMURAI DRIVE」はやっぱ彼らのがいいなぁ。




* 2003年03月07日(金)
 いかにも願望


朝方おかしな夢を見てて、お腹が痛くなって目が覚めた。
おかしな夢はほんとにおかしな夢で、彼がなんでか実家にいてうちの両親に紹介してる夢だった!(笑)すんごい変だった。実家が改築前の家だったのも不思議。リアルで笑えたよ〜お母さん、布団どこにひく?とか聞いてくるし、お父さんめっちゃ複雑そうな顔しとるし。(笑)おっさんは最初からパジャマ姿でうろうろしてるし!あたしの実家なのに!(笑)朝早くから着替え始めて「仕事!」ってドタバタしてたし。そんなのを微笑ましい気持ちで見守ってた自分が、目を覚ましてからも微笑ましい気分だったのでおかしかったよ。でもお腹いったくって、ひーってなってトイレ行ったら……でした。ホント、生理前の精神状態って不思議だな。来たとたんに穏やかになった。こんなにも「いかにも願望」の夢を見たのも久し振りやったなぁ。

で。

夕方からは出張でこっちに来てる友達と5ヶ月ぶりくらいの逢瀬。ちょっとの時間やったけど楽しかった。いつもお金なくて貧乏接待でごめん。たくさん話したような気がする。話す気力が満ち満ちやった。

…台所に立つことを苦にしない男の人ってかっこいい。(私の中ではかなり)後ろ姿見てるとワクワクするんだよ。しない?しないか。別にそれは料理してくれなくても、洗い物してる姿でもなんだけど。友達の弟君たちがそうらしくって、うちの私が溺愛(笑)してる弟もそうなんだけど、いいなぁって思うのでした。

料理酒が切れてたので購入。明日は大根と鶏の煮物製作です。(今日じゃないとこがなんとも)料理は楽しいね〜成功するともっと楽しい。失敗するとやる気なくなんねんけどな!!(笑)




* 2003年03月06日(木)
 歩ぶめどまだ遠く


歩いてるのかな。
立ち止まってんのかな。

それが解らなくなってきて不安になる。
今日みたいに雨が降るとどんどん不安になる。
恐くて泣きそうになる。
泣く資格ないのにな。
今の私は、泣いていいほどの努力してない。
気圧の変化、体調の変化でいちいち鬱になる自分が嫌だ。

歩いてるんだろうな。
忘れてくんだろうな。
振り返らないんだろうな。
残らないんだろうな。

こんな鬱な自分が大嫌いだ。
嫉妬してる自分も最低だ。




* 2003年03月05日(水)
 『Sin』


バラは7分咲きです。切り花って、葉をあんまり落としちゃうと水の吸い上げが悪くなるそうです。そんなわけで全然葉を落としてないから、窮屈そう(笑)葉っぱも元気。しゃきしゃきしております。あさがおの花が咲いていく時みたいに、花びらがくって開いていくのが時々解る。すごいなー。水だけでちゃんと咲けられるんだもんねー。

やっとで仕事を探す気になって、とりあえず登録元の派遣会社の情報を見てました。……うーん。テレオペずっとやってきた仕事だから、テレオペで探せば多分、すぐ見つかる。と思われる。どこも大人数募集かけてるし。(通信会社に限っての話だけど)嫌いじゃないけどまた体壊したらバカみたいなんだよな。でも、リベンジじゃないけど、もう一回挑戦したい気もする。もう少し考えてから連絡するようにしよう。

ぼんやりしてるもんだから、時折気にしてくれる友達が連絡を入れてくれる。ありがたいことだなぁと思う。私が私の勝手でぼーってしてるのにね。会いたいって言ってくれる人達がいるのは幸せなことだ。私から会いにいけるようにするためにも、早くまともな社会人に戻らなきゃあね。

今晩のおかずは、大根が葉付きだったので、大根菜ではなく大根の葉と厚揚げの煮物。不思議なものでこういうのの味って、おかんの味になってる。食べ慣れてたから、っていうよか、もう自分の中ではこの味がおいしい味ってなってんのやろうなー。

BGMは『SIAM SHADEIII』でした。ただいま『Sin』。このアルバムはゆらゆらって印象。





* 2003年03月04日(火)
 苺食べたいなぁ


いちごがいっぱいのナポレオンパイとか食べたい。
パイ生地とかカスタードクリームがあんまり甘くないやつ。
なんか、おいしいもの食べたいよ。(苦笑)
魚食べたい〜鯛の刺身食べたいなぁ。

…今日も平和でした。




* 2003年03月03日(月)
 『REBIRTH』&『せつなさよりも遠くへ』


雨だったので寝てました。どうも世間のまっとうに働いてる同世代とは、同じようには生きられないらしい。そういった生活を放棄(もしくはそういった生活から逃避)してるとしか思えません。これで人並みの幸せを手に入れようなんて人生なめとるよね。はは。思ってないけど思ってると思われる。なんだそれ。寝てた、と言っても実際は寝転がってただけでした。なんか最近寝れなくって。睡眠が浅いの。眠り姫と呼ばれる私なのに。(苦笑)ヒーリング効果のある音楽でも聴いてたら寝られるかなーと思って、夕べだして聴いてみたのは借りっぱなしの「火山高」のサウンドトラック。つーか、DAITAのソロアルバム。2曲目の「REBIRTH」が気持ちよくって好き。どれくらい気持ちいいかっていうと、初めて聴いたのが新居浜ライブ後で、預けてたカメラをもらってくるのを忘れて会場まで取りにいって(ひとりで)、その帰りになんとなくかけたら…そのまんまドライブいっちゃったくらい。(笑)

…そんなんでなかなか帰ってこなくてごめんなさい。<同行の4名さま

なんだろうね。この曲はボーカルののびやかさも好きなんだろうな。女の子だって知ってかなり驚いた。ハスキーボイスが心地いいんだ。昔GAOっていたやんか。彼女を彷佛としたよ。光のある曲で好きです。明るいギターの音色も好き。


Looking for love
I just keep dreaming new days

記憶はリアルな痛みだけど

Looking for love
I try to get back myself

光はすべてを抱きしめる

■ REBIRTH ■
作詞 : 森雪之丞
作曲 : DAITA
Vocal : SEOMOON TAK


曲で聴いてると違和感ないのに、歌詞おこすと森さんだなぁってιちょっと恥ずかしい?(こら)
私も新しい時間を見る。私らしくやっていこう。

先週この一連の話を友達と話してて言われた。「駆け抜けたね。」って。ほんとその通りやなーって思ったよ。その後行ったカラオケ。友達が『せつなさよりも遠くへ』を歌ってるの聞きながら、あたしはこの曲のDAITAの変態タッピング(褒め言葉)や、NATINの地鳴りベースばりに走ったなぁと!(笑)

後悔はあふれてとどまらん勢いで残るものだけど、でも、後悔してないはずなんよね。恋愛に関しては超受け身なこの私がすんげーいきおいで走ったもん。走り過ぎたから、思ってたよかゴールが早かったんだよ。(苦笑)なんかちゃんとふっきれそうな気がしてきた。生粋の文系人間だから、理解するのに時間がかかるのよ。(笑)やっとで言われた「忘れろ」が実行出来そう。自分で自分に一安心。




* 2003年03月02日(日)
 おだやかないちにち


バラは順調に開花中です。今回どうも宅急便さんが元気よく扱ってくれたらしくって、いくつか花が傷んじゃってる〜(泣)でもそれにめげずにちゃんと開いてくれてるので嬉しいです。

昨日の深夜(と言っても0時)、どうしてもケーキが食べたくなりました。んで作った。バターケーキなんだけど、中に入れるものがなかったのでプレーン。パウンド形1本と、残ったのはカップケーキ状態にした。今日は1日それ食ってました。だからやばいってば私。そんなん食べながら掃除して、洗濯して。クローゼットの中のいらないものを出してたら、なんでこんなもんとってんのやろってものがたくさん!クローゼット整理だけで疲れちゃったよ。その後は天気がよかったのでブラブラと散歩にいきました。立ち寄ったBOOK OFFでシャムのIIIを購入。やっとでLOVESICKがいつでも聴けます。好き。

悪運逃避型。というのが私のタイプなんだとか。常に悪運が付いてまわって、それとの追っかけっこの人生だそうです。(笑)どうにか逃げ切れて生きていけるみたいなんだけど…そうやなぁ。振り返ると確かに、いつもギリギリんとこで最悪の事態は避けてきてる。これからもそうであるといいけど。逃げるには体力がいるもんだし、今がいい休養期間だと思ってゆっくりします。

友達が送ってくれたNOVAうさぎ待ち受けが可愛くて和んだ本日。

14日間、ほとんど毎日よくもまぁこれだけ。(苦笑)こんだけ言いたいことやらなんやらあるんやったら、もう一回会って全部ぶちまけて来てもいいんちゃうか、ってふと思ったよ。バカみたいなんやもん。ひとりでぐるぐる考えてんの。これ、いつになったら処理出来るんやろか。イヤんなってきた。(苦笑)そんなんして考えてばっかもおれんちゅーの。あたし、仕事はどうすんだよ!!(汗)友達に夜のお仕事に誘われてるんだけど、あたしに出来るかよ!!というよりも、人と話しすんのがめっちゃしんどい。それもあかんと思ってんのやけど………誰か遊んで。暗くなってたらぶっとばして。(笑)こんなんもうしんどいよぅ。と、泣き言言ってもしゃあないんよなぁ。

四国行くーって決めてホテルもとってるのに、行きたくなくなってる始末。
なんか間違ってないか……。




* 2003年03月01日(土)
 胃膨張中


どんどん拡がってるぞー

今日食べたもの。いよかん4つ(ぉぃ)とさぬきうどん。なんかさー四国好きみたいだよなーいや好きなんだけど。(笑)そうそういよかんって、みかんとオレンジの交配種なんだって。知らんかった。でも言われてみればオレンジだなぁ、あの味。んでもって、ポンジュースって1970年から発売されたんだって。あんちゃんと同い年なんだねー。ますます愛でなきゃねー!(苦笑)

台北はとりあえず、行かない方向にしました。SM SHOW3見てたら、やっぱライブ行きたいなぁってすごい思ったのよ。台北のお金でチケ代だけだったら32回分出るんだもん。でも、なんとなーく気にはなってるので、追加募集があったらまた考えます。

SM SHOW3、1、2と比べたら断然満足!映像の荒さ、音質の悪さがまたいいじゃんね。「その時」を感じて。だから急に映像がきちんとしたものになると、そのクリア度にびっくりしました。(笑)やっぱやっひんは素っピンのが好き…(笑)とか、あんちゃんのオヤジくささ120%の顔とか、エアギター披露しまくるドラマーとか、エアドラムしまくるギタリストとか(なんか間違ってます/笑)、ニットキャップかぶって御満悦のかわいいひととか、オフショットが楽しかったです。

ライブショットは……ひたすら、リーダーのすげーヘドバンに目が釘付け。勝負したいものです。だからライブ行くってわけじゃないんだけど。(笑)次のツアーも楽しみですね。その前に5/3…チケット取れるのかなぁ。特撮みてぇ!!(そっちかい)

今日は1日中雨でした。雨の写真を撮ってみたいとかねがね思ってたから、何度か外を伺ったんだけど、空が灰色だから全然ダメ。ただの曇った空の写真になっちゃう。でも考えてみれば雨ん時っていつも空は灰色じゃんて話。みずたまりとか、水滴でしか撮れないものかなーやっぱ。最近週末になると雨降るね。雨が降るとねーこれがまた、色々と思い出させてくれる。なぜなら会う時は絶対雨だったからだ。なんでだ。おかげですっかり雨女に認定されてしまってた。顔合わせるたび第一声が「また雨やんけ!」やったもんなぁ。晴れてたの初めて会った時だけやったもん。なんやろね。

初めて会った時か。しゃべらん人やなぁと思ったっけ。私から住んでるとことか聞いたおぼえがある。聞かれたことは丁寧に答えてくれて、必要以上のことは話さない。とても理想的なひとだったわ。いろんな意味で。でもじーっとながめてると、「言いたいことあるんやったら言ってみ?」って、聞いてくれるひとやった。言ったら困ったやろうに。(笑)一回も言えなかったから、代わりに殴ってた。(爆)背中叩いたり手ぇ握ったりノド突いたり鼻つまんだり噛みついたりしてたので、かなり凶暴な女と思われたかと思われる。そんなことを思い出したりしてみる。

この日記に言葉を綴ることで、なぐさめて欲しいとかは思ってない。私が気持ちの整理をしてるだけのことだから。会って、口に出来るようになるのに時間かかりそうだからってのもある。まだ認めたくないんやって感じでうざいんやけど(苦笑)黙って見ててくれるのも優しさだって知ってる。そうゆうひとたちが傍にいること、とても幸せなことやと思う。

もうちょっと待っててね。哀しいつめたい言葉ばっかり並べてるけど、こういうの、もう少しであったかいものに変わるのも知ってるよ。



INDEXPASTWILL
トモコMAILHOME

My追加