d a y s*
photo & text by tomoko

* 2002年12月31日(火)
 ねぇ。


あなたはあたしの何を見てたんでしょうか。
何を望んでいたんだろう。
わかっていたつもりだったけど、
つもりに過ぎなかったのかも、と、
最近思い始めています。
あなたが口にしたたくさんの言葉が、
あたしが本当は欲しくないものなのかもしれない、
なんて、思うことはなかったのでしょうか。
本当に笑って聞き入れていると思っていたのでしょうか。
思っているのかもね?

なんにも知りたくありませんでした。
聞きたくなかったです。

あたしが、
あのひとのことを口にしなくなったその理由に、
あなたは気づかなかったのでしょうね。

あなた、というひとを好きになっていたので、
形成してるすべてを、
ちゃんと逃げないで受け止めてあげたかったけれど、
その自信がもうあんまりありません。
なぜなら、あなた自身はそんなことを望んでいないのだってことを、
なんとなくだけど理解したからです。

あたしのことがまっすぐ見れないのなら離れて。
あたしも見送ります。忘れてみせます。全部。
うわべだけのつきあいは出来ない。
そうやって何度も告げたこの言葉さえ、
きっと届いていないのでしょうね。
ちゃんと話したくて待ってみたけど、
もう、年も変わることだし。
あたしも、言いたかった言葉も気持ちも全部、
今年に置いていきます。

あなたのように器用な真似はあたしには出来ません。




* 2002年12月30日(月)
 手元には明日のカウントダウンのチケットが1枚


それと、今日届いた後半戦2カ所のチケット。

来月になったら地元にあのひとらが来るんだし、再来月は中国・四国の旅がある。
いつでも行けるし、これを蹴ったって、まだ、行けるはず。とは思うんだけど……明日ねぇ。どうしようかねぇ。チケットがさばけなかったので悩んでおります。行ってみてもいいんじゃないかなって。とりあえず対バンで何やるかは気になってるし。まぁ、明日起きて考えよう……開演には充分時間がある。

そうそう。地元優先ってやっぱアリ? 長良川のチケット1ケタが来た。4人でとったから後ろの方来るかなって思ってたからね。久しぶりの前やな。やっひん前がよかったな(こら)でも、のいさん前! きっと楽しめるよね? のいさん、田舎を満喫してくれるといいなー(笑)

掃除しながらひさしぶりに『IGNITION』かけて、「刺身と山葵」を一緒に熱唱してたら泣けてきた〜(苦笑)あの歌、なんでああも涙腺を刺激するメロディーなんですか。安藤さんの思惑にはまってますか?(笑)歌詞的には「サイレン」の方が絶対悲しいのにね。

あーあ。明日なぁ。どうしようかなぁ。




* 2002年12月29日(日)
 仕事納め


通常14人いる部署での仕事が、なんで休日やと3人でやることになるんだか。その辺り、いまいちよくわからんのですがとにかく本年度の仕事が終わりました。終わり際にえらい目に遭いましたが、無事終了させられたからえらいえらい。(笑)来年は4日からの出勤です。5連休のうちにやりたいことやっとこ。

なんかあいかわらずどっか行きたい感じではありますが。あたしのこの、ふらふらとした気持ちは一体なんなんざんしょ。あったかいものを求めて彷徨ってる様子ですけどね。沖縄でも行けたらいいのだろうか。

でも、今年のあたしは去年よりもずっとずっとしあわせでした。だから来年はもっとしあわせになれるよう頑張ろうと思いますですよ。自分がしあわせだと人にも優しくなれるしね。しあわせでも腹立つことやら許せんことはあるけどさ!!(笑)これだけ、笑ったり怒ったりできること自体、とてもよいことだと思うし。

今年、楽しかったな。
全部にありがとう。




* 2002年12月28日(土)
 今回は痛くないけど


うぇえぇ…大流血で死にそうです。気持ちわりぃ〜〜

月に一度の話でした。

明日で仕事納めです。年末年始は大掃除で終わりそうな予感(笑)
すんごく模様替えしたいんよね!! カーテンとかも変えたい勢い。
部屋を綺麗にしながら年を越えるのか……って、綺麗になって新年を迎えられるんやろか(汗)
がんばろー。




* 2002年12月27日(金)
 フクさんと正巳ちゃん


36、35才のいい大人つかまえてどんな呼び方やねんて話ですが……

引退。

と、思うと、やっぱすごく寂しいなぁと思うわけです。ドーハ組は特別だからな。
最近のふたりのプレーは見ることがあんまり(というか全然)なくて、どうなっていたのかわかんなかったけど、フクさんが時折見せるゴールとか、正巳ちゃんの涼しい顔してかなりあざといスライディング(ファール/笑)とか、そんなんをスポーツニュースで目にすると、相変わらずやなぁ、頑張ってるなぁって安心してた気がする。
スーパーサッカーでフクさんが引退のことで話してるのを聞いてて、10年前から同じの自分の感情に素直すぎる言葉だったから、迷いとか、捨て切れない思いとかひしひし感じた。
決意を言葉にする時に涙が流れるのは、まだ、自分の中で離れたくないって思いが大きいからだよね。フクさんはこれからどうするんだろう。正巳ちゃんはきっと、解説者で姿見せてくれるだろうけど。寂しいなやっぱり。でも、おつかれさま。

あなたたちが、カズさんやゴンちゃんと一緒に日本サッカーを牽引してくれた姿を絶対忘れません。




* 2002年12月26日(木)
 さむーーーーぅい!!!(かんちゃん風)


いやもう昨日の夜からすんごい冷え込まんかった?! 寒くて気持ち悪くなったよ。(変?)でも寒いのは気が引き締まっていいっすね。気が引き締まったら自分の行動が恥ずかしくなりました。すんごいわがままこいてたんです。駄々こねて迷惑かけた。恥ずかしい。なんて甘えん坊なん!! と今日は1日自分にパンチ状態でした。

ほんとは友達とカラオケに行くんだったんだけど流れた。
なんであたしたちの楽しみを邪魔すんだよーー!!(仕事のせい)
バチか……(遠い目)




* 2002年12月25日(水)
 クリスマス


小さい頃教会へ行ってたので……というか、行ってた図書館が個人でやってる図書館で(ついでにお医者様でもあった)教会がくっついていたんだけどね? クリスマスが近くなると神父さん兼先生の奥さんがケーキを焼いて、チェンバロ演奏をしていたのを思い出す。

日本とキリスト教の国とでは、クリスマスと新年の祝い方が逆なんだよね。なんとなく、小さい頃のその経験(てほどのもんじゃない)のせいか、クリスマスは静かに迎えるものってイメージがある。日本はねぇ……内向的なくせにお祭り好きなんだよね!(笑)でも、キラキラした雰囲気はとても好きです。

んであたしは何してたかゆうと。
クリスマスに予定があるわけでもなく、ただ週末に出勤があるために代休が本日入っておりまして。
急遽飛んでました。で、駄々こねて、呆れ返られて終わった1日でした。
最近自分の弱いとこがすげーよく見えてきて情けない。




* 2002年12月24日(火)
 クリスマス・イヴ


行きたいな〜って冗談みたいに言ったら、おいでって言ってくれたのが嬉しかった。
ドア開けたら空気があったかくって、覗いた顔が笑ってて、「サンタやん」って。

あたしじゃなくって、あなたがサンタさんでした。
会いに行けるサンタさんっていいよね。

ありがとう。




* 2002年12月23日(月)
 『 いつかのメリークリスマス 』


今日、やっとで友達に会えました。この友達は地元が同じで、今現在もごく近所に住んでるひとであります。自転車で本気で走ったら10〜15分で着く距離に住んでいながら、なかなかお互いのスケジュールが合わず……2ヶ月ぶりくらい? に会った。お願いしてた年賀状を受け取り(ええ今頃です/笑)、それから飲みに〜。近況やらどばーっと話し合ってバイバイしたけど、明後日は久し振りにカラオケに行こうと約束。

タイトルは、飲んでたら有線でかかったのでした。この曲を耳にすると、びくっとします。友達とホテルで話し合って(話し合いだったんだかどうだか)た時流れてて、そん時の感情がどぼどぼ流れ出しそうになるからです。音楽と一緒に思い出す記憶ってのって絶対あるよね。

初めて「いつかのメリークリスマス」を聴いた時は、稲葉さんの切ない歌詞と歌声がすごい好きだったのですが、最近聴いたら、アウトロのギターが好きだなーと思いました。まだ買ってないけど、B'zのバラード集、買おうかな。




* 2002年12月22日(日)
 今宵はセンチメンタルジャアーニーィー♪


ってセリフがあったの。catsで。それだけ。(笑)

仕事中、ふっとどこか遠くへ行きたくなって、それは遠くじゃなくてもよかったんだけど、名古屋だったら東急(インじゃない方だよ)とかヒルトンとかグランコートとか、そうゆういいホテルに泊まって、ひとりでのびのびのびのびしたいとかそんな気持ちになった。あ、やばい。って思う間もなくブルーになってた。

時間が経つにつれてぼやけてく。

ずっと覚えてたいって思っていても、目を閉じると確かに遠い。
反対に、ふとした拍子で思い出す言葉とかもある。

覚えてたいのか忘れたいのか。

あたしの記憶の棚は今、一体どんなんなってんやろ。
年末やからぐっちゃぐちゃになってんのやろな。




* 2002年12月21日(土)
 目が覚めたら1日雨だったようで薄暗かった。


昨日寝たのが1時頃だったから、まだ朝なのかなーって思ったら夕方4時近かった。
よくそれだけ寝られるなぁと自分に呆れますが。(笑)
雨が降るとよく寝れるからかな。

夢の中では友達に一生懸命言葉を選びながら説明をしてた。
起きて最初に思ったのは、早くソレを実際に説明せななってことだった。
そんなんして夢の中でも考え事してるから、睡眠が浅いんだろうな。
今日は世間では3連休の1日目やったんですな。
あたしは明日明後日仕事なのであんまり関係ないんだけど。
お風呂入ったらもう寝ます。(まだ寝れるんかい)




* 2002年12月20日(金)
 「奥さん」と「お姉ちゃん」


月曜にとんでもなくノドが痛くなりまいったなぁと思ってましたが、やっとで治った今日です。職場が乾燥している上にずっと電話で話してるから、ノドへの負担も非常に大きくて。薬と水分とアメのおかげで、今日になってやっとで復調しました。今週はきちんとごはん作って食べてたしな。

昨日近所の八百屋さん(いつも色々おまけしてくれる)で、リンゴとほうれん草を買ったのですが、帰ろうとしたらおばちゃんに、

「奥さん待って!! もやし!!」

と呼び止められました。お、奥さん……(呆然)

そのお向かいの自転車屋のおじちゃんには

「お姉ちゃん学生?学割きくよ?」

……どっちがどうなんですか?

年齢的に言ったら「奥さん」でも間違いではないけどね。
ちなみにおばちゃんからの昨日のおまけはもやしとぬか漬けでした。


都合が悪くなると話を反らすひとってイヤやわ、と思った今日。ご機嫌は伺うのも伺われるのも嫌やな。久し振りにストレス感じてます。ふぅ。でもこんなん、明日のお休みで吹き飛ばしたるのだ。
何を思ったか、夕ごはん作ろうと思って台所へ行ったのに、キッチン周りの掃除を始めました。(笑)モノがピカピカになるとすっきりするもんね。ラズベリーとブルーベリーとヨーグルトを購入したので、明日は余力があったらケーキでも作ります。




* 2002年12月18日(水)
 仕事のやり方


ある程度年行くと、やり方も変わってくるのかなーと、今の職場にいると思うことがありますわ。
私も大昔(どんな昔だ)は、先輩ときゃーきゃー話しながらやってたけど、今は勤務中は黙々仕事して、休憩中は思いっきり休憩してって感じですな。人それぞれやり方はあるのでなんとも言えんけど。やってる仕事の内容によって、黙々やらならん仕事とそうじゃなくても出来ることってあるしな。でも架電中の人の傍ででかい声で私語すんのはどうかと思われる。

ちょっと、仕事で思うことが出てきた感じ。




* 2002年12月17日(火)
 友達・幸せ・ありがとうのこと。


最近自分の日記や掲示板読んでると、タイトルのような単語がわさわさしてます。なんか気持ちわりぃな〜とか思う人もいるかなと思ったりもします。というのは、あたし自身がそう感じることが時々あるからです。(苦笑)妙に冷めてて、そんなん口に出して言うなよとか、嘘っぽいなとか思う時があったり。そうゆうこと考える時って大抵、人間関係でイヤなことあったりした時だったんだけどね。最近、心から自分を思ってくれる友達がいることをしあわせだなって感じてます。感謝のあまり、くさい言葉はくのにためらいすら覚えないのです。(笑)


人の気持ちなんて形に出来ないものだから、
頼りなくってもろいもの。


なんてもう思わない。

形にならなくたって確かなつながりってのはホントはあるんだなって。もらう固体よりもみえない絆をあたしはずっと欲しかったのです。だから今がしあわせ。今日は大好きな友達の誕生日です。彼女だけに伝えたかった言葉を送ってみました。悔しいけど、「ありがとうは、生きていくためのちから」と言ったあの人の言葉、激しく同意いたします。

こうやって頑張っていけるんやね。




* 2002年12月16日(月)
 すごい恐かった。


新聞勧誘。

基本的に居留守を使うのですが。めんどくさいし、取る気ないし。
あたし、ドアの覗くとこ。あそこにポストカード貼ってるんだけど……中の明かりが見えないようにね。(苦笑)あの、覗くとこってさ。抜けるってのはニュースで見てたけど。なんかカサカサ音するなぁって思って、忍び足で(笑)ドア近づいたら……抜いて、指突っ込んでて。カードが落ちそうになってた。びっくりしたより以前にすんごい恐かった。慌ててカード押さえて、落ちないようにして。しばらくの間、ドアのあっちとこっちで攻防してました……そこまでやるか、普通。すげーすげー恐かった。




* 2002年12月15日(日)
 幸せな3連休&『元帥と鳶丸/宇宙と恐竜』in 広島


金曜から休みでした。
金曜はのいさんの誕生日ライブでその後夜明けまでドライブして、
昼過ぎからはこすずちゃんとお茶して、
今日は頼まれごとして広島まで。

……広島まで(笑)。

や、広島近いって思った、マジで。昼に名古屋出てその日のうちに帰ってきてるんだもん。広島の友達にも会えたし。幸せにしてもらったし。あたしにとっても大事な大事な友達なのよ! 負けない!!(勝負じゃない。)
すんごく可愛いモノを誕生日プレゼントでって貰いました。嬉しくて泣きそうだった。本当にしあわせだなぁって思いました。大事にする。ありがとう。
頼みごとしてくれたのも大事な友達。ずっと支えになってくれてたから、恩返ししたかったのさ。喜んでもらえて光栄でした。おつかれさま。今度はゆっくり地元で会おうね。
気持ちいい疲労ってのを、久し振りに味わった3日間でした。

元帥と鳶丸「宇宙と恐竜」
会場:広島/ナミキジャンクション


この日は寝倒す勢いで眠っていたんだけど、友達からの電話で起こされる。AM10:00頃。
「広島まで来れない……かなぁ?」
というわけで行きました(笑)。仕事で必要なモノを名古屋に忘れてきてるから、それを持って来てくれないかと。交通費は会社持ちと言われたら別に断る必要もなし。10:50には名古屋駅でブツを受け取り、15:00には広島駅に降り立ってました。すごいぞ私! ていうかアホ(笑)。

で。

その日ナミキジャンクションでやっていた元帥と鳶丸の舞台を観て来た。
よかった。
メモが残ってた。

同じ所をぐるぐるまわりながらも序々に高く上がっていっている
だんだん遠くが見えるようになる
神様はただほめてもらいたかっただけなのかもしれない
戻っていく 帰っていく 始まりの終わり
なつかしい 旅を続ける 楽しませてあげるためだけの作り話
必然 そう願っていたのだから やさしいこえ
大事な思い出は忘れない 出発点 銀河鉄道の夜 さそりの火 双子の星

単語で書き残してるからよく解らないとこもあるけど、これは劇中元帥というかシュウシュウ(黒猫らしい)の言葉の破片だと思う。こういう、強いようで繊細な星の光みたいな言葉を、彼はあの青い頭(おい)から外へ向けてやらかく放ってくる。そういうところが私の感覚のどっかにすっぽりはまるんだ。

……と、すっぽりはまり込んでいたら、名古屋最終に乗りそびれそうになって大ピンチでした。エンドロール入ったとこでジャンクションを飛び出しタクシーを拾い、JR窓口で最終ののぞみに切符を換えてもらってる間、不安で手がぷるぷるしちゃってた。気づいた窓口の駅員さんに「大丈夫、間に合うから安心して」って言ってもらったりして。恥ずかしかったです(苦笑)。

ちなみに、元帥は第14帝國、鳶丸はグルグル映画館の彼です。




* 2002年12月14日(土)
 因果応報


昨日の続きとなりますが(笑)
昼過ぎほとんど夕方近くまで眠ってから、起き出し、こすずちゃんに会いに行く。
ファミレス(またかいって突っ込みは無しの方向)でまったりとしつつ……真剣な話をしてきました。

不思議なもので……それが理ってものなのかもしれないけど。
今までやって来たことの結果って、随分後になって思いがけない形で現れることがあるものです。いいことはもちろん悪いこともね。その結果が自分の前にあらわれた時、どう対処出来るかがすごく大切なんですよね。悪いことであらわれた時は特に。それまでと同じ対処をしたら、いつまでもいつまでも最後の結果は同じ。違う対処を少しでもとれたら結果だって少しづつでも変わっていく。そうゆうものだと思います。間違いなく。そんな話をしてました。

結果を変えるために、あたしが出来ることを確実にしてあげたい。
人のことばっか考えてる状況ではないのですが、
自分のこれまでの道程を見直すためには必要なんだと思ってます。

ふと思ったんですね。あたしのここ数年は、一体なんの意味を持つ時間だったのかなって。人と会うための時間だったんだって最近、すごく思います。今、会うべきして会った人たちと築く人間関係が、これからの自分にどう反映されてくのか。

とにかく、大切にしていきたいのに違いはありません。はい。




* 2002年12月13日(金)
 『SEX MACHINEGUNS/NOISY BIRTHDAY LIVE』in 名古屋


会場:名古屋/白鳥センチュリーホール

NOISYさんのお誕生日です。おめでとう31才!!
今回のツアーですごく思ったのはライブの波はのいさんが握ってるって言っても過言じゃないってこと。彼が笑って、楽しそうにやってるのみると、例え他がどうなってても(苦笑)楽しく過ごせるんだなって。だからこれからも……いろいろなことあると思うけれど、元気に「アホ代表」でいて欲しいものです。

名古屋のセンチュリーホールでバースデーライブがありました。行けなくなった友達の代わりに行ってきました。ひっさしぶりで大好きな曲が聴けたし、思いがけない曲も聴けて満足です。説教もなかったしね。なーんか言いたそうにしてたけどね!(笑)
NOISYはサソリちゃんベースをプレゼントされていました。スタッフのやっさんの生首ももらってたし。(笑/その後生首は彼と共にツアー行脚にでるのでした)ライブではリーダーの独断で「ビール」をやったり。NOISYも「うそやろーー?!!」みたいな顔してたっけ。スタッフもわたわたしてました(笑)。

ライブの後はFC会員のみで握手会があったのですが……もうね。そりゃあんな激しいライブやった後ですからね。お祝いされてるハズののいさんが、何の罰ゲームだよってくらい憔悴しきってまして。でも一生懸命握手していたので、ホントに気の毒になってしまいました。手が冷たくなっちゃってたなぁ。あの後を楽しく過ごせたのならいいな。

あとは絵本というか、大田画伯のこれまでの作品集がついてて、これも可愛いのです〜v「KOJI ANDO 2002」は「え〜」って思ったのですが、のいさんのは内容もよかったっす。リーダーとの対談は「ふーん。」て感じでした。どんなんよ。

会場出たらその時点で22時過ぎ。その後、朝が明けてくのを眺めつつドライブ。名古屋駅まで友達を送って帰宅。即寝(笑)。久し振りに完徹したけど、とても楽しかったです。





* 2002年12月12日(木)
 きらいなもの


きらいなもの全部がなくなったら、好きなものの魅力って半減しちゃうんかも。
と、思いつつも……嫌いなもんは嫌いだ。

目にしたくない。
聞きたくない。
触りたくない。

嫌いなものと言えば、こないだ十数年ぶりに知らずに納豆を口にして、泣くかと思った。昔は食べれたのにだ。食べれるけど、わざわざ食べたいと思えなくて食べないでいたら、ホントに食べられなくなったらしい(笑)。職場のヒトにそのことを切々と訴えたら、

「それ、ひきわり納豆やったんじゃない?」

って。
あたしは納豆についてなんてよく知らんが、普通の納豆よりひきわり納豆の方が、臭いも味も強烈らしい。だからと言って普通の納豆が食べられるのか、と試す気も毛頭ない。

嫌いなもんて、こんなもんだよ。




* 2002年12月11日(水)
 夜中の独り言。プラスアルファ


思うことが全部、伝わらないような気がしてしょうがないです。伝えるための努力がしんどい日やってあります。そんな時に限って、考えて言葉を選ばなあかんようなこともあって、でもゆとりがなさすぎて、とんでもなく相手を突き放しちゃうことがたびたびあります。

毎日の疲れっていうのは人の中で容量が違っても、その容量がいっぱいになった時点でその人の疲れのピークなわけですね。同じことをやっていても、だから疲れるのが早い人もそうでない人もいるでしょう。あたしは、早いかもしれないな。へたれやと思います。(苦笑)苦しいとか悲しいとかそうゆうのって口に出すの、あんまりかっこのいいもんじゃないけど、でも疲れた。ほんとにもう疲れたよ。大丈夫なんて言えないよ。
寝て起きたら、すっきりしてますように。雪みたいに溶けて消えちゃえ。


そんな↑ローテンションで寝たりするもんやからか、
とんでもなく嫌な夢を見て泣きながら目が覚めました(苦笑)。久し振りだ、こんな涙まみれで起きるのって。嫌な夢は口にするのも嫌な内容でしたが、その後に見た夢には、なぜか安達ゆみ(字忘れた)と香取慎吾ちゃんが出てまいりました。なんでそんなふたりが出てきたのかすごい謎です。


『愛は見返りを必要としないのです。
 その人の存在があるだけで自分の幸せに代えていける。
 そこまでの人に自分の人生のうちで会えることはとても稀。
 悲しむよりもその人を愛しなさい。』


あなたがあたしに美輪さんの本を薦める理由が、この言葉から解りました。
明日本屋さんに行ってきます。




* 2002年12月10日(火)
 バスを下りたとたんに


それまでのみぞれに雪が混じって。
あっという間に雪降りになりました。
一瞬の出来事ですな。

今外見てみたんだけどー
なんか吹雪いてんですけどー(苦笑)

こりゃ明日の朝はかなり早起きせなあかんなぁ。

そうだ。
13日の金曜日(笑)の、のいさんバースデーライブ、行くことにしました。
その代わりでは決してないのですがカウントダウンをやめました〜。
カウントダウンに関しては、冷静に考えて金銭面がね。
来月中旬から立続けに毎週ライブ行くから、そのこと考えると動けないなぁって…
予定外のライブもいれちゃったしな。
来月はBON JOVIも来るし。そっちのが行きたいし(苦笑)。
一緒に見る予定だった友達、ごめんね。




* 2002年12月09日(月)
 ゆき


>朝、東京の模様をニュースで見てびっくり。
思わずおそるおそるカーテンを開けたんだけど、大丈夫でした(笑)
東京お住まいのみなさま。
どうぞ、歩く時は足の裏全体に重心をかけて歩いてくださいね。転んでケガしないで。
岐阜も名古屋も、今日は寒さがやわらいでたんだけどな…ここ数年、東京の方が寒いっぽいね。

今日は仕事が終わってから友達とごはん食べてきました。昨日の浜松の話を聞いて、行かなくて正解だったんだなぁと思いました。(苦笑)この友達と一緒にいると、なんか、ぽよ〜んって気分になるのです。きっと彼女がいつもほわほわと笑っててくれるからです。癒し系っつーのは彼女みたいなひとを言う。(断言)また会おうね。会ってね。

今朝の地下鉄ん中で倒れそうになったんですわ。
貧血とかじゃなくって、でっかい図体ででっかい荷物持った男にぶつかられて、
あたしの前に座ってた女のひとと、その隣りの大学生の男の子の上にくずれおちそうに。
その時、座ってたふたりが同時にぱって腕出して、支えてくれようとしたんですよ。
ほんとにふたり同時だったから、なんかおかしくて3人でくすくす笑ってしまいました。

ちょっといい話。




* 2002年12月08日(日)
 ネイルサロン


マッサージが気持ちよかった〜vあれはクセになるぞー。
ネイルアートてアクリルでやるんやね。
これくらいやったら自分でも出来そうって思いながら、道具の数々を伺ってました。今後のために。(笑)

あんまり派手にすると職場でうるさいからってことで、薄いピンクベージュ(ほとんど白っぽい)に、ストーンが中央にのっかった白いちいさい花を描いてもらいました。これからもいい出会いがありますようにって祈りを込めまして(笑)、左の薬指にね。左の薬指は心臓に直結する指らしく、だから結婚指輪はそこにするんだって聞いたような気がする。
気持ちが心臓にあるとは思えないけど(みんなそうか)、でもココが止まってしまったら気持ちも消えてしまうもんだしな。昨日決めたコトを見失わないようにするために。それと、あたしを思ってくれてる人達へのあたしの気持ちも変わらないものだよってのを、ちょっとあらわしてみたよ。クサい?(苦笑)

ネイルアートっていうと大分の友達を思い出すんだいつも。
すんごい鮮やかできれいな花を足・指お揃いでやってたなぁって。(自分でやってるんだよ)
今もやってる?(ここで聞くな/笑)




* 2002年12月07日(土)
 旅に出よう、あなたに会うため。


マシンガンズの「MY LOVE」にそんなような歌詞がありましたな。
なんかふと思い出した。
友達夫妻とごはん食べたのですが、仲良し夫婦なので見ていて和んでしまいます。
マジでこのお宅の養女になりたいと思いました。(笑)

最近思うことが多々あって、でも、全部自分で決めていかなきゃいけないことだったので、友達にぶっちゃけちゃってもなぁって思ってました。でも、口に出すことで自分の意志を固めるって方法もあるわけでして。だから、口に出したくなかったことをあたし的には頑張って言ってみました。

寂しいからって誰彼かまわず頼ってしまうのがあたしの悪いクセで、感情に流されて突発的な行動に出てしまうのも悪いところで、離したくないものをあの手この手を使って手元に置いておこうとするのも、全部を持っていこうとするのも、みんな、あたしのダメダメなとこで、でも、そんな風に見苦しい自分を、あたしは多分好きだったんだと思います。

いい機会です。
身軽になります。




* 2002年12月06日(金)
 マシンガンズをノリに乗って大好きな人は読むべからず


その気持ちに水をさされたくないわ〜という人は、読まないでください。ね。

嫌いになりたくない、と、切々と思っております。
けど、きっと、こういう気持ちはもう伝わらない。
呼ぶファンがひとりでもその気持ちに答えてくれるなんてことも2度とないんだろう。
自分が間違ってると思うことはないんだろう。
それでやっていけると思っているんだったらそうしていけばいい。
離れる時は離れるんだもん、いちいち許可なんかとらないっての!

あたしはちゃんとその音楽が好きになった。
女だからそれが認めてもらえないのでしょうか?
それって男女差別だよ。女に音楽が解らないとでも思ってんのか。
そうなのか? 安藤。(代表して限定)

新星堂で「ヴィデオSEX2」を手にとったが購入せず。
なんで「愛こそ」がまた入ってるんだー?!!(笑)
なんか違うの? 撮影風景でも入ってる???
お金に余裕がある時にしよう。

明日から寒くなるのかな?
今日は冷え込みがちょっと冬っぽい。
あったかくして風邪ぶり返さないようにせなな。
今日は早めに眠ります。おやすみ。




* 2002年12月05日(木)
 今日はお休みだったのに


3時までえんえんと眠ってた(苦笑)。
どうしてこんなに寝られるんだか不思議なんだけど……前の職場の友達と鍋をやる予定だったから(また鍋だよ)急いで起きて掃除!! 化粧は間に合わず。(苦笑)ほとんどすっぴん状態だったけど、まぁ、うちの中でやることだからいいのだ。

今日の鍋はそれはそれは鍋らしく出来上がったので、思わず写真を撮りました(笑)。
友達と鍋を突きつつ、仕事の話をしつつ。
ごろごろとFNS歌謡祭をみながら過ごしました。
でも寝過ぎで首が痛い〜。




* 2002年12月04日(水)
 I heard it through grapevine.


名古屋のライブはすごい楽しかった。でも2日目の最後のアンコールの時。
ハケてくメンバーみながら、胸んとこがキリキリしてた。あんちゃんの最後の言葉のせい? とか思ったけど、そんなのもう聞き流せたし(笑)、本当にねぇ…、何が不服でこんな、悶々としてんでしょ。「楽しかったね」って言うたびに、なんかひっかかってるんだよな。おかしいね。楽しめたのならそれでいいのに。楽しいことだけ覚えてたらいいのにねー。ま、そうしよう。ライブ中まで楽しめなくなったらそこでまた考えるさ。


今朝、目が覚めたら7時45分だった。

愕然つーか、呆然。

完全に遅刻だと思った。普段だったらこの時間、すでにバスの中。駅寸前のとこまで行ってる時間。半泣きになりながら10分で準備、ギリギリのお金でタクって、始業にも間に合いました。恐かった……遅刻だけはしたくない。イヤ。そのおかげで、仕事後にこすずちゃんと会う約束してたのが流れた。来週は潤ってるから、デートしようね。<こすずちゃん
寝る前に薬飲んだのがダメだったみたい。睡眠が深くて携帯のアラームにも気づかなかった。恐かったなぁ、ほんとに。


夕べ西原さん脱退の話を聴いてショックだった。
復帰出来たんだなって思ってたのに、こう、本人の意思ではどうにもできないことってのはあるもので、それはとても辛くて悲しいことですね。自分も周りも。
なので今日はひさしぶりにGURAPEVENE/退屈の花・Here






* 2002年12月03日(火)
 昨日の日記の「お別れを告げたモノ」


しまったな。昨日の「お別れを告げたモノ」とは人なんだけど、人というよか……固体なのです。(苦笑)露骨に名前出すのもどうかと思い遠回しにしてみたら、なんか彼と別れたみたい! すんませんでした(笑)見た瞬間に苛立ちを覚えるようではダメだと思い、気が向いたら見てみるって方向で。尚更話がわからんかもしれん(笑)解る人には多分、解ることでしょう。そうゆうことにしといてー。

すっかり情報に疎くなってしまってたのですが、もしかして今日「ヴィデオSEX2」の発売日だった?すっかり忘れてた……(汗)5日に暇があったら買ってこようかなーって、何が入ってるんだっけ……。「愛こそ」から後のシングルPVだよねー?あたし的には「さよなら。まぼろし」とかもPV作って欲しかったです。

そうそう。「DARK ANGEL」(月/20:00〜)がお気に入りなのです。
マックスが超可愛いくてかっこいい。彼女は猫の遺伝子を持ってるので周期的に発情期があって(笑)時期になると大変なのです。人間にも発情期ってあると思うけど実際猫みたいやったら……世の中大変なことに……(苦笑)
今放映してるのはセカンドなんだけど、それに出てるジョシュアが可愛いのです。犬の遺伝子が強くて顔とか半獣なんだけど、犬だからこそすごく素直でかわいくて切なくなります。話的には選り好みがあるものだけど、アクション好きの人やったら多分普通に好きかも。誰かあたしのために観て下さい(笑)はなしたくても話せんのー!!




* 2002年12月02日(月)
 使い捨てカメラ


いただきものを撮りました。綺麗にとれてるかわかんないけど(うち、なんちゃって白熱灯やしな)、記念にアップしたいと思います。はよ撮り切らねば(笑)
すーーっかり忘れていたのですが、本日「11月の」(笑)お誕生日カードが届いてました。今まで来た中では一番まともな気がする(笑)まだ手元に届いてない人もいてるかもしれんので、写真についてはまた後日。

ライブ、2日間とも楽しかったなー。あんまり内容覚えてないんだけど、楽しくて満足だった。だから、浜松とのいさんバースデーライブはやめることにしました。だって昨日までの2日だけで、充分元気が持続出来るんだもん。年末にはカウントダウンもあるんやしね♪ 今月は友達に会いに行ってこよう。待っててね〜(誰よ)

最近、ひとの体温に触れるととてもとても寂しくなる。寂しがりやから。(笑)もっとひとりでしっかりしてなきゃなぁって思いつつも昨日は友達の肩で泣き(苦笑)、別の友達とぎゅうう〜っとやってきた。体温ほど安心出来るものってないなぁと、コタツにもぐって思う日々でありました。

でもって今日はひとつのものとお別れをしました。あたしホントに大好きだったなぁ、あの人。笑顔を見ると、すごーく嬉しい気持ちになって、辛そうだと一緒に辛くなってみたり。好きだったけど、根本的なところで好きになれないものがあったら無理には好きでいられないんだ。でもどうかいつまでも、望むように歩いていってくれますように。

ばいばい!




* 2002年12月01日(日)
 『SEX MACHINEGUNS/イルカに乗ったアブラ蝉』in 名古屋2日目


ライブは昨日に引き続きメンバーもご機嫌で、やっぱり金髪大・小がぶっこわれてて、最高でした。すごーーーく久し振りの曲が聴けたのです♪ その時のやっひんが最高に可愛くって大爆笑しました。今日ははなから友達とヘドバン対決する気だったので(笑)、やりまくってて内容はよく覚えてません。某曲PANTHERアドリブ振りに笑ったライブレポは下でどうぞ!

ていうより……ライブより、ライブ前に嬉しいことがありまして。今日のことがあったからこれからもっと頑張れると思った。友達たちがこっそりあたしにプレゼントを用意してくれてたのね。ホントに全然予想してなかったから、びっくりしたのと嬉しいので泣いてしまいました。幸せだなぁって思った。ホントに、本当に幸せだなって思ったら、涙出たよ。ありがとう。いつもたくさん元気もらってるし、これからもずっと楽しんで行きたいし、マシンガンズからみんな離れてく日が来たって、ずっとずっとみんなと一緒にいたいなって思いました。しあわせです。デメルのケーキをもらったの。ひとりで食べるのが寂しい。みんなで手づかみでいいから一緒に食べたかったね〜。さっきちょっと食べたんだけど、すごーくおいしいよ!! 本当にありがとう。大好きだ。明日からまた頑張れます。ひとりじゃないんだってことが嬉しかった1日でした。

会場:愛知県・名古屋/愛知県勤労会館
OPEN 17:30 START 18:00


《 SET LIST(順不同) 》
暴走ロック/とうちゃん/頬白鮫の悲劇/フェロモン/サイレン/SCORPION DEATH ROCK/Iron Cross/KISS
日曜日/圏外なわたし/American Z/Fire/BURN 〜愛の炎を燃やせ〜
《 EN1 》
Yellow Card/JAPAN/桜島
《 EN2 》
みかんのうた/GERMAN POWER
《 EN3 》
SEX MACHINEGUN
《 EN4 》
ファミレス・ボンバー
《 EN5 》
挨拶

なんと言っても超久々な「Yellow Card」です!! 私的には去年の京都以来でした。久し振りすぎてフリ忘れてたよ(笑)イントロのNOISYベースソロ見るのも、リーダーの力強いフリ見るのも久し振り。おおはしゃぎやったわ。PANTHERアドリブのフリは、なんての? 金ちゃん?(は?)すんごい可愛くて笑えました。にん! って笑顔で掌交互にヒラヒラさせてんの。B'zの「スイマーよ!」のイントロまっちゃん振付けを想像してください。(わからんつーの)

と、残ってたレポはここまでで終わっていました(笑)。覚えてないんだと思います。この日私は友達とヘドバン対決をしていたので、普段ふらんよーなとこでもガツガツ。おかげでステージなんてまともに見てないわけです。ま、そうやってノれるだけ盛り上がってたのでしょう。

ステージの上見ると、色々考えちゃうからあえて自分達だけで楽しんでたっていうのもあるんだけど、ね。



INDEXPASTWILL
トモコMAILHOME

My追加