d a y s*
photo & text by tomoko

* 2002年11月30日(土)
 『SEX MACHINEGUNS/イルカに乗ったアブラ蝉』in 名古屋1日目


ノドがおかしくて、グーグーガンモのガンモの物真似ばっかしてました。旅立つ直前まで仕事に追われてた気の毒な友達と共に勤労会館へ。ライブ感想は下でどうぞ。
ライブ後はいそいそと地元に戻って友達とごはん。ずっと気になってた居酒屋さん……というか、ごはんやさんに行ってきました。京料理のお店なんだけど、ねり天がすんごいおいしいんです!! あと石焼きごはんもv 大当たりのお店だったのでふたりでしあわせになりました。来年の長良川のライブの時は、またみんなで行けるといいなぁ。それから、ノドが潰れかけだってのにカラオケへ行き(笑)。上機嫌で家に帰ってからは、友達に陰陽座を聴かせ。寝るのがもったいなくて頑張って起きてたけど、4時には寝てたかな。

楽しい1日でした。

会場:愛知県・名古屋/愛知県勤労会館/2階32列上手
OPEN 17:30 START 18:00


《 SET LIST(順不同) 》
桜島/みかんのうた/暴走ロック/エステティシャン/Operation TIGER/サイレン/悪魔の化身
そこに、あなたが..../パンサーソロ/KISS/世直しGOOD VIBRATION/圏外なわたし/ONIGUNSOW
Fire/BURN〜愛の炎を燃やせ〜
《 EN1 》
ファミレス・ボンバー/みどりのおばちゃん/JAPAN
《 EN2 》
TEKKEN II/GERMAN POWER
《 EN3 》
SEX MACHINEGUN
《 EN4 》
全国大会

ある意味地元の名古屋なので、ダラダラと会場へ向かう。地元は時間が読めるからいいねー楽。毎度「盛り上がりが異様」と言われる名古屋マシンガンズライブの1日目です。

■ AnchangのMCで衝撃的やったのは、
うちの地元の隣町へ前日友達に会いに来てたっつー話ですな。大学時代の友達で「SEX MACHINEGUNS」のバンド名命名者である人がいらっしゃるそうで。びっくりしました。いきなり「大垣へ行ったんですが〜」とか言いはじめるから(笑)。
で、そのお友達と会って。久し振りで、最初はちょっとぎこちなかったんだけど、時間が経つにつれて気持ちが大学の頃に戻っていったそうです。その時Anchangは、「あ。オレもまだいけるな」と思ったそうで。あるね、そうゆう瞬間て。昔を「懐かしいなぁ」で過去として気持ちを思い出したんじゃなくって、「その時」の気持ちを思い起こせたんでしょうかね。

■ 今回はAnchangをほとんど見てないので、
他のことって覚えてないんだよなー。ここでも「男!!」発言があったんだっけ? あ、「PANTHERの食べたもんはどこへ行ってるの?」って話してたな。そしたら会場から「Anchangのお腹〜!!」って声が飛んだ(爆笑)。自分まで痩せたらフロントがガリガリになってまうやんけ! って言ってたっけ。

■ 今日はね!!
NOISYをたらふく満喫しました!!(笑)だっていつもの元気いっぱいのNOISYやったんやもん。あの人が楽しそうに跳ね回ってるとすんげー楽しい気分になれるんや、ってのを、めちゃくちゃ実感しました。
「暴走ロック」ですごかったんです。もーくるくるくるくる回る回る回る。自分のしっぽを追いかける子犬のよう。上手のヒトもすごかったので、上手・下手が大回転。
「みどりのおばちゃん」の前の発声練習? を、なぜかNOISYが。左手を左耳に押し当ててぎゅーっと目を閉じて絶叫(笑)。すごい声を出すねあのヒトは。腹の底から。

■ 「チーズバーグ」(のい)VS「おろしそバーグ」(ぱん)
という、低次元な争いが……。(笑)ファミレスでのオーダー、この2人主に↑のモノらしいんだけど、どっちのがいいかってのを延々と言い合ってた。
「チーズなんて腐ってても食べられるんだぜ ベイベ」
「ンな腐ってるもん食いたない ベイベ」
「腐ってるのはオレの脳みそ ベイベ」
「……(笑)それは認める ベイベ」
とかって。(笑)

■ そんなわけで上のNOISY同様、
「暴走ロック」で大回転を決めてたPANTHERです。腰巻き(笑)が水平になる勢いでくるくる回ってた。あのひと大きいからすげーきれいなんですね、そんなんやると。目を惹く。でも「かっこいい〜v」でなくてあたしと友達は「回りすぎやーー!!!」と大爆笑でした。上手で大きな洋犬が、下手で小さい座敷犬がくるくる回ってるのを想像してください。かわえぇけど笑えるやろ!(笑)

■ ハンバーグ対決では
「大根は自然の大地から生まれた」とかゆってたな。その通りすぎです(笑)。

■ 他は
覚えがないようです。以上!




* 2002年11月29日(金)
 力の反作用


熱だしました。慣れないことやるからだ。いやーなんかおかしいよなーって思ってたんだけど。テンション落ちてくし。今年の風邪も胃腸風邪なんかな。ずっとお腹が壊れてるし。胃が痛くなるし。体調悪いと出歩くのもほんと、しんどいのですが、マシンガンズのライブで暴れて汗出しゃ治るかもしれんし。

ってことで頑張って行ってみるか……風邪をうつさないといいんだけど。




* 2002年11月28日(木)
 距離


昨日友達と話しをした。伝えておかなきゃいけないことがあったから。いつもきちんと話を聞いて適確な答えをくれる友達なので、あたしもちゃんと話が聞ける。真剣にあたしのこと考えてくれてることすごい解るから。
これからのこと。もしかしたらの時のこと。色々アドバイスもらいながらやっとで頭が冷静になってきた。「それでいいならいいよ」ってだけ言われることがすんごく不安で、間違ってる、間違ってる、って思うことで自分を客観視しようと思ったけど、ホントに客観視してくれる友達が言ってくれた。一般的な悪いことよりも、一般的にはいい方向への可能性なんて考えてもいなかったからびっくりしたりもした。

綺麗なものに出来ると思ってない。でも、綺麗なものにしようとしてたのに気づけた。心配かけないようにするからって言ったけど、何かあったらきっと、どうしようって頼ると思う。その時はますます冷静にあたしの頭をてっぺんから冷やしてね。
離れてるからこそ会った時には真剣になってしまう。
ほんとやね。
それは、あたしと自分との距離でも言えることやなって電話終わってから思いました。


ダートの謎が解けた! ダートは土の馬場(馬場?)だそうな。で、ターフが芝と。
勉強になりました。(笑)




* 2002年11月27日(水)
 『インチキPOWER』&『アラジン』


今日やっとでGIGS12月号のあんちゃん&パンサーのインスト聴きました。かっこよくてびっくりした。そりゃライブであんだけのギターソロで聴かせてくれる2人なんだから、これくらいのものが作れるのって当然なんだろうけど、やられたよ。どっちかいうと好きなのがパンサーの「アラジン」だったってのも自分的に驚き。すんげーヴァイを彷佛としましたが(笑)ああ、やっぱこの人うまいんだなって。すげー技術者なんやなって。比べて聴くと、やっぱパンサーをうまいって思っちゃうんだ。(汗)音質がクリアであたし的に好みだったってのもあるんやけどね。イントロ→Aメロの駆け上がるような流れがすげーかっこいいんですよ!! なんだよ、やるじゃんパンサーって。(なにさま/笑)

アラジン、インチキPOWER共、打ち込みからすべて2人がそれぞれでやったとのこと。
思ったのはほんとタイプが違うギタリストやけど、根底の好みって同じなんだろうなってこと。ドラムパターン、ベースラインともよく似てた。特にドラムはね、かんちゃんを連想させました。かんちゃんをってより、かんちゃんにこう叩かせたいんだろうなってのを感じた。(笑)パンサーって、ソリストとしてのがもしかしたら映えるタイプなのかな。

ちょっとの間、マシンガンズの音が聴けなかった。奈良のせいではなくあたしの個人的な感情で。
些細なことでこんなに動揺するようじゃ、あたしはまだまだ作り物なんだなと思った。現実から目を反らしたくてむちゃくちゃに追っかけてみたマシンガンズですが、でもそれでホントに好きになったバンドでありますが、あのひとらみたいにまっすぐになんかなかなか歩けないもんですね。当然か。あの頃とおんなじことを、今のあたしは繰り返してる。

ちゃんと歩きたい。こんなに自由に歩かせてもらってるのに、まだまだダメなんだな。




* 2002年11月26日(火)
 タバコと妊娠


目が覚めたら8時45分。そのままさぼってしまった会社。昨日の日記でかっこいいこと言ってるそばからこれだ。軽蔑されるね。なんだか生理が終わらなくて、実際体がしんどいのも事実。仕方ないのかなと思いつつ、なんか……ダメだなぁ。と。コタツにもぐり込んでましたです。天気よかったのにな。

あたしはバカだな、と思うことが多々あって、でも、そのバカを変えたいという気持ちは昔ほどなくて、全部理由つけてそのまんまでもいいやって思おうとしてんのかもしらん。まぁいいや、明日から頑張れやって。バカや。……うわ、凹む(苦笑)

タバコの吸い方がヤバいと言われた。男と同じペースで吸う時点でヘビースモーカーすぎるらしい。あたしのはチェーンなんやと思うんやけど。吸うなって場所では吸わないでいられるし、移動の乗り物も禁煙に乗るし。(服や髪に匂いがつくのが嫌)

女は子供を産むもので、タバコがどんだけ妊娠に害があるものか学生ん時に勉強してた。
禁煙者と喫煙者では圧倒的に喫煙者のが流産の確率が高い事実。
摂取してたニコチンやタールはへその緒を通して胎児に吸収され、その影響でびっしりウロコ状のものに覆われた子供が生まれることもあるそうだ。映像で見たサンプルになってしまった胎児は今でも鮮明に覚えてて、まるでそれは半魚人を彷佛とさせるような姿で、それをなんとなく思い出してみたりもしてるけど、……タバコを吸い続けてる。

きっと、「あたしは大丈夫やろ」って、確信もなく思ってんやろな。目先の楽しみを優先させるのは、こんなとこでも同じ。ちなみに喫煙者が健康な子供を産むためには、妊娠までの10年間タバコを止める必要があるそうです。10年……。そんなことを思いつつも、タバコに火をつけた。禁煙する気ないんやな。とりあえず軽いのに変えてみようかな。

今日は伝えたいことがたくさんあって、でも思うように言葉が出て来てくれない。そばにいたら顔見て感じとってもらえるかもしれないのにって、甘いこと思う。心配かけるのが嫌で何も言えなくなってく。適当にしたくないことだから余計言えない。だからせめてメールはやめて気持ちの整理が出来たら電話する。




* 2002年11月25日(月)
 旅先から職場直行。


よくやるわ。相変わらずバカです。今日は架電の日だったので眠くなることはなかったのですがとんでもないミスをやらかした。今回のミスはあたしのテレオペ人生(人生にしたくねーな)で一番のミスだった。

社名間違えた……!!!!

バカだあたし……恐いな。意識しないで別の会社で名乗っちゃったもん。隣りの子にぶん殴られるまで気づかないで、2度も偽装社名で名乗ってたよ!! いやマジなとこ、やっちゃいけないミスだったので冷汗が滝のように流れそうでした。気を引き締めなあかんね、休み明けは特に。そのミスの後はホントに目が覚めたのできっちりトップを頂いてみた。これを続けなプロじゃないですわ。ホントに。しっかりしないと。




* 2002年11月24日(日)
 冬のしあわせ


こたつと鍋ですね。また鍋やりました。しあわせでした。
アゲ最高です。アゲ入り鍋人口はあたしの周りでも着実に増えている模様。
家主もハマってました。きっと今度からの鍋にアゲ入れようとするやろな(笑)

もいっこ冬のしあわせ。
あったかい部屋でひとりじゃないことですな。
誰かそばにいるとほにょほにょになります。
ほにょほにょしてたら帰るのがイヤになって居座ったっつー話。
いや、引き止められたってのもあるよ? ホントだよ?(笑)
でもひとりで帰ってくのがどっと寂しいのも事実。




* 2002年11月23日(土)
 万馬券


あたしが買ったわけではないのです。連れが買ったわけでもありません。

中山競馬場を見に(見にです)行ってきた。やっぱ朝方の笠松競馬とは全然違う!! いる人いる人老若男女問わず、競馬新聞やら独自データやら片手に勝負師の顔なんやもん。モクモクとタバコの紫煙に包まれたあの風景はちょっと異様で、ボー然と見つつ歩いてたら、こけた。(またか。)

芝の緑がとっても鮮やかで、滑るみたいに栗毛や漆黒や葦毛の馬が走ってくでしょう? 目が癒される光景でした。周りは勝負に真剣過ぎる人々満載で恐かったけどさー(笑)買ってみた馬券はひっかかりもしませんでしたが。
レース自体、またまた波瀾のレースで大変なことになってたみたいだけど、でも買ってる人もいるんだよなー。で、この日の「ジャパンカップダート」ってのは翌日の「ジャパンカップ」と何が違うの? 走る馬が違うのはおいといて。

帰ってから両膝見てみたら、両方とも真っ赤と紫のアザ。膝ついて痛みのあまり飛び上がった。




* 2002年11月22日(金)
 仕事が終わってから旅に出ました


旅立ち前に友達ンとこ寄ったら誕生日プレゼントをいただいた!! ありがとう〜vvv
前からずーっと気になってたローズクオーツのブタちゃん(可愛いの)とお茶。
お茶は「秋摘み黄金桂」ってのなんだけど、飲み方はワイルドに葉をカップに直接入れて、そこにお湯を注ぐのです。これがすげーよく出ておいしいの。葉っぱがきれいにひろがるからねー。宿泊先の家主にもそうやって飲ませてみたのですが、その斬新なお茶のいれ方に驚きつつ、でもおいしく出てるのに驚きつつ、「日本のお茶は繊細なんや」と、呟いておりました。

あたしが「おいしい!!」って言ったものや、気にしてたモノをプレゼントしてくれたのがすごい嬉しかった。ありがとう。




* 2002年11月21日(木)
 遠赤外線ヒーター


買おうかな。空気が乾燥しない上に、あったまるのが早いそうだ。と、浅井さん(FM802DJ)も日記に書いてたが、実際なかなかの優れものらしい。職場の子も友達も言ってた。あれ、友達のって遠赤だっけ? オイルヒーターもいいなって思ってたけど、重いし(笑)遠赤ヒーターやったら、扇風機くらいのがあるしなぁ。考え中。その前にエアコン直したらって感じですが……業者さんに来てもらう時間がありません。休みのたびに外行ってるからなぁ。

12月のシフトが出た。うーんと、クリスマス前の3連休中2日出勤(笑)。クリスマス当日は休み。あんまり意味がない。予定もないけど。そしてがっくりきたのは29日が出勤になってしまったこと。28日から東京前のりしちゃおうかな〜って思ってたのにー!! まぁ、大晦日が休みなだけでもいいってしときます。去年の大晦日は前の職場の子と、「年越える前に家に着けるかなぁ……」なんてぼやきながら仕事してたな。

早いもんだね、1年て。




* 2002年11月20日(水)
 セントラルタワーズ


イルミネーションが綺麗です。会社帰り、伏見方面から名駅に向かって歩いてくるあたしなのですが、正面にね。細かい細かい金色の光が瞬いてるんですよ。ホントに綺麗でほっとするよ。見る価値ありありです。ぼーっと見てたらなんでか頭を流れ出したのは、すんませんコテコテですが、B'zのいつかのメリークリスマスでした。毎年今くらいの季節になると一度はカラオケで歌うなぁ(苦笑)


立ち止まってる僕のそばを 
誰かが足早に通り過ぎる

荷物を抱え
幸せそうな顔で


早く金曜にならないかな。




* 2002年11月19日(火)
 夢ってさ。


夢の形って人それぞれだよね。
時間が経つにつれて形が変わってくこともあるよな。もちろん変わらない人だっていて、最初の気持ちが持続出来てるってことで、それは素晴らしいことだと思う。気持ちを継続させるパワーってホントすごいと思うから。

変哲のない生活を繰り返してるうちにあやふやになってたものが鮮明になって、あ、私ってアレがしたいんや、って気づくこともある。変化の無さに嫌気がさして違うものに目を向けて、それがホントに形になることもあるし、全然変わらないままのこともある。その場から逃げ出したいがために「夢」を理由にするとよくあるパターン。

夢……ていうか、可能性……なのかな。自分の可能性。
年とってくると自分の能力ってものがいい加減解って、高望みなんか出来なくて、現状維持で精一杯になっちゃったりしてさ。私はこれでいいんだ、このままで幸せ。充分満たされてるって自分に言い聞かせて、そのうち本当に「これでいいじゃん」って思えるようになったり、「いややっぱだめだ!!」って思ったり。

結局自分がきめることなんよね。全部。いいと思うのも、ダメだと思うのも、自分が納得できてなきゃ意味がなくて、それは人からの言葉だけで動けるものじゃないんだろう。




* 2002年11月18日(月)
 おめでたい


掲示板のレスをし始めた直後から、猛烈な腹痛に襲われ、結局仕事、遅刻。
なんなんだ、最近の生理痛のひどさは!!! ひとつ年とった直後にこれってひどいよ〜。
こないのも恐いけど、この痛みは……友達も言ってたけど、男の人に味あわせてあげたいですね。男って基本的に痛いのに弱いからな。悶絶すっぞ!!(笑)週末までに早めに切り上がってくれますように。中山(否ゴンちゃん)があたしを待ってるんだ〜!!

あんまり出てくることのないマシンガンズさんが最近夢によく出てくる。
少し前にはあんどーさんにグチグチ説教されて、寝起きがすんげ悪かったです。思い当たるフシはあったので、余計にブルーやったんですが(笑)昨日はのいさんが出て来た。夢の中でものいさんは儚げやった……かんちゃんは出てこーへんな。あ、ぱんちゃんも。あたしも友達の夢みたいに、のいさんと一緒に神吉に逆ギレしてみたいのに!!(彼女の夢のあたしはのいさんとクロスワードをやってて、どうしても解けないでいるのを神吉が「アホやなぁ〜」とせせら笑い、「ちょっと頭いいと思って!!」とキレてたそうな。)

そんなことはどうでもいいのですが(なら書くなよなぁ)。
誕生日にカードや画像や、メールやカキコをくださったお友達各位。ホントにありがとう!!
友達のケーキ画像に感動した!! てかアレ、送ってよ!! おとん&おかんからもメールが来たんだけど、ふたりとも「祝っていいのかよく解りません」って。(苦笑)祝ってくれよ。あたし的にはめでたいんだから。「早くとは言わないけど、彼を連れておいで」というおかんの言葉に、ちょっと遠い目……。連れて行けたらいいのにね。ホントに。もう。

痛みのあまり、変な勢いの文面。生理のバカ!!(はじめに戻る)




* 2002年11月17日(日)
 サイト開設&『陰陽座/尾張好ければ統べて良し』in 名古屋


フライング気味ですが早く寝なきゃいかんのでお知らせのみとりあえず。
サイトを開設(再開?)しました。今度は自分勝手に(笑)のんびりやっていきます。
まだまだ工事中状態ですけど、たら〜っと更新していきたいですね。

今日はみきちゃんとあたしの誕生日。
おめでとうみきちゃん。
ありがとうおとんおかん。

で。

仕事を終えて、急いでエル行って、ライブ観て、速攻帰ってきて、今にいたります。
た……体調悪くって。ライブ中に気分悪くなって最悪でした。
今、洗濯待ちで起きてるんだけど、やっぱ画面見てると気分悪いので横になりますわ……
ライブ内容はサイトのライブレポにて。
王子が可愛くて×∞、癒されました。ちっこいのに(失礼)迫力ある声してるよなー!!
掲示板のレスも明日にします……

会場:愛知県・名古屋/Electric Lady Land
OPEN 18:00 START 19:00

■ SET LIST(公式サイトより)
羅刹/朧車/百の鬼が夜を行く/文車に燃ゆ恋文/癲狂院狂人廓/塗り壁/煌/わいら/窮奇/帝図魔魁譚
鬼斬忍法帖/浸食輪廻/式を駆る者/おらびなはい/月に叢雲花に風/亥の子唄/がいながてや 

「羅刹」からスタートしたこのライブ。終始、手数のすんごいかつパワフルな斗羅さんのドラムと、それに負けない黒猫ちゃんの情感あふれた歌声にうっとりでした。もちろん対照的なギター2人の演奏も、がっつり主張する兄上のベースもすごい。
6月にリキッドルームで見た時は上手側(狩姦@ぱっつん側)やったので、彼のテクニックにどわーっとしてたのですが、昨日は招鬼@王子側だったので王子観察してました。
最初ね、すげー笑ってしまったのが、あたしの前に友達がいたんやけど、ちょうどすっぽり友達の影に王子が入ってしまっててすっかり姿が見えないのです!! 瞬火@兄上は友達の影にいても頭出てるのに、王子はまったく見えないの!!(笑)なんで同じ血を分けてんのに、あんなに大小の差が出てんですか、あの兄弟は。兄弟とはいえ赤の他人ってことか。(違うし)

兄上、変なひとでおもしろかった。斗羅さん、常に笑顔でホントに楽しそうにドラム叩く人で見てたら一緒に笑顔になっちゃったよ。黒猫ちゃんはやっぱり可愛くて、素晴らしい歌声で、聴いてたら浜田麻里さん思い出しました。よくのびる気持ちいい声で、でも硬くないからいいんだよなー。ぱっつんはあんまり見てなかったのですが(PAブースの陰になっちゃって)、王子のギターの方が音、好みかも。王子の音が抜ける位置だったので、細かい音まで拾えたから、ああいい音出すなーって。名古屋での単独では初ライブだった陰陽座ですが、来年も単独でやってくれるそうです。
楽しみだなーって思ったけど……その前日か当日って、14の渋公やったような……

* 陰陽座 OFFICIAL SITE




* 2002年11月16日(土)
 最近機嫌が悪い原因


やれやれ……思い当たりました。
月に一度のあれがもうすぐだからです。ってことにしといてよ。
今日も怒ってますもん(笑)

美容院に行った。

1時の予約もちゃんととった。

カットとカラーのみ。

終わったのが6時だった。

何それ。

しかも色ほとんど入ってへんし。

怒るわよ!! 帰ってきたら大掃除するハズやったのにーー!!

でもタワレコからCDが届いたのでちょっと幸せな気分です。とりあえずWHITESNAKEから聴いてます。懐かしいよ、なんか。BAD BOYSのギターが大好きなのです。明日は陰陽座なんだから、陰陽座を聴けっての。(苦笑)やっぱ一番好きなものから聴いてしまうのでした。




* 2002年11月15日(金)
 文句言うなら行くな!!(自嘲)


昨日の奈良は友達ンちの大地の女神で行ったのですが、帰って来たのは朝の4時近くでした。や、奈良からうちらんとこってそんな遠くないんよ。2時間半くらいかな。三重経由で。名神使って神戸行くのと同じくらい。出発が遅かったからそんな時間の帰宅になっただけで。うちで2時間しか寝られんかったけど、友達のお言葉に甘えまくって車の中で爆睡したので、どうにか仕事も乗り越えられました……バーカ!!(あたしがね/笑)

まぁ、でも。
今考えてみても。

やっぱ楽しくないって自分が感じたのなら、止めればいいだけの話ですね。マシンガンズに対して、嫌でも見に行かなきゃいかんようなしがらみがあるワケでもないし。
まったく楽しくなかったワケじゃない。実際と「キャー!!」「ギャー−!!」「なんよアレーー!!」って大騒ぎもしてきたし(笑)神吉さんのいい笑顔見れたし。パンサーは相変わらず「アホか!!(好意。多分。)」ってことしてくれるし。
でものいさんは今回も儚げやった。アニキが苦しそうなのは、あんちゃんや神吉さんがしんどそうなのよりこたえる。年末に向けての練習がハード過ぎてくたばってるだけだと思いたい。

音楽とライブくらい、大好きなものしか聴きたくないし、行こうとも思わない。音楽ぐらい勝手にさせてくれ。よそ様の日記読んでたら、だんだんわけのわからん怒りが込み上げてきて(笑)日記書き足してみたりして。やっぱ、あたしのイライラはセットリストが気に入らないだけではないようです。前のサイトの毒吐きBBSで、

「これからも何度も嫌な目にあって、だんだんライブにも行かなくなってくんだろうな」

とカキコしてくれた人の気持ちが嫌でも解りつつある今日この頃。
期待しちゃいけなかったんかい。今回も。




* 2002年11月14日(木)
 『SEX MACHINEGUNS/イルカに乗ったアブラ蝉』in 奈良


当たり前のこと。
そんなことは当たり前。
そんなことすら気づけなくて、そんなことすら出来ないような人の傍にはいたくない。
でも、気づいてて、知っていても、何度でも同じ言葉や同じ気持ちを再確認出来てる人は大好き。

SEX MACHINEGUNS in 奈良ライブ感想は↓。
なんだか怒り気味ですがよくあることです。

会場:奈良/なら100年会館(FC限定ライブ)
1階Mブロックホ列/NOISY側

■ SET LIST(順不同)
桜島/食べたいなめたい危険地帯/頬白鮫の悲劇/フェロモン/Operation TIGER/サイレン/悪魔の化身
そこに、あなたが..../パンサーギターソロ/KISS/ドラムソロ/日曜日/圏外なわたし/American Z
Fire/BURN〜愛の炎を燃やせ〜
■ EN1
Iron Cross/JAPAN
■ EN2
みかんのうた/GERMAN POWER
■ EN3
LOUDNESS(LOUDNESS)/SEX MACHINEGUN

HIMAWARIの故郷の奈良です。FC限定です。HIMAWARIのSEX MACHINEGUNS正式加入3周年の日です。

……期待すんなゆうのが無理やっちゅうねんボケーーーー!!!!(まだ怒ってんのかあたし。)

そんなこんなで昨年の松山に続き悶々とさせられはしたものの、笑いどころ満載のライブではありました。車で行ったんだけど、三重から天理に抜け、HIMAWARIの母校のある大和郡山を通り(車ん中で「かんちゃん×∞」と騒いで呆れられつつ)入った奈良市は相変わらず……のどかなひなびた街でした。枯れ上がった若草山見て「ハゲとる!」って笑ったりして。

■ Anchang
めさめさむかつくんだわこの男。やっぱり(笑)。もうお決まりのような発言「FC限定だからといって特別なことはしません!!」とかゆうし。そのくせ「限定のわりには元気ないな」とかゆうし。なんねこの矛盾発言。でもやっぱりのやっぱり、ギター弾いてる姿がホントにかっこよくって悔しい。「悪魔の化身」のイントロソロのあの人とか、立ち姿がきまっててみちゃうんだよ。くっそー!!(笑)
今回、「サイレン」に入る前に発声やってたんだけどね。驚いたのが、声が綺麗なこと。アレ? ってマジマジ見ちゃったよ。100年会館って造りがクラシックとかオペラ向きみたいで、反響板がただならぬ量入ってるぽいんだけど、だからかな。演奏無しのAnchangの発声が、すごく綺麗に広がった。もちろんそれは施設が素晴らしいだけじゃないってことなんよね。それを生かせるだけの声を、腹立つことにこのヤローは持ってはったりするってことなんよね。あーあって思いました。あーあって。
アンコール3回目のラウドの「LOUDNESS」の後のMC。「オレらがラウドネスのテーマで終わるわけないやんけー! セックスマシンガンズにはセックスマシンガンズのテーマやー!!」で入った「SEX MACHINEGUN」。いつからかイントロの「ちゃっ(シンバルカウント入って)ちゃ〜ら〜ららっ♪」←わかる?(笑)の、「ちゃっ」んとこで腕上げてはるんですが。そん時の誇らしげな顔見るとやっぱりちくしょー(かっこいー)って思います。畜生ばっかやな……(遠い目)
どうでもいいけどあそこで腕上げるのって、HIMAWARIが一番最初にやり始めたと思われ。フロント中央でやられたらねー、HIMAWARIが薄くなっちゃうんだよー!! 頼むよAnchang!!(笑)

■ NOISY
守山に引き続き、はかなげなNOISYでした。どうしたの? ただ弾いてるだけにしか見えないぞ。楽しそうにみえないぞー。って感じでした。ということであんまり見てないのですが、「LOUDNESS」やってる時、始終頭上を仰いでベース弾いてました。イヤだったの? 話したこともあんまり覚えてない。

■ PANTHER
あいかわらず足は痛いのかもしれんね。(負傷中の膝)編み上げブーツの隙間から覗くテーピングの張り方からすると、十字靱帯とかも傷めてるのかも。そんなわけでブーツのかかとも低くなってました。
でも、今回の大ヒットはまたしてもこの人でした(笑)もうねーなんなんやろね。KAMEENの紹介する時にファミレスの「いらっしゃいませ〜」みたいにさあって腕を広げるんだけど……それはいいんだけどね? 足よ。足が超おもろかったの!!(笑)腕と一緒に右足が上がって、左足を軸にしてコンパスのようにくるんて!!(全回転ではないが)それ見て「なんじゃありゃーーー!!!!」と大爆笑してました。いやもう、ぱんしゃーしゃんの行動っておもしろすぎて和みますわ。

■ HIMAWARI
「HIMAWARI凱旋ライブって、凱旋ってなんやー!!」とか言ってましたな。奈良にスタジオってあるの? ってAnchangの質問に、てれ〜んと笑いながら、使ってたところの話をしてました。スタジオっていうより貸しホールみたいなとこやっけ。建物の2階とかにあってーって。あとはなんやろ。奈良も……田舎ですねぇってAnchangが話してて、「そりゃ部屋にグランドピアノもおけるよな〜」って言われてどう返していいもんかって困ってた?(笑)(神吉家にはグランドピアノがあるのです)ピアノを奏でてた淳くんを見てみたかったものだ。
「タイガー」を聞く度に、ドラム上手くなったよなぁって思う。力強さが全然違う。でも、一番いい笑顔だったのがラウドってのがな(苦笑)ほんと好きなんややなーって可愛いんだけど、切なくもありました。
「KISS」の前にAnchangが「この後、ドラムソロがあります!!」って言ったんだけど。見てたら、もー後半にいくにつれ、顔がどんどん強ばってく強ばってく。Anchangもいじわるだよね。わざわざプレッシャーかけよんのやもん。で、入ったソロ。樋口チックに決めつつも、あんまりにもコンパクトなソロで拍子抜けしちゃった。
出てきたAnchangも笑いながら「えっもう終わり? 短すぎ!!」って続きを促すもんだから、うわーんって勢いでまたソロやってました(笑)。

■ KAMEEN
KAMEEN、何しよったっけ。なんかあったんだけど忘れてしまった。
最後に「オレは、楽しかったです!!」みたいなこと言ってくれて、ありがとうって気分になったことは確かでした。


好きなんですよ。ええ。期待しすぎてがっくりきたことは否めないのですが。勝手に期待して、勝手にがっかりしただけなのでいいんですけどね。はい。あれ、ラウドやってくれなかったら盛り上がれないまま終わってたと思うから、それだけでもよかったんだけど……イントロのギターにドッキリして友達と「あああ?!!」って叫んで、「やってやって!!」と騒いで、ギターの音聴きながら「これで犬(の生活)やったらどうしよー?!」なんて笑ったりして。散々盛り上がった挙げ句思ったのは、「なんで他のバンドの曲で一番はしゃいでんのや。」とか、「マシンガンズの曲でこうなりたかったのに。」とか、そんなことでした。
今回のセットリスト、どうやったら心から楽しめるんやろう。乗り切るのが難しくてちょっと、傍観してしまうことが多いのです。なんとなく次のライブが不安です。

そうそう、「GERMAN POWER」は「大仏パワー」で「神吉淳」が出ました。
Anchangも大変なもの出すようになったねぇ(笑)
アイアンで始まるアンコールっていうのも、思えば特別だったな。




* 2002年11月13日(水)
 明日はかんちゃん(HIMAWARI)の日!


かんちゃんのマシンガンズ3周年記念日を奈良で。
なんかプレゼントしよう! と思って(ゴミ箱とか歯磨き粉とかボディソープとかさ)お店行ったのに、自分にどでかいプレゼント買っちゃった!!(笑)いいよね、もうすぐ誕生日なんだしv

すんごい気にいっちゃって買ったのはレストローズのハーフコート。可愛いのさ。ファー好きにはたまらんのさ。やばいんだよなーレストって、寄ると絶対バカ買いしちゃう。でも可愛いんだもーん。似合う似合わんはともかく買っちゃうよ。

───かんちゃんにプレゼントはどうなったんや?

そういや、デッドベアってまた新しいエディション出たんだね。
かなり長い時間、新しい2匹を手に悩んでました。
危険危険。




* 2002年11月12日(火)
 11/17(日)仏滅の陰陽座ライブ


仕事終わった足でE.L.L.へ行きます。行かれる皆様、よろしく。(笑)チケットもちゃんと買ったも〜ん。
陰陽座の単独ライブなのです! 楽しみだな〜。ってその前に奈良だ。S.D.Iやってくれないかなぁ。かんちゃんのドラムで聴きたい。「圏外なわたし」で我慢するべきなの?(どうゆう意味かって、イントロ…/笑)チケット買う時、レッチリのライブが明日なのと、12月にクアトロにイングヴェイが来るっての見て動揺しました。高いよチケット……

それにしても。

部屋が荒れ放題なのです。12月頭まで休み、全部予定入ってるから大掃除の暇もなし。仕事から帰ってきてから、少しづつ片づけていけばいいんだろうけどな(苦笑)月末は友達が泊まりに来るから綺麗にしなければ……ううー汚かったらゴメン。

あたしは最近強烈に、とある血液型と星座の同性がほんとに苦手だと思った。
機嫌がよければうるさいぐらいにしゃべり続け、人のことなんかおかまいないのに、機嫌が悪かったり落ち込んでると、何を言ってもひとりの世界に入ってる。そのくせ、グチグチグチグチ言ってくる。まともに関わりたくない。疲れるわ。(苦笑)人のこと全然言えないんだけどね。ははは。

うるさいうるさい。勝手にやっててちょ。




* 2002年11月11日(月)
 一ヶ月ぶりの架電


架電=電話をかけるってことだけど。
いつでも、新しい職場になってからの最初の一本は緊張する。なんでかしらんわたし、いつも最初の一本ではまってきたので(素直でないお客さんに遭遇すんの)今回もかなりドキドキしてた……けど、あっさり終わった。が。ちょっとばかしミスをやらかした!!(笑)笑い事じゃないけどね……。まぁ、いいのよもう。初めてだったから許してください。

電話の仕事はわりと好き。
声だけのやりとりだからこそ、相手の気持ちって案外伝わってくる。顔が見えたら見えただけ得なこともあるけど(クレームとかはね)、見えない相手が喜んだ時の声って、ホントに嬉しそうやからこっちも嬉しくなる。でも顔が見えないのをいいことに、めちゃくちゃなこと言ってくる人もいた。だから電話の仕事は好きだけど、気持ちがささくれたってくるから専門ではもうやりたくない。

のーにー……。

多くなりそうな気配を感じてちょっと困った。どうにかなるかな。どうにかしよう。




* 2002年11月10日(日)
 自分のスイッチ


ダメダメな1日でした。コンコンと眠ってしまった。気づけば夕方、みたいな。ヤフオクの商品発送するつもりだったのにごめんなさい。って、ここで謝っても伝わらねーぞ、みたいな。

スイッチってどんな時に入りますか。
ハイテンションのスイッチは、あたしの場合は多分「マシンガンズ」で、友達2人が電源を持っているらしい。(この2人と見るライブでの壊れ方は尋常じゃない)
あたしのファジー(なっつかしいなこの単語)スイッチを持ってるひともいる。傍にいるとほわほわのふにゃふにゃになる。近くにいるだけでしあわせ〜くっついてるだけで幸せ〜。撫でられるともっと幸せ〜。(男女問わず)
ローテンションのスイッチはあたしの手元。
あたしが感覚でダメだと思った瞬間にブレーカーが飛んで真っ暗。真っ暗闇なのでブレ−カー戻すヒモがなかなか見つからないんよねー。場所が分かっててもなかなかひっぱれない。暗いから寝ちゃえってなることもあるし。(冷蔵庫ん中が大変になるっつー話)

んでね。じゃあエロスイッチはどこにあるんだろうって。

相手をオンにさせた対象が自分やったら自分ってことなんだけど、なんつーかねぇ。私にその気がなくっても相手のスイッチ入ったってことは、自分からそんなような電気が出てたってことかもしれんよね。でも、ホントにそんな気なくって、でも向こうがそうなっちゃった場合って、一体どう対処すりゃいいの? ……逃げろって話ね(笑)。

別に何かあったワケではなく、ただ、これまでをふと思い出してそんな話。
流れないで逃げるというのは、相手との関係を壊すのが嫌だとなかなか出来なくて、でも後悔すんのが嫌やったらこんな人とは2度と近くで会うなってもんだけど、それだけじゃ割り切れんものってあるじゃんか。

うぇ〜。あたし、かなりまずいラインまで来てるのかも。
支払期限までに納金が確認されないと、電気止まっちゃいますよー。




* 2002年11月09日(土)
 『SEX MACHINEGUNS/イルカに乗ったアブラ蝉』in 滋賀


昨日日記書いてる時点で行く気がまったくなかった守山へ行ってきてしまいました。相変わらずです。友達に「さすがやね!!」と爆笑されました。ええ突発行動は変わりませんわよ。まぁ電車で1時間半ほどの所だから近い近い。んで首が痛いです。
ライブは楽しかったです。ただ、のいじーさんがまた痩せてたのと、妙に儚げやったのが気になりました。いつの間に、またあんなに弱々しい印象になっちゃったんやろう。大丈夫なのかな。痩せたといえば、リーダーがホントに痩せてきて(苦笑)不思議でした。なんか感じが違うんやもん。
音の波動でアホ毛がそよいだライブでしたよ……!

会場:滋賀・守山/守山市民ホール
OPEN 17:30 START 18:00/1階か列/NOISY寄り

■ SET LIST(順不同)
みかんのうた/食べたいなめたい危険地帯/S.H.R.〜セクシーヒーローレボリューション〜/犬の生活
エステティシャン/サイレン/悪魔の化身/そこに、あなたが..../PANTHERギターソロ/KISS/日曜日
圏外なわたし/ONIGUNSOW/桜島/Fire
■ EN1
みどりのおばちゃん/JAPAN/BURN〜愛の炎を燃やせ〜
■ EN2
暴走ロック/GERMAN POWER
■ EN3
SEX MACHINEGUN

譲って頂いた席が久し振りの1ケタ台でNOISYさん側。前を見ると、Anchangスピーカーキャビネット。近過ぎたせいかギターの音が聴き辛かった。PANTHERの音はほとんど聴こえない!!(完全下手やったからなぁ)前過ぎると音って平等には聴けないもんですよね。
でも、Anchangのギターは調子が悪かったのかも。頻繁にギター代えてて、松戸では1度しか出てこなかったレスポールが2回ほど出てきてた。単にギターの疲れを平等にするために代えてただけかもしらんが(笑)ベースとドラムはドコドコきたよー!! ドラムがすんごいイイ音で気持ちよかった。

■ Anchang
ハデに間違えまくってたんですけど。いつものことか?(笑)上でも書いてるレスポールですけど、Anchangにレスポールって不思議やんな。今までが今までで、とんがったギター持ってるのに見慣れてるせいかもしれないけど。しかも使う曲が「悪魔の化身」やったりするからすごく、違う形のAnchangを見てる気分になります。
きわめてご機嫌で、ノリ方が遅い会場に大笑いしてた。少し前やったら「ノリ方の地域性」(守山は煽られると「……盛り上がっていいの?」って一瞬のためらいがあった/笑)なんて絶対気にしなかったはずなのに、とっても気長に会場がホントはノリノリなんだよーってのを観察(笑)してはりました。
最後まで腕組したままだった男性がいたようで、「腕組んで見てる人とか……きっと彼らはカッコいいんでしょうね。かっこいいからずっと腕組んでるんでしょうねぇ〜。」と、嫌味を放ちつつ(笑)。でも上手をちらっと見て「ん?」って感じのPANTHERと目が合うと、「あかんわ、お前もかっこええもん!(笑)」とかやってた。
腕上げていぇ〜い!! ってのらない人のことをそんなん言ってたけど、他の男の人が「オレはのってるよーーーー!!!」ってでっかい声で言ってくれて、(この人、ずっと騒いでておもしろかった)嬉しそうにしてましたな。
「素直なひとが好き」って話で、過去に1人だけ「私は素直よ。」と自分から言ってのけたという女の人(彼女?)の話をしてた。「お腹空いた。」「のど乾いた。」「疲れた。」「眠い。」と。「それは素直なんじゃねぇ!! ただのわがままや!!!」と。まったくです(笑)
しかし、痩せましたわ。顔のラインが違うし!! またきっつい印象になってきた。

■ NOISY
久し振りにNOISYを間近で見たんだけどなんか……こっちは「また」痩せた? でもって、こう、雰囲気がはかなげで少し心配になった。煽って、ギャーって顔して、にゃはは〜って笑うんだけど疲れてたよ。今年の疲れが出てきてるだけならいいんだけど、大丈夫なのかなぁってちょっと思ってしまったです。でも何の曲やったやろう。うっちゅぅぅぅぅー−ーッって顔して投げキッス飛ばしててすげー可愛かったっす。あ、「KISS」やな。(笑)
「JAPAN」で(多分)ギター組が花道に出てる時、ドラムの前でHIMAWARIのニットキャップ(今回のツアーグッズ)をかぶって演奏してた。2人でニコニコ。その前のMCでこの2人、「友達ヅラしてんじゃねーよ……」(HIMAWARI)「おまえがや!!」(NOISY)って捨て台詞吐き合ってたのでどうなんって思ったりしたけど(笑)。
「サイレン」の前フリ。音と共に蘇る記憶ってものがあって、と、まじめに話してる傍らでは、Anchangがギターで「笑点」のテーマソング。そんなんやから「日曜のテーマですねぇ〜」と半笑い。(笑)
NOISY、ベース上手くなったよね。ベースが安定してると曲って印象が代わるもんな。「暴走ロック」のベースラインなんかすんごい効果的で好き。

■ PANTHER
全然見えんかったから、どうなんかしらん!!(笑)でも、元気だったし超笑顔だったからよかったのではないかと。松戸で傷めた膝も大丈夫っぽかったです。(大転倒したのでした)
しっかし相変わらずギターソロの煽りのタイミングが微妙でした。自分的に気持ちよく弾けちゃってるのは解るけど、観客にまで目がいってねーんだよな、この人(笑)。時々音感ないのかもって思ってしまうんだけど、どうなんですか。(毒吐いてら)
滋賀の隣の三重県出身ってことでAnchangにふられたんだけど、「滋賀、来たことないんです。」ってことでした。でも昔、高速で大津のサービスエリアはよく下りたって話を。大阪にいた頃ですか? 貧乏だからいつも、豚汁とごはんで200円くらいの食事をとってはったそうです。つれー!!(笑)てか、貧乏やったら高速走らずに下道行けや(笑)どうでもいいんですがPANTHERがこの話してた時、何を思い出したかHIMAWARIがえっらい笑顔になってました。思い出し笑いみたいな。PANTHERの貧乏時代、大津のSAで、この人も一緒に豚汁食べてたんやろうか。不思議な感じ。
髪の色が、金髪からミルクティーみたいな色になってた。メイクがすげーの(笑)アイシャドウの青とくっきり引かれたラインで、スっピンの5割増しの目になってたよ。

■ HIMAWARI
「パンツマン」とか「猥褻キング」とか、えっらい言われ様でした(笑)。妙に元気がよくってハキハキとワケのわからんMCを披露してた。
何の曲の時だったか終わりがけ、バスドラが踏めなくなったのかよく解らんかったけど、下向いて「うーわー」って顔してたな。(その後立ち上がって「伸ばして伸ばしてー!!」って手で表現して、テクの人とガタガタやってた)……なんか……元気やったなぁ……(笑)元気すぎて驚きました。
衣装が強烈なのです。紅白幕のごとし赤白ストライプベストに短パンという。振付けの話をしてる時「YMCA」のフリの話が出て、「つーかお前の衣装がYMCAやんか!!」(Anchang)ってつっこまれました(笑)。この衣装のおかげでNOISYには「パンツマン!!」と呼ばれ、「パンツマンはそー簡単に出てきーへんのや。パンツマンが現れた時、それは周囲が悪臭に包まれ……」とか言い始め……そういやこん時颯爽と現れたPANTHERを「パンツマン・ブルー!!」と紹介したりして。(笑)PANTHER、爽やかなまま「パンツマンブルーです。」って答えるし(笑)
「日曜日」の前フリがわけわかんなかった(笑)。まず給食の話になって。「週の月・水はごはんの日とかあるやろー給食っておいしない日もあるやんかーんで土曜日なんかは家でごはん食べた方がマシやったりーで、その次の日は何曜日?」って。何曜日って……日曜やけど、あんまりにも話の持って行き方が無理矢理過ぎ(笑)。「KISS」に負けず、これからもワケ解らん前フリするんやろなー楽しみ
(笑)。
調子よかったんじゃないかな。最初の「みかん」からツーバス全開。今までに無くツーバスがきちんと入ってたので驚きました。

■ KAMEEN
KAMEENも見えなかったからよくわからん。が、花道へ、ヘドバンしに来てくれました。スピーカー前を走る時は慎重に(広島でおっこちたからなぁ)、それ以外では全力疾走。

ダーッ(走る)
ちょこちょこちょこ(慎重)
ダーッ(走る)
ブンブンブン(ヘドバン)

相変わらずかわいい人だ。

舞台監督さんが滋賀出身ってことで、監督がステージに連れ出されて煽りやらされたり、1曲やってシーンとなってしまう会場に、「ダメやったんか!?」と尋ねると盛り上がるから、反応の遅さに困ってたり(笑)、ほのぼのとしたライブでした。
今回のライブは会場の守山市民ホールの自主興行だったそうです。つまり、守山市が、SEX MACHINEGUNSを呼んでくれたんだって。開演前に責任者の人が「ファンなんです」って挨拶に来てくれたんだって。なんか嬉しい話やね。次もまた呼んでくれよーと笑顔で終わりました。よかったよかった。




* 2002年11月08日(金)
 ポチポチ。やばい。ネット通販。


友達の掲示板のカキコを見て、ふぅぅんてな具合で某大手CDショップのサイトを覗く。
CD買えるんですね。カードで。

やばい。

やばいやばい。

気づいたら気になるCD、ポチポチポチポチとバックん中落としてて、金額が○万円になってる!!(笑)慌てて厳選したけどね。やばいねアレは!! まぁいいか、と思ってたもんまで勢いで買おうとしちゃうからな。
結局お買い上げは4枚。ニルヴァーナのベストと、ホワイトスネイクと、陰陽座を2枚。
たのしみだ。

明日はSEX MACHINEGUNS、守山ですな。守山って……なんでまた、守山だったんやろ。いっそ京都でよかったんじゃ、と思いつつも、行かないので関係ないのですが。そういや「また来る!!」とのいさんもあんちゃんも大喜びだった高松、今回外れてたなー。でも、一度行くって言ったからには行くんやろな。高松かぁ。うどん食べたいなぁ。(それか)




* 2002年11月07日(木)
 抱きしめる時の悲しい感じ


人間という動物は対象が人に限らず動物でもぬいぐるみであっても、
自分の腕でぎゅうっと抱きしめると、
いわゆるα波というやつが脳から出て癒された状態になるそうです。

ということは、どうしょうもなく寂しくなった時、
近くにあるものに顔を埋めて、ぎゅううううう〜っとやってホッとするってのは、
もしかして自分で気づけないでいるストレスとかがあって、
無意識に癒されようとしてるってことなんでしょうか。
抱きしめる対象が人で、ぎゅうってした時にあったかくって、
さらに相手からもぎゅーっとされたら、それは至福だな。
じゃああったかくって幸せモードになるのに、無性に寂しくなるのはなんでなの?

寒い寒い。




* 2002年11月06日(水)
 もっと


もっと頑張れるようになりたいです。




* 2002年11月05日(火)
 とざされたしかいを まじないでひらいて


米炊きながら肉じゃが製作中です。ごはんの炊きあがる匂いとだしの匂いって、おうちの匂いだなー。そんでもってこないだもらったおいしい烏龍茶をがぼがぼ飲みつつ、陰陽座(タイトルは煌って曲)聴きつつ、PCに向かってます。すんげー好き勝手やってる。と、実感する瞬間。

最近を振り返ると、あたしは自分を楽にするのでいっぱいいっぱいで、自分の中にストレスを作らないようにしてたなぁと。そのために面倒がイヤでいろいろ避けてた。あえて、楽しいことだけに目を向けてた。何も考えたくなくって、お風呂にこもったり(1時間とか2時間とかつかってる)、妙に料理に向かってみたり、寝てみたり。自分のことで精一杯で、優しく出来なかったりしてた。
忙しい者同士、自分の感情を持て余してる者同士って、よくない波が同じだととても苦しいものやね。それが相手を追いつめたりすることってあるでしょ。大事なひとたちにはいつでも誠意を持って大事にしたいって、昨日すごく思ったのでした。呼ばれたら気持ちだけでもそばにいけるように、あたしはもっとゆとりのある自分でいたい。

11/17に、ELLで(ELLだっけ)陰陽座のライブがあるようです。ちょうど出勤だからとりあえず会場までは行ってみようかとは思いつつも、奈良ライブの後で、しかもその日から久し振りの6勤だから、肉体的疲労を考えると……なんて考えるあたりイヤね(苦笑)
「煌」のサビんとこからの黒猫さんの声がすんごい好き。バキバキしたバッキングと朗々としたギターも好き。イントロのドラム……クラッシュ? シンバルの。解らんのやけど、音がすげー好き。この曲にあふれてる躍動感みたいな気持ちになりたい。




* 2002年11月04日(月)
 『 X.Y.Z→A in 名城大天白祭 』in 名古屋


会場:愛知県・名古屋/名城大学天白キャンパス

今日は学祭へ行ってまいりました。久し振りだよ、学祭って響きが(笑)だってねーなかなか見れないでいたX.Y.Z.→Aがライブやるっていうんですもの。橘高さんをやっとで見ることが出来るやんけーってことで行ってまいりました。

曲が好きだから、ライブ行ったらもっと好きになるのが分かってたんだけど、今日はもー橘高さんでした!! ライブ後「顔にやけてるってば!!」と何度も言われるほどにメロメロにやられました。まずビジュアルが。ひとりビジュアル系だからっては聴いてたけど、ほんとにもーーー!! BLUE BLOODだったかの頃のYOSHIKIのようでした。要するにお姫さまー!(笑)髪をふわっとたたせて衣装が黒のレースで、Vがとってもお似合いでした。
そんなナリでギターが、もーすんごいいいんですわ。音がエロいの!! 体の中に絡まってくる感じ。絡まるというか……SHARAさんの音がしみ込むだったら、橘高さんのは触られる感じでした。いやーん。(アホ)そんなこんなでなんべんうっとりしてしまったことか!! ライブに行ったことある人から聞いてた話から愛想ふりまくでもなく煽るでもなく、黙々と演奏する人なのかと思ってたんですが、笑顔がフニ系(どんなん!!)で、ヘドバンが華麗で素敵でした!! まいりました。

あとね、ニイちゃん。ラウドじゃない二井原さんも初めてみたんだけど、正直、ラウドん時よか好きかもしれんです。好みの問題かもしれないけどね。あたしがメロディアスなのが好きだからさー。音的にやっぱ、リズム隊が安定してるから安心できた。今日は大人しくライブ見ようと思ってたのに、いきなりヘドバンかましてたよ。気持ちよくて暴れな損!! て思ってしまったんやもん(笑)。
あーー楽しかった。今度はフルライブに行きたいなー♪
誘ってくれたお友達、ありがとうね!!

*X.Y.Z→A OFFICIAL SITE




* 2002年11月03日(日)
 「全部すべてまるっとどこまでもお見通しだ!!」


『TRICK』のこのセリフを聞くとおかしくてしかたないです。仲間可愛いよね。

マシンガンズのアルバム感想が終わってしまったので何書いていいんかわからん。

今日は急遽、友達と鍋をしました。すげーおいしかったので満足でーす。
今日の鍋は何鍋? あ、寄せ鍋らしいです。(後ろにいる友達に聞いた/笑)
食べ過ぎで死にそうになってみました。幸せなことだ。
ビールも飲んで、非常にいい気分。でも、飲みたらん!(笑)




* 2002年11月02日(土)
 『世直しGOOD VIBRATION』


痺れる股間に衝撃波〜!! なんつー歌が、中途半端な爆破と共にお茶の間公開された日にゃあ。解ってたけど呆然とTV画面見てたものでした。(笑)前にも書いたような気がするけど、歌詞がTEKKENとよく似てるんだけど皮肉度が増してて、仕事探し中のあたしにはかなり耳に痛かったものでした。マシンガンズさんらしい流れのうっるさい賑やかしい曲ですな。ドラムが好きです。

そういや、こないだこの曲のPV見せてもらったんだけど、感想は……やっひん、マシンガンズ洗礼受けてもーたなぁって(笑)あのひょろりと全てにおいて長い彼が、全身白タイツのモジモジ君(実験君?)になってたのには割とやられました。あとはのいさんのうさぎちゃんベースをかまえてた、かんちゃんに萌え萌えしました。(笑)



昨日届いた会報の話。
マシンガンズとダーザインで合同会報だったんですが、あたし、内容同じかと思ってダーの方見てなかったら中がちょっと違った(笑)。
中身のこと。とにかく、あんちゃんはほんっとーにJOEさんが大好きってのが分かった。んで、この2人の対談読んでてさ。JOEさんが脱退した時のこと話してたの見て過去になったんだなーって。いい意味でね。大泣きしたよーとか、俺も辛かったんやーとかいうの、話せるようになったんだなと思いました。
それはいいんだけど、じゃああたしは一体何が不満で、会報の表紙見たとたんにうちひしがれたんでしょうかって話。

なんかイヤやったんやもん!!
マシンガンズとダーが混合してるんが!!(理由になってねー/笑)

カウントダウンでこの2つのバンドでメンバーシャッフルして、対バンやるわけなんですよ。かんちゃん&のいさん&かめちゃん+リッキー&タクヤチーム(T.K.O)は一体何すんでしょうか!!(笑)音的なものの予想が全然出来ません。でもはっちゃけそうで楽しみです。あんちゃん&やひ+JOEさん&ジェロさんチーム(一徹)はホストみたい。音楽的期待が持てるのはこっちやろうね。リズム隊がめっちゃごっつーなるのが予想出来るので密かに楽しみです。ってか、カズくんがかっこいーんですけど。フツーに。(笑)JOEさんとやひの並びで、フニ顔がふたりでかっこいいかわいいですね。

エキゾチックが今度は台湾っちゅーことで。
行きたいけどなぁ、だから来年の夏の予定なんか立てられんっちゅーねん!!


北朝鮮の拉致問題。
普通に考えて、攫われた人達が見つかったのなら、元々いるべきだった所へ返してやるのが当然なんだけど。「普通」の認識が異なる国が相手ってことで、なんかまだまだもめそうですね。早く家族みんな一緒になれたらいいなぁと思いつつ、連日のニュースを見てます。




* 2002年11月01日(金)
 『刺身と山葵』


好きやね。前の日にも書いたけど、聴いてるときゅうってなる。「洗濯してね」に通ずるメロディアスチューンだけどあの歌よりも好き。懐かしい思い出みたいなメロディだなって感じる。VAN HALENの『CAN'T STOP LOVIN' YOU』と雰囲気が同じかも。音の中に残光が見える感じ。きみはいいやつなんかじゃないけど……からのフレーズに、あたしは彼を重ねてしまいました。彼はどうしてるんでしょうね。しあわせにしてるの?



今日は久々に打ちのめされ気味です。仕事はいいんだけど。いい人多いし。楽しいよ、休憩時間とか。あたしに仕事教えてくれる人は年上なんだけど、他はみんな年下で、今週末のデートスケジュールを嬉しそうに話してて可愛いです。彼女たちの年齢の時、ああゆうキラキラ〜とした恋愛とかしてなかったな。彼がいちばん大事な時期って、みんな可愛いよなぁ。

と、

ちょっと自分の今を考えてダウンしてみたり、帰宅したら来てた封筒2通の内容にもやられてみたり。会報ですね。マシンガンズとダーザインの。内容のことは、まだ手元に来てない人もいるかもしんないから今日は触れないけど……

どうなの?



INDEXPASTWILL
トモコMAILHOME

My追加